紀子さま逃げ出した「お妃教育」の厳しさとは 元侍従が残した「苦言」


目次

厳しきお妃教育

お妃さまとなる以上は「握手の仕方、歩き方、話し方、椅子の座り方ひとつとっても、皇族としての完全なマナーができてなければならない」といわれるくらい厳しいのが当たり前。このほかにも、皇室のしきたりや歴史などもしっかり学ぶ必要がある。

大学では「サークルでテニスやゴルフをしたり、スキーやディスコにも行かなくっちゃならないし〜、いそがしくって勉強どころじゃないのよネ!」などと、声高に叫ぶお嬢さまがたには、とても耐えられるものではないのです。

では、戦後お妃さまになられた方々の場合は、どのようなお妃教育を受けられたのだろうか?

テニスを楽しまれる麗しき紀子さま。国民へのサービスなのだろうか?

お妃教育の基本

昭和天皇の妻・香淳皇后(良子さま)の場合はもともと皇族であり、幼少のころからお妃候補として教育を受けられたため、戦前まではお妃教育というものはなかった。今のように定着したのは美智子さまからである。美智子さまは民間のご出身、しかもミッション系の教育を受けていたということから、「納采の儀」の行われた昭和34年1月14日の前日から3か月間、週6日で延べ97時間もの講義を受けられた。

その主な内容は、

  • 書道(講師/藤岡保子)
  • 和歌(講師/五島美代子)
  • 英語(講師/エスター・B・ローズ)
  • フランス語(講師/前田陽一)
  • 礼儀作法(講師/松平信子)
  • 宮内庁制度(講師/瓜生順良)
  • お心得(講師/小泉信三)
  • 宮中祭祀(講師/甘露寺受長)
  • 宮中慣習(講師/入江相政)
  • 宮中行事および一般行事(講師/吉川重国)
  • 宮中儀礼(講師/保科武子、高木多都雄)

となっている。これらの講義はすべて1対1。

そうそうたる顔ぶれが講師に名を連ねていたこともあり、皇后さまは息を抜く暇もなくノート持参で宮内庁分室に通われた。華子さまの場合、旧津軽藩出身の元伯爵令嬢ということもあり、お妃教育は週5日、計2ヵ月にわたり、8課目の講義を受けられた。

紀子さま28時間、雅子さま50時間

この揺るぎない「お妃教育」の系譜を、大幅に簡略化させたのが他でもない秋篠宮妃となった紀子さまである。紀子さまの場合は、外国生活が長いということもあり、英語は省かれ8課目で合計28時間。日本歴史と和歌に重点がおかれそれぞれ6時間ずつ割り当てられ、ほかの講義も簡略化された…と発表されたが実像は別にあったようだ。

紀子さまは『国民に寄り添う皇室を目指しているのであれば、お妃教育は不要』と主張されたこともあり、お妃教育らしい教育は受けられていません。英語が話せるという自己申告を信じたばかりにこの講義は省かれましたが、紀子さまがあまり英語がお得意ではないのは近頃の海外公務を見れば明らかでしょう。お妃教育の厳しさのあまり『逃げ出した』というのが正確な表現です。

当時、紀子さまは秋篠宮殿下が天皇になること、つまりご自身が皇后になる可能性など全く考えずに、ミーハー気分で嫁いでこられたのです。今にしてみれば、後悔先に立たずです」(宮内庁重鎮)

昭和天皇の侍従を長く務めた小林忍さんは、当時の日記に紀子さまのファッションセンスを次のように記している。

平成5年6月22日(火曜日) 秋篠宮邸前を通ったが、門前の車庫前に同宮妃殿下がお子さんをつれ運転手とお話ししておられたので、おじぎをした。全く普段着のスラックスにTシャツという姿で、最初は妃殿下とは気づかないほどだった。

小林忍『最後の侍従日記』

紀子さまに「礼儀作法」や「お心得」といったお妃教育は不毛に終わったようだ。

ところで雅子さまの場合も、英語、フランス語はご堪能なので省かれたが、紀子さまよりもはるかに厳しく8課目、延べ50時間となり、見事にすべて完了された。

57件のコメント

秋篠宮が口にした「憲法」。
川島一族や小室親子に好き勝手放題に注ぎ込んだ莫大な血税。これだけでも憲法に違反。
「身の丈にあった」。
秋篠宮家全員まったく皇族が身の丈にあっていない。
気品、オーラ、知性、高貴さ、教養等々この宮家だけまったく感じない。
「血税の無駄遣い」。
身の丈に合わないチタン屋根の白亜の豪邸?
細かい見積額、建設費用を明らかにさはすべきです!その他も、会計監査に応じるべき❗
すべて自身に向けて発することば❗ 

212
5

ご自分が後ろめたいから、人の事が気に掛かるのでしょうかね。もし陛下と本当の兄弟ではない、と知った為に行いが乱れたなら仕方ないが。いつまで敵愾心持ってるつもりか。

105
3

若い頃から、嘘をついて皇室に滑り込んだから、今になって苦労する女狐。

276
5

この人がお妃教育を逃げ出したと言われても不思議はありません
心理学か何かの博士号も秋篠一家みんなの皇室特権を悪用したハリボテ学歴でしょう
この家族にそんな能力、知力、学力があるなんて本気に信じている国民がいるのでしょうか
この人の父親、弟もみんな皇室特権からの忖度学歴と職歴

今回のマコさんの前代未聞の結婚報告!しょっぱなから小室に愛していますなんてことを言わせたことに驚き、やはりこの親にしてこの娘、パワー系何とかなんでしょう
以前は国民も小室に黙れているマコさん、早く目を覚まして!という国民の声も多かったけれどこの会見での発言からマコさん自身が小室に指示していたと自白
小室も初めは計算ずくで近づいたのでしょうが・・・こんな女性といくら政略結婚としても毎日暮らしていくのは生き地獄になりそう、まぁ、自業自得でしょうが
こらえ性のない小室、どこまで耐えられるか

240
2

外国生活が長かったって、〇国? 〇鮮?

どっちにしても、母はパンツをはかずにのぼり詰め、
娘は金のパンツをはいて、庶民でも相手にしない男に堕ちた…。

これって、人間万事塞翁が馬って言うのかしら?

211
4

アキシノ夫妻と同年代、リアルタイムで婚約者発表のニュースを見ていた者です。
「学習院教授の娘」「才媛」との触れ込みでしたが…。
謀りおって!
因みに、一緒にTVを見ていた我が母「学習院なら幾らでも もっと綺麗なお姫様が居たでしょうに、なんで この程度の平民と…」と呆れていました。

223
3

秋篠宮夫妻の結婚時、勤めていた外資系会社の上司から”She had abortion sometimes” と聞かされ、皇室でそんなことが……と、驚きました。外国人(特にFCCJの人達)の間では有名な話だったようです。秋篠宮夫妻のことは、すでに彼ら(特派員や外資系企業社員)から彼らの本国の政府や王室に情報は流れていたのでしょう。

35
1

紀子はあそこの閉まりがよかったとか誰か言ってました。タイ人の方がもっと良くてバカ秋篠宮はそっちにいったらしい。こうなったら小室さんに掘り返してもらいましょう。親子丼昔の皇室によくあった。後白河法皇時代とか!

56
4

紀子さんの超ぶりっこの「なになにでございます。」のくねくね、ねちねちの婚約会見。
やはり教養はまったく感じられませんでしたね。
川島一族と小室親子は同類。
胡散臭い両家がよく、いとも簡単に皇室に入り込めたものです!

雅子皇后様の凛とされ、標準語と丁寧語を完璧に使い分けられ、「さすが将来の皇后陛下!」と感動した婚約会見。

天地の違い!
子育ても育ち上がりも天地の違い!
今回の結婚は皇室崩壊に繋がります。

秋篠宮自身も父親安西氏ならば、元々皇室にいるべきでない一家。
事実でなければdna検査で証明すべきです!
それができないのであれば潔く皇室から出て行くべきです❗

220
6

初めてこちらに書き込みします。
いつも楽しませてもらっています。

最近、私も秋篠宮さまの婚約会見みましたが、他の皇族方の婚約会見と比べてもあちゃーって思いました。
なんか、品が感じられないなと。

父親が安西氏の件については、YouTubeで、ひでぽよさんが挙げていますが、J皇后の妹夫婦の子供とのことです。(だから、安西氏や、森氏に似てるのかなと、腑に落ちました)

今回のコムロ問題がなければ、こんなこと見ることもなかったでしょうが、看過できない問題だと思います。
DNA検査を、是非してほしいと思います。

138
3

ウー!汚い紀子のケツパンツみせるな✨若いときからマタはゆるゆるそうだ

132
4

この写真に言及すると「アンダースコートも知らないのか?!」と言ってくる人が必ずいますけど
…穿いてます?
アンダースコートってこんなに薄っぺらくてパンツみたいだったかな?
と何度も見直してしまう。

42
2

今も歩く後姿が、不格好ですね?
皇族の品格なんて、これっぽっちもございません!(紀子さんの好きな、ございませんを真似てみた)

158
2

会見をみて、とても3年以上も会っていない2人には見えませんでした。

夫婦でも長く会わないと、ぎこちなさが出るものですが全くありませんでしたね。

頻繁に会っていたような風情でしたが?

不思議でした。

115

二人はこの3年半毎日スカイプをやっていたと何度も記事に有りましたから、色んな打ち合わせや話しはしていたのではないのかな?
ちゃんと大学に行って勉強をしてたのかな?してなくても皇族特権が有るから怖いものなしか。

会見で何度も登場した言葉「誤った情報が~~」の誤った情報はどの事を指すのか1個でもしっかり説明すべきでした。
このまま事実無根、問答無用で終わってしまうとは思えないが、マコの権力に従うしかない宮内庁って存在価値有るんだろうか。

128
1

傍系の1宮家の小娘に、何故このような権力があるのか? 不思議で仕方ない。実祖父に政財界に影響を与える多大な力があるのか、と詮索してしまう。
バカバカしくて会見は途中で消しましたが生意気な話し方でしたね。

142
1

政財界、報道関係に多大な力をお持ちとか。
ほんとうに「何様⁉️」と言いたくなる会見でしたね。
いったいどんな教育がなされてきたのか?
同じく国民に敵対的な佳子さん。
同級生に対して平民呼ばわり?「お前の人生潰すぞ!」とののしる?坊っちゃん。
この宮家の存続は恐怖でしかない!
ネット上にある実父安西氏が事実なら皇族ですらない。
皇室は血税で支えられている。
こんなことが許されるのか?
血筋の証明ができないのであれば皇室から出ていくべきです❗

103
1

雅子皇后陛下は世界に出してもトップクラスの品格と学歴、紀○さんと比較しないでください。雅子皇后陛下に失礼ですよ。何もかも付け焼き刃で入り込んだ人とはあらゆる面でレベルが違って当たり前だと思う。知性あるれる日本の誇りですよ皇后陛下は。

188
5

盲目的なつまらないコメントばかりですな!雅子さんも外務省にいた彼氏と結婚した方がどれ程幸せだったか?やはり皇后は旧華族からとらないと、まわりからいじめられる。愛子さんの旦那は平民からとらず華族からとらないと✨雅子さんの旦那は美智子さんにたいして意見できないでしょう!

11
84

雅子陛下は、皿一味にイジメられて、確かにそれはとても可哀想です。

でも、素敵な男性に全身全霊で愛されて、素晴らしい娘を授かった。
不幸と幸福を天秤に掛けたら、幸福の方が多いと思います。

皿が退場して、真価を発揮するのはこれからです。

これからの人生は、光に包まれて幸せいっぱいになると思います。

48
3

 自分は言いたいこと言って、人には黙れ?
笑っちゃいます

7
30

天皇皇后はヨーロッパの貴族たちからsmallshrimpと言われてバカにされてることも認識しないと。

5
52

天皇は後10センチは身長ほしい。160センチだと日本人でも相当な低身長!

5
44

年金婆さんの盲目的なコメント多い。どこが天皇皇后良いのか!秋篠宮より良いだけだ。天皇は見た目悪いし雅子は精神が危ない❗️

3
69

「人々」を「ひとひと」と平然と読む紀子。
小室圭にさえ、日本語がおぼつかない、と指摘されていた。

秋篠宮は皇族なのに「天照大神」を「てんてるだいじん」と読む不届き者。

知性も教養もまるで無い夫婦。
こんな一家にまともな人間が近付くわけがない。

同じ丙午で乙女座の紀子と佳代。
同学年で天秤座の眞子と圭。
偶然とは思えない出会いと結び付き。

川島辰彦と美智子がカラオケ、パチンコ、マージャン仲間らしいが、類は友を呼ぶピッタリの二人だ。

美智子はタダの粉屋が大企業の令嬢に化けミッチーブーム。
紀子も父親がタダの臨時講師から大学教授に昇進し、マスコミが異常に騒ぎ、芸能ニュースのように派手に書き立て、ブームを煽った。

次期皇后を虎視眈々と狙う紀子。
佳子は目元をプチ整形、悠仁は通学さえ怪しく優秀さばかり強調する。
こんな虚構だらけの秋篠宮一家は要らない。

161
4

陛下もさぞかしお困りでしょう。秋家の人たちは何故こんなに素っ頓狂なのか。小室まこさんの気の強さには驚きました。弱い犬ほど、と言うのでしょうか。皇族の方々は日本の象徴なのだからそれ相応のお振る舞いをと思ってきましたが、それが窮屈なのならば、お仕事を持つか普通に年金か福祉でしょうか。他の皇族がなさるように何故秋家はしないのか。兄君にも国民にもいつも喧嘩腰で。眞子さんもホントの友達はいるのでしょうか。老いた身からは、相当の覚悟かと拝察します。これで来ちゃったんだからこれでも大丈夫、だと宜しいですね。

61
1

お妃教育を受けられる雅子様、、、ご立派な講師陣も雅子様には教え効が有るというものです。和気藹々としてご熱心に学ばれたことでしょう。講師の先生方も才色兼備で、お優しく、謙虚な雅子様が未来の皇后陛下の座に就かれるのを頼もしく心強くそして日本の未来に希望をもって楽しみにしておられた事と思います。

紀子さんについては、、、言わずもがな、、、

129
2

お妃教育の和歌の講師の岡野弘彦先生(國學院大學名誉教授)が、雅子皇后陛下のお歌を何時もお褒めになっておられました。
1994年1月の初の歌会始でお詠みになられた歌、、、

    君と見る波しずかなる琵琶の湖 さやけき月は水面おし照る

初めてなのに見事に表現されて余りにご立派な歌なので驚かれたそうです。

55
1

『今年の文化勲章親授式』

おめでとうございます‼ お妃教育の講師で有られた岡野弘彦先生が文化勲章を受賞なさいました。
ご受賞のお気持ちを読まれた歌、、

  九十七(ここのそじななつ)の齢(よはひ)たまわりて  今日壽(ことほぎ)の歌たてまつる

心よりお御祝申し上げます。さぞ皇后陛下もお慶びの事と存じます。

21

毎年の歌会始の儀だけど、

キコの歌の出来が良いのよ。

良過ぎて、とても本人が作ったと思えない。

添削で整えられたっぽさもなくて、
イチから丸投げ丼なんじゃないかと。

24
1

当時、キコは語学堪能って報道されてたのにウソだったのか。
マコも語学はダメなのにNYで働く?通訳つけて働くって何なんや?!

127
1

お友達に、私、日本語下手でしょ。最初にフランス語で考えるから、と言ったとか。

68
1

マサコさまはお寺と神社の区別から教えなくてはいけなかったから補講が増えてしまったンだわ
あと毎年の御歌の出来を見るに和歌は何度か落第していると思われる

3
96

 コムロコム マサコさまは国際的家庭で育ったから有りうるかも知れないンだわ
 コムロコムは和歌の教養があるンだわ?
 とりあえず上ポチ❗

1
41

 大丈夫に決まってますよ!
なんせ無法地帯の皇室が後ろ楯ですもん❗
 何でも思い通り、国民にはてを降ってりゃいいさ、などと時代錯誤の恥知らず団体ですから。

36

速報️‼️アジアさんとこのコメントに名前がないそうです。落ちたか受けなかったかですね。

48

必死で勉強してたら、不合格でも仕方ないと思えるのですが、
学生の小室圭目撃情報はなく、整形顔見せられちゃ、やっぱり落ちた、くらいにしか思えない。

53

不合格のニュースを見て、思いました。
最初から、合否なんて、大した問題ではなかったのではないかと。
このまま、A宮経由で眞子口座に送金され続ける国民の血税があれば、弁護士資格なんて、必要ないですし。
まあ、死ぬまでヒルに血を吸われ続けるようなものです。

37

小室眞子さんも小室氏もお互い利用してるみたい。こんなの上手く行くはずがない。さっさと落ち目になるのでは。お金儲けについては夫婦総出で、後は会話無しとか。連鎖するのかしら。親御様から。

44
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です