偶像化する“紀子さまガウン” 使用されず展示品に「見るだけで癒される」との声も


目次

秋篠宮家の手作りガウン

新型コロナウィルスの世界的蔓延が生じてからというもの、天皇、皇后両陛下や皇族方は国民との交流の場を失われている。そんな状況の中、とりわけ秋篠宮家では国民とのつながりに腐心しているようだ。

「秋篠宮家では、昨年3月11日の恩賜財団済生会からのご進講を皮切りに、医療団体や政府関係者などから15回以上のご進講を受けられています。また、5月には累計500枚の“手作りガウン”を済生会に下賜され、この話題が連日メディアで報じられています。

このご活動は、済生会理事長の炭谷茂氏から医療物資の不足についてお聞きになった紀子さまが、『ガウンの作り方を教えてほしい』と申し入れられたことがきっかけであったようです。こういったステイホームを継続しながらの社会的活動に至った背景には、地方公務の全面中止を受けて、国民との交流機会を失ってしまった事を危惧された面もあるでしょう」(皇室ジャーナリスト)

このガウンの下賜を巡っては、手作り品の衛生面などについて議論も交わされたが、当サイトの取材に対し宮内庁は「医療従事者も同席の上、工業製品と変わらない品質にしている」と回答。その疑念は晴らされたと言っていだろう。

また、済生会の医療施設に勤務する看護師は「畏れ多いが、手作りのガウンのお気持ちがありがたい。応援されていると感じます」と笑顔を見せ、秋篠宮家のお取り組みはおおむね歓迎されているようだ。

当面は展示物として…

このように紀子さまの慈愛によって下賜されたガウン500着は、数着ずつ全国各地の済生会病院に配布されている。ガウンが届いた地方病院の反応は連日メディアによって報道されているが、福井市の済生会病院にいたっては、9日にガウンの試着会をマスコミに披露するなど、お祭り状態になっている。

福井県済生会病院(福井市)2020.6.9

同病院のスタッフは次のように語る。

「うち(済生会福井病院)には、秋篠宮ご一家の“寄せ書き”のコピーに加え、ガウン7着が届きました。ですが『あまりに畏れ多くて、ガウンを使用するのは憚る』という声が多かったため、“寄せ書き”とガウンは、職員が通る廊下の一番目立つところに展示してあります。

医療現場では過酷な毎日が続いていますが、この“寄せ書き”とガウンが目に入るだけで、『これからも頑張ろう』という気持ちが自然と湧いてきます。『見るだけで癒される』といって展示されたガウンに合掌しているスタッフもいるほどです。脇和枝看護部長も涙ながらに今回の寄贈を喜んでいました(済生会福井病院スタッフ)

だがガウンは展示されるのではなく使用されてこそ意味がある。しかし同病院の登谷大修院長は取材に対し『現在、入院患者がいないためガウンは使用せず、展示することでスタッフ一同の励みになって欲しいです』と答えている。これには疑問の声もあるようだ。先とは別のスタッフは次のように。

「寄贈されたガウンが、使用されず、展示されてそれを皆が“有難がる”というのは違和感を感じます。ガウンがまるで『偶像』のように扱われていて…。秋篠宮家の皆様も、ガウンが使用されず崇められるだけというのは不本意なのではないでしょうか…。もちろん、転売の恐れもあるため、なかなか使用したくても使用できないという現実的な問題もあると思いますが」(済生会福井病院の別のスタッフ)

偶像化するガウン

偶像化する秋篠宮家のガウン。しかも転売の恐れもあり、安易に使うことが困難であるという現実すら横たわっている。現場に取材に行った全国紙記者は、

「フランス高級品大手LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンが、同社の製造ラインを使ってマスクや消毒液をつくり話題となりました。ですが同社は、珍品として転売されることを恐れ、ヴィトン製のマスクだと解らないよう、デザインに“遊び”を一切加えませんでした。

今回の、紀子さまが主導されて作られたガウンには、必ずワンポイントにシールが貼られており、一目で“秋篠宮家のソレ”と解るものです。そのため逆に通常使用が難しくなったという側面があるでしょう。ですが、一目でわかるシール付きガウンのおかげで、たとえ使用しなくても、現場の士気が上がっていることも事実です。そのこと自体はよかったと思います。福井の病院に限らず、その他の病院でも、使用せず展示するという選択肢を選んでいるところが多いとか(全国紙社旗部記者)

一方で元宮内庁職員の小内誠一さんは次のように指摘する。

一般人から寄贈いただいたガウンであるならば、使用せず展示されることはなかったでしょう。紀子さまからすれば“社会事業”の一環という想いがあったのかもしれませんが、少なくとも現場はそうは受け取らず“偶像”としてガウンを扱ってしまった。

それゆえに、こういう行動をされるときは『送ったガウンがどのような使われ方をされるのか』をよく熟考したうえで、より一層の慎重さがあってもよかったと思います。コロナ禍にあって、上皇ご夫妻や天皇ご夫妻が、目立った活動をされないのは、こういった事態を避けるためです。それだけ皇室の権威は高く、強い影響力を持っています」(小内誠一)

このように、今回のガウン御下賜といった“社会的事業”にも通じる活動を皇族が行うことで、社会的政治的に様々な影響が生じることも事実だ。上皇陛下は象徴としてのお立場ゆえに、政治にかかわることや、特定団体への支援に対し非常に恭謙な態度を取られてきた。今上陛下もその在り方を継承され、模索と実践を重ねられ、今回のコロナ禍にあって極めて慎重な姿勢を貫いている。秋篠宮家の美談ばかりが独り歩きしている状況だが、“手作りガウン”はすでに「偶像」として崇拝されかけている現実がある。

美談の裏には危うい現実が待ち受けているのだ。

51件のコメント

製造は職員でアホ家マークのシールと口だけの参戦でしょ!中居君みたく焼き肉弁当でも寄付したら!それも病院側からの報告で事実が分かった!税金で贅沢三昧してるアホ家は自ら報道機関に売り込む恥ずかしい。さっさと皇室から消えて下さい!

272
1

キコさん、お育ちの違いですね、絢子さまは、おばあさまとお暮らしの様ですが、眞子さんは、無職の男と一緒になりたいと、ニューヨークですか。

生活は出来ますか⁉️税金で暮らそうと思う事は、やめて下さい。圭は仕事嫌いで、多分生活力は無い。

眞子さんのお爺さんお婆さんは、娘のところの、扶養家族です。全て税金の。
今までになかった、皇室へのパラサイトの川嶋家、おまけに舟、姪まで、これが皇嗣家の嫁の家族です。

129

絢子は眞子と秋篠宮と死んだ高松宮と4P幼児期してた。こんなくそ宮家潰せ!

13
8

ビニール袋のガウン、職員の方々が大変だっただけ。
ご自分達が何枚作ったのか⁉️日頃掃除、洗濯、料理もしない人達の、手元の器用さなど皆無では。

ご自分達は、きちんとした防御服を職員に着させ、ビニール袋を医療従事者に使わせるなど、国民を見下している。
どこの病院もありがたくて使わないんですって、使える代物ではなかったのよ。職員は残業代は出たのかな⁉️金の無駄、ゴミが増えるだけ、他にお考えはなかったの⁉️

ご自分達の使う中から、一部分けてあげれば良かろうに。
やることなす事、自分達一番で、国民からは金を貢がせるだけ、もういい加減にして、さっさと皇居から川嶋家共々退去されて、皇籍を離れ、眞子さんに好きにさせたら、皇室にいつまでいても次期天皇の座は、皇嗣家にはいきません。

皇嗣秋篠宮は、国民総スカンで、次期天皇が、敬宮愛子様で無ければ、天皇制は令和で終わります。

191

ただでさえ大変な現場にこんなものを送り付け、「どれ着て見せよ」というお達しもあったと思われ・・・。
しかも何ですか?シール?
シール貼る手は誰のですか?消毒してからしましたか?

いちいちやることがけち臭い。
改修費に何十億、長女は野放し、相手という怪しい輩にも破談を断行も出来ず、このガウンで何かした気になるってどんな神経なのか。

74

秋篠宮父親安西のネット記事には親子を確信できる写真も掲載。
小室問題を機に宮家の闇や真実の姿も明らかになり、今や小室親子以上に国民から毛嫌いされています。
公務?とニュースになるだけで皇室サイトだけでなく、ネットニュースコメントも批判コメントの嵐。
このまま皇室に居座り続けても、針のむしろ。
小室問題同様長引くほど国民の怒りは増すばかりです!
佳子さんや特に悠仁くんのためにも速やかに皇室から去られるべきでは⁉️

190

安価で手作り感あふれて、メーカー(宮家)ネーム付きで、偶像化して貰えそうなモノ、
その結果がこのガウン。

ガウンのアイデア、園児~低学年並みと見えてしまう。
悠仁様が工作や盆栽にあれほど素晴らしい才能を発揮されているのに、ご両親はどうされた?
大人が必死にお考えの結果なら、悠仁様だけが突然変異の天才と云う事?

日本史で学んだ「光明皇后が民の病を身を挺してお救いに」になるかと狙われたとしても、
30年もしない内に『こんなもので支えた気分で満足感!?チタン御殿の宮家が?』と云う史実になるだろう。
折角のお気持ちでもマイナスに伝わる。

病院にもスタッフにも、報道関係者にも、【忖度で嘘を言わせた罪なガウン】子供の教育にも悪い。
皇嗣家なら、一挙手一投足、一挙一動が下々の何処まで作用し忖度を強いるか、ご自覚が必要では?

残念な皇嗣家と思わずにいられない。

199

病院関係者がどれだけ迷惑したか分からないんでしょうね。
宮家のシールまでつけたのか!これだけやってあげたのよ、というパフォーマンスで
有難がってほしいのね。
秋篠家の平民疑惑は、今ではほとんどの国民が「ただの平民」と確信している。
まわりの人間に、皇族様~、と頭を下げられて得意がってるけど、もう素性はバレている。
ワクチンを早々と済ませているくせに、国民の批判の嵐に怯えてリモート公務ばかり増やしている。
宮内庁にリモート公務だけ入れるように我がまま言ってるのか?国民とは対面したくないけど
でも公務やってる感だけは出しとかないと、と鬼子とあれこれ裏工作してるんでしょうね。
国民から見たらどうでもいいことでお忙しいんでしょうから、一家全員で離脱したら楽になれるのに。
血税をこっそり溜め込んでるんでしょ?

43

上皇夫妻ですら5千万円寄付していました。
さすがのミテコさんも、紀子の貧乏くささに驚いたと思います。
というか、旦那も子供たちもドン引きしていたと思うよ。こういうことをするから、眞子が佳代の方になつくんじゃないの?

148

使えない長物だけど御下賜品、捨てられもせず飾りました。
「ありがたい、勿体ない、大感激」忖度で嘘もついてしまった。

当に罪なガウン。

192
1

「有、難い」というより、「有り得ない」と言うしかないですね。
自分たちには大金を使っても、他人のためには少額のお金すら惜しむという、皇族にあるまじき恥知らずですね。
さっさと皇籍剥奪されればいいのに!

102

コメントをした看護部長は本心からそう言ったのか?
疑問ですよね。正直、迷惑だったと思いますよ。
試着のシーンを撮るために現場のスタッフを動員して,現場は忙しいのに……。

ご進講って,設備の良い冷暖房完備の邸宅内でオンラインでですよね。いいご身分ですよね。国民の生活は厳しいのに。
こんな事で『公務をした』なんて言わないで欲しい。

161

こちらのガウンのアイデアは、紀子がお金(税金)を使って雇ったアドバイザーによる発案によるものだと以前の記事で読みました。
紀子の「最小限の予算でPR効果のあることができないか?」との要望により提案されたものらしいです。
看護師長さんも現場回すので手いっぱい、「ありがたい」というセリフを言っとかないと、ってことでしょう。パワハラで回さないと回らない看護師の現場。元祖パワハラ大王紀子を偶像化してとにかく現場をまわさないと、という現実がある。

115

この ゴミ袋の手作りガウンの記事は、去年の続き❔確か、秋篠家の評判をUPさせるために コーディネーターを高額で雇い、「手作りゴミ袋ガウン」という案が出たんですよね。

忌乞婢は、職員をチーム分けし、競争させて叱咤罵倒しながら作らせたとか。
恩着せがましくメッセージカードポスターも添え、その中には「りこ(川島舟氏の娘の名)」のカードもあり、その写真も掲載されていました。

寄せられたコメントには、秋家職員からの投稿か、「この宮家では大量に正規品の医療用ガウンやマスクを購入し、使い捨てで使用している」というのもありました。

┅社会的事業”にも通じる活動を皇族が行うことで、社会的政治的に様々な影響が生じることも事実だ。……政治にかかわることや、特定団体への支援に対し非常に恭謙な態度を取る┅という配慮はなく、「私達は、慈愛深く 立派」アピールのためのガウン作り。

しかも、そのゴミ袋ガウンには、必ず一目で“秋篠宮家のソレ”と解るワンポイントにシールが貼られている?!

いかにも 魔乞サンの「私を 誰だと思っているの❗️」という皇室威光で、感謝させ支配する威嚇そのもの。

『美談の裏には危うい現実』ですね。

124

こういう命に関わるような保護服をケチって雑菌だらけのゴミ袋で作る神経がおかしい。
お金があるんだから専門メーカーが責任を持って制作したものを贈ってほしい。
ただのゴミを送り付けられても迷惑だっちゅうの。

212

汚いゴミを送るのは迷惑
病院では無駄な時間と報道で呆れてました。
常識を疑います。
使える防護服か寄付金を出すのが当然でしょう。
金ばかり欲しがり病院にはゴミを送り低レベルな
秋篠宮家に吐きそう。
教養もないとこんなこと出来るんですね。
前代未聞です。

176

さらに会議室を占領するくらいの大量のダンボール箱を一方的に送り付け、その仕訳を病院の人にやらせたよね。各地の病院に送る送料もその病院が支払ったんだろうね。

ビジネスマナーどころか、一般常識もない。

129

加えて、ごみ袋ガウンを病院に送った~という報道を、繰り返し繰り返し何十回も何週にも渡って報道させた。
最初の一回だけでもなんだこれ?って疑問・不快だったし、コメントもかなり炎上していた。
それなのに、もっとありがたがれ~とでも言うように、何回も何回もこれでもか~と気持ちが悪くなるほどの繰り返し報道はまるで悪夢のようだった。
あの家の人の人となりが分かるエピソード。

44

親戚は紀子のおかげでレリアンの役員になれたんだよね?レリアンもそういう忖度ができるという会社ですよね?

だったら、レリアンの縫製工場でガウンをつくってもらえば良かったのでは?

話は変わりますが、悠仁がお茶の幼稚園に入るとき、入園前に保護者は悠仁が来ると知らなかったらしいですね。高校も同じ手が使われるかも。事前に悠仁の入学が報道されたら、反対運動が起きるでしょうから。

196

 思慮分別のない秋篠宮一家ですもの。
心のない目立ちたがり、形だけなのは平成婆の教育でしょう。 バカな皇族に血税を使われたくありませんので、さっさと平民になるか風になってください。

146

ビニール袋のガウンの作成に医療関係者が関わっている?
……本当に医療関係者ならばビニール袋のガウンの話しに乗るかな?それに現場は忙しいからそんな事に医療関係者を巻き込まないで欲しい。
本当にズレていますね、紀子さんって。

144

各病院に数枚しか配れなかった、全く役に立たない、発想が幼稚すぎる欺瞞偽善者行為。
良かれと思ったことが、相手側が困惑、負担に感じる事例そのもの。
国難の時期に、後嗣に位上げになったとたん、年間1億5千万ものお金を手にし、立後嗣の礼で衣装をこれでもかと新調したり、50億超の新居の見直しをせず、国民に寄りそうふりした猿芝居女の顔は見たくない。
金銭面で国民に負担をかけないことがあんたらのやるべきこと。
皇族費の国庫返還を潔くしろ。

116

不潔で汚いビニールゴミガウンなど迷惑だろう。それにシールはバイ菌だらけ。紀子さんはかなり頭が悪いのが医療従事者の邪魔ばかりする。不自然な写真も気持ち悪い。顔も恐ろしく不快なだけだ。

111

トップの写真。
「写真は真を写す」は秋篠宮家の写真すべてに当てはまる。
トップの不自然な笑み(不気味な笑み)。したたかさ満載の写真。こんなのばかり!
不気味な家族写真。
悠仁くん出産退院時の下品極まりないどや顔写真。
秋篠宮父親安西のネット記事の親子関係を確信できる写真。等々……
数多くの写真がこの宮家の真実を写してきました。

71

たしか結核予防会総裁してるよね。キコはわたしは専門家ですからといってたが、ベタベタ子供とシールはったりバイ菌だらけ。どんな頭してるんだあほ。非常識‼️

100

結核予防会総裁が、コロナ禍に不要不急の立皇嗣の礼?

伝染病の恐ろしさを誰よりも知っていたら、中止にするのでは? 本当に結核の知識あるの? 

61

ミッションインポリブクロは
オキツネさんの
結婚前のボロボロティーシャツパンツ丸見えテニスウェア
と重なります
結婚前のオキツネさんおじい様のステテコ姿インタビューとも重なります
大金使って誂えた服も元が元なのでセンスがないのも頷けます
ミッションインポリブクロはどだい根底に根付いているオキツネさんの身の丈発想でしょうか
歩き方もしゃべり方も晩餐会で隣の人の物を食べてしまうところも全て・・・

87

こんなに国民を怒らせた宮家って有るのか。いつまでもシャンと出来ず、何でも今上帝のせいにしようと画策する。一族で、お濠の外で暮らして下さい。

86

晩餐会で隣の人の物を食べた?初めて知り驚いています。ちょっと考えてしまいます。今まで晩餐会何回出てるの?ご成婚の時は、ニコニコしていたけど、今は鉄仮面。これ以上欲をかくと危ないと思います。周りの方が相当後始末してると思います。

84

テーブルマナーを知らない、教わってない
知らないことを恥ずかしいと思ってない
一般人ならともかく立場的に勉強する必要ありです

64

父親の仕事の関係で、海外に居たから、フランス語と日本語がない交ぜだと言っていた。私の日本語変でしょ?フランス語で考えてそれを日本語にするから、と高校の友人に話したと。どーなっとるのかわからん。

48

『帰国子女説も嘘だと証言されてました。
ずっとバラックにいて いつ海外にいったのかと。トイレもなく その辺でするから、臭くて汚い紀子と言われてた。
パスポートもない 国籍も問題で、高学歴とか帰国子女とか嘘つくから、静岡では帰れコールされたのは 当然のこと。
学習院では掃除している紀子さん
用務員の手伝いをしていたので
学生がどうかすら知られていません。
動画が出ていました。
嘘はバレ 育ちの悪さは未だにそのまま。』

『私もつい最近、キコ実母が風俗嬢上がりだったことを知りました。
日本の混乱期にドサクサに紛れて入国したので、国籍がなかった。
パスポートが取れなかったので、カワタツの海外留学(という名目の左遷)について行けなかった。
キコの日本語、特にテニオハや句読点が怪しいのは、キコ実母が日本語がわからなかったためで、帰国子女だったためではない。
キコの子供の頃の写真を見ると、破れたスカートで(他人の家の)ピアノを弾いていたり、無理やり袖上げした大人の着物で七五三をやっている。

これらは日本人の感覚ではあり得ない。』

16

海外に行っていた?
フランス語?
それでナイフとフォークのテーブルマナーも知らないのでしょうか

海外も色々
朝鮮半島かと思いました
フランス語で考えて日本語にする
ハングル語の間違いではと思いました
ハングルでヤキソキ→日本語で約束
ハングルでヤワニ→日本語で永遠に
センペイ→先輩
カジョク→家族
う~~ん、そりゃー置き換えるの大変ですよね

22

8時05分さん、そのお話の件ですが、フランス語では無く、ドイツ語です。

オーストリアのウィーンに滞在していたからドイツ語でまず考えるようになって……と、昔放送されていたのを覚えています。

11

母がお世話になっている施設に秋篠宮家一家の写真がはってあるが、見ると気分が悪くなるので今度「はがしてほしい」と言ってみようかと思っいる。

91
1

つまらないコメントばかり、それを誘導する自民党保守派から資金出てる菊のカーテンサイト!同じおばさんかおじさん時代遅れのコメント書いてオナニーしてる!天皇制はぶっ壊せ、皇室は天皇皇后除いて平民にしろ。天皇皇后は本来の仕事!鎮護国家を神官として真面目にしろ。

7
47

その通りだ。日本に血税だけむさぼる皇室はいらない。天皇皇后だけは神官として残すのは良い案だ。
秋篠宮高円宮家等人間のクズ集団、宮家なんぞ何の役に立たない無用の長物。コロナ禍で国民苦しんでる中、こいつら宮家は幼児売春、近親相姦にあけくれてる人種。

36
6

皇室サイトやヤフーコメントに川島一家や秋篠宮実父勢力が擁護コメントは総すかんで方向転換⁉️
下品極まりないコメントや馬鹿馬鹿しいコメントでサイト潰しを図る⁉️
今度は死なば諸共コメント⁉️
破廉恥極まりない秋篠宮家さえなければ世界に誇れる日本の皇室。
上皇后や秋篠宮家や川島一家はお抱え記者に書かせたのは天皇家だけでなく、歯向かう他の宮家の陥れ記事もありました。

31

秋篠宮の記者会見全く何を言いたいかわからない。やはり幼児売春好きのバカ殿下。紀子はスペイン王室から嫌われてるくそ女!スペイン王室は愛子天皇を望んでる。眞子はお車代せっせと貯金して犯罪人一族と結婚したがってる。幼児から高円宮のバカむすめと秋篠宮死んだ高円宮と4Pしてたから体か犯罪人を求めるのでしょう。高円宮の娘も結婚最近したが留学中は男をむさぼった。やはり幼児期の近親相姦がさせるのでしょう。こんな皇室入りますか?天皇皇后愛子親王のこして後の宮家は潰すべき。どれだけ日本はすっきりするか❗

28
8

何しろ国民を雑草?とか言っていましたよね?
だからゴミ袋で作ったのですね。

次期天皇予定者が二人もいて、寄付はされないのですか?

61

医療機関の現場をバカにしてるごみ袋防護服、誰も喜んでないと聞き及んでます。捨てるに捨てられず、倉庫のコヤシになっているとも。
育ちも考え方も貧相、恥をばらまいてご満悦な様子に呆れます。
貧民皇族くたばれ。

51

猫かぶりだったのがだんだんバレました。舌打ちする妃と知りびっくり!お妃はそんな下品な振る舞いしたらダメです。もう時間切れです。お心をお決め下さい。国民は疲弊しています。それを高みの見物ですか?

48

ミテコも舌打ちするとききました。そっくりで下品❗食べる時はクチャクチャ‼️海外では隣のかたのぶんまで間違って食べてしまったり始まらないうちにつまみ食いするキコ。

38

↑これですね。
∗∗∗∗∗∗∗∗∗過去の記事より∗∗∗∗∗∗∗∗∗
例えば、ご夫妻のポーランド訪問では、紀子さまの“お土産要求”や“つまみ食い”など、皇族のお振る舞いとしてはいかがなものか、という場面がありました。
皇族が海外を訪問される時は、その国の銘品やハイブランドの品などが 友好の証として贈られるのが通例となっているのですが、紀子さま自ら『あら、そういえば…』とこれを催促される場面があったのです。

また、歓迎を兼ねた食事会では、紀子さまがご自身にサーブされた料理だと間違えて、相手国の出席者の料理に手を付けてしまうという一幕も。
“おちゃめで愛嬌のある素敵な皇嗣妃”などと笑っていられない失態です。

35

最早、貴方は存在価値がありません
税金でチタン屋根の豪邸を作り国民を下級平民と見下げそのくせ国民の
血税で贅をむさぼり欲望に枚挙にきりがない、顔に目頭切開、二重修生、下半身、全身、エステティック三昧、衣装とっかえひっかえ、宝飾品の数々に余念がない
この、せちがらい理不尽な感染症蔓延の世の中、国民は今日も
身を守り懸命に生きている、なぜ日本人でもない貴方が高みに
いて当然のごとく冷ややかに振る舞っていられるのか、そこには多く税金を搾取された国民の犠牲.怒りで成り立っていること
分かりますね、!!!

47
1

こんな事になるなんて、皇室にホントに起こってるの?全部冗談だと思いたい。悪い夢だと思いたい。キコ妃は幼い頃そんなに貧しく育ったのか。今必死に取り戻そうとしてるのか。でも皆血税なんですけど。

41

忖度もここまでくれば立派では?
皆さん、そこまでこの宮家から利権得たい?
自分の行為周囲に話せますか、きちんと?

5
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です