上皇さま「小室圭さんとは誰ですか?」「眞子は結婚するのですか?」に、美智子さま心痛


目次

上皇さまの懸念

上皇さま周辺から「懸念」の声が漏れ伝わってきている。

30年にわたり天皇としての旅路を終えられた上皇さまは、現在、公務から退かれ吹上御所で静かな毎日を送られている。天皇の生前退位(譲位)は皇室典範では認められておらず、特例法をもって実現した。生前退位を決意された理由については、上皇さまご自身が「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」(平成28年8月8日)で次のように表明されている。

私も80を越え,体力の面などから様々な制約を覚えることもあり,ここ数年,天皇としての自らの歩みを振り返るとともに,この先の自分の在り方や務めにつき,思いを致すようになりました。

本日は,社会の高齢化が進む中,天皇もまた高齢となった場合,どのような在り方が望ましいか,天皇という立場上,現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら,私が個人として,これまでに考えて来たことを話したいと思います。

……

既に80を越え,幸いに健康であるとは申せ,次第に進む身体の衰えを考慮する時,これまでのように,全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが,難しくなるのではないかと案じています。

宮内庁「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」(平成28年8月8日)

上皇さまが加齢による心身の衰えを実感されていたことが解る。事実、退位される前数年間の公務では、スピーチ原稿の順番を間違われたり、美智子さまに促されるまで会場で立ち尽くされたり、プログラムの進行順番を失念されたりするなど、やや短期記憶に「懸念」のある光景が目に付いた。

引っ越し遅れの一因にも

上皇さまの体力の衰えは、吹上御所からの「引っ越し遅れ」にも影響を出しているという。上皇周辺で働く関係者は次のように言う。

「お引越し遅れは上皇上皇后両陛下の最大懸念の一つです。一番の要因は、多すぎる荷物の整理がつかないことですが、上皇陛下もお歳のため、この整理がなかなか進まない…。

美智子さまが上皇陛下の荷物も併せて整理されていますが、一つ荷物を片付けるたびに、『このお皿はね、陛下とオランダに行った時に…』と思い出話を職員に語り掛けていただいております。貴重なお話のため、皆、有難く拝聴していますが、そのためになかなか作業が終わらない。本当に美智子さまは引っ越される気があるのでしょうか?(上皇周辺)

本来ならば職員がまとめて一括して梱包してしまうところだが、平成の公務量は昭和とは比較にならないほど多かったため、それに比例して荷物も多い。このように上皇陛下のご年齢と、美智子さまのこだわりが「丁寧すぎる引っ越し」を演出しているようだ。

眞子さま「結婚」のご裁可の取り消しはどうなるのか?

上皇さまが平成の時代に解決できず残してしまった「重大問題」といえば、眞子さまと小室圭さんの結婚問題だ。天皇の「ご裁可」は、伝統を重んじる立場を貫く皇室にとって重大な意味がある。小室圭さんが未だ「婚約内定者」でいられる根拠は、まさにこの「ご裁可」が覆されていないことによる。

眞子さまと小室圭さんの破談を望む声が高まっているだけに、破談となる場合もプロセスもまた関心が高い。だが既に御代替わりを終えているため、「平成に出されたご裁可が令和でも有効かどうか」「仮にこれを撤回するならばご裁可を出した上皇さまがするのか、それとも令和の天皇陛下が撤回するのか」といった疑問は尽きない。

しかし、どうやら事態はそれ以上に深刻なようだ。

先ほど上皇さまの短期記憶に「懸念」があることに言及した。2015年10月25日に開催された「全国豊かな海つくり大会」(富山県)では、最優秀作文の発表が終わった30分後に、議長に「最優秀作文の発表は終わりましたか?」と尋ねたため会場は騒然となった。ごく最近では、即位パレード車を見て、ご自身がパレードに参加するのかと勘違いされた。

一般社会ではよくある光景、誰にでも起こりえる光景であるが、ことが天皇となればこのようなハプニングが事件にも発展しえる。果して上皇さまの「懸念」は小室圭問題にどのような影響があるのだろうか?

上皇陛下「小室圭さんとは誰ですか?」の衝撃

このような上皇さまの「懸念」はどうやら小室圭問題にも重い影を落としている。先の上皇周辺の関係者は、「どうやら上皇さまは小室圭さんのことをあまり覚えていないようです…」と言って、次のような仰天エピソードを紹介してくれた。

「上皇さまは、短期記憶に懸念があることを自覚しておられ、メモ帳に重要事項を書き込み忘れないようにしています。ついこの前、紀子さま誕生日文書の発表に際し、眞子さまと小室圭さんの話題が出たのですが、上皇さまは『小室圭さんとは誰ですか?』と真顔で美智子さまに聞かれていました。驚かれた美智子さまが『眞子のお相手ですよ』と述べたところ上皇さまは『眞子は結婚するのですか?』と仰いました…。その場にいてはいけない空気が漂い、お付きの職員たちは慌てて部屋から出ました。

真面目で実直な上皇さまのことです。きっと小室圭さんの問題は『忘れたい事件』だったのでしょう…。しかし、こうなってはご裁可取り消しなど夢のまた夢になってしまったことも事実です」(同前・上皇周辺)

複雑化する小室圭問題。

秋篠宮殿下や紀子さまは、ご裁可を出した上皇陛下がまず「ご裁可の取り消し」を発表してほしいというのが本音らしいが、どうやらそれは叶わぬ夢のようだ。

10月23日には眞子さまの誕生日が、11月30日に秋篠宮殿下の誕生日が控えている。長引く小室問題に何らかの進展はあるのだろうか?

55件のコメント

つい最近、上皇夫妻については健康上問題ないとの報道がありましたね。

ボケたことにして責任逃れしたい上皇夫妻と、これまた責任を取りたくない秋篠夫妻。
そして自分のことしか考えず、税金でやりたい放題の眞子。

みんなまとめて皇籍を剥奪されるといい。

445
3

小室圭さんとは、上皇・上皇后夫妻を海より深く敬愛するイケメン苦学生のことなンだわ

122
67

>上皇・上皇后夫妻を海より深く【敬愛する】【イケメン】【苦】学生

誤植・脱字と思われる部分校正しておきました。
上皇・上皇后夫妻を海より深く【掘削し資源にする】【イケナイ】【くず(で合ってます?)】学生

55

予想通り
ボケたふり
べつに驚きません

呉々も今生天皇陛皇后両陛下にだけは迷惑をかけないで下さい
責任を押し付けないで下さい

271
1

いくらなんでもボケたふりであの表情はできません。
上皇様は認知症になられてお幸せでした。
秋篠宮家の皇籍剥奪をご覧にならなくて!

112

先端医療を受けてる筈❓の上皇様、認知症が進むのを和らげる薬があるのに飲んでいないの❓皿さんが都合よく飲ませないで認知症を進ませて、裁可取り消しも出来ない‼️と利用していないのかな❓皿にも『貴女は、だれ』と言ってるそうだから、杖代わりにしないでハゼ見せていればいいのでは❓

82
2

都合が悪くなるとご病気やだんまり、そしてスルー。
どなたかとご一緒ですね!(似たものが集まりました!)

ただ、今上天皇陛下のご両親ですので、胸中複雑です。
真面目で、天皇とはかくあるべき、とのご姿勢で過ごされる陛下のお気持ちを思うと、心が痛みます。

211
1

親子はいくらひどい思い出しかなくても、親は親。
自分を生んでくれた人。
人からひどいことを言われると腹が立つものです。

33
51

では、その明仁さんは、認知の入ってしまったご自分の母親のお付きも減らされ、電話を取り上げられ、お見舞いにも来てもらえなかった母を、そして自分上げの時だけ都合よく車いすを引いてカメラの前でポーズ、それ以外は幽閉していた妻の事、どんな風に思っていらしたのでしょうか?ご自分の母親も守れないような男は、妻を諭せないような男は、息子夫妻や孫、国民に尊敬などされるはずがありません。

49

電話を取り上げられたのは誰ですか?
取り上げたのは誰ですか?

雅子皇后様はやはり素晴らしいお方。
皆様のコメント通りの仕打ちを受けていたとしても会見では上皇上皇后様に感謝の言葉を口にされていました。
ほんとうにお優しい方。
やはり天皇陛下のご両親です。
天皇陛下のお心を思われてのお言葉と思います。

40

酷いことを言われただけでなく
酷いことを20数年間され続けられました
幼い孫の敬宮さま
病気になる程追い込まれた雅子さま
自分の母親に幼稚で低レベルな苛めを受け攻撃され
身内である弟一家、父親の明仁さん、妹の清子さんも加担し孤立させられたことに
心が張り裂けるほど辛かったことでしょう
よくぞ耐え抜いてくださいました

257

川島父はミテコさま組の構成員
指揮を取っていたのは組長のミテコさまです

28
1

川島父が指揮を取っていたと思います。
昔の美智子様を知っている世代はそうとしか思えません。

74
11

出た出た、、、昔、失語症の美智子様は、清子様とは、会話可能でしたっけ。

大袈裟なあたくし、、ミテコ、、。

黒幕が、バレた途端に、太鼓持ちの紀子様を切り捨て、ダンマリ。

そんな様子で、あっちこっちと大金使ってお引っ越しって、馬鹿じゃない?

認知症の夫を考えたら、もう引っ越しせずにそこで余生をお過ごし下さい。

カレンダーの順番も天皇家より先を希望するな!
最後のページに秋篠宮家と同じ紙面で、袋閉じで充分です。
見たくない国民は、捨てるのが簡単な様に切り取り線もくっきり付けてね。

自分が、姑にした晩年の仕打ちを考えたらどうですか。
隅に追いやって、延命処置すらさせなかった。

写真撮影の時だけ、車椅子を押したり、花束持ってお見舞いポーズの一本眉。
寄り付かない嫁のくせに、アッピールだけは、カメラマン用意してマスコミへ。

しゃべるスピードもコピーして、私が私が状態の川嶋紀子。

本当に一本眉は、女優演技賞を差し上げます。

川嶋紀子は、育ちの悪さと欲の深さで、ノミネートすらしません。

騙された感いっぱいで、亡くなっても、この人か、皇室を下世話なものにした人だと思うだけ。

258

皆さま
川嶋紀子
ではありません

川 島 紀 子

が正解です
卒アルにハッキリ 川島紀子 と書いてあります
紀子父も鬼子が皇室入りすると
学習院大学の講師から教授へ
3DKのプリンセスがいつの間にか3LDKへ
名字も島から嶋へ
嘘つき川島一族
川島に川嶋使用は許しません

263

ヤフーコメントに多数寄せられた情報によると杉本はお母さんの旧姓です。
お母さんの実家は静岡の◯◯部落でマッサージ師を営んでいたとか。
お母さんは◯◯総連の電話番だったとか。

100
1

80過ぎればそんなもんよ。
ボケるまで生きれて感謝でいいんじゃないの?

103

昭和天皇(呼び捨て失礼します)の時代には、ありえない体たらくな有り様です。
昭和天皇がご存命なら、息子(上皇)と孫(秋篠)の今の状況に激怒するでしょう。
そして、皇室から出ていけと言うでしょう。しっかりしやがれでは済まされません。

205
2

皇嗣家から即位したら
【国民の命をあげるから、悠仁と私を助けて】だと思えてしまうのが怖い。

国民を救う為ならとお命を差し出された昭和天皇、
よもやこんな皇室になろうとは思っても見なかった、のではなく、
【妾であってもダメな女】と言い残されたとは、ちゃんと予測しておられたのでは。

昭和天皇の魂が宿るような今上天皇に火の粉がかからぬ事を祈る。
小学校低学年で浜名湖に一人旅、侍従が付き添ったとは言え、挨拶から歩き方、活き活きとご興味の様子、
すべてに将来の天皇の気構えが有り見惚れた者です。
愛子様には同じものを感じるが、皇嗣令息は感じないどころか見せても頂けない。

宮内庁もコソコソしている場合ではない。
悠仁様には小室親子以上の何かが付いてしまう恐れ。
悪い事は悪いと糺す、のが忠臣ではないですか。

188

「浩宮の次は浩宮の子」が天皇
昭和天皇はミテコさまを見抜いておられましたね

203

追放されなかった謎。

昭和天皇の御意向≒
御威光も及ばぬ世界
が、

在ったのでしょうか?

14

昭和天皇だけでなく皇室のほとんどの人、実際のミテコを知っている人は、ミテコの女優根性を見抜いています。
テレビや雑誌でミテコが虚像をばら撒いたのでこの有様です。
実像を伝えようとしたメディアは脅迫されました。
おそらく実母富美さん(上海マダム。中華系893とつながり)が・・・。

78

暴力などと無縁な皇族の方々が、

怯え、萎縮されるのは仕方ない
としても、

司法・検察・警察が動かなかった
・動かない謎。

21

結婚前提の男女交際はよいが、婚約は罷りならぬ。
というご裁可だったけど、上皇さまもお忘れになって、
婚約に進展しそうな動きを圭くん側がしないから、
平成時代の婚約内定のご裁可は、時代と共に流れ去ったということで良いと思います。

104

一切関わりが無いならば、
話題にする必要も無い事。

だらし無さMax女が、
極限の恥を晒し続けて居
るだけの事。

裁可云々など、笑止千万。

16

上皇が、しっかりした人間だったなら美智子のような者がこんなにやりたい放題の権力者になってはいなかった。

お似合いのダメ夫婦ですよ。

今上両陛下とは全く別物ですね。現在の皇族で上皇夫婦と秋篠ミヤ一家は、自覚も品格もない。
あるのは権力を振りかざし、傲慢強欲贅沢三昧という、とんでもない7人。

ここにきて、小室圭が皇室関係者などになったら、川島(現在のなせか川嶋)一味と同じか、それをはるかにうわまわる893関係者が皇室関係者になるなんて有り得ないこと。

なぜ、上皇が認知症になっていたとしたら、上美智子は893関係者を迎え入れようとしているのか。

やっぱり、美智子から崩壊が始まったとしか思えない。

214
1

超残念が識られていた前天。同様に
だらし無い○ホ振りが周知だった
次男。

其れが皇位に着き、後継候補に成っ
てしまう皇室規定は欠陥だらけ。

こんな時の為に、大勢の職員が配さ
れ、莫大な予算が当てられて居る筈
だが・・・。

20
1

いえ崩壊は紀子さん皇室入りから!
川島一家の思い通りにことが進んできました!

47
14

違うと思います。美智子が元々、チョーセン族の中国系とか言われてます。

こんなのを入れてしまい、上皇が見た目だけでやられてしまい、デレデレして上から下まで舐め回すようなイヤらしい目付きの画像もたくさんありますよ。

だから、言いなりになったのでしょう。

オレ様のオンナだから美智子は!

それを良いことに、衣装作りまくり国内外を遊び呆け、紀子はそれを真似したのでしょう。美智子と紀子は男系信者により、中身がないのに祭り上げられ男児を生んだということで、偉そうな振る舞いに拍車がかかりましたね。

困った男系という嘘かほんとか分からない定義に惑わされる日本国の皇室。

最早、コリアブラッドに乗っ取られてるのに。小室なんて入ったら…上皇が存命であれば、半島にいって土下座してくるようなこともありやもしれませんよ。

68
1

美智子様が皇室入りされた時代は国民のほとんどが貧しい時代でした。
あの時代にすてきなお家、気品のあるご両親でそしてお母様はほんとうにきれいな方でした。
超お嬢様だったのです!
それゆえ秋篠宮を甘やかし教育の失敗。
紀子さんの皇室入り、川島一家と関わってすべてがおかしくなってしまった❗

21
43

匿名00:58様
そのような時代背景ではありませんでした!
お断りする口実だったのでは?

1
19

ミテコさまは川島一族とかかわる前
明仁さんとお付き合いのころからおかしかったのですよ
お見合いした三島由紀夫氏のお母様が美智子さんとの縁談をお断りされた理由の言葉も残っています
その他
調べれば写真も残っています

67

はい、左様でございますね。

雅子皇后陛下は、たまに里帰りしただけでも大顰蹙をされ叩きまくられておりましたね。
美智子は、あの当時で母親の正田富美子と直通電話を引いたそうですね、その気品のある母親の希望というか指示によって。

今上両陛下の即位の礼でのパレードの際、皇后陛下は何度も涙を拭われておられました。

国民の歓呼に応えるということもおありだったと思いますが、私はそれだけではなく、ご両親やお二人の妹さん達に対しての涙ではなかったかと思いました。

それは、自分自身の決断で皇室に入ることを決断なさったとはいえ、あることならともかく、ないことないことを真しやかに流布され、それも極々側にいる人間しか知りうることができないことまで週刊誌などに書かれ、更には敬宮愛子内親王殿下の

いわゆる、いじめ(私は犯罪行為だと思っています。傷害罪などの)についても酷いことを書かれてしまいました。

紀子は、美智子にとっては出自も怪しいし容姿も才能も自分を脅かす存在などにはならず、単なる手下のようなものでしょう。
一方、皇后陛下は全てにおいて自分と比べて脅威と感じたのでしょう。

美智子が勝手に僻み妬み、それから凄まじい平成の4人組と清子が加わり今上ご一家に長きにわたり犯罪行為が行われてきたのだと思います。

皇后陛下の涙は、目の前で国旗を振りながら喜んでくれる多くの人々をご覧になり、ご両親や妹さん達にも、様々な心労をかけてしまったけれど、その感謝や喜びも含めての涙であったと思っています。

秋篠の娘のことも、全て美智子が…上皇が老人特有の症状で判断が難しいのが事実であるなら、なぜ反社と言われている89ざの関係者がいる男を切らないのか不思議で仕方ありません。

秋篠娘の強気も祖母が付いているからとしか考えられません。

美智子が破談と言えばそれで済むことなのに!

美智子は確かに若い頃はキレイにみえたかもしれませんが、86にもなるとこれまでの行状が全て顔にプリントされたかのように、意地悪でズル賢くて傲慢で見事なまでに出てきました。時に、人間は年を経ると穏やかになるとか言いますが、ある方の放しでこんなことを聞きました。

若い頃は裃をつけたり衣で隠していたのが、はがれて『素』が出てしまうのだと。

美智子は演じるのは極めて優れていると思います。性格は激しいと若い頃に警護で付いた人から聞いたことがあります。

ありゃ、女優だよ!

って。私も同感です。いまだに、美智子サマをエレガントで素晴らしい方だと信じている方もおいででしょうが、紀子なんてまだまだですよ。

美智子の恐ろしさはとんでもないくらいです。

日本国の皇室が、一日も早く国民の信頼を取り戻す日が来ることを願っています。

今上の両陛下になり、ようやく慎ましやかな誇れる御代になったというのに、千の風はいつ吹くのでしょう…

85

匿名21:54様
ネットの出自情報は紀子さんの出自をごまかすために美智子様や雅子様の出自にまでスライドされています。
信仰宗教まで!
宮本タケロウ氏とかによって。
このサイトでその方は紀子さんの弟では?と言われていますが。

60

確かにそれも大きな要因の一つでしょう

粉屋の娘さんについて、私もずっとそう信じて疑わない者の一人でしたが、
GHQとのつながり、父方母方双方の出自等、
そして彼女自身について、もっともっともっとご自身で調べることをお勧めします
そのためのネットです

61
1

あらまぁ
ミテミテさまの一本眉
本来の眉の上に一本眉
平安時代のき妓女みたいです
京都の平安時代の風俗博物館の女性達は眉の上に眉を書いています
それにしても・・・
誰か何とか言ってあげて!
アドバイスしてあげて!!

97
3

ここまで口汚く罵られるとこのサイトの品位まで疑われます❗
真実に基づいて品良く訴えましょうよ!

15
25

>中にはふざけている方もおられるでしょうが、皆様十分承知なうえでそれでもそう言わざるを得ない方も多いと思います。

秋篠宮家を擁護する方はこの状況を利用して、恰も反対派の振りをし汚い言葉で罵る書き込みを入れ、
反対派がいかに下品で信用ならない人間の集まりであるかのように見せるのだと思います。
【ああ、カーテンに出入りするのは低レベルか】と世間に思わせ、カキコミがデマだと言わせるのが目的と思います。

雅子様と敬宮様をバッシングの際のカキコミは、下品で酷い罵倒カキコミが80%以上でしたが、ここでは逆転している。お二人を擁護したものは大炎上、危険でカキコミどころではなかった。

このことから、どちらを擁護する国民のほうが下品か、火を見るより明らか。
今上天皇をお守りしたい国民には非常識な人間が少ない気がする、多少の先入観があるとしても。

秋篠家を擁護する者のマヤカシ書き込みは止められないが、出来れば書き手の人間性を信頼できる程度で留めた方が良いとは思う。

20

中にはふざけている方もおられるでしょうが、皆様十分承知なうえでそれでもそう言わざるを得ない方も多いと思います。
ではなぜここまで言われるのか?
最初に見る方は驚かれると思いますが、それは他の方のコメントも良く読み吟味した上で、ご自身で納得いくまで調べられたら宜しいかと思われます。

表面だけ取り繕い、尊敬するに値しない品位の欠片もない卑下すべき人達に、上品言葉は勿体なく思っておられる方々がそう呼んでいるものと私は思っております。

53
1

22:05 様の仰る通り、
美智子や紀子の長年に渡る悪行の数々を知れば
とても「様」など付ける必要は無いと思われます。

美智子、紀子、アホのアーヤ、ズルヒト、で 充分です。
「大根」「メガネ◯号」「水銀」などと呼ばれないだけでも
感謝して頂きたい。

53
1

紀子さんサイドが川島一家より上皇后を徹底して悪者にし責任を擦り付けて身を守っていく策略なのでは?

7
23

このサイトにも宮◯タ◯◯◯氏の投稿記事がありますね。さすがにコメントも少ないですが。
どのサイトにも入り込み、あの手この手と秋篠宮家や川島一家保身に躍起です!
その為には上皇上皇后を陥れることさえ…..あまりに過ぎたコメントは要注意です!

27

◯本タ◯◯◯氏のネット操作、ヤフーコメントでも川島側がらみのコメント(周りからふねコメントと呼ばれていました)。
美智子様や雅子様の出自実家を下げすむ情報操作が行なわれていました。
川島父の紀子さん皇室入りの手口。
世間知らずの上皇上皇后、秋篠宮より悪巧みの能力は比較になりません!

30

来年の皇室カレンダーは
とても、素敵な、
天皇陛下 雅子さま
愛子さま。
そして、品位のある常陸宮、三笠宮、高円宮家でお願いします。
皆さんの笑顔が、国民の幸福です。

信子様、久子様
雅子さまを、お護りください。

❌❌皇室離脱カレンダーは、秋さんきこさん、
馬鹿こ、気の毒な僕と、みてこさん、明さん、ズル
世界中から馬鹿にされた面々で。❌❌

❌悪事がバレてしまいましたね、みてこさん。❌
自愛のみてこさん、仮病つかいますか?

でも、年のせいと、誰も気にもかけませんよ。

95
1

今上陛下御一家がトップに決まっている筈でしょうに。
次は、嫌と思う方もおられるでしょうが上皇ご夫妻。今上陛下のご両親であるからには、陛下のお心を思いそうせざるを得ません。
それに、次を皇嗣だからと秋篠宮家はダメです。頭に乗るばかりです。皇嗣はあくまでも暫定なのを思い知って頂く為です。

次に、継承順位は低くても常陸宮様。皇室にご高見の年月から当然です。
続いて信子様久子様王女様方も忘れてはなりません。ご公務と言って良いのに私費で賄わされる立派なお務めをされています。ニュースで拝見しても、ご公務と名付けた資金集めより尊いお務めです。

天皇・皇室は我々国民の象徴であり、御皇族はそれを支える方々である以上は、【その方々を背負って今を生きる国民】の気持ちに沿う形のカレンダーになって当然ではないですか?

【男系男子継承、Y遺伝子礼賛のためなら倫理観など無視でも男子を産ませて何が悪い】と考えていそうな人達に【皇室の今も前途も決めさせてはならない】のです。当然カレンダーもです。

24
1

今上陛下御一家、上皇ご夫妻、次が皇嗣一家、ということです。

9
4

上皇ご夫妻はご自分の強い意志でご退位なさったのですから
個人的には 上皇ご夫妻は カレンダーには不要かと思われます。

25

そうですね。
たかがカレンダーですが、皇室の内情を窺い知ることのできる定点観測物としての意味があると、私は思います。

令和4年のカレンダー制作はもうプランされているでしょう。
ミテコは最後の気力を注いで、昨年より強力に老夫婦に紙面を使うように、羽毛田に圧力をかけるだろうね。

羽毛田「それでは売り上げが・・絶望的です!去年も返品の山でして・・・」
怒りに震えるミテコでした。

60

上皇陛下はハゼの論文を書いているという記事が数ヶ月前にありましたけど?
孫や内定者も佳作や準優勝やらで、皆さんご優秀ですね。
ただし、本当に自分で書いてたらですけど。

81

反省も謝罪もあり得ないとすれば、サッサと
千の風にながら、ウンザリする程シブトイ。

永年の因業が、外面に漏れ出したのをミテ
取れるのが、せめてもの気休め。

永らえるだけ、眼を背けたい程の老残の醜相
を晒し続ける事に成る。天罰でありましょう。

相応の報いを受けさせる迄、ムザムザ逝かせ
て成るものかの、遣り場のない怒りを宥めて
おります。

13
1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です