愛子さま“文才”は美智子さまから受け継いだ!?が波紋…


■美智子さまから継いだ

愛子さまの文才はどこから来たのかと聞かれたら、「上皇后美智子さまから」と答えたい。美智子さまが語り、書いた美しい言葉は枚挙にいとまがないのだが、中から『新・百人一首 近現代短歌ベスト100』に収録された御歌をあげることにする。

<帰り来るを立ちて待てるに季のなく岸とふ文字を歳時記に見ず>(12年歌会始)

お題は「岸」。前年に起きた東日本大震災を詠んでいる。亡くなった人々を岸で待つ人々に、思いを致す。「岸」が歳時記にないというのは、つまり待つ人の心は季節を問わないということ。とは、選者で日本を代表する歌人、故・岡井隆さんの解説からの受け売りだ。岡井さんは美智子さまを「技芸すぐれた歌詠みでいらっしゃる」と書いている。

この才能をまず受け継いだのは、娘の黒田清子さん。愛子さまが今回ティアラを借りた、叔母にあたる人だ。清子さんの才は結婚直前に『ひと日を重ねて 紀宮さま 御歌とお言葉集』という本が出版されたほどだが、中からある短歌を紹介する。

<遠い海今は見えないこの目でも波の音しかきこえない海>

小学校2年生の清子さんが初めて歌会始に詠んだものだと、元東宮女官の和辻雅子さんが巻末で紹介している。すぐに「海の上の診療所」を思い出した。題材が同じだという以上に、そこはかとなく漂う寂しさのようなものが共通しているのだ。

清子さんも愛子さまも、「皇太子の長女」として生まれ、「天皇の長女」として成年した。2人がまとう、孤高の空気。皇室に生きる厳しさを幼い頃から感じているのだろうか。

来年の歌会始には、愛子さまの歌も披露される。お題は「窓」だ。

コラムニスト・矢部万紀子

AERA

>>美智子さまから継いだ

読んでズッコケ。それはないと思います。なんで無理くり絡めるのかな。

天皇陛下のご一家を誉め讃えるには
上皇后を絡めないと不都合が生じるのだろうか。
すごい闇がありそう。

愛子さまの文才は皇后陛下、雅子さまからではないでしょうか。

>美智子さまから継いだ

いかにも矢部の書いた記事だ。
文才は皇后さまからでしょう。
敬宮さまは幼い頃に母の日に書かれた「カーネーション」は一読に値する。

おばあさまから色んな才能を受け継いでるのは
弟一家の方なのにね

矢部さん、引退された方を絡めないと記事が書けないシステムになってるんですか?

敬宮さまの文章を堪能していたのに、最後にガクッときました。

国外へ飛び出した孫には抱きしめたと記事を書かせたのに、成人されたお孫さまには無言。
あなたの文才を継いでいるならせっかくの文才で何かお祝いの文章でも優秀なお孫さまに書いたらどうでしょう?

それはともかく「ごきげんよう弁当」の画像がどこかで見られたらうれしいです。非常に気になります。

前皇后を賛美しなければ、敬宮殿下を賛美できないのですね。
愛子様を賛美しなければ時流に乗り遅れるが、かといって今まで賛美した前皇后を無視できず、滑稽というか笑えるというか。

「女性天皇は反対ではない。女系天皇に反対なのだ」と口走る女性政治家は、男系賛美してきたが、秋様のていたらくや、小室さん問題で風向きが変わり、一応、安全パイをつかむ。

もし、愛子様が旧皇族男子で社会的地位も高い男子と結婚し、悠仁様が筑波付属に進学してバッシングされたら、たぶん、手のひら返しなんだろう。しょせんは、風見鶏たから

美智子様から文才を受け継ぐ…それは違うかと思いました。
敬宮様の素晴らしいところはどうしても祖母からの遺伝にしたいのでしょうね。
失笑しました。

愛子さまの文才はどこから来たのかと聞かれたら、それは天皇皇后両陛下からであり育った環境のたまものと感じます。天皇家の娘が成人皇族になられたのにお慶びの文章も公表されない方の遺伝ではないと思いますが。

愛子さまの文才は有名ですが、あまり週刊誌等の記事には話題にされて来なかったように思います。他のことではあれこれ余計な記事はたくさんありましたけれど…それで愛好家(?)たちはSNSで検索するのですが(本当にSNSがあってよかったです。

規制などないことを心より願っています)直接お会いしなくてもそのお人柄やお考えがわかり、頼もしくもあり、さすがは、と思うことも多かったので今さら感が半端ないですが、この記事も最後まで読んで、ああややっぱり…なんでもかんでも最後は上皇后絡みになって笑うしかありません…

上皇后様に一番似ていらっしゃるのは、上皇后様に一番可愛がられ手取り足取り教えを受けられた、この間一般人となられた初孫さんではないのですか?

愛子さまの8歳のお誕生日に書かれたという詩にはいろいろ考えさせられますよ!
上皇后様を絡めるなら、その時のことなども是非考察して欲しいものですが…

この文体見たことある、と思ったら、以前に「秋篠宮さま流皇室の「情報発信」への問題提起 佳子さまが強力な味方になる日」を発信したコラムニストですね。

その時はいいぞ、佳子さま、と推していた言葉がなんか変と思いましたが、今回は愛子さまらしいな、と感じた。や愛子さま、深い。がその辺にあたりますね。
文章書いてる自分に酔っている感じを受ける。

まずは、敬宮愛子様にしてください。

文才もさることながら、敬宮様のお覚悟というかご自覚には計り知れない深みを感じます。

皇族らしからぬ者達のお振舞いにより皇室の存続に疑問符が突きつけられている今、ご負担が重くなるだろうと危惧致しますが
畏れ多くも今上陛下のお言葉をなぞらせて頂くと、敬宮様の事は国民が全力でお護り致します。

愛子さまには才がありますね。
それと天皇陛下の落ち着きと配慮が愛子さまにも見られます。
素敵な女性に成長されて、天皇皇后両陛下もさぞかし喜ばしく思われている事でしょう。
周りの喧騒に揺るがなく過ごされているお姿、天皇陛下に似ていらっしゃいますね。
安心いたします。

40件のコメント

徳仁と雅子の子供だから頭は秋篠宮のバカ三兄弟よりはいいでしょう!後はいかにして次期天皇になってもらうかだ!徳仁は全く愛子を天皇する気ないようであるが、それでは困る。国民は秋篠宮家に天皇がうつることNOと言ってる。後は国民が声をあげ徳仁に圧力かけて愛子を天皇にするしかない!秋篠宮家に天皇委譲されたら間違いなく暴動が起き日本に天皇制皇室が消える!

97
4

天皇陛下は愛子様をどの様になっても良い様にお育てなさっています!

今 外務省で起きてる事や人物 様々な出来事に首謀者 小室夫婦に親子 等など天皇家で全部調査済みでしょうよ。

でも改革にしてもクーデターにしても…やるとなったら一発で一撃しなければならないのです。
だから時を待っていらっしゃる、狙っていらっしゃるとは思いますよ。

時の最最最頂点で実行しなければ意味が無い!!

しかし、もしかしたら来年あたり秋篠宮家ミテコに宮内庁外務省は自爆するやもしれません。それならそれで…です!

とにかく天皇陛下はそう言う方です。

123
4

笑い!徳仁はそんな腰の座った天皇ではない。ただただ美智子明仁には逆らえない優等生!アホです❗️

8
109

 同感です
期待される方の気持ちはわかりますが、天皇はなるようにしかならないくらいの考えだと思います。
 人に煩わされたくない、煩うこともしたくないのでしょう。
 「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」の心境で、愛子さんの登校拒否の時もそうだったらしいから、秋篠宮家問題も同じでしょう。

6
69

満をジスという言葉も有りますよ。天皇陛下は何を仰れど曲げてとられるお立場です。まして雅子様愛子様も危険な目に遭わないとは限りません。慎重さが試されているのかと拝察します。どなたか分からぬが、天皇様を貶める言動を目にし、理解や共生をする努力が途絶えるのが日本の終わりかと考える者です。後の歴史家が真実に辿り着くか、と思っています。

12
1

別に徳仁に忖度する気はない!マジバカ天皇だと思う!コメントで良いとか言う人いるがそれは天皇ということだけ!全くこの眞子問題でも人ごと!まだ美男子なら良いけど目が小さいドチビいいとこなしだ❕

5
64

秋篠宮家皇籍剥奪!追放❗
秋篠宮負債が居座り続ける皇室に可愛い愛子様の皇位継承は天皇皇后両陛下も躊躇されるのでは⁉️
犯罪の匂いさえする反社絡みと親戚関係を結んだ秋篠宮家が何故いまだに皇室に居座っていられるのか⁉️
まったくふざけている❗
秋篠宮家は自身から出ていくべきです❗

145
3

秋篠宮家だけ追放しても、一円も税金とられない税金泥棒皇族がたくさん残る!まともな仕事せず税金も払わず王公貴族の生活する特権階級いらないでしょう。また第2第3の秋篠宮家が出てくる!天皇だけ残して後は平民でいいんしじゃない!

47
8

今はコロナで十分な活動ができませんが天皇家だけでなく他の宮家も重要な役割がおありです❗
しかし犯罪の匂いさえする反社と関わりのある親子と姻戚関係を結んだ秋篠宮家は皇室から出ていくべきです❗
皇室は高貴であり日本の宝です❗
元々皇室にいるべきでない一家ですよね⁉️
上皇后や安西孝之氏にお答えいただきたい❗

79
4

清子さんにはお気の毒な言い方になってしまいますが、お顔立ちからして、次男兄ではなく長男兄に似て良かったです。天皇家の血筋であることが明らかですから。

それにしても、次男坊とその子供3人、本当に誰ひとりとして天皇家の顔立ちではないですよね。
美智子さんの子と孫で考えれば、長男家2/2の確率で天皇家の顔。次男家0/4の確率で天皇家ではない顔。
数字は正直です。

120
2

DNAは正直です!
秋篠宮は安西孝之氏の子で無い。
秋篠宮は上皇様の子である。
これを証明するにはDNA検査が必要です!

秋篠宮父親安西孝之氏の子である。
秋篠宮は上皇様の子でない。
これを証明するにはDNA検査は必要ありません。
顔立ち、身長、背格好、立ち姿までそっくりです!

49

こういう天皇大好き婆さんたちがいるから皇室は付け上がる!どこが今の天皇国民に寄り添ってる?お笑い!コロナ禍の中イギリス王室は国民に近づき王子もコロナになったが天皇皇后は皇居で愛子の馬の世話かよ!眞子問題も国民がこれだけ騒いでなにもなし!どこが尊敬畏敬の念もてるか!顔も醜男出し!婆さんたちの頭がおかしいな!

5
55

上皇后も秋篠宮もその時が来るまで皇室に居座り続けるのか⁉️
それほど遠くない日に国内外での大スキャンダルに発展する❗む

111
1

ミテコ、秋篠宮家のお抱え犬で鬼畜リストにも載っている矢部さん適当な事書かないで

108
2

歌会始でのキコヒの歌のレベルが毎回とても高いのが気になっている。

添削を入れた感じがない。最初からハイレベルの人にゴーストで書いてもらったかのようです。

他の方の歌は、その方のお人柄が反映されている感じですが、
キコヒのは、どっから持ってきたのかわからない、本人の中から湧き出た感じがしない。

108
2

素人から見ても、秋篠宮一家の歌は全員、専門家に書いてもらっているのがこれまでの作品から分かります。

血の繋がらない昭和天皇との思い出をからめたワザとらしい秋篠宮の歌。
毎回、自愛のミチコを真似したようなキコの歌。
男を追う未練がましい恋の歌のマコ。
ガキ臭いカコの歌。

どれもこれも、専門家に何作も書かせ、自分たちが気に入った自分たちを良く見せる歌を巧妙に選び抜き、毎年発表しているのがバレバレです。

119
1

紀子さんは高校生の頃、自分はフランス語で考えてから日本語で話すから、日本語が変でしょう?と同級生に言ったと聞きます。日本語たどたどしいのですかね。

7
1

キコがフランス語ペラペラだったら絶対に黙ってらんなくて事ある毎にしゃしゃって来るの必至だから、
せいぜい出来て観光旅行レベルだと思う。

これは川辰の育て方のせいもあるから気の毒な面もあるけど、帰国子女やハーフは、セミリンガルとかダブルリミテッドと呼ばれるどの言語も中途半端になりやすい。
例えば一見英語日本語どっちもペラペラだけど漢字が小学生レベルだったり。

金美齢さんはそれを恐れて子供に中国語を教えなかったという。中国語も話せるバイリンガルになるよりか、日本語完璧な方が良いとの考え。

雅子陛下のおうちは、どこの国に居ても日本語教育はしっかり家庭内でフォローしてたようで、雅子陛下が独身時代に知人に出した手紙が、美文字美文、内容温かいと、凄まじいレベルの高さ。格調高く上品なのに気さくで可愛らしいのは今も昔も。

雅子陛下は当然、お妃教育の「英語」は免除だった訳だけど、キコも自己申告で英語免除だったそうだ。しかし実際には英語レベルは残念さんだったと。

カコもたぶん、英語で話しかけられて、「とても良かったです」的な小学生並のひとこと回答して、アヒル口で笑って誤魔化してお茶を濁していると思われ。ICU卒だけど。母親がクネクネぶりっ子で処世してた生き方を継承している。

キコは雅子陛下よりも早く皇族になったので、結婚の際に兄嫁へのライバル意識はまだ発動していない。

しかし、英会話堪能と言った割にはお粗末さんなのは、外部はともかく少なくとも、元通訳の久子妃殿下(英国の大学、大学院卒)や、元英語講師の信子妃殿下(英国の高校、大学卒)には即バレだったでしょうね。

なのに、皇孫妃として序列が上だと、上から目線でいただろうキコ。

11

何から何まで、ズル・ズル・ズルの秋篠宮一家。
こんな宮家なんて、敬えない。

105
1

他の宮家もズルズル宮家いらないでしょう!そもそも日本の皇室は国民に食べさせて貰ってる乞食皇室でしょ!

14
18

それと税金泥棒がほとんどまともに働いてる皇族いるのか?

6
21

裏口入学に、専門家の傑作を自分の名前で出す。

常にだよね。

一切ぶれない。

78
1

もうこの一家は何をするにも滅茶苦茶です。疑わしい事だらけです。

20

会計監査を入れられない秋篠宮家。

会計監査は、必要です。

言論統制する前に会計監査を入れる法律を!

秋篠宮家は、後世に残る黒歴史一家ですね。

佳子と縁を結ぶ家庭も私利私欲チーム目指す家庭ですか。

126
1

ラストボスのいいところ取り!次男坊家族では批判ばかりだからね!次男坊姉妹はあなたにソックリですよ!次男坊の嫁までね!特権乱用、◯金の無駄遣い、贅沢三昧、着飾る、詐病等々…少しは国民に感謝してくれよ!

91
1

マサコさまの下手くそな御歌を見るに、アイちゃんの文才は父方譲りでしょうね
矢部さんのご指摘はごもっともなンだわ

4
86

 コムロコム  御歌なんて見てるンだっぱ?
上手だろうが下手だろうが、恥をかかせないように指導者がついているンだわ
 本人の実力だけではないと思うンだわ
オイラは、御歌だろうがお言葉だろうが心に響かないンだわ
 今日はポチなし‼️

2
19

16:36 コムロコム へ
それなりの知識があると思われるコムロコムともあろうものが、
いい加減な事を言うのでは無い!

雅子様のお妃教育の師である(昭和天皇との交流もあり、
歌会始など重要な儀式で披露する、和歌のごを長年勤めている)
國學院大學名誉教授の岡野弘彦さんがが語られています。

多くの内、一部抜粋
週に1度、…………雅子さまに和歌の手ほどきをしたという。

「『万葉集』から入り、格調高い『玉葉集』を教材といたしました。」
「繊細で美しい日本語の表現を必要とします。」

「雅子さまはこまやかな感覚をお持ちなので、あまり初歩からじっくり
お教えする必要はないほど、上達がお早かったのです」

「ご成婚後間もなく、………見事に表示されています。
あまりにも立派にできていたので、思わず私は『どなたかにご相談になりましたか?』
と伺いましたが、『いえいえ、何も』と答えていらっしゃいました」

雅子さまのお母様は、外国生活が長い為、お子様方が日本人としての感性が
おろそかになってはいけないと、常日頃から教育にも気を使われ、

よくご家族で「百人一首」なども楽しまれて居られたとのこと、
日本で育った秋篠一族よりも、ちゃんと素養がおありになられたのです。

雅子様は勉学が優れておられるだけではなく、感性豊かで
日本の伝統や芸術面にも精通しておられるのだ!

84
6

雅子の目を見れば精神おかしいのがすぐわかる!天皇は国民の声に我関せずで、皇后は精神病んでるのかよ!日本の皇室天皇良いとこなし!廃止ねがうわ!

4
64

お婆様の遠回しに嫌みを言う言葉選びは確かにある種の才能を感じます。
将来、サスペンスタッチの「皇族館の闇(仮名」が小説化されるとしたら、それらの言葉を多用してお婆様の人間性を検証してみたいものです。

66
2

雅子様と紀子さんでは知能指数が元々違います
雅子様に、対抗するなんて考えがおかしい
全てに秀英なお方を劣等感の塊の紀子さんが
蹴落とすとは世が世なら打ち首ものです
出自をごまかした罪は大きいことなのに
反省一切しないことは厚顔すぎます
日本には貴方は不要です

92
4

毎日毎日日本中の人たちが令和の元号を使って仕事をしているわけです。
私も毎日毎日令和の元号で書類作成しています。

天皇皇后両陛下のお顔を思い浮かべながら仕事している方々は意外と多いと思います。
令和の元号は絶対!愛子天皇で、お願いいたします。
秋篠宮家の人たちの顔は、思い出すだけでゾッとします。

75
3

本当にこの時代、皇室天皇なんぞいらないでしょう!だれ1人国民に寄り添ってない!皇室天皇は昭和で終わった✨さよなら日本の乞食皇室の人たち!

8
21

ははは、次男坊とされる男性は、見て子さんの実子でないので、秋家にそのDNAは受け継がれていませんから、論語素読も父子ともに全く手がつかないほどの低知能になったんですね。
見て子さん上げをしたつもりが、文仁非嫡出=非皇族を証明する記事としても読めるところがなかなか秀悦です。拍手。

31
2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です