紀子さま“祖父母の過去”を「隠ぺい」か 「資料が消えた」と証言が相次ぐ


目次

焚書という歴史

「焚書」という言葉がある。この語は、時の権力者にとって都合の悪い書物を、言論統制のために処分し、事実を隠ぺいしようとすことを意味する。

はじめて中国を統一した秦の始皇帝は、紀元前213年に、体制を批判する思想書や他国の歴史書を焼き払うように命じた。またナチス・ドイツは、1933年4月に「非ドイツ的なものの排除」を強く訴えかけ、同年5月10日、この運動に感化された学生たちがデモを起こし、25,000冊以上もの「非ドイツ的」とされた書籍を火に投げ込んだ。

ナチス・ドイツによる焚書(1933年5月10日)

このような焚書は、戦後にも起きている。1970年代から1990年代までカンボジアを支配したポル・ポトは、徹底的な焚書を行った。さらに「文字が読める」「眼鏡をかけている」というだけで処分対象としたことで、結果、カンボジアは総人口は三分の二にまで減少した。

これまでに紹介した三つの焚書は、人類史上で起きた最も大規模で激しいものだ。だが、小規模なものは日常茶飯事のように起きている。今回紹介したいのは、紀子さまをめぐる不思議な事件だ。

たどり着けない皇室記事

週刊誌の皇室記事ほど当てにならないものはなかなかない。先週と今週で全く逆のことを言っていることもよくあるし、この期に及んでも、なおも秋篠宮家を称賛し続け、眞子さまと小室圭さんの結婚を前向きにとらえようとする。「週刊誌の背後には紀子さまのご意向が働いているのではないか?」という声も多い。

一方で、週刊誌の記事は、必ずしも秋篠宮家にとって都合の良い内容ばかりではないことも確かだ。たいていは想像力たくましいウワサ程度なのだが、中には事実を伝えているものもある。そういった記事が、いつのまにか消えてしまい、最初から存在しなかったことにされてしまっている——という話がしばしばある。たとえば、さる有名ブロガーのサイト(列外派星くず日記)には次のような驚くべき報告があった。

先に三浦記者の本を読んで、「ほうほうキーコさまの祖父の手記か。それは読みたい」と国立国会図書館に「この記事は何ページに書いてあるのか知りたい」と依頼して、「何ページから何ページにありますよ」と回答してもらった。

(中略)

ところが、遠隔コピーを依頼したら、「雑誌を調べたがそんな記事はない」と帰ってきた。

ものすごーくおかしい話ですよね。

それで東京館ではなく、関西館に遠隔コピーを依頼したら無事ゲット出来ました。

何で「何ページから何ページまで書いてあります」と回答してくれたのに、その後で「そんな記事はない」と言ってきたのか不思議です。

http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-2785.html

この隠匿された手記には何が書かれていたのだろうか? なんとその内容は、紀子さまの祖父が終戦期に北朝鮮のピョンヤン(平壌)に長期滞在していた思い出や、紀子さまの祖母がチャイナ服をお召しになっている写真がはいっている。多くの国民からすれば何ら問題のない内容であるが、一部の人からすれば「将来の天皇家となる秋篠宮家にとって都合が悪い」と感じることであろう。

誰かがこの記事を破いて「焚書」にしてしまったから、図書館の人は見つけられなかったのではないか——と考えても全く不思議ではない。事実、紀子さま関係の雑誌記事を収集していた、インデックスさん(女性天皇を支持する国民の会を主催)も、同じような経験があったとツイッター上で告白している。

国会図書館で紀子さん関係の雑誌記事を網羅的に調べたことがあったのですが、あるはずの記事が見つけられない。調べ方が悪いのかとも思ったが、都合の悪い記事は辿り着けないよう手が回っている可能性。そう考えると背筋が凍る。国立国会図書館ですよ。そこまで堕落してしまったのだろうか、この国は。

Twitter
はじける笑顔が美しい紀子さま。問題の記事には、紀子さまのご実家・川嶋家が代々「玉の輿」一族であったという華麗なる経歴も掲載されていた。

実際にあった皇室焚書事件

はたして紀子さまを巡り、現代の「焚書」が今も続いているのだろうか? 元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの小内誠一さんに話を伺った。

「皇室タブーに触れる雑誌記事などは、人知れず抹殺されてしまうことは今もあります。

たとえば病床の昭和天皇を特集した『女性自身』1988年10月11号は、陛下の写真を左右反転させたまま掲載してしまい、これが『着物の前合わせが左前』という“死に装束”を暗喩するものだったため大騒動になり、全面回収の後、廃棄処分されました。こういった騒動を受けて、この『女性自身』1988年10月11号は、国立国会図書館から紛失した状態になっています。関係者の誰かが隠ぺいしようとやったのでしょう。

今回報告された、紀子さま関連の記事が国立国会図書館から消えていた事件も、これと似たようなものかもしれません。消え失せた記事を集めることで、何か真実が見えてくるかもしれませんね」(小内誠一さん)

なお、国立国会図書館の窓口に取材したところ「雑誌の盗難は頻繁に起きていていることは承知しております。今後は紙面のデジタル化を急ぎ、貴重な資料の保管に務めていきたいと思います」との返答があった。紀子さまの記事を処分し、隠ぺいしようとしているのは誰なのか?

64件のコメント

うちの選挙区は、維新・公明・共産だけです。したがって、消去法で共産に入れるしかありません。

比例は立憲かなあ……

とにかく、与党に過半数取らせないこと。それだけです。

176
43

立憲民主党と共産党は売国?立憲民主党(民主党政権時、いおん関係きんゆうかんけい?にほんにマズイ、きんゆうかんけい?占領か?おかだ、きたちょうせんもね?)共産党は、あさひイアンフ問題ねっぞう記事しようしてしまった?はっかく後、ちいさく謝罪も無責任?あとの祭り?あさひねっぞうなのに?Kこくずーと要求?世界中ににんぎょうも設置?今も要求?しつこいよ?ねっぞうだってば?日本やられぱなし?売国は日本が終わる?日本共産党は中国共産党の。。。いけがみさんの政治せつめいはよくわかる。売国は日本が終わってしまう?今日は、ロシアと中国の船艇が日本列島を一周?脅かしかよ?北方領土など返す気なしなのに、お金だけとられ?だまされている日本?尖閣も毎日、中国漁船ふうに(軍隊)したり??手が込んでる?日本しっかりして?やられぱなしだよ?売国もね?

34
5

少なくとも昨日の会見は、自分たちが国民の誹謗中傷を受けたが助けてくれた人に感謝したい。こればかり言ってたが、美智子と現天皇のことだう!腐った皇室だ!早く天皇含めて皇室廃棄していただきたい。

51
13

今日不在者投票に行ってきました。
賑わっていましたよ。
もちろんあれこれ他の党には入れなかった。

60
2

あの記者会見は何だ!国民バカにしてる。1日も早く皇室廃止!此が皇室の真骨頂だ❗️

158
5

とうとう、皇族と893が結婚?皇族に極道妻誕生?会見も酷い?記者が折角、質問を用意していたのに、25日急遽、質問会見キャンセル、病名また使い?ヤフコメも見れなくし?凄い圧力?だったら最初からやるな?大迷惑?国民に喧嘩をうる態度?KK留学は私がお願いした?私からの支援はしてない?と。私達を支えてくれた人だけに感謝?A家←税金が流れたでしょうが?奥野法律事務所、、etc.何の疑惑も解決せず?A家893と縁続き?悠仁様も893の義理兄が出来た?A家全員皇族剥奪を。皇族としての品位ゼロ?一応30年間国民に世話になったのは事実なのに敵視?皇族が893に?女性宮家創設絶対反対、宮家創設したら893殿下誕生?皇族数減っても関係なし?このまま皇室不要に?日本もイギリス王国のように男系長子で継いで頂きたい、エリザベス女王のように。旧皇族復帰賛成。間違っても、A家は893と縁続きは全員アウトでしょう?A家と悠仁様は天皇になれない?なったら暴動が起きる?まったく!!!皇室に893を入れるとは?26日、皇室崩壊の始まりの日
A家、チタン豪邸、Nテレビ跡地2軒建築中、※Nヨーク、マンションか一軒屋?準備万端?N館はメトロ、、でなくJapanじゃあないの?何でも出来るんだ?完璧。

109
1

秋篠宮も浩宮天皇からも一言も無い。国民を本当にバカにしてる。

77
31

天皇陛下は何も言わなくて当然です。
結婚だと正式にお認めでないのに何も言う必要はないです。
あんな評判の悪い男を庇って飛び出す姪には、私的にも「しあわせになるように」としか言いようが無い。
公然となら『勝手な事をして皇室の名誉と国民の期待を踏みにじった』と言わざるを得ないから無言になるしかない。

宮家を廃絶させる権限は天皇には無い。もし秋篠宮家の様に気に入らぬ職員を首切りする様な人間が天皇になった場合を考えれば、そんな権限が天皇に有れば如何に危険か判るだろう。
ゆえに、天皇に責任をとれと言うのは秋シンジャーと呼ばれている人としか思えない。

小室母の捜査をしないのは、眞子様の子に皇位を与えたいからでは?悠仁様に御子が無い場合の保険?祖母が犯罪者ではマズイ。

敬宮様に皇位一位をと求める、秋篠宮家の横暴に対して国民の抵抗はこれしか無い。

177
2

天皇陛下まで巻き添えにしないでください❗
秋篠宮などとは正に天地の違いです❗

224
4

秋篠宮は人間以下だが、現天皇も美智子さんの指示はしっかり従う人。国民より美智子秋篠宮を大切に思ってる。眞子の結婚認めたのは美智子と現天皇!

17
82

浩宮天皇って誰ですか?
今上天皇陛下のお名前は徳仁様です
浩宮は幼少の頃の敬称名ですよ
お間違えにならないでくださいね

158
9

今の天皇を、德仁様て言うのはおかしいと思います。眞子内親王をここまでつけあがらせたのは秋篠宮が絶対悪いが、皇室の長たる天皇が、秋篠宮美智子と結託して国民に恫喝して結婚させたのでしょう。それは秋篠宮美智子が、わるいだけですか?天皇としての国民に寄り添う事を一番ということを忘れた天皇ですよね!眞子様の結婚を、許すということは、秋篠宮と美智子の主張と同じでははいでしょうか?あなたは秋篠宮美智子派ですね!

22
108

そんなえらい天皇ですか?年金おばさん!天皇の名前なんぞ覚えたくない。ここまで国民バカにしてる浩宮天皇だ‼️

9
140

紀子さんの実家の菩提寺の寺院が二軒とも放火で焼け落ちました。
檀家・信徒の法名・俗名・死亡年月日等を記録する過去帳も全て灰となりました。

知られて欲しくない過去帳が有ったのでしょうか?、、、菩提寺に対して酷過ぎる!

263

これはほんとうに罰当たりですよね。
小室親子もお亡くなりになった小室家のお墓参りに行かない。
両家ほんとうに同類!

172

>小室親子もお亡くなりになった小室家のお墓参りに行かない

小室家の血統と資産が目的の結婚。両方手にすれば墓は無用なんだと思われる。
墓どころか夫も不要だったかも!恐ろしい策謀。

眞子様は蜘蛛の網に掛かった。

119

秋篠宮父親安西、川島一族、小室親子。
すべて虚像❗
すべて皇室から追い払ってほしい❗

229

立憲民主党と共産党は売国?立憲民主党(当時民主党政権時、いおんかんけいきんゆう関係は。にほんにまずい、きんゆうも?占領されるのか?当時、おかだも?)しらべるとわかる?
共産党は、あさひイアンフもんだい記事、ねつぞう記事しよう?結果、まちがいとわかり?ちいさく謝罪も無責任?後の祭り?Kこく?ずーと日本に要求してる?ねつぞうなのに?要求してる?しつこいよ?日本やらればなし?売国したら日本終わる?

42
5

紀子さん(川島一族)の皇室入りがすべての元凶❗
それを認めた上皇后❗
そして秋篠宮父親安西氏。
この結婚は秋篠宮家皇籍剥奪追放は決定的となりました❗

253
4

にこやかにハグする佳子さん。
国民に対する対抗心は相当なもの!
「ならば血税で成り立つ皇室からさっさと出ていけ!」と言いたくなる。
厚かましい。図太い。図々しい態度がますます国民の怒りや憎しみを買うことすらわからない。
この宮家に良識を求めても無駄!
一民間人に対して血税を好き勝手に注ぎ込んだ行為や秋篠宮実父安西を追及して皇籍剥奪追放しかない❗

245
1

ハグしたっていいだろ。佳子は眞子と同じでバカだから。こんな糞ども見てると腹が立つ‼️天皇含めて皇室失くせ。

12
27

秋篠宮の誕生日は、皇籍離脱会見になることを希望します。
そうしたら、とっても晴れやかな気持ちで愛子様のお誕生日をお祝いできます。

262
3

さんざん朝から眞子のニュースばかり!ぬけぬけと賎民紀子と平民美智子の画策でさも国民が眞子結婚喜んでるようなマスコミ報道です!日本はいつからこんな国になったのでしょか?それを何も言わない秋篠宮と浩宮天皇、完全に美智子に主導権握られてる。国民に寄り添わない皇室ですね。早く皇室は天皇含めて廃止しましょう✨

146
16

激震!皇族が893と結婚だって?極道の妻に?悠仁様も893と縁続きになるんだ?天皇の義理兄が893?悠仁様は天皇になれない?893なんだから?皇室に893が入ったら?此れからずーと、巨額税金垂れ流しに?A家全員皇族剥奪を?国民への裏切り?重い怖い荷物を国民に背負わせるのか?皇族!が893だって?KK周り5人も自死?してるのに?怖くないのか?KK親子高笑い?一生?働らなくても良いし?A家の上に立つんだ?A家、将来、女性皇族復帰の法律など作ったら?国民暴動だ?反社皇族などアウトでしょう?危機管理ゼロ日本?誰も何もせず?政治も893が仕切るのか?

131
3

なぜか反映されません。
4度目投稿です。

今日は、初代総理の伊藤博文が暗殺された日。

〇国では祝日ですね。

127

暗○とかセッ○○とか、おま○とか入れてるコメントははいらないようにしている!サイトがそうしてる。言論統制か?

51
2

このサイトはディーエヌエー検査とアルファベットで入れてもすんなり入りません。
弾圧など多大な労力を使わなくても、検査を実施して上皇様の子であることを証明すればすむこと。
二週間で精密な結果が出ます。
あれだけ瓜二つ。抗議もしない。弾圧!では事実と思わざるを得ない!

110
2

ここまで国民をバカにして軽んじた令和の皇室!今まで無かったでしょう✨秋篠宮家だけでない上皇家も天皇家もまわりが見えなくなっている。彼らの望みはこれからも続く王公貴族の生活!手を国民にふってれはもらえる時代は終わったぞ!これから国民の反撃が始まる!皇族は国民の前にでられなくなる。なぜなら帰れコールと税金泥棒の連呼だ。まずは正月の皇居参賀が楽しみだ。これからただでは絶対すまされない。皇族の皆さん!

75
15

政治家も連帯責任ですね
あの宮に税金流し続けていることを改正する要望がしたい

159
1

自分達に都合良く動いてくれる女優陣だから皇嗣家の予算は出演料。

陛下御一家は、知性と理性に加え人間としてのして道徳心や良心をお持ちなので札束では動いてくれない。不都合な天皇は追い出せとタレントまで使って雅子様を病気にするまで虐め抜いた。

飛鳥寺に皇位簒奪のために切り取られた首塚が在る。現在でも皇位簒奪の為なら、保険金疑惑が有るくらいの人間と姻戚関係を結ぶのに何の躊躇いも無いのだ。
むしろ、その太々しさを頼りナイ天皇候補の支えに欲しかったのでは?

しかし、時代は伝統を凌ぐ。
古代には国民は奴婢と言う奴隷だった。戦争までは権力者の鉄砲玉だった。
現代、ゲームや芸能で機嫌を取られてボヤボヤしている人間多いが、シッカリ考える人間も多い。
私利私欲と特権にむしゃぶりつく人間をリーダーにも象徴にも選びはしない。
皇嗣の位をお返し願いたい。

64

こうなったのも、日本会議と自民党のせい。

岸田さんにこれでも秋篠宮家に皇統を移す気かと問いたい。

157
1

A家、紀子様頭が良い?チタン豪邸、Nテレビ跡地2軒建設中?川島邸?眞子様邸?豪邸?Nヨークマンション?か一軒や?確保?炭。マネーロンダリング??で。何でもやり放題?皆バレテルネ?

132
2

川辰入院の報道もおかしな話、それも速報で
あんな得たいの知れない胡散臭い人間、いまだに入院中それとも・・・・
キコと秋が昭和天皇の喪中に婚約会見するぐらいだから、仮に川辰が重病で入院中?でも結婚強行も不思議はないけど
雅子様バッシングのとき出自が不明とかすべてキコの出自のスライド、キコが初めて週刊誌とかに秋の婚約者として登場してきたときから日本人でないと感じていた、川辰だって東大卒と言われても同級生の話も一切ないし、その後あちら系の人間との交際など出るわ、出るわ、カヨもあちら系だし出自も不明、マコもケイも色々お似合いなんだよね
こんな胡散臭い宮家、このまま皇室に残りたいのなら遺伝子検査が必要ですが、忖度、捏造のできない海外などで判定を願いたい
ちなみにマコのPTSDを診断した秋山医師も急に何かの偉い役職に選出されたよね、ご褒美か
この秋山氏も名前からやはりあちら系なのか

182

隠ぺいと言えば、川辰入院のニュースで、
「統計学が専門の川嶋教授」
と報道されていたが、これも隠ぺい工作の一種ですね。川辰の専門は部落研究ですから。部落研究家が皇族の親戚なんて隠ぺいしなけりゃヤバ過ぎますからねえ。

123
2

皆さま、すみません❗
昨夜は前の記事に対し、DNAを連発したため、全く反映されませんでした。
我が国の、あらゆる機関に、不信感が募ります。

108
1

今日という日は、日本の「何か」の、終わりの始まりだと思います。
KK親子の高笑いが聞こえて来るようですが、わたしは、その背後で大笑いしているのが誰なのかを、知りたいです。

108
1

北から逃げてきた
日本に小屋を建て住まわしてもらってる
ある日から杉本を名乗るようにいわれた
日本語はまだ分からない。
杉本爺さんのコメントだ。

116
1

眞子さん、質問にきちんと答えていませんね。

何が間違えの報道なのか?全然答えていませんね。

小室母の元婚約者への対応、どうしてここまで解決が出来なかったの?今まできちんと誠意を持って対応しないからここまでこじれたのでしょう?

もうこれ以上国民を不快な思いをさせないで下さい。

129

まーちゃん、自分から小室や佳代の案件に介入していたことをゲロっちゃったよねぇ
これ憲法違反じゃない❓ 
頭のネジかなりぬけてるわ
まさか結婚報告会見にこんな燃料投下するなんて

159
1

まーちゃん、自分から小室や佳代の案件に介入していたことをゲロっちゃったよねぇ
これ憲法違反じゃない❓ 
頭のネジかなりぬけてるわ
まさか結婚報告会見にこんな爆弾おとすなんてぇ

82

多分ご自身の立場が分からなかったのか。周りの誰にも諭されなかったのか。残念。

96
1

救いようのない〇カってまこさんみたいな人ですね
まさか結婚報告会見で自白みたいなことしてしまうなんて
宮内庁がこの結婚自体を止められなかったのもいけないのですが、この〇カ相手ならどうしようもなかったのかも
本人にしたら結婚を反対した国民に対して言い切った感があるのでしょうが、自分で自分の首を絞める形に(笑い)
行動的な〇カほど怖いものはない、をまこさん見せてくれました
あの両親にしてこの子ども
小室もいまはニタニタしてキモイかったけど、そのうち二人ともこんなはずじゃなかったという日がくるでしょう

96

眞子さんは王子様。圭君を援護射撃して護って。生活のお金、学費、皆払って。よほど大切なのだろう。眞子さん、そういうお金は、ご自分で稼いで下さいね、これからは。名誉を重んじる圭君だから、ダメンズでないと良いですね。

31

紀子妃や小室氏の血筋が異国のモノであろうと、日本に住む日本人として国を思う心が有ればまだしも非難されないだろう。
国際交流が広まればフランス人との結婚も有るかも知れない。その時の人種差別は今と同じだろうか?

会見で薄ら笑いだった圭氏、それ、母親と同じ狡い事が成功した人の表情では?
この結婚を見て【皇嗣家に皇統が移る恐怖】は確実になった。

139
1

小室まこさんは、国民から意見されるまで、友人や周りの人と、踏み込んだ話をしなかったのか。反対意見が有れば、元婚約者さんにしたように脅かしたのか。国民相手でそれが出来ないとご病気か。このコメント消されるかも。誰かの目に入れば。

102

憧れの生活が妄想だったと気が付く、それが結婚の現実。
いつか親子の密談を聞いてしまう日が来る。その時自分の本当の役割に愕然とされるだろう。
子供が出来る前に気が付けばまだしも救われるが。

一人の言う事だけを信じてしまったとは、狂信者の如きだ。
特権を利用するから八百屋お七より手に負えない。一家挙げてに見えるが。

87
1

ミテコ、秋一家「偽皇族」の会計検査とDNA鑑定のデモ行進が必要です、犯罪は平等に罪に問うべき、安倍晋三あなたが、黒幕ですか?

96
1

A氏もまた、どのページを開いても黒塗りだらけの、のり弁人生です。
いくら有力者とはいえ、A氏を当選させる某県の県民に対しては、少なからずの個人的偏見があります。
でもそれは、別のA氏に関しても同様で、他にも何人もいます。
いくら有力議員だからと、選挙で落とさないのは、そこの有権者は舐められているのだと、何故気付けないのか、非常に残念です。
柔軟性を失っていない方々には、ぜひ、選挙へ行って頂きたいです。

59
1

立憲民主党と共産党は売国?立憲民主党は(民主党政権時、いおん関係きんゆうかんけい、にほんにマズイ。ちゅう国にきんゆうかんけい占有か?おかだもね?北ちょうせん?)調べればわかる。共産党は、あさひイアンフ問題ねっぞう記事しよう?ねっぞう記事だとわかった。発覚も小さく謝罪も後の祭り?あさひも小さくしか謝罪しない?嫌だね?Kこく、今でもお金要求?世界中に人形設置?ずーっと要求?しつこいよ?ネッゾウだよ?日本やられぱなし?日本共産党は、中国共産党の、、、、いけがみさんの政治解説よくわかる。売国は日本が終わる?今日26日、ロシアと中国の船艇が日本列島一周?脅かしかよ?北方領土かえすきなく?お金だけ巻き上げられ?汚いね?尖閣には、365日中国の船、漁船風(軍隊)手がこんでる?やり方汚い?禿鷹か?日本やられぱなし?日本もっとしっかりして?売国も注意して?

10
5

早く天皇制廃止廃止廃止。国民に寄り添う事忘れた皇室は天皇含めていらない天皇制皇室廃止廃止!税金泥棒税金泥棒、帰れ帰れ帰れ!税金泥棒税金泥棒!

26
14

ただでさえ子供の留学費用は大きいのに、母親が他人の男性に生活費を借りるような家庭の子供の留学費用は誰が出したの?
『私は援助出来なかった』って言うけれど、それを信じるほど国民はバカでは無いですよ。

だいたい、海外に拠点を持って!って眞子さんが依頼したのでしょう?海外に拠点を持つって大変な事ですよ。お金もかかるし。眞子さんは依頼してしっぱなし?小室さんも自分の母親の金銭トラブルを抱えていながらそれをOKしたの?金銭面のアテが無ければ普通はそのようなお願いなんて受け入れないですよ。普通は。

眞子さん側が支援するからって協力を申し出たと考えるのが普通でしょう?

『誹謗中傷』って言うけれど、それだけ誤解される事だらけだと言う事がわからないかなぁ?国民を責める前に、自分達を振り返るべきです。小室さんも眞子さんも。

税金の無駄使いは止めて下さい。

マスコミも無難にまとめたかったのでしょうが……これだけ突っ込み所が多いのに持ち上げて、おかしいです。

もう税金の無駄使いは止めて下さい。

95

ただ単に、世間知らずのバカ女と常識知らずの阿呆な男が、自分たちを非難している世間様を逆恨みし、一切の説明責任を放棄して、ヒステリックに「私達は悪くない」と居直ってまくしたてただけの会見でしたね。
国民はあなた達ほど馬鹿じゃありませんよ!

92

紀子が半島諜報機関の手先なら、文仁は上皇陛下の子ではない事と巨額血税不正流用の証拠を抑えられ、半島勢力の言いなりなのでは?

39

小室まこさんは、とてもとても傷つきやすい人だ。今まで来られたのは周りの配慮有っての事。ニューヨークで特別扱いされない暮らしでどうなるのか。繊細な人なら、国民のことも思いやれただろうに。自分自分で終わってしまった。本当に純粋なお姫様だった。

3
37

学習院は、皇族も元公家さんも良家の子女も沢山いて、小さなうちは、皇族でも、税金泥棒と言われたり、意地悪される事がある、と聞きます。そんなこんなで、ICUに進学したのかと思います。

39

少なくとも昨日の会見は、自分たちが国民の誹謗中傷を受けたが助けてくれた人に感謝したい。こればかり言ってたが、美智子と現天皇のことだう!腐った皇室だ!早く天皇含めて皇室廃棄していただきたい。

12
12

一時金辞退とかいうけど結局それを貰わなくても生活サポートしてもらえるんでしょ 税金使わないで欲しいです 皇室って国民の為に必要かな❔って思います 震災の時に励ましにきてもお金寄付してくれるわけでもなく邪魔だし… 

21
3

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です