元侍従長が、美智子さまの「情報統制」を“告発”「東宮さまの御注文通りになおした」と供述


目次

慈愛に満ちた美智子さま

令和2年4月以降、美智子さまは仙洞仮御所(高輪皇族邸)から一歩も外に出られない生活が続いている。8月6日に定例記者会見で上皇侍従長の河相周夫氏は「コロナ感染などを考慮して」とその理由を発表したが、内情をよく知る関係者によれば「二重権威などを懸念する週刊誌に心痛め、活動する気力が起こらないから」と語る。

また『女性セブン』(2020年9月10日号)は、外出自粛から起こる様々なストレスで5月から原因不明の微熱が続いてられることを報じているが、先の関係者は「ストレスの主原因は、ニュースのコメント欄などで批判が重なるからだろう」と語る。

平成時代の女性週刊誌といえば美智子さまと紀子さま「聖母マリア」のごとく絶賛し、雅子さまを「不適合者」として批判することが常であった。しかし今やその流れは完全に逆転し、かの慈母・美智子さまですらストレスを感じるほどというのは驚くべきことだ。

だが、さるベテラン皇室ジャーナリストは次のように語る。

「美智子さまはメディア操作が大変うまく、必ずしも報道された内容が実像を表してはいません。事実、昭和から平成初期にかけて宮内庁に務めていた侍従たちの日記を紐解くと、美智子さまはむしろ批判の対象です。

侍従長を務めた入江相政氏も、日記の中で『東宮妃が予の書くものについて恨んでいらつしやる』(昭和38年3月22日)などと慈愛・慈悲からかけ離れた美智子さまが描かれています。さすがの入江氏も誠に不愉快であると書くほどです(昭和38年3月23日)」(ベテラン皇室ジャーナリスト)

入江氏は多くの皇室著作を残したが、どうやらそれが美智子さまはお気に召さなかったようだ。しばしば美智子さまは「女優」であると言われるが、果たしてその実像はいかがなものなのか?

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

美智子さまと侍従長の関係

確かに侍従たちの日記や手記では、美智子さまは慈母ではなく修羅というイメージが強い。

まして末端の侍従ではなく、天皇の側近中の側近である侍従長が「不愉快」とまで明言するとは驚きだ。平成に美智子さまの近くにお仕えした小内誠一さん(元宮内庁職員)も「ご難場として知られる秋篠宮家以上に、昭和時代の東宮家は殺伐としていたと聞いていましたが、当時の重鎮らがここまでハッキリ書いていたとは」と驚きを隠せない。

「入江相政氏はオクのトップである侍従長も務められました。いわば昭和天皇が最も信頼した側近の一人です。長年の功績が認められ、勲一等瑞宝章受章を受勲、従二位を追贈されるばかりでなく、イタリア共和国功労勲章カヴァリエーレ・ディ・グラン・クローチェ(cavaliere di gran croce)を受勲するなど重大な功績を残した人物です。また死後に刊行された日記は、戦後史研究の必携書としても名高い。その入江氏が美智子さまをこうも端的に表現していたとは驚きです(小内誠一さん)

美智子さまの「情報統制」

ところで美智子さまは、入江氏の著作物に大変ご不満がああり「恨んでいらっしゃった」ことは既に述べたとおりだ。またさらに興味深いことに、東宮家が「情報統制」をしていたことをこの入江氏が告発していることだ。

鈴木さんが持ってきてくれた原稿「皇室外交」「お写真」を東宮さまの御注文通りになほす。書き直してゐてなんだかうつろな気がする。(昭和38年12月31日)

『入江相政日記』第3巻、1990

美智子さまは、公表される写真などすべてチェックされ、写りの良いものだけを用いられたことはよく知られる。たとえば、宮内庁の嘱託カメラマンを務めた中山俊明さんは「昭和天皇の時代も、写真のクレームといえばたいていは皇太子(現天皇)一家が住む赤坂からやって来た」「クレームがつくのはほとんどの場合、美智子妃と紀宮の写真だった」と当時の状況を指摘している(『紀子妃の右手』情報センター出版局、1991)。

美智子さまの検閲を経たものが「皇室の本当の姿」として報じられた。それが平成時代だった。まさかその事実を侍従長が告白していたとは驚くばかりである。苦難に一言も文句を言わず耐え抜かれた雅子さまこそ、本当の慈母だったのだ。

44件のコメント

長生きすると過去・現在の悪事がどんどんあらわになりますわなぁ。
ネット時代ですから無かったことにするのは不可能ですし。

179

マジ年金婆さんの意味のないコメント!こんなのいれてるから菊のカーテンの視聴者激減だ!いい加減にやめろ‼️

21
77

もう少しまともなコメントいれろ!これでは認知婆さんのコメントいつもおなじ❗️

19
23

まじ年金婆さん、くだらないコメントやめた方がいいよ!全くコメントもおなじことの繰り返し!美智子も紀子も秋篠宮ももう国民うんざりしてるのだから!菊のカーテンの担当者さんへ、まじおなじこと繰り返す皿とか、ミテコとかこんな年金婆さんのためのサイトなんですか?考えた方が良いよね。コレジヤサイトの視聴コメントふえないよ!

7
21

情報統制しなければならないことだらけの上皇后や秋篠宮家。
しかし反社と姻戚関係を結んだ。
そして一民間人の川島一族や小室親子に莫大な血税を注ぎ込んだ行為はすでに皇籍剥奪に値します!
潔く皇籍離脱すべきです!

秋篠宮の血筋の証明は避けて通れません!
すでに海外の一部で偽物皇族と報道されているとヤフーコメントにありました。
今はネット社会です!
いずれ国内外の大スキャンダルに発展します❗

213
1

KKの不合格も海外にも知れ渡ってすっかり恥ずかしい有名人。にも関わらずお金で悩んでいる様子もなく無事結婚会見も切りぬけましたし、いつまで日本にいるのでしょう?
同期入社がK以外は弁護士になっている社内で、プライドの高いKが助手の立場に耐えられるのか疑問?
きっと不合格でもお金には困らない事になっているのかな?
何でも隠蔽出来る皇族特権が効くから益々伏魔殿になってしまう。早く変わり目が来ないかな?

179
2

もう皇室は終末期を迎え始めている!諸悪の根源は平民上がりの美智子ご息子2人にとんでもないない教育と思想を吹き込んだ、上皇はもともとあたまの好い人では無かったから、種も悪く浩宮礼宮はとんでもない無能者と異常者に育った。秋篠宮は廃人寸前現天皇は美智子の言いなり。他の皇族はどのように思ってるか?美智子の野望のため現皇后次期皇后も平民上がりで次期皇后は賎民上がり、皇室も破滅の階段歩んでる。

47
35

ミテコの野望?GHQのなんとか?との噂もあったが野望達成されつつ有るのかな?
浩宮を一番可愛がっていたはずなのに結婚後の一家の虐めや嫌がらせは何故か?に対して元宮内庁職員が、今上天皇が母親より嫁をアドバイザーとして信頼するようになり、強烈に嫉妬したと有りましたが、さもありなん です。
狡猾さではミテに誰もかなわないから今は仕方ないのかな。

111
2

雅子様とは,オツムもご性格も違うから。月とすっぽ○。

107

カワシマタツヒコ氏は、娘が皇后になる姿も、孫が天皇になる姿も見届ける事無く旅立った。
真偽の程はわからないが、番町の豪邸に住まう夢も叶わなかったのかもしれない。
人の命は、実に儚い。

長年、人々を欺き、邪悪な心根で人生を送って来た為に、今やイメージが鬼婆と化した老婆は、人生の終盤で、全てが明るみに出てしまった。
それでも、来年の一般参賀では、何食わぬ顔でお手振りをするのだろう。
報道では、ぜひともA宮家3人と鬼婆には、モザイクをかけてほしいものである。

151
3

サイコパス・ミテコは昔から『情報統制』していたのですね、、、当方は雅子様が入内なさってから皇室に興味を持ち始めました。しかしミテコには全く騙されておりました!当方にとってサイコパス・ミテコは慈母から阿修羅へと大変化しました。今でも週刊誌が愛読書なのですね!記事に一喜一憂しているとの由。
皇族として習得せねばならぬ専門書・外国語・マナー等が沢山有る筈なのに、注意する職員はクビ!そして贅沢三昧・子育ては放棄・しかし鬼畜の如く虐めには精を出して『平成四人組+一人』が雅子様・愛子様になされた虐めの数々は終生忘れることは出来ません。国民が知っている虐めはまだほんの一部なのでしょう。そして終に、、、皇室に反社の者迄親族にしてしまいました、、、国民は『皇室廃止』まで言っております。これも全てサイコパス・ミテコの果たした行為なのです。ミテコの本質は国民に不幸・禍をもたらす慈母ならぬ阿修羅です。

151

ミテコさんの所業が明らかになり、何十年にわたり国民は騙されていました。
すべてボンクラテンノー(現ジョーコー)の無能によるもの!!
秋・馬子の醜態も元をたどればこのあたりですね。

31

小室氏は、何故あんなにも帝国ホテルに拘ったのか?東京近辺でいつでも行ける、という人なら、わざわざ行く気にならない。何でも上等好き。自分の友人でも宿泊したわい。そんなに行きたければ自分の財布で行けば?

107

多分帝国ホテルを使うのが、勝ち組の証だとでも思っているのでは?感覚が昭和。

105

キーコは、お金集めに必死。しかし小室氏と小室母が右から左に使い続けるだろう。耐えきれず命を縮めるのでは?

79

国民の汗水たらして納めた税金をタカりまくったから、小室親子にタカられるのさ。

71

一本まゆゆが全ての元凶。1日も早くカワタツの元へ旅立って下さい。カワタツが待ってますよ。

90

ミテコ、サイコパス、皿カッパ、アキシンじゃーコメントいれてるの年金ババアか、ジジイですな!菊のカーテン管理者さんこの人のコメント一人でおなじこと繰り返してますね全く内容無しだし。いい加減にやめさせたら。別にこのサイト無くなっても良いけど婆さんの糞コメントうんざり!生理もない糞婆さん暇こいて、好きなコメントばかり入れるな。臭い臭いがこのサイト充満する!

5
38

たぶん年金はもらってなくて生活保護受けてるババアたちが皿かっぱ、キユーリ、キーコとかコメント入れてるんでしょ!まじ中身無しのコメント、多分まともな教育受けてなくて週刊誌での情報振りかざしてコメント入れてるだけ。何か臭いがしてくるね!臭いババアの臭い!

4
38

その品位と中身の無いコメント!!
そんなので相手を恫喝しても眞子と変わらない!

38
1

 あんた統合失調症のニオイがする
脳が腐ったニオイ‼️

24

こいつが糞ババアの中心だな、お前の頭は教育受けてないからいつも週刊誌で読んでつまらない繰り返しのこと書いてやがる!まあこういう糞ババアの糞コメントも件数の1件か?

4
16

11月6日21:55、22:05
11月7日14:07
ぜーんぶ、卑詐非吐くんだよね?
もっと、いっしょうけんめいにこくごのおべんきょうをしないと、ママンがゆめみるとうきょうだいがくに、はいれないよ♪

7
2

k氏はずーっと、待てば海路の日和あり、棚からぼた餅、時間稼ぎして手に入れるのが癖。国民はホントの金にも時は金なりの時間もギリギリ。働かないと喰えない。バカにしてんのか?

39

昨夜、新宿区で行われたという川嶋家の家族葬に、しっかりKKが出席していましたね。
駆け落ち婚だなんだと騒がれて、血税使いまくった挙げ句に国民を非難するような被害者ズラした会見やって、望んで皇籍離脱した厚顔無恥な女。
その祖父の家族葬に、シラ~ッと出席するKK。
テレビで見て笑っちゃいました。
なんだ、やっぱりカゾクになったんじゃ~ん。
結婚に反対するようなコトを言ってて、類は友を呼ぶで、そのうち、国民が知らない間に小室宮家も作っちゃいそうですね。
アノ一家が天皇家になるなんて、日本の恥でしかありません。

77
1

今の159センチのカツラ頭の何もできない天皇は少しはいいかな!

2
37

日本の政治が未成熟なのは、「天皇」という存在の為ではないかと思い始めました。「総理大臣はあんなでも、日本には立派な天皇陛下がいるから、大丈夫」だと・・・オリンピックの時、天皇陛下の開会宣言に国民は納得したけれど、もしあの菅総理が開会宣言したら、価値が激減したでしょう。それが、国家として健全なことなのか? 成熟した国家と言えるのか? 一方で、天皇は政治的発言を禁止され、行動の自由もかなり制限されている、特に2重権威の現状では、皇室は実質的に、贅沢三昧の上皇后に支配され、その上皇后は暗愚な次男坊と狡猾なその嫁、欠陥のあるその息子に皇統を移そうと画策している。これが21世紀の、先進国であるはずの日本?
私たちは、本当にこれ以上天皇制が必要か、見直すべき時に来ていると思います。

66
1

天皇制は見直すべき、このままでは第二第三の秋篠宮家が出てくるし、もうお飾り天皇に年間500億円血税いりますか?

42
1

私は昭和天皇で今までの天皇制度は終わったと思ってます!絶対かえるべきでしょう。

31
1

向こうに行っても普通の事務職で文句タラタラでしょう。2月の再試験も怖いでしょう。眞子さんの体調のせいにして日本に居座られたらたまらない。

19

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です