紀子さま、美智子さまから「お叱り」 お引越し手伝いを進言するも、誤解を招き“ご心痛”


目次

進まぬお引っ越し

今秋にも始まると見られていた、上皇ご夫妻のお引っ越し作業。

仮住まいとなる仙洞仮御所(旧高輪皇族邸)の改修工事は今年3月に完了していたが、美智子さまのお身体の相次ぐ不調なども影響し、延期となった。次に本格的に着手できるのは年明けごろだと見られている。

「美智子さまのお身体は、改元前後の多忙で衰弱しきっていたようです。心臓の不調や白内障の手術、そして先月には乳がんの摘出手術と、大きくご負担がかかることが続き、やっとここ最近は休息を取られるようになりました。現在もご体調を考慮しながら、懸命に荷物のご準備をされているとのことです」(宮内庁担当記者)

一部報道によれば、ご夫妻の私物は優に120tを超えるとも言われている。平成となって、ご夫妻が赤坂御所から現在のお住まいである吹上仙洞御所に移られた際は、2tトラック延べ100台分が動員されたという。

お一人で仕訳け?

120tの内容としては、在位期間30年の間に贈られたお祝い品や献上品、贈答品、全国各地の名産品など文化的歴史的に重要なものや、蔵書もかなり膨大な量であるという。

前回のお引っ越し時ですら1万冊以上と言われていたので、今回はその倍近くに上る可能性もある。

「基本的には側近らがお手伝いをさせていただいているそうですが、やはりどうしても思い入れの深いものに関しては、美智子さまご自身で熟考しながら仕訳をされたいお気持なんだそうです」(同前・宮内庁担当記者)

美智子さまがいかに様々な物に愛着を持たれているか。そのことは良くわかる。しかし、それほどまでに多くの荷物をお一人、あるいは少人数の職員で仕訳なさるなど、流石に途方もない時間がかかるだろう。お身体への負担も尋常ではないはずだ。

「それに、国民の中には“両陛下が皇居に移り住むのを阻んでいるのではないか”という疑念を抱いている人も少なくないようです。そのような誤解をされないためにも、可及的速やかに、連携して進めていきたいと思っております」(千代田関係者)

紀子さまの申し出を拒否

そんな中、以下のような話が漏れ伝わった。

「実は紀子さまが先日、美智子さまの作業をお手伝いしたい旨をお申し出になられたのですが、お断りされるということがあったようなのです」(秋篠宮家関係者)

紀子さまからの手伝いを美智子さまがお断りになられる…。いささか不穏に感じてしまうエピソードだが、吹上仙洞付きの職員からの断り文句としては、“公務で忙しいのだから、そちらを優先してほしい”、というものだったとのこと。

「紀子さまとしては、純粋に美智子さまのご負担を考慮されてのお優しいお気持からのお申し出でしょう。しかし美智子さまは、紀子さまが様々な媒体から国民の声を集められていることを御存知です。

邪推にすぎませんが可能性として、“紀子さんが私よりも、引っ越しを急かす国民に忖度している”、との思いを美智子さまに抱かせてしまった、とも考えられなくはないですね」(同前・秋篠宮家関係者)

真相は不明である。しかし、もし仮に紀子さまの御心が美智子さまに誤解をされてしまったとしたら…。ただでさえ急がねばならないと懸命に作業なさる美智子さまにとって、紀子さまの進言は少々無粋に映ったかもしれない。

いずれにせよ、このお引っ越しが一筋縄ではいかない事を窺い知れるエピソードなのではないだろうか。

34件のコメント

割り込み申し訳ありません。
今今後の皇位継承に重大な影響を及ぼす自民総裁選はじまっています。

小泉政権の有識者会議は女性・女系天皇容認しましたが、
安倍さんは総理になると報告書をひっくり返しました。安倍さんは世論に反して女性、愛子様の皇位継承を認めませんでした。
安倍さんに支えられた菅総理も同じでした。

今、河野太郎氏、岸田氏、高市氏が立候補表明しています。

女性天皇について、大半の自民議員が安倍酸さんに忖度?してか、ほとんどきちんと発言、無視するなかで、
唯一きちんと女性の皇位継承について世論に沿った?発言をしてくださったのが、河野氏です。

高市氏は皇室典範改正する、と発言したようですが、高市氏は女性の継承を認めない安倍さんが支持表明しています。
世論に沿った改正はなされない、と私は思っています。

最近、この微妙な時期に、わざわざ河野氏の総裁選落馬を狙ったのでは、と個人的に中傷と思っている文春へのリークがなされ、
文春はもう3回も同じリークを報じています。
最初は、ヤフーコメも河野氏擁護の好意的コメ多かったのですが、
今3回も報じた影響か、
批判的コメ増えてきました。

繰り返しますが、河野氏は、大半の議員女性継承無視する中で、唯一きちんと世論に沿った?発言をしてくださった議員、と思っています。天皇家に男子がいれば男子が継承、天皇家に男子がいないなら、女性の継承検討するです。

河野氏総理になって欲しい候補者、NO1に4ヶ月連続選ばれています。

私は今ヤフーコメで河野氏応援しています。

23
1

しかし紀子さんのこの表情といい、秋篠宮の最近の顔といい、皇族としての気品や温かみを微塵も感じない。
恐ろしさを感じる。
敬愛など抱けるわけがない!
次期天皇など、ほんとうに勘弁してほしい❗

47

紀子様がお手伝いを申し出!!?!!
何と浅はかなお考えだ。
日本中の長男の嫁にアンケートしてみたら?

遺産の在りそうな姑に断捨離のお手伝いをと次男嫁が来たら、、どう思う。
『この指輪いいわ~。このネックレス未だ使う予定~?』あれもこれも。更に権利書・通帳・株券・へそくりの現ナマ、ひょっとコソコソ遺言状の書き換え~?と、家庭争議の種作りでしかない。

かつて雅子様のお見舞いに「私は病気ではありませんから」「公務はちっとも辛くない」と、微笑みながらダブルパンチ進呈されたお方だけある、流石というべきか。

この御対応、国際親善の場だったらタダでは済まない。
各王室から触れ合うのを用心される。
そこへ更に口の軽い小室親子を入れる? 皇室としては自滅するだろう。

男子をお産みされたら自動的にご立派になるモノではない。
産んだからこそ一層厳しく自己研鑽が求められるとご理解されているか?

そもそも男系一統などあくまでも紙の上の事。誰の子か産んだお方のみぞ知る。
歴史書が時の権力者の都合に合わせてあるのは常識。
墳墓で採取し証明される以外信用できないタダの言い伝え。Y染色体だけを現代科学で主張しては矛盾する。

敬宮様が即位でなければ、必死で頼み込んで女性として国内トップクラスの優秀なお方を妃に選んだ意味がない。
Y染色体が無くとも遺伝子の半分は天皇から受け継いでおられる。それで何が悪い。
ご本人もご両親も国民は安心してご信頼できる。そここそ象徴天皇に相応しい。

111

解体業や遺品整理業者の真の狙いは、遺品の中にある値打ちのある骨董品を、「これらのゴミは、処分しておきましょうか?」と 一応 依頼主・遺族に確認して持ち帰ることらしい。

宮婢も、「お手伝い」という名目で、本当は御宝抜き取りが狙いでは⁉️

それにしても、これから鬼籍に向かう方が 120tもの荷物をどうするのか❔

皇居に残しておくべき皇室の御宝を、私物化してはいないのか❔

75

秋篠宮家の報道には怒りしかありません。
一家全員思考回路がおかしい⁉️
皇室は日本の顔です!
国民がまったく敬愛できない、海外に対しても恥でしかない宮家を尊い血税で支える意義などまったくない!
即位の礼での海外の王族の秋篠宮家に対する塩対応も目の当たりにしました❗
こんな宮家が次期天皇など恥でしかありません❗
ほんとうに勘弁してほしい!
やはりネット上にある皇族資格すらない血筋では?
と思わずにはいられません❗
早急にDNA検査を実施してください!
この宮家の存続が恥ずかしくてなりません❗

140
1

小室親子と縁を結べば秋篠宮家(国民)は永遠に小室親子のATM。
川島一族が国民の知らぬ間に長年宮家に住み着き、小室問題を機に国民の知るところとなり猛抗議を受け、引っ越し。
その引っ越し先はなんと⁉️都内の一等地(日テレ跡地?)に20億の豪邸を建設とか?
高級別荘2軒?森ビル所有?
驚きでしかありません❗
当然小室親子もこの待遇を狙っています!
この先パラサイト家族が増え続ける可能性高い。

秋篠宮家が皇族で居続ける限り国民は永遠に破廉恥問題に振り回され、莫大な血税で好き勝手放題、やりたい放題をされ続けます!
ネット上の秋篠宮父親安西は信憑性高い!
事実であれば皇族でさえありません!
縁切り!皇籍剥奪できます!
秋篠宮の血筋の証明を強く求めます❗
宮家は血税で成り立っています。
ネット上に捏造ではない、秋篠宮父親安西を確信する数々の写真が出回っています。
国民は血筋の証明を求める権利があります!

95

ちなみ安西家を起点に考えると
見事に男系だから秋篠宮家と旧宮家!
の世襲政治家につながります、

戦前昭和帝を蔑ろして戦争引き起こした政治家を先祖に持つ、具体的には安倍,麻生、平沼、旧満州利権グループがキコとグルなのは
絵空事ではないと思います。

18

DNA検査をしたところで……絶対にズルしますよ、あいつら。
そうなると、逆にお墨付きを与えることになりかねない。
悠仁のカルテを故意に紛失させたりしていますからね。

94

国民が納得できるかたちの公明正大な鑑定で公表を求めます。
専門家も目にしますのでズルしようがありません!
イギリスではすでに義務づけられているそうです。
男系男子を頑なに守ろうとするからには、なおさら血筋証明すべき!しない方がおかしい!

76

その専門家でさえも、権力で抱え込むのが、あの老夫妻。
平成以降まさに、韓ドラさながらの皇室になってしまった。

60

120tに登る荷物の数々は「美智子様」という偶像を演出するための大道具、小道具なのでしょうか?
その一つ一つが相当な価値があるものだと推察されますが、お一人ですべて整理されようとのお気持ちの中に長きに渡り国の象徴という役割を担われたお方の表現しようのない傲慢さ(勘違い)を感じてしまうのですが。。。

「お手伝いを」との紀子様のお気持ちの中にもはっきり言って得体の知れない権力欲を感じます。

77

キコさんに、大事なものも、持って行かれたらと思われたのでは。
いつまでも引っ越しはせずに、私は皇后ですのお気持ちでしょう。
困った婆さんだ。

88

>キコさんに、大事なものも、持って行かれたらと思われたのでは

あんたが紀子を皇室に引き入れたんだろが! とツッコミたい。
美智子はアーヤを溺愛しているくせに、どうして紀子との結婚を止めなかったんだろうか?

紀子は、試着用として貸出してもらった洋服を、そのまま着服してしまうそうですね。
こんな一般人でも非常識の部類に入る女を、皇室に置いておくなんてどうかしている。
秋篠宮家一斉離脱が無理なら、まずは紀子を一番最初に追い出してくださいな。

82
1

マコムロの結婚は、私たちの税金が、秋篠宮家を通じて反社に流れるということですよね?

小室母子も一応、日本国民ですので、皇族の立場からしてみたら、「あなたたちは胡散臭いから」という理由で拒絶することができないと思います。こういう面倒事を避けるために、お家柄が良い方々がお妃として選ばれてきたのだと思いますし、庶民も「やっぱりお妃候補になる方は違う」という認識で、ちゃんと境界線がひかれてきました。

それをぶち壊したのが紀子。悪しき前例ばかりを作る秋篠宮家。
悠仁が裏口入学したら、悠仁も自分の子に同じことをするでしょうね。
学習院に一度も行ったことのない天皇なんてどうなんでしょうか?

90

私物120t、常識では考えられません。

日本国の天皇皇后に贈られたなら、私物ではなく、国の財産です。文化的歴史的に重要なものなら、尚更です。そんな素晴らしいものを、ご自分たちだけ眺めて悦に入ってるのですか?

美術館などに保管し、国民に公開してください。

78

 大皿小皿共に根性が腐りきった類友ですから、お互いのやり口がよくわかるのでしょう。
 親切にされたら「私を貶め、小皿は優しさアピールするつもりだ、そしてマスコミに情報提供するつもりだ」と勘繰るのでしょう。 その通りになりましたね。 これも大皿の教育のたまものです。 大皿の背を見て秋篠宮一家は育ったのです。
 自業自得で大皿は、疑心暗鬼にかられ残り少ない日々を安らかに過ごせないでしょう。  偽クリスチャンですね。 キリストの教えに背き、神道、皇室にも背いた罰を受けてるのかしら?
 天国に行きたければ、全てを悔い改め、罰を受けなさい! 神様に誤魔化しは効きませんよ❗

73

美智子は金持ちの平民出身、紀子は賎民出身。前皇后と次期皇后と呼ばれる女こいつらが皇室を駄目にした。皇后は元皇族か上級華族出身者けらとらなければこうなる。後は河野に総理になって貰い女系天皇を認めさせ、愛子親王に天皇になって貰うしか皇室は残らない。しかし愛子親王に小室のようなやつがくっつかないためにも早く皇族か上級華族から夫を貰ってほしい。これしか日本皇室は残れない‼️

56
1

河野さん
方針が変わりましたね。
夕方の日テレインタビューでかなりトーンを落としていました。
「長年続いた伝統で・・・、」
記者も「トーンが落ちましたが」と聞きなおしていました。
〇ホ?でもいいのかとメールしたかった。
河野さんも他の候補者と同じようにアベ詣でされたようです。

41

眞子さまを結婚させる為に、秋篠宮家が法務大臣に頼んで検察指揮権を発動させ、小室母の遺族年金不正受給の件を無かった事にしてますね。本来検察指揮権は、内乱、戦争を防ぐ為に用いるものであって、眞子さまとの結婚を破談にする為に、小室親子を暗殺した上で、容疑者不明のひき逃げで処理する為に用いるのなら、検察指揮権発動も理解できます。

39

9月12日のデモ、参加するのは勇気が要りますが、署名もやるみたいなので、署名には行ってこようかと思います。

絶対にニュースでは取り上げられないと思いますので、YouTubeに動画が上がったら、拡散するとかお手伝いするのが良いかと思います。

紀子の誕生日の翌日なので、人々の怒りも頂点に達しているでしょう、一体、どういうことになるのでしょうか?

58

こんなデモをしないといけないとは、心底、秋篠宮家に怒りがわく。

自民党のどの議員が癒着してるのか知りたい。眞子さんの結婚発表が自民党総裁選前、衆院選前でよかった。

日本のテレビ、新聞は、プロパガンダ専門の御用メディア。デモのニュースを流さないどころか、秋篠宮家の上げ記事をぶつけてきそう。

56

安倍でしょう
この一族は根が深い
祖父、岸信介 佐藤栄作の兄 長男なのに岸家に養子
岸→がん 朝鮮半島系

安倍の実弟 防衛大臣の岸信夫 岸家に養子

安倍氏と麻生氏は統一教会の文鮮明氏とかなり親密
統一教会主導の日韓海底トンネル推進議員でもあります
現在、日韓トンネルの工事はコスト的事情で中断
対馬から韓国に向け途中まで完成している状態での中断

山口県出身の安倍氏と福岡県飯塚市炭鉱で大金持ちになった麻生氏は元々出自が朝鮮半島なのか
在日なのか反日なのか、ただの韓流好きなだけなのか怪しさ満載なのは否めません
戦後の岸信介の交友関係をみても児玉誉士夫(戦犯逃れの為、アメリカCIAに身を売った人)
など謀反を働いた人が何人もいます

噂通り川島一族と懇意なので有れば利害一致でこの先も国民を苛つかせる気がします
秋篠宮家に皇統が・・坊ちゃんが天皇にとか・・
マコカコが皇女とか・・
結果、戦後のアメリカの思惑通り、戦後100年当たりで皇室の解体になるのではと思わずにはいられない
秋篠宮家みたいな皇室は不要と国民自らが皇室の終了を望むようになることを願っているのではと・・・
現に、今の状態では不要、令和で終了と訴えている人かなりいますよね。

32

秋も紀子もお勉強が足りなくて、人を見る目が無かった。k氏のピアノに感動した紀子。ホントに上手だったのかな?でもとにかく素晴らしい方、で信じ込んでしまった。平民でも調べたりするのに皆はしょってしまった。軽々しい振る舞いするから後でこんな事態になった。失敗しても自分のお金で始末するわけでは無いしきっと教訓にはならない。

43
1

とにかく日本の皇室は1日でも、早く天皇皇后だけ皇族として残して、後の宮家はなくしましょうよ!宮内庁も皇宮警察も人員削減できるし、宮家のバカどもに取られる皇族費なども無くなる。年間300億円以上バカ秋篠宮家らにとられてる血税ももっと有効活用できる。なんちゃって総裁なんかいらないでしょう。全ての宮家を無くしても何も国民は困らないさすがに天皇は間違いなく2000年続く天皇家の血が流れてる。流れてない秋篠宮家はいらないし、スッカラカンの公務しかしてない宮家全員も必要ないでしょう。いれば国民をさかなでることばかりしてる日本のくずどもの特権階級宮家は廃止。自ら汗流して働け。

45

今月自民党総裁選行われます。
総裁に選ばれれは11月の衆議院議員選挙で自民が過半数を取れば次期総理です。

安倍元総理は、総理になったら、小泉政権の有識者会議が認めていた女性天皇・女系天皇をびっくりかえしました。

今ヤフー政治関係記事で総理候補者に関する記事やコメが大量に書き込まれています。

皇位継承問題、
誰が総理になるかで非常に状況かわ変わってきます。安倍、菅総理は、世論調査で常に日本国民8割以上が認める女性の継承、敬宮愛子様の継承を認めませんでした。

大半の自民議員は、権力を握っていた安倍さんへの忖度?なのか、きちんと堂々と女性の継承について発言していません、私の知る限りですが。

唯一、河野太郎氏が、昨年女性の継承に好意的意見をきちんと発言していました。

この微妙な時期に、河野氏総裁選落馬させたいのではと思える週刊誌へのリーク。

私は愛子様が皇位継承しないなら、天皇制廃止のぞんでいますので、
河野氏ヤフーコメで応援しています。

安倍さんが高市氏への支持表明し、高市氏皇室典範改正に言及したらしいですが、
女性認めない安倍さんが後ろで、高市氏のスタンスも女性の継承認めない?

34
2

高市さんはオウンゴールで圏外でしょう。サナエノミクス。家族で大笑いしましたよ。

35

河野は、官僚にパラハラ録音され、女性天皇は、皇室会議を尊重する、この男最低な奴、自公政権は、潰して、皇室改革、伏魔殿も潰すまで、頑張て行こう、

20
1

自分の国のリーダーは自分で選びたいですね

間接選挙制ではなく直接選挙にするべきです

因みに、岸田さんは女性宮家創設反対の人です

21

この写真、邪鬼と狐が妖気を漂わせていますね。
皇室を破滅に導いている妖怪2匹。嫌〜なドス黒い写真ですね。

23

紀子様は婚前前に秋篠宮様の子供を何回か堕胎され、紀子様の父親の川嶋教授が平成天皇に談判しに伺った話は有名な話ですが…
秋篠宮様の血を引いている子供を妊娠した?そしてその妊娠を人工的に取り止めた?それは天皇の血をひく方を殺した事になって、昔なら犯罪者ですよね?
今の時代は犯罪者にならないのですか?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です