美智子さま「公害企業の孫を一人前にしたのは私です」 “自分語り”で引っ越し進まず 


目次

急ピッチで進められるお引越し準備

「皇居」とはその名が示すように「天皇の居る場所」である。しかし、現在その「皇居」に天皇陛下はおらず、代わりにその場に住まわれているのは、引退したはずの上皇陛下と上皇后陛下美智子さまだ。

5月の御代替わり後、上皇ご夫妻は夏には高輪皇族邸へ移られる見込みであったが、お引越しの準備は長引き、宮内庁は「3月末までに」と発表している。とはいえ、すでに約束期限まで2ヶ月を切った現在においても準備は思うように進んでいないようだ。

「現在、美智子さまは職員や専門家の手も借りながら急ピッチでお引越し準備の作業を進められております。とはいえ、先日、上皇陛下が倒れられたことの看病などもあり、3月末までに全ての準備を終わらせることはかなり難しい状況のようです」(皇室関係者)

[adsense]

美智子さまの自慢話に辟易させられる職員たち

現在では、上皇職の者もお引越し準備の作業を手伝っているのだが、この準備を進める上で大きな障害となっているのが、作業中にたびたび聞かされる美智子さまの自慢話であるという。

「美智子さまは、作業中にもしばしば皇后時代の輝かしい実績の数々についての思い出話をされるのですが、問題は、美智子さまのそのような話をされるたびに職員らが作業の手を止めなければならないということです。

もちろん、上皇職の者たちは、美智子さまのお話を作業の片手間に聞き流すことなど出来ませんから美智子さまが思い出話を語られるたびに作業の手を止め、その貴重な体験談に注意深く耳を傾け、時に相づちを打つなどして共感や感嘆の意思を示す必要があるのです」(前出の皇室関係者)

美智子さまの思い出話の中でも、最近特にお気に入りなのが、当初皇室入りを反対されていた雅子さまを皇室の一員として招き入れ、立派な皇后陛下へと育て上げたというお話であるという。

「天皇陛下(当時の皇太子殿下)と雅子さまのご結婚については、雅子さまの母方の祖父が、水俣病を生んだ日本窒素肥料(現・チッソ)の元会長・江頭豊氏だったこともあり、当時、皇族の間では反対意見も根強かったのです。

しかし、ご本人が語られるには、美智子さまは雅子さまの人格を見込まれ、多くの関係者が反対していた結婚を許可し、さらにその後愛情と厳格さをもって雅子さまを指導されることで立派な皇后陛下にまで育て上げたというのです」(同前)

今では、「水俣病を起こした一族の孫娘の雅子さんを一人前の皇后にしたのは私ですよ」というセリフがすっかりお気に入りの口癖のようになられているそうだ。

しかし、多くの職員らが何度も繰り返し聞かされるこのような自慢話に辟易してもいるという。

[adsense]

自らの過去を美化したがる美智子さま

このようなに自らの過去の栄光を繰り返し語られる美智子さまであるが、実は、このような話の真実味に疑問を持つ職員もいる。

「あたかも雅子さまの結婚をサポートし、その後も雅子さまの成長を支えたかのように語られる美智子さまですが、実際には、当時美智子さまが結婚に強く反対されていたことも、雅子さまと良好な関係とは言い難い状況にあったことも多くの職員が知っています。

そのため、美智子さまに仕え、強い忠誠を誓っている上皇職らの中にすら“さすがにそれは過去を美化し過ぎではないか”と疑問を持つ者が少なくないようです」(同前)

もちろん、わざわざ「それは事実とは違うのではないでしょうか?」などと口にして美智子さまの気分を害するような者はいないものの、さすがに繰り返し聞かされる過度に美化された思い出話に多くの職員が辟易させられているようだ。

中には、「美智子さまの話し相手になることも職務」と割り切って引き受ける者もいるようだが、他の多くの者は、お引越し準備の期限を前に表れた思わぬ障害に困惑とストレスを感じているという。

24件のコメント

昭和電工の新潟水俣病はミテコ
妹の嫁ぎ先
しかも公害指定後も水銀を川に垂れ流し
保障問題も誠意なく大幅に遅れた

国民がその事を知らないとでも思っているのかしら
頭が相当悪いミテコ

396
5

過去の出来事と言っても自分がしたことですが、事実と違うように語るのは、脳の老化現象の一種なのでは?
立派な侍医がいると思うので、少しのお薬を投与していただいて、心穏やかにしてあげてほしいです。
(私の母が認知症でホームに入ったら、そこでは皆さん同じく軽い安定剤的なものを出してもらっていたので、穏やかに暮らしていました。)
孫娘のティアラ予算にまで口を出すなど、過剰に気を回しすぎでは?
もう御代替りになったのですから、今後のことにはご心配は無用です。

119
2

この記事 2年前のことでしょうか❔
引越作業をされている上皇職員の方々 準備が進まない理由がミチコさまの輝かしい実績の自慢話にあるとか、本当にお疲れ様です。

その、素晴らしい自慢話の1つが
『雅子さまの結婚をサポートし、その後も雅子さまの成長を支えた』⁉️
とても驚きました。美化❔ですか!転化、まるっきり逆化では❓️

┅┅「それは事実とは違うのではないでしょうか」などと口にして美智子さまの気分を害するような方はいない┅┅とのこと。認知症の方には、違いを指摘するより共感して話題転換した方という配慮なんですね。

でも、雅子様の祖父江藤豊氏は、水俣病を生んだ日本窒素肥料(現・チッソ)の会社が存続しなければ遺族や被害者に保障ができないから、会長に就任し、会社を立て直したのであって、決して水俣病を生んだ会社の経営者ではなかった。このことは お伝えしてほしいです。
ミチコさまの実妹の嫁ぎ先「昭和電工」は新潟水俣病を生んだ会社ですが。

「美智子さまの話し相手になることも職務」だそうですが、職員60人介護職15人は多すぎるのではないでしょか❓️

336
1

妹さんの嫁ぎ先、昭和電工のことは、お忘れでしょうか?
ほんとうに、慈愛の国母なら、新潟の被害者施設に謝罪に向かうべきと思いますけど…
補償とか、どうなんですか?
チッソ、チッソと騒ぐのは、新潟の目眩ましでは?

宮本タケロウさんの『新潟水俣病』のレポートは、未だかしら❓幼い敬宮愛子内親王に、恩着せがましく放った言葉を国民は忘れませんよ❗️美智子さん達の画策(私は思ってる)❓したティアラの件は大失敗‼️反対に天皇家は称賛の嵐❗️国民は敬宮愛子内親王の為に寄付したい!と思う人が続出‼️仮に秋篠宮が申し出ても誰も相手にしないよね。
美智子さんの名誉回復の一案は『裁可取り消し❗️皇室離脱』を秋篠宮家に告げる事です、保身ノミテコさんなので簡単でしょう❓
ととと、、、新潟の方が秋さんの実父❓

284
1

安○孝之さんの祖父、森ノブ○さんと眞子さんがそっくりなの。目元が特に。見てびっくりしましたよ。秋さんは安○さんにそっくり。鼻や口顎がもう本当に似てる。佳子さんはミテ子さんの妹にそっくりだね。どうなってるのかな?

121
1

やだ~~~~~~。
公害企業に嫁いだ妹のおねえさ~~~~~~ん(((*≧艸≦)ププッ

251
1

相当お〇ケが進んでいるのね。

明治神宮の皿さまをみて、
誰もがおかしいと思ったようですよ。
それでも
女王気取りは続いているようです。
側近の方々は大変ですね。
どこかで悲鳴が聞こえたような。。。。

245
1

明治神宮でのご様子もですが、御代替り関連の行事で、確か国内外の方を招いてのお茶会でしたか、呼ばれていないのに現れたお姿・・・白い装束をまとって鬼気迫る感!!あれは凄かったですよね。(執念が出ていてぞっとした。)
たくさんの職員たちがいるんだから、何とかしてお止めして差し上げないと。

100
1

呆けても最後までプライドは残ると言いますしね、美智子さんの場合いまだ色気はたっぷり
色と欲だけ残ってしまった感じです。

177
2

最近のミテコさんの顔や写真はどれをとっても
魔女感が溢れ出ている
魔女+悪女+夜叉=悪魔女夜叉
白雪姫に登場するお婆さんに顔がそっくり、やることなすことが似ていると思う

百合子さまを拝見するとミテコさんよりご高齢でありながら
品格、気高さのオーラはミテコなんぞ足下にも及ばない

301
1

昔は綺麗だったのに…と子どもながら思いました。その頃は皇室に入られてご苦労されたからなのかなと思っていましたが、意地悪が顔に出たのかなと最近は思います。
40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持てを感じます。

95
1

正しく “欲と得の 道連れ” ですね。

18
1

「内のものは、外に表れる。」
まさに、性格がお顔に表れて、言ってはなんですが、醜くおなりあそばされて。若い頃の面影もないですね。
妖怪感、はんぱないですね。

199
1

皇族のなかであんなに顔が変形してしまったお方も珍しい( >Д<;)

31
1

雅子様に対する嫉妬と憎悪で行った嫌がらせの数々を、そんな都合良く脳内変換して、自分を美化する才能、能力ってすごいね!
老化の効果?便利ですね!

でも、成年皇族になる愛子様に対しては異常な執念を燃やして人気が出ることを警戒しているらしいから、まだまだ陰の実力者のようだけど。
実力者気取りか?

248
1

引退してもなお皇居に居座る老害。
バカは死ななきゃ治らないわね。
職員さんも大変でしょうが頑張っていればいつか報われますよ。

179
3

今国民はコロナで大変な状況にあります。
それを上回るほど腹立たしい秋篠宮家の破廉恥問題❗
スマホを開けば毎日のように目に飛び込んできます!
何年間もいい加減にして頂きたい!
もはや国民の宮家全員の離脱コールです❗
美智子様には秋篠宮こそを一人前に育てて頂きたかったです!
帝王学どころか皇族としての自覚さえ皆無。
ご一家全員が努力もしないで特権乱用で何でも思うがまま!
そんな宮家が皇位継承したところで国民の承認が得られるはずがありません❗
今まで国民は(皇族への批判はしてはならない)と洗脳されてきました。
しかしあまりにも破廉恥な小室問題をきっかけに洗脳が解けてしまいました。
どんな弱みを握られているのか結婚は間違いなくされるそうですが、それと同時にご一家全員皇籍離脱されるべきだと思います❗
国民はこの宮家、そして小室親子のATMにされるのは我慢なりません❗
何の有り難みもないどころかもう目にするだけでもストレスです!
国民からそんな目で見られながら皇族で居続けるご一家も辛いと思います。
離脱へ美智子様のお力添えをして差し上げて下さい!

184
2

ミテミテさんの眉の描き方変ですよね
お付きの方は変ですとは言えないのでしょうか
アドバイスしても聞く耳を持たないので
匙を投げられている?
ほっとかれている?
女性週刊誌が愛読書であればメイクやファッションの話題で満載でしょうに・・・
何処を読んでるのですか?
あぁー自分の上げ記事しか読まない?
あーそうなんですね

160
2

エリザベス女王はお年を召されてもメイクも衣装も素敵女子です
ミテコさんはグレーや茶色ばかりで、お高いお洋服も
しまむ○ーでお買い上げ?と聞いてみたくなるものばかり
しまむ○さんごめんなさい
しまむ○さんにはお世話になっています
売り上げに貢献しておりますのでどうぞお許しを。

151
3

エリザベス女王を女子って書くのはどうかと・・・・・・・・・。
素敵女性ならまだしも。

40
3

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です