彬子さまを追い打ちした「紀子さまの一言」 父・寛仁親王との感動秘話、その舞台裏


目次

父親を亡くした悲しみ

保守系月間誌『文藝春秋』の2015年7月号に三笠宮家(正確には寛仁親王家)の彬子女王の手記が掲載されたのは、皆さまはご存知でしょうか。

「父が亡くなり、三年がたってしまった」

との書き出しで、2012年に無くなった父・寛仁親王の逝去時の思い出を書き綴ったエッセーですが、大変人間味の溢れる文章で、最愛の父親を亡くし、立ち直るまでの心境がつづられているので、紹介したいと思います。

三年前の六月のことを思い返してみる。あのときの寛仁親王邸は、かなりの混乱状態だった。

ほんの一時も父の死の悲しみに浸っていることさえできないくらい、毎日のように儀式があるし、御弔問のお客様はひっきりなしに来られる。その間、小さなことから大きなことまで、私自身が判断をして決めなければならないことが次々と目の前にもたらされる。何の知識もなく、資料もほとんどない。おまけに時間をかけて悩んではいられないことばかり。

彬子女王手記『文藝春秋』2015年7月号

病気がちで、いつかはその時が来ると覚悟していたお父上の死。悲しむ暇もなく、まだ二十代の彬子女王に、喪主としての責務が重くのしかかります。

悲しみに暮れる彬子女王を助けたのが、近衛家と千家に嫁いだ2人の叔母さま(甯子内親王、容子内親王)や義叔母の久子妃など、三笠宮家のご家族方でした。

悲しみから抜け出すきっかけ

わけても、彬子女王の手記は、「悲しみから抜け出すきっかけを作ってくれた方がいた」と言います。

それは、旧宮家で昭和天皇長女を母に持つ東久邇信彦氏。今上天皇の従兄弟で彬子女王とは又従弟にあたる方です。

(東久邇信彦氏ご夫妻)

支えてくださったのは、おばたちばかりではなかった。ほかにも、「しっかりしなければ」と、私が気持ちを切り替えるきっかけをくださった方がいた。

東久週信彦おじちゃまである。信彦おじちゃまは、父にとって従姉(昭和天皇の第一女子であられる照宮成子内親王)の子どもに当たられ、お年も近いことから、大変親しくしておられた。私たち姉妹も菊栄親睦会や宮殿での新年祝賀の際などにお目にかかる機会が多く、幼いころから可愛がっていただいている。

同上

東久邇信彦氏と彬子女王が、幼い頃から交流をされている様子が分かりますね。

おじちゃまは、父が亡くなってからの儀式にほとんど欠かさず出席してくださった。それに加え、お通夜の際
には、人が少ない回の時に「僕、今日もう一回この席入るから」と、何度も祗候してくださった。

「伺候」とは聞きなれない言葉ですが、一般で言う「お通夜」にあたります。皇族が亡くなられて数日後に棺が「正寝」と呼ばれる客間に移され、そこで夕方から夜まで、時間を区切って雪洞の灯りの灯された暗闇の中で、言葉を発することなく、御棺に祗向かい合い、故人を偲ぶ時間が設けられる、これを「伺候」と言います。

親身になってくれた東久邇信彦氏

何度も伺候をして、亡き父を慰めてくださった信彦氏に対し、彬子女王はこのようにお礼を申し上げたとのこと。

お通夜の後の直会の席でおじちゃまにお礼を申し上げると、「いや~、昭和天皇の殯宮祗候のときにさ、トモさんが「お前暇だろ。ここ入れよ。あ、お前はここだ」といろいろ僕たちに指示して、差配してくれたなと思ってさ」と笑っておられた。

父の斃去にあたり、父がされていたのと同じことを、父のためにしてくださったということが、ただただ ありがたいと思った。

同上

伺候の後、彬子女王は東久邇氏に「この歳で喪主をすることになるとは思ってもみませんでした」と言ったそうです。すると、東久邇信彦氏はそっと微笑んでこのように述べました。

「でもね、僕が初めて喪主をやったのは16歳の時だったよ。彬子ちゃんの歳の時には4回やってたかな」

その言葉を聞き、彬子女王は背筋の伸びる思いがしたといいます。

母・昭和天皇長女を亡くした東久邇氏

そう、信彦氏が16歳の時に亡くなったのは、他でもない、東久邇氏の母・昭和天皇長女の成子内親王でした。亡くなった母・成子内親王の喪主を務めたのがわずか16歳の東久邇信彦氏だったのです。

(昭和天皇ご夫妻と長女・照宮成子内親王)

「悲しんでばかりいる場合ではない、私が責任をもって務めなければいけないのだ…」

東久邇氏の言葉に励まされた彬子女王は悲しみから脱して、前向きに喪主を務めなくてはならないと思い返したと、こう述べます。

そこから、私なりに前向きに進んでいけるようになった気がする。

あのとき、おじちゃまに背中を押していただいたことが、私にとっての大きな一歩につながった。無我夢中で
あったし、振り返れば反省すべきことも多々あるけれど、兎にも角にも私が一年間続く儀式で喪主のお役目を
無事果たすことができたのは、おじちゃまの一言のおかげであったと思う。

同上

東久邇のおじちゃまの一言のおかげ…

寛仁親王をはじめ皇族方と親族として交流され、悲しみの淵から彬子女王を救った東久邇信彦氏は昨年の3月にお亡くなりになりました。

病床には叔父にあたる上皇陛下もお忍びで通われたことは有名です。

信彦氏の通夜や葬儀・告別式が行われたのは、彬子女王の父・寛仁親王と同じく、皇族専用の墓地・豊島岡墓地でした。一般に人は全く立ち入り不可のエリアで、荘厳な式だったと言います。
雅楽が奏上される中、祭壇には天皇皇后両陛下(当時)、皇太子両殿下(当時)、秋篠宮家、常陸宮家、三笠宮家、高円宮家の4家からのお供えが荘厳に並び、その他旧宮家や皇族ご親族の方々のお供えも並んでいたそうです。

昨今、河野防衛相の発言により皇位継承の議論が沸き起こりましたが、“旧宮家の復帰”を議論もせずに頭ごなしに「あり得ない」と一刀両断する意見も少なくありません。

しかしながら、旧宮家には、東久邇信彦氏のように現在の皇族方と親戚として親しくお付き合いされ、心に寄り添って来られた方も多くいらっしゃるのも事実です。

(昭和天皇ご一家と東久邇ご一家)

皇族方と親戚として長らく交流され、お通夜や葬儀も皇族専用の墓地をお使いになるような方を、「復帰などあり得ない」と、ハナから全く考慮に入れないというのは、あまりにも偏った考え方ではないでしょうか。

故・寛仁親王は旧宮家復帰に賛同しておられ、ご長女・彬子女王も「旧宮家の復帰に違和感はない」と述べていらっしゃいます。

一方、紀子さまは…

このような感動秘話がある一方で、紀子さまの逸話も伝えられていますので紹介しますね。先の記事には裏話があると、文藝春秋の雑誌編集者が次のように言っていました。

「彬子さまは紀子さまに不信感をお持ちでした。亡くなられた父・寛仁親王はガチガチの男系派で、皇位継承権を持つ皇族であるにもかかわらず政治発言も厭わないところがあり、紀子さまからすれば力強い味方でした。

そのためでしょうか、葬式などの場で紀子さまは『彬子さん、あなたも父上と同じく男系派ですか?』と何度も聞いてきたそうです。さすがに場違いだろうと…」(文藝春秋編集者)

保守派の中には「秋篠宮家に皇統を移すのではなく、旧宮家に復帰していただきその方に即位してもらうべき」というウルトラC案を出す人もいます。政府にはいろいろな選択肢を考えて頂きたいですね。

53件のコメント

卑しい。紀子はあまりにも卑しい。
喪中くらいその卑しさを抑えることはできないのか。

紀子を筆頭に、私利私欲しか頭にない秋篠宮家なぞ、一家揃って直ちに皇室を追い出すべきです。

未成年のヒサくんには何の責任もないですが、こんな大人に囲まれて、彼だけ普通の感覚と常識を持った人間に成長するとは思えません。

ちょうど今日は月末ですし、6月から平民になり、ご自由に私利を追求なさいませ。

361
5

紀子様のこのポートレート、イタダケマセン。
視線の先:我が皇后の姿、天皇の母の姿
口元:国民ども、ひかえろ

どうしても、そう見える。自分の利益だけが望みだと考えている様に見える。
皇后様からも敬宮様からも、こういういやらしさは漂ってきません。

庶民の直観って、結構当たるモノ。直観は世知辛い世を生きる武器だから。

31
3

最近は、皇室菊のカーテンではなくて秋篠宮&小室肛門じゃない、菊のカーテンですね。
天皇皇后両陛下や愛子内親王殿下、他の宮家の話題が全然出てこないのでどうしたのかと思います。

138
5

A宮の不祥事で国民は翻弄されるなか皇族、旧宮家の方々は心のあたたかい方々もおられることで嬉しくなりました。皇族としてのお立場でたいへんなことも多々あると思うのですが乗り越えて頑張ってらっしゃるのですね。
A宮妃は場違いなことを口に出されやはりKK問題がでるような資質があるのですね。

283
2

キコさんも、平民上がりですのに、皇室に入ったら甘い汁、親弟姪まで引き連れて、今までに無い様な秋篠宮妃を演じていますね。

詐欺疑惑、遺族年金不正受給疑惑、敏勝さんが気を病んでいるのに、湘南のパパとドライブ、彫金師と同棲などなど、まして不明の自死数の、多い事。

こんなに悪評高い親子と、縁戚などととんでも無い。
秋篠宮家が詐欺親子に握られた秘密で、身動き出来ないのであれば、さっさと皇室を離れなさい。国民は税金を食い物にされている皇嗣秋篠宮家など、必要無い。除籍が当然です。いつまで贅沢三昧するつもりだ。川島家も一緒になって。

293
3

小室親子の非常識な価値観に驚くばかりですが、、、川島紀子の価値観も似ていて、類は友ぶなのだなぁと感心しました。
間違っても他の皇族の方には、違和感でしか無いでしょう。

ここまで、小室親子を入り込ませたのは、同じ価値観、野心を持った皇族がいたから。
スキャンダルの数々を見ていると、最初は、気が付かない事もこれは、駄目、ここから先は、もっての他と親が、娘にきちんと言えない、そして娘も親の言う事を聞かない。

この家庭教育の基本的な事が、出来ない秋篠宮家が、天皇家として、国民の気持ちに寄り添える訳がない。
親の言うことも聞かず、欲望のままに寄り添ってもらうのが、国民であるという考えの秋篠宮家の娘、息子。
親も職員を下僕の様に扱い、気に入らなければ、罵倒叱責、職を奪う暴君。
この家庭で、成人迄育った子供が、いきなり国民に心を寄せて公務を私利私欲に塗れずに行えるでしょうか?

簡単な事で、100万円以上のお金が転がり込み、納税もせず、衣装代からあらゆる物が、思うままに手に入る。
卒業旅行には、恋人を同行してもらえ、総額6000万円の豪華な旅行を国民の税金で、可能にしてくるのが、両親。
恋人の就職先もメガバンクから、数々斡旋してくれる。
私が望めば、最高の権力を持った祖母が、何でもしてくれる!
やっぱり弁護士とか肩書き欲しいから、ニューヨークへ特別待遇で、留学も、お願いしたら、
法律迄曲げて、実現してもらえた。

何でも私の望む事は、叶うの!と勘違いも甚だしい生き方も、元は、川島紀子の皇室入りから
始まりました。
皇族なんて、ちょろいもん!ちょっとお色気大作戦で、つきまとえば、皇室入りも簡単だった。
女は、妊娠して迫る手も使えるし。学歴だって、買えるし、、、男の子だって、お金をかけていろ画策すれば、作れる時代なのよという川島紀子。

今起きているスキャンダルは、因果応報の結果。
ですが、保険金詐欺、結婚詐欺、ヤクザ関係者、身内は、数々一年以内に自殺と速攻で、
破談理由に該当するものの、秋篠宮家が、マネロンダリング、税金横領、学歴ロンダリングと数々の疑惑塗れの皇族だった事で、録音テープで脅され、皇室関係者に権力を使って引き入れる結論へ画策中というお粗末さ。

昭和天皇が、日記に残されたお言葉が、今程、納得している国民です。

川島紀子は、妾でもありえない。
秋篠宮に系統を移すな。
浩宮の子に系統を移す様に。

昭和天皇が、小室親子の存在を天からどの様にお考えなのか、これだけ話が進まないのは、
天から、ならぬものは、ならぬ!というメッセージだと思います。

201
3

美智子様は、姑に皇族は芸能人ではありません。と諭されても理解していません。
引退後も60人の職員。姑には、5人だけの職員で、妹との電話が楽しみだったのにそれも取り上げた。住まいも贅沢させず、隅に追いやった。
住まいは、次々高額な費用をかけてお引越し。おいくつですか?
令和のカレンダーも令和の天皇より先にして!とご要望。
美智子衣装記念館も国民が喜ぶからとご希望。
高輪邸は、お庭が狭いから、、、葉山御用邸なら、海辺広いですよ!

眞子の裁可だけは、引退したから、令和時代は、令和の天皇に任せます、、だそうです。
都合が悪くなると夫の病気や、自分の病気を持ち出します。
失語症の時も清子さんとは、会話出来る不思議な病気でした。

小室圭の就職先も権力を使って、手配済み。
あたくし、みてこ、、国民は、騙されていた時間を返して欲しいと思います。
秋篠宮が、浮気の子という風のたよりも、事実だったと思っています。

192
2

女帝様には葉山に来ないでほしいです。とんでもない物までくっついて来そう。

97
1

秋篠宮家は紀子さんの皇室入りがあまりにも簡単にでき、しかも長年紀子さんの両親.弟.その子供までが宮家住まい!
皇室特権で報道規制や報道操作で何もかも思い通りになると過信されていたようですね!
今回の小室氏皇室入りが頓挫したように今はネット社会です。今までは公に口にできなかっただけです!
くしくも小室問題がその突破口になりましたし、宮家の特権乱用、贅沢三昧、好き勝手放題すべて国民のしるところとなりました!
ご自身のほんとうの出自やご夫妻の学生時代の逸話、お子様の成長はバレバレです!
男子を生んだだけでまるで女帝気取りのあなた様に辟易しております!
天皇皇后両陛下の誇らしいお姿。
そしてすでにオーラをお持ちの素晴らしい皇位継承者愛子様がおいでになります。
いまだ野望を抱いておられるなど驚くばかりです!
これまでも自身の野望達成のため天皇家や他の宮家の方々にもどれほどの陰湿な仕打ちをしてこられたか!
今回の小室問題はもう宮家安泰は望めないでしょう❗
窮地に立たされても、もう味方をしてくれるのは利権がらみの建設業や衣装業者ぐらいです❗

280
5

天皇が、雅子のキャリアや人格を否定する者がいる発言は、秋篠宮と紀子、美智子だったとはっきりわかりました。

雅子様は、夫の子供以外はお断りされて、
紀子が、私やります!でした。
断った雅子様をいじめ抜き、長期間の病気に追い込んだのが、誰だかはっきりわかりました。
慈愛に満ちた美智子様というドラマにけなげに公務を頑張る紀子様というストーリーにまんまと騙されていた国民。

30億も衣装代に注ぎ込んでいた美智子様。
蓄財200億!
男子製造ミッション完了の紀子は、次期皇后気取りで、蓄財方法も伝授され、川島家も皇族扱いで皇居住まい。
美智子様の許可有っての事なので、ここ迄特権乱用してきたのでしょう。

小室圭にかけた金額も秋篠宮だけでは無理。
美智子の采配が、政治家マスコミあらゆる特権を使わせて、機密費というウルトラC迄、
出ているのです。

皇族は日本では、罪を犯しても治外法権で、
罰を受ける事が無い。
罪を隠蔽して、思うままに政治家マスコミを操る事が出来ると唖然としています。
皇族関係者も同じで、罪は、隠蔽される。

国民の怒りは、平然と私利私欲塗れの皇族がいても罰を受ける事無く、一族もろとも、その恩恵に群がり、国民の税金で贅沢三昧な暮らしをしていこうとしている事です。

明らかになった事実すら説明せずに逃げ回る次期天皇家。
皇太子の立場を辞退してコウシという立場にしたのは、予算だけ3倍で貰うが、会計が宮内庁管理では困るからという姑息さ。
次期天皇家という立場を正々堂々受けていないので、これだけのスキャンダル塗れにした責任で、皇族資格剥奪でしょう。
次期天皇家は、辞退せずにいられる神経に驚きます。

悠仁様も姉2人と同じ環境で育ち、国民に寄り添ってというお考えの無い秋篠宮家ですので、天皇には相応しいとは思えません。
ずるや画策で、これからもお育ちになると思います。

天皇教育を受けていないので、天皇は無理だと発言した秋篠宮。
息子も同じくで、川島家が天皇教育をする役目でお給料を払い、住まわせている名目だそうですが、軽い天皇の座ですね。
弟も姪も同じく、天皇教育補佐として給料払って同居。
天皇教育係だから、リフォームした10億の豪邸を川島邸にする予定だそうです。
こうして家賃も生活費も払わず、高額な給料を与えて、蓄財させている紀子さま。

国民の怒りは、小室親子もこの皇族特権乱用チームに引き入れて、娘2人も宮家や皇女で、蓄財させていこうとしている事に
炎上しているのです。

眞子を皇族離脱させても、同じです。
皇族資格剥奪追放。
秋篠宮家も責任を取り、小室問題だけではなく、川島問題も!皇族資格剥奪追放です。

269
3

皇室離脱では、皇族の系統図に小室家がのります。
皇室の財産相続権も娘である事実で、残るのです。
一般市民ではあり得ない莫大な財産が、いずれ小室親子に流れていくのです。
美智子様の200億の蓄財もあり、秋篠宮家が引き継ぐ財産が、小室家にも流れるのです。

脛に傷を持つ小室親子にとって、納采の儀は、もはや要らない儀式です。
代替わりすれば、皇室離脱してもシラーっと皇居に住みつくでしょう。
式典にも息子は、国際弁護士ですのよ!と生命力たくましい佳代が、やっちゃんの夫と共に
出席していそうです。
厚顔無恥ですので、人の目も気にならないでしょう。

秋篠宮家は、皇族資格剥奪、除籍に該当するスキャンダルを起こしていると思います。

170
2

ミテコ様は一体幾ら蓄財すれば気が済むのか。毎年お手当てが有るのに足りないのか。その金で周囲を振り回し事件ばかり起こす。雅子様は御手元金を寄付なさり愛子様はティアラを我慢され、本当の品位をお見せになった。ミテコ様は最後に化けの皮が剥がれるのか。今の天皇様がお気の毒でならない。まさかお妃様苛めの張本人がミテコ様だなんて。

64
3

三笠宮家の男子三人とも早世です。

2012年(平成24年)長男 寬仁 多臓器不全で死去。66歳。

2014年(平成26年)次男 桂宮宣仁 急性心不全により死去。66歳。1988(昭和63年)に 原因のよく分からない外傷性の急性硬膜下血腫を自室で負っている。

2002年(平成14年)三男 高円宮憲仁 心不全で急死。47歳没

寬仁氏はキコに「ここは あなたのいる所ではない」と発言し 恨みを買っています。
高円宮様は 徳仁皇太子と大の仲良し。

1988年は 昭和帝の体調が悪化していた頃なので、情報もあまり出ませんでした。

いずれにしろ、この3兄弟が亡くなったことで、宮家男子皇族が秋篠オンリーになってしまったわけです。
┅┅┅┅過去の記事より┅┅┅┅

不思議な連続不審死。キコサンが御所に入り浸るようになってからの出来事です。秋篠嫌家の護衛官3人の自殺も 原因不明❔になっています。圭与サンの身辺の自殺者5人。

出自や性格、皇族狙い…もそっくりですが、身辺に不審死が多いところも❗

195
2

映画「犬神家の一族」みたいですね
高峰三枝子ほど綺麗でもなく貫禄も実績もなく演技力は素人並
戦後ドサクサに紛れ混んだ話は似てるかも
こっちは朝◯狐ですけど

67
2

三笠宮殿下は100歳で御崩御、妃殿下は97歳でご存命。
本来なら御長寿の家系。

125

女性宮家作らないでね。
政治屋さんもいい加減にしてね。
アさん宮家はもうダメだよ、国民は見限ってるよ。

279
1

おおいに同感です。皇族気取りの平民(鯰一家)は消えなさい。

92
2

最近にしてはコメントが少ないと思ったら宮本タケロウ様。
このサイトで紀子さんの弟様?と言われている方ですね。

122
2

タケロウさん、あなたのtwitter上での発言を見ていますが、最近、ますますおかしいですよ。

殺すとか、女性は穢れているとか。

秋篠宮家を擁護するのが無理なのは分かります。だからと言って、法律に触れるような発言をするのはどうなの?

もうやめちゃいなよ、秋篠宮家の擁護なんて。

148
2

成子様は昭和天皇に「成子が男だったら」と、その資質(天皇の)がおありだった方のようですよ。
若くしてお亡くなりになったようですが、聡明で謙虚でご自分のお立場をよくお分かりだった方、との記事を読んだことがあります。
今の問題を、他の皇族方は忸怩たる思いでいることでしょうね。
男系男子に拘った結果問題噴出です、いい機会ですから直系長子でいかがでしょうか。

181
1

>聡明で謙虚でご自分のお立場をよくお分かりだった方、との記事を読んだ

このお噂は、同世代の方々から直に聞き及んでいる。
照宮(てるのみや)様として、成績優秀スポーツが出来るだけでなく、
はや12、3歳頃から単独公務で全国を回られたので、大変な人気と人望だったと聞いている。

18歳では、以下の様なご覚悟も吐露されている。
「私はどういうめぐりあわせか高貴な家に生まれた。私は絶えず世間の注視の中にある。いつどこにおいても私は優れていなければならない。私は皇室を背負っている。私の言動は直ちに皇室にひびいてくる。どうして安閑としていられよう。高い木には風が当たり易い。それなのに高きにありながら多くの弱点をもつ自分をみるとき、この地位にいる資格があるか恐ろしくなる。」
敬宮様ならば既に共感されてみえると拝察。

眞子様、佳子様、読めますか?ご理解できますか?
「こんなの古い~、結婚は個人の自由よ~」ですか、、、、
皇嗣家の内親王?笑わせないで頂きたい。

106
1

>敬宮様ならば既に共感されてみえると拝察。

愛子様はもう実践されていますよね。

ただ、このお考えは、愛子様だけではなく、皇室に生まれたすべての方に共通する考えだと思います。

62
1

彬子様に 何て 場違い・失礼な!
然も 何度も何度も… だなんて。

紀子は 阿呆ですか?
阿呆を通り越して 業突く女だな。
あの人相からして 一目瞭然ですが…。

川嶋教授は 紀子の3度の堕胎による責任問題を 皇室に追及し、昭和天皇の喪中に 結婚にこぎつけた。
これだけ聞いても 末恐ろしい父娘なのに、聞いたところによると 川嶋家の住まいは 今 赤坂御用地だと?

寄生虫の如く 娘に依存して 仙人みたいな形(なり)をして、何を 皇族ぶってんだ!
こんな父親から生まれた娘は 矢張り 血は争えない 知能犯だな。

知能犯は 頭が良い様に取られがちだけど、性悪っていう意味でね。

177
1

嫁入りに手袋代2000円すら払わずに、皇室に請求した川島家。
嫁入り支度に雅子様は、お父様が退職金を前借りされて、いろいろお金をかけて皇室入りさせたそうです。
川島家は、着物一枚用意せずに支度金も皇室に用意してもらい、川島パパは、ゼロ円で、皇室入りしたと自慢していたそうです。
団地の台所を布で覆った部屋で、結納の儀の紀子。
雅子様のご実家での結納の儀と月とスッポン位の違いにびっくりでした。

心根の問題と同じだと感じます。
団地から皇室入りしても国民の敬う皇族である姿が、今有れば、美談だったはず。
40億豪邸が、貧困な心根のまま、私利私欲塗れで、全く似合わず、引きずり下ろされる日に
怯える毎日でしょう。

毎日怒号飛び交う家庭で、画策陰謀の日々に、悠仁様が、ぐれない方がおかしいです。
父親は、アルコールが無ければ公務不可で、精神安定剤も服用中。
母親は、キーキー紀子。
姉2人は、あの通り。
国民もぐれたい気持ちで、炎上しているんですよ!!

107
1

ミテコの実家も、黒田さんも土地を売った。
皇族と結婚するというのは、それだけお金がかかる。

小室も0円婚。そして、姉と釣り合いが取れなくなるため、佳子の結婚相手もよくて小室レベル。ということは、0円婚。

0円婚は秋篠宮家の伝統なのですね~。

72
1

>国民もぐれたい気持ちで
そう、そう! 私もコメントするたびグレてます。 面白い表現に笑ってしまいました(^O^)

69
1

亡くなられた父・寛仁親王はガチガチの男系派で、

もし、今もご存命なら、秋篠宮家の男子を天皇にすることには大反対されると思いますよ。

ご自分の娘さんと旧宮家の方を結婚させようとされていたようですから、愛子さまと旧宮家の方との縁談に尽力されていたでしょう。

161
5

つくづく傍系宮家の男性が、相次いで亡くなったことが残念でならないです。

175
2

久子様のご主人は、天皇と皇室を精錬潔白なものにしようと会計監査システム導入をお考えだったそうです。
速攻で反対したのが、美智子様と秋篠宮です。
やっぱり、キックバックや、数々の利権に集まるお金が、バレたら困る人達です!

165
2

父親はアル中DV男で母親が被害者というのに、彬子さまは父親側について今なお母親と断絶している
これには色々と闇がありそうなンだわ

35
28

>彬子さまは父親側について今なお母親と断絶している

仕方ないと思う。
彬子さまには男系皇族の血が流れている。
信子様は麻生太郎の妹、九州屈指の名家で資産家、親族には著名人多数の誇り高き方であるが、どうしても娘に勝てぬモノが一つ、「皇族の血」である。

その一点を母娘で言い争うなら、一度で関係にヒビが入る。それでも信子様は皇族の妻として毅然とされているところが凄い。彬子さまも王女らしくありながら泥んこで田圃に入る等、実に自然体でご公務されている。

引き替え、秋篠宮家母娘は? 体裁ばかりは皇室風だが、一旦動いたら、しゃべったら中身が丸出しではないか! 
アナウンサー学校で習ったようなおしとやか言葉だが、内容はと言えば、
「筆で書く?」@書道展、「私も不自由」@身障者交流、養蚕@皇后になるでもないに、
呆れてものが言えない。
彬子さまの様に、ボランティア(無償、多分オニギリかと)で泥まみれにでもなられたら、多少は見方も変わるでしょうが、振袖かパールネックレスの御公務(私的でお車代付き)ばかりでは尊敬の仕様が無い。
この宮家の母娘断絶は、お立場利用の点で【似すぎている】からと思われる。

小室親子に付け狙われた時点でご一家のレバルが知れようと言う事だ。
こんなご一家が皇嗣家?英霊が仇討ちに戻って来る。
折角昭和天皇の慰霊を受けて、お国の為に捧げたからと諦めた命、どうしてくれると怒りが収まらないだろう。

86
4

でもさ、三笠宮家は、母娘ともに皇族としての責務はちゃんと果たしているよ。

皇族として何の役にも立っていない、一般家庭でもあり得ないような子育て大失敗、反社を皇室に入れようとしている、権力をふりかざしてやりたい放題の秋篠宮家とは大違い。しかも、現在の皇室の中で一番出自が悪い。

146
3

秋篠宮家以外の皇族方は、皆さん気品が有るのに、秋篠宮家はどうして、下品なんでしょう。特に紀子さまの作り笑顔は気持ち悪いし、小室(角田)家と同類なんでしょうね。常識は無いし、人を思いやる心も無い。日本国民のみならず、海外の王室からも嫌われています。秋篠宮夫妻は出入り禁止にされた国も有るそうです。恥さらしですね。
長く続くコロナ禍とコムロ禍で疲れきっています。早く破談のニュースで元気にさせて下さい。

162
1

目頭切開女で、女狐の様なこびこび公務に、ウンザリ。
スペイン王妃に学歴を自慢したところ、学歴は、お金で買うものではありませんと言われた紀子。
そういう心根の皇族を軽蔑している海外王室は、秋篠宮家の学歴ロンダリングなんて、
既にお見通しです。
ニュースキャスターだったバリバリのキャリアウーマンですよ。
外交の上で、相手国の情報は、詳細に調べた上で、会話をしている事も理解出来ない紀子。
英語喋れる私とアッピールしていますが、喋れない秋篠宮、子供達が、恥ずかしい一家なんだよっ。
品も知性も無い紀子が、付け焼き刃で、勉強しても、届かないのが、皇后の座。
わたくし、胎児ホルマリン漬けで、皇室入りしたのですよ、、とエピソード話でもいかがですか。
ポイントは、妊娠してしまう事と娘にも教えていますのよ、、。川島紀子物語ご存知無い?

160
2

紀子さんの家柄だと、雅子様以上の学歴・キャリアがないとお話にならない。

84
1

ヘンリー王子に王室の称号を放棄するよう求める署名活動が英国で始まったそうです。Change.orgでです。

我々もやりませんか?

138
2

男系支持派、女系賛成派、政府、皇族の方々に秋家に皇統を移すのは好ましくないというのは、
共通認識であるということ。
皇位継承有識者会議は、秋家に皇統を移すと嬉しい人たちに仕組まれている。
妨害する人を排除しない限り、まともな議論はできないのでは?
令和後を考えるために、必要のない宮家には早く出ていってもらわないと。

86
3

男系支持派の特徴
・自民党支持
・トランプ元大統領支持
・オリンピック賛成

29

オリンピック中止にしない菅ちゃんですよ。
紀子が直電して、画策しています。
どんなご褒美があるのやら、、、。
宮内庁も同じく、紀子と黒幕の言いなりで、国民の方向は向いていないのは、明らかです。
小室文書も良く理解出来ましたですよ!

106
1

他サイトの話だが、豚姫も学習院に進学していれば、顎の様な質の悪い男は付かなかった、とあったが…
ちょっと待ってくださいよ。
鯰は学習院時代にキャンパスで
捨て猫みたいな質の悪い女に引っ掛かったんだぞ!(笑)
猫だけに舌遣いは絶妙かも知らんが。
ともあれ、
秋篠宮家お取り潰しとコロナ終息は
世界人類の願い!

92
2

眞子が入学するまで、文系受験生にとってICUは高嶺の花でした。

私は、ICUと聞いただけでビビッていたくらいです。
しかし、マコカコを安易に入学・卒業させたICUは軽蔑しています。せめて、ご自慢の英語教育で、マコカコをネイティブレベルにまでにしたのならばまだ良かったのですが。

キリスト教の神様も、金と権力の前にひれ伏したということですね。

56
1

プライドが高すぎて経営が下手というのはよくありますね。

32

お茶もそうですよね。

秋篠宮家が狙うのは、名門だけど金に困っている学校だとか。

39
1

コロナで大変な状態の国民にとって、皇室は、誇りであり尊敬するものでした。
だからこそ天皇のお言葉が、乗りこえてゆけると支えにもなっていました。
天皇の1億円の寄附やティアラやダイヤで着飾ってお出ましを控える、また1度きりの愛子様のティアラもご辞退された行動にさすがだと思いました。
ひけらかす事なく、さり気ない御心使いで、国民の方向を見ていらっしゃる姿です。

真反対の次期天皇家。
ビニール袋の寄附のアッピールの影に自分達の為の防護服、マスク買い占め。
ダイアのティアラ自粛でパールに変更させられた途端に結婚する娘のティアラ着用の機会を奪っただの文句。
1億円の寄附にも相談なかったと文句。
りっこうしのれいを中止せずに2000万ドレス新調。
延期された海外公務の為ドレスやスーツも中止せずに大量に新調。この公務も必要ないものです。
娘は、コロナも関係なく30迄に結婚したいと暴走中。
コロナに関係なく40億の豪邸、10億リフォームした仮住まいは、川島邸に。
娘の一般人である相手に皇室特権で法律迄変えて、税金横領で贅沢三昧。

書き込むだけでもありえない有様です。

極め付けは、母親がヤクザと付き合い同棲、身内は1年以内に次々自殺。3人も。
保険金詐欺、結婚詐欺、いじめ、学歴職歴ロンダリング、プータロー状態の相手と娘が望むから結婚させようとしている次期天皇家。
憲法迄持ち出し、認める発言に驚くばかり!

皇室をスキャンダル塗れにしても説明責任は、自分には無いとばかりに国民を無視。
公務でマネーロンダリング、蓄財に励む事だけ一生懸命。
せめて川島問題説明くらい、出来るでしょう。

娘を離脱させて、次期天皇家の地位は、そのままでというお考えも浅はか。
皇族資格剥奪、抹消追放が、一家揃っての処罰です。
皇族の系統図に載せる価値も無いと国民の総意です。

59
2

いつの時代も冷静に観察し、情報に踊らされない人がいるのです。

平成時代はどんどん皇室の権威が失墜していった時代でもあった。
若い人はご存知ないだろうが、明仁のいろいろお粗末な所業は巷に知られていたし、本人の風貌から滲み出ていた。

むしろ令和になって、今上天皇皇后のおかげで品位が上がったので、平成の連中の「異汚なさ」がくっきりと浮かび上がってしまった。
私は今上天皇と同世代で、昭和を知っています。
なのでそう思っています。

54
1

>私は今上天皇と同世代で、昭和を知っています。
なのでそう思っています。

更に年長で昭和天皇・香淳皇后様を拝察して生きた者には、平成が既に異質だった。
今上天皇の御代になり皇后様に、香淳皇后に並ぶ品格と皇族と言う出自の代わりに格段の知性教養を持った雅子様を迎えられ、国民として誇らしく思っていた。
ところが、、
まさか笑顔すら卑しさを感じる宮家が【Y遺伝子を利用】して【皇位簒奪】を謀ろうとは!
その目的で眞子様の相手を選んだとすれば、
【反社と仲良し・平気で悪事が出来る太々しさ】がある小室親子は理想の相手。
おいそれと離すわけがない。

向うは国民が疲れて黙るのを待っている。
だが、バッタも大群なら勝つ。コロナウイルスは権力者も襲う。
更に言えば、
紀子様父上の天寿は?二階さんの天寿は?紀子様は?小室母は?
皆さま長寿で高齢でも人を牛耳る力を保持し続けられる保証が有るか?

明日の事は分らないのだ。兎に角反対の声を挙げ続ける事だ。

23
1

彬子さまの、この手記は、以前拝見し、心情あふれる筆致はこちらの心に届くものでした。
娘として、皇族として、喪主として・・・立場が重なり不安と戸惑いと悲しみの中、心寄せた「おじちゃま」の言葉や行動にどれだけ救われたことでしょう。
今まで報道も特に多くない彬子さまでしたが、非常に親しみを覚えたものです。

それに引き換え 鬼 コ 卑ときたら・・・
自分のことしか頭にないようで。
一般でもそうですが葬儀の時というのは、今後付き合わなくていい輩がすごくよくわかる場ですから、彬子さまはじめ秋家以外の方がたは、改めて感じたでしょうね。

本当に何かに何まで不快な 鬼 コ 卑です。

29
1

一番いいのはこの人が早死して、秋篠宮が精神を病み、皇位継承前に死去。悠仁は結婚できても種無しで世継ぎは生まれない。眞子佳子はとっとと結婚して平民下がり。
敬宮愛子さまが旧宮家男子とめでたくご結婚し、男児子宝に恵まれる。
眞子佳子が皇室からいなくなり、敬宮愛子さまご結婚のタイミングで女性天皇、女性宮家が実現する。
こうなればいうことなし。
皇室安泰。
鬼子さんはあの世で悔しがる。

23
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です