【独自】愛子さま「初の会見」が来年1月開催へ!雅子さまのご意向と秋篠宮家が影響か


会見日が先延ばしになったもう1つの理由は、秋篠宮さまのお誕生日も大きく影響しているようだ。

「11月30日に公となる、秋篠宮さまがお誕生日に際して行う記者会見で語られた内容を考慮せざるを得ない事情があるのです。今年も殿下は、眞子さんの結婚騒動に関する質問を記者から問われる見通しです。さらには、皇位継承についてや、皇族の減少による公務の担い手が減少しているという話題がのぼることも考えられます。

愛子さまは過去の女性皇族と同様に、結婚観や理想の男性像を問われるのは間違いない。その質問には、やはり眞子さんの件を念頭に置いてお答えになるでしょう。加えて、女性天皇や女性宮家が取り沙汰されている現状に対する回答は、かなり慎重にならざるを得ない。そういった“難問”に対して、秋篠宮さまの会見内容を踏まえてご回答を考える時間として、1か月を要するというのは妥当だと思います」(同・前)

成年をお迎えになる愛子さまは、ご自身が抱かれているお気持ちをどのように国民へお伝えするのだろうかーー。

週刊女性PRIME

国民の象徴たり得る品位と慈愛、
知性があれば男性でも女性でも、どちらでもいいのでは。


現状では愛子天皇一択。
その第一歩になればいいですね。

愛子さまの肉声は、殆ど耳にしたことがないので、成長した御姿とお考えは、国民の楽しみになっていると思います。

何と言っても、ここ数年、暗くネガティブな話題の連続だった皇室。
それらを清めるような会見を期待しております。

しかし、その先に行われる秋篠宮殿下の会見は、どう考えても物議を醸す事になるのが想像されますので、約1か月の間隔を取るのは得策でしょう。

政党はやはり政策で選びたいけど、岸田さんが思い切って女性の天皇を認めるなら私はかなり支持します。


もちろん天皇制の伝統とか、日本ならではの文化は本当に大事なんだけど、やはり時代の流れで生まれるギャップは対応したほうがいいとおもいます。

私は大学の関係で同年代よりは皇室に詳しいのですが、20代の友人たちと話すとそもそも皇室に関心や興味がない人が多いです。でもさすがに愛子さまは全員知ってます。
ただ次の天皇は愛子さまじゃないというとこでもう友人たちは意味不明で「なぜ愛子さまじゃだめなの?」「じゃあ誰?」「そこまでしていらないよね」となります。次の天皇の時代は、この世代の時代ですから、よく考えた方がいいと思います。

別に眞子さん、佳子さんが今の立場に耐えられないなら
いつでも離脱して頂いて一向に構わないと私は思いますけどねぇ

別に眞子さん、佳子さんじゃなければ日本国が立ちいかない、、なんて事は
少しもないと思いますから、、

眞子さんのように皇室の方が国民に敵意を持って接するなら
私達もそれに対応して応じるだけですよ、、国民を舐めないでくださいね

親の躾と親の姿をみて子どもは育つのですね。

改めて感じております。

喜ばしいことに喜べなくなってしまった日々が続き、日本に対して不信感や失望の念が増えていましたが、、
国民として、愛子さまのお祝や愛子さまの御言葉を楽しみにしております。

>新型コロナで経済活動に影響が及び、困難な生活を強いられている国民がいる中で、高価なティアラを製作することはふさわしくないと、両陛下と愛子さまが話し合われて決定したそうです。

この方こそ振る舞い、内面ともに真のプリンセスと呼ぶのにふさわしいと思う。一般人になったのに警備や高価なマンションなどという特別待遇を断らない人とは違うと感じざるを得ないですね。

国と皇族に後ろ足で砂をかけて出ていった人のティアラなど
宮内庁で保管せずに、さっさと解体して現金化し、国庫に戻してください

無駄に使った多くの税金の、ほんの一部だとは思いますがね

天皇家の長子としての教育や生活をされて来た愛子様。控えめながら、しっかりとされた意思と皇族としての立場も理解された行動をされると思います。
例の一般人2人は、身の丈に合った生活すべき…いつ迄も周りに頼っている様にしか見えませんね!!

皇后陛下は今年初めの儀式にもティアラを身につけるのを控えようとおっしゃって、ティアラなしで臨まれたような気がするが。女性皇族が成人すると同時に何千万もするのを作るよりは、皇室に保管してあるものを使われる方が品がある。ティアラを持って降嫁しても使い道はないしね。でも眞子サンのは使いたい人はいないだろう。まさに宝の持ち腐れになる。妹のティアラも預かった後、他のとまぜこぜにして皇室専用のレンタル用ティアラを作成すればいいですよ。

32件のコメント

男系女子の愛子天皇は日本国民8割以上の総意です。憲法には「天皇の地位は日本国民の総意に基づく」、と規定されています。 より:

昨年の会見、秋篠宮さん、記者の質問にきちんと応答さえもできない状態で、記者は秋篠宮さんが何言ってるのかわからなかった、とか。映像は編集され流された、との記事見かけましたが。

原因色々報じられていますね。

43
1

秋篠宮は、ろくろく知らない憲法なんて持ち出したのがまずかった。最後まで勉強していればあんな滅茶苦茶会見回避出来た。タラレバ話。権利ばかり主張し、遊び呆けるのが仕事。

30
2

眞子佳子のティアラに印が入れてあるなんて!
いずれ皇室に戻そうとする確信犯で腹立ちます!!

呆れます!

この思いをどこにぶつければ良いのか…。ですよね!!

166
2

かこが結婚したら分解とか溶かして皇室の財産とする。結婚したらもう国有財産つかわないでもらいたい。

132
1

皇后様と愛子様のお写真は拝見するだけで自然と笑顔になります。
「愛子様!お誕生日おめでとうございます!」
会見が楽しみです\(^_^)(^_^)/

秋篠宮家はやはり皇室にいるべきでない一家❗
実父の経済界の方でご活躍下さい!
それならば胡散臭いパラサイトへの送金も自由です!

140
2

少なくとも愛子の天皇擁立の下準備できるくらいにしてほしい!そのためには売春婦眞子小室問題についてもすべての国民からの祝福得られなかったくらい言ってほしい!しなければ徳仁にも更に責任問われるぞ!皇室存続問題の中しっかりやってほしい!

55
3

アイコさまの電池切れで、脳にプログラミングしたデータが全部飛んでしまったンだっぱ
その復旧のために、皇居の地下礼拝室が専属プログラマーたちのタコ部屋になってマサコさまが鞭を振るう
先代と同じ光景が繰り返されているンだっぱ

1
85

 皿かっぱ  かっば語でしゃべってもわからないンだっぱ
 日本語でしゃべるンだわ
下げポチ‼️

20
5

皿かっぱ様、もう少し分かりやすく説明して欲しいです。愛子様の電池切れって?お疲れ遊ばしたから?

14
8

皿かっぱ様。愛子様の電池切れって何?少し分かりやすく説明して欲しいです。

11
6

ごめんなさい(>_<)ボンヤリが酷く二重投稿したみたいです。ご勘弁願います。もう年ですね。

11
3

あまり酷い言葉は使わないで下さい。
もっと優しくなりましょう。

18
1

21:47さま
犯罪者を逮捕すると、よく「ムシャクシャしてやった」と言うようですが、18:22の年金婆さんはそれなんですよ。
あらゆるコメンテーターさんに汚い言葉を吐いています。
他人を不快にして快感を得るタイプのようなので、記憶から抹殺して下さい。価値無しです。

15
1

皿カッパもコムカッパも同一人物の婆さんだな!こんな下らないコメントいれるのは仕事してない婆さんだな!暇もて余して頑張れよ❗️

2
3

15:56さま
「年金婆さん」は、ワンパターンの汚い言葉で、カレはそれしか知りません。他にも、いつも汚い言葉で罵詈雑言。何か特別な事情があって女性を敵視しているのがアリアリです。
女性だったら、いくら何でも、こんな汚い言葉を同性には向けません。
いつも匿名で、他にカレに値する言葉が無いので、そのまま「年金婆さん」と呼ぶようにしました。
いつもムシャクシャしていて、興奮すると文法も言葉もメチャクチャになりますので、もしかしたら日本人男性では無いかもしれません。
見境無く、誰にでも難癖つけて来ますので、何か書かれても、ゲップでもしているんだなと捉えて下さい。

5
2

よす言うわ!年金婆さん二人のコメントも見てるだけで嫌になる!皿かっぱ、ミテコ.アキシンジャー使う婆さん!

6
4

徳仁が菊のカーテンの裏に隠れ美智子怖さで何も国民にメッセージもいれらない現実の中、愛子のメッセージが国民を救う!今秋篠宮家を、徹底的に潰さないと、日本の皇室はつぶれる!愛子が一言でも眞子の結婚問題で国民には少なからず嫌な思いをさせたことは辛い部分がある、自分としては天皇を助けて国民に寄り添う皇族になりたいくらい言えば、国民は狂喜する!

28
5

今は和解したそうだが、ミチコの悪魔のお茶会で一緒に雅子様と愛子様を笑い者にしてたサーヤのティアラを借りる事は少し複雑な気持ち。

もう一般人の黒田清子になり、伊勢神宮祭主なのだから、ティアラは唯一の現役皇女、敬宮愛子様にお譲りすればいいのに。
それを母親のミチコが決して許さず、マスコミにサーヤのティアラ借用やおさがりと記事に書かせて意地悪してる気がする。

派手で高価なティアラを新調したマコとカコのデザインはダサいし、敬宮愛子様には価値がある控えめなサーヤのティアラのほうが似合うと思うけど・・。

願わくば、エリザベス女王のような立派な王冠で立太子して欲しい!
ゆくゆくは天照大御神のような額に着ける輝く宝飾品で女性天皇となり、日本を照らしてもらいたいです。

75
2

今のなにもしない言わない天皇では皇室改革はできない!国民は賛同しない!まさしく愛子が天皇になり国民を神光照らしてほしい!徳仁早く愛子に天皇譲れ!

8
34

 昨日の情報ですが、イギリス王室は国民に謝罪したそうです、何を謝罪したかは聞き漏らしましたが、ダイアナ妃の件の時も謝罪したそうです。
 日本の皇室は、秋篠宮家の問題も知らんぷり、謝罪しろとは云いませんが、説明くらいあってもいいのではありませんか?
 イギリス王室は日本の皇室をどのように思っているか気になります。
 日本国民は、努力して先進国の仲間入りをしました。 皇室も努力して先進国の王公族の仲間入りをしてほしい。
 天皇は何かと国民に「切に希望します」と言われます、国民も切に天皇、皇族に希望します。

42
2

何故イギリスは女王がきちんとトップの役目を果たしているのに、何故天皇陛下は母親にも弟にも何も言えない?将来愛子様への仕返しを恐れているのでは?などと考えてしまいます。
しかし、間違いなくこのままでは皇室は国民の信頼を失い崩壊していくと思います。
もうすでに皇室の品位も尊厳も信用も失われた、と思いますが。
愛子様は残った僅かな希望です。

22

そもそもイギリス王室と日本の皇室は戦後全く違う、イギリス王室は自ら会社を持ち自ら生活してる。日本は国民の血税で成り立ってる!またイギリスが戦争したときは、王子たちは最前線で戦ってる!日本は違う戦前までは昭和天皇のご兄弟は軍人として戦いに参加した!日本の皇室はまともな男は秋篠宮と徳仁だが、あきへ異常者、徳仁は何もしないできないお飾り天皇で、美智子の顔を見てるだけ!これでは国民がはなれてく!

13
3

秋篠宮家上皇家今の天皇家、他の宮家では、イギリス王室と現代では、残念だか月とスッポン程違う!この原因を作ったのは現代の美智子秋篠宮家連合!それと優柔不断の天皇である!日本は1日も早く愛子に天皇うつし人心一新して、皇室改革するしかない!もうすでにこの皇室には毎日国民はうんざりさせられてる現状だ!いそげ愛子天皇擁立!

14
3

早い話が徳仁は優等生で絶対美智子にはむかえない!バカではないがこういう時に動けない男!期待してもダメ!愛子に託すしかない!皇室改革!できなければ、国民の役に立たない皇室廃止。天皇制も廃止で良いでしょう❗️いなくても国民の生活変化なし!

9
2

日本に取って駄目な事は、二重象徴制度になっている事。
上皇制度を廃止しなければ、何時までも今上天皇陛下が軽んじられる。
真子さんの結婚問題と秋篠宮家の事情で、何故、愛子さまの会見を延期しなければならないのか?
非常に腹が立つ。
秋篠宮家は、皇室全体に迷惑を掛けているのに責任すら取れないおかしな人である。
秋篠宮家は廃止した方が良い。
愛子さまについては、真子さまのような事等は参考にされる必要が無く、常識、見識、品格をお持ちであると思う。
愛子さまが会見を延期しなければならない要因について、秋篠宮家は責任を取って頂きたい。
少なくとも愛子さまは、良い相手を見つける事は出来ると思うし、秋篠宮家のような事にはなりません。
われらが愛子さま、健やかにお育ちになり、本当にうれしく思います。

25

敬宮様おめでとうございます
来年1月であろうと生での会見を拝見出来る事は非常に嬉しく思います。
今回の眞子さんの件で秋篠宮家の教育、皇族としてどう国民と接していけば良かったのか、諸々が分かっただけでも良かったと思います。

10

敬宮愛子様

   お誕生日おめでとうございます

   心よりお祝い申し上げます

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です