雅子さまバッシングの深層 「掲載拒否」された擁護論


目次

順調な令和皇室

令和になり、ほぼ3年が経ちました。懸念だった雅子さまのご体調も非常に安定・回復傾向にあり、愛子さまは無事に高校卒業・大学入学が決定、上皇ご夫妻のお引越しも今月末に予定されることが発表され、代替わり以降の懸念事項も徐々になくなりつつあります。

数年前は、週刊誌やインターネット上にいわゆる「雅子さま・東宮家バッシング」が盛んだったことも今は昔となりつつあります。

かつての雅子さまバッシング

今ではとても考えられませんが、一昔前までは下記のような暴言や誹謗中傷に晒されていたのが今上両陛下と敬宮殿下でした。

  • 「雅子さまは皇族としての自覚が足りない」
  • 「笑わない愛子さま」
  • 「皇太子は廃太子!秋篠宮が天皇になるべきだ」
  • 「東宮ご夫妻は離婚せよ」

大手週刊誌では上記のような暴論が平然と語られ、インターネットの書き込みでも「平成が終わったら国民の気持ちが皇室から離れる」云々という意見が多数を占める…そんな異常事態に良識ある国民は眉をひそめていたのが、平成後期の皇室を巡る国民大多数の認識であったのではないでしょうか。

さて、今回は、記事のタイトル「わりィ、雅子さまバッシングしてくんね? 金ねンだわ…!」にある通り、「雅子さまバッシング」が金もうけの手段だった平成後期の実話を紹介したいと思います。

「わりィ、雅子さま擁護はNGで!」(編集部)

「雅子さま擁護の記事を書こうとしたら、編集部からNGが入った…」

そう言うのはコラムニストの中森明夫氏です。

2014年に「アナと雪の女王」が公開された時、中森明夫氏は保守系雑誌『中央公論』から「アナ雪のレビューを書いてほしい」と頼まれたそうです。

そして、中森明夫氏は皇室への適応に苦しむ雅子さまを「氷の城に閉じこもる雪の女王」に見立てた考察(以下抜粋)を書きました。

 私たちの国を代表する雪の女王がいた。そう、雅子妃殿下である。小和田雅子氏は外務省の有能なキャリア官僚だった。皇太子妃となって、職業的能力は封じられる。男子のお世継ぎを産むことばかりを期待され、好奇の視線や心ないバッシング報道にさらされた。やがて心労で閉じ籠ることになる。皇太子殿下がハンスのような悪い王子だったわけではない。「雅子の人格を否定する動きがあったことも事実です」と異例の皇室内の体制批判を口にされ、妃殿下を守られた。同世代の男として私は皇太子殿下の姿勢を支持する。(中略)

 皇太子妃が「ありのまま」生きられないような場所に、未来があるとは思えない。

中森明夫の『アナと雪の女王』独自解釈

言ってみれば、「皇太子妃一人すらありのままに生きられないのなら、なんのための皇室なのだ?」という論考です。

「この論考の何が問題なのだろうか?」と思うのですが、なんとこの文章を『中央公論』編集部に送ったところ、「編集部の姿勢や質に合わない」と難色を示され、電話一本で掲載拒否を通告されてしまったといいます…!

ベテラン作家が唖然とした異常事態…

中森明夫氏はこの時のことを振り返って以下のように言っています。

「正直、啞然とした。(中略)私はライター生活30年以上です。新聞や雑誌などたくさんの出版メディアに文章を発表してきた。しかし、今回のような事態は初めてです」

論座(『アナと雪の女王』独自解釈、掲載拒否の怪)

掲載拒否を通告した『中央公論』編集部の感覚はおそらく以下のようなものだったのではないでしょうか?(”美智子さまへからの圧力”で掲載拒否されたのだ」という声もありますが、根拠が全く不明です)

  • ウチの読者層は一応右寄りだから「雅子さまサゲ」を好む
  • 雅子さまバッシングの方が売れるんだから、擁護論を書く意味がない
  • 雅子さまがワガママで、皇太子さまが公より家族優先なだけなんだろう?
  • 雅子さまをアゲたら保守系の読者から抗議がある。

繰り返しますが、これは2014年の話です。つい数年前、令和が始まるたった5年前は、この「中央公論」の例のように、メディアでは「東宮バッシングが煽情的で売れる」という構図に陥っていたのです。

本当にひどい言論空間だったと思います。

バッシングのスライド…

それが令和になり、手のひらを返したように「雅子さま賛美」となり、皇太子ご一家へのバッシングが、今度は事実上の皇太子である秋篠宮家にスライドされているのが、現在の状況です。

私はこれについて、「日本人には”次期天皇を貶めたいという潜在的欲求”があるのではないか」と分析しています。

皇室とは言え、もちろん正当な批判は是々非々であってしかるべきです。が、過去の雅子さまバッシング・皇太子ご一家バッシングのような根拠のない批判のための批判は決して繰り返してはいけません

それが平成後期の異常事態を乗り越えた令和皇室へのリテラシーなのではないでしょうか?

22件のコメント

タケロウ へ

これからは、おめでたい小出眞子さんの記事をお願い申し上げます!
諸外国よりも逸早く!!

10
2

お詫びして訂正いたします

誤 小出眞子  -   正 小室眞子

それだけじゃない この結婚話、まだ終わりじゃない。

これからの圭の給与も眞子の給与も日本政府が適当な案件を依頼して日本政府が払うんだって。
つまり我々の税金でこれからもずっと奴らを養うことになるんだと。

そりゃそうだよね。
あんな社会人なりたてのなんの実績もないヒヨッコに年収あわせて3500万なんて稼げるはずがない。
ドイツでいい笑い種としてそう報道されてる。
どこまで汚いんだか。

そして日本人として恥ずかしい。 そんな人生で幸せか?

67
1

黒田清子はまともだ。現代の皇室秋篠宮家と美智子は異常だ。国民にケンカ打ってる。今日の西村バカ長官の発言眞子に申し訳ない!腐った皇室宮内庁だ。何もしない天皇。このままだとまじ皇室はおわる!

29
5

マジつまらない記事だ!雅子さんは外務省の彼氏と結婚してたら、お互い海外に出張したり、大使婦人になって今より幸せになっていただろう。彼女なりの野心もあり皇室にはいったが、まだ美智子の生きてるうちは大変ですね。浩宮も美智子には頭があがらないし、意見も無理であろう。それにしてもバカ眞子のマンション代金130万月はだれがはらってるんだ。秋篠宮か美智子か?皇室の会計監査徹底的にしないと益々皇族はつけあがり血税使いまくりだ。まずは今週末の選挙で自民党政権どうなるかだ❗️

90
12

バッシングとかバイトで頼まれて
税金泥棒と言うように言われたと
爺さんが自白しただろう。
雇われて黒幕の正体も知れた。

99
1

眞子の会見見てると天皇含めて皇室と宮内庁は国民を、甘く見すぎてるのでないか。眞子の結婚もptsd報道すれば黙るし、手を降ってれば国民は従うと思っている。このコロナ渦の中天皇含めて皇室は身銭を国民のためきって何かしたか?孝明天皇の父君は飢饉の時皇居に集まった群衆に厳しい懐からリンゴを配って国民をいたわった。だから幕末は天皇側に民衆がついた。今の皇室は天皇含めて腐りきってる。血税から彼らに年間500億円出して王公貴族の生活をさせているがもう必要ないだろう。日本は神道の国家であるので天皇だけ神事の総裁として残りあとの堕落した皇族は平民に戻ってもらえばいいでしょう❗️

58
12

皇太子ご一家へのバッシングが、今度は事実上の皇太子である秋篠宮家にスライド??

>皇太子ご一家のバッシングは皇室内部からの策略的なもの。秋篠宮家へのバッシングはご一家の皇族としてあるまじき態度に対して結果として湧き上がってきたもの。全く性質が異なっています。

147
3

❮今日の小内様のツィッター❯

«宮本タケロゥ @shikishiminmin ·
結婚反対デモとかくだらないことやってないで、働けよお前らバカだなって思いますよね。 ま、デモ参加者の7割は年金生活者のバアさんかヒマ人の中年主婦ですから、仕方ないかもしれませんが。

« 小内誠一さんのツイート
なんという不義不忠! 結婚反対デモは、天皇陛下の大御心。いわば勅意によって開催されたと確信する。
恥を知れ!宮本タケロウ!

97
2

現天皇に大御心なんぞあるわけ無いでしょう✨美智子には逆らえない、国民恫喝して眞子結婚許した人!秋篠宮美智子天皇は一体でしょう。早く日本か天皇含めた皇室失くすべきでしょう✨

12
66

例えば、天皇ご一家のお食事に、和牛のヒレ肉のお料理をお出しするとする。
その為には、高級和牛を1頭買って、ヒレ肉数百グラム以外は、職員が山分けにして、多分、自宅にまで持って帰る。
あくまで例え話だが、宮内庁って、そういうトコロだと思う。

9
33

意味わからないコメント、アタシャーバカだからもっと噛み砕いてコメントして!要は天皇は良いけど宮内庁はダメといってるのかな?アタシャー天皇も宮内庁もバカだと思う。

9
23

不遇な人生を送っているからって、憂さ晴らしに、ネット上でイチイチ他人に噛みつくなよ。

>要は天皇は良いけど宮内庁はダメといってるのかな?

バカのくせして、利口ぶって要約するな。
あ、わたくしは、そんなコト、決して思っていないけれど、ご自分でバカだとおっしゃるので、そういう対応にさせて頂きました。
あしからず。

1
29

 通りがかりさん
私も、あなたの例え、よくわかりませんでした。
 不遇な人生? バカのくせに利口ぶって?
それって、ご自分のことを人様にスライドさせてますか?

19
7

バカと書いたのは、ご本人です。
そして、あなたも、いつも菊のカーテンにコメントする趣旨からズレていますね。
あなたの文章って、特長があるんです。
ひとりで何役もやっている方ですよね。
私もとってもとっても不幸な人生を送っているかもしれませんが、人様に噛みついて憂さ晴らしする程、人間、堕ちていないので。
お願いだから、他人に当たってストレス解消しないで。

5
16

とおりかがりさんへ!
14:51のコメントはアタシャーが本当にあなたのコメント意味がわからないのでコメントしましたが、17:47分の方は、別の方です。とおりかがりさんの文章はまじ意味がわからないから聞いただけ。そして別の方もそう思われたと思いますよ!

14
1

   17:47です
 一人で何役やってるの?は、私が通りがかりさんに言ったセリフですよ。
 人様に当たり散らしているのは、あなたですよ。

11
2

検察庁を監督する法務省刑事局に電話して、宮内庁や秋篠宮家から法務大臣に指揮権を発動させ、告発状を返戻する事、証拠を全て破棄するように指示があったのか聞いたのですが、刑事局ではそのような事は把握していないと言われました。検察庁を監督する立場でありながらありえない事で、機密扱いで処理するように指示があったとしか思えないです。ツイッターにも似たような事がコメントされていました。宮内庁、秋篠宮家の言いなりの法務大臣、刑事局、検察庁も腐ってますね。

29

皇族及び親族が犯罪・殺人を犯しても、、、調査もしないし放置して無罪となるのですか?

10

このまま自公民路線が続けは、こんなくず眞子秋篠宮家に血税使い込まれる。しかしこれが日本の路線か?選挙は自民党公明党以外にいれる予定!選挙の結果楽しみだ‼️

25

選挙に迷っている方へ、比例代表、維新か、国民民主党、篠原常一郎の応援している人、安倍晋三、チルドレンは、入れない。投票率を上げる事が必要、今は、独裁国家です。

18

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です