眞子さんと小室圭さんの結婚を総括する秋篠宮さまのお答えが世論からズレた理由《愛子さま20歳が提起した“決意”》


■秋篠宮さまのお答えが質問や世論からズレた理由

この記者会見でも秋篠宮自身が「この春に娘の夫がかなり長い文書を出したわけですね。それは確かに説明はしたということにはなるかと思うんですが、あれを読んでどれぐらいの人が理解できるか」「さっと読んだだけだとなかなか分からない」と述べたように、小室さんが出した文書では問題を理解できなかったからこそ、より説明して欲しい、口頭で明らかにして欲しいという声があり、そうした態度を「公」として表現されていたように思われる。

それがなく、結婚したいという意思を強調した眞子さんの態度に、「公」よりも「私」に見えるとの批判が展開されたように考えられる。その意味では、秋篠宮のこの答えは、質問や世間の論調からはややズレていたと思われる。

おそらくそれは、娘の意思を尊重したい、頑張りを認めてあげたいという親心が前面に出たからこその回答だったのではないか。今回の誕生日記者会見は、皇嗣としての配慮を示しつつ、一方で親としての立場を見せる、そうした秋篠宮の正直な思いが見えるものだった。

■成人となった愛子さまの“決意”

一方、翌日、愛子内親王が20歳の誕生日を迎え、成人となった。その際に発表された「ご感想」では、「全ての経験が、今、私の財産となっています。今日に至るまで私の歩みに関わってくださった全ての方に深く感謝いたします」と述べ、天皇・皇后、上皇・上皇后への感謝とともに、そのあり方を自ら引き継いでいく決意を示した。

ここには、自身の意思を貫いた眞子さんとは違った方向性が提起されているようにも見える。大学生ゆえ学業が生活の中心であり、コロナ禍ということもあって、公務をこれから数多く担うということにはまだ至らないかと思われる。ただ、成人したことで愛子内親王への注目は集まるだろう。どのように現在の象徴天皇制のなかでの役割を果たしていくのか。過度な期待を持つことは避けつつ、見守る必要があるのではないだろうか。

河西 秀哉/文藝春秋

本当に世論からずれまくりだと感じた。国民の言い分が単なる誹謗中傷ならなぜ納采の儀を行わなかったのか?言っている事が矛盾していると思いますが?

誹謗中傷でなくもっともな批判だったから行えなかっただけなのに今さら蒸し返して話題をすり替えるのはみっともないからやめた方が良い。父親として娘の意思を尊重したいのならそれは公より私を優先しており、皇室を危うくし皇嗣にふさわしくないことが分からないのなら、やはり臣籍降下して頂いた方が良いと思う。

娘の願いを叶え娘に一生贅沢させる為に、ただの私人を高年収エリートに仕立て上げようと、これまで10年近くにわたり国民に見えない形であらゆるロイヤル特権とロイヤルマネーを投入してきたこと、今後も永遠に投入されるであろうこと、それについてきちんと説明していただきたい。

だめだこりゃ、という感じですね。
今回の騒動は、秋篠宮様ご本人の中途半端で無責任な態度が全ての原因です。
小室のような人間が皇室に関わることを許したのも、眞子さんの自分勝手な生き方も、国民の辛辣な批判を生んだも、貴方が招いた悪い業です。

むしろ皇室の象徴としてのイメージを失墜させ傷付けた、ご自身の行動を反省し、謝罪すべきなのではないでしょうか。
他人のせいにばかりするのは、もうお止めになってください。
皇族として極めて見苦しい。

一日違いのお誕生日のお言葉を見ても、秋篠宮と愛子様の違いを見せつけられた気がしました。
秋篠宮とマコさんには、今でも何が事実と違う記事で何が本当だったのか、眞子さんの民事介入をどう思ってらっしゃるのか聞きたいです。

先日も娘婿が悪いという記事を見ましたが、それを選び、我を通して結婚しアメリカでは病気も感じさせない暮らしをしているのは、あなたの娘ですよ。と言いたいです。

>日本国民のほうは彼らを自分たちとは異なる聖なる存在である事を求めたからと思う。

今の秋篠宮一家の心境は多分こうなんだろうと思った。笑
そう思っている限りいつまで経っても平行線。
離脱してくれたら心底嬉しい。

国民をバッサリ切り捨てるような捨て台詞を言い放ち、後はお構い無しで更にマスコミすら干渉出来ないように計らって貰い至れり尽くせり。
後始末をしようにも後戻りも出来ないのですから理屈を並べ立てても変わらないと思います。

国の象徴として税金で生活されているのに
日本が嫌だからと言ってアメリカに移住。

十分な収入もない男とNYで贅沢な生活。
男は何故か結婚した途端に借金問題が解決。
それらの原資が恐らく税金。

そう思ってるから、みんな怒ってるんじゃないかな?

誹謗中傷と言うなら
お金の流れをクリアにすればいいだけだと思うけど。

何年も定職についていない、借金トラブルがある、、なのになぜ結婚を中止できなかった?衣食住金に一生困らない人達。

国民感覚では、ノラ猫を拾って来て可哀想だからうちで飼う、そんな感じでしょうか?

監査導入に反対してる時点でお察しですよ。
黒すぎて公表できないでしょうね。
今回の騒動で秋篠宮の発言力が下がったのはいい事です。
この人が今後何を言っても真に受ける人は少ないでしょう。
これで少しは大人しくなってくれるといいんですが。
落ちた信用はそう簡単には戻りません。

「『公』を優先したら結婚できない」
は?
誰が結婚するな。なんて言いました?

婿となる人間に多額の使途不明瞭の税金が使われているのではないか、その母親の疑惑をうやむやにしているのではないか。
象徴となる一族が、そんな疑惑のある家と縁続きになること。それはどうなのか。
そういった疑問、不安を持った国民の意見が多かったと思います。

会見で、多くの国民が抱いている疑問に全く答えていただけなかったのが残念です。

38件のコメント

あるサイトで美智子さんはGHQから送り込まれたのではないか?と
なんだか今となってはそれが合点がいく。
ありえないキリスト教徒のお后 
雅子妃と愛子様を虐めたおすのは、思い通りに行かない、動かない賢いお二人が邪魔なんでしょうね。もう一息で秋篠あほ宮に移譲させて日本の神道を潰せるはずだったのに??
それが真実なら長い間かけた企みが今無残に壊れようとしている。
 平成天皇って?それを許した?それとも秋と同じアホ??
墓を別にしろといった美智子さんの発言も合点がいく。
それが目的で皇室に入ったのならすごい執念の女
皇居の地下にキリスト教を祭っていたとか。宗教は自由だけど・・皇室に入る事にはそれなりの理由があったのでしょうか?
その時代、あこがれていた人は多かった。最後まで日本の為に尽力された美智子さんで終わっていただきたかった。

120
1

一本眉、長生きも自分の行いのずるさが暴露されるだけ、、。
因果応報って、有るのですよ。
姑を晩年どれほど粗末に扱ったのか、、撮影させる時だけ慈愛のミテコでした。
たった5人の職員しか付けず、自分には60人越えですか、、。
恐ろしい嫁だと天からお嘆きですよ。

90
1

香淳皇后に似ている愛子様が、たまらなく嫌いなミテコ。
佇まいから気品、知性全て天皇家の血筋を感じさせる愛子様を天皇にする事は、絶対に許せない。
雅子様の知性迄しっかり受け継いでいる事は、ミテコの悩み。

悠仁様を次期天皇にする為にあらゆるコネを総動員しても悠仁様には、天皇が務まる訳がない。
知性、品格、佇まい、そして国民から尊敬される人徳が、、、これはないものにハリボテで付けても
無理です。
秋篠宮には、次期天皇家の器ではないのに与えた結果が、今の有り様です。
ダースベーダーにあらゆるコネ付けても、実力ないものは、豚に真珠なのと一緒。

ミテコは、自分が一番人気のあった皇后として国民の記憶に残りたいだけ。
既に紀子とジェニーに近い皇族だったと国民の記憶は、塗り替えられています。

孫をニューヨークセレブ生活させた事が、大きな間違いでしたね。

90

雅子様を病気にしたのは、ミテコとキコだという噂は、今では、あの2人以外いない確信した国民。
ミテコは、作戦を誤りました。
小室圭の本性がバレた段階で、潰すべきでした。
どんなにコネ塗れの作戦を決行していたとしても、エリザベス女王の様にきっぱり切るべきご縁でした。

スキャンダルに塗れても小室圭と結婚させなければ、国民は、次期天皇家の評価もここまで底に落とす事はなかった。
別れた眞子さえ応援したでしょう。

この判断の誤りが、次々嘘塗れの皇室をスキャンダル塗れのまま、、国民の気持ちは、離れたまま。

機密費から追加予算8億だのデジタル歴史美術館だの、ありえない特権乱用状態の蓋が開いて、
もうすぐ、国際問題も起きるでしょう。
フォーダム大学の裏口入学問題は、煙がもくもくですよ。

ミテコも健康問題で逃げますか?
秋篠宮の卑怯者根性では、もはや責任は、空中分解で、誰も拾わないでしょう。

秋篠宮は、アル中状態で、薬飲んで酒飲んで、目もうつろ。
キコは、精神病名がつきそうな、坊ちゃん東大入れる為なら、何でもしそうな狐顔。

佳子は、暇なもので、スパイ活動で、あっちこっちの情報を姉に送る毎日。
自分の方が好きな義兄と内心は、まんざらではない妹です。

ミテコは、雅子様に付くべきでしたね。
嫌いな嫁でも永遠に慈愛のミテコ像が残ったのに、、、残念でした。

72
1

ミテコは、皇后雅子様を呼びつけて、一言も喋らず、睨んでいただけ。
夫のお祝いの言葉をダンマリ隣で聞くだけ。

成年の儀を迎えた時は、愛子様を待たせた30分。
滞在時間40分だから、たった10分、早く良い人を見つけて自由になれると良いですねのお言葉を伝えていたミテコ。

もちろん雅子様もたいそう待たされての対面だったでしょう。

清子の方がティアラが似合っていたという感想だったそうですし、紀子は、生放送させないように
マスコミテレビ局に圧力かけていたそうです。
NHKは、素人のど自慢大会を生放送の有り様です。

ミテコと紀子とジェニーは、後世に残る悪女三羽ガラス。
衣装もお揃いで、ぴったりだと思います。どす黒いオーラの欲望トリオ。

128

皇族全員日本の皇室はすべて国民の血税で生活させて貰ってる乞食皇室であること再度認識してもらわないと、ズレは広がる!また、会社経営で自立してまた、戦争あれば命をかけて英国国民を守る、第一線に立つ王子たちがいる英国王室と同じレベルで日本の平成令和の皇室を考えるのもいかがなものでしょうか?日本の本来の天皇皇室は昭和で終わってると思います!

85
5

ヨーロッパ王室のように「直系長子」にすればいいだけでしょう。そうなると、秋篠宮は傍系なので完全に外れます。今でも英語表記なら Acting Crown Princeにしかすぎません。暫定という意味です。
そうなると、徳仁陛下のあとは敬宮愛子内親王が次の天皇、その長子様が男女関係なく次の次の天皇ということになり、丸く修りますね。秋一家については、考慮の必要なしですよ、マッタク!

75

一本眉で、ニューヨークセレブ生活をプロデュースしていたとは!

ボンクラ秋篠宮に出来る技ではない。

163

あの一本眉はどういう意味なのでしょう???両津勘吉を目指しているのでしょうか??

66

芸能人が離婚後自身が引き取り育てていた子が「自身の子では無いのでは?」と疑念を抱き、鑑定結果でやはり自身の子で無かったことが判明したことがありました。
昭和天皇や浜尾侍従長、お側にいた宮内庁職員も疑念を抱いていたのでしょう⁉️
わかるものなんでしょうね⁉️
しかしそれを国民に知らせようとネット上に「秋篠宮父親安西」の証拠写真を掲載された方の勇気を称えたいと思います❗
いくら報道規制をしてもネット社会の現代では瞬く間に拡散❗
馬耳東風を貫き居座り続ければ国民の怒りがますます高まるばかり❗
潔く秋篠宮家は自身から皇室から去るべき❗

65

昭和天皇が、妾でもありえないと評価した女が、次期皇后?
その結果が、ホスト紛いの紐男を皇室関係者にして、国民の税金使い放題のありえない有り様!

国民の反対どころか、昭和天皇が、お見通しだった事に納得です。

6000万の婚前旅行を嫁入り前に宮内庁バッチでさせる親って、ジェニーの犯罪とどっちも似たもの同士だと思います。

6000万は、国民の税金。

学生時代からどんだけ国民の税金で、娘の婿に贅沢させている?
もう抜けられないロイヤルニート生活でしょう。

機密費に追加で緊急予算8億!

愛子様が次期天皇でなければ、皇室終了で、国民の命を救うお金にしてください。

ダースベーダー夫婦のロイヤルニートセレブ生活の為に税金払うのは、拷問です。

107

秋篠宮のお印

漢字で、違うものは、あやまち、しくじりという意味です。

昭和天皇の秋篠宮は、ミテコのあやまちだとお印にされたのでしょう。

95

秋篠宮に系統を移すな。
浩宮の次は、浩宮の子。
川島紀子は、妾でもありえない。

これは、昭和天皇の日記に残る名文です。

秋篠宮家の花言葉を調べて下さい。
昭和天皇が、さすがの内容で、国民に知らせている、、!まさに秋篠宮は、00の子とご存知でした。

98

機密費だの追加予算8億だのやりたい放題。
誰も止めずに高笑いの小室親子。
天下はいずれ俺のもの状態で、勉強している訳ないわ!

153

追加予算8億円は、外務省事務次官の「山野内勘ニ」を通してM夫妻のセレブ生活援助に使われるのか?。

126

緊急予算8億が、アフガニスタンに使うという答えだった外務省。
アフガニスタンって、撤退した国でしょう。
緊急に8億必要なのは、ニューヨークだけです。

ダースベーダー夫婦にかかる警備員費用、専任職員の給料、その他ダースベーダー夫婦の住まいもこの先新たに確保する予定です。
8億が、丁度良い緊急予算で、海外の邦人の安全確保に使うならば、本予算で通せば良い話です。
姑息なルートで、機密費から、8億の追加予算含めて、どれだけ贅沢三昧に暮らさせるのでしょうか?

そこまでしなければならない秘密をお持ちのミテコと次期天皇家。

コロナ禍に贅沢三昧に税金使う皇族とその娘夫婦には、吐き気がします。
ミテコも鏡で見て下さい。紀子そっくりの般若面。

104
2

家賃かからず、蓄財ルートから全て国民の税金で賄う人生に疑問も持たず。

妹も弟も同じ価値観でしょう。

宮家創設反対です。

ダースベーダー夫妻は、ニューヨーク暮らしがお気に入りだそうです。
山野内の国連重要ポストがご褒美なのは、次にダースベーダーを国連勤務にするルート作りです。

無税でガッポリ頂けて国連勤務の俺様に
皇室関係者として帰国する時は、平伏す国民だろうと高笑いです。

家賃かからず、8億追加予算でもっと豪華な住まいにお引越し予定だそうです。

116
1

秋篠宮家付きの皇室警官が、2名自殺している意味も
いろいろ権力で好き勝手している皇族に絶望感だったのだろうなぁ。
秋篠宮家付きの職員のパワハラも尋常ではない数でしょう。
ジェニーの周りも自殺者多いけれども、引き寄せのご縁ですね。
眞子も生命保険だの秋篠宮家からの遺産だの小室親子がこの先手に入れるものの大きさに
高笑いでしょう。
眞子さえ押さえておけば、権力も思うままなのだから。

眞子は、結婚出来る様に悠仁様の成績表のコピーも小室圭に渡しました。
フォーダム大学のネットからジャーナリスト宛に送られて来た悠仁様の成績のコピー。
今、皇室関係ジャーナリストに送られているこのコピーが、話題です。
お金流さないと全ての科目の成績をバラすというダースベーダーの脅しかも。
もちろんパパにも先に送られています。
アドレスを辿るのが大変だったと皇室ジャーナリスト。フォーダム大学のアドレス経由とは、
ダースベーダー以外に誰ですか、、。

57

IPを知っていれば簡単にできることだとどこぞのコメントに書いてありました。
そこまで知りたいとは思いませんが・・・(苦笑)

通知表自体を入手して後は適当に“A”を付けて後はぼかして・・・
そこまでして通知表(4~5年前の通知表)を入手して、何をしたいんでしょうか?
今、ほんものかどうか鑑定中と聞きました。早くわかるといいです。
ジャーナリストに送られてきた変なメールの結末が早く知りたいです。

宮家の親王に発達障害があったとして、
それが何だというのか?

別に恥でも無いし、オープンにして、
治療の過程も示したならば、
同じ子を持つ親たちはみんな味方になるだろうし、
皇族だもの、一般人みたいに就活の戦場に挑む事もないのだ。
障害を抱えながらもテープカット公務を行えば良いのです。

それを、ショーライノテンノーにしたい、敬宮殿下に学業で勝ちたいと、それっていったい誰の為?

少なくとも、ゆうゆう本人の幸せのためとは、国民には映らない。

虐待に見える。

アーヤはアホだけど、天皇の責務がどんだけ激務なのか分かっている。
そんなもんに成らない方が幸せだって知っている。

なのにキコだけが、ただただ、兄嫁へのライバル意識、意地だけで暴走している。

長女は皇族やめたいというよりは、母親から逃げたかったのかもしれない。

次女もきっと母親の言う事は聞かないだろうね。

36

秋篠宮のパパは、この人なのよーは、ピロートークで眞子が喋っていても、証拠迄は、渡せない。
弟の出生の秘密。
弟の病気。助けが必要な知能で有る事の証拠。
学校の成績表。
とにかく弟に関する資料をコピーして渡せとジェニーと小室圭に言われた眞子は、結婚出来るならばと
ホイホイ渡したのです。
これが公開されたら、今までのずるが、ばれてしまう。
同じ家に住んでいたら、簡単にコピー出来る事ばかり。

次期天皇にするためならば、機密費も追加予算8億もどうぞお使い下さい状態ですか!

46

>山野内の国連重要ポストがご褒美なのは、次にダースベーダーを国連勤務にするルート作りです。

❔コムロ圭を国連勤務にするルートを、山野内氏が作り、そのご褒美に山野内氏は 国連の重要ポストを得たのですか??

>無税でガッポリ頂けて国連勤務の俺様に 皇室関係者として帰国する時は、平伏す国民だろうと高笑いです。  

コムロ圭のこと❓
国連勤務の後、皇室関係者として帰国するのですか⁉️
>平伏す国民だろうと高笑いです。  
どういう意味でしょうか??

>家賃かからず、8億追加予算でもっと豪華な住まいにお引越し予定だそうです。

コムロ夫妻の予定??

どこからの情報ですか??

『小室親子を暗殺した上で、法務大臣の検察指揮権を発動して、検事総長から東京地検特捜部と警察庁に指示して、容疑者不明のひき逃げで処理するように命令し、皇室を強請ろうとする者への末路を示すだけでなく、将来東京が火の海になるような大惨事を防ぎ、正当な皇室の歴史と伝統を守る事が、正しい検察指揮権の発動だと思います。』

この投稿が、9月から此処と他のサイトに毎日コピー投稿した方がいました。
何処からの情報か、はっきり書いてほしいですね。

30
4

これだけヒントが散りばめられていたら、馬鹿でもわかるロイヤルマップロードじゃない!
おバカでも直ぐわかるって!

44
1

一から説明されなくても、ミテコルートで、直ぐわかる話。
緒方貞子さんの部下が、秋篠宮家の職員になったのが、ヒント。
緒方貞子さんは、国連関係者です。
ミテコと緒方さん、ピアニストの秋吉敏子さん。
悠仁様の義兄は、国連にお勤めという肩書きは、秋篠宮お得意のお金で買うシリーズです。
義兄が、紐じゃ、雅子様に対抗出来ないでしょう。
ほとぼり冷まして、国連職員。
弁護士になれない場合の作戦変更です。
海外来賓のお食事会で、国連に勤める英語ペラペラの小室圭です!って言うつもり。
ジェニーもティアラ乗せて、出席していそう。

59
1

ミテコも息子夫婦も圧力かけているから後はこのまま、皇位継承を強固にするだけと画策中です。
いかに雅子様と愛子様をスキャンダルで蹴落とすかだけに夢中でしょう。

愛子様の成年の儀のお祝い欠席者2人は、妙に目立って悲惨でした。
いない方が良かったね状態。

ホルマリン胎児で脅して皇室入りした女をどう敬えって言うのか教えて欲しいです。
目頭切開して怖すぎる!

あの一家はホラーにしか見えない。

140
1

そもそも皇室との世論とのズレとは、皇室が国民の血税で王公貴族の生活をさせて貰ってることすっかり平成令和になり忘れたこと。それとコロナ禍の中天皇皇室も目だった国民への奉仕をほとんどせず、眞子問題がでて来たこと!コロナ禍の死者数は日清戦争の死者数に匹敵する。宮内庁もサラリーマン化して全く皇室存続の方向にむかない。この状況が続けば国民の血税どぶにすてられてるだけで、皇室天皇制度は崩壊する!いや!すでに始まってる!

80

>国民感覚では、ノラ猫を拾って来て可哀想だからうちで飼う、そんな感じでしょうか?

小室氏は、保護犬ならぬ保護夫?

47

小室圭は、眞子のペット。

餌与えないと、お散歩させないと、勉強させないといけないのですが、お勉強だけは、イヤだと
とりあえずニューヨークを連れ回して遊んでいますー。
ペットにかかる費用も国民にお世話になっていますが、当然でしょうー。
私は、未来の天皇になる息子をたーくさん産んで、育てて帰国するんだから。
英語話せる国際感覚溢れるジュニアよー。
海外の来賓とも通訳無しで、お話出来るジュニア!
繋ぎで、弟が少しだけ継ぐけれども、弟には、お世継ぎの男の子が出来ないからね。
今私達を噂している世代から、ほとぼり冷ます時間は、ニューヨークセレブ生活でエンジョイするから。
レットイットビーが、我が家の家訓なのよー。
私のおばあちゃんの権力?勿論日本一だから、平伏す政治家ばかりなのよ。。。

こんな眞子の心の声が聞こえています。

40

ケイ氏の日本語は少し変わっている。どの辺りの言葉だろう。英語英語と騒ぐがどちらの州の英語だろう。各国トップにキチンと伝わるのか。婚約会見で、外交がやりたい、との台詞驚いた。丸く収まることもぶち壊しになったらどーすんの。日本がめちゃくちゃになる。

5人の医師団が着いてる坊ちゃんは、何の病気なのかカミングアウトすれば国民の理解も受けられて皇統を辞退されるのも受け入れるのでは❓舟さんの娘さんは一般人!なのに宮家の職員に様付けで呼ばせる不自然さ‼️嫁候補と迄言われてます。子供は紀子さんで実験済みなので、同じ手で誕生する可能性は大だと思います。

川島リコ、、キコの弟の娘。
東京女学館。
離婚して、皇室特権乱用して、皇居に住み着いていました。
今回の騒動で、慌ててお引越しですか。

47

本当に顔でか過ぎ、顎削り、はなプロテーゼ入れ換え、二重修正
馬鹿じゃなかろか!
3年間の成果は整形に明け暮れ、膨大な血税はどぶの中
秋篠の頭はどうかなっている!!

68

眞子の大学入学時の姿をゆうちゅうぶで見て下さい。
ピグモンそっくりで、プロポーズする?
もうお金目当てにプロポーズしたのが、見え見え。
佳子が好みというダースベーダー。
友達と落とせるか、かけをしたら、いとも簡単だった!
もはやダースベーダーを逃したら、結婚相手はいないとしがみつく眞子。

知性も品格もかなぐり捨てて、財力と権力だけがチャームポイント。
ロイヤルニートセレブ生活も自分のお金でないところが、情け無い。
国民は、令和の時代をたっぷり使って、次期天皇家を引きずり下ろします。
正々堂々出来ないずるに塗れた次期天皇家が逃げ切るか、、勝負の人生ですね。
とりあえず試験勉強して、受かるところから固めないと、、崩れていますよっ、足元が、、。

48

小室圭の髪鬱陶しさ満点ですが、義理のパパも髪型鬱陶しさ満点でお揃い。
悠仁さんも同じくきのこの山ですか状態。

清潔感ときちんとした髪型にするのが、当たり前の皇族が、3人揃って美容院代ケチるな状態。

眞子の髪型も怨念のロングヘアーで、似合っているとご自慢なのね。。。
ジェニーにそっくりになって、本当に秋篠宮家と小室家は、見事な調和です。

40

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です