美智子さま激高!「初夜」を描いた小説が「発禁」に 問題個所を全文掲載


目次

不敬罪は今も続く

8月の酷暑も緩和し、秋の足音が聞こえてきた。幸いなことに新型コロナも第二波は収束傾向にあるという。これを受け政府与党の消息筋によれば11月に“立皇嗣の礼”を挙行する調整に入ったそうだが、SNS上などでは「まだ国民は苦しんでいるのに」などと批判ともとれる疑問の声が相次いで聞かれた。皇室を公然と批判できることは社会が健全な証なのだろう。

今はないが戦前には「不敬罪」という罪があった。天皇皇后両陛下のみならず、神社や天皇陵に対する侮蔑的行為も不敬罪が適用された。一般的な名誉棄損は親告罪だが、不敬行為は非親告罪とされ、当事者の申告がなくても警察が取り締まることができた。

そして不敬罪の適用範囲も広い。日記に書いた内容にも不敬罪が適用された例がある。いくら個人的な日誌とはいえ、第三者が読む可能性がある以上、不敬の表示行為に他ならないというのである(大審院、明治44年3月3日、録258頁)。

ゆえに愛知県の現代アート祭典「あいちトリエンナーレ2019」で昭和天皇の御御影(写真)が燃やされたことが騒動(正確には燃やされた動画)になったが、もし戦前ならば逮捕されていただろう。幸い(?)にも戦後になり不敬罪がなくなり表現の自由が認められているため「犯罪」として本件が裁かれることはなかった。

だが、保守派などが「不敬すぎる!」と実力行使を伴う猛抗議を展開。結果、「あいちトリエンナーレ2019」は開催中止となった。さらに美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が、祭典への公金支出を大村秀章知事のリコール運動を今月25日から開始するなど、まだまだ騒動は尾を引いている。

皇室タブー

このように不敬罪はなくなったが、それは形を変えて「皇室タブー」として今も残っている。

美智子さまは59歳の誕生日を迎えた1993年10月10日、突然倒れた。その後、しばらくは言葉が発せないという症状に陥るのだが、その誕生日の前日、皇后は一連の皇室批判報道に対し「批判の許されない社会であってはなりませんが、事実に基づかない批判が、繰り返し許される社会であって欲しくはありません」と文言で反論していた。

美智子さまが倒れる原因となった一連の皇室批判報道とは、かの『宝島30』や『週刊文春』による美智子さま「女帝批判」のことだ。

この美智子さまの「声失症」を境にメディアは一転、「美智子さまかわいそう」の論調が週刊誌を中心に広まった。皇室評論家の渡辺みどり文化女子大教授も「美智子皇后は、いわれない批判に、これまでグーッと胸の内に押し込めていたことを述べられた」「その直後に倒れられたわけで、まさに身を挺した『反論』だったと思う」(週刊朝日、1993年11月5日号)と述べている。

この「美智子さまの反論」に『週刊文春』も降参し、1993年11月11日号に謝罪文が掲載された。しかしこれだけでは騒動は収まらず、宝島社と文藝春秋の社長宅に銃弾が撃ち込まれるという事件にまで発展した。

(美智子さまのお見合い写真)

小山いと子『美智子さま』の「初夜」発禁騒動

この1993年に起きた「美智子さまバッシング」はあまりに有名であるためご存じの方も多いだろう。当時は「美智子さまかわいそう」だった世論も、21世紀に入りまたもや流れが変わった。

侍従たちの日記などが刊行され始め、かつて根も葉もないうわさと思われていていた「美智子さまバッシング」が、実は本当のことだったと明らかになり始めたからだ。一例をあげれば、昭和天皇に長く使えた小林忍侍従は、美智子さまの女帝ぶりや高額な衣装代を懸念している(小林忍『昭和天皇 最後の侍従日記』文藝春秋、2019)。これからも「美智子さまの本当の姿」が徐々に明らかになっていくだろう。

そこで今回は、美智子さまによる最初の「言論封鎖」ともいえるべき事件を紹介したい。作家・小山いと子(1901-1989)が雑誌『平凡』に連載していたノンフィクション小説「美智子さま」が、宮内庁(つまりは美智子さま)の逆鱗に触れ、連載中止に追い込まれた事件だ。

宮内庁が月刊誌『平凡』の発行元・平凡出版株式会社(現、マガジンハウス)に抗議をしたのは昭和38年(1963)3月のこと、一体このノンフィクション小説「美智子さま」のどこに美智子さまが激高されたのか?

当時の宮内庁は次の三点を問題点として挙げた。

  1. 興味本位の実名小説で、プライバシーを考慮していないこと。
  2. 事実と小説の間があいまいであること。
  3. 事実に相違することも部分的にあること。

宮内庁の抗議に対し、小山いと子は次のように反論した。

戦争中雲の上に皇室を押しあげて国民には知らせず、また戦争直後は皇室の暴露的な記事ばかり出た。そういう傾向を好ましくないと思い、皇室と国民とを親密にすべきだとの立場から、もっとほんとうのことを知らせるべきだと思いました。好ましくない個所があるなら、指摘して下さればお答えもしますが、私は筆をまげて書いたつもりは全くありません。

朝日新聞(1963年3月12日)

小山いと子『美智子さま』問題個所「全文」

「実名小説でプライバシーに踏み込んでおり、さらに事実とも相違している」という宮内庁のクレームに対し、「具体的にどこが問題なのでしょうか?」と切り返した小山いと子さん。小山さんは小説に絶対の自信があった。なぜなら小山さんは旧宮家の東久邇家や、現役の女官などに太いパイプを持っており、彼らから得た情報をもとに小説を書いていたからだ。だが宮内庁は、具体的な問題部分を指摘しなかった。

さるベテラン皇室ジャーナリストは当時を次のように思い返す。

「美智子さまが小説『美智子さま』を読んで驚愕されたのは昭和37年11月号に掲載された“初夜”の回です。すぐに反論すると『それが原因だ!』とわかってしまうため、あえて少し遅らせて抗議したそうです」(ベテラン皇室ジャーナリスト)

具体的に記述を見てみよう。初夜を前に美智子さまが、自分が「美しく見えているかどうか」を女官に確認する下り。

「私、疲れたように見える?」

愛する人に、初めての夜、少しでもそんな顔を印象付けたくはなかった。

「まあ妃殿下とんでもないことでございます。たいへんにおきれいでいらっしゃいますわ」

小山いと子「美智子さま」『平凡』1962年11月号

美智子さまの美意識の高さが伝わってくる。おもえば美智子さまのファッションは常に最先端で洗練されていた。初夜を望むにあたって、それを気にされていたことは確実であろう。

恋愛技巧?

続いて二人のもどかしい壁を隔てた交際から、初夜に臨むまでの悦びを次のように饒舌に表現する箇所。

自分の愛情だけを頼りに、隔絶された厚い壁の中に勇敢に飛びこんで来た美智子が、この瞬間、皇太子にはいきなり両の腕に包み込んで抱きしめてやりたいほどいとおしく思われた。

がそれをなさらなかったのは、克己、抑制に馴らされた日常と、逆に恋愛技巧に慣れていらっしゃらなかったからである。恋愛技巧という点からいえば美智子さまと同様であった。

小山いと子「美智子さま」『平凡』1962年11月号

「恋愛技巧」とは聞きなれない単語だ。いわゆる「手練手管」のことであろうか? お二人が本当に「初心者」であったのかは闇の中であるが、初心であったことを強調する記述は違う個所にも散見される。

まことに、このときまでは肉体的には髪の毛一筋さえも触れずにいた二人であった。皇太子の学友たちの心づかいで、衆人環視の中の二人きりという奇妙な状況の下で話し合ったときも、愛の恋のという言葉は一言もどちらからも出なかった。それでいて互いの気持ちは通じていたのである。

小山いと子「美智子さま」『平凡』1962年11月号

ところで、美智子さまは「事実と違う!」と仰っていたことを踏まえるならば、美智子さまは「恋愛技巧」「手練手管」に長けていたということだろうか?

唇に優しく触れらた…

最後に最高潮のシーン。

このようなお二人にとって、いわゆる恋愛技巧などは無用であった。講義を受けた生理衛生の知識なども不要といってよかった。苦難の道を経て来たゆえに、今二人きりでいられるということだけで満ち足りた幸福をお感じになっていた。

皇太子は美智子さまの手や髪や額や、美智子さまの心ひそかに案じた唇にやさしく触れられた…。より以上に優しい愛情の言葉とともに。

小山いと子「美智子さま」『平凡』1962年11月号

「恋愛技巧」に加え「生理衛生」の意味も難解である。本能の赴くままに初夜を迎えられたということだろうか?

いずれにせよ小山いと子『美智子さま』は、天皇家に対する尊崇の念が溢れている。本当に連載を中断させ、発禁にする必要があったのだろうか?

これを読んで激高された美智子さまの胸中には「事実と違う!」という思いがあったのか、それとも「事実の通りで恥ずかしい!」との思いがあったのか。慈愛に満ちた美智子さまの姿を再びお目にしたいと願わずにはいられない。

30件のコメント

とうとう粉屋の美智子は言論統制を政府に働きかけて安倍政権で確立したマスコミ新聞統制強化を更に厳しくしていくつもりか?とんでもないない皇室になったものだ、何も言えない徳仁天皇も情けないが、日本もまるで中国のような国家目指してるのか?いったい皇室改革などは今の現状では夢のまた夢!昭和の国民と共にあった皇室とは違い、現在の天皇皇室も、日本には不必要でしょう!廃止を願う!

100
8

鹿子、小僧問題に対処するため、
戦前の不敬罪に準じた強烈な報道統制が来るわけですな。

107

私もそう思います!美智子の国民の、血税からくすねた200億を使い政界を動かし反社一族を準皇族にした!これは秋篠宮家に引き継がれ血税の垂れ流しは続く!とんでもない皇室になった!

155
1

国民の怒りの声を誹謗中傷で片付けないで下さい❗
報道に怒りを感じているのは国民の方です❗
報道規制、報道操作、印象操作、言論弾圧は美智子様や秋篠宮家の方です❗
皇室は血税で成り立っています。
美智子様や秋篠宮家の好き勝手は許されません❗
皇室をめちゃくちゃにしながら、国民に何の反省も謝罪もなく誹謗中傷と被害者面⁉️
国民の怒りを沈めるには姑息な手段でなく正々堂々とdna検査で血筋の証明と会計監査に応じるべきです❗

86

皇室典範改正を。有識者会議で女性宮家創設絶対反対。令和と愛子天皇で終り。旧皇族復帰で終り。女性宮家創設したら、眞子さん皇室復帰、キム殿下誕生?皇室行事に眞子さんとキム反社殿下が皇室デビュー?KK母親もデビュー?秋篠宮家は皇室に反社を入れてしまった?其れも、KKは日本人でない?皇室に反社はあり得ない?国民は、皇室と反社が縁続きなったら?皇室が終わってしまう?から忠告しただけ。其れを?国民が誹謗中傷し、報道統制し黙らせる?可笑しな日本?恥だ?日本国憲法で「反社会的勢力の排除」となっている。学校で誰も習う。知っているはず?憲法違反ではないか?皇室ご先祖様に泥を塗ってしまった?「皇族が何故?反社と結婚を??恐怖」又、KK夫婦の海外生活は至れり尽くせり?眞子さん就職先も完璧。就職先まで作ってしまう?税金で作ったのでしょう?KK試験受けなくても大丈夫。KKは母親見習い、高額の保険も入るんだろう?相続権も確保?後は待つだけ?眞子さん男子産めば、天皇か?すーぱーりっち?、、、至急、皇室典範改正し、令和と愛子天皇で終り。敬宮愛子様は何の曇りもなく、文武両道、語学、品位もありエリザベス女王のようなオーラがあり、海外の王室と見劣りしない、堂々としている。素敵に成長なさった。旧皇族復帰で終り。秋篠宮家から、天皇を就かせてはならない?日本が終わっても良いなら?秋篠宮家のDNAkensaと会計監査をし、疑惑解明のうえ天皇へ?秋篠宮家から、天皇継いだら、暴動が起きる。日本も終わる。可笑しい日本。

113
1

素朴な疑問にお答えください。

「初夜」って、相手が変わるたびに 何度もある「夜」なんですか❔
美智子様は、お見合いを20回以上していて、そのたびに「試し乗り」されていたんですよね。

111

実母も認める「尻軽女」らしいです。
100人はくだらないとか···(実母談)

85
2

えーっ?ホントに?実母様自らそんなお話が。信じらんないけどそういう話もあるのですね。信じらんないけど。

66
1

そんなー。もし、できちゃった婚になったらどーすんの?一応大企業のオーナーのお嬢様でしょ?

56
4

お嬢様カテゴリーではなくヤンキーカテゴリーの人で、
そのままヤンキー皇太子妃、ヤンキー皇后として生き、
ヤンキー上皇后として現在に至る。

75
3

まあ美智子は売春婦と変わらない!だから売春婦眞子を可愛がるんだ‼️眞子の親父は幼児売春好きのジャンキーで嫁は粉屋の平民の下から賎民の紀子をとった!腐った美智子❕ここから日本の皇室も、終息期にはいった!徳仁も美智子と戦い皇室改革しろ!このままなら間違いなく令和で日本の天皇制皇室は消滅する!

82
3

この方は秋篠宮家サイドの方ですね!
このサイトを引っ掻き回すのが目的⁉️
毎回秋篠宮家をかなり辛辣に批判しながら天皇陛下や高円宮様まで陥れるコメント!
我々のコメントは載せないし消されるし、ポチ数もコントロールされているが、この方のコメントは何故かすべて掲載⁉️
上皇后や秋篠宮家の報道規制、報道操作、報道操作、言論弾圧には国民も辟易です❗

66
3

この婆さんは被害妄想ババアだな!自分の意見と違う事を極端に嫌い。絶対受け入れない。年よりに多い現象だ!このサイトを自分たちの物と考え德仁雅子大好きでそれ以外のコメントは、秋篠宮派と揶揄して自分たちを正当化する頭の弱い婆さんと一部じいさん!
がんばれよ!

29
7

 17:41さん
その通りだと思います。
 思い込みの激しい人が昭和、平成に美智子さんを崇拝してたのです。
 今また、令和の天皇一家に対して思い込んでいるのだと思います
 平民の常識を持ち考えればわかるはずです。
美智子さん、秋篠宮一家だけに平民の常識を当てはめ、天皇には特権を許しているように見えます。
 理解に苦しむ❗

22
8

お名前は皿カッパ、コムカッパ、通りがかりさんとミテコとかアキシンジャーを使う頭の弱い婆さんと一部じいさん!他人の意見も聞きなさい!

32
1

オレにはミテコさまのお気持ちがわかる
あのときのナルヒトの無様さを思い出すだけでも不愉快になるンだわ

2
51

 コムロコム  17:41からオイラの名前を出され、けなされたンだわ
 妄想癖があるのかボケてるのか精神病なのかコワイやつなんだっぱ
 もうオイラもミテコさまのファンになるンだっぱ‼️
 上げポチ‼️

1
15

失礼!皿かっぱさんじゃなくて、コムかっぱさんでした。ごめんなさい。

1
8

皿かっぱさん、ついでに自分は10:54も苦手です。人は人、自分は自分、だと思う。誰だって間違える事も有る。情報だってホントかどうかわからんのに、攻撃されてはかなわぬ。

ケェちゃんには毎晩しっかり教えたから
何の心配も無かったンだわ

6
15

見て子の好き者ぐせは今でも伝説化されてます
欲情が炸裂し、我慢出来なく銀座洋品店で明仁とカーテン越しとは
いえど事に及んだ事は周知の事実です
廻りも赤面のいたりであきれ果てたという
こんな、品性下劣なものが皇后だった日本国
一国民として情けない!!

31
3

上皇とミチコは身元のキチンとした方や資産家などと縁談や見合いはたくさんあっても、いざ2人で会ってみるとお相手からは嫌われ、やんわりとお断りされ続けた。

残りモノ同士がくっついただけの事。

以前、当時を知る方たちの書き込みを読んでから上皇もかなりのスキモノだと知った。
ミチコとは相性バッチリだったんだろうね。

58
1

小室問題以降急速に化けの皮が剥がれ出した上皇后ミチコ。皇室を背景に自己中心な夢絵物語を作りたかったんでしようか?アテクシは、無知な国民に夢を与えてあげているのよ!とばかりにメディアを統制して自己神格化。

マリーアントワネットは公開出産だったそうですが、現代では皇室のDÑÁ検査は必須だと思います。

33
1

粉屋の養女はパンを2個・・あめちゃんにあげたそうですね。

現在なら圭の様に真実がすぐに暴かれたのでしょうが、昔はネットなんてないしなんでも間でも歪曲するのは普通にできたのでしょうね。

粉やさんはキリシタン・・

みてこはんが洗礼を受けてないからキリシタンではないと国会で反論した人がいたらしいけど。

今ならそんな話は通りませんから。

少しづつ真実が暴露されてきた戦後日本。・・敗戦国の悲劇ですわ。

それでも昭和天皇はGHQに助けられ日本人を守れた。
息子は色ボケの頓珍漢で・・アウト

5
1

ハニトラ・・しいて明仁さまを擁護するとしたら、パンをアメちゃんにあげていた女性の手練手管に参ったのですかね。

皇室で守られてきたお坊ちゃまなら一ひねりですね。

ハニトラを仕込んだのは・・今更言わなくてもみんな判ります。
皇室潰し。

キー子を皇室に入れたのも・・手引きでしょう。

圭をいれたのも手引きでしょう。

圭と真子を引き合わせた女性は無職から新潟のある大学の准教授になり今は東京の有名大学にいるそうです。大出世出です。

キリスト関連の大学 ご本人は圭と同じ大学出身だそうですね。

皇室がキリスト教になる筈はない。皇室に入り込んだ輩が皇室を潰そうとしている事ですよ。

さて、そうなりますか?

令和で終わるか・・国民の力で愛子様に引き継がれる事しか天皇制は生き残れません。

奔放なみてこはんが雅子妃が浮気したと言いふらしているのは妄想でしょうね。

自分の過去を掘られたくないからですかね。

よう言うわ。証拠の秋が・・・笑える。

秋は兄に浮気愛人を持てと進言したそうな。

キリシタンってそんな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です