なぜ紀子さまは“罰則付き報道規制”を望まれたのか?悠仁さまの「謎の怪我」と宮妃の深い愛


目次

愛子さまと悠仁さまの対照的なマスコミ報道

先月10月24日、天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは、今年4月に入学した学習院大学に初めて通学された。多くの報道陣が集まる中、愛子さまは元気なお姿を見せられた。

今年は、新型コロナウイルスの影響により、学習院大学の授業はオンラインで行われているため、これまで通学することが出来なかった。

報道陣からの「初めてのキャンパスはいかがですか」との質問に対し、愛子さまは「半年遅れではありますが、キャンパスを実際に訪れ、先生方や学生の皆さんにお会いできることをうれしく思います。大学では新しい知識を得たときに感じられる喜びを大切にしながら、さまざまなことに取り組んでいければと思っております」と答えられた。

また、続けて「新型コロナウイルスの感染拡大が収束し、皆様がふだんどおりの生活や活動ができるようになることを心より願っております」とも述べられた。

報道陣の前に元気なお姿を見せられる愛子さま。

この日、天皇皇后両陛下の長女愛子さまの初登校のお姿を収めようと、報道関係者が殺到したが、こうしたご報道陣の姿勢は秋篠宮家の長男悠仁さまとは対照的である。

愛子さまの登校には、報道陣が殺到し、多くのカメラが愛子さまに向けられたが、一方で悠仁さまの通われるお茶の水女子附属中学校の授業が6月に再開した際には、報道陣は全く集まらず、休校明けの久し振りの登校の報道には、1枚の写真も使用されなかった。

菊のカーテンと罰則付き報道規制

このように、メディア上に悠仁さまの写真があまり掲載されない大きな原因の一つが、宮内庁が2008年2月12日に発令した、秋篠宮家に関する罰則付き報道規制である。

秋篠宮家のお子さまについて報道自粛を求める、この罰則付き報道規制は、ジャーナリストの上杉隆氏が著書『ジャーナリズム崩壊』にて暴露したことで、その存在が明らかとなった。

上杉隆氏は、この著書の中で、宮内庁から記者クラブに向けて、次のようなメモが配布されたことを明かしている。

趣旨

秋篠宮ご一家のお子様方に関し、両内親王殿下におかれては、ご成長に伴いそれぞれ活動の幅を広げられているところであり、また悠仁親王殿下には、今年9月で2歳になられることから、今後、外出の機会が徐々にお増えになるものと思われる。その際、ご一家のご活動やお子様方のご成長を国民に正しく伝える一方で、お子様方が静謐な環境下で健やかにご成長いただきたいとの思いは、国民共通の願いである。ついては、今回、宮内庁(宮務課、総務課)と報道機関相互の話し合いにより秩序ある報道体制を確立することとしてはどうか

申し合わせ概要 申し合わせ内容

宮内庁は、原則として、以下の機会に悠仁親王殿下もお入りになった秋篠宮ご家族のお写真及び映像又はそれらを撮影及びペン取材する機会(以下「お写真等」という)を報道機関に提供する。

〇新春

〇初春(2~3月頃)

〇初夏(5~6月頃

〇夏(7~8月頃)

*悠仁親王殿下お誕生日のお写真も兼ねており、例えば夏休みに取材をお受けいただいた場合には、お誕生日のお写真は特に提供しない。

〇秋篠宮殿下お誕生日(11月)

その他、宮内庁として適当と思われる機会には、宮内庁は上記以外のお写真等の提供を行う。

各報道機関は、上記以外の場合の秋篠宮家のお子様方の取材及び撮影並びに映

像を使った放映・報道は自粛する。

上記に反する行為を行った報道機関に対しては、宮内庁は、当分の間、便宜提供を行わない。なお期間は、それぞれ違背行為の内容や取材等を勘案し、宮内庁が決める。

『ジャーナリズム崩壊』著 上杉隆 幻冬舎新書

こうした秋篠宮家の情報の隠ぺい体質は、国民の前で常にオープンな姿勢を示されている天皇ご一家とは対照的である。

また、こうした要請にも関わらず、眞子さまや佳子さまのお写真は、隠し撮りのようなものさえ、しばしば週刊誌等に掲載されている。そのため、この罰則規定は、秋篠宮家のお子様方に対する報道規制というよりは、事実上の「悠仁さまに関連する報道に対する罰則」であると考えられている。

罰則付き報道規制が発令されるきっかけとなった事件

この罰則付き報道規制だが、これが発令されるきっかけは、悠仁さまに関するある事故が原因のようだ。

平成20年1月26日、当時1歳4ヶ月の悠仁さまが庭で転び唇の上を4針縫う怪我をされたことを同年2月11日に産経新聞が報じたが、宮内庁が報道規制を発令したのは、この報道がなされた翌日である。

「産経新聞が、この事故について報じた際、紀子さまは激怒され、“あんな新聞潰してしまいなさい”とも仰られました。詳細については分かりませんが、この事故には、紀子さまにとって世間に知られたくない悠仁さまに関するある性質が関係していたようです。

昨年にも、悠仁さまは、首にくっきりとしたアザを作られたことがありましたが、この時にも、宮内庁は“紐に強く当たってしまった”などと要領を得ない説明に終始しており、多くの記者や関係者らが“秋篠宮家と宮内庁は何かを隠しているのではないか?”といった疑問を抱くこととなりました」(宮内庁関係者)

このように時折発生する悠仁さまの事故に関しては、宮内庁の中でもトップシークレット扱いとなっており、その詳細について知る者は多くないという。

「紀子さまは、悠仁さまのことを大変深く愛されており、同時に、悠仁さまにとって不都合な情報は一切世間に知られないように、と細心の注意を払われているようです。

こうした罰則付き報道規制の存在や、悠仁さまのお姿がほとんどメディア上に公開されないことに関しては、多くの国民がモヤモヤした想いを抱いておりますが、これも全て紀子さまの悠仁さまに対する愛情の深さゆえのことなのです」(前出の宮内庁関係者)

深い愛情ゆえとはいっても、紀子さまの悠仁さまに対するご姿勢は、あまりにも過保護であるように思える。

こうした紀子さまの過保護過ぎる方針に対して、宮内庁関係者の中には、「将来の天皇としての気概や自立心を損なうのでないか?」と疑問に思う者も少なくないようだ。

73件のコメント

父親からの遺伝で幼少期は明確に分かる程度のADHDだったのだろう。年齢が上がるにつれて、社会的経験値も上がり集団生活にも順応して、今は落ち着かれてあまり分からない程度になられていると思います。私は差別主義者じゃないので、たとえADHDであっても天皇になられても全然構わない。取り繕い隠蔽するのは逆に根底に差別意識があるからだと思う。天皇の資質で大事なことはただ一つ、我欲を捨て、いかなる時も国民に寄り添うこと。

413
47

ヤフーコメントを見ても上皇后による弾圧が始まっています❗
上皇后や秋篠宮家の内部情報に詳しいコメントはほとんど無くなりました❗
私も皇室を守りたい!上皇后や秋篠宮家の腐敗、血税の半端ない無駄遣い!特権乱用を許してはいけない❗との強い思いから、言葉を選びながらコメントをしておりましたが、一切できなくなりました❗❗

224
2

利権に誘われ 言葉巧みにすり寄ってくる方を
はねのける 判断力
しっかりとした側近を選べる判断力もないと、、、
難しいのでは、、、
平成様の 強いお気持ちは、、もうこりごりです

320
1

しかし、この紀子さんの表情もすごいですね!
何としても我が子を天皇に!の野望!
意に反して、本元は器ではないし…..
その野望に没頭するあまりなおざりにしてきた娘はとんでもない破廉恥問題で足を引っ張るし…..
ご主人様がおっしゃる身の丈を知るべきですよ❗
小室君はネット社会で失敗したけど、情報操作でまんまと皇室入り❗それさえも恐ろしい❗
今一度出自をお考えください❗
申し分のない立派な天皇ご一家がおいでになります❗

374
1

申し分のない立派な天皇ご一家の前に→国民にはが抜けておりました。

204

ADHD=注意欠陥多動性障害は、自閉症スペクトラムの1つとして 比較的最近よく聞かれるようになりました。が、文仁さんの幼少期には、なかった言葉です。
ADHDは成人すると、ADD=注意欠陥障害となり、多動性がなくなります。文仁さんは、活発にスポーツを嗜まれる方では無いようで、それにアルコールが過ぎるようですから、動きが鈍化し 目立たなくなったのでは⁉️

成人でADDに悩み、カウンセリングを受ける人も多いようです。比較的女性に多いそうですが、男性は身の回りのことを自分でしないで、母親が補助していて気付きにくいから、実際は、幼少期のADHDは圧倒的に(10倍前後)男児が多いです。

成人のADHDの大きな欠点的特徴の1つに、優先順位を間違う、つまり、惰性で我を通し「必要な選択」と主張したりすることもあります。
マコさんとコムロさんの問題、早く片付くといいですね。

天皇の資質で大事なことはただ一つではないと思いますが、「我欲を捨て、いかなる時も国民に寄り添う」も大切です。あと、今上天皇をお支えするという皇嗣としての自覚や、品性も。文仁さんが 宮中祭祀の所作を覚え微動だにしない姿勢の保持が出来るようになるといいですね。

皇室が、日本人の心の拠り所であり、象徴としたの天皇制が永く続きますように。

253
5

ADHDどころでは無いから隠蔽したのでは??
だって礼宮の子供&学生時代も相当落ち着きが無く酷かったけど、別に隠すことはなく、普通にテレビや新聞で報道されていたでしょう?

「罰則付き報道規制」まで強制させ、ここまでひたすらに悠仁くんを隠すというのは、恐らくもし悠仁くんについての「何か」が公になった場合、皇位継承順位に大きく影響を及ぼす「何か」が有るのだと思う。

その証拠に、悠仁くんが生まれたことで秋篠宮家に皇統が移るのはほぼ確定したのにもかかわらず、川島家は継承権の無い敬宮さまを仲間にイジメさせ、週刊誌には「発達障害」だの「自閉症」だのあることないことバッシングさせ、如何にも皇太子様の娘は不出来で、まるで将来何か有っても天皇には向かないとでも言いたげな印象操作を長年させてきた。

その上、黙っていれば、上皇崩御→今上陛下→秋篠宮or悠仁の順番で即位していくと言うのに、何故かどうしても一日も早くに秋篠宮家に皇統を移しておきたい事情でもあったのか、何の落ち度もない皇太子様に対して「廃太子運動」をアチコチで起こさせ、それがうまくいかないとなると、今度は憲法違反を犯してまで前例の無い「生前退位」を行い、しかも「天皇の定年制度」まで画策し、「生前退位」を恒久的にさせようとまで企んだ。
紀子が「令和は大正よりも短い」といったのはこういう理由からなのであろう。

恐らく、悠仁くんが将来天皇になるまで待てない、いやそれどころか成年皇族になるまですら待てない、何としてもそれまでのうちに秋篠宮家に皇統を移しておかなければならない何らかの「理由」が有る、と私は推測する。

そして、恐らく悠仁くんには「跡継ぎ」を作るのは無理なのではないのか?という気がする。
だからこそ、美智子と紀子は女性宮家を作って眞子と佳子を皇室に残したいのだと思う。
女性宮家はただ単に悠仁をサポートする目的だけではなく、将来悠仁に子供が出来なかった時には眞子or佳子の子供を天皇にさせる目的なのではないだろうか?という気がする。
だからこそ、秋篠宮の提灯記者は以前「悠仁くんが天皇になる頃には女性&女系天皇が即位出来るようになって欲しい(敬宮さまはダメなのに・・・)」とおかしなことを言い(まるで悠仁に子供が出来ないことが分かっているような)、おまけに最初女性宮家の構想が出た時には敬宮さまを排除し、眞子佳子のみの女性宮家を作ろうとしていたのでだろう。
(恐らく敬宮さまを皇室に残したくなかったのは、単に美智子が敬宮さまが嫌いだから、という理由だけでなく、将来的に敬宮さまは今上天皇の娘という事で天皇に即位するかもしれない、というありとあらゆる可能性を排除しておきたかったのだと思う)

そして、これだけバッシングされているのにもかかわらず眞子は皇籍を離脱するとは決して言わないし、小室親子も絶対に辞退しようとしないのは、多分この計画を彼らは知っているからなのではないのか?
自分達がいずれ天皇になると聞かされていれば、眞子も小室もそう容易く皇族をやめる、辞退するとは口に出来ないだろうからな・・・

だからこそ、これから先どんな事が有っても女性宮家や皇女制度など作らせてはならないし、仮に作るとするならば眞子佳子は悠仁という跡継ぎが既に秋篠宮家にいるのだから、絶対に除外させないといけないのだ!!
最も、眞子佳子抜きで女性宮家や皇女制度を作ろうとするならば、美智子も紀子ももういらないと言いそうだがな(笑)

720
1

16:36様のご意見、正鵠を得ていると思います。
 あの子は現代でなかったらとっくに早世していたでしょうね。

皇室は存続することに意義があるのでしょう。
歴史を見れば、今上天皇など知力体力ともにレア中のレアの貴族なんでしょうね。

浩宮様が乳児の時、乳の吸い付きの強さに「新しい血が皇室に入った」と驚愕したというエピソードがあります。
大正天皇が病弱だったので、妃に野性味たっぷりの妃を選抜したとそうですし、歴代も弱っちょろくて苦労していたんですねえ。

181
0

16:36様

すごい仮説ですが、いちいち納得してしまいます。

女性宮家は跡継ぎがいない宮家だけでよい、
そのような発言をしてくれる人がいるといいのですが、
河野さんあたりに期待なのでしょうか。

小泉元総理が回顧録か何かで、
ヒサ誕生時のいきさつをバラしてくれるとよいのですが、
無理なのでしょうね。

444

もう上皇后の息のかかったジャーナリストや政治家頼みでなく国民が声を上げる時だと思います❗

527

あの頃は、あまりADHDという認識がなかったというのもありますし、落ち着きがないのは、元気が有り余っている証拠くらいに思われていたのかも。

でも、まあ、悠仁はそれ以上に酷いのでしょうね・・・

482
1

国民にありのままの成長を見せていれば、そういった差別はなかったでしょう。
しかし継承一位二位宮家と贅沢三昧、莫大な宮家建設費用、自身に甘く人に厳しい、職員に対するパワハラ…..
両親初めお子様全員➕娘婿まで、特権乱用、情報操作、たか下駄を履かせ、箔付け。
国民、他の皇族や海外の王族まで毛嫌いされてしまいました。
今やお姿目にするだけで不愉快!
そんな宮家が皇位継承なら令和で終わりでいいのでは?
秋篠宮も憲法をもちだされ、紀子さんは国民を平民と見下され、真子かこさんは不自由と愚痴られていらっしゃる。
もはや国、国民、宮家の方々にとって一国民になっていただくのが一番喜ばしいのでは?

581
3

出産され退院される際には下品極まりないほどのどや顔で披露されました。
それなのになぜ報道規制しなければならないのですか?
他の国の王族でも北の将軍様以外前代未聞なのでは?
いくら報道規制されましても、今は幼稚園や小学校の行事を隠し撮りされた映像がネットで見られます!
日本のような民主国家において、偶像化など国内外において恥でしかありません!
いつまで隠し通せるのか?
もういいかげんにして頂きたい❗❗
継承宮家と特権乱用、贅沢三昧、やりたい放題❗
その上コロナで苦しんでいる国民に、破廉恥な問題で何年間も血税を注ぎ込みストレスを与え続ける❗
今や怒りから憎しみに変わりました❗

641
2

浩宮さまの昔の映像を見ると通学の様子や授業の様子、赤フンでの遠泳、プライベートの様子、小学生の頃の地方での工場視察の様子、演奏会での様子・・・etc
時には転んだのかホッペが赤くアザある映像もありました。
隠すことなんかありません。特に問題の無い子供ならば。そういう事でしょうね。

604
1

極端に隠蔽されてしまうと、日頃からキコは宮内庁の関わりを頑なに拒んでいるようだしこの先、将来の天皇に変な思想教育でもするんじゃないか?と思われ怪しまれるからオープンにしたら良いのにね。

もう、疑惑だらけになりすぎて今さら無理だよね。

501
3

今更ながらですが・・・。
ほとんど悠仁さんのお姿は見ることがないのに、信号機やら盆栽やら作文やら、ご立派な作品だけはよく出てきますよね。一度、その制作過程や作文の内容を見てみたいもんです、血税納めてる一国民としては。
反面、愛子さまはお小さいときからそのお姿を拝見する機会も多いですよね。絵本をお読みになる愛らしいお姿やお習字や芋掘り、運動会、ご挨拶されるお姿、本当に実があります。一国民として、とても嬉しく頼もしく思います。
時期天皇には、天皇に相応しい資質や教養をお持ちになった方になっていただきたいです。いえ、なっていただくべきです。

574
1

悠仁さんのような信号機を自作した小学生のニュースを見ましたが、彼は小さい時から信号機一筋で、信号機のために独学でプログラミングも勉強しているほど。

このレベル以上ではないと、あの信号機は作れない。

もし、悠仁さんがこの小学生のような子であれば、隠す必要なんてなく、むしろ紀子さんはしつこいくらいに悠仁アピールをしていたと思う。

494

3ヶ月前までは皇室に全く関心がなかったのですが、このところあちこちで勉強させていただき、皇室にたった一人、また一人と 不純物のような存在が混じっただけで、これ程に腐敗が進むことにビックリです。
また、宮内庁はもっと皇族に対して先生のように指導出来る組織だと勘違いしてました。只の公務員だったのですね。
伝統と前例踏襲主義といいながら、秋家に対しては前例破り黙認、服従ですよね。
廃太子運動なんて有ったのも知らなかったなぁ。
他所のブログで一年前の読売新聞では天皇家よりキコの扱いが格上だった記事にはビックリしました。
今は天皇家、がんばれ~!の心境です。
まだまだ無関心な人が多いけど、そのうちみんなばれて日本の安泰が保たれて欲しいです。

545
1

キコがそういう風に親に躾けられたのでしょう。

「ウチのことは恥ずかしいし、嘘がバレるから外に見せるな!!」とね。

こういう親に育てられると、少しでも不利な状況は悪になる。
そうすると嘘で固めるしかない。
でもいつか破綻してしまう。
だから信頼関係ができないし、他人も自分も尊重することができない。
こういう価値観は一回出来てしまうともう矯正できません。

帝王教育以前の問題でして、最悪の教育信条でしょうね。

それを考えると、ある意味マコは正直で、ご立派。
さっさと小室君を白紙にしたフリをして、裏で通じるという方法もあったけどそれをしなかった。
国民の集中砲火を浴びても、キコに屈せず、正直を貫いたのは褒めたいと思います。(でも早よ出ていけ)

297
13

今となると あのマコ様でよかった
と 思ってしまうくらいです
だって うまく立ち回れる人だったら
国民は 何も知らず、騙されたまま、というシナリオありだったのですから
宮内庁は ?だし 天皇制度 悪用できるんじゃないかとおもったとき私怖くなりました
そういうことができないよう 法を整備してほしいと 強く願うようになりました
そうでなければ 将来
またこのようなこと起こるのでは、、

240
1

マイクロフトさま
あの人達そんなに奥が深いですかね??
鬼子も馬子も単なるア○にしか思えません。
ア○だから先の事を見通す力も想像力もない、だから目先だけの行動パターン。ア○だから周りの人間が自分達より遥かに賢いなんて思い至ることもなく墓穴掘りまくり。ア○が故に聞く耳持たず。
やっぱりすごいア○だからだと思います。

345

20:01 匿名さま
”ア◯ですから”の繰り返し、面白くて、笑ってしまいました。
「あの人達、そんなに奥が深いですかね」も❗️
欲は深いが、人間性は❔

溺愛(無条件の愛)も条件付き愛も放任も虐待だと言われていますが、まさに悠さまは、キコさまの片寄った愛で虐待されているかも。子ども時代は子どもの中で学ぶことも大切なのに。

まあ、家庭教師として大学教授が5人以上もおそばにいるから、心配無用ですね。
でも、重ねがさね あ◯ですから。

255

小室家の様々な問題を秋篠宮家は知らなかったわけじゃないんですよね。
小室をどこかの名家の養子にして、小室家の問題を隠そうとしようと企んだが、誰も小室を養子にしようとはしなかったとか。
昔の王様が娼婦を愛妾にするために、わざとその娼婦を貴族と結婚させるのに似ていますね。
おそらく、それ相応の見返りも用意されていただろうし、名家と言っても色々ありますから、場合によっては引き受けてくれるくれるところもあったのだろうと思いますが、みんなに断られたということは、デメリットの方が大きかったということですよね。

343

まだ婚約すらしていない男性と皇宮警察のコスプレで真子さんと1ヶ月以上EU旅行させる❗
しかも旅費6000万円⁉️
皇族⁉️いったいどういう感覚なのか⁉️
両親共に弱みを握られて破談にできないのでしょう❗
いろいろ被害者面されるのはやめて頂きたい❗
被害者は国民です❗
こんな宮家に皇位が移ったら日本の品位も地におちます❗

458
1

お茶の水刃物事件があった時も、悠仁様の消息が二転三転。何が真実かは判らない状態で結局ウヤムヤになりました。
スッキリと誰でもが納得できる説明は無いままでした。だから怪しむのです。何かがあるに違いないと。

それに引き換え、敬宮愛子様は公明正大。それこそが天皇家に求めるものです。隠蔽体質の秋篠宮家に皇統が移るくらいなら、今の皇室というシステムは無くなっても仕方ないと思うようになりました。とてもとても残念ですが。

465
2

仰る通りだと思っています。
あの刃物事件はヤラセではと??
しかし、、キコさんは皇室側なのに、皇室は政府に関与してはならない筈だが、どーーーして、こーーーうも、政府にもの申せるの?
中心は天皇皇后陛下ですのに!
天皇を労り、天皇をお支えする立場なのに
この方、頭がお抜けなのかしらね。
いまに、ボッチになるでしょうね。。
老い先、寂しい方になる筈。
悠仁さんがもう少ししたら、今以上にネットを見るようになったら、どう思うのでしょうかね。。 私は貴女が大嫌いです!

317

愛子様よりも悠仁の方が危険に晒されているような気がする。

刃物事件とか、車の事故とか、首のアザとか・・・

小室の一件がなくても、秋篠宮家に皇統が移ったらとんでもないことになるというのは、わかりきったこと。

だから誰かが事故に見せかけて・・・ということも考えられる。

134
18

キコは2012年に伊勢神宮祭司に立候補したとのことですが、まだ小さな悠仁様がおられるのに清子様を差し置いて伊勢神宮祭司になろうとしたことに違和感を感じます。

紀子は、悠仁様を神様にしたいのではないか?
すなわち悠仁様を御簾の奥に置き、姿を見せないことにより有り難い存在として、伝説だけをねつ造して行く。○○寺の7年に一度しか姿を見ることのできない(しかも代用品)秘仏のようにもったいつけて神格化したいのではないか?

295
1

伊勢神宮の斎宮は、内親王か女王しかなれません。
鬼子卑は皇室に入って何年もたっていながら、そんなことも知らずに名乗り出て当時大恥をかきました。

262

身分制度に反対しながら皇室に娘を嫁がせた川嶋家?!の方針なのか、
紀子妃は日本の皇室というものの歴史や本質、国民から寄せられる畏怖が混じるほどの尊敬/お慕いをも 理解する気がないように思います。

帰国子女だから皇室に入れてはダメか、というのは、(この理由で皇后陛下も虐められたでしょうし、いまだに国民からもご性格など誤解されていらっしゃる面があると私は思っていますが)、
個人的には自分の留学体験からも正反対に思います。海外に出てこそ初めて、日本の人と文化の価値、風土の美しさありがたさを高く評価できるようになりますので。
ただ、この方は…欧州を回っていらしたような?(英語圏は、お母様が道端を通る外国人に家庭教師だか話し相手を頼んでいたというエピソードからか、長いイメージがなく)。
欧州の王室って、(これから象徴で皆、在り方は似たようになっていくかもしれませんが)、根本的には徳川家と両立してきた皇室とは全く異なる性質のものですし。欧州王族と幼い紀子さんが出会えた訳もないですが、ただ彼女はむこうが凄い階級社会であることは感じ、えげつないほどの差別意識やら、何やらよろしくない面ばかり吸収してきたのではないでしょうか。お金で何もかも変わることや、嘘をついてもお友達と(転居などで)離れていたらバレないこと、などが、身にしみてきたのかもしれません。欧州王室の間では貴賎婚姻も今の世では多々あること、も聞き及んでいたでしょう。
おいたわしいくらい清貧で来た日本の皇室に入る、ということを、完全に勘違いしているような、きらいがあります。

元から日本人でないとしたら、
この分析も同情もトンチンカンな大外れですが…。

86

似たような扱いを母后にされていた天皇がいましたね。
表に出ないように。
冷泉天皇です。
この方も色々ありました。
むしろ天皇家に少し難のあるお子さんが増えて来たのは、藤原氏の血が入ってから。
結婚相手はある程度選ばないと、苦労しますね。

55

冷泉帝の御子の花山帝や三条帝も、奇行でよろしからぬ噂がありましたよね。
やはり血縁が親いと、遺伝的によくないのかもしれません。
他国の王室をみても中世以降時々そういった方々が生まれていますし、スペインハプスブルグ家においては外見的特徴として定着していましたので、高貴な『血』を守るためとはいえやはり近親間の婚姻はよくないのでしょうね。

52

やっぱり、悠仁様は、発達障害だったんですね。
これを隠蔽するために、コムロに脅されて、いつまで経っても、マコムロ問題が解決しないのか。。

342
3

発達障害ならまだいいのでは?
知能の方だから隠したいんですよ。

それか、愛子様が立派すぎるから出せないのかも?

345

発達障害もいろんなタイプがありますが、広島で平和の鐘を鳴らす動画を見ていますと、周囲の状況や自分が取るべき行動がうまく察知できない自閉症スペクトラムが入っておられるように感じます。

これは天皇になられるのには厳しい。一宮家の後継ぎでよいと存じます。

289

スミマセン、最初のコメント、主語が無かったので、秋篠宮さんのことと勘違いしてしまいました。

悠さん、定型発達していないようですね。知られてはならない悠仁さんの秘密、マコさんが悠さんのカルテを盗んで(⁉️)コムロ母子に渡した…どうやら、コムロ母子が秋篠家を強請る暴露本の中身はそこにありそうですが。

それだけでなく、川島一族が赤坂御所に住んでいること、キコさんの出自(佳代さんと同じで、解同繋がりで知られた❔)、他にも職員の自殺など、秋篠家は闇が深すぎです。

で、悠さんは、知的.精神的.身体的.機能的に障害があるようですが、報道規制によりほとんど姿が見えません。学校は超一流校でありながら、不登校で、大学教授5人を家庭教師につけているとか。静止画面か、天才的工作や作文などの素晴らしい作品。
思うに、キコさんは、特別な訓練や教育によって徐々に健常者に近付くと考えているのでは❓️
金澤翔子さんや辻井伸行さん、大江光さんのように、障害に合った適切な療育指導がないと、大人になるにつれてどんどん差が開いていくと思います。

天皇の妃、天皇の母になるという野望のため、文仁さんも悠さんも踏台にされているような気がします。

秋篠家の方々は、天皇にも皇女にも資質がないというか、外見だけを取り繕って、教養や人徳.気品.荘厳さが欠落していて┅
それより、天皇家の血筋なのですか❓️あれもそれもこれも、疑惑だらけ。

104

障がいをお持ちでも血筋は尊いということはあります。
ただ、…性欲を抑えられないようなのでは…、(消された、屈んでいる女の子に猛ダッシュして大泣きさせた)動画や、同級生女の子への対応(動画にまだある、運動会での水筒盗みとおさげ引っ張りと、噂で聞いた鉛筆の尖がった方を目に刺そうとしたとかいうエピソード)、舌なめずりなどを見るに、”著しく性質が相応しくない”から皇族には不適当となりますよね?。

163

坊ちゃんに5人の医師団❗️唇の上の傷の時には『天皇陛下(上皇)より お預かりした大事な命‼️』と言って職員をご指導された❗️とのニュースには違和感を覚えましたけれどね。坊ちゃんの奇行も、密やかにYouTubeなどで流れてます。隠せば隠すほどに人に好奇心を抱かせる事になりますよ❗️

330

悠仁の運動会ネタはtwitterで定期的にバズります。

来年の4月以降、元お茶の水の同級生たちが進学先の高校で、色々悠仁の秘密をしゃべってくれそうですね。

220

その前にこの宮家なくなってほしい❗
何の有り難みもないどころか目にするだけでストレス❗
その上国民を平民と見下すような宮家に莫大な皇族費!
血税の最たる無駄遣い❗

225

コロナ禍で 例年のお祭りがまた今年も中止になったというニュースを聞き、ちょっと悲しい気分になってのコメントです。

お祭りで「神輿」は、それを担ぐ人だけでなく、乗って上から掛け声かける人、力水かける人 その場にいる人が皆 一体となって、「連帯感」を味わいあらゆるものへの感謝を再認識する、のがお祭りだと思います。( 例えば、博多山笠のイメージ)。

「祭り」=「祀り」だとか。

「みこし 乗る人 担ぐ人 、そのまた みこしを作る人」という俚謡があります。

皇室の方々はまさしく「乗る方」「担がれておられる方」。
国民はそれを見る側です。

そして、思ってしまうのです。
みこしに乗っておられる方が、みこしの上で、担ぐ人に声をかけ、見物人に手を振って、観客が歓声でそれに応える、そこで初めて「祭り」=「祀り」になるのではないかと。

今A宮家の乗っておられるおみこしを作った人がおられるのでしょうが、
なぜか見る側のニーズに合っていないものを作られたために、国民は、祭りどころか、白けてしまい、大ブーイング。担ぐ人もあまり熱心ではない???

「祭り」の例えに、博多山笠使って恐縮ですが、
山笠の上に乗って担ぎ手に声をかけ、祭りを盛り上げる(台上がりというそうです。40歳以上?)役目ができるようになるには、3歳から親の肩車に乗って祭りに参加し、祭りの伝統を身につけ、普段から地域の人脈にしっかり根を張って行った方たちだそうです。信頼関係が重要。

悠仁様のために、立派なみこしを作った人がおられるのでしょうが、みこしが立派でも、
乗る人が器にあらず、担ぎ手もいない、見る人は集まらないでは 祭り(祀り)は成立するのでしょうか?

どうも国民(私だけ?)が見たいと思っているおみこしと、どなたかがお作りになったA宮家用のおみこしは目的が違うような気がします。

? まさか皇室制度を終焉へと送り込み用???

よその皇室ブログ見て アキシンジャーたちの見方知ってびっくり。

同じく女性週刊誌のネタでこうも違う解釈できるのかさらにビックリ。

それらを見ていると、そのA宮家用のみこしを作った人たちが今上天皇御一家の乗っておられる御神輿をうち毀つようなことをするのではないかと危機感がつのっています。

202

とってもわかりやすい例えで
感心いたしました
某宮家を担いでいる方々どんな思惑をお持ちなんでしょうね
私も怖いです
難しいことはわかりませんが
とにかく 某宮家に移してはならないと強く思います

254
1

新聞社を潰せ?
随分と偉そうだ。あんないらない迷惑な男児を作って調子に乗って、何様だ。

秋篠宮は学生時代から勉強もしないで女遊びにうつつを抜かした末に、結婚したのがこんな女。○カの一言。

ろくでなし同士で生まれてしまった三匹の出来はゴミ。国のためどころか、莫大なムダ金を食ってるだけの産廃。変なのばかり引き寄せるし、皇室から早く追い出せ。

280

婚約寸前までいった彼女は、父親が自衛官だった為に宮内庁が辞退を勧め破談になったのですよね❗️その後、とんでもない人に絡め取られ宮内庁は後悔したでしょう‼️

126

この人の強欲と自分第一主義で凝り固まった世界観を何が何でも皇室内で実現するために、秋篠宮筆頭にできの悪い子供たちもすっかり洗脳されているんだろう。どう考えたって、秋篠宮や悠仁は天皇の器じゃない。そして、報道の在り方を見れば、国民の非難に負けずむしろ国民感情を逆なでする、または国民感情を煽る、そういったおかしな方向性を感じてしまう。この人は相当な危ない人。皇室にとって悪影響だし、相当な悪女。廃妃になればいいのに。

248

発達障害で聾唖者という噂は以前からありますね。5ちゃん等で、2人がマカトン・サインを使って会話していると思われる様子を週刊誌が載せているとありました。

身内に聴覚障がい者がいます。手話活動をされ聴覚障がい者を励ます一方、ご自分の子どもさんの聴覚が悪いこと等は世間に隠し、佳作など様々な「ご優秀伝説作り」で健常者ぶりをアピールなら残念です。

180

今の皇室の問題は全て平成の天皇夫妻が原因だと思っています。
いくら恫喝されたとは言え、あの出自も家庭環境も人間性も問題ありの皇族にそぐわないふしだらな娘を皇室に引き入れ、平民仲間意識で自分の子分のように可愛がった皇后。そして皇太子妃として申し分ないくらい素晴らしい雅子さまを陰湿に苛め抜いた。その苛めのエピソードは各東宮家応援サイトで微に亘り細に至るまで検証されて説得力のあるものです。

眞子さん出産の際は、前皇后は大きな花束を持ってお見舞い、佳子さんの時は少し小さい花束、おぼっちゃまの時はお飾りのプレゼントを手に。敬宮さまの時は手ぶら。なんて分かりやすい!
そして記者会見では「愛子がなつかない。」「愛子が風邪ばかり引いて会えない」とか嫌味たらたら。生まれた瞬間から恐ろしいまでの孫差別でしたね。TVの前の全国民が証人ですよ。
何故これほどまでに清廉潔白でハイスペックな人格者の長男一家を貶めるのか?
ブログ主さんの読みが鋭かったです。笑

”高卒の天皇にとって、ハーバード卒の嫁は許せない。
外交官に憧れた皇后にとって、元外交官の嫁は許せない。”ーーーなるほどね。

真に皇室の安定、繁栄を望むなら、浩宮様が即位され、その後を敬宮様が継がれることに異存はないはずなのに、散々甘やかし育てたあのエセ皇族のような次男一家に望みを託し、様々な陰謀を企てた。
その最たるものが日本会議をバックの倫理違反坊ちゃま製造。もうこんな皇族を誰が支持し敬うのか!

敬宮天皇を望むとは言っても、こんなくだらない叔父叔母従妹弟に囲まれた環境での即位はむしろお気の毒に思うようになってきました。愛子様には、その素晴らしい知性と人間性、教養を生かして皇室外で活躍して頂き、幸せな結婚をされて欲しいとも思います。その場合は絶対に令和で天皇制終了にして下さいませ。

236

確かに 敬宮様の即位は大変だとは思いますが
敬宮様の即位には 運命的なものを感じます
天皇皇后両陛下と力を合わせ 皇室をあるべき姿に戻す、、、というものを背負っていられるのではと
そのために ここに集う皆様は電話をしたり メールを出したり葉書を出しているのではと思っています

143

国民の大多数が望んでいるというのに、敬宮さまが即位できなかったとしたら、それは、国民の敗北です。こんな無力な国民に皇室を廃止する力なんてありますか? 
フランス革命みたいにバスチーユ襲撃よろしく、高輪、赤坂を襲撃しますか?鬼子は、高笑いして内乱罪で首謀者連中死刑にして、多くのものは収容所送りで、日本は、北の国化へまっしぐら。日本人に未来はありません。
国民の税金が使われるところに会計監査が入るのは当たり前。上皇が引退したのに上皇職員は、人数も減らされずそのまま。身の丈にあわない秋篠宮廷の改修、こうし職員増員なのに、退職者続出で定員に満たないそうだが、その分の人件費は返納されているのか?人件費着服してんじゃないの? 女性宮家も皇族の数を増やすような眞子宮家、佳子宮家いらないでしょう。現在ある三笠宮家、高円宮家で十分です。
ザルな皇室会計を正すのは、政治家の役目。そして国会に送り出す政治家を選ぶのは私たちです。次の国政選挙は、よ~くよ~く見極めて投票しなくてはなりません。判断を惑わす新聞・TVの報道にも警戒しなくてはならないです。既存メディアの言論に惑わされずに自分で判断しなくてはなりません。
敬宮さまには、国民によって選ばれた国会議員が、国会において皇室典範を改正することによって正々堂々と帝位におつきになれるよう、自分にできることを模索する毎日です。簡単に令和で終わりでいいとは言いたくありません。

93

ご意見に深く賛同致します
国民の85パーセントが賛成でも動きの鈍い政府
わけのわからない記事をいまだに乗せるマスコミ テレビを思うと
皇室廃止が簡単とは思えません
敬宮様が 立太子されて 不幸にならないようにするためには
某宮家をなんとかしないと、、と考えます

80

仰る通り。
敬宮様が天皇になられても、周りが、アレらではご苦労されると思います。私も敬宮様には、お幸せな人生を送られて頂きたいので残念ですが、令和で終わりでも仕方無いと思います。
出来れば、三笠宮の女王様や高円宮の女王様達が、いて下されば良いのですが…

176

大賛成さま

賛同して頂きありがとうございます。

雅子様に対する前天皇夫妻と秋夫妻の壮絶ないじめがなければ、そして雅子さまが伸び伸びとご活躍できる環境に置かれていれば、2,3人のお子様に恵まれていたかもしれないと思うと、何故当時、その様な事が起きていることに気がつかなかったのかと悔やまれてなりません。私も含め、声を上げていくべきでした。熱心な東宮派の方達のご努力には感謝するばかりですが。

184

紀子さんは宮家に両親、離婚した弟、その子供も住まわせ、悠仁君の養育は祖母とか。
皇位継承一位二位と皇族費3倍、仮住まいに10億円、リフォーム費用33億円、新たに追加19億円?
上皇、上皇后の老後の住まい90億円以上?
悠仁君の能力ではお一人での天皇としての任務は無理なので、真子さん、かこさんに女性宮家を作らせサポートさせる?
上皇退位と同時に進められたリフォーム。
実はそれは真子、かこさんの新宮家の住まいも含む?
真子さんのパートナーとして小室君。
2013年5月末から7月の真子さんの卒業旅行EU旅行に皇宮警察のコスプレで同行させ。旅行費用は6000万円❗
その上宮家得意の特権乱用で高下駄を履かせ、箔付け❗
まだ一民間人!どうしてそんなやりたい放題がまかり通るのか⁉️
いずれにしてもお金の出所は国民の血税❗

180

単純に、敬宮様の写真報道が多いから、敬宮様が即位されると信じている人が多そう。

51
26

とにかく会計監査です。

国民の税金がどのように使われるのか、国民は知る権利がある。
国民の税金を使わせていただく立場=皇族 は何に使ったのか、報告する義務がある。

この当たり前のことが崩れたのは、平成になってからだ。
「開かれた皇室」などとプロパガンダを打ったのは、ミテコの悪知恵である。
まるで昭和がさも隠蔽秘匿の時代だったかのように印象付けたが、事実は逆でだった。

不必要な公務や海外旅行で莫大な浪費(ファッションショー)をしたいがために、するべきこと(予算内での公務、きちんとした会計監査と公開)を誤魔化し続けた。

娘サーヤの経費までミテコは自分のファッションに着服したので、サーヤはコンタクトレンズも新しいコートも買えず、不憫でしたよ。

諸悪の根源はミテコと、それを見て見ぬ振りのボンクラ夫である。

160

マイクロフト様のご意見 200%賛同いたします。今 一番必要なことは皇室皇族関係費の透明性です。

一定額以上の収入がある庶民は確定申告時に財産明細を提出します。
政治家も収支報告書公開されます。
閣僚になると財産を公開されます。

正当な方法で稼いだ収入とそれで蓄えたものを、然るべきところに報告されるのは公開制限あっても定期報告しているという事実があれば国民は納得すると思います。

ブラックボックス化しているA宮家の収支が
A宮家の不信の元になっていると思います。
(M子様も???)

先日ちょっと気になる動画見ました。高円宮様のなくなる頃、高円宮家様方が、皇室皇族内の不適切なお金の流れを自浄しようと調査していたようだと。 

どういう経緯でこのような話が出てきたのかはわかりませんが、動画で話されるお声が悪い感じがしなかったので、ちょっと紹介させて戴きました。

125

高円宮様は昭和天皇の信用が厚かったということです。

三笠宮家の次男 桂宮様が、昭和63年に室内で命に関わる大怪我をしたことなども密かに調査されていたそうです。
ただ転倒したのにしては、打撲外傷が多々あり、不可解な点が多かったのです。
まだキコの結婚前ですが、桂宮さまには当時女性がいたので、男児が生まれる可能性を消したのではと言われています。

また高円宮は今上天皇と大変に仲が良く、いろいろな意味で平成一派に煙たい存在だったのでしょう。
スカッシュ中の高円宮様の突然死が、なぜ司法解剖されなかったのかということも不可解です。

もしもエロチャブが平成の間に、暗殺指令を出して、秋篠に不利になる者を次々に抹殺していったとすると、いろいろなことが繋がっていきます。

まさか?
歴史上、貧相で気の弱そうな冴えない男がサイコパスのシリアルキラーであった例は多々あるのですよ。

私は明仁はただのお人好しの操り人形ではなかろう、と思います。
子供時代に体の不自由な常陸宮様をいたぶり虐めていたような男です。
浩宮様が幼い頃から、明仁は優秀な息子と比較され「中継ぎ(明仁)をとばして浩宮様がついだ方がいいのに」とまで言われていました。
子供だった私すら知っていた話です。
それだけ人格に問題のある人物だということです。

76

マイクロフト様

ありがとうございます。
あまり一般には知られていないと思いますが、
とても重要だと思います。

昭和の終わりから(その頃から)よからぬ動きがあって、

それを誰かが「蓋」してきたんですね。

それが「平成」!

「昭和の汚れは令和のうちに」様!

御趣旨から
「平成の汚れは令和のに持ち越させない」
と読み変えてももよろしいでしょうか?

24

一読者 様

昭和の〜です。はい、平成時代は昭和の間に入り込んだ穢れと、昭和の時代に突然起きた?変異とが入り混じり力をつけて居たのだと思います。別のサイトで昭和の皇太子は『サイコパス』とおっしゃっていらした方がいらして、(マイクロソフト様でした。)調べてみたのですが、写真、独身時代の写真が2枚しか観てないのに怖いのです。少し首か傾き顎が上向き。目も少しイってしまって居ました。結婚して少しマシになったのは同志を見つけたから?そして平成の間に少しずつ大きくなって来た汚れは令和で消化されるべきなのです。平成の間に入り込んでしまった汚れも排除すべきです。私も昭和の汚れのひとつです。一日も早く清貧な皇室が戻って来ますように。

34

本当に似た物夫婦だったのですね。皇室崩壊の元凶は、優秀過ぎる父と息子を持った明仁のクーデターという事?

48

最近急に出てきた明仁ラスボス説、本当にですか?高円宮様はアーヤの出生の秘密調べてて、暗殺されたと聞いた事有りましたが、桂の宮様まで??偉大な父に見限られ、他の宮家の方々に世界の王族などとの接待にも出ることが出来ず、綺麗な服を着せられ海外に追いやられた。それでも昭和様は皇太子としての明仁殿下を心配されて居たじゃ無いですか。それに礼宮に皇統を移してはならぬ、浩宮に何があろうとも、浩宮の次は浩宮の子で、と言うのは明仁さんの遺伝子を継いだ浩宮様に、そして明仁さんの血を引いた浩宮の子で、とおっしゃたんだと思います。馬の骨の血を引いた礼宮では無く、明仁さんの血を引いた子達につないで欲しいと。だから早く、ミテコさんが嫌がろうがどうしようが、DNA鑑定をして下さい。馬の骨一家の秋篠の一家を1日も早く、皇室から追い出して下さい。そして明仁さんの血を引いた敬宮愛子内親王殿下を、立皇子して、昭和、平成、令和を繋いでください。

54

高円宮様は常日頃紀子さんに(貴女はこの場にいる方ではない!)とおっしゃっていたと聞きました。
見抜いておられたのですね。

120

ちょっと論点はずれますが、サーヤの真実を知りたいです。お茶会で母上達と皇后さまの悪口で盛り上がった、と以前記事に上がりましたが、なぜ彼女がそれをする必要があったのか。またなぜ、皇女であるのに服装が野暮ったかったのか、メガネも然り(センスの問題というより母上は華やかに装いたがるのに、なぜ娘にはそうしなかったのか)。現状を見て、母上は実の子である天皇陛下にも辛い思いをさせるくらいだから、娘にもしていた可能性があるのではないか。疑問は尽きません。

124

おそらく、紀宮様はお母さまに愛されたかったのではないかと思います。
毒親に育てられた方は往々にして、自分を殺してでも親に阿る傾向にあります。
紀宮様も、本当は母親が自分を「引き立て役」としか見ていないのを知っていながら、それに従うしかなかったし、そうでなければ母親に見向きもされなかったことを恐れていたのではないかと思いますよ。

83

こちらを御覧になっていらっしゃいますか?

3/19の記事にもコメント欄を付けて、国民の声をお聞き下さい。
すべての事をフェアで参りましょう。

75

おっしゃる通りです。
紀子さん、コメントを読んでいますか。
国民の声を聞いていますか。
歴史をご覧ください。
ネットのない時代でさえ、民意を甘く見たために自滅した例はたくさんありますよ?

96

悠仁君を屈指の進学校に入れる為の情報操作が始まった❗
紀子さんはご自身が情報操作で皇室入りを果たされた方❗ネット社会の現代においてもそれが成功すると信じて疑わない❗
上皇后と結託し皇嗣などと名乗る❗
権力と勘違いし莫大な宮家建設費用や皇族費を手にし自分たちよりはるかに有能な職員にさえパワハラ❗
やりたい放題❗何としてもこの権力を守り抜く為様々な画策❗
いまや恐怖❗
皇室は国の象徴であり、政治介入してはならない❗
その原点である立場をもわきまえず、総理にまで電話するとか❗⁉️
皇室入りしてからもご一家全員➕娘婿まで、日常の教育しつけより、中身を伴わない箔付け❗
日本の誇りである皇室をめちゃくちゃにしている❗
悠仁君の表情。桁外れな身の丈以上の紀子さんの野望を背負わされ、操り人形。お気の毒でならない❗❗
皇室の存続を国民が望むならば、このご一家の皇籍離脱していただくしか道はないと思います❗❗

108

ハッキリ申し上げて、現天皇皇后両陛下と 嫡子愛子様以外 皇室は要らないです。

秋篠宮御一家は 皇室の必要性がありません。

学習院大学時代、3度の堕胎をした 阿婆擦れの紀子様。 (学習院関係者談)

父親の川嶋教授は 教え子に「紀子様は 秋篠宮を避けていて、父娘で悩み 逃げまくっていた…」と 話しているそうです。

当時、川嶋教授が 紀子様以外の女子が 秋篠宮に纏わり付かない様、他の女子を追い払っていた…と 聞いていたのですが、さて どちらが正しいのでしょう。

父娘で 逃げまくっていたのに、3度も堕胎なんてしますかしら…。

そして、近年では…
“クラブ秋篠宮” と タイの店名にまでされてしまった秋篠宮。

碌でもない眞子様。

車をぶつけては 国民の税金で 何台もの代車を持って来させる佳子様。

ヒステリックな悠仁様。

皆さん、こういった皇族面をした方々、日本の皇室に 要りますか?

日本の恥です。

汗水流して働いて下さい…って話ですよ。

82

秋篠宮家は国民から毛嫌いされています。
赤十字の大会において紀子さんがいらしても、いつも同じ表情でぶりっこ❗
美智子様の真似で一貫しており、オーラがない!
陰で良い事は言われていませんでした。
しかし、久子様や信子様は出自が違います。自然体でぶらなくても気品、オーラがおありになります。
秋篠宮家の謝礼付き公務等は無くせば良い!
しかし多額な寄付をされた方、国内外において災害活動をされた方に労をねぎらう等他の宮家の存在は大きい❗

70

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です