悠仁さま「ご機嫌ナナメ」に懸念 美智子さま祝うお茶会で「紀子さま介しての会話」に終始


目次

(2019.10)

美智子さまの誕生日会

10月20日に85歳のお誕生日を迎えられた上皇后美智子さま。現在のお住まいである皇居・吹上仙洞御所には天皇ご一家、秋篠宮両殿下と次女・佳子さま、長男・悠仁さま、黒田さんご夫妻が集い、上皇ご夫妻を囲んで昼食を共にされた。美智子さまのお誕生日の祝賀行事については、先の台風19号の被害状況に配慮し、取りやめられていた。

また、遅れが心配されていた上皇ご夫妻のお引越しについても続報があり、来年の正月行事が終わってから3月末までに、仮住まいとなる東京都港区の「高輪皇族邸」に移られるご予定だという。

「上皇ご夫妻のお引越しについて、これまで何度かの延期を経て来ました。今春には、秋頃を目処にお引越しが進められると言われてきましたが、美智子さまのご病気もありましたし、120tを超える荷物の整理などで大幅な遅れが出たようです。

3月末のお引越し後は、速やかに御所の改修が進められ、それが終わり次第、天皇ご一家が赤坂御所から皇居・御所へお引越しされる事になっています」(宮内庁担当記者)

悠仁さまは美智子さまの問いかけにも…

さて、美智子さまの昼食会での出来事について、ある関係者は次のように語る。

「昼食会は美智子さまを囲んで和やかなうちに始まりましたが、悠仁さまが時折、美智子さまの問いかけに応じられない場面がございました。美智子さまと悠仁さまの会話を紀子さまが仲介なさる、という感じで…。即位礼を前に赤坂御用地も大変慌ただしい中でしたから、悠仁さまもお疲れが溜まっていたのかもしれません」(皇室関係者)

そんな悠仁さまの対応に、美智子さまも少々お困りの様子だったという。別の関係者はさらに次のように付け加える。

「悠仁さまもお年頃なのですから、紀子さまの『過保護』と映りかねないご教育は控えたほうが良いのではないか、と美智子さまがお茶会の後で仰っていました。皇位継承問題の議論が本格化する前に、『悠仁を立派な次期天皇に育て上げたい』という紀子さまのお気持ちは解るのですが…」(別の皇室関係者)

秋篠宮家は自主・自立を重んじる家風であることは夙に知られるが、次期天皇の期待が高まる悠仁さまの教育に限ってはそれが適用されないようだ。

ご裁可が尾を引いている

悠仁さまはブータン旅行でもしばしば紀子さまの問いかけにお答えにならないなど不機嫌なご様子も見せられ、“悠仁さまも反抗期を迎えている”と報じられていた。

今回は美智子さまに反抗期の態度が向けられたわけだが、その理由について、秋篠宮家の事情に詳しいジャーナリストは以下のようにそのご心情を推する。

「秋篠宮家で長く続く家族間の不仲の影響を最も強く受けておられるのは悠仁さまだと、関係者の間でも悠仁さまの事を案じる声が聞かれます。今、あらゆることに多感な時期でしょうし、学校で他のご家庭の事情について耳にすることもおありでしょう。

如何にご自身の置かれている特殊なお立場のことがわかっていらしたとしても、国民からお姉さまの眞子さまが様々な疑念を持たれ、非難を受けていることはお辛いに違いありません。そういった状況から、眞子さまの婚姻にご裁可をくだされた上皇両陛下のことも今は快く思えないのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

来年の美智子さまの誕生日会の頃には、眞子さまの問題もすっかり片付いているとよいのだが。

34件のコメント

ひさ坊も、可哀想に。
不出来なママ、パパ、おまけに不出来なお姉様方。
もうすぐ高校生、ご自分の意思を持って、しっかりなさい。
でも、ご自分の意思も、パパを見習ったらいけませんよ。

285
3

もし、ぼったまを裏口から東大にねじ込んだりしたら東大のランクが
またまた下がってしまいます
正確ではないとしても現在の東大世界ランクは36位あたりです

東大生はやる気をなくしますよね

176
2

最近では
京都大学 東北大学 横浜市立大学
当たりのほうが頑張っていますね
○○研究発表など東大より耳にすることが多い気がします

104
5

最近のノーベル賞受賞も、東大の名前はあまり聞かないかな。

103
2

方向性が違うからではないでしょうか。東大は官僚、京大は研究者と聞きました。

83
1

もうすぐ両陛下と敬宮さまが皇居へのお引越しをされますね。
ようやく陛下の毎日の通勤が終わり落ち着かれるかと思います。
お引越しがつつがなく終わりますように。

315
2

今回の件で、家族間の混乱が可視化されたように感じます。
秋家当主の人間力のなさが露呈され、次期天皇家としての資質も問われる事態になり、考えようによっては、今この時にわかってよかったのかもしれません。
令和がつつがなく続きますように。

313
1

ひさ坊は秋篠家で一番頭が良いそうです。
IQが20 違うと会話が成立しにくいと言います。
でもひさ坊は職員とも会話しないんですよね。

本は読めるのかな?
100日目ワニの話が好きらしいけど。

163
2

悠仁内親王様に忠義尽くすまでです!明治天皇の密命から始まりました!明治天皇の用務係高島北海まで明治天皇史料あります!勝海舟も命令したと五稜郭も

小学校の卒業作文も事実の羅列のみで、本人が書いたとしたら感情が希薄で事実のみに重点を置くタイプなのではないか? いや、たぶん他人が書いたから感情がこもっていないのだろうが。
それにあの作文の自筆による一言と、特に署名は紀子さんの字のソックリだった。

頭がいいって、なにか特殊な方向にのみ頭がいいのか? 署名もできないなら、それは大問題。

179

その作文の署名って、「仁」だけだったそうですね?
悠という字が難しかった?書けなかったとのこと?
親父さんが、自分も子供のころ漢字には苦労したでしょうに、自分は「礼」という簡単な字だったんだから、同じように画数の少ない字にしてあげればよかったのに。
今でもあの時の名前を書いた色紙を持っての会見の様子を覚えています。

134

我が娘さえ守れない秋篠宮。
雲隠れ状態で国民感情も無視。
一家全員特権乱用にて進学、留学。
お坊ちゃんはプラス報道規制をし、時折公表される姿は必ず保護者同伴。
製作過程?の信号機、盆栽、作文等による優秀アピール、偶像化。
まるで北の将軍家を真似ているようです。
そのような方の皇位継承などあり得ない!
継承順位一位二位と莫大な皇族費だけでも我慢ならないのに胡散臭い同居一家や親子にまで血税使われ放題❗厚かましい!図太い神経と怒りしかありません!

342
1

秋篠宮殿下は「帝王学も学んでおらず今更…」と正直に吐露された。
皇嗣家を設けたのは「お金が無い、予算を増やして」の妃が煩くての苦肉の策では?

予算大増額、お家も40億、娘達にティアラも、親兄弟の世話の費用も出せるし、第一東大にねじ込める男子が有るのだから、もう皇后に負けるモノ無しでご気分上々。
すべて小室親子さんの闇が知られるまではの事でしたが。

悠仁様は、例え出生に秘密があろうと問題があろうと、一人の子供として何の罪もありません。
発育途上しかも傷つきやすい思春期の子供の欠点をあげつらうのは、たとえ皇嗣と言う公人であっても良くないと、解っているのにせざるを得ないまで国民が追い込まれているのです。
国民をそこまでにさせてしまったのは、やはりご両親の責任ではないでしょうか。

眞子様小室氏騒動でご一家の闇が見えてきました。
小室母上の背後の恐ろしさも言われる様になりました。
この際、何もかも綺麗にして頂き、小室母上と共に犯罪と認められれば相応の裁きを受けて頂きたいと思います。
悠仁様の為でもあると思います。

209
1

すでに悠仁内親王さまは!帝王教育は終わってますよ!何が言いたいのか!わかりません!忍者は!含ませる密偵からです!

コロナ禍に、M様の記念館の予算に40億円。秋篠宮家の追加予算も19億円。どんどん膨らみます。

悠サマも 大変。十数年前 心理学の講義で知ったのですが、無条件の愛(溺愛=何でもあなたの望み通りにしてあげる)・条件付愛(言う通りにしたら、愛してあげる)はどちらも 虐待だそうです。
秋篠家は 皆 M様の自愛で育った⁉️

戦後 自民党が 皇族への処罰項目を削除した皇室典範、今度は 国力を高めるために 天皇の権力を強化するよう改正するそうです。

政権の思い通りになる天皇┅皇女制度・弁護士法改正(コムロ法)など都合の良い制度を作らせるために 政権に媚びる皇族が、内閣官房には好都合なんですね。

悠サマなら、人参(ハニトラ・楽チン公務…)で釣って、暴走も 暴走を見逃すことも出来る天皇になるかも┅です。

皇室典範で、皇族特権・治外法権・皇族不逮捕特権を削除してほしいです。皇族の政治介入は禁止項目だったと思うのですが…。

ちなみに、無償の愛が一番尊いそうです。(チナミニ、私ハ此処デモ 出禁?? 何回モ投稿シテイマス。アキラメルコトモ(-“”-;)

97
2

自分からあえて皇太弟を避けて皇嗣にしてもらったのに、空気の読めないアキシンジャーどもに「皇太弟殿下」と勝手に呼ばれておつらいでしょうね。

悠仁と二人で逃げたらどうです?

166
1

タイは、いいよ!指輪の彼女もいるし ホーチキよりも優しく秋篠宮と坊っちゃんで ナマズの養殖事業をすればいいと思いますよ‼️親も子も身の丈にあった生活をしましょう!

126
2

今後の成り行きによっては、塀の中かもですね。

そうなってもらって全然構いませんが。

100
1

タイ国はやめて欲しいです。
この国は、日本はともめ事を起こしたことが無い大切な親日国です。

問題の宮家が移住すれば小室親子さんと反社と噂がある背後の人々も行きます。
穏やかで優しいと言われているタイの人々に何をするか分かりません。
アジアの大切な友好国を失うリスクを負う可能性。

何処にも出せない方々です。
お住まいの周囲に高いフェンスを設置した方が安くて安全でしょう。
高い塀はダメです。中で何をしていても見えないので、むしろ喜びます。

なんでこんな事を国民が心配する事態になったのでしょうか。
マリーアントワネットのギロチン事件、フランス人の怒りが理解できるようになりました。

94
1

伊賀ごえで二つルートも終わりましたよ!しかも!安倍さんの亡くなった!ラジオ放送を!証人付きで!どうされますか!首しか取ってないし!証拠もない

紀子さまの『過保護』と映りかねないご教育は控えたほうが良いのではないかと、お茶会で美智子さまは・・・・

何を仰います美智子さま
ご自分がオータムさんを甘やかすだけ甘やかした結果が全てこれですよ
鬼子卑を嫁にしたのも
お兄さまを敬わないのも
皇統を秋家へと画策
したのもミテコさまが秋さんを甘やかしたからこそ。
人に反省を求めるのではなくご自分が反省しないことにはニンゲン成長致しません

218
1

クリスチャンの割には全然悔い改めていませんよね
国費を食い改めてばかりです

137
1

噂が本当なら、坊っちゃんはお耳が聞こえにくいようで…
お祖母様の蚊の鳴くような声お声が、本当に聞こえなかったのではないですか?

何の趣味も無さそうな、シスターズ何故か手話だけは出来るそうな!弟のために必死で頑張った。姉弟愛。

123
1

耳が聞こえているシスターズもあのレベルですからね

子供たちが日々の親の姿を目にしながら育てば
言動行動も品格のなさもシンクロするでしょう

79
1

耳の御不自由な方や手話を利用なさる方が人間としてレベルが低いような誤解を招くような言い方になってますよ。
せっかく言論統制されていない場所がありますから、大事に、品性をもって発言していきたいですね。

10
1

秋篠、キコ、マコが逮捕されることを想定して、悠坊の処遇を考えた方が良い。

すでに小室母の弟が反社で実名もわかっている。
ミテコがいくらすっとぼけても、黒幕が彼女であることは言うまでもない。
ミテコも検察に挙げられるであろう。
ミテコ、秋篠は本当に悪どい、悪党たちである。
もともと治外法権は天皇だけの特権で、皇族や皇后は治外法権では無い。
会計監査も昭和はきちんとしていたから、問題無かっただけである。

ひさ坊は久子様か信子様が後見になって、養護系の寄宿舎に入れば良い。
カコはマコレベルなので、後見などできるわけもない。
秋篠宮家はお取り潰しで良い。
私たちには敬宮様がいるのだから。

法改正など、あとで何とでもなる。
今すべきことはとにかく「会計監査」して「公金横領、特権乱用」を金額で明らかにすること。
この一点である。

138
2

紀子さまのYouTubeはメディアの印象操作スレすると雅子様に対しても水子供養から!節約も!秋篠宮さまもそれなりにあれは創価のさくらよ!雅子様のは!計算なら!上になるし!雅子様に文句言えないらしい!丁寧にかえす!全部結び付けていたよ!悪いと言われたら!公務お金必要なのはわかりました!時代違うよ!小室圭とか政府の外交です!方針聞けないんでは!税金で機密費

お坊ちゃまも今まで川島一家が教育係。
内部情報からすでに手遅れかと。
皇宮から離れたところでご自身に合った指導を受け、のびのびと明るい人生を歩んで頂きたいです。

95
2

悠仁は 反抗期なのもあるだろうが、元々 補聴器を装着しなければならない程の難聴だと聞いた事がある。
それも あるんじゃないの?

幼少の頃より 悠仁は 帝王学に限らず きちんと教育されて居ないのか、行儀の悪い坊主としか 目に映りませんでした。

今更感が ありますね…。

59
2

①野良猫さんと同意見です。
「皇室典範で、皇族特権・治外法権・皇族不逮捕特権を削除してほしいです。皇族の政治介入は
禁止項目だったと思うのですが…。皇族が政治介入したのであれば、皇室典範の改正も必然です。

②匿名さんに同感します。
「公金横領、特権乱用」を捜査し事実を明らかにして関わった皇族をして処罰しましょう。

③今年の10月までには衆議院議員選挙が行われます。ミテコ・A宮に忖度する議員を落選させましょう。
「国民のお気持ち」を表すチャンスです。投票に行って意思を示しましょう。

91
1

小室圭とか僕が死んでから何しようが良いんです!生きている間は我慢してください!殺さないで、誰も!きついこと言ってないよ!機密費かなり突っ込んだ、政府のが!それで!無理があるんだから!ただ、子供さんが産まれたら変わると思うが!だいぶ変わったよ!あえて厳しいことスレしないと!後デタラメするから!仕事は!自分でするしかないよ!利用は出来ないよ!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です