“眞子さま結婚報道”にみる、美智子さま流「メディア操作」 小室さん報道との共通点も


目次

いつの時代も注目を集める皇族方の結婚報道

現在、秋篠宮家の長女眞子さまとの結婚延期状態が続いている小室圭さん。ワイドショーや週刊誌等のメディアでは、執筆論文の専門誌への掲載など、留学中の成果が大々的に報じられているものの、いまだ多くの国民から信用を得るには至っていないのが現状のようだ。

2017年9月に婚約内定の会見を行って以来、国民の注目を集め続けているお二人だが、こうしたことは特別ではなく、過去にも皇族方のご結婚は多くの国民の注目を集め、そして賛否両論の議論を巻き起こしてきた。美智子さまは初の平民出身ということで良くも悪くも注目を集めた。そして実は、眞子さまの両親である秋篠宮殿下と紀子さまの時も同様である。秋篠宮殿下(当時は礼宮文仁親王殿下と呼ばれていた)のご結婚相手の候補として紀子さまの存在がメディアや国民に知られた際にも賛否両論様々な反応があった。

おふたりは秋篠宮殿下が結成されたサークル・自然文化研究会での活動を通じて親しい関係となり、その後、秋篠宮殿下が「私と一緒になってくれませんか?」とプロポーズされ。紀子さまは、突然の求婚に驚かれ「よく考えさせていただけませんか」と返答されたそうだが、後に結婚を承諾され、1989年9月に婚約が内定した。

この頃の日本はバブル崩壊直前で、ジュリアナブームの真っ只中であったが、そんな時代に紀子さまの清楚で可憐な姿を見た多くの国民は、「まだ日本にこのような女性がいるのか!」と一様に魅了され、空前の紀子さまブームが巻き起こった。

しかし、それと同時に週刊誌やテレビなどのメディアはお二方の結婚に関して「昭和天皇の喪中なのに婚約を強行した」と批判的に伝えてもいたのだ。しかし後になって報道を冷静に読み直すと、紀子さまをめぐり秋篠宮殿下には“恋仇”がおり(しかも同級生)、「はやくプロポーズしなくては取られてしまう」という焦燥感があったようだ(松崎敏弥『紀子さまの優しい微笑み』フローラル出版)。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

朝日新聞記者と懇意の関係となった紀子さま

メディアによるお二方へのバッシングは「喪中結婚」の問題にとどまらず、「結婚できないのなら皇室を離れます。紀子を連れていってイギリスで一緒に暮らす」といった秋篠宮殿下のご発言を報じ、殿下のわがままで結婚を強行しているかのような印象操作も行われた。

さらには、紀子さまがの皇族入りすることへの野心のために、殿下と結婚をしたなどという報道するメディアも存在した。このことは、現在の小室圭さんが一時金目当てで眞子さまを結婚するつもりだ、などといったバッシングとも似通っている。歴史は繰り返す――ということだろうか?

このようにマスメディアから執拗な攻撃を受け続けた紀子さまは、この時、ご自身と秋篠宮殿下の名誉を守るために驚くべき行動に出られたのだ。

「紀子さまは、この時になんと報道関係者を避けるのではなく、むしろ積極的にご自身や秋篠宮殿下との関係や内情について伝えることで、ある一人の朝日新聞の記者と懇意な関係になられたのです」(全国紙社会部記者)

その懇意となった記者というのが、朝日新聞社会部記者の内藤修平氏だ。ご結婚前の紀子さまと内藤氏のやり取りは『週刊文春』2019年5月30日号に詳しく記述されている。

記事では、紀子さまが、内藤氏に対して、果たして秋篠宮殿下との「結婚が本当に認められるのか」といった不安を口にされていたことや、「もし結婚が認められなければ、学者になりたい」といった心情を吐露された様子がありありと描写されている。

中でも、特に重要のやり取りは、紀子さまが「(結婚で)騒がれると高校生の弟が心配です」と述べられたことだ。これをきっかけに内藤氏はお二人の結婚を確信したという。その後、内藤氏は福岡に転勤となったが、紀子さまの親族がわざわざ福岡のホテルまで訪ねてきて、「結婚はまだですよ」などタイミングを伝えていたようだ。

「確かに、現在の価値観ではこのように皇族が特定のジャーナリストと懇意な関係となり、内部情報をリークして意図的にメディアの報道をコントロールすることは、メディアとの癒着であるとして非難されるべきことかもしれません。

とはいえ、当時の紀子さまはまだ年齢もお若く、皇族でもありませんでした。また何よりメディアからの大変なバッシングに苦しまれておりましたから、せめてもの自己防衛のつもりでこのようにメディア関係者と懇意な関係になられたのでしょう。このような距離感の取り方は見事としか言いようがありません」(前出の社会部記者)

実際に、当時、多くのメディアが両者の結婚を批判する中で、朝日新聞は比較的好意的に取り上げていた。そして、その見返りとして紀子さまから他紙に先駆けて、直接いち早くお二方の関係や内情についての情報を受け取っていたようだ。

現在も秋篠宮家を好意的に取り上げる朝日新聞

秋篠宮家と朝日新聞の記者らとの関係は現在でも良好だ。最近では多くのメディアが秋篠宮家に対する厳しいバッシング記事を掲載しているが、朝日新聞は比較的に穏当な内容の記事が多い。これも、やはり、結婚前から紀子さまが朝日新聞の記者らとの交流を続けてこられ、信頼関係を形成してきたからこそ出来ることだろう。

現在、メディア報道により、バッシングや誹謗中傷などが問題となることが多いが、紀子さまはお若い頃からこのようにメディアによる悪意ある攻撃から非常に賢明な方法でご自身や秋篠宮殿下の評判や名誉を守ってこられたようだ。

「皇室とメディアとのお付き合い」といえば、数々のバッシングを鎮めてきた美智子さまが真っ先に浮かぶ。もしかしたら紀子さまの妙技は美智子さまから授けられた「花嫁教育」の一環だったのかもしれない。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

59件のコメント

今日は記事のアップが早いですね。デモの応援をして下さるのですか?

【KEI Channel 皇室 News】でライブ配信、視聴します。KEIさんと参加者の方に心からお礼申し上げます。

日時  9月20日午前11時ー午後3時

場所 名古屋駅西口ゆりの噴水前

日本の大手紙、TVは報道機関なら、このデモを報道してください。

181
1

「結婚反対」の街頭演説のように見えました。
今度は「秋篠宮家皇籍剥奪追放!」「日本も皇位継承を決める前にDNA鑑定を!」で署名活動とかにしてほしいです!

165
1

はい。私は前回YouTubeで生ライブみてました。新潮に大きくでたのもみました。ついでに文春も買って読みました。沢山報道されると良いですね。

188
1

 佐藤公子さん、さすがに今日の記事には鳥肌がたちました! 物事は、どうとでも言い訳がたちますよね? しかし、ド平民のド素人であるはずの川島一家が、マスコミを利用する? 野望がなければ利用しないのでは? そこまでして川島一家は皇室に入りたかったのでしょうね。身の程という言葉を知らないから。 「ホルマリン漬けの胎児」の知恵は、その朝日の記者から授かったのですか?
 いえいえ、佐藤公子さんによれば、美智子さまの花嫁教育の一環でしたよね?
 その記者に、どんな忖度をしたのか知りたいです。 朝日新聞の記者は内藤修平さんというかたなのですね? どこぞのマスコミからは、岩井さんという方だと聞いてますが。 いい加減な記事を書く記者もいますし、忖度する記者もいますし、事実を曲げる記者もいますよね?  佐藤公子さんもご存知でしょう?  ぜひ、佐藤公子さんには、真実を調べて頂きたいです。
 

164

ミテコとキコの時では時代が違いますから同じとこのきしやでも違う人。いわいは川島とキコの御用達記者。なんとか委員にもなっているからとてもじやないけどいい加減な委員会だってこと。

148
2

 いい忘れました。
近頃、天皇陛下に動いて欲しいとのコメントが上がってますが、これは天皇を批判するコメントではありません。 美智子さま、秋篠宮家を罰して欲しいとの真意です。
 勘違いしたマスコミが、これ幸いと美智子さま、秋篠宮家を擁護させるための記事を載せても無駄、かえって美智子さま、秋篠宮家を叩くことになると思いますよ。 自重することです。

157
3

>近頃、天皇陛下に動いて欲しいとのコメントが上がって

これ幸いのチャンスと、攻める矛先を変えさせたい意図で書き込み、
メディアがそのコメントを取り上げ『天皇の無責任を問う意見が続発』と騒いで見せる構図。

148

新聞マスコミは安倍派だし、秋篠宮天皇擁護派!天皇も愛子親王に天皇になってもらう気持ちあれば、もっとご自身の意思を出さないと!これだけ皇室が叩かれている時だし、全く今の状況責任なしとは言えないでしょう✨残念だけど!

39
25

 それができないなら、段々と天皇批判にもなりかねません。 ミテコ、キコの場合と同じく国民の気持ちは反転しますからね。

19
9

 そうです、天皇擁護派でも客観的に状況を判断すべきです。 天皇を庇い、周りの宮家だけを攻撃するのは偏った判断だと思いますが。

9
57

 それなら、頭の良い方ですね! 見抜いたあなたは、すごいです❗ 勘違いでなら恥かきっ子ですよ。 断定する前に「~ではないか?」とコメントすべきです。 曲解が得意な人だと疑ってます。

25
6

 続き
なんせ、天皇擁護の方々のなかには、天皇に責任はない、などとコメントの意図を曲解する方がいますから、足下をすくわれたのですね。

13
19

陛下に矛先
これぞメディア操作ですね

こうやってミテコは逃げ切ろうとしているのでしょうか

腹黒通り越してウジがわいてます。
国民は騙されませんよ

操作すればするほどミテキコは不利になり
天皇ご一家は、これまで以上に国民からの信頼が揺るぎないものになるのです

154

如何なる擁護と弁明にも騙されない、小室氏との結婚に大反対は変えられない。

今の皇室は戦争で散っていった方々の思いの上にある。
また、我々国民の今もその犠牲の上にある事も忘れてはならない。

更に重要な事は、無知無学と圧力で愚かにさせられたとは言え、
開戦に反対出来なかった責任の一端が国民にもあった事。だが、
【今はもう言い成りにはならない】

小室親子のような詐欺師まがいを【国の象徴の縁者】と認めない。
眞子様と小室の子、あの佳代氏の孫が皇位を得る可能性はゼロではない恐怖。
反社と関係を結び私欲を満たす血は象徴に危険。

 戦没者、遺族だけではない、原爆被害者、沖縄や南方の島々でむごたらしい自決を強いられた方々を思う時、
【この結婚を阻止】これこそ我々のの責任と慰霊と思う。

もう一つ重要な責任、次世代を悪巧みから救わねばならない。
こんな結婚は許せない。

大海も一滴の水の集まり、団結すれば津波となる。
デモに直接でなくても思いで参加している。

126
1

小室親子に致命的な弱みを握られて破談にできない。
暴露されたら馬耳東風で図太く、厚かましく皇室に居座り続けることさえできない。
もう結婚するのでしょう⁉️
小室親子は上皇后や秋篠宮家、川島一家の闇や悪巧みを明るみにした功績もある。
紀子さん川島一家は小室親子と同等、同類です。
真子さんが皇族でなければ、赤い糸で結ばれたぴったりの縁では?
幸いにも?秋篠宮家は皇族ですらない可能性が高い⁉️
結婚を機に国民の皇籍剥奪追放コールやDNA鑑定での血筋の証明コールが高まり、秋篠宮家は皇室から去る。
国や国民、皇室にとってベストのシナリオ❗

151

弱味を握った親子は当に鬼に金棒。
おこぼれ頂戴の卑しい輩がアッシー君も不動産格安仲介にも名乗り出ていないか。
不思議も色仕掛けも無い。ましてモテルのでもない。

「天皇にしてあげる」という人の姑、
『私は皇族関係者なのよ。言う事きけばお裾分けを考えるわ』で男を串刺しか?

これで誘われるような男の資質は想像するまでもない。

小室親子の噂の全てがデマだったと証明されない限り、皇室の縁者にしてはならない。
国を反社に売ると同

108
1

どうやら自民党は、河野さんが総裁になったらマズイみたいですね。保守の方々にとっては。

いまだに秋篠宮家を擁護し続けている連中が理解できません。

159

>いまだに秋篠宮家を擁護し続けている

秋篠家や小室の背後にいる反社と宗教などの恩恵(又は脅迫)を受けているからかも??

国民はしっかり見て判断しないと、何かの舎弟にされるだろう。
知らぬ間に国民番号を埋め込まれるかも。

こういう疑いの有る人物は象徴にも大臣にも据えてはならない。

118
1

川島一族、秋篠宮実父勢力、ゼネコン、衣装業者等々利権絡み!

112

 政治家には、部〇民、在日〇〇人、反社に支援されてる人もいるでしょう。 公約を果たすため、自分が政治家でいるために皇室を掻き乱す輩もいるでしょう。 そういう輩を選んだ国民も同類となります。 天皇、秋篠宮にしては国民の代表の政治家が認めたんだ、我々には何の落ち度もない、国民個々の意見は反映できない、と思われても文句は言えないでしょう。 総理大臣が誰がいいか論ずる前に、地元の立候補者に確約させ国会に送り込むのが先です。

88

国民が諦めて小室親子との結婚を認めてしまえば
小室親子の策謀に加担したのと同じ。

いくらコメントを消されたり出禁にされても、言論統制も圧力も先の戦争の頃ほどではない現代、
反対でありながら黙っているのは国民の怠慢とも言える。

噂を揉消すために司法を誤魔化す、皇嗣であっても、どんな秘密の暴露を怖れてであっても、
国家の根源を揺るがす犯罪だろう。許されるワケが無い。

小室親子の噂と背後の潔白が何故証明できない?
その証明か破談か、選択はこの二つしか無い。

96

皇族の結婚式を喜んだのは昭和まで!国民も夢もあり余裕があった。今はコロナ禍で国民が苦しんでるなか本来の皇室の役割を忘れた皇室に国民は失望してる。国民を癒す皇室が眞子問題で逆にさかなでしてる。これを秋篠宮家だけの責任ではない、もう日本には今までの天皇制が合わなくなった現実。少なくとも宮家はすべて廃止すべきであろう。ナンタラ総裁の仕事しかしてなかった皇室の限界である。また天皇皇后も平成から全く昭和天皇時代からの威光は少なくなってきている。これからの天皇皇后ももっと国民にメッセージを発信しなければ、この天皇制は続かないだろう。日本にとってまだ天皇制が必要と考えてる国民がいるうちに変革を実施していかないと。

69
4

 そうですね。 天皇皇后両陛下にも皇室を存続させる努力をしてもらわなければ、天皇制度も存続できませんよね。

38
16

まずは秋篠宮家の闇を暴き、眞子小室を皇室から追い出して、秋篠宮家自身をなくすことが先決ですね!次の天皇は愛子天皇ですよね。

146

私も宮家はすべて廃止して、天皇皇后だけ存続していただければいいと思います。天皇皇后は日本の心と思います。

105
3

頑張って来て下さい。またご報告下さい‼️犯罪者秋篠宮ぶっ潰しましょう✨

116

秋篠宮殿下には2つの選択があると思います。エリザベス女王がダイアナ妃を暗殺したように、勇気を出して小室親子と背後にいるヤクザを法務省、警察庁に頼んで暗殺して皇室の歴史と伝統を守るか、小室親子の脅迫に屈して血税を流出させ、皇室を崩壊させた張本人になるかです。国民としては、勇気を出して法務省、警察庁に頼んで小室親子と背後にいるヤクザを暗殺して頂きたいです。皇室な歴史と伝統を守る為の、検察指揮権の発動なら理解できます。

56
1

安倍さんの元秘書が警視総監になりました。警察の信用も地に落ちました。日本一の反社は暴力団ではなく警察なのかも。

107

紀子さんを皇室入りさせた時点で皇室の伝統は著しく汚されました。
もう皇室を守り、国民がATMにされない為には秋篠宮家皇籍剥奪追放しかありません❗

139

今回の眞子、小室の会見結婚騒動も
すべて紀子さんがひとりでマスコミに
報道させたから宮内庁も政府も関与してないとの返答があったそうです。電話番号も載せて皆さん確認してくださいと出ています。紀子が裏でやっていることはどれ程疚しいのでしょう。

99

 日本国の司法が、そこまでやらなければならない原因を作った皇族など必要でしょうか?
 そこまでして皇室を守ってやる必要がありますか?  その皇族を皇室から抹殺すれば済むことです。 その結果、皇室がどうなろうが仕方のないことです。 全て我々国民の代表、皇室の自浄能力のなさが原因です。

88
1

小室親子だけでなく。国民を裏切った親王も一緒でいいでしょう。見せしめ!そうすれば他の宮家も生活態度帰るでしょうよ✨

79
1

この帽子趣味悪いね~。何度見ても「照明器具のかさ」に見える。。。これに紐つけたらそのままペンダント式の照明器具として使えそうww

ミテコ様が“お皿”なら、キーコ様は“かさ“ってか??
こんな変なものに何百万もの我々の貴重な税金無駄に使わないで欲しいわ❗

112

美智子も紀子もいつもなんで気持ち悪い帽子かぶるんでしょうか?、雅子さんもやめた方がいいよ!後宮家のバカ女たちもね!皇室の伝統ですか?

35
15

変な衣装や帽子を着たりかぶったりするのはミテコとキーコだけ。
雅子皇后陛下やその他の女性皇族達はみんな上品で、洗練された装いばっかりだよ❗

それに加えて雅子皇后陛下は同じドレスを何度も何度も着回しされるからね~。
成金で悪趣味なミテコやキーコと一緒にせんといて~(笑)

119
2

このまま天皇陛下、眞子問題についても国民に何らかのメッセージ出さなければこのまま秋篠宮家が天皇次の天皇までなるのは自然でしょ!何もメッセージださなければ認めてるいることになりますね。

15
47

何で結婚を認めた両親である秋篠宮夫妻や裁可を下した上皇夫妻よりも先に天皇陛下がメッセージ出さなきゃならないの? 優先順位がおかしくない??

そもそもこの「小室問題」は平成の時に起こったもの。
と言うことは、平成時代の天皇陛下が何か国民に向けてメッセージを出すのが筋ってもんじゃないの?
もういい加減この問題に何の関係も無い今上陛下に責任を擦り付けるのはやめるべき❗
陛下よりもまず先に秋篠宮夫妻と上皇夫妻が会見するべき❗❗

それに陛下はご自身の誕生日に既にメッセージを出されておりますが??
「多くの国民から祝福が得られる状態になることを望む。両親ともっとよく話し合うように」と。
これ以上一体何を望むの?

現在多くの国民からの祝福が得られない状態に有るのにも関わらず、結婚を認め強行しようとしている秋篠宮夫妻こそ国民に説明すべきなのではないですか?

それにしても秋篠宮は最低ですね!
秋篠宮は誕生日に「多くの人が祝福する状態にならなければ納采の儀を行うことは出来ません!」と言った。
なので現在多くの人々が祝福している状態じゃないから、納采の儀は行わないけど、別に結婚をしてはいけないとまでは会見で言っていない、だから結婚を認めたーそういうことですよね?
つまり自分は別に嘘は言っていない、と言いたいのですよね?

この夫婦この四年間一体何をやってきたのでしょうね?
散々国民を騙して・・・
最初から結婚させる気だったのなら、嘘つかずに始めからそう誕生日会見で言えば良かったんですよ!

104
2

14:28さま
激しく同意です
今上天皇陛下に責任転嫁したくてしたくて誘導操作しているコメが散見されますが
どれもこれも
平成負債と秋家がまいた種
まいた種は自分で刈り取るのが当たり前
陛下に尻拭いさせようと必死
そうやって陛下を貶める印象操作は許せない
「結婚は認めるが納采の儀は認め無い」と言い切った秋篠宮が解決するべき
サイカを出したヘーセー負債がサイカを取り消すべき
このことに関して陛下には相談などしてないと思われます
自分たちで勝手に進めておきながら
都合が悪くなったら陛下に責任転嫁
陛下、是非是非関わらないで下さいません

112
2

紀子さまをめぐり秋篠宮殿下には“恋仇”がおり(しかも同級生)、「はやくプロポーズしなくては取られてしまう」という焦燥感があったようだ。

>普通はお付き合いするとなるとかなりのエネルギーを費やしますので複数の人の気持ちを惹きつけることなど出来ません。(良心も咎めますし。)
同じマンションに住む男性と次々関係を持った佳代さんと感性が似ていると思います。

80

それは違いますね。
始めからナマズさんにロックオンです。
ノーパンで追いかけまわしていたんですから。
頭のよろしくないナマズさんに恋敵がいると思わせる作戦。
確かに他に男はいたようですが、本命はあくまでもナマズさん。
なのに婚約会見でナマズが初恋か?と聞かれ「しょうでごじゃいます」とシャーシャーと答えた強者ですわ。
元カレにあげたマフラーはちゃんと回収できたのだろうか?

20

何か紀子さんとお付き合いしていた男性がその後行方不明になった、ってアチコチで噂が有るんだけど本当なのかな?
もし本当ならその人今頃ちゃんと無事でいるのだろうか?

何か紀子や川島家と関わった人達は不幸になることが多い気がする・・・
この点も小室親子との共通点の一つかな?

96
1

マジYouTube結婚反対見たが、秋篠宮眞子は即刻勘当しろ国民バカにし過ぎ。秋篠宮家も皇室から追い出せ。ばか野郎幼児売春糞やろう。賎民紀子。こんな宮家あるから反社小室家が皇室に食い込む。、バカ眞子子供生んで弟あの世行ったら次は小室の子供天皇だ、

49
1

ラーメンどんぶりかぶってキコはなにしてるのかしら?とてもお似合いですよ。

45

マコさんとケイくん、結婚後、秋篠宮姓名乗ったりしたら、ややこしいことになりそうですね。

7
9

「そこまで言って委員会」でマコムロの結婚問題が取り上げられました。
竹田が二人は駆け落ちだと断言してましたが、駆け落ちなのに宮内庁が渡航に関わる一連の手続きを
するっておかしい。回りを振り切って渡航から住居まで全て自分でやるなら、駆け落ちと言ってもよい。
渡航までの滞在場所にマンションまで当てがわれて、それを「駆け落ち」等ときっぱりというのは
自分でおかしいと思わなかったんだろうか?宮家からの資金贈与には金額の上限があって法律上簡単に
横流しはできないと言っていたが、じゃあ、コムロの活動の資金源はどこ?誰から?コムロ家に巨額
の資金があったってこと?
この番組の出演者はおそらく「ん?」とは思ったはず。でも誰も口に出さない。
「そこまで言って委員会」ではなく「そこまでなら言って委員会」に番組タイトルを変えた方がいい。

52

玄孫氏は皇室の件について何も言わない方がいいと思う。
「そこまで言って委員会」でも中途半端な秋篠と眞子の擁護で終わって、返って間違った認識を視聴者に与えているよ。
法律があるから秋篠宮家から援助はできない?
できたとしても秋篠宮の内廷費が〇百万円だから、月に10万円も援助できない?
内廷費が皇嗣になる以前の3倍になっていることも言わないし、紀子の内廷費も足していなかった。
公務費の件もね。それと豪邸の改築費のうち余った8億円についても、これまでの度々の公務費・衣装代からのピンハネについて口をつぐんでいたね。
では、小室圭に使った数千万円(数億円かも)はどこから出ているのかな?
なんの憂慮もなく無職の30代の男に娘を嫁がせられるのはなぜなのかな?
その説明もせずに、国民を騙せると思ったら大間違いだよ。
玄孫氏以外はみんな疑問に思っているよ。

21

駆け落ち婚ではないと思う。

「生きていく為に」「死のうかと思い」、姑希望者まで真似した【死ぬかもよ~】

これって殿下・宮内庁と政府国民まで脅して取ったと見えるが?

感覚的には【脅迫婚】か【強請り婚】

29

その通りです。
「駆け落ち婚」ではありません。
全てをお膳立てしてもらって、その後の生活も面倒見てもらえる「駆け落ち」ってある?

23

国民がコロナ禍で苦しんでるなか、全くお構い無い紀子の誕生日のメッセージ、こいつが時期皇后か?バカ娘二人の教育もできず、自分の事しか考えてない。しかし此が現代の皇室の人たちのかんがえでしょう。まず令和からは宮家すべて入りません。もしコロナ禍おさまり正月の皇居さんがが楽しみですね。一番前にはkeiさん陣取ってほしい。多分半分以上の群衆は秋篠宮家帰れコール始まるでしょう!しかしここまで国民の血税で暮らしている皇室が国民バカにした時代あるでしょうかね。

29

宮家、特に秋篠宮家は秋篠宮自身平民なら前科がついている人、それに売春婦眞子と反社一族の小室一族、結婚前に堕胎二回した紀子が揃ってる秋篠宮集団。やはりこの宮家はすごい。秋篠宮が天皇になったら世界に冠たる破廉恥盗賊集団が象徴になる日本は世界で一番のブラック国家ですね!難としてでも秋篠宮排除しなきゃ!

33

そもそも、秋篠夫妻は婚約会見から嘘つき人生の始まり、
記者の質問「秋篠宮様は初恋の方ですか?」
狐「申し上げても宜しい?」
「はい、そうでございます!」
もうこの時点で、白々しく嘘をつき、しらっと上目遣いに殿下を見上げくねくねニヤニヤ、品のない女性だと想った。
あれから30年あまり、お金に執着したとんでも無い皇族に成り上がり国民を馬鹿にして、何が将来の天皇だなんてチャンチャラおかしい!

28

たかが一宮家の分際で、今上両陛下に対しあまりに不敬。
一般の所謂『名家』と言われる家でも、長男と次男以下では天と地ほども扱いが違うというのに、ましてや日本一の旧家の天皇家なら尚更ですよね。
それなのに思いあがった次男一家は、あろうことか一臣下にすぎないということを弁えず、今上両陛下を蔑ろにしています。
今上御一家が、八百万の神々や歴代の天皇の御霊にお守りいただけることを心より祈ります。

18

政治色なしの「秋篠宮長女・KK結婚反対」のデモがあります。主催されるのも参加者も普通の国民です。新宿、名古屋を経て、明日は原宿デモ。それから大阪、博多と展開予定とのこと。歩きはなし、サイレント・デモです。新宿、名古屋のデモの様子はYouTubeで見ることができます。手作り、手弁当のデモ、時間はすべて11時から15時ですが、短時間参加でもいいとのこと。この結婚を通せば皇室のみならず、日本の危機です。止むに止まれぬ想いを公にしましょう! 
9月23日 原宿神宮橋付近
9月25日 大阪ヘップナビ前 
     ここではチラシ配布のみ    
9月25日 大阪ヨドバシカメラ
     マルチメディア梅田前 演説
9月26日 JR新宿駅東口駅前広場

11

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です