小室眞子さんと圭さんの結婚で思い出される、ミッチーブームと美智子さまの努力


美智子さまが、公務に勤(いそ)しんでいた姿も忘れがたい。先の戦争で1万余の将兵が散華したという太平洋の島国・パラオのペリリュー島への慰霊など、ご高齢にもかかわらず各地を行脚するお姿を見ると、背筋がピンとなる。

51歳のときには、子宮筋腫の摘出手術を受け、病名などを包み隠さず公表されたことにも驚いた。それまで皇室の方がそういったことを公にすることなんてなかったから。

振り返れば、美智子さまは皇室の枠を広げていった存在だった。楽しそうなご一家の写真や、子育ての姿を発信したり、ときにはエプロン姿でお料理を作ったり。そう考えると、今の皇室って美智子さまのときより秘匿性が増しているような気がする。だから、国民が悪い意味で勘ぐってしまうのかもしれない。

今回のご結婚に関しても、皇室の未来が心配になるような出来事が少なくなかった。美智子さまがご苦労を重ねて広げた可能性を狭めてしまわないためにも、宮内庁を含めもっと国民のために誠意を持ってオープンになっていくことが必要なのではないかしら。

眞子さんは民間人となった。平穏な愛の暮らしが、長く続くことを祈っている。

冨士眞奈美

国民のために誠意を持ってオープンになっていくことが必要・・・

それは、そうだけど。
眞子さんの一件は、皇室、特に秋篠宮家に消すことができない大きな傷痕を残してしまった。

もっと早く、そうするべきだった。

何で今、こんな古ぼけた話が記事になるのか。

皇室を開いたと言っても、都合のいい所だけポーズして、都合よく見せていただけでは。
その奥には怖い怖い隠された闇があるのにね。

一般受けするように、プライベートを撮らせて人気を得るって、芸能人も良くやる手法。
キッチンに立つ映像を撮らせても、実際どれだけ自分でお料理したのか。

それまで御簾の奥という感じだった皇室でやったから受けたのでしょうけれど、皇室の心を忘れてしまっては、意味がない。

昭和天皇の薫陶を受けられた今上陛下は、皇族のあるべき姿ををしっかり身に付けられたけれど、次男やその娘たちは、皇族というには恥ずかしすぎる。一般人でもわかる良識も無く、持っているものは当然として感謝も無く、権利意識や被害者意識だけ異様に強い。手元で育てた人の失敗ですね。

いい年した人が、愛子様の人気を妬んでこんな記事出したみたいで、みっともないこと。

初めて子育てを自分でやり始めたり改革されたのは分かりますが、そのせいで教育というか皇室の人の何たるやを次男に教えられなかったのではと感じます。

現天皇はこんなに国民に寄り添い帝王学も学ばれ、愛子様に受け継がれているのに、次男に甘すぎたのが悔やまれてなりません。

違いは皆が憧れる結婚と皆が落胆する結婚ということ。
美智子妃みたいになりたい人は多いけどM子みたいになりたい人はいない。
そして国民を敵に回したA家族。親子共々あの会見。
まさか今更国民に寄り添うことはできまい。
K親子とA家は取り返しのつかないことをしたと思う。

昭和の一時期から偏った報道規制があった。
上げ記事、また、窮地に立つと病む、他の宮家を貶める記事
そのころは、ネットも無く、稀に無駄遣いなど記事になったことは有るが、病まれた為尻すぼみ・・・
情報時代、皇室にかかった費用が検索でき、平成になってからは急激に増している。

退位されてからの引っ越しにしても動きがおかしい。
その為に余分な費用の出費、職員の減らさず介護職員は増えて出費も増える。
△皇室家と天皇家の財布は一緒。

眞子さんに欠けていたのは、皇族という自覚と
プライドでした。庶民、一般人を目指すも国民が懸念するお相手を選び国外へと逃げてしまいました。

本来ならば相応しいお相手と結婚し、国内に住み国民の目に見える形で凛とした品格のある生活をし、国民への想いを継続する形でお暮らしになるべきでした。

美智子さまにも孫に対し、その心を育てる義務もあったかと思います。残念でなりません。

ミッチーブームを振り返ることはわるくないが、上皇様のご結婚と比較することはできない。今回の結婚とはあまりにも違いすぎるからだ。
それよりも宮内庁には、当時まだ人物がそろっていて、今よりずっと機能していたのではないかと想像される。今の体たらくはどうして生じたのか。専門家がいるのなら、分析することが必要だし、組織の問題点を明確に示してもらいたい。それにしてもこのことについてなぜ政治家は議論を避けるのか。これも忖度なのか。

時代が違いすぎるよ。

昔はまだまだ選民思想に近い考えが多くて、大金持ちのお嬢様が皇室に入ってさらなる贅沢三昧をしようと、さすが住む世界が違うとスケールが違うねとみな広い心で許していた、というか諦めていた。

昨今は、皇室と言えど税金で生活しているのだからあまりに際限のない贅沢にはけしからん、という意見が出てきた。

ましてやどこの骨ともわからない者が取り入って、相応しい人間を装うために公金でフル装備を整えようなんて不届き千番だと感じる人は多い。

昔だったら、雲の上の方々が選んだ人に下々の我々がとやかく言えないという雰囲気だったのだろう。

今の世のほうが至極真っ当になったと思うのだが。

侍従さん達の採用の仕方が、当時と今とでは違う。
当時主力だった人たちは、浜尾さんなど戦前に、最初から皇室に仕えるために採用された方たち。華族「階級」(本人に爵位がなくても縁戚とか)の人ばかり。
今の人たちは他官庁と同じく一括で国家公務員として採用したただの平民。
宮内庁生え抜きですらない。

昔の人は仕えた人の一挙一動をプライベートでも日記に記録してたけれど(自分の人生の全て、と言う意識だったのか?パンダの飼育日誌と言う感覚なのか、、?)、今の人はそんな面倒な事はしていないんじゃないかな、、、。プライバシー意識も変わったし。

60年以上前の話されても…
当時はネットもなかったから今より美談だけが信じられたかもしれないけど…

そもそも民間人なんていっても、一般庶民とはかけ離れてたし、感覚も大いにかけ離れていただろう結果が今のテイタラクなんじゃないの?

今度はミチコさん上げか… 浜尾元侍従長の話を読むと、ミチコさんがいかに週刊誌の記事に関心を払い、気に入らない記事が出ると編集長を呼びつけて叱責していたということがわかる。その感じで今もメディアチェック怠らないんだろうなとしか思えません。
次男坊の教育の失敗は目も当てられないと思うのですが。

美智子様自身が民間出身であっても金持ちのお嬢様だったので一般庶民の気持ちは分からないと思いますし、なので贅沢な暮らしをしたり、眞子さんにもあのような生活をさせたりするのだろうと思います。

美智子さまは、皇室の枠を広げていった存在だったのなら、

今回のNYの夫妻は、
皇室の格を下げていった存在だった。と言われないようにしてもらいたい。

全く違う次元の話。
当時の憧れの存在は母親から聞いてます。悪い印象は子供の頃は無かったです。とても御苦労された…とも聞いてました。
しかし今は…何故こうなったんだろう?

バランスのとれた方であって欲しかった。

32件のコメント

私は、文仁の即位を見届けるまでは逝かないと決めています。
そのために日々、上海から取り寄せた不老不死の妙薬を服用しているのです。

1
33

秋篠宮に皇統を移すような事にならないように、
出来る限り 頻繁に 総理官邸や宮内庁に電話を掛け、

「敬宮愛子様を天皇に」と 訴えかけてゆきませんか!
( ※ どちらかと言えば、総理官邸の方を優先して )

( 総理官邸 代表 03-3581-0101 )
( 宮内庁  代表 03-3213-1111 )

29
1

04:25 (追記)
総理官邸や 宮内庁に電話をする時は 事前に話す内容を決めておき
決して激昂する事無く、
落ち着き 理性的に 簡潔に話すのが良いと思われます。

28
1

ダースベーダー夫妻の贅沢に比べたら、、、あっちこっちと高額リフォーム引越し繰り返し
湯水の様に税金使うおばあちゃん。

2人に職員60人越え、、、その給料も税金。

秋山敏子さんというピアニストは、日本人会メンバーで、おばあちゃんの仲良しです。
手配は、万全ですね。

60
1

ダースベーダー夫妻の贅沢に比べたら、、、あっちこっちと高額リフォーム引越し繰り返し
湯水の様に税金使うおばあちゃん。

2人に職員60人越え、、、その給料も税金。

秋山敏子さんというピアニストは、日本人会メンバーで、おばあちゃんと仲良し。

ダースベーダー夫妻のセレブ生活が、10億越えになる機密費も直ぐでしょう。
今既に2億円使うの巻。
物価の高いセレブ生活に高笑いのダースベーダー夫妻。

42

高輪邸のリフォームが高額なのは、小室宮様の予定でした。
秋篠宮は、小室圭に宮様創設で楽して暮らせる未来図を見せていました。
卒業旅行に宮内庁バッジで、同行させた総額6000万のヨーロッパ一周も婿に迎えるプレゼンでしょう。

宮様創設で、悠仁様を支えて欲しい意味は、、、お世継ぎが出来なければ娘たちの子供にという
秋篠宮家支配の皇室作りです。

トントン拍子に進まない計画は、もはや神からの警告だと感じます。

秋篠宮家、ミテコの悪事が、国民に知れ渡るまで、スキャンダルが大きくなる様になったのかもとさえ感じます。

ダースベーダーは、何かのお役目だったのでは?

天が味方しているのは、どっちでしょうか?

もうミテコを見るだけで、チャンネル変える程ですので、国民に知らせた使いだったと思います。

一般家庭でもなかなか見つけられない粉飾てんこ盛りゴージャス松野似の婿。
粉飾てんこ盛り皇族が、次期天皇家だと良くわかりました。

65
1

私はキリスト教徒なので、神道のような汚らわしい未開土人の宗教なぞ不快なのです。
だから孫たちを国際基督教大学で学ばせたのです。
悠仁もそうさせたいものですね。

2
51

そもそも、キリスト教と神道では成立ちが全く違います。
その定義すら知らずにモノを言うとは、あきれ果てた無恥。
結局は、どちらも身についていないということではないでしょうか。
キリスト教系の学校を卒業したからと言って、キリスト教を信仰しているとか、
造詣が深いとは思えません。賢しら顔で物言うほど無智が露呈します。

56
1

日本の歴史に汚点を、残されて、ドラマになる話、国民は皇室に対し、信頼性はない、昭和天皇は先見の目が、ありましたね、令和で終了を願う。

63

秋篠宮に系統を移すな!浩宮の次は、浩宮の子。川島紀子は妾でもありえない。

昭和天皇が残した名文ですが、さすがでございます。

全くその通りです。

秋篠宮に系統が移れば、政治家マスコミと癒着して、法律も都合の良く変えるでしょう。

戦争になっちゃたけれども、僕わかんない、、、と言う姿が、思い浮かびます。

責任逃れ、卑怯な事は、夫婦で当たり前、、、国民の命よりも自分達の贅沢三昧が優先。

有事に責任を取らない、家族さえまとめられない姿に国民は、何も期待していません。

退場して下さい。

秋篠宮家を悠仁様に継がせるだけでよろしいでしょう。残る娘も姉同様の有り様ですから、
国民は、結婚後に皇室に関わって頂かない方向が、お互いの為です。

楽して贅沢三昧出来て、暴君でいる天皇家になるならば、もう皇室の存在価値は、マイナスです。

誹謗中傷にしか感じられない感性は、もう天皇の座に座ってはいけない。

真摯に国民の声に向き合う姿勢すら見せられない姿は、みっともなさ満点でした。

ちょんまげ野郎の髪型に批判が出ていましたが、ボサボサ頭で人前に出てくる神経も婿と同じ。

誕生日のビデオでは、よれよれじいちゃんが、手をクネクネ。
子供達もシラーっと冷たい視線でした。
妻も喪中結婚した仲なのに、登場せず。。。。

国民には、ホラーの祭典日の様でした。

72

こんな次期天皇家を操るのが、ミテコ、、。

ダースベーダー夫妻の黒幕。

ミテコの画策陰謀なく、ダースベーダーが、留学からセレブ生活できる訳がない。

秋篠宮夫婦だけでは動かせない権力を使ったのは、、、ミテコ。

ミテコは、血筋問題を録音されていますから、ダースベーダー夫妻をセレブ生活させる事で、
黙らせたのが、見え見えです。

これから先は、小室佳代も参戦して特権乱用チーム入りです。

後世にしっかり残る事件です。

悪が勝つか、、、正義が勝つか、、、。

北の将軍様は、乱用しすぎて、今存在していないらしいですが、因果応報のいばらのマップロードが、
秋篠宮家に届くのも時間の問題です。

高校大学と多感な時期を裏からこんにちはで、楽しく過ごせるのか。
益々、暴君の街道へ進まれそうで、心配しています。
その刃は、また国民へ向かうでしょう。

52
1

今や誰も貴女を尊敬などしてません。履いて捨てるほどの悪事の数々が露呈してます。秋家の失態は貴女が創り出したようなもの。全て貴女によって皇室そのものが変わり果ててしまいましたよ。貴女に忖度三昧のマスコミでさえ今や真実を隠し、都合の良い嘘800ばかりの記事を書かせ地に落ちました。今後は貴女専属の通称皇室ジャーナリストをかたる、渡○さん、山○さん二人に書いてもらったら如何ですか?

69

全く美智子のおかげで皇室はとんでもないことになった!孫は反社と結婚して準皇族として次男は幼児売春、アルコール依存、薬物依存者に育てた!国民を秋篠宮家天皇家と結託して誹謗中傷で恫喝して、売春婦の孫を反社と結婚させた!とんでもない粉屋上がりの賎民紀子を手先に皇室をめちゃくちゃにして支配してる!私は天皇皇后だけ神官の総帥として残して皇室は全て平民になれば良いと思ってる。日本にいらない特権階級皇室!

61
1

地下礼拝室での慈愛の祈りがいつしか呪詛に変わっていったンだっぱ

33
1

 皿かっぱ  神道総本山で隠れキリシタンなんかやってるからだっぱ
 上げポチ‼️

13
2

こんなことになろうとは、、、お姫様が歩いた後には、草1本も生えませんでした。みたい。どんな贅沢してるのか想像もつかない。子供食堂に見学に行って。

41

子供食堂でも、食糧が届かない日もあるそうです。大人が、利用者の子供達に、ゴメンね、と謝るそうです。スーパーでは、手つかずの食品を募り、フードドライブです。美智子様は、ひもじい思いは多分されてないと思います。

20
1

今朝の川島家発祥の地・和歌山での地震は震度5にも達しました。

実父の喪にも服さず、依然としてお足代乞食コームを止めない紀子。
秋篠宮の眞子会見内容を追認する、誹謗中傷論を認めた仰天会見と、紀子が敬宮様に際し、成年祝賀の挨拶すらしない非礼。

この皇室異常事態下での震災とは、政府に対し、傲慢極まる秋篠宮家への改易断行を迫る皇祖神からの怒りのメッセージに他なりません。
さらなる震災を防ぐためにも、岸田首相は現行有識者委員を解任し、新たに敬宮皇位継承を可能とする人選に切り替えるべきです。

55
1

敬宮愛子様のお祝いには、欠席。
勿論常識ならば、当然と思いますが。
喪中結婚した紀子。祖父の危篤にも結婚した長女。
喪中でも、しれーっとお小遣い稼ぎの公務には、出ています。

愛子様をお祝いする気持ちが無いだけ。

紀子が出て来ない方が、空気が澱まず正確だと国民の声。。。。自業自得。

54
2

同感です。出れば、嫌味の一つや二つ言わずにいられない人だから。

35

このままずーっと欠席で、国民は大喜びでしょう。

小室圭を調べるな!と宮内庁へ言った有り様が、このスキャンダル塗れ状態。

川島紀子を調べるな!と言った有り様と繋がっています。

育ちの悪さは、直せない。

小室圭の皇室入り大作戦は、川島紀子が既に行いましたから。

磁石の様に似たもの同士が、結婚しただけ。

46

おかしいな。さっき見た記事が消えてるよ。かよさん眞子さんケイ氏の様子。潰しか?違う所に移動か?

22

当時はまだ敗戦の記憶が生々しかったこともあり、浮世離れした美智子様の姿は国民に夢を与える存在であったと思いますが、もはやそれも大昔の話し。国民の税金を投じて作る物語の世界の登場人物がとんでもない人たちになって暴走し続けていることに底しれぬ闇を感じるばかりです。

34

祖父の危篤に結婚した娘とはありますが、結婚する前にすでに亡くなっているらしいですね。だから母親、娘共に喪中結婚なんでしょう。おまけに喪中期間も喪にふくさずお車代、衣装代つきの公務やりまくり。ご両親は一体全体どんなどんな教育されて来たのですかね?一般人でもこんな事は出来なし、しません。理解不能、不思議な方です。

35
1

この写真の顔,死んだ魚のような腐った目をした
今まで何をしてきたか分からないような汚い婆ぁさんにしか
見えない!
婚前から試し乗りをしていたアバズレだった事実がもう
今となってはどんな偽善者ぶってももう、駄目ですね
よくも恥もなく平然として生きていられますね

21
2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です