上皇ご夫妻から「キコちゃん」と呼ばれ…秋篠宮さまが“学生時代に結婚相手を見つけないと難しい”と語った理由《眞子さんと佳子さまへの教え》


結婚してより自由な立場を手に入れ、好きな研究に没頭したい

宮さまは、眞子さまたちがそれぞれの個性を伸ばし、関心や興味を深めることを願っている。また、自分たちの立場を自覚し、周囲の人たちへの配慮や感謝の気持ちを常に忘れないようにとも考えている。こうした教育方針は、紀子さまも同じだ。

平成16年夏、宮さまは宮内庁書陵部に眞子さまを連れて行き、古文書の修復作業を一緒に見学した。その年の会見で宮さまは、「(眞子さまは)非常に興味を持っているようでした」と振り返っている。また、平成19年夏には、宮さまは眞子さまや研究仲間と一緒にマダガスカルを訪問。キツネザルやバオバブの木など珍しい動植物を見てきた。このように、折に触れて宮さまは、子供たちが関心を深めることへの手伝いをしている。

宮さま自身、小さい頃から動植物に強い関心を持ち、現在に至るまでニワトリなど家禽や魚類の研究を続けている。自分で選び、好きな道に進んだ宮さまは、昭和60年、タイでプラー・ブック(メコンオオナマズ)と出会い研究活動をスタートした。英国でニワトリなど家禽品種に関心を深め、その後の研究対象はニワトリを中心に広がり、調査地域もインドネシア、タイ、中国・雲南、マダガスカルなどへと拡大していった。

結婚してより自由な立場を手に入れ、好きな研究に没頭したいとの思いは、こうした形で実現された。平成8年には国立総合研究大学院大学から理学博士号を授与されている。皇族が論文審査を受けて博士号を取得するのは初めてのことだった。皇族だからといって片手間とか生半可な研究を行っているのではない。現在では、専門家の間で評価を得ている若い有能な研究者の一人でもあるのだ。

宮さまが活躍する背景には、魚類学者である父・天皇陛下の影響と自然が残る赤坂御用地で育ったという環境が大きい。宮さまが小さい頃、当時の住まいの東宮御所にはたくさんの池や水槽があった。3歳ごろ、宮さまは陛下に連れられて池の魚を見に行った。陛下から「あれがソウギョだよ」「今、池の水面に顔を見せたのがハクレンだ」というように教えられた。

文春オンライン

昭和天皇の喪中に結婚会見を開いた事は、しっかり娘に引き継がれましたね。
この親にしてこの子ありを体現した出来事だった。皇統が移ることに不安だらけだ。

手も握れない関係でしたか
きこ様のお父様が、怒鳴り込んだ事件ありましたよね。責任を取っての結婚。
凄い事にですよね!

あの会見、忘れられません。
何て身勝手なのかと思いました。
してやったりという、嫁の上目遣い。
あっさり騙されたお坊ちゃん。
お祖父様の嘆く声が聞こえそうだった。

娘は見事に教えどおりに実行しましたね。
国民にケンカを売るような会見、というか一方的な主張をして日本を離れました。
国民は裏切りともとれる主張に失望しました。
さすが秋篠宮様のお嬢さんだけありますね。

多くの国民の理解を得れないと納采の儀は行わない、だけど結婚は認める。 
こんな曖昧な発言が混乱を招いた。
はっきりと納采の儀ができないと結婚は認めない と言えばよかったのに。
まさに自分の判断で好きにできる教えを実践した結果ですね。

たまたま自分の時は、一目ぼれした人が「知ってる教授の子(身元しっかり)」だっただけで、自分の時ももしかしたら女版のKさん的な…ちょっとアレな方だった可能性もある
その身元が、自分が知ってるだけじゃなく親が(彼女の親を)知ってる関係者だったとか、自分が知らないところで身元調査したけど大丈夫だったとかなんだって考えないのかな

自分の時が成功したからって、同じような好運に恵まれるとも限らないし
見る目が(自分と同じくらい)成熟してから出会うかどうかも
その身元とかご家族がどういう人柄か・反社とかそんな繋がりないかどうかも
そして、自分の時と子供の学生ではだいたい20年位は差があるんだから、その間に「学生全般」がどんな風な感じかも時代によって違うでしょ。旧帝大の頃と昭和の学生が違うように、昭和と平成・令和では全然違う

自分が成功したから子も学生時代に、は危険な賭けなんじゃないのかな…

>秋篠宮さまが“学生時代に結婚相手を見つけないと難しい”と語った理由>《眞子さんと佳子さまへの教え》

その「教え」に異議を挟むつもりはない。
ただ、「男を見る目」を教えてなかったのは「大失敗」だ。
秋篠宮さん、世の中の人がすべて「善人」だと思ってませんでしたか?www
もしそうなら、あなたが子供をしつけ育てることは危険でしたね。
あなたほ2重3重に守れ世の中が解ってなかったってことです。

そんなに皇族でいることがお嫌なら、ご一家で皇籍から離れ自由な一般人に
なられたらよいと思います。お金はずっと沸いてくるようですし、貯蓄額も
尋常ではないでしょう。ただし日本にはいて頂きたくなく、海外でどうぞ。

SNSとかなかった時代なら、へぇ、そうなんだ、と思ったかもしれないけど、秋篠宮上げ記事をどんなに出されても国民はもう騙されない。
秋篠宮には会計監査を入れて、「身の丈にあった」生活をしているのか、税金の無駄遣いをしていないか国民に明らかにしてください。

まずはお子さん達の学校選びを順当に…愛子様と違って三人とも貴方のお血筋で優秀ではないのだから、そうすればまあまあなお家柄の人に巡り会えたと思いますよ

そして身辺調査を真っ当にしておくことですね…もう佳子様には失敗しないと思いますけど弟様が影響されて大変です!

親の因果が子に報い…そして親の背を見て子は育つ、見誤りました…猛省を

54件のコメント

宮中でなくとも喪中婚約なんてもってのほかです。
喪中婚約夫婦とは、いかに夫妻が自己中心主義か、家の緊急時に乗じて、本来ならば許されないような貴賤婚をごり押ししたかを示す、紀子の犯歴簿でもあります。

因果は巡るで、全く同じ愚を眞子も犯してしまった。
川嶋辰彦は本当はもっと前に死亡していたとの話もあるほどで、少なくとも、祖父の危篤時に結婚強行はあり得ないことでした。しかも、その危篤となる心痛をもたらした原因が、眞子だとなれば尚更でしょう。

これで秋篠宮家では誰かが結婚しようとするたびに、親族がひとりずつ犠牲となる“法則”があることがわかってきました。
皇室の存在を軽んじ、許されない関係を無理に結ぼうとすることで、軋轢が生じ、誰か他の年長皇族が亡くなることで皇祖神は警告を下される。
もはや、神罰或いは祟りといってもよい「紀子と圭」の二人の外部闖入者たちが、いまの皇室での最大恥部となっていることはいうまでもありませんね。

99
2

男系男子に拘る方々に、欧州の例をお知らせしておきます。
ベルギーの話です。

元々はベルギーも日本同様、王位継承権は男系男子にしかなく、現国王には王子は生まれず、かつては弟のロランが王太弟でしたが、特権を濫用する性格が国民から不評を買った結果、継承権は王の長子とする法改正が行われ、現国王の長子エリザベート王女が王太子となりました。
その後もロランは不祥事ばかりで王宮への出入り禁止になった上に、最近では中国大使館のパーティーへ政府に無断で出席し、王族費減額処分を受けましたが納得せず、政府を提訴している始末です。
またロランは動物が大好きだそうで、国民からは呪われ王子と呼ばれています。

なんか主語を入れ替えると、途中まではどこかこ国とそっくりですね。

111
1

ベルギー王室は英国と同じく会社経営して国民の税金だけで暮らしてない!日本の皇室のようにすべて血税で暮らしている乞食皇室とは違う!一目おかれてたのは日本の皇室は昭和まで!その後はヨーロッパ王室からは天皇皇后はチビエビとバカにされてること国民は理解しないと!

28
13

世界の王室見ても身長160センチあるかないかの王様はいない!顔が良ければ良いが若いときと違い醜男になった徳仁!だから愛子を早く天皇しろ!絶対秋篠宮はダメだ、早くブタ箱に入れろ‼️

11
54

紀子さん、どんなに隠しても、ひさ坊を東大に入れてカモフラージュしてもダメですよ!皆んな貴方のお父様の事もお母様の事も、知っていますよ!昭和天皇が大反対であったことも!その結果が今の秋篠宮家である事も!
皆んな、知ってま〜す。

3
1

22:47年金婆さん!自分の意見と違うコメント見るとヒステリー起こす!紀子と変わらない年金婆さん!人のコメント真似てコメントする美智子と同じ根性腐った婆さん!皿カッパコムロカッパアキシンジャーなど1人六役する根性腐った暇な婆さんガンパレよ!

6
3

 23:37へ  
妄想だらけのコメント、恥を知りなさい‼️

8
3

アホのアーヤ文仁、ノーパン紀子、ボンクラ明仁、そして正田美智子。
こんな連中と親戚にはなりたくないでしょう。

84

徳仁は早く愛子を皇太子にするか、秋篠宮家の不始末の責任をとって愛子に天皇を委譲するかで皇室改革断行しろ!残念たが、皇后が精神やんでることは国民理解しているし、秋篠宮家に天皇委譲前に早く岸田と組んで動け!

35
7

天皇陛下は(政府が皇室典範改正をしないかぎり 憲法違反になるので)
ご自分で皇室を改革する事は出来ません。

小泉政権の時に国会に於いて それが行われようとしていた会議中に
当時の小泉総理に1人の男が走り寄り紀子の懐妊を耳打ちし

それを聞いた小泉(元)総理の顔色が変わり、
鳩が豆鉄砲を食ったような驚きの表情になられたのを
当時、ニュースで見ていた者です。

その後 秋篠や紀子の態度がドンドン大きくなり
今上天皇(当時の皇太子殿下)に対しても不遜な態度が目立ち始めた。

妊娠僅か6週間で男児が出来たと話した事や、
紀子が かなりの年齢になってからの妊娠は 男女選別の人造人間で有り
明らかに当時の皇太子殿下からの皇統奪取の為の妊娠に他ならない。

そのニュースをこの目で見て以来、
紀子や美智子を汚らわしく、憎いと思うようになった。

71
1

天皇が皇室改革出来ないはずかない!やり方はいくらでもある!やらないのは美智子秋篠宮家と同じ考えだからだ❗️天皇突き上げないと皇室改革出来ない!第2の秋篠宮家が出る!次は高円宮家がやばいだろう❗️

2
13

令和で終了、皇室は無理、国民のお手本になる事も無理、先が見える。世界の王室は消えている、日本も、限界に来ている、大統領にして、トップは国民が選んだ方が、いいと思う。

50
2

>トップは国民が選んだ方が、いいと思う。

建前としては日本も総理大臣を国民が選んでいる。
天皇は、御璽を押させトップの失敗を背負わせる為の存在。
真面目に象徴であろうとする今上天皇と理路整然と思考する皇后は使い難い。

ゆえに金権特権治外法権のエサでいそいそ動く宮家のほうが操り易いから皇統を移そうとした。
だが皇嗣家の地位を得た途端に想定外の交友関係(反社・宗教・海外団体など)を露呈、政府にもやっと危機感が出た。

失敗に気付いた政府機関はこの結婚を阻止させる為に、元婚約者さんを引っ張り出して佳代氏の疑惑をリークしたと、個人的には思っている。
彼は公安に守られているからこそ、氏名も顔も隠されたままだし佳代氏側にも宮家側にも襲われなかった。タダの民間人があの状態で安全でいられるのはおかしい。

それでも結婚を阻止できず、NYへ。結婚直前に菅さんが渡米し小室氏に外交官用のパスポートを出し眞子さんは家族として渡米。外交官待遇だから短期ビではなく長く住めるはず。
二人の警護は監視も兼ねているだろう。国益を損なう良からぬ者の接触をチェックしなければならない。

小室騒動は、皇嗣家の欲と政府の天皇利用の利害一致が招いた。
国民を欺いた事に間違いは無い。

庶民が書き連ねた「疑惑の数々」は何処かに保存され、後世の研究者に読まれる筈だ。
後世には全てあからさまにされて悪い史実として残るだろう。

紀子妃の血も佳代氏の血、圭氏の血も皇室に流入させてはならないと、個人的に強く思ってるる。
国民より我が身が大切では天皇に向かないのだ。

70
2

そうそう。
総理大臣が国会議員によって選ばれるから、国民の意思が反映されない。
宮内庁もおかしすぎる。

63
2

愛子は良い女になった!良い夫がくる!早く徳仁は愛子を皇太子か、天皇に岸田と組んでさせろ❗️

25
3

16:41 さま
総理官邸に電話をして、是非 そのように伝えて下さい。
( 総理官邸 代表 03-3581-0101 )
平日 AM8:30〜PM5時 (お昼休み45分間有り)

9
1

秋篠宮家がその時その時の政権に命令している、女性宮家創設絶対反対。先日の秋篠宮様の会見は酷すぎる。すでに報道統制しているにも関わらず、更に基準を作り、報道統制するとの事?皇室に反社を入れてしまった事など、何とも思っていない様子?娘と上皇皇后様を擁護?国民は皇室に反社はあり得ないと忠告しただけ。週刊誌やヤフコメが報道が止まらないのはKKに問題がありすぎ?と疑惑だらけ?日本中探しても、あり得ない縁組?普通は破断。(KK親子周り、自死?5人も?)秋篠宮家は破断するどころか?娘を反社と結婚させてしまった?「何故、皇族か?反社と?」日本国憲法で「反社会的勢力の排除」となっている事は知っているはず?秋篠宮家は排除せず。憲法違反ではないか?又秋篠宮様は会見で、記者がKK夫婦の皇室行事に参加させるのでしょうか?の質問に→秋篠宮様は皇室に丸投げの回答?此れだけ日本中を騒がせた事を何とも思ってない様子?無責任?此れでは、秋篠宮家から天皇委譲は無理、反社が縁続きなのだから?そして、KKは日本人でないし。、、、令和と、しっかりと成長なさった愛子天皇で終り、皇室典範改正し旧皇族復帰で終り。秋篠宮家全員皇籍剥奪を。また皇室行事にKK夫婦を絶対に参加させない事を皇室会議や有識者会議で決めて頂きたい。もし、KK夫婦が皇室行事に参加を認めたら?皇室が反社を認めた事になってしまう。反社が皇室にどのような形で接近してくるのか?恐怖である?その時、皇室は終わる。日本も終わる。至急、皇室典範改正を。

59
1

弁護士資格は無理だから、その内どこぞのマル金印の大学からKKに、博士号が授与されるんじゃないですか?
なまずの宮一家でも取れたんですから、笑えます。

57
1

学生時代は、恋愛してもいと思いますが、勉強しましょう。
学生時代を婚活期間と考える方々を、税金でお支えする国というのもなんだかねえ。

50
1

そういやどこかの大学の調査で、適度に性的活動がある学生の方が全くない学生よりも成績がいいとか聞いたことがある
愛子ちゃんも頑張るンだっぱ

1
27

変なこと勧めないで!
其れでは真子担ってしまうではないですか。 やめて

 皿かっぱ  それもいいかも、男を見る目を養いマコサンみたいな問題を起こさないなら賛成だっぱ

2
3

恋愛結婚なんか誰もしていない。
恋愛と見せかけた策略と陰謀に巧妙に乗せられただけ。

宮内庁がミチコキコの意向によりコムロ庁になっていないか?

公務を精査し宮内庁を弱小。秋篠宮は廃籍。
宮内庁の予算を子供庁に注いでいただきたい。

もちろん次期天皇は愛子様!!!

56
1

皇后は精神病んでて自分の娘誕生会にも会出られない、よけい紀子にバカにされる!愛子は一重まぶたでクチビルもエロ○なった!シャブってもらいたい!早く徳仁は愛子を皇太子か天皇にしろ!

2
48

最近出てきたけど、あながち間違ってないんだよね。只表現が下品なのね。理路整然ときちんとした日本語でコメントすると、理解者も増えると思う。

7
5

誰か賎民紀子の事ノーパン紀子と下品なコメント入れてる人いましたが、ノーパンのはずないでしょう。ノーパンならおまんま○丸見えでしょ!お婆さんのコメントはマジどこか感情的になりすぎて嫌だわ❗️

4
8

よく、ノーパンキコと書かれているけど如何ゆうことですか?何をしていたの
そうゆう所で働いていたの?
書いている方、教えて下さい。
年寄りにはついて行けない

01:20
バカのひとつおぼえの「年金ババア」くん。
相変わらず文章が変。よく読みかえしてから送信しましょう。それから女性はあなたが使うような言葉は使いません。マジいつもいつも感情的になりすぎて嫌だわ❗

 そうですね、正確な記事ならいいのですが、信用できない記事に踊らされてる可能性もありますから、思い込まない方が良いと思います。

欠席されたのは内輪の挨拶、誕生日会でも式典でもない。
出席してニコニコすれば「ほら、人気が出たのを良いことに天皇にさせようと得意顔」と、神妙にすれば「皇后と思って大威張り」と言いそうな宮家がいるから、敬宮様の晴れの日を傷つけぬよう気配りで欠席。

親王を公開出来ず言論統制まで必要なら、敬宮様の人気は憎くて我慢ならずではなかろうか?
「君子危うきに近寄らず」これでは?

37
2

庶民は学校に行き、よく遊びよく学べで、卒業したらいずれ仕事に就き、働き、奨学金等の返済しながら貯金し、お見合いか恋愛して、という経緯を経て家族持ちになる。宮様もケイ氏もそのあたりが吹き飛んでいる。無職男に娘を嫁がせる庶民はいない。根っこから違いすぎる。

31
2

今、当時の写真見て、紀子様はきれいどころのホ○テ○さんのよう。御髪もこんなに多かったか。やはりお色気ありすぎ。これで宮様は引っかかったか。

19
2

アーヤは随分遊び回ったようだが、嫁取りにケチがついた。兄君のこと散々コケにしたが結婚はご縁。内省的な方には、時間がいるのは当たり前。兎と亀も有るでは無いか。

22
2

雅子皇后が、精神やんでるのは国民は知ってますよ!何でオンラインお見舞いで天皇皇后何時もマスクしてるのでしょうか?信じられませんよね。ヨーロッパ王室でもオンライン会議お見舞いでも誰もマスクしません!皇后がマスクしないと人前に出られない精神だからでしょう!これでは国民納得しませんよ!

3
25

いえ、一国民として納得しています。
宮内庁は、用心に用心を重ねていらっしゃるのでしょう。
発表はされていませんが、宮内庁職員の中に陽性者が出ていれば、ピリピリしていると思います。
他の省庁もそのようですから。
こういう問題って、マスクしなければしなかったで、あなた様のように非難する人が出てくるものだと思います。
でも、雅子さまの病とマスクを結びつけるのは、いかにも言いがかりで、悪意丸出しです。
世の中には、アレルギーなど、様々な事情でマスクが出来ない人がたくさん存在するのです。
あなた様は、そういう方々にも、精神の病だと偏見の目を向けるのでしょうか?

13
1

天皇は国民との隔たりを更に深くしないためにも早く愛子内親王を、皇太子にするか、天皇を委譲してほしい!国民は秋篠宮が天皇を絶対許さないし、なれば間違いなく暴動が起きるはず!早く愛子天皇を擁立して国民の心の人心一新をしてくださいな!それが国民の声❕

13

徳仁天皇のスタンスは秋篠宮美智子と同じスタンスですよね!何か違う国民に寄り添う事されましたか?夢を見るのはやめましょう。天皇上皇秋篠宮家は一枚岩❕

2
13

美化というよりも、期待値なんだと思います。
なまず一家&KK母子はどのページを開いてもドロドロ。
何十年間も演じて来た慈愛の聖母は、銭ゲバの鬼婆だとわかり、騙されてきたことに悔しさいっぱいだし。
比較論もあるかもしれませんが、客観的に見て、天皇一家は真面目そうですよね。皆さん、期待しているのですよ。

16
1

皇室天皇なくしたらスッキリするでしょう!税金泥棒たちに血税吸い取られないですむ❗️

2
2

適応障害の方が皇后になってしまったから今度は娘を天皇に出来るじゃないかって?
変なの…
30年近く皇室にいながら、あんなに下品な人はいないですよね。
嫁に来て直ぐに専門のエスティシャンを呼びつけて、現在あの仕上がりです。
雅子さんは皇室に悪いものをたくさん連れて嫁に来ました。
最たるものが、コロナです。外国に行けないとか言って不満言ってたから、即位してから皇后として迎えてもらえると楽しみにしていたイギリスに行けませんでしたね。ご在位中は、難しいかもしれませんね。海外旅行は。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です