秋篠宮さまは“テープカットの宮様”なのか 宮家の経済活動の実際


目次

テープカットの宮様

直接お会いしたことがあまりない皇族方のことをとやかく言うのは憚れるが、昭和天皇の二人の弟、高松宮宣仁親王(1905-1987)と三笠宮崇仁親王(1915-2016)の戦後のご活躍は、時として「テープカットの宮様」と陰で言われていた。昭和天皇があまりにも偉大過ぎたがためにその陰影は目に入りにくいものの色濃く残ってしまう。

その中でも高松宮殿下はご活躍は宮内庁でもしばしば話題になった。大先輩の侍従職らの話では「高松の宮殿下は若いころは志高く、求めるところは少ない立派な方だったんだけどなぁ。敗戦を迎えて“やる気”を失ってしまったのかもしれない」と語っていたのが思い出される。私生活の方も、喜久子さまとの間に子はなく、家庭内に隙間風が吹いていることは公然の秘密だった。外での女性関係に悶々とした思いの捌け口を求め、それを維持するために“テープカット”に勤しんだいたとしても不思議ではない。

テープカット技術の頂点に君臨するのは三笠宮寬仁親王(1946-2012)であることに異存はない。「本職は仕立屋」と絶賛されたほどだ。寬仁親王といえば昭和57年に突然「皇籍離脱宣言」をして周囲を驚かせたり色々とお騒がせ者だったことでもよく知られる。高松宮殿下と同じく家庭には隙間風が吹いており、信子さまとは別居状態で離婚寸前であった。原因は性格不一致により寬仁親王が信子さまにDVを働いていたことによるのだが、娘の彬子さまと瑶子さまは父を支持し、公然と母を非難している。事情は複雑なようだ。宮務課の知人に「あの家では何が起きているのか?」と聞いたことがあるが「複雑すぎて理解が及ばない」とだけ返ってきた。

1995年に「高松宮家と寬仁親王家の両家は、競輪・競艇などに名義貸しをして毎年1000万円近くの謝礼を受けていた」ことが国会で問題視された。当時の藤森昭一宮内庁長官は、あわてて「宮家で使う金としてではなく、公共のために寄付するご意向だった」と発表したが、宮内庁内ですらこの発表を真に受ける人はいなかった。

(高松宮宣仁親王)

宮家の経済活動はグレーゾーン

高松宮家と三笠宮崇仁親王家の場合は、極端な例だが、宮家の経済活動は禁止されているわけではない。皇室経済法が審議される際、宮内府は「宮家の経費の75%をカバーする皇族費が「年金」として支給され、残りの25%は所有地を貸すとか、勤めに出るなど独自に稼ぐ」という立場を示している。

また戦後混乱期の皇族費はかなり安く、品位ある生活を維持するために“テープカット”に勤しむのは致しなかった面がある。さすがにマズいと思ったのか、宮内庁の努力もあり皇族費は、初年度の定額20万円から、現在の3050万円まで252.5倍にまで増額されている。一方の内廷費は800万円から3億2400万円まで40.5倍の増額にとどまっている。

このように順次、皇族費は増額され、公的お勤めも多くなり、現在では実質的に内廷皇族とかわらないような扱いを受けているが、それでも宮家の経済活動はグレーゾーンのままだ。宮内庁は「公務やテープカット、総裁職などで皇族方が謝礼を頂くことはない」という建前を昔も今も繰り返しているが、“お車代”などの名目で多額のお金が動くのは事実だ。たとえば、最近読んだ本に次のようなエピソードが載っていた。

週刊誌『アエラ』(1995年10月23日号)は、ある団体が国際見本市を開き、テープカットに皇族を招いた際、「年輩の宮様なら『六〇万円』といわれ、『格下』の宮様を招いたところ、一〇万〜二〇万円ほど安く済んだ」とのエピソードを紹介している。

森暢平『天皇家の財布』新潮社、2003

この二人の宮さまとは誰だろうか? 実は高松宮殿下と三笠宮寬仁親王のお二人だったことを昨日、皇室ジャーナリストの宮本タケロウさんから教えてもらった。これと全く同じ状況が、別の本にも載っているのだ。

かつてある業界が晴海埠頭で展示ショーを行なったとき、招請を高松宮から三笠宮(寬仁親王)に切り換えたことがあったという。高松宮では四、五十万円包まねばならぬが、三笠宮なら四十万以下ですむからだったそうだ。

河原敏明『愛と哀愁の「皇室」秘史』講談社、2006

恐るべき一致に身震いした。

(三笠宮寬仁親王)

秋篠宮殿下は“テープカットの宮様”になるのか?

“テープカットの宮様”は過去のものなのだろうか? 実はそうではない。1995年に国会で問題になった後にも、高額の報酬を得ていた事案は度々報道されている。1997年12月、桂宮殿下が「大日本農会」「大日本山林会」の総裁についていることに対し、それぞれ50万円の役員報酬を受け取っていたことが判明した。宮さまは両団体の表彰式に出席しており、その対価と考えることもできたが、宮内庁は「返却してほしい」とアドバイスし、決着させた。

ところで、現在の「大日本農会」「大日本山林会」の総裁と言えば、他でもない秋篠宮殿下だ。

大日本山林会
大日本農会

また秋篠宮家は、皇嗣家となった後も、内廷皇族ではなく宮家として独立することを望まれた。その理由の一つに、自由に経済活動ができることがあったに違いない。まして秋篠宮殿下よりも紀子さまの方が“テープカット”に積極的だと聞く。宮家の名をつかって営利を企み、宮家も承知のうえで乗っかるという狐と狸の化かしあいが続いているが、秋篠宮家が“テープカットの宮様”どころか“テープカットの宮妃様”まで排出する時代が来てしまった。

16件のコメント

 コムケイ 皇宮警察官になるンだわ!
皇居内の仕事だから、国民に石を投げつけられる心配はないンだわ。
 警察官に囲まれ安心だし、給料までもらえるンだわ。
 容姿端麗、身辺調査も厳しいけど、マコさんと結婚できたくらいだからヘノカッパよ!

27
5

このトップの写真。
安西氏とそっくりです❗
ますます似てきましたね❗

103
3

秋篠宮はテープカットではなくパイプカット野郎だろう。どれだけタイの王族や売春婦や日本国内のは幼児小学生に種をまいたか?まあパイプカットしててもおかしくない。テープカットする皇族は国民から敬意を払ってもらい尊敬に値する人物なら、女性皇族でもいいが、今の皇族にはまともな尊敬に値する人物が天皇含め一人もいなくなった。国民に失望と怒りを与える人間ばかりだ。憲法改正時、皇室典範の変更もして、皇族は、神宮の総裁として天皇皇后だけ残して、後の宮家は廃止で良いでしょう。取りあえず現天皇はボンクラでも北朝からの天皇家の血筋を引いてることほば間違いないし、体外的に残しても国民の負担も軽く良いでしょう✨他の宮家は糞秋篠宮、高円宮家始め他の宮家も何も国民に良い影響残しても無いし、いらないでしょう。また、当然宮内庁、皇宮警察も大幅縮小で良いでしょう。

32
27

しょうも無いなぁ。相身互いだから、心配はしないが、気ぃつけやー。泥舟に乗ったんだからなー。

24
1

どこへ押し込まれても「あいつ小室圭の義理の弟だぜ」って馬鹿にされるだけだから、いっそのことブータンとかタイの学校へ行ったらどうか。

91
3

公務や一般参賀で鹿子が現れると「小室圭の義理の妹キター!!!」と叫ぶわけですね
#小室圭の義理の妹キタ━(゚∀゚)━!!! がSNS上にあふれかえるんですね

47

姉様が思い切り結婚のハードルを下げてくれたんですから、殺人で服役中の暴力団員と獄中結婚くらいのことをやって欲しいものですわ。

40
1

14:05さま
あなたさまのセンス、非常にナイスです!
日曜日のリラックスタイムに爆笑させて頂きました。
有難うございます。
上げポチひとりひとつしか反映されませんが、隠れ上げポチがプラス100です♪

35
1

川島賎民学習院教授の葬式にバカ反社小室殿下と臭いマンコの眞子が参列してるのニュースでしてた。まじ小室一族も皇族ですね早く無くせ日本の糞皇室!

46
7

何もしない話さないできないボンクラ天皇も相変わらず何もしないまま!益々国民との溝を大きくしてく!良いよな、コロナ禍の中
給与も減らず皇居で精神やんできた皇后とてをとり適当な公務してればいい人は❕益々美智子紀子が付け上がる‼️

9
66

タケロウ様へ。上記のような引用されて大丈夫なのですか?コケて八つ当たりはダメですよ。

16
4

ボンクラ天皇の皇后も精神やんでるし、使い物にならない。平民から皇后になるから美智子、紀子からいじめられてる。それにたいして何もしないできないボンクラ天皇!歴代天皇のかな平成天皇の次くらいにボンクラバカ天皇。昭和天皇はあの世から悲しんでる!

7
59

何かの総裁とか、何の能力すら無いお飾りが。
皇族が副業出来るなら、お前ら税金支払え。
こんな事をしているから、娘が関連行事に国民の税金で警備されながら、お車代とかを平気で請求する屑に成り下がるんだよ。
皇族は、もう日本に必要が無い。
糞ばかりな皇族にはうんざりだ。

20

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です