皇室では「ブライダルチェック」を本当にやっているのか? 雅子さまの秘密


目次

KK問題、越年へ

いよいよ眞子さまの結婚が決着を見せようとしています。早ければ10月1日にも結婚の日取りが発表される見込みとか…

2017年の婚約内定発表から、4年も慶事が流れている事態…おそらく「来年こそは眞子さま・小室さん結婚問題が清々と解決して、国民みんなが祝福していることだろう」という期待と希望を胸に年を越した人も多かったと思います。

それから年月が過ぎましたが、「結婚は必要な選択です」(眞子さま)、「結婚と婚約は違います」(秋篠宮さま)、「説明責任のある人が説明をしていただきたい」(宮内庁長官)と、11月からは五月雨式に小室さんにボールが投げられましたので、きっと、今度こそ、来年こそは必ず、何らかの嬉しい解決が見えてくることでしょう。

(眞子さまにお幸せになっていただきたい!が国民の願いである)

「そもそもこうなったのも宮内庁がブライダルチェック(結婚相手の身元調査)をしなかったからである!」

という意見をよく耳にします。

確かに、今回、小室家については宮内庁からしっかしとしたブライダルチェックがなされなかったのかもしれません。しかしながら、小室家の元婚約者に対する400万円の問題に関していえば、これは借用書もない口約束の借金/贈与ですので、実際にブライダルチェックがしっかりなされたとて、きっと見逃されていた事案ではあった可能性も高くあると言えるでしょう。

ブライダルチェックは是か非か

このように、はからずも「ブライダルチェック」の重要性を認識させた眞子さま・小室さん結婚問題ですが、この「ブライダルチェック/身元調査」の是非が国会で議論されたことが一度ありました。

それは、天皇陛下と雅子さまのご婚約の時。時は平成5年(1993年)にさかのぼります。

衆議院の大蔵委員会(4月21日)での一コマ。

部落解放同盟委員長を務めた日本共産党の上田卓三衆院議員が「皇太子ご成婚」に関する質疑として、「皇太子の結婚にかかわって身元調査のことが新聞などで今までにいろいろ報道されておるわけです」と、宮内庁の古居儔治・長官官房審議官にこう質問しました。

上田卓三 委員 :結婚や就職の際の身元調査や家系調査は差別につながるということで、我々は法務省や労働省あるいは地方自治体、民間企業、宗教界の皆さんとともに身元調査お断り運動というのですか、全国的に展開しておるわけでありまして、大阪などでは部落差別を目的とした興信所や探偵社による身元調査を規制する条例もできておるわけであります。
 ところが、(中略)一月六日の皇太子妃内定以来、新聞、雑誌、テレビなどでは江戸時代にまでさかのぼる小和田家の家系図を掲載して、家柄や家族などについて過剰な報道をしておるわけでありまして、皇太子妃を選ぶに当たっては皇室専門の興信所員が四代前まで徹底調査、こういうような報道もあるわけでございまして、宮内庁みずからがそういう民間調査機関に指示して調査しでおったのかどうか、その点についてお聞かせをいただきたい、このように思うわけであります。

議事録(第126回国会 衆議院 大蔵委員会 第10号 平成5年4月21日)

上田議員は、「身元調査は差別につながるとして行わないのが一般的だ」という主張です。

そして、上田議員の質問は核心に入ります。

今回の皇太子の結婚相手、いろいろ二百人ぐらいおられたようにも聞いておるわけですけれども、そういう方々の身元調査というのですか、あるいは小和田家についてのそういう調査などをしたのですか。あるいは直接しなくても民間の調査機関に依頼したということはありますか?

同上

雅子さまに対して身元調査はしたのか?ーーー。

(国民から絶大な祝福を受けられた新婚当初の雅子さま)

ズバリと確信をつく質問に対して、宮内庁を代表し古居審議官がこう説明しました。

古居儔治 説明員: お答えを申し上げます。
 宮内庁といたしましては、将来日本の象徴になられる皇太子殿下にふさわしい配偶者をお世話するという立場にあるものでございますので、まさにお妃候補としてふさわしい方が、どこにどういう方がおられるかといったこと等につきまして、必要な情報収集等の調査を行ったことは事実でございます。

その際に、宮内庁の能力にも限界がありますので、一部外部の方の協力を得たということも事実でございます。

同上

宮内庁はこのようにあっさりと認め、しかも「民間の興信所に依頼もした」としています。これには私は衝撃を受けました。“皇太子妃の選定”という国家の一大事は、万全の個人情報保護を期さなければならない事案です。民間の興信所ではなく、警視庁や検察、また自治体という公共機関の協力を得た方が良かったでしょう。警察に調べてもらうほうが情報保全の観点から、安心で信頼がおけます。

ブライダルチェックはやるべきでないのか?

しかし、上田議員のポイントはそこではなく、「身元調査そのもの」に対しての是非でした。上田議員はこう続けます。


上田卓三 委員 ふさわしくないとかふさわしいとか、それじゃ、候補にのった方々は要するにふさわしくなかったわけですか。
 そうすると、どこでだれがそういうことを、ふさわしいとかふさわしくないとか、特に本人の「経歴、性格、趣味、素行、健康状態」あるいはもっと「直系は四代前までさかのぼり、大祖父、祖父の兄弟姉妹まで徹底的に調べた。両親については交友関係、勤務先、近所の評判」と、これは人権侵害になりませんか。
 気持ちはわかるんですよ。だけれども、これは憲法で定められている両性の合意に基づくということで、皇太子自身も憲法を守るとおっしゃっているのだから、また結婚については恐らく自分が決めるということになるのじゃないですか。それを、取り巻きというのですか、あなた方がふさわしいとかふさわしくないとか、どうのこうのと言うこと自身、私は問題があると思うのですが、どうですか。

同上

これについて古居・宮内庁審議官はこう答えました。

古居儔治 説明員: 先生おっしゃいますこともわかるわけでございますけれども、先ほど申しましたように、皇太子殿下の配偶者につきましては、皇太子殿下が将来我が国の象徴になられる方であるということから、その配偶者としてふさわしい方を見出す必要があるということ。
 もう一つは、一般の国民の場合と異なりまして、皇族男子の婚姻につきましては、先生御案内のように、皇室典範の第十条によりまして「皇室会議の議を経ることを要する。」というふうに規定されておりますところから、これらに必要な限度において調査をさしていただいたところでございます。

同上

天皇という国家の象徴になる方(皇太子)の配偶者なのだから「ある程度は調査するのが当然である」というのが宮内庁の論理です。

しかし、上田議員はこのように続けました。

上田卓三 委員 :また、ふさわしい人であるかどうかというのは本人が一番わかっているのじゃないですか、皇太子さんが。自分の相手なんだから、生涯連れ添う相手なんですから(略)。いろいろおつき合いがあったということもあるのですからね。
 それを後で、家柄がどうであってこうであって問題はなかったということが新聞で報道、テレビで報道されると、(中略)非常に私は問題を残しておるというふうに考えております。
 そういう点についで、私は労働省とか法務省は身元調査、これは同和問題だけじゃないですよ。あらゆる差別につながるということで、そういうものを、やはり今の本人の問題なんですから、親、兄弟あるいはその過去をさかのぼるということ自身、非常に人権侵害なんですからね。だからその点についてちゃんとすべきではないか、こういうふうに思います…

同上

これで上田議員と古居審議官による質疑応答は終わり、大蔵委員会は「ご成婚祝賀」に関する別の議題に入っていきました。

(小室さん母子にしっかりとした「ブライダルチェック」はなかったと言われている)

本人が決めた人を役所が裁いていいのか?

国会で議論された「ブライダルチェック」の是非について、サイト読者の皆様はどのようにお考えでしょうか。

上田議員の主張は「本人が決めた人を役所がアレコレ探るのはどうでしょうか」という、とても良識的で高い人権意識を感じさせます。

また、一方で宮内庁の「国の象徴となる方の配偶者なのだからある程度の調査は必要」「そもそも男性皇族の結婚は皇室会議の議論で決めるのだから、議論をするためには調査して情報を得る必要がある」というのもまっとうな正論です。

眞子さま・小室さん結婚問題をきっかけに「ブライダルチェックの必要性」が大いに叫ばれていますが、いずれにせよ、知恵を尽くして、国民全員が愛される皇室の慶事を心から「おめでとうございます!」と、お祝いできる状況になることを、今後は期待していきたいですね。

45件のコメント

朝からYahoo!の記事に
コメントしてるが削除どころか
反映さえも出来ない
一時、反映されたがまた反映されない
仕方ないので言葉をごまかして投稿
しばらくは反映されたがそれでも
反映されなくなった。
余程、見られたくない内容なのでしょうね
↓ ↓ ↓ ↓
お姫様の我が儘婚を国民は
涙でごまかされない

あした、原宿 神宮橋
お昼のいちじかん前~4時間

デモがひらかれます

トビイリ、テブラ
みじかい時間での参加もOK
コロナ、熱中症対策してます

歌舞伎町の近くとシャチホコの県
同じ方が開きます
明々後日は吉村知事の県でやります

詳細はようつべ(ローマ字変換)

投稿が反映されないので
この文章で忖度していただければ

119
1

眞子の顔の写真、最近はどう見てもしてやったりの国民をバカにした顔だ。こいつのおかげで日本の皇室が滅ぶと思うと、小室一族とともに天誅がおこらないのか?日本は皇室にとってはこんなに優しい国なんだと思うと更に腹が立つ!

83
1

眞子様の写真より気になっているのが、此処に出ている小室親子の出勤写真。

いつ見ても親子と見ると違和感。
この寄り添い方、、自分の彼と母親だと思ってみると、多分自分は彼をなじるだろう。
嫉妬か、疑いか、女の直感でムラムラと怒りが湧いて。

眞子様はこの画像を見ても『子供にピッタリ寄り添う素敵なお母様』と感じる!?
眞子様と自分と、どちらの感性が異常だろうか、、、

友人知人は自分と同じ事を思うと言うが。
この画像だけから見ても、危ない結婚では???

52

かよさんって、どこが魅力的なのかどうしても分からない。だらしなさそうで、手段を選ばず、こういうのを手練手管というの?

15

鯰が小室の身辺調査をしなくてよいと言っても宮内庁はやるべきだった。しっかり調べていれば世間をこんなに騒がせることはなかったはず。皇族のいいなりにしか動かない宮内庁なんかいらない、さっさとぶっこわせ‼️

128
1

当時は天皇であった父上が内密に身元調査をさせるべきではなかったか?

うかつに裁可された以上、責任を取る必要があると思うが。

今上陛下には謁見どころか参内すら何一つ関係を持たせてはダメ。
知らぬ存ぜぬ無関係で身を守って頂くしかない。

あくまでも、秋篠宮家と周囲、上皇様を巻き込んでしでかした婚約内定騒動。

陛下に責任転嫁の誘導に乗せられてはならない。責任逃れで思う壺とほくそ笑む者がいるのでは?

107
2

会いに来た小室氏に何と言われる?
『辞退しなさい』言えないだろう!

『おめでとう』『眞子を宜しく』『いつNYへ発つのか』どれも認めさせたと同じ。
無言でも会うだけで相手の思う壺。

幸い秋篠邸へ地続きの赤坂にはもう居られぬ。
皇居には狡い抜け駆けで入れない、赤坂でしたようには。

万一会わせたなら、
宮内庁も政府も皇位簒奪の一味と見るしかない国民。

79
1

 会っても国民にバラさない、 会ったのがバレたら、その日で令和は終わる❗
一人残らず皇居から追い出す‼️
 臭いものにフタしてきたが、発酵して爆発寸前‼️
 

35
1

調べたんだけど、職員の言葉よりマコ様の言葉を信じたようですよ。
意思疎通できない家庭だから、職員さんも困ってたんでしょうね。

77

紀子さんでも入り込めたのだからと甘く考え、身元調査をさせなかったのでは?
ネット社会に阻まれましたが。
一般でもまずお目にかかれない恐ろしい疑惑だらけの親子。
その恐ろしい疑惑だらけのせいで上皇后や秋篠宮家の真実や悪巧みも国民の知るところとなりました。
今まで皇室の批判など「不敬罪」と公に口にできませんでした。
今では井戸端会議の話題ですら上皇后や秋篠宮家、川島一家、小室親子への怒りや批判、ネットを見ながら「秋篠宮実父安西」です。
秋篠宮家に対しては昔から良い噂はありませんでしたが、上皇后には「騙された!」と悔しがっています。
今回の結婚を機に秋篠宮家皇籍剥奪追放の声が高まるのは間違いないでしょう⁉️
秋篠宮のDNA鑑定での血筋の証明を求める声も高まります❗

130

川島紀子から隠蔽して入り込んだから
角田親子のようなのと関わるんだ。
秋篠宮家を剥奪追放しなければ
皇室はなくなる。

139

”隠ぺい”ではなく、”ブライダルチェックなど全く念頭になかったので何も調査しなかった”が正解。
礼宮と紀子さんの結婚は国会の議題になったことすらない。
当時の国民は、礼宮の血筋に皇統が移るかもしれないなどという事態を全く想像しなかったので、そこら辺の一般人同士が恋愛結婚するような感覚で結婚してしまった。

43

 いえいえ、隠蔽などと可愛いものではないでしょう? 「ホルマリン漬け…」で脅迫でしょうが。
そういうことか当たり前の親、環境で育ってきたのだから、小室母子など何の違和感もない!
 とんでもない皇室に育てられた箱入り娘‼️
真っ当なド平民の我々は、とてもとても恐れ多くて近付いてはいけないシロモノ‼️

86

堕胎した子であれ可愛い我が子や我が孫。
ホルマリンに浸けるなど普通の感覚ではできない。
悠仁くんの出産といい?
子供を野望の道具としか考えていない!
そんな中で育てば子供もおかしくなるのは当然⁉️

44

タイトルの下では、小内誠一様の記事みたいだけど、「文 宮本タケロウ」⁉️

2021.09.16 宮本タケロウ 『雅子さま&紀子さまの「出自疑惑」 朝鮮総連と部落解放同盟に「電凸」してみた』とほぼ同じ内容。

常々 きこサンの出自や 昭和天皇のお言葉「川島某 不快なり」…を、雅子様にスライドして、雅子様貶めをしている 宮本タわケロウ。

きこサンは、「素晴らしい家柄で……」と、 背乗りした川島家のことを書いたこともあります。何とか、きこサンを持ち上げようと必死の宮本タわケロウ。

やっぱり、宮本タわケロウは、きこサンと同じく 半島系の非○別○楽出身?!
「川島舟」という方もいますよね❗️

38

宮本某の安定の下品な記事。雅子さまを引用するのが許せない。サイト全体の評価がだだ下がりですよ。
政治色なしの「秋篠宮長女・KK結婚反対」のデモがあります。主催されるのも参加者も普通の国民です。新宿、名古屋を経て、明日は原宿デモ。それから大阪、博多と展開予定とのこと。歩きはなし、サイレント・デモです。新宿、名古屋のデモの様子はYouTubeで見ることができます。手作り、手弁当のデモ、時間はすべて11時から15時ですが、短時間参加でもいいとのこと。この結婚を通せば皇室のみならず、日本の危機です。止むに止まれぬ想いを公にしましょう! 
9月23日 原宿神宮橋付近
9月25日 大阪ヘップナビ前 
     ここではチラシ配布のみ    
9月25日 大阪ヨドバシカメラ
     マルチメディア梅田前 演説
9月26日 JR新宿駅東口駅前広場

97
2

この記事を批判したところ、コメントできませんでした。
k.iさま、デモのお知らせ、ありがとうございます。
政治色なしの「秋篠宮長女・KK結婚反対」のデモがあります。主催されるのも参加者も普通の国民です。新宿、名古屋を経て、明日は原宿デモ。それから大阪、博多と展開予定とのこと。歩きはなし、サイレント・デモです。新宿、名古屋のデモの様子はYouTubeで見ることができます。手作り、手弁当のデモ、時間はすべて11時から15時ですが、短時間参加でもいいとのこと。この結婚を通せば皇室のみならず、日本の危機です。止むに止まれぬ想いを公にしましょう! 
9月23日 原宿神宮橋付近
9月25日 大阪ヘップナビ前 
     ここではチラシ配布のみ    
9月25日 大阪ヨドバシカメラ
     マルチメディア梅田前 演説
9月26日 JR新宿駅東口駅前広場

76

 コムロコ 久しぶりなンだわ!
去勢すればいいンだわ
日本に帰って来ちゃいけないンだわ!
  シッ!シッ! (/_;)/~~

48

デモ頑張れp(^-^)q、札幌からエールを送ります。選挙で政権交代して、皇室改革偽皇族を追放血税の無駄使いを止めた。

67
2

 上田卓三議員って、同和や在日〇〇人から票をもらってる人? なら差別、人権侵害などと国会で言わなきゃならないかもね。
 私はド平民の田舎育ちですが、田舎でも興信所は使わなくても近所のツテをたぐり、相手の人、家庭環境など調べるのが普通です。
 皇室の方々の相手なら、厳重に調査するのが常識でしょう? それを怠った秋篠宮家はこのザマで、国民から非難轟々、眞子どころか母親のキコの出自まで問題噴出、皇室廃止論まで飛び出す始末!
 私にしてみれば、同和、朝〇人だろうが、人として堂々と真っ当に生きていれば、出自を隠す卑屈な根性を持たなくてすむと思います。 
 私は当事者ではないので、当事者の方々から非難轟々でしょうが、プライドなく玉の輿に乗ってもいつか結果が倍になり返ってきます。
 秋篠宮キコ、父母は調子にのり過ぎました。
こういう人がいると、同じ立場の人々の迷惑になりますよね。

78
1

今回改めて皇族のお相手はしっかりと調べて頂きたいと思いましたよ。
国の象徴というだけでなく国民の税金の悪用をされるのはかないません。
皇族本人が「調べる必要無し」と言おうがそこは絶対に譲らないでください。

69
1

秋篠宮殿下には2つの選択があると思います。エリザベス女王がフランスに頼み込んでまでダイアナ妃を暗殺したように、勇気を出して小室親子と背後にいるヤクザを法務省、警察庁に頼んで暗殺して秋篠宮家の不始末にケジメを付け、皇室の歴史と伝統を守るか、小室親子の脅迫に屈して血税を流出させ、皇室を崩壊させた不名誉な張本人になるかです。国民としては、勇気を出して法務省、警察庁に頼んで小室親子と背後にいるヤクザを暗殺して頂きたいです。皇室な歴史と伝統を守る為の、検察指揮権の発動なら理解できます。遅きには失したが、法務省と警察庁に頼んで小室親子とその背後にいるヤクザを暗殺する形で、娘の不始末のケジメをきちんと付け、現代の魔女たる紀子さまとも離婚して頂きたいです。

34
4

元々皇室に居るべきでない一家では?
秋篠宮が上皇様の子でなければ皇族でさえない。
国民にDNA鑑定で血筋を証明できないのであれば、
秋篠宮家は皇室から去らなければならない⁉️

91

毎日小室と母親と眞子の写真SNSで
出ずっぱり、特に眞子の顔は嫌だね。してやったりと国民バカにした顔だ。間違いなく日本の皇室は滅ぶね!時間の問題だ!皇室が国民と苦楽を共にしたのは昭和天皇までだ。令和は全く違う!天皇も悪いけど鈍感な人だね!昭和天皇だったら国民に眞子問題について自分の考えを述べられたろう。流石に真の帝王学を学ばれた方だった。間違いなく眞子が、小室と結婚してニューヨークで暮らし始めたら、日本国中未曾有の皇室との溝ができて、全国皇室排斥運動が起きるだろう。秋篠宮家の問題で天皇は関係ないという人もいるが、それは違うでしょう。少なくとも時期天皇は今の段階では秋篠宮だ。この宮家の問題を天皇だから関係無いとは絶対言えない。今天皇皇室心酔の親の年代まで、皇室の馬鹿さ加減嘆き憤ってる。それにしても何も出来ない天皇もひどいが、宮内庁は全くそれ以下だ。本来天皇に意見する宮内庁長官も秋篠宮家の言いなりで何も出来ない。デモ参加も良いが、これ以上天皇が見て見ぬふりを決めるなら、秋篠宮家排斥運動が、天皇制廃止運動に変わっていくだろう。間違いなく近いうちに天皇制は崩壊を迎える❗️

23
12

>天皇陛下が、ただの象徴では無いことを言っておきます。日本国の生存に、現実的に関係します。

リーマンさんブログから引用。

12
1

日本人としては天皇制がなくなることだけは止めたい。そのため宮家は全部なくしても天皇皇后だけは神官の総帥として今とは違う日本の象徴として残したい❗️

33
8

 それだけの価値のある人間性か、どこで誰が判断できますか?  私は皇室の現状を鑑み皇室廃止論者です。 支持者だけで支えればよいのです。

11
17

横ですが、朝日新聞デジタルの記事です。顎が27日ご帰国だそうです。他のサイトでは狐が4000万円出してチャーターを機用意したそうです。顎ママの方が好きって言われたので狐も必死です。普通のニュースサイトのコメントなのに、此処と同じで驚きです。丼お花畑、どうせ鯰が金出す、記者会見要らない、顎の父と祖父母のようにならないといいね!とかでした。極めつけは2週間の隔離中に病死しないでね。とか、アヒル口やめろとかありました。記者会見楽しみましょう。

28
2

YouTube 「アジアで生きよう」
是非見てください。
政治家の代わりはいくらでもいますが
皇室はなにものにも変え難いものです。
とにかくマコムロの結婚を止めたいです。
そして国民に皇室不要とまで思わせてしまった秋篠宮家は皇族離脱!
マコムロがアメリカに逃げても秋篠宮家がいる限り皇室は堕落し続けます

60
1

秋篠宮が天皇になったら世界中の笑われ者で、どこの国からも相手にされないでしょうね。
紀子とかわかってるのかな自分が贅沢したいだけで皇室に入って悠仁だって筑波大学付属高校入ったら裏口入学丸わかりで通学するの恥ずかしいわ、でもこの方達は、それすらわからないんでしょうね。早く離脱しろ。

59
1

このサイトは、狐と一本眉の蓄財方法知らない人がいるのですか?驚きです。一本眉のヘンテコ皿や衣装、狐の何CHARAの礼の衣装、仮御所、御所のリフォーム水増し請求、かわたつ家の御所住まい、それがばれて某テレビ局跡地の豪邸2軒建設。何とか建設のキックバック。一本眉の御用達。で一本眉は200億の蓄財。狐も真似て蓄財。だから、丼が強気で進めるのですよ。お花畑婚。ツカレタ。国民全員気づくにはまだまだ頑張ります。

45
2

秋篠宮家問題の核心は、この家だけがいわゆる「皇室ビジネス」「外戚特権を濫用」したトラブルを何度も引き起こしていることです。

紀子の身内が皇族資格もないのに、平然と親子で御用地内に住んでいたり、御用地内で乗馬をし、紀子父も紀子弟も名刺に紀子の名を入れたものを持ち歩き、皇室ビジネスに明け暮れているものとみられることから、結婚相手の家柄を公安調査庁などが精査することは皇室の名誉と信用を守るために不可欠なことだとなるからです。

正直、これまでこんなに厚かましい外戚はいませんでした。
紀子の親族だけが突出してド厚かましいのです。
結婚前の身元調査の必要性を認識させてくれた張本人が紀子なのだから、何をか況んやです。

紀子の出自調査がなされていない弊害も、結婚後の皇室私物化や宮邸新築で考えられないほどの予算を浪費したり、中抜きを図ったのかといわれる実態をみれば、関係者が嘆息し「これだから○○出身者は」となるのは当然のことでしょう。

その悪行の結果が、眞子の不祥事婚です。誰からも歓迎されない、石以て日本を追われる事実上の皇室からの勘当になったのも、もとをただせば、母親の出自問題が原因でした。
久子さまの娘さんたちが、立派な伴侶に恵まれているのとはまさに対照的です。

共産党議員のいうように、もしもブライダルチェックをしないことが同和問題解決に適うように思えたとしても、親世代での無理婚が、次世代の結婚相手の選択幅を著しく狭め、国民の支持も祝福も得られない駈け落ち転落婚になってしまうのでは元も子もない話ではありませんか。
もちろん、あの息子とやらの結婚相手も、眞子の夫と親族になるのでは特殊な範囲に限定されますね。不幸はこれからも連鎖するでしょう。

45
1

宮内庁の仕事は、言動一つで戦争をも引き起こしかねない、皇族の方々のプレッシャーを受け止めるだけでなく、間違った事を正す事だと思います。今回の結婚は、日本の文化、歴史を縄文時代まで退廃させるような蛮行にしか思えません。

17
1

秋家一同は、ちゃんと働いた事無いから、お金の有難味が分からず、国民の血税使いまくり。自分で額に汗して得たお金ならそんな使い方出来ない。もう皇族離れて、マナー教室でも開いて生きていけば?生徒さんが集まらないか。勝手にしなさい!

19

贅沢三昧秋篠宮いらない。勝手に大学新学部作ったり、付属高校に提携作ったり、自分の子供にだけ特権って皇族がすることなの?国民に寄り添わない皇族なんていらない。こんな人が次の天皇っておかしいわ、自民党と仲良しの秋篠宮、自分達の子供孫の時代にこんな天皇でいいの?

31
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です