佳子さま「映画“ご鑑賞”公務はまだですか?」 宮内庁を急かす


目次

毎年恒例だった映画上映

毎年この時期に恒例だった皇室の公務が軒並みオンラインとなっている。

一昨年は『アナと雪の女王』のチャリティ上映会に眞子さまと佳子さまが姉妹でいらしたことが話題となり、その直後天皇陛下ご一家が東京都港区のニッショーホールを訪れ、アニメ映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』にご出席されたのも明るい話題となった。

(ニッショーホールを訪れ映画を鑑賞される天皇陛下ご一家。その場に居合わせる光栄を得られた人は本当に幸せ者だ)

今年はコロナウイルス禍で皇室も外出もままならない日々が続いている。その性質上、大勢の人の移動を伴うことが予想される外出公務の代わりにオンラインの公務が盛んとなったが、最近はまた強烈な第三波に突入したため、年初の一般参賀も取りやめとなった。

両陛下をはじめ、皇室の方々と触れ合う機会を恋しく感じている人もきっと多いことだろう。

しかし、朗報ともいうべきか、皇室の御自粛のさなかにもかかわらず、外出公務をいとわないという方がいるという。

「世間からは『大学を卒業して何をしているのか?』『ダンスばかりしているのではないか』と言われる佳子さまですが、とんでもないことです。むしろ、このコロナウイルス禍の中で自分ができることは何かと可能性を探っていらっしゃいます

そう、朗報の主は佳子さまだ。筆者の知るある皇室ジャーナリストは語る。

美しすぎるプリンセス、佳子さま

「数年前までは国民の間で絶大な人気を誇った佳子さまですが、最近の世間の関心は19歳になり、清楚な皇女の風格にあふれる愛子さまに完全に移りました。秋篠宮家の話題と言えば、眞子さまと小室さんの結婚に大集中しており、『佳子さま』ならぬ『過去さま』になってしまった、と宮内記者会のもっぱらの話題ですよ」(ある皇室ジャーナリスト)

なるほど。数年前は「“美しすぎるプリンセス”佳子さま」として日本はおろか遠く海外までその名をとどろかせた佳子さまだが、姉である眞子さまと小室さんの問題の余波により、その往年の輝きは過ぎ去ったように見えたが、喜ばしいことに、ここにきて皇族としての責務を自覚しているとのこと。

皇室ジャーナリストは「きっと『お姉さまがああなってしまっては、悠仁のためにも、私が挽回するしかない』とお思いのことだろう」と言う。これは本当に朗報だ。

(昨年12月『アナと雪の女王2』のチャリティ上映会に出席された眞子さまと佳子さま。お二人のあまりの美しさと華麗さにまるで雪の女王のように、会場が凍り付くほどだったらしい)

さっそく、筆者の知る皇嗣職職員に最近の佳子さまのご様子を問い合わせてみた。

「ええ、最近の佳子さまは以前とは打って変わって、公務にしっかりとお取組みになろうとお思いのようです」(皇嗣職職員)

これはうれしい。皇室ジャーナリストの情報は正しかった。

素晴らしい朗報…のはずが

ドタバタ続きの秋篠宮家でこれは朗報である、と思いきや、皇嗣職職員はこう続ける。

「ところが、です。『やはり』というかなんというか、ずっと公務の数をこなすことが皇族の務めであるとお考えの宮家でお育ちになった佳子さまですので、目立ちやすい公務の数が多ければ多いほど良いと思っていらっしゃいます。

しかし、仕方ありませんので、職員の方で『ご鑑賞系』『スピーチ系』『出席系』『学校系』など、種類別に宮内庁に依頼の来ている公務を書き出して佳子さまへ持って行ったのです。

すると佳子さまは『これは長い』『これは目立たないから』と選り好みをなさる。こちらから『小学生の工作の展示会がありますが、こちらはいかがでしょう』と申し上げますと、驚きました。

『あー、アタシ、子供NGなんだよね』と、こうおっしゃるのですから」(同上)

皇嗣職職員もこれには無言でただただ唇を引き締めて軽くうなずくほかなかったそうだ。

「ハンガリーに公務で行かれた時に、日本人学校で満面の笑みでハイタッチされていたあのお姿は紀子さま譲りの『営業スマイル』だったのでしょうか」(同上)

(佳子さまスマイルに子供たちは癒された、はずだった)

ご両親である秋篠宮さまご夫妻ですら、一応は「公務は受け身のものだと考えています」と仰っていたくらいなのに、公務の選り好みをするとは、ご両親は佳子さまにどのようなにお教えされたのだろう。

「鬼滅の刃」が見たい

しかし、「子供NG」はまだ良い方だったかもしれない。皇嗣職職員によれば痛快なほど信じられないことがあったのだという。

「この間、秋篠宮さま付きの別の職員がオンライン公務の件で宮邸に参上した折に、佳子さまにもご挨拶をしたそうなんです。そしたら、佳子さまがなんと、『“鬼滅の刃”の鑑賞の公務はまだですか?』と仰ったのこと。その職員がさすがに『いや、この状況ですから、チャリティの主催団体も映画鑑賞会は企画しないのでは?』と申し上げますと、この一言、『そろそろ見たいのですけど』と。

驚きましたよ。“鬼滅の刃”を見たいから“鬼滅系の公務”を持ってきてくれって、それはあんまりでしょう? 」(同上)

その職員もさすがに「自腹で見に行けばいいだろう」とは言えなかったらしい。

「もう、悠仁さまがお育ちになるまで待てません… 秋篠宮家は、秋篠宮家はいったいどうなってしまうのでしょうか?」(同上)

そう話を終えた皇嗣職職員の眼にはうっすらと美しい涙がにじんでいた。

この件について小内誠一さんに話を聞いた。

「佳子さまは学生時代から、奔放な次女として知られていました。ええ、お父様の秋篠宮さまと同じパターンです。本来は真面目で温和なお姉さまの眞子さまの“思わぬ欠点”が露呈した今、佳子さまが担うべきものが大きくなるのは当然ですが、なかなか簡単にはいかないでしょうね。

ともかく今は、ご一家総出で『職員が働きやすい環境づくり』に手中するべき時ではないでしょうか」(小内誠一さん)

退職者が多いと言われる秋篠宮家だが、宮邸職員たちの多くはむしろ、「国の為に、皇室の為に、秋篠宮家の為に尽くしたい」という高い希望をもって秋篠宮家で働くことを志願したと聞く。

彼らの希望が叶えられる日を期待したい。

53件のコメント

小室親子に弱みを握られ破談にできない。
秋篠宮家は永遠に小室親子の言いなり。
ということは国民は永遠に小室親子に食い物にされ続けます。

秋篠宮はネット上に実父安西氏と生き写しの写真まで掲載されています。
事実無根であれば直ちにDNA鑑定で証明すべきです!
できないのであれば速やかに皇室から去らなければならない!
国民は秋篠宮一家にこれまでも、そして今後も金銭的、精神的な負担を負う筋合いなどない❗

256
2

腹立つ‼️もうウンザリ‼️もう結婚するなり好きにしていいから、その代わり秋一家離脱すること。もう待てない剥奪追放せよ。

215
2

最初の写真プリンセス二人のオマンコ臭そう。とくに姉のは小室からスピロヘーター入れられてるね❗

19
3

国の為に、皇室の為に秋篠宮家に尽くしたい…最初はそう思う職員方も沢山いたはず。ただ、現在もその気持ちを保てているかは大いに疑問。職員に常時きつく叱責する、良からぬあだ名で呼ぶなどの噂が本当ならブラック職場確定だし、心を込めてお仕えする気持ちなんて消えて当然。

我が世の春を謳歌した藤原道長の様に裸の王様状態の秋篠宮家、思いのままに振る舞えるのもあと僅か。

198

馬子だの鹿子だのまったくいい名前をつけられたものだと思う。
一家で皇室離脱しても、民間人のなかで生活するのは相当ハードな毎日になると思う。
一般人にはここまで倫理観のグチャグチャな家庭はほぼない。いないとは言えないが
一握り。でもその一握りの者によって世の中が動いてるわけではない。
健全な芯を持つ人々が一生懸命生きていることで、この世は成り立っている。

だいたい馬子も鹿子も、お金の価値も失業の意味もコムロの借金の意味も理解できて
いないんではないか?
「あのオモチャ買ってくれないと死んでやる!といった馬子。「んじゃ、死んで見ろ」と
きっぱり言えない親。鹿子にしても、へそ出しルックで踊るのは若いんだから別にいいけど、
皇室の歴史を勉強していないのか?勉強しても理解できなかったのか?
理解できないのなら、謙虚に振る舞うことを親が教えろ!!

220

親が、謙遜も遠慮も知らないのだから娘に教えられない。キコ妃の上昇傾向で恥ずかしい宮家になった。剃髪して尼寺へ行けばよい。

43

>馬子だの鹿子だのまったくいい名前をつけられたものだ

天皇家に入内したのに孫の名付けに実家がしゃしゃり出て、キコ・マコ・カコと川嶋流にした時点で乗っ取りは始まっていたと感じている。

実家の方が格上で親の年齢、社会的地位、教養などが高いと言うケースで、実家に委ねる事も有るが、
天皇家と川嶋家、考えるまでもない、普通は天皇家をお立てするだろう。
勧められても辞退だろう常識的に考えれば。

図々しいでは済まない何かが有ったのだろう。
小室騒動は起こるべくして起きたと言う事。

73
1

自由奔放で温室育ちの佳子お嬢様にとっては公務もあくまでもご自身が興味関心があることが絶対条件のご様子ですね。
難しいコメントが求められるものやスピーチなどは気が進まないご様子で、アニメーション映画の観賞やミュージカルの観賞など娯楽要素が強めの公務は積極的になさいたいようですね。
知性や語学力を求められる公務を避けて、楽しい事だけを選ばれているようにも思われます。
一度でもお勤めされて社会経験を身に付けるのが先決ではないのでしょうか?

184
1

せめて、皇族ファーストばかりでなく、国民ファーストの気持ちで公務されたい。心中大っ嫌いな国民と思っていらしたとしても。国民の血税で天井無しの贅沢三昧しているのなら。ふん!と思うなら自分で賄って下さい。イヤなら大人しく公務して下さい。絶滅危惧種だから国民が面倒見ているが、血筋が疑われるならいつまでもこのままとは行かない。

28

 さすが秋篠宮夫婦の素養、教養、自覚、品格の賜物ですね。 親の生き写しに三人の子らは育ちました。 おまけに皇族の血筋ではないときてる。
 親のやってることは反社と同じ!
平民の反社は、元々何の権力、忖度もなく自力で這い上がってきたのですが、皇族の反社は最初から権力、忖度があったからこそです。 平民の反社をかばう気はサラサラありませんが、皇族の反社を憎む気のほうが強いです。  なぜなら、皇族の反社の行いは全国民の血税を土台にして成り立っているからです。
 天皇家は神道の総本山ですが、上皇后と秋篠宮一家の反社正田会は、なんの犯罪を犯しても罪に問われない最強の反社ですから、全国の反社の憧れでしょう。 まさに反社の総本山です。

169

>お二人のあまりの美しさと華麗さにまるで雪の女王のように、会場が凍り付くほどだったらしい┅?!

こういう忖度 誉め言葉が、痴性と狂養と肉慾溢れる「反社の総本山・秋篠嫌家」を奉立させたのでしょうか⁉️

『ご鑑賞系』『スピーチ系』『出席系』『学校系』の御コ~ムなど、コロナ禍でなくとも 不要不急の無駄でしかありません。お車代・謝礼金を稼ぐ駒として、秋家の重要人物❔
日本神道を継ぐべき皇室にいて、国際基督教大学卒業❓️(しかも この大学を出て 英会話が出来ないのは 馬⊃鹿⊃だけ‼️)、皇統を継ぐなどとんでもない話。

「国の為に、皇室の為に、秋篠宮家の為に尽くしたい」という高い希望⁉️
浜那須さん、やめてくださいよ、この美辞麗句。もしかして 皮肉❔
「国の為に、皇室の為に」の次は「秋篠家の為に尽くす」ではなく、「国民の為に尽くす」じゃありませんか❔

工藤会に次いで、皇室の反社総本山も 逮捕してほしいものです。

118

ハンガリーでも何しに来たんだと言われ
水を出されてバカにされてた。英語すら話せずこの家族は恥さらしだ。こんなに語学すら出来ない人公務とかあり得ません。早く出ていってください。マイナスでしかない秋篠宮家。不快で見たくもない。

193

見たい映画を、一番いい席で見て、解説してもらい、ましてやお金までもらい、そりゃ〜誰だって行きたい。
こんな特権、皇族だからですよ。

ポテトチップと、ジュースは飲めないから、ご不満で、平民の方がいいな〜って、思っているんでしょう。

平民は、仕事をして、お休みの日に、お金を払って見ているんですよ。

政府も、いい加減に、皇族に対して、いい事、悪い事、しては行けない事は、きちんとご指導したら。

国民は納税している税金は、大事に使って欲しいのです。
今は尚更、コロナがあと何年続くか分からないのに、皇族だからって、出来る事、出来ない事は、きちんと意見をして下さい。

161

佳子さまはまだ学生気分が抜けていらっしゃらないかと思われます。堅苦しいお仕事は乗り気ではないしかしアニメ映画の観賞などの娯楽は積極的に堪能されたいようですね。
ご両親も公務と観光、外交と外遊を混合されていらしたようですね。親の背中を見て育たれたのですね。

150
1

小室圭の母親の遺族年金の不正受給が騒がれないのは、宮内庁が法務大臣に頼んで、検察指揮権を発動させ、東京地検特捜部と警察庁に指示して全ての証拠を破棄させたからだと思います。自分の行動一つで内乱を引き起こしかねない皇族の影響力を自覚して頂きたいです。また、秋篠宮家の事ですから、米国の捜査が及ばないように、小室圭を外務省の官費留学生(外交官)と言う形にしていると思います。弁護士資格取得後は、法務大臣か警察庁に頼んで警察官又は検事に任用替えして帰国させ、天皇家又は秋篠宮家に配置して、宮内庁の厳重な監視下に置くと思います。眞子さまと結婚するだけでなく、天皇、皇后、愛子様の側にいられるだけでも腹立たしい限りです。

128
1

 何度もこのコメントを見てますが、何か根拠のあるご意見かと気になります

7
3

今までに年金、持続化給付金等の不正受給は、直ちに検挙され有罪判決を受けていますが、小室圭の母親の遺族年金の不正受給の件は、週刊誌などによって広く知れ渡っているのに、捜査、逮捕されないのは、法務大臣の検察指揮権が発動したからだと思います。また、小室圭の大学の不正入学がアメリカで摘発されていないのは、小室圭が外交特権を有する外交官に任用替えしているため、アメリカが手出しできないからだと思います。

17
1

今度の労災保険は、どうするの⁉️
ケーキ屋店主も、もう我慢できないと、裁判で戦うんでしょ。
下足室で、靴履き替えるのに、アキレス腱断裂する様な、足下危なくしてませんってね。応援しますよ。

診断書を書いたお医者さん、佳与に関わったら、後が怖いですよ。もう患者さんは、来なくなるかも。

111

診断書を書いたお医者さん、そっち系の御用達の医者なのかな?と思ってしまいました。普通は書きませんよね。

61

眞子が小室佳代に心酔するのは、紀子が小室佳代以下の母親ってことだよね!

143

集り家族のプリンセス!暇なら花嫁修行でもしたら!母や姉みたく何も出来ないで我が儘ばかりだと国民に認められる相手は見つからないよ!皇族費もつかう時間がなさそうだから中居さんみたく医療従事者にお弁当でも寄付したら!

99

お弁当なんてもったいない、介護服だってビニールで作ったのに。
お金は、私たちが楽しむ為に使うもの(キーコ)

79

家事を教えることできない母親でも、せめてお付きの人がいるのでは?と思ったら秋篠宮家には女官はいないみたいですが。
まぁ、いたとしてもまともな神経の方は、早々にご辞退申し上げてるでしょうが。
とにかく、ご一家揃って人の意見に耳を傾けるなどという謙虚な心構えなどないですもんね。
それもあの方とそっくりなのが笑えますけど(私をいじめるのよ!キーって夫君に毎回泣きついてたらしいですね)。
早々に皇嗣辞退していただき、暫定とはいえ皇位継承もご辞退の上、小室圭さんにご一家揃って養っていただくようにしてください。
もう皇族・皇室をこれ以上汚さないでください。
切なる願いです。

102

おままごと公務は誰でも出来るよ。
ましてや映画鑑賞が公務なんてこどもじゃないんだから、この時期にやらせるんじゃない。
国民がコロナ感染したら、どう責任を取るつもり?

110

ご両親に(特に父親)似て駄々っ子姉妹そして弟。
この負の連鎖を断ち切りたい一国民です。

98

昨日NHKに天皇皇后愛子親王がドアップで映ったが、天皇のずれたカツラ、ブ男ぶり、愛子も天皇そっくりのドブスぶり、雅子は意味不明の薄ら笑い。日本の天皇制も終わったと思った。高貴さ気品さのあった、昭和天皇皇后とは全く違う。すぐチャンネル変えた。皇族でまだ直視できるのは裸踊り好きなバカ秋篠宮の次女だけ。まあ皇室は入らないでしょう。

6
139

天皇制とか言ってる時点で反社か共産党系の人間っていう事がバレバレですよ。
皇室に対して不敬も甚だしい。

21
1

現天皇制に盲信して周りが見えなくなった人のコメントが多いと思いますが、共産党じゃない一般国民も天皇制を考え直す時が今ですよね!まず冷静に考えイギリス王室よりもすっからかんの公務してる宮家をどうするか考えるのが先決でしょう。皇室の皇族費はすべて我々の血税。秋篠宮家高円宮家などは廃止でしょうね❗

13
1

確かに皇族はビジュアル的に美しくなければ駄目でしょう。あれだけ血税吸いとられてるだから!

3
70

川島一家?秋篠宮実父サイド?建設業者?衣装業者?あの手この手と秋篠宮家存続を守ろうと印象操作、サイト潰し、もはややけっぱち?!

91
2

 ふふん!
こういう輩のコメントは無視すべきです。
上げポチも下げポチも押さない完璧無視が一番です。

16
1

日本の天皇も光格、仁孝、孝明、明治、大正、昭和までのお顔は面長でキリットされたお顔でしたが、何で昭和天皇、現天皇のお顔はあそこまでかわったのでしょうか?昭和天皇のご兄弟の秩父、三笠、高円宮様みな同じお顔で品が良かったのに。特に昨日のNHKのニュースに出た現天皇、愛子親王のお顔はあそこまでかわられたのでしょうか?不謹慎ですが非常に残念です。

6
74

 今上天皇の目、愛子さまの目、天皇家の血筋です。 父親は天皇の血筋でも母親は違います。
顔つき、体格が母方に似てもおかしくはありません。 でも、私は何となく、皇統を次ぐ人は目付き顔つきが代々の天皇に似ていると思っていました。 愛子さまはもちろん天皇系統です。
 秋篠宮一家は、天皇家の顔つきではありますせん。
悠仁さんの目つきは天皇家に似てるようで、質が違います。 なんだか狐に取り付かれたような目つきのように見えます。

101

天皇陛下は幼い頃からすでにオーラがおありでした。
帝王学の大切さを天皇陛下を拝見して強く感じます!
オリンピックやパラリンピックでの開会宣言やお姿はほんとうに誇らしい!

皇室は日本の宝であり誇りです。
上皇后や秋篠宮家のあまりにひどい破廉恥問題。
長引けば皇室すべてがブラックな印象となり不平不満、批判に繋がってしまいます。
秋篠宮家は速やかに皇室から去るべきです!

109
2

こういう現天皇制存続の妄信的な意見が秋篠宮次期天皇を助長してる。しっかり現天皇制の改革をしていかないと皇室は存続できない。まずは宮家の全宮家の廃止が先決でしょう❗

3
2

それや~美智子の下賎の血が入ったからでしょう。だから皇族から皇后はとらないと駄目なんだ❗

52
2

結婚してもウワキ騒ぎで血を見ることになりそう。結婚するなら秋一家離脱、追放だ。

64

結婚に関わらず秋篠宮が上皇様の子でなければ皇室から去らなければならない!
いまだに何の反論もないということは、そうなのでしょう⁉️
政府や宮内庁は何をしているのか?
いつまで国民に負担を負わせるのか⁉️

67

佳子さんは安西恵美子さんに生き写し。初めて写真を見たときは仰天した。

84

秋篠宮は安西氏と生き写し。
真子さんは安西氏祖父森氏と生き写し。
佳子さんは正田家の血筋似。
悠仁くんは秋篠宮似、真子さんにも似ている。
しかし、誰一人天皇家の血筋には似ていない⁉️
やはりこれ程騒ぎになっている以上DNA鑑定ではっきりすべきです!
もはや国民の疑念を無視することはできません❗

83

もう検査はやってあるみたいですね。だからきちんと発表すればいいだけ。秋一家は天皇の血筋ではないから一家全員離脱させます。ならマコが誰と結婚しようが知らないかんけーねーよ。

55

>検査やってあるみたい

DNA鑑定をしたんですか⁉
((((;゜Д゜)))

初めて知りました!

33

馬子に続き鹿子もバカなんだね…。この宮家は何なん?親が親だから子供もそうなるよね。
早く一家で皇族を辞めてくんないかな?
ミテコもキーコ家族も連れて出て行ってくださいな!

64

毎日毎日真面目に働いて得たお金。こんな家族の好き勝手のために税金絞り取られていると思うと((((怒))))お手本どころか害毒にしかならない秋篠宮家の人たち。1日も早く廃籍なさってください。

56

今上陛下は、少しふっくらされたから以前と変わった印象があるのでは?雅子様はきっと緊張されていたのかも。愛子様は父君に似ていらっしゃる。キコ妃の整形しまくりの方が、気にかかる。

31

『“鬼滅の刃”の鑑賞の公務はまだですか?』

ホントこの一家はどこまで図々しいんだろう??
タダで映画見て、その上200~300万以上の「お車代」まで貰おうとするんだから❗❗

大体佳子は年間900万?だかの皇族費貰ってるよね?つい最近まで無職で、ヨーロッパ観光旅行のようなお遊び公務の際の衣装代とかはまた別会計だし・・・
その年間900万円一体何に使ってるの?
英語もろくに喋れず、外交では全く役立たずで、国内では「観賞公務」ばかりしているこの姉妹をどうして毎年高額の“税金”で養わないといけないんだろう?

つーか、年間何百万も貰ってるなら、映画くらい自分の金で行けよ❗勿論電車に乗ってな!
どーせ暇なんだろ?
それに結婚したら公務は一切無くなり、映画も旦那の給料で見ることになるんだから、今のうちに一人で何でもやることに慣れておくべきでは??
あー、それとも美智子と両親から「女性宮家」を作ってやると言われてるから、このまま見たい映画や行きたいコンサートは“公務”でタダで見て、ついでにお小遣い(お車代)もたっぷり貰える生活が一生続くはず!とでも勘違いしてるのか?

もう絶対に、絶対に眞子佳子姉妹の女性宮家は反対❗
一日も早く皇室から二人とも出ていって欲しい!
そして、宮内庁はこうした映画やコンサートといった所謂“観賞公務”は今後一切取り止めにし、行きたければプライベートで自分達の皇族費を使って行かせるようにさせるべきだと思う。

32

この姉妹の父親は以前に「公務は受け身」とか言っていませんでしたっけ?
それなのに我儘なバカ娘は、選り好みをして、あろうことか自分好みのものをおねだりまでするとは!
本当に「いい教育」をしてますねぇWWW

32

これが事実ならば鹿子の言動は強烈とも言える頭と性格の悪さだな。
両親も学習院時代からそれで有名だったそうだが、
その意味ではサラブレッドだな。
天皇の血を引いていないらしいが、
立派なサラブレッドだ!
泣けて来る(笑)

13

真理子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です