美智子さま「メディア支配」の証拠 今でも続く情報操作の実態


美智子さまとメディアのつながりは深く長い。しかし実際にどの程度の影響力があるのかはあまり知られていないように思う。引退され上皇后になったいまもメディアが美智子さまに配慮している「証拠」を考えていきたい。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

目次

美智子さまのメディア支配は本当か?

美智子さまは「美智子さま」という役を演じ切る女優だ。

テレビや新聞などを通して知れる美智子さま像は、まさに聖母マリアだ。美智子さまは大学時代に演劇で聖母マリア役をしたことがあると聞いたことがあるが、そういった経験を通してご自身のイメージを確立して至ったのかもしれない。

美智子さまの皇后としての30年間の道のりは、まさにアカデミー賞女優の半生を描く映画だったように思えてしまう。もちろん究極の公人である以上、女優であることは褒められるべきことだ。公務の場に普段着で現れてあくびをして良いはずがない。

ただ美智子さまは、女優であることに徹し過ぎており、自身が望む「美智子さま」という役のイメージから離れた報道の存在が許せないという一面があった。宮内庁がメディアに対して反論するようになったのは美智子さまが皇后になってからだ。

93年に様々な媒体で「美智子さまバッシング」が突如渦巻いたが、宮内庁(美智子さま)は断固として反論を発表し、加えて美智子さまの失語されたことをもって、女性週刊誌などは突如として「擁護論」を展開した。この一件以降、週刊誌などによる「美智子さまバッシング」は鳴りを潜め、「雅子さまバッシング」が本格化し始めていく。

美智子さまアゲアゲに違和感?

この93年の一件以降の週刊誌(特に女性週刊誌)での、美智子さまはまさに聖母マリアそのものだ。被災地で花を捧げる写真など、感動すら覚えるレベルだ。だがあまりにも出来過ぎた写真に、違和感を感じる人も多いようだ。当然と言えば当然だろう。

ところで、記事のタイトル「美智子さま「メディア支配」の証拠 今でも続く情報操作」に迫っていきたい。

陰謀論のように聞こえる人もいるだろうが、実際、美智子さまのメディアへの影響力は退位した今も落ちていないと思う。「支配」という表現が適切かどうかより吟味すべきであるが、これ最も端的な表現だったので用いた。不快な思いをさせてしまった人がいるのであれば深くお詫び申し上げたい。

さて、私が「美智子さまが未だメディアを支配している」と思う根拠は次のようなものだ。

つまり、週刊誌というものは、基本的に“売れる”ものを記事にする。週刊誌とはワイドショーのようなものであり、いわばエンタメニュースなのだからこれは当然だろう。

現在、ネットの掲示板やニュースサイトに寄せられたコメントを読めば瞭然だが、そのほとんどが美智子さまへの「批判」であり、「称賛」はほとんどない。民意がどこにあるのか誰でも解る。

ゆえに今、週刊誌などで「美智子さまバッシング」の記事を出せば確実に売れるにもかかわらず、どうしてかこれを週刊詩は書いていない。なぜ書かないのか? それは美智子さまの影響力がまだ残っているからだろう。

驚いたのは『女性自身』(2019年8月6日号)の「美智子さまご心痛…「雅子さまへのいじめ」心なき誹謗が!」という記事だ。何と週刊誌が、わざわざ「美智子さまが雅子さまをイジメているのでは?」というネットのコメントを拾ってこれを批判し、美智子さまを擁護しているのだ。そんなことをする必要性が一体どこにあるのか謎でしかない。

ようやく出てきた批判めいた記事が『女性セブン』(2019年11月21日号)の「雅子さま「ドレス」を曇らせる美智子さま「純白の和装」茶会事件」だが、単に美智子さまの和装が目立っていたというだけの記事で、何が言いたいのかよく解らない。なお記事タイトルでは「純白」とあるが、どうみても「純白」ではない。

純白?

あえて純白でないものをわざわざ「純白」といって懸念する記事を書く前に、本丸に迫る記事を書くべきではないだろうか? どうも週刊誌が美智子さまに遠慮しているようにみえてならないのである。

総括

以上の私の理解を要約すれば次のようにまとめられる。

  1. 民意は明らかに美智子さまに批判的な流れになっている。
  2. この状況で美智子さまを批判する記事を書けば、多くの人がそれを読む可能性が高い。
  3. にもかかわらず週刊誌は、美智子さまを絶賛したり擁護する記事ばかりを書いている。基本的に週刊誌は売れる記事を優先して書くにもかかわらずだ。
  4. このような絶好の状況下にあっても、週刊誌が美智子さまバッシングをしない理由は、未だ美智子さまの影響力が週刊誌に残っている可能性が高い。

もちろん中には「美智子さまには責められる非など少しもないから、記事が書けないだけ」と思われる方もいるかもしれない。だが雅子さまバッシングの時には、週刊誌があることないこと書き立てて売り上げを伸ばしていたことを思い出すと、今の状況は不自然でしかないのだ。

これについては私の推論が多く含まれている。多くの方の意見を賜れれば幸いである。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

32件のコメント

色んな記事を読んでいると、忖度しているものもあるなあと感じます。嘘情報を流していたり。

その辺の判断は国民がします。もう昔のように皇室にまつわるフェイクに簡単に騙されなくなってきているように思います。

438
1

最近、週刊○性さん、秋篠宮夫妻弁解擁護ととれる記事よく載せていますね。

容認は秋篠宮さまの本心ではない、のだとか。
真子さんが・・、とか。

朝日はこの婚姻に賛成とか。
皇室を潰したいのだろうか、と疑ってしまいます。
それとも、秋篠宮家支持の朝日だから、これは紀子さんからの要請?でしょうか?

もう愛子様が継がないなら、令和で天皇制なくなることを切望します。
皇室は一部の人達に税金で贅沢三昧させるところではない。
「私は皇族。あなたは平民。」と言わせるためにあるのではない。

424
2

美智子や紀子などの卑しい女どもに牛耳られている日本のマスメディアなんて、皆、潰れてしまえばいい!

277
1

悠仁が御婆ちゃんとお母さんが雅子おばちゃんを苛めていたのを僕知ってるよ。
と言ったそうですが、こんな家に育った悠仁が秋篠宮の次に天皇になるのかと
思ったら、ぞっとするわ。

521
2

M子様が皇后様を貶める為の記事にさせるのが本当に嫌らしい。やり方が汚過ぎますよ。
Yahoo!コメントも不可にされて、日本はどうなってるのか⁈と腹立たしい。

人を憎んだり、妬んでも何にも残らないのに
可哀想な方ですね。
週刊誌の記者も、誰かを貶める仕事が生き甲斐なんて可哀想な方々です。

400
2

昨年、秋篠宮家批判アカウント、個人的には大量に?削除されたように思いますが、「数回アカウント削除されれば投稿できなくなります。」とヤフー注意書きありました。

もう一度新規作成トライされたらいかがですか?

私は報じられている事実しか書かないよう、誹謗中傷しないよう、しないよう注意して書いていたのですが、
私もアカウントその時に削除されました。が、色々やってたら、新規アカウント作成できましたよ。

何故私が削除?
ここ本当に日本なの?
が、私の思いです。

249
2

そうなのですか。
私は結構過激なコメントを書いており、削除も何度もされましたが、まだアカウントは消されていません。不思議です。
あと、たいしたこと書かなくても、元となるコメントやその他の人のが外れているものなら、丸ごと消されるのかな、と解釈しています。
前皇后の事を書くのが一番消される率は高いと思います。
でも、何とか知恵を絞って書き続けていきたいと思います。

68
1

>美智子さまは「美智子さま」という役を演じ切る女優だ。

このひと言で、すべて納得ですね。

いくら上品そうに演じでも、顔は本音の夜叉になり、
普通なら恥じ入って外に出られませんが、
サイコパスでは、恥じる心すらないのでしょうね。

人生長いこと生き、
たくさんの物語りと喜怒哀楽を見聞してきましたが、
これほどのドラマを生で見せられるとは。

見越していたとはいえ、昭和天皇はさぞお嘆きでしょう。

691
2

高齢者様がご指摘された通り「サイコパス」なんだと思います。その言葉がとてもしっくり来ました。

紀子さんもまた「サイコパス」だと思います。
皇位継承者の妻であり、また未来の天皇を育てているとの自負から、何かとんでもない勘違いを起こしてしまっている、ご自身が神様になったかのように、普通の人には許されないメディアコントロールという企みをいとも簡単にやってのけてしまうようになってしまつている。

驚くには及ばない。サタンも光の天使に擬装するのだから。
だから、たといサタンの手下どもが、義の奉仕者のように擬装したとしても、不思議ではない。彼らの最期は、そのしわざに合ったものとなろう。

474
3

ミテコ自身 ミテコセブン 週間ミテコ
ミテコ御用達女性週刊誌
他に情報源が無かった団塊の世代の人達の愛読書であった事は間違いないと思います

ミテコやキコが言論統制をしているなどいう情報を得ることが出来るようになったのはSNSが普及したからでしょう
少し前まではその様に思う人は少なかったと思います
誰の目にも触れることができ、興味が無かった人も興味を持ち始めました
平成の時代、大金を使い御用達に嘘記事を書かせていた事もバレてきました
今ごろになってミテコやキコは、こんな筈では無かったとあたふたしているでしょうね
自分が死んだ後々までも自分は崇められると思ったことでしょう

ミテコやキコの悪事の数々が暴かれるようなことになれば日本だけでなくて、今や数秒で世界を瞬く間に駆けめぐる事になります
言論統制をし、気に入らない記事に削除依頼をしたとしても誰かが保存していれば消しても消しても
どこかにひょっこり現れ、それが拡散され消し去る事は不可能です
デジタルタトウの時代です

情報操作できると思いこんでいるであろうミテコやキコは言論統制は表現の自由を奪うものだと
今まで皇室に興味が無かった人達も皇室特権を許すなと声を上げるでしょう

364
1

昭和どころか平成も終わった令和の時代に、言論統制など許されるはずがありません。

宮内庁にメールを入れているのですが、民意はミテコキコどころか宮内庁にも届かないのでしょうか…

どうせ雑音ですが、一国民として許せません。

268
2

週刊誌を始め牛耳る財源は何だろうか❓何処から出しているのだろうか❓元を絶たなければ延々と続くマスコミ操作❗️昔と違い、信じる人も減り虚しいだけ‼️美智子さんと秋篠宮が必死で隠したい秘密は、小室氏によって少しずつ小出しで世に出るでしょう。美智子さんのコピーの紀子さんもマスコミにお金を出して記事を書かせてるね❗️ブータンに付いて行った記者の同僚が仕事が増えて、金額までバラしたのでバレたね‼️記事によって100〜300万だそう。全てが原資は税金❗️
退位した方の嫁も隠居なんだから職員を減らして経費削減と生活費等は天皇家と財布を別にして年間1000万で充分では❓
鳩ポッポのお母さんみたいに高級有料施設に入居しては?夕食などにはみなさんドレスアップらしいですよ❗️ショーが出来ますよ!
最後に香淳皇后にした仕打ちを貴女にも返ってくるかもよ‼️
小内さん、千代田から御指導が無いか心配です‼️

318
2

美智子さんを批判した新聞社ビルに銃弾が撃ち込まれました。
そして秋篠宮夫婦に注意(やや乱暴に)をした議員宅には切断した指が届き
その議員は辞職しました。
ヒサくんの誕生時の記帳所に明らかにその筋の男達が並んで記帳していた。
キナ臭い話に事欠かない皇族が皇室や宮内庁を牛耳り、
政治家とも繋がりを持っています。
美智子さん批判のマスコミが銃弾事件後手のひらを返して賛美記事オンリーに
なったのは事実です。
宮内庁や政治家やマスコミは今でも今上陛下より美智子さんの意見が優先です。
秋篠宮家も同じです。
どうか誰か天誅を!

402
1

銃弾が撃ち込まれたのは
雑誌宝島社 雑誌宝島社社長宅 文藝春秋社長宅
1993年(平成5年)4月から6月にかけて、週刊文春、週刊新潮 宝島30 
がミテコさんのバッシング記事を掲載しました
その後、ミテコさんは清子さんとだけは話せる謎の失声症になり
そのあと、上記三カ所に銃弾が打ち込まれたのです

「宝島real」は現在でも、ヤクザ、同和利権、北朝鮮総連などについては激しく斬り込んでいる雑誌社です

1993年頃にミテコさんバッシング記事を載せた週刊文春、週刊新潮は、その頃から既に色々な情報を掴んでいた事になるのでしょうか。
ミテコさんが亡き後になるか、もう少し高齢になった時か、お付きの人も高齢になり、銃弾関係のヤクザさんも世代交代し、日本が少しだけ変わった時に、たまりたまった文春砲が炸裂するかもしれません
生きて見届けたいです

355
1

1993年4月~6月
と言えば徳仁天皇と皇后雅子さまのご結婚が決まり6月9日にはご成婚パレードが行われた
お目出たい時期でもありましたね
その時期に新潮や文春がミテコさんのバッシング記事を載せたのは
ミテコの本性を多くの人に知らしめる為だったのでしょうか
ミテコを少し弱らせておきたかった
雅子さまの経歴がミテコの足下にも及ばないほど優秀であったため
ミテコが雅子さまを苛めるであろうと、前もってある程度の予測がついていたのかもしれませんんね

80

貴重な情報を有難うございます
愛子様を天皇に そのような声も多く私もそう思います
けれど 愛子様を想えば自由な世界で羽ばたいてもらいたいとも思います
天皇の祭祀というのは過酷な行事もあり
天皇が国民を想えば想うほど心痛が重なります
愛子様には のんびりして頂きたい そしてご自分の望む人生を歩んで頂きたいとも思うのですが

153
6

国民の象徴である天皇。

秋家の暫定二人に、ふさわしい能力、体力、品格、人格はあるでしょうか。
ノーです。務まるはずが、ありません。

敬宮様に皇統がつながらないのなら、令和で象徴天皇制は終わりでいいと多くの人が思っているでしょう。
皇室を残していきたいのであれば、令和の次は直系長子が継ぐしかないと思います。

73

秋家に皇統が移るようことになれば
皇室を存続させる意味も価値もありませんね
その様になった時、愛子さまに是非、女性宮家や皇女に、などの話がきたとしても
皇室と縁を切り、身軽になって世界に自由に羽ばたいて欲しいと思います

129
6

愛子様天皇が即位しないよう、秋篠家は、立皇嗣の礼で皇統を移しました。が、文仁さんや悠仁さんが天皇の器ではないのを、キコさんが一番分かっているはずです。

ミチコさんが皇后として権力財力を持ち、絢爛豪華に贅沢三昧してるのを身近に見て、強欲なキコさんが何としても皇后になろうとして┅文仁さんはキコさんの操り人形になって、本来のノーテンキさを失い、心が壊れてるように見えます。
悠仁さんのお人柄、キコさんの癇癪持ちで傲慢なところを受け継いでいるようです。

でも、文仁さんも悠仁さんも、皇族特権がなければ、例えば平民であればどうやって生きていくのでしょうか?キコさんも、然り。だからこそ、秋篠家から天皇を出したいのでしょう。秋篠家からの天皇⁉️ 考えるだけでも恐ろしい❗️

今上天皇は、人徳がおありで愛子様の御意志を尊重されることでしょう。愛子様は、健やかにお育ちで才能に恵まれ、皇女制度に頼らずとも自立できる方だと思います。
愛子様に即位していただきたいのですが、悪意悪習の無い世界でお暮らしになられた方が幸せでしょう。
数年後、良い未来が開けますように。

59

陛下は愛子様の選択におまかせするのでは?とおもますが、今の皇室の状況を考えると、愛子様が継がなければ、天皇制は事実上形骸化し、
崩壊する、と思うのは私だけでしょうか?

229
2

愛子様ならその向上心や能力、人望でどこに行かれても大活躍される方だと思います。

皇室は誰が必要としているか?ですよね。
国民?神社本庁?
皇室特権ならミテコ&きこ一族が必要かつ大活用してますが。

今上天皇は毎日の祈りで歴代の天皇たちと壮大な心の交信、交流をされて国家と国民の安寧を祈祷されている。そして人格的にも尊敬出来るから私は存続に賛成。国際交流にも益々貢献されると思うし。

「世俗の権力、利権団体、忖度まみれの人間が秋篠宮家に群がっている」(YouTube佐川さんより)
という問題だらけの秋家と違って
天皇家は世俗との付き合いを絶って純粋に象徴天皇としての役目、使命を果たそうとしている。
だから、こんなに家風の清らかさが違うんですね。

歴史上では親子の対立が色々有ったけど、今のこの時に天皇家VS母弟宮家の悲しくも厳しい現実が繰り広げられている事にようやく気づきました。

秋家が天皇になったら待ってましたとばかりに天皇制廃止を唱える人々が崩壊させると思います。

182
1

御用メディアと宮内庁がアテクシさまを未だにageていますが、
昭和の頃は濱尾さん達侍従や侍従長に嫌われていましたよね。
昭和天皇が存命の時からやりたいようにさせて貰って、
それでも多少は遠慮していたのでしょうが、亡くなったら
誰も咎める人がいない、まさに傲慢な女帝そのものになりました。
1日でも早く召され頂くことを祈っています。出来ればキコさんも連れて。

333
1

老害婆の所に、早くお迎えがきてほしい。
それが、最大の節税です。

312
1

名無しのゴンベ様
上手い❗️座布団一枚!(^_^)v
でもさんざん使われた後なのがちとクヤシイ❗️

私はいつぞやの占いが当たって秋家が自滅崩壊する日を待っています。
だって長い間虐め、嫌がらせ廃太子キャンペーン迄乗り越えて現実に天皇即位された。
これはやっぱり天(神)の計らいと思いたい!

88

Yahooは、真実を伝えようとものすごく頑張っていると思います。YahooIDを持ってない人でもYahooニュースのコメント欄は読めます。そこでA家、皿の批判がされているのは、多くの人の目に触れます。奴らにとって、この伝播力・拡散力は脅威でしょう。きっとかなりの圧力がかかっているはずです。私は、このようにコメント欄を誰でも自由に読めるニュースサイトを他に知りません。
女性週刊誌も、週刊ほげほげが、KK借金問題を暴露したのは、評価してます。女性ほげほげも、本当は、昔から美しい雅子さま、かわいい敬宮さまの記事・写真をもっと載せたかったんだろうなぁと思います。ジャーナリストである以上、真実を伝えたいと心の中で火を燃やしていると信じたいです。私たちは、どうすれば真のジャーナリストたちを勇気づけることができるのでしょうか。

201
1

確かに、ヤフーは、コメ欄によく書かれているように頻繁にコメ削除しているように思いますが、ヤフーがなければ、これほど問題が広く知られるようにはならなかった、でしょうね。

願わくば、削除基準をもう少し緩やかにしてくれるのを望みます。
でもヤフーに圧力をかけられるほどの存在、って政府でしょうか?
それとも、ヤフーが忖度して自主的にやっている?
美智子様、それほどの力あるのでしょうか?

もう皇室など無くなった方が日本国民のためになる、と思い始めました。

151

「考えようによっては」様
「匿名」様

Yahooニュースのコメント欄削除 アカウント停止、削除のお話は、こちらのサイトで時々拝見するのですが、

Yutube や Twitter Facebook などのSNS の投稿制限はどうなのでしょうか?

以前 テレビのドキュメンタリー(海外制作もの)で 米系SNSの運営会社の、不適切投稿を
排除するための取り組みの状況をレポートしたものを見たことがあります。

SNSの動画や写真には、まさに犯罪行為そのままが多く投稿されてくるので、AIでペンディングとしたものをさらに、人間の目でそれを弾いているというものでした。(日本のニュースだったら ブルーシートかかっているようなものが、まだ 存命中から ブルーシートの下になる過程とか、AV ビデオさながら犯罪行為とか)

SNSの運営会社(多くは米国系)は 米国でそういった全世界の普遍的な倫理基準に反したものを厳しくチェックし 公開されないようと厳しく指導されているとのことでした。そこでは、政治的なものは対象外のようです。 (トランプさんのツイッター制限も死者が出て初めて制限されました。)

Yahoo Japanは ご存知の通り 日本のソフトバンク社が運営しています。日本のネットビジネスの所管官庁は、総務省!!!

そして、ソフトバンクのトップの孫氏は、日本という枠にとらわれない考え方をお持ちのご様子。
SNSビジネスの収入は、そのSNSへのトラフィック数が多くなればなるほど増加する。

利益最大化が企業の存続する意義であれば、海外ITビック企業と同様、国の規制には従うけれど、政治的には、勝者によりそうということなのでは?(-=強い方につく)


こうした新しいネット環境が以前のようなマスコミ操作がうまくいっていないことの背景にあると思います。

言い換えれば、秋篠宮家忖度のために、駄文を書かせるぐらいの資金は、出てくるけれど、

世界のITビッグ企業にいうこと聞かせるほどの資金力はない。

Yahoo!の記事削除はいつまで続くか ちょっと興味深いものではあります。(SGさんのいる間のみ?)

71

追記です。

tohyo2020.orgというサイトで 眞子さま結婚についての投票やってました。

全世代で反対98%以上。ここまでとは!

このサイトは、Googleのプログラム機能を使ってやっているとのみ表示されていて 誰がやっているかはわかりません。

その時々のネットでの関心事を幅広く投票項目にしていました。

38

美智子様も紀子様も男子を産むもっと前から、結婚前から朝日新聞や毎日新聞記者と昵懇です。
若い娘達が昵懇になるわけではない。その親達が昵懇になるのです。美智子様の場合はとりわけ母親が、紀子様の場合はとりわけ父親が。

残念ながら小室圭さんの母親には、そのような力がありませんでした。

いずれにしろ、親が新聞記者と懇意というのは正田家と川嶋家だけです。恐ろしい。

192
1

もはや何の魅力もないアイドルに、入れ込む(フリ)をするファンもいるのかな?
ちょっとその心境がわからない。

もはや何の存在価値もない美智子前皇后に、紙面を割いて忠実ぶりを示すメディアがまだいるんだ。
ちょっと何のメリットがあるのかわからないな。

飛ばない豚はただのブタだ。
とんでもない前皇后はただのスベタだった。

126
1

ホーチキと栂の宮 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です