眞子さま「破談決意」に、紀子さま歓喜!「悠仁を支えてもらいたい」


目次

借金問題とコロナショックで眞子さまの結婚は絶望的な状況に

現在、結婚延期状態となっている秋篠宮家の長女眞子さまと婚約内定者の小室圭さん。400万円の借金問題が原因で延期となったお二人の結婚であるが、この借金問題が全く解決していない上にコロナウィルスの流行も結婚の実現を困難にしているという。

「眞子さまは結婚後にアメリカに移住され、小室圭さんと共にニューヨークで生活されるおつもりだったようです。

しかし、アメリカは日本以上にコロナウイルスが猛威をふるっており、入国には厳しい制限が課されております。感染の収束が全く見通せない中、近い将来に眞子さまが小室さんと結婚して、一緒にアメリカへ移住するというのはほとんど絶望的な状況といってよいでしょう」(全国紙社会部記者)

また、問題の発端となった400万円の借金問題も全く解決出来そうな状況にはない。雑誌『週刊女性』は小室圭さんの母親・佳代さんの元婚約者・X氏の代理人に取材を行い、金銭トラブルに関して小室さんの側から「1年連絡ない」ということを明らかにした。

「もう1年もたつのですね。なんの動きもないので、とくに意識はしていませんでしたが……」

眞子さまと小室圭さんの結婚延期の大きな原因となった、小室さんの母・佳代さんとその元婚約者・X氏の金銭トラブル――。X氏の代理人男性がぽつりとつぶやいた。

彼がX氏とともに400万円を超える“借金”の返済を求めて、小室さん側の代理人との“初顔合わせ”に臨んだのが1年前、去年の8月だったのだ。

「それ以後、小室さん側からX氏には何の連絡も、もちろん、お金の返済もまったくありません。’19年1月に小室さんが公表した文書には《今後は元婚約者の方からご理解を得ることができるよう努めたい》と書かれていました。ですから、小室さんも金銭トラブルを解決したいという意思があるのだと思ったのです。それなのに、なぜ話を進めようとしないのか……。小室家側の考えを理解するのが難しいです」

『女性自身』(2020年9月8日号)

この記事が掲載されたニュースサイトのコメント欄には、「時効を待ってるんでしょ」「仮にもこれから法律家になろうって人間が、時効で借りた金をすっとぼけると言うのは信用問題だと思うのだが?」「お金もないのにお金の要る事ばかりしているから返せるわけがない」等、小室圭さんの対応に批判的な書き込みが殺到している。

同記事の中で、小室圭さんの代理人である上芝直史弁護士は「トラブルが解消されれば、適当なタイミングでお伝えすることになると思います」と述べているが、仮に、時効により全ての借金が帳消しとなった直後に、「借金は解決しました」などと公表すれば、さらなる国民からの反発を招くことは必至だ。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

眞子さまは「生涯独身」を覚悟か?

こうした状況で週刊誌『女性自身』は、眞子さまが生涯独身を貫き、宮家に残って将来天皇となる悠仁さまを支える覚悟を決めているのではないか、と報じた。

詳しい内容は省略するが、お勤め先である博物館・インターメディアテクのホームページに公開した、研究者のリレーコラムにて眞子さまが8月6日と13日に書かれたコラムにて、「生涯独身を貫き、兄弟を支える」そんな隠された意図が込められているというのだ。

2度の留学を経験された眞子さまは、結婚後はアメリカでの生活を思い描かれていたといわれるが、コロナ禍によりそういった青写真も現実味がなくなっている。

「一方で、眞子さまはご家族と協力し、コロナ禍に立ち向かっていらっしゃいます。医療用ガウンを手作りされるなどの活動を通じて、家族の絆を再確認されたはずです。このまま結婚への道筋が見えない状況が続くのなら、いっそ皇室に残って、生涯独身のままお役目を果たすほうがいい――。ご家族と力を合わせるなかで、眞子さまに小室さんと決別するご覚悟が生まれたのではないでしょうか」(前出・秋篠宮家の関係者)

コロナ禍の夏に見つめ直された恋人との未来。眞子さまは小室さんと別の道を歩み始めるのか――。

『女性自身』(2020年9月8日号)

眞子さまの婚約内定者である小室圭さんは、フォーダム大学のHPにて、同大学OBである金融の専門家Robert B. Nolan Jr.氏にインタビューを行った音声が公開され、執筆した論文が専門誌に掲載されるなど、留学先のフォーダム大学で華々しい活躍を見せている。こうした活躍は日本国内のメディアでも大々的に取り上げられ、多くの識者や評論家などから称賛を受けた。

特に、論文の専門誌への掲載に関しては、日本とニューヨーク州の弁護士資格を持つ山口真由さんは「弁護士を目指して勉強をしながら論文を書いて応募するのは、とてもたいへんなことです。東大でもハーバードでも、私の周りには専門誌に論文を掲載された学生はいませんでした。小室さんの発想力と行動力は、アメリカでは大きく評価されると思います」と絶賛。

また、テレビ朝日「モーニングショー」では、コメンテーターの玉川徹氏が「努力だけでなく結果を出していることも分かりました。一体、小室さんをバッシングする理由がどこにあるんだろうと改めて思いましたね」と応援メッセージを送っている。

とはいえ、こうした小室圭さんの努力にも関わらず、眞子さまの不安は拭えないようだ。学問上の成果を残すための努力を重ねる一方で、肝心の借金問題については、一切解決のための動きを見せていない。そうした、小室圭さんの不誠実な態度に不安や不信感を抱かれているという。

「結婚断念」の意思表明に紀子さま歓喜

このような悲痛な想いで書かれた先の「結婚断念」の意図を込めたコラムであるが、紀子さまは、眞子さまが小室圭さんとの結婚を断念されようとしていることに関して大変喜ばれているという。

「眞子さまと小室圭さんの結婚の問題は、紀子さまにとって最大の懸念事項の一つでした。ネットニュースのコメント欄では、秋篠宮ご一家が何をしても“まずは、眞子さまの結婚問題を解決すべきだ“といった意見が書き込まれていましたから、紀子さまが秋篠宮家の評価回復のためにどれだけ努力しようにも、まずこの問題から手を付けなければどうにもならないという状況が続いておりました。

眞子さまが、小室圭さんとの結婚を断念するという意思を正式に表明されれば、おそらくすぐにでも紀子さまはこの縁談を破談とされるでしょう。

また、紀子さまは、眞子さまと佳子さまが結婚され、同時期に皇籍から離脱することも、悠仁さまにとって良くないことであると考えられておりました。

できれば、眞子さまか、佳子さまのどちらかには皇室に残り、悠仁さまを支えて欲しい。そうした想いを紀子さまは持たれておりますから、先のコラムにて眞子さまが結婚を断念する意思を示したことを知られた際には、大変喜んだご様子で“眞子には悠仁を支えてもらいたい”と仰られたそうです」(宮内庁関係者)

様々な悩みが続いていた紀子さまであるが、眞子さまが結婚を断念し、皇室に残る決意を固められた場合、そうした悩みの多くも解決することとなるかもしれない。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

16件のコメント

この宮家はやはり皇族で居続けてはいけない❗
皇室としての自覚もなければ、品位品格も皆無!
宮家ご一家の真の姿を国民に晒してしまった!
今後公務で目にするたび有り難みもないどころか超ストレス!そんな皇族を何故血税で支えなければならないのか⁉️
皇室の誇りをこれ以上汚すべきではない❗
いくら紀子さんが熱望させてもそのような宮家の皇位継承は絶対あり得ません❗
国民の承認が絶対得られません❗
美智子様でお元気な内に皇籍離脱後のご相談を❗

341
2

秋篠宮は猛反対された紀子さんとの結婚が叶わなければ皇籍離脱するとおっしゃっていた!
あの時に離脱されるべきでした❗
他の皇族、国、国民に対して精神的、一民間人への血税での支援等々金銭的な多大な迷惑❗
天皇皇后両陛下に過去あれほどのご批判をされたのですから、小室氏真子さん、秋篠宮ご夫妻で国民に向け疑惑に答えられるべきです❗

326
1

上皇様様に裁可をお薦めしたのは美智子様だったと容易に推測出来る。
当時、すでに上皇様には老人特有の思考のゆるみが有ったと思われるからだ。

紀子様入内前後から美智子様が紀子様父上に傾倒、信頼と尊敬をされているとの報道を、
高齢者なら実際に度々見聞きしている。
紀子様父上が推薦(母親の不都合は隠して)の小室であったなら、
疑わず、むしろ積極的に上皇様に御裁可を薦めたかと思われる。

秋篠宮にも天皇即位のチャンスが来やすいように生前退位か。
結局は、今上天皇皇后に責任を負わせる事になった。

232

>「結婚断念」の意思表明に紀子さま歓喜

いえいえ、断念が事実なら、、
歓喜は国民の方、はやお祭り騒ぎ。英霊も安らかにお休みされよう。

今回の文書は以前の文書を膨らめただけで意味なし、むしろ反感は強まった。
小室親子の噂をすべて証拠を示し否定、それ以外に国民の同意と祝福は無い。

真子様よ、秋篠宮家よ、お忘れになるな。
英霊は小室親子のために死んだのではないと叫んでいる。
反対は国民からだけではない。
白紙一択!

295
2

小室文書でうかうか表明しているが、
借金踏み倒しに見られては不名誉、、って、
【高齢者の善意を婚約で釣って金品贈与させた】方がはるかに不名誉だ。
小室氏はそれすら解っていない思考力とみえる。

こういう人物との結婚を変だと感じないとは、
宮家、眞子様で
日本の名誉を台無しにしてしまう。

240

小室文書で公開されている

元婚約者「返してもらうつもりはなかったんだ」
母「そんなのってあるの?」
元婚約者「いやあ、あるんですかねって、だって、その時はだって・・・」
母「だってあるんですかねってそんなの私不思議。そういう方と出会ったことがないから。そう」
元婚約者「うん。返してもらうつもりは全くなく・・・お金出してましたよ」

「そんなの不思議 私そう言う方と出会った事ないから」って、
これまでに金銭支援を受けた男達がいるが、全て貰いっぱなし借りっぱなしでやり過ごせた、とも取れる。

この会話だけで小室母上の生き方の品性が見える。
こっそり録音した小室氏も同じ。話を誘導し、自分に都合の良い会話を利用かも知れない。

何より、いくら証拠としても、これを公開しても母の恥とも感じないとは、
親子の倫理観、道徳観念が知れる。
これでは傷つく為の名誉がどれ程あるというか!

今上天皇の義理の甥の立場は眞子様皇籍離脱でも切れない。
この結婚はあり得ない。

142

小室母の元婚約者にお金を返さなかったのは、眞子の意向だったそうですね。

元婚約者方は、眞子相手に裁判を起こしたらどうですか?
眞子のせいで、うけとれるはずだったお金が受け取れなくなったのですから。
やるのだったら、カンパしますよ。

本当に許せない、あのデブス。

298

此れは今の話ではなく2020年の事ですよね。今はバカップルは、全てを無視して結婚する気満々!もう◯◯皿も必死で国民に忘れられない様にチョコチョコと出てくる❗(首謀者)宮内庁長官の言葉を良いように理解する秋篠宮家‼️日々税金を使われるのは 御免蒙りたい!公務の必要も無いので一家で離脱して下さい!パラサイト川島も一緒に‼️
気品も何もない姉妹が、支えるとは何を❓
支える=贅沢三昧をする事❗そして、同じ様な男と付き合う!の繰り返し!煩悩あり過ぎて尼寺へも行けず!皇籍剥奪して追放しかないね。

311
1

ツィッターでデモの企画が持ち上がっていますが、また、弾圧されるでしょう。
やっぱりデモ行進しないとだめですね。

元婚約者さん本当にお気の毒です。
クラウドファンディングをやったら、すぐにお金が集まると思います。

189

本当にここ日本なのでしょうか?

何故政府は日本国民8割以上もの民意無視し続ける?

ミャンマーやタイと同じ?

ヤフーコメも皆さん削除に耐えながら書いている、日本のために。

タイ、王制改革を求めて、大勢の人達がデモやってますよね。
以前、タイでは国王が人々に本当に尊厳されていた。
人々は王女の即位を求めていたが、現国王が即位し、今NHKが放映するほどの事態になっている。
王制そのうちなくなるかも。

日本政府もそれを望んでいるのでしょうか?

日本女性の社会進出が遅れ、先進国最下位どころか、例えば議員数でいえば、世界で160位だそうです。テレビで放映していました。

124
1

アホの豚。あの駄文を理解できない低能な豚さん事態の悪化も想像出来ない豚さん。本当に情けない。あの駄文で赦されると思うのはアホの一家と膿の一家だけです。あとお婆様もか!早く結婚して日本から去って下さい!親もお婆様も一緒に!

149

スムーズな結婚より、自分の母親の名誉が大事という価値観を表明したら、
嫁よりオカン優先なんやー。はあ。
で、破談だと思うけど。
本当に結婚に近づいたんですか?
よく分からない話が続きますね。

128

文春4月15日号によると、「紀子さん変心」で「結婚容認!」するそうですが・・。

変心などしていない、絶対に破談になどしない、と私は思っていますが・・。

小室氏の数千万円もの留学費用、赤の他人の法律事務所が負担してるなど、誰が信じられますか?何の見返りもなしに?

公に容認しておきながら、最近、秋篠宮夫妻が本当は反対してるかのポーズ、弁解擁護記事本当に増えた気がします。
特に週刊○○、秋篠宮家擁護私には必死に見えます。
依頼記事、1本100万〜300万とか記事以前ありましたが、本当でしょうか?

NY州弁護士試験、昨年の合格率、84%だそうです、文春が4月15日号で報じています。
10月になったら、また以前のように小室氏上げ始める、と思っています。

敬宮様が継がないなら、日本国民の安寧と幸せのために、天皇制は令和で必ず終わりにしてほしい。

天皇の一番大事な公務である、国民の安寧と幸せを、この宮家が国民のために祈るなど、とても信じられない。

140

今回のコムロ文書等にマコさんがずっと関わって来たことが発表されたが、これは今までマコがコムロに盲目的に支配されているのでは?と被害者的に見ていたかも知れない国民にショックを与えたのではないでしょうか?
ミテコの場合は自分の関わりがわからないようにいつも立ち回っていたから、マコが今回明らかにしたことで墓穴を掘ったのではないでしょうか?

コムロ文書の評価次第ではあるものの、宮内庁長官以外に良い評価を聞かないし、この文書にもっと国民の良い評価を期待してたのだろうが内容が自己正当化にこだわっているだけだから。
テレビのコメンテーター達も、色々な情報を見ない、聞かないようにして答えているのか歯切れの悪いこと。今の留学費用はどうしてるんでしょう?と一人くらい発言しても良いのにネ。
もしかして圭殿下になるかもだから忖度なんでしょうね。

114

ずっと、どうして400万円を眞子が出さないのだろうと不思議に思っていました。
眞子が返すなと言っていたんですね。これで納得。

とうとう保守の連中までもが元凶は川嶋紀子と言い出しました。

宮本タケロウの暴れっぷりが惨めでなりません。

89

秋篠宮さんもあの文章に納得し、皇室ジャーナリストのある方が昼番組 アッコにお任せで 来年の春ごろ結婚するとか言ってました。もう敬う事も出来ない秋篠宮家は皇族を離脱して欲しいです。あるコメディアンははあの文章に納得したとか、、、コメディアンは人を利用し、借りた金も返さないのでしょう。

94

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です