紀子さま「雅子さん、悠仁と同じ穴の狢ですね」と笑顔 皇后さまに「裏口」の過去


目次

輝かしい経歴の皇后陛下

11月8日に挙行された“立皇嗣の礼”をもって、名実ともに皇統は秋篠宮家に移ることが確定した。法律上は秋篠宮殿下は“皇嗣”となり、歴代皇太子が相伝する護り刀“壺切御剣”を拝受し、宮中祭祀の際にも神事を執り行う立場となった。

皇統が秋篠宮家に移るということは、秋篠宮殿下、悠仁さまと皇位が紡がれていくことを意味する。だが多くの国民は「自由奔放に過ごされてきた秋篠宮殿下に天皇が務まるのだろうか?」「皇室圧力で“提携校進学”を創設させて、悠仁さまを名門・筑波大学付属に進学させようとしていた悠仁さまに皇統がつとまるのか?」と考えている。

だがこれは杞憂だ。全く問題ない。なぜなら雅子さまにも“同じ穴の狢”だからだ。紀子さまが「雅子さん。悠仁のこと“ズルヒト”だなんて言えませんわねぇ」と笑顔になっておいでだろう。

ハーバード大学卒業、東京大学入学、キャリア外交官…という華々しい経歴をお持ちの雅子さまだが、一つだけ経歴に瑕疵がある。

それは、「外務省に裏口から就職したのではないか」という疑惑である。何しろ父親の小和田恒氏が外務省の事務次官を務めたエリートキャリア官僚であることを考えると、娘の雅子さまの就職になんらかの根回しをしたのは当然という“ウワサ”が一部からささやかれている。

今回の記事ではこの「雅子さま外務省“裏口”試験」を検証したい。

颯然と成長されている悠仁さま。成績も優秀で、芸術的才能にも満ち溢れたスーパープリンス。秋篠宮殿下には父親としての威厳が漲っている。

コネの温床、外交官試験

まず、外務省に入省するためには、国家公務員試験を受験する必要がある。雅子さまが入省したのは1987年、現在は廃止されている「外交官試験」を通じてであった。

2000年のいわゆる「外務省改革」にて廃止されたこの「外交官試験」が曲者だったのは有名な話だ(だからこそ廃止された)。『お笑い!外務省機密情報』(飛鳥新社)にはこうある。

中央官庁のキャリア組のなかでも外交官だけ別扱いにして、特別に『外交官試験』を行う。(中略)

しかも、試験官と受験生が実は血のつながりがあったり、そうでなくとも『世話になった、かつての上司の息子さん』が受験生――ということは頻発している。

コネ優先なんて半端なものじゃない。事実上、身内が身内を選ぶ、身内しか選ばないシステム、それが外交官試験である。

テリー伊藤『お笑い!外務省機密情報』(飛鳥新社、1997年)

外交官試験は、「外交官が自分の子弟を外交官に選ぶ制度」であったと言っても過言ではない。 週刊新潮(2004年12月23日発行)によると「外交官試験には大使の子が5人に1人合格していた」(高山正行・帝京大学教授)とある。

大使の子供がすべて外交官試験を受けるわけではないので、「5人に1人合格」ならよほどのことがない限り、キャリア外交官の子供なら誰でも合格したと考えられる。

外務省関係者の証言「コネ入省」はあった

2000年に悪名高い「外交官『裏口』試験」は廃止されたが、「裏口入省」は今も多いそうだ。ある外務省関係者はこう語る

「外務省は他の省庁に比べて子弟入省が今でも多いです。もちろん『裏口』と言っても、本人の実力が前提なのは事実ですが、2000年以前は単に英語さえできれば本人の人格や資質は無関係に合格していたのが実態なので、『なんでこんな人がキャリアなんだろう』という人もたくさんいます」(外務省関係者)

では、父親が条約局長と官房長を歴任した小和田恒氏という雅子さまの外務省入省はコネを使った入省だったのか?外務省関係者はさも当然のようにこう言った。

「そりゃコネ入省でしょうね。親が官房長なら、コネ使わないわけないでしょ(笑)」(外務省関係者)

(小和田恒氏)

悪びれない口調に思わず「なぜそんなに堂々としているんですか?」と聞き返すと、外務省関係者は「当時の外務省ではコネは悪いものという認識はなかった」と応じた。

「『コネ入省』をする側の理屈としては、外交官の親がいると、海外生活も長いので外交官としての資質もあるという考え方をするんです。それに、条約局長や官房長のお子さんをわざわざ不合格にするというのもカドがたつでしょ?

組織力学的にコネで採用した方が仕事がはかどるんですよ。今からしたらヒドイ話ですが、当時の常識では違法でも不当でもなく、ごく当然の認識でした。

雅子さん(注:一般に外務省員は「雅子さま」ではなく「雅子さん」と言う)は東大でしょ?三流大学ならダメですが、東大なら書類上問題ないので」(外務省関係者)

要するに、「『コネ』は否定できないが、別に『コネ』が悪いものではない」というのが外務省関係者の認識だ。しかし、「コネ入省」の証拠はあるのだろうか?

隠蔽された証拠…

雅子さまと同じ課(北米局)で勤務した経験のある現役の外務省員に話を聞いた。

「以前、雅子さんが働いていた北米局に勤めていた時、時間があったんで雅子さんが作った電報とか探してみたんですよ(笑)。そしたら驚きました。全部消去されているんです!

あ、別にやましいことがあるとかではなく、雅子さんがやった仕事で何か問題が発生したら雅子さんの責任になるので、すべて消去したんだと思います。仕事の成功も仕事のミスも、記録がないので調べようがないですね」(現役の外務省員)

「立つ鳥跡を濁さず」ということか…では人事課にも雅子さまの採用情報はないのだろうか?

「雅子さんの人事資料もたぶん消去したと思います。そうでなくとも、もはや保存期間も過ぎてるので、消去すること自体は全く問題ありません。悠仁さまの出生カルテも保存期間満了ともとにすぐに削除されたそうじゃないすか、皇室ではこれは常識なのでしょう」(現役の外務省員)

どうやら、「コネかコネでないかの証拠」すら外務省には残されていない、というのが実情のようだ。

(立つ鳥跡を濁さず、で外務省を去った雅子さま)

結論:疑惑は限りなく黒に近いグレー

冒頭の外務省関係者に「『コネ入省』の証拠はないようだが?」と問うと、「いや、別に『コネ入省』自体は悪くないんですよ。アメリカの就職は基本的にコネです。コネを極度に嫌うのは日本の文化です」と何度も繰り返し、このような答えた。

「そもそも雅子さんは経歴も実力も素晴らしかったのですから、今の基準ならコネなしでも採用はされているでしょう。しかし、1986年の外務省で、雅子さんが『小和田さんの娘』だったから採用されたのは、私は当然だと思います」(外務省関係者)

なんともグレーな結論となったが、少なくとも以下のことは結論として言えそうだ。

  1. 雅子さまの入省は当時の認識から推測して、コネ入省だったかもしれない。
  2. コネ入省だとしても当時はそれが当然だった。
  3. そして、コネがあろうがなかろうが、雅子さまは合格した。

こうしてみると、父親が小和田恒氏だったことで不利益を被っているように感じる。上記の③がもっとも重要であることは言うまでもない。

就職を経験することなく結婚することが当たり前だった時代、紀子さまは違い、雅子さまはバリバリのキャリアウーマンだった。そのようなお二人が同じ皇室に入られたというのは、運命の奇遇であろうか。

元宮内庁職員の小内誠一さんは次のように語る。「紀子さまは雅子さまを超えたいというずっと考え行動してこられました。ズルヒトの称号を返上し、悠仁さまの立派な学歴のためならば、ウルトラCも辞さない構えでしょう。それこそが国母の矜持だと紀子さまは確信しておいでです」

40件のコメント

立派な学歴ためのウルトラcこそが、ズルではないですか?
ルール内の競争で、一定の基準を越えれば、コネも判断要素になるという話と、制度自体を変更するという話は、次元が異なる話だと思います。

295
3

運営様

なんとなくですが、

理非直曲で「あちら」を上げ、カーテンでは「あちら」を下げて..(ほぼ同じ時間の新記事アップだったので)

結果として「公平」「中立」なサイトとなっているということでしょうか?(対 ご意見番様への申し開きとして)

いろいろなご意見あると思いますが、

「あちら」を下げるよりも
将来をになう若君を「あげて」バランスとるという「申し開き」も是非ご検討ください。

なかなか若君のご様子が伺えないので
そういう記事あるとありがたいです。

え?、「あげるとこない」?

それは失礼しました。

189
3

「あげるとこない」

方言で書いてしまいました。
標準語と方言でちょっと意味が変わってくると今気がつきました。

方言では「あげるとこ」で切ります。
意味は「あげるところ」です。

すみません。

79
3

わたしもタケロウ―さんの記事は読まないのですが、
皆さまのコメントを読むために訪問しました^^;。

タケローさんは屁理屈をさも論理調で書く方なので、
信頼してません。

ジャーナリストとしては致命的ですね。

123
2

追記ですみません。

キコさん、ズルヒトが裏口であること、自白しているのですね。
タイトルみて気づきました。

さすが、抜かりないですね^^。

115
2

宮本タケロウの記事は、MさんとKさんへのクッション役ですか。
しかし、最近の下げポチの急激で異常な数にはブログ荒しの様相を呈している。小内さん、佐藤さん、佐々木さん、圧力に負けないでください。応援しています。

124
2

タケロウさん!
そんなことより、上皇后の妹の嫁ぎ先の昭和電工の水俣病問題、いつ菊のカーテンに載せてもらえるのですか?
もしかして書く気が無い?

254
3

書く気はないでしょうね。
随分前に読んだ記憶のある内容を、アップするくらいだから。
くるくるパーを相手して自分の価値下げたら勿体ないですよ。

192
2

宮本タケロウ,いい加減にせえよ❗️

あなた同じ内容の記事を何回掲載する気?
この記事,前にも菊の紋に掲載して,コテンコテンにやられていたじゃない。
それよりも約束した『昭和電工,新潟県の公害調査』はどうしたの?
それがダメなら,東京にいても出来る『眞子佳子の学習院時代の素行』や,秋篠家が新年祝賀の儀でわざわざ掟破りの皇居正門から入った事から『皇居の門についての考察』をお願いしたでしょう。

『皇后様外務省入省はコネだった』と記事を挙げて,皇后様を貶めたい?
それならこちらもまた同じ内容で返させてもらうけど。
仮にコネだったとしよう。
コネでも実力が無ければ,入省は出来ても使ってもらえませんよ。
あら,この話,どこかで聞いた事が?
そうそう小室氏,皇室コネで三菱銀行丸の内支店に配属されたけど全然使い物にならず,誰とも目を合わせない様にしていたのですって?

その小室氏繋がりで,フォーダム大学に入学した折,TVワイドショーに日本人でハーバード出身,交際弁護士のの資格を持った人がコメンテーターで呼ばれて,NYの弁護士生活の厳しさを紹介していたけど、その方日米の半導体協議の際アメリカ側の代表団の一員だったが,その時の日本側の最先端で働いていたのが、当時の小和田雅子さん,と話していた。
またヒルズ通商代表と当時の外相の通訳として活躍もされていたのは記録にも写真にも残っている。
そんな日本にとっての重要かつデリケートな緊張感のあるTOP会談の場所に,例え事務次官の娘でも力が無ければ使われる訳がないでしょう。

宮本,解っていてワザと掲載してる?

それなら『悠仁と同じ穴のムジナ』と暗に悠仁のコネ入学を認める◯ホなミヤヒに、恥さらしはやめよ❗️と忠告したら❓

もうやめなさいよ。
秋篠家なんか庇ってホンマものの天皇家を貶めようとしても,虚しいだけだよ。

あなた、自分が惨めじゃないの❓❓❓

102
2

長い歴史の中で当時は常識であったことを今となってはそうでは無いものも多くあります。その逆もしかり。
陛下と同世代の私が大学卒業時の就職戦線では暗黙の了解だったということです。
それを悪という風潮もありませんでした。
女子は自宅通勤者でなければだめ、女子は一浪以上していれば一部上場企業への就職はよほどのコネが無ければ無理。ある程度の美醜も大事な要素でした。それは採用担当者がここだけの話として教えて頂いたのですが、女子社員は数年後には多くの人は社内結婚でやめていくのが花道だから。とはっきり言われました。
今となっては腹立たしい考え方ですが。
それを数十年経った今、丸で鬼の首を取ったようにそこに焦点を当てるのはフェアーでは無いと思います。

ましてや海のものとも山のものともつかぬ女性をコネで採用したのでは無いでしょう。
筆記試験面接学歴人柄・・・あらゆる選択基準の中の一つの条件に合致していたと思われます。

悠仁さんのは今現在の中で悠仁さまのために国立の学校の制度そのものまで悠仁さまのためだけに無理矢理買えてまで行おうとしている裏口入学はもってのほかでしょう。それとこれを同一に扱い印象づけようと必死ですね。タケロウ。

261
2

タケロウの記事とテーマを見ただけで分かっちゃうもんね‼️坊ちゃんは私立校から、辞退が多数寄せられてるそうだね❗️其方の取材も宜しく、、、学歴じゃ無いけど家系を買うのって何❓と取材したら?

203
1

すみません。
私立校から辞退が多数寄せられるとはどういう事ですか?

教えて下さいまし。

48
1

凄い悪意を感じる文ですね
タケロウ様
読んでいて不愉快になりました

紀子さん英語たどたどしい話し方
雅子様の語学力は素晴らしい
各国から認められている
それだけ素晴らしい事実は変えようがない
努力の方です
ごまかし無く努力の皇后様です

236
2

宮本氏、以前【「立皇嗣の礼」が行われたら自分も呼ばれる。】と記事の中で記していた記憶が私の中にあり、その時はアキシンジャーとしての功績が評価され、紀子さんが呼んでくれるのかな、と思っていましたが、
先の記事本当ですか?
それならこれまでの記事理解できます。

ちなみに宮本氏の記事は、トピックが天皇家上げのように見えても実は下げとわかっているので読みません。

146
1

追: 先の記事理解できます。ではなくて、先の記 事のコメント理解できます、の間違いです。   

59
1

だから?
コネなんて、昔は普通にありましたよ。しかも外務省クラスなら、そもそもの資質や能力があってのコネなんじゃないんですか?誰でも彼でもOKじゃないと思いますが・・・。
ネットのない時代だからキーコさんが皇族入りできた、今はネットの時代だからマコムロの結婚に沢山の人が反対する、それと同じ。時代は変わっていくし、そもそもズルいこといっぱいしてるキーコさん一家を誤魔化すためにこんなアホ臭い記事を何回も出してきて、宮元さんネタギレですか??

188
1

いくら外交官の娘でも、誰でも合格できる訳じゃないでしょ。

全然外国語ができない人はもちろんなれない。

秋篠宮家の子供たちは、コネとか裏口を超えているんですよ。

英語できないのに、大東亜帝国以下の学力なのにICUとか。

155
1

コネと言うより身元がはっきりしている人
国家転覆やスパイ活動に傾倒しないか親戚縁者や交友関係等を調べまくるそうです。
しかも頭が良いだけでなく頭がきれる人に限られるそうです
雅子さまはその狭き門をクリアされた方です
雅子さまのご友人を拝見しても
頷けますよね。

156
1

コネだコネだというけれど、どの世界でも未だにコネで仕事を得る人はいますよ。
ましてや昭和の時代はそれも就職に重要な要素だったことすらある。
その捉え方も様々です。
出自がきちんとしているという信用もあるでしょう。
それにもしも何らかの口利きがあって入省したとしても、その後が問題でしょ。
皇后陛下の外務省での働きぶり、有能さは広く知られています。
ましてや、何かあれば自分の父親の顔に泥を塗ることになる。
そういう責任も背負って職務に就くわけですから、もしそうだとしても、なんの問題があるのでしょう。
皇后陛下に向かって、一、自称ジャーナリストが「同じ穴の貉」という、非常に失礼な言葉をよくも書けたものだと、腹立たしいのひとことです。
世が世なら不敬罪で捕まりますよ。
秋篠宮家が乱用しているコネとは、無理矢理学部を作らせて子どもを入学させたり、
自分のゴリ押しが利くお茶の水の付属学校に入学させたりでしょ。
そっちの方がよほど質が悪い。
皇后陛下となんでも並列しようとしないでいただきたい。

183
2

凄い内容ですね。しかも再掲載。過去のタケロウ氏の記事も、なんとか難癖付けて雅子様を落とそうとの意図見え見え。
上野千鶴子氏の著書『ラディカルに語れば』にありましたが、各省庁の入省試験で成績順に採用すると9割は女性になる、入省しても男尊女卑.酒と金の力で出世は困難…だとか。いろいろな汚職や犯罪も男性が多いですね。
雅子様の場合は、コネじゃなくトップ入省で、「たまたま父上が外務省にいただけ」じゃないですか❗️
限りなく黒に近いグレーなら、限りなくいっぱいありますよ、秋篠宮家に。
何故平成天皇より出来の悪い文仁はどうやって学習院大学を卒業したか。
川島辰彦は酒癖女癖が悪かったにも関わらずどうやって学習院大学講師になり、どんな忖度で名誉教授になったか。
川島舟は三流大学から東大大学院にいかにして入ったのか。
成績不振で何度も呼び出されたマコカコ姉妹が大学も学習院にしたのは何故か?ICUに転入したのはどうしてか?
悠仁サマは家庭教師を何人付けているのか。
キコサマの母が悠仁サマの付き人で多大な報酬を得て、川島一族が皇居に住んでいるという噂は本当か。
まだまだキリがないですよね。

185
2

つまり雅子さまは外交官という立派な親の元で育った方ですね。
紀子と違って出自には何の問題もない。
コネで入省した後、有能な外交官と評価されていたのは紛れもない事実なので、雅子さまとズルヒトは同じ穴の狢ではありませんよ。

で、キコからいくらもらってんの?
それとも美智子から?

183
1

タケロウげろっちゃったね
ヒサくんが裏口だっての
書いてて気づかなかった?
ヒサくんやっぱり裏口だったって
認めてるよ

207
1

やっちまったね
タケロウ
ずるヒトはヤハリ裏口入学だった
自分で書いてて分からなかったの?
同じ穴のムジナ?
同じ穴のオツムじゃ!

59
1

あ!ほんとだ!
頭に血が上って冷静に見てなかったわ。
ご指摘ありがとうございます。
ヒサくん、裏口かぁ。
その裏口、来年はどこをお願いするんだろうね。

109
1

ほんとほんと!
同じ穴の狢=悠仁くんは裏口入学、って認めてるよね(笑)。
<今回の記事ではこの「雅子さま外務省“裏口”試験」を検証したい。
なんて屁理屈こじつけ満載のおバカな記事より、

『今回の記事ではこの「悠仁さまお茶の水“裏口”試験」を検証したい。』

っていう実のある記事を載せてよね!
なんで実があるかって?迷惑かけられる国民がいっぱい居るからよ!学校、保護者、在校生、それから無駄にかかってくる警備費を納税させられる国民!

137
1

秋篠宮擁護している人ってヤッパリ頭悪すぎですね
類友丸出し
ヤフコメ読んでいても秋擁護している人のコメントはハムより薄くて浅~~~くて
論破されると逆ギレに走るんですよね(≧∇≦)b

131
2

密使として代々天皇陛下つかえてきましたが!平成は!遊んでいたのは!事実ですね!上皇様ら苦労されますよ!五百万円も貰えたんですか!コネで入り出来たら!総理ぐらいには!なれましたが!年齢歳で!高島北海の明治天皇の要務係の苦労見に染みてます!

マサコおばさんはハーバードをオナー付きで卒業したものの、
東大も中退、オックスフォード院も中退と結構なドロップアウト魔なンだっぱ

1
128

馬子おばさんはICUを特権付きで卒業したものの、
大学院も休学、インターメディアテクも3月終了と結構なドロップアウト魔なンだっぱ

109
1

鬼子は雅子さまの事は優秀と認めているのですね

愛子さまが学習院大学を選ばれた時の発言

愛子ちゃんはお母さんほど優秀ではなかったのね

と東大に進学されなかった事にホットしたそうな・・・
ここでも自分の発言にボロが出ている事に気がついていない。
タケロウと同じ思考回路、同じ穴の狢賞を差し上げます

76
1

秋篠宮家の、権力に物言わす皇室特権ばかりきかせるズルと雅子さまを並べるだけで十分な不敬だと思います。
タケロウってほんとに薄汚い。
恥ずかしくないの?恥を感じるくらいならキコさまやミテコさまの犬なんかになってないか。
雅子さまが外務省入省を考えられたときに、お父様の存在を無くせるわけはないじゃないですか。
お父様はお父様で立派なお仕事をされていて、評価されているからこその地位。
小和田恒の娘というのは雅子さまの生まれ持った背景であり、なしにできないけど、それでなければ入省できないものではないというのが雅子さまのお力です。

お父様がいらっしゃらろうがいまいが、ご自身の実力で入省できたとあるし、
雅子さまはサミット晩餐会でクリントン、エリツィン両氏と英語、ロシア語でそれぞれ会話されたり、外交官時代も海部総理の通訳を務めたり、要人の通訳は相当な方でないと任されないことは想像に難くないですよね。

実力のある方と、コネでなければ絶対に入れない方をさも同等のように書かないでいただきたい。
秋篠さんちは我が家のはずべき真実を誤魔化そう誤魔化そうしてるけどコネで入ってもそののち大変な努力でもして実力をつけたらよろしいのではないですか?
マコ丼の東京大学総合研究博物館・インターメディアテクの『公募にて就職』見せかけも、姉妹のICU入学も、ズルヒトさまの作文コンクール入賞もズルばっか。

でも藝大へのコネ入学は、真っ当な学長に断られたんでしたよね、眞子さま。
ま、父親もあまりの成績不良にだいぶ忖度ありで卒業したし、お茶の水9ページの博士論文()のお母様もいるし、秋篠家はそりゃーズルしかしてないじゃないか。

タケロウの独りよがり記事でも恐ろしいけど、こんなの指示されて印象操作しようという御方がいるのなら思い切りズレてて国民としては遺憾通り越して怒りしか覚えません。

115

じゃあ自分の子は裏口入学させないと断固たる決意をもって育てればよかったのに。第一コネで仕事得るのとセコい裏口入学は違いますよ。コネは何よりその人への信頼がいかに厚いかもあるでしょうからね。

そんなことも考えず人の粗探しとは呆れますね。頭の悪いコーシ妃ですこと。

106

また宮本タケロウ(川嶋舟)。
この記事、前にも載せてましたよね?
もう、こいつに書かせるくらいなら、このブログ閉鎖してくださいよ!

70

捻くれて友人もいない変わり者
妬みしかなく何もできない川島臭
臭い臭いと言われて心底のくず
学生時代の教授と生徒がコメントしていた。
日本人に嫌がらせして何のために生きているんだか
つまらん人生で終わる半島人。
それがタケロウだとさ。

34

このサイトはてっきり天皇ご一家応援サイトだとばかり思っていました。
再掲載するしつこさ、気色悪い秋篠宮一家アゲ記事なんか、気持ち悪くて吐き気がしそう。いっそのこと、ほかでサイト立ちあげたらばいいのに。

雅子皇后がご優秀なのは誰がみても明らかなこと。だいたい受験したことがない紀ー子さんに、何がわかるというのか。皇室特権で学校に暗に圧をかけて入学をせまる。入学したって、忖度が働いてよっぽど本人の希望でない限り卒業できてしまう。こんな人たちが学歴に目をつけ箔をつけたがる。恥ずべき行為だ。優秀な頭脳の持ち主である人たちに、自分たちはお世話をされているんだってことを自覚するべき。今の時代いくらでも方法はある。坊ちゃんは留学なんかせずとも、独学で語学ぐらいマスターさせる親としての責任はあるだろう。留学先で異性と逢瀬を楽しむことが目的では困るんだよ。

63

タケロウまだそんな事言ってるんだ(笑)

それなら紀子の学習院入学はカワタツが教員だったことによるコネ入学でしょ? 何でそこには触れないの??

それに紀子のお茶の水博士号は論文僅か8ページで、その中身を大学の教授が「紀子の名前無し」で読んだら、「ウィキペディアレベル❗」だったって記事にしたのはあなたじゃないの(笑) もう忘れたの?
これって明らかな「皇室パワー利用」よね?

因みに、紀子の弟の舟も大学は麻布大学なのに、何故か東大大学院へ進学。普通こんなことってあるかなぁ~?
紀子だけでなく舟まで「皇室利用」してるんじゃないの?
それに舟って確か紀子が貰った結納金で車買ってもらったんじゃなかったっけ? 舟が「お姉ちゃんばっかりズルい❗」ってゴネタから(笑)
おまけに舟とその娘は今秋篠宮家に居座っているとも言われてるしね!

秋篠宮は秋篠宮で、法学部卒なのに何故か理系の博士号を取得、しかも学生時代 go の過去形を goed と書いただのとまで言われていた英語レベルなのに、何故か「英語で論文」なんて不思議よね~。

ああ、そう言えば東大には美智子の親戚のコネが有るらしいから、その教授の助手が秋篠宮の論文を手伝ったって話よね~。
なので舟の東大大学院も正田家のコネの可能性大よね?
今度は秋篠宮家の正田家のコネ利用についても詳しく取材してくれるかな?

そもそも雅子皇后陛下はハーバード以外にもイェール、プリンストン等といった同じアイビーリーグの名門大学にも合格しており、ハーバードを選んだのは単に日本ではハーバードが最も著名で就職に有利だから、というものだけでコネは全く関係ないし、そのハーバードも優秀賞を貰って卒業した程の優秀さ❗❗
なので、東大入学も当然雅子皇后陛下の真の実力だし、仮に外交官試験合格で父親の名前による忖度が有ったにせよ、彼女はちゃんと正規の試験を受けている。
そして、入省後アメリカの要人相手の「通訳」としても活躍している。
只のコネで入った大した実力もない職員にそんな重要なポスト任せると思う?

それに引き換えズルヒトはどうか?これまで一度でも「正規の試験」を受けて入学したことはないではないか❗
そこまで雅子皇后陛下を侮辱するなら、悠仁には高校は絶対に「正規の入学試験」を受けてもらいたい!
勿論、一人別室受験などといった姑息な手段は使わず、他の生徒達と同じ教室でだ。
そうしないとズルヒトの代わりに別の者が試験を受けても誰も分からないからな。
試験監督と学校はどーせ金で丸め込むのだろうし。

もしも、悠仁が「推薦」で高校に入学したら、しかも突如として出来た「交換制度」を用いたとしたら、我々は悠仁と紀子による「皇室パワー」のコネを利用したと判断させてもらうから覚悟しておくように❗
しかも皇室パワーを利用するには「多額の税金」を使っているのだから、ズルヒトと小和田家とは全く比較にならないということも付け合わせておく。

53
1

うじ虫のごとく大量にわいた下げポチは消去してなかったことにしたんですか?
下げポチに言及したコメントまで消してくれちゃって。
己の言動に責任と覚悟を持ってからコメントや下げポチをせよ!
私のようなイチ庶民でもそう思っていますよ。
晩節を思い切り自分で汚しまくるお婆さま、あなたの生き様をそっくり受け継いだプリンセス2名(筆頭宮家の)と、あなたに憧れて立場と権力に溺れた哀れな筆頭宮妃。国民は屈しません。

今日は建国記念日。国益も国民もどうでも良い方々は皇族として敬いたくない。敬えない。

40

匿名さん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です