必読!愛子さまの賢さに驚く「中学3年生の作文」


学習院女子中等科の卒業記念文集の作文から、その利発さを感じることができます。

「卒業文集に載った作文は本当に見事で、感受性が高く賢い方だということがわかります」

それは、どのような文章なのでしょうか。ここで学習院中等科の卒業記念文集に書かれた作品の全文を紹介します(表記は原文通り)。

■世界の平和を願って■

卒業をひかえた冬の朝、急ぎ足で学校の門をくぐり、ふと空を見上げた。雲一つない澄み渡った空がそこにあった。家族に見守られ、毎日学校で学べること、友達が待っていてくれること…なんて幸せなのだろう。なんて平和なのだろう。青い空を見て、そんなことを心の中でつぶやいた。このように私の意識が大きく変わったのは、中三の五月に修学旅行で広島を訪れてからである。

原爆ドームを目の前にした私は、突然足が動かなくなった。まるで、七十一年前の八月六日、その日その場に自分がいるように思えた。ドーム型の鉄骨と外壁の一部だけが今も残っている原爆ドーム。写真で見たことはあったが、ここまで悲惨な状態であることに衝撃を受けた。平和記念資料館には、焼け焦げた姿で亡くなっている子供が抱えていたお弁当箱、熱線や放射能による人体への被害、後遺症など様々な展示があった。これが実際に起きたことなのか、と私は目を疑った。平常心で見ることはできなかった。そして、何よりも、原爆が何十万人という人の命を奪ったことに、怒りと悲しみを覚えた。命が助かっても、家族を失い、支えてくれる人も失い、生きていく希望も失い、人々はどのような気持ちで毎日を過ごしていたのだろうか。私には想像もつかなかった。

最初に七十一年前の八月六日に自分がいるように思えたのは、被害にあった人々の苦しみ、無念さが伝わってきたからに違いない。これは、本当に原爆が落ちた場所を実際に見なければ感じることのできない貴重な体験であった。

その二週間後、アメリカのオバマ大統領も広島を訪問され、「共に、平和を広め、核兵器のない世界を追求する勇気を持とう」と説いた。オバマ大統領は、自らの手で折った二羽の折り鶴に、その思いを込めて、平和記念資料館にそっと置いていかれたそうだ。私たちも皆で折ってつなげた千羽鶴を手向けた。私たちの千羽鶴の他、この地を訪れた多くの人々が捧げた千羽鶴、世界中から届けられた千羽鶴、沢山の折り鶴を見たときに、皆の思いは一つであることに改めて気づかされた。

平和記念公園の中で、ずっと燃え続けている「平和の灯」。これには、核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けようという願いが込められている。この灯は、平和のシンボルとして様々な行事で採火されている。原爆死没者慰霊碑の前に立ったとき、平和の灯の向こうに原爆ドームが見えた。間近で見た悲惨な原爆ドームとは違って、皆の深い願いや思いがアーチの中に包まれ、原爆ドームが守られているように思われた。「平和とは何か」ということを考える原点がここにあった。

平和を願わない人はいない。だから、私たちは度々「平和」「平和」と口に出して言う。しかし、世界の平和の実現は容易ではない。今でも世界の各地で紛争に苦しむ人々が大勢いる。では、どうやって平和を実現したらよいのだろうか。

何気なく見た青い空。しかし、空が青いのは当たり前ではない。毎日不自由なく生活ができること、争いごとなく安心して暮らせることも、当たり前だと思ってはいけない。なぜなら、戦時中の人々は、それが当たり前にできなかったのだから。日常の生活の一つひとつ、他の人からの親切一つひとつに感謝し、他の人を思いやるところから「平和」は始まるのではないだろうか。

そして、唯一の被爆国に生まれた私たち日本人は、自分の目で見て、感じたことを世界に広く発信していく必要があると思う。「平和」は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや責任ある行動で築きあげていくものだから。

「平和」についてさらに考えを深めたいときには、また広島を訪れたい。きっと答えの手掛かりが何か見つかるだろう。そして、いつか、そう遠くない将来に、核兵器のない世の中が実現し、広島の「平和の灯」の灯が消されることを心から祈っている。

ミモレ

帝王学を秋の人にも教えるべきだったと思う。
愛子様は、天皇陛下がどのような立場になってもいいように教育したとおっしゃっていた。


イギリスのように、性別に関わらず、直系の長子が継ぐようにすればいいのに。

今の時点で
天皇直系長子継承が一番相応しいですね。
両陛下の教えや両陛下の背を見てお育ちだからこその
お考えやお気持ちがしっかりしている。

50歳過ぎての帝王学は、キツイですよね。

だって彼の今までの人生を「全否定」するようなものですよ。

心が折れます。

帝王学は受ける器があってこそと思います。秋宮さまと同世代の私は数々のエピソードを聞き、ため息をつきつつ、青春時代を送りました。授けていた…いえ、授けるの無理だったと思います。

秋の方は何故帝王学を学ばれなかったのでしょうか???

学ばれていればあのような会見も無かったと思いますし色々違った結果になったかもしれない。

今思えば1番学ばなくてはいけなかった方なのでは?

私も直系で問題ないと思う。でもそうしたらまた「Y遺伝子が~」とか意味不明なこと言う人いるからさ笑

Yに限らずXでも歴代の遺伝情報を受け継ぐんですがね。なぜYじゃなきゃダメなのか明確な理由も無いのに。

>20年前、愛子さまは国民の祝福の中でお生まれになりました。

本当にそうでしょうか?残念なことに、自分の周りのジジババは「なんだ、女か」「次は男子を」と口々に言ってましたよ。尊い命の誕生に対してこれですから、男系とはまこと世界に恥ずべき文化です。
そもそも天皇は一般国民と同列に語れぬ、男女差別ではない!という言い分もありますが、天皇は不変ではなくその在り方はすでに時代に合わせて変わりました。「国民の象徴」となり、一夫多妻も廃止されたことで男系の維持は圧倒的に不利になりました。一夫一妻制の元では、男系は女系と同等の繁栄しかできませんからね。
個人の意志を尊重するならば、内親王だけではなく悠仁様にも民間人になる選択肢を与えるべきです。

>愛子さまはとてもナイーブな方なのでしょう。いじめがあったといわれていますが、子ども同士の遊びのような、悪口のようなこともまともに受けられる方という印象でした。

これは、典型的なイジメ問題があった学校の先生の言い訳と同じではないですか?

「遊びの延長だと認識していました。そんなに悩んでいるようには見受けられませんでした」・・・的な。

記者という職業にありながらこういう認識である事に落胆します。

あの時は、数日休んだだけであったのにいきなり雑誌で「不登校」と見出しをつけてスクープされた。
他にも色々な噂がありました。

最終的には、非難を一身に受けながらも我が子を全力で守り切ったご両親があったからこそ現在があります。

記者ならば、不可解に進行した一連の出来事のカラクリを掘り下げて何が真実であったのか、日の元に晒し出してほしいです。

平易な言葉遣いで読む者の心に響く文章をお書きになられる
これは一つの才能でしょうが
敬宮さまの生きとし生けるものを慈しむお気持ちと
澄み渡る青空のような高い視点があってこそなのだと思います

敬宮さまが崇高な精神をお持ちの両陛下のお子さまであられて本当によかったと思います

広島に行かれた時の思いの文を読ませていただくと、文才があるかどうかよりも、<愛子さまのお立場の人が、あのような文を書かれること>こそが、素晴らしい。何気ない日々の生活の平和を大切に思われる愛子さま。敬宮愛子さまは、これからの多くの日本人にとって、唯一の青空でしょう。

59件のコメント

上皇様の子でなければ皇位継承どころか皇族資格すらありません!
皇室から出ていくべきです!
皇位継承を論じる前に国民の納得するかたちでのDNA検査を求めます!

88

美智子もその次男の秋篠宮も皇室にはいらないでしょう!また頭の固い何も皇室改革などしない徳仁天皇もいらないでしょう!愛子に天皇になって貰うしかないでしょう!天皇だから偉いではなく、国民の血税で生活させて貰ってること理解してどれだけ国民により添えられるかが、令和からは基準でしょう✨

16
23

お年頃になられた敬宮様。将来天皇になってほしいです。早くはっきりしてくれないと結婚もどうするか迷いますよね。どういうふうになっても困らないようそだてられたそうだけど。心配です。

80
3

「何気なく見た青い空。しかし、空が青いのは当たり前ではない。毎日不自由なく生活ができること、争いごとなく安心して暮らせることも、当たり前だと思ってはいけない。」

中学三年生で、平和の価値を正確に理解し、言葉になされています。
これは、教科書に載せて、全国の子供たちに繰り返し読んでもらいたい文章です。
もし自分が教師だったら、ホームルームで毎回、一人ずつに当てて、全文を朗読させたいほど心にしみ入る文章です。

愛子さまこそが、将来の天皇陛下になられるべきお方でしょう。
暴力を振るってきた紀子の昔なじみの下級生の母親の息子(学習院ドロップアウト組で静岡県のFラン私立校へ進学)とも対峙した経験をお持ちで、同じような立場におかれた全国のいじめ被害者の気持ちもよく理解されています。
国の象徴になる方を誰にすべきか、皇室典範の改正も国民投票で決めていただきたいです。

96
2

乙女チックでかかれた文章ではないことがわかります
なぜなら目にする機会毎に私は目頭があつくなるのです
人として備わっている知性、知能がすでに凝縮されてみえます
言葉一つでこれほど心を浄化してくださるお方がこれまで
おられただろうか、
愛子様は日本の救世主です!!!

86
2

佳子のお付き合いしている相手にダメ出ししている小室圭。
職業も安定していないのはダメとか皇室を舐めているとか、おまえが言うな状態です。
キコは、今では小室圭とSkypeする仲良し。

悠仁様が天皇になれば、小室圭が口出しするでしょう。

英語喋れない秋篠宮家メンバーには、国際感覚溢れる僕が指導するという構図です。

愛子天皇一択!

札束で権力使うエセ皇族に系統を移すな!

メリットデメリットを比べてもデメリットが、多い秋篠宮家。

天皇教育ってまだ受けていない次期天皇家よりも、天皇教育そのものを家庭で学んで育っている愛子様が、国民の総意です。

裏からしか入れない学校から東大?
実力ないものは、婿と同じ結果です!

85
1

>メリットデメリットを比べても

メリットは一つだけ。Y染色体信者を黙らせる存在が居る。

系統図以外に確証の無い男系男子一統という「伝承」を断ち切るのと、
反社絡み疑惑など様々な疑惑の消せない家と姻戚になったデメリットに甘んじるのと、、
どちらが国と国民の将来に不利であるか想像すれば分かる事だ。

自然な日常を報道規制せねばならぬ御方を天皇として仰ぐのは難しい事だ。
皇嗣に東大進学などの優秀さを国民は求めていない。
精神の清々しさを寧ろ求める。

今のままではどんな女性が妃になりたいと近付くか見える気がする。
デメリットが増えるだけの女性ではなかろうかと不安だ。

眞子さん騒動から近寄る男の心配ばかり記事にするが、そもそもこうなったのは殿下に近付いた女性に端を発しているではないか!
女の武器は子供、男の腕力を凌ぐ威力だ。皇室でハッキリ見える。

26
1

高市さんは、天皇にも総理にも体力が必要と言っていたが、一番大事なのは、頭だろ。

59

高市さん、墓穴を掘りましたね。

女性天皇でも体力的に問題ないといえば、女性が総理でも体力的に大丈夫と繋げられたのに。

18
1

体力も愛子様に勝てないです。
スキーも上手。
徒競走も遠泳も学習院でしっかり。

玉転がしに変更させたり、ブータンでは同じ年頃の子供とサッカーできない有り様で、ボールを頭の上で渡しっこのゲームに変更させています。

スキーも水泳もかけっこも苦手。

長時間座っている事も苦手で、出先で駆け出し追う姿のキコもカコも度々。

パパは、神事が覚えられないと会見で喋っています。
悠仁様も同じ結果でしょう。

天皇とマラソンもされる愛子様です。
ずるせずに実力で山登りもしている愛子様です。

クラスの女子と体力テストしても負けそうですよ。

75
2

人望が有る事は、素晴らしいことです。
知性も品格もさすがです。

秋篠宮家の嫁も子供達も全て持っていないもの。
不思議な程に皇室で育った子供が、一般家庭以下のお考えしか理解できない育ち上がり。

秋篠宮の血筋が、皇族では無いところから、
きちんと結果が嫁と子供と婿に出ている!

因果応報とは、まさに!

嫁入り道具に本や辞書が多かった雅子様。
母親の影響で、愛子様の勉強への姿勢が育まれたと思います。

キコの嫁入り道具は、本も辞書も無く、ぬいぐるみが多かったそうです。

雅子様が嫁入り前に両親に渡したカードの筆跡は、お手本のような綺麗な字体です。
キコが、書いた秋篠宮紀子という名前ですが、
子供が書いた?かのような字体でした。

海外生活が長い雅子様が、書いた筆跡は、教本に載っている字体のようで、美しい。
日本語も海外の言葉もきちんと学ばれて安定の教育を愛子様にされたのですね。

82

贅沢三昧に暮らす事だけ学んだ子供。
婿も当たり前のように贅沢三昧。
権力を使う事で、楽に贅沢出来る事も覚えた秋篠宮家。
地道に努力するよりも楽してお金で買えるものだと秋篠宮本人も嫁も子供も婿も、
理解している事実に呆れている国民です。

もう矯正は無理。
撤退させて、切り離す事が、国民の命を守る事だという段階です。

84

体力的に女の天皇は無理とか言ってるひとがいるがそれは逃げの言い訳。大正天皇とか病弱だったと聞きました。秋篠と坊っちゃんが天皇になる予定らしいが体は大丈夫なんですか?どうみても頭も体も、、、だけど。よっぽど敬宮様のほうが元気だよ。

77

画策して、嘘塗れで、天皇の座?!
後ろからダースベーダーとジェニーの支配!

秋篠宮も紀子も手玉に取られて、言いなり。
子供3人の伴侶もチームで、皇室支配。

地獄絵図ですね。犬神家の一族ではなく、秋篠宮家の一族という映画を見ている気分です。

金田一さん、、、登場して欲しい。。。

54
3

敬宮愛子様の作文『世界の平和を願って』掲載ありがとうございます。

折に触れて拝読致しておりますが、鋭敏な感性・人々を思い遣る心・先々を見通す透徹な視野等、、、何時も感服致します。文章も漢詩の如く{起承転結}が有り心を打ちます。作文と言うよりも『美しい詩』の様です。

世界の首脳陣に是非お読み頂きたい作文です。       

61
1

今の皇室でまともな皇族は1人もいません!天皇含めて最低一族秋篠宮家他の宮家!ここまでひどくなるとは昭和の時代誰が考えたか?後は愛子を天皇としてそれで駄目なら皇室解体!天皇の仕事は神事のみとするしかないでしょう!

7
25

自分は皇后雅子さまのお誕生日に発表された文章をプリントアウトして、職場の机の引き出しに入れています。
そして時々取り出して拝読しています。

愛子さまの作文も素晴らしいと思います。

天皇陛下に必要なのは、知力体力、そして何よりも国民からの人望だと思います。

54
3

広島の平和の鐘をカンカン鳴らして遊んだ悠仁様。
幼稚園児では有りません。
机に座っている時間が多くなったとか、秋篠宮の誕生日会見での感想も情けない。

眞子に貸した本は、どうする?が、結婚前の会話だと。

天皇家に対抗したい話題だったのかもしれませんが、普段の会話レベルで、嫁ぐ娘とのエピソードというお題が、理解出来ていない。

ブータンの印象は、まだわかんない。木が、多いだけでした。
パパも婿の印象は、20分しか会っていないからわかんない状態。
勉強頑張っている様子でしたとか普通は、エピソード話も有るのに、裏口入学の婿には、わかんない状態でしょう。

全てが、幼稚で、浅はかな秋篠宮家。

今も画策陰謀に暴走する妻を止めない!

機密費乱用を止めない次期天皇家。。。。

50

次期天皇とは言えないのです。
皇嗣位とは暫定でしかないから。

昭和天皇の御代に内親王ばかりお生まれだったので弟宮の三笠宮殿下(記憶)が皇嗣でいらしたが、現在の上皇がお生まれの後には皇嗣位を退かれた。
皇室典範は憲法ではなく変えられるから、立太子に相応しいお方が決まれば皇嗣でなくなり、単なる皇位保持者になる。

最近意図的になのか「暫定」を加えていない。

皇嗣にして海外からの対応を天皇陛下ご夫妻並みに上げてもらうつもり?
確か絨毯からはみ出されたり横切りを注意されたり、ブータンでは笑顔接待をされず、ニュースを見て恥ずかしく情け無い思いだった。

人望とは位や媚び笑いや良い人演技では得られない。人種言語習慣が違えども、人間性と品位知性は滲み出て通じるものだ。お一人での海外訪問では花模様のワンピースで愛想を振りまかれたのが悲しい。不自然で寧ろ卑しく見える。

位は後ろでも華子様と信子様や久子様は皇后に匹敵する品格と威厳に満ちておられる。
氏より育ちと言っても、皇族になられて30年ならご実家時代より長い。その気付きさえお持ちなら品格も気品も身に付いた筈。お手本を間違えた結果だと思う。

何故に間違えたか、ご自分の立場を勘違いしたに他ならないのでは?
お手本は皇后ではなく、天皇皇后をお支えする宮妃。
その勘違いは海外からも見える。イエスマンは赤坂に居るのみ。

男二人が居るからと威張るのは見苦しい。そこへあの義息とその母親を入れるとは、とてもではないが信頼出来ない。

敬宮様におすがりする思いだ。

30
1

あの文章が本当なら眞子佳子よりは数段まともであることは間違いないな!そのため徹底した秋篠宮家潰ししかない。そのためにはプ○エンジェル事件で見つかり隠された秋篠宮と死んだ高円宮と眞子と承子の4P動画を公けにすることだ!ひろゆきもYouTubeで説明している隠された事件!公けになれば秋篠宮家は吹っ飛ぶ❗️

11
9

いつまで秋篠宮家と美智子たちの血税好きに際限無く使わせるんだ。馬鹿眞子のニューヨーク滞在費警備費削減でどれだけ節税できるか?美智子の糞帽子お洋服代、御所改築でいくら使いまくるんだ!それを指を加えて何も言わない徳仁も徳仁だが!絶対こいつらには、将来国民の怒りがぶつけられてとんでもないない不幸が起きるだろう!いやおきなければければ国民が納得しない!

15
8

秋篠宮家を批判しながら、天皇家や高円宮家を陥れる魂胆見え見え⁉️
同一人物?
すでに見透かされていますよ⁉️
ご苦労様です❗

24
3

 考えの足りない婆さん、ごくろうさん!
老害まきちらすなよ

7
6

  通りががり殿
>南アフリカとイギリスから帰国したばかり君は相変わらずだな君は何と戦っているのだ?<
  アキシンジャー、反天皇派を攻撃している君
 とは違うと言っておこう
  自己顕示欲、思い込み、勘違いも老害だよ
 笑える‼️
 

1
5

南アフリカとイギリスから帰国したばかりで、久々にのぞいたが、08:44、君は相変わらずだな。
君は一体何と戦っているのだ?敵は婆さんだけか?
日本の大多数の婆さんは、恐らく君よりは気力も体力も落ちている。そんな相手を敵視するなんて、弱いものイジメの腰抜けにしか捉えられないぞ。
いつも興奮して汚い言葉を並べたコメントをし、何人もの人に噛みついているが、それで君の心は晴れるのか?
自分で自分を貶めているだけだと何故気付かない?

愛子内親王は、成長され、前を向いて生きておられる。
次男坊の宮家の子供達には、そういう姿勢が全く見られない。
皇后陛下は病を得られるも、愛子内親王を育てられながら戦っておられる。しかし次男坊宮は、誰が見ても病から逃避して廃人寸前なのが明らかだ。

天皇家を応援する人々は、そのあたりの違いも見ているのではないだろうか?
君はどちらと同じタイプの人間になりたいのだ?

もし君が、何をしても楽しく無いのなら、当方としては、君にアンガーマネジメントをすすめる。

6
1

頭の悪い婆さんまた出てきたな!そもそも皇室なんぞ日本に無くても良い!秋篠宮と死んだ高円宮も間違いないなく幼児売春してた!婆さんしない証拠あるのか。頭わるいよな!後天皇家も昭和と違い徳仁天皇だと駄目だね!国民はみんな知ってる。これだけ秋篠宮家眞子問題でも何も動かないし、メッセージも出さない!全て天皇秋篠宮美智子は連合してる。まあ、徳仁はチビで醜男で人の意見は聞かない天皇だが、北朝からの血はつながってるようだから、神宮の宮司の総裁で残せばいい!世界でも珍しい!何で婆さんたちは徳仁だけ秋篠宮美智子派とちがう別扱いするのか?意味わからない!駄目な天皇は変えればいい!だから愛子だよ!愛子で駄目なら天皇無くしても日本は微動だにしない!それとここのポチは婆さんたちのような天皇養護派が多いが、もっと若い人の意見聞けば、興味ないがほとんだ!

4
10

 あんたもアイコアイコなんて言ってるけど、何で? 現天皇に育てられているんだよ、徳仁と同じ天皇になる。
 どうしても天皇制を残したいのか?
価値のないものは自然淘汰されると歴史が教えてる‼️

3
6

いつも言っている様に…今は愛子様を暗殺から守る事からしていらっしゃるのでしょう!!

やる時には一発一撃でないといけないのですからと…。
時の最最最頂点ですよ!!
天皇陛下はされる方です。

18
3

通りがかりさん南アフリカイギリスから帰国お疲れ様!オミクロンばらまかないで下さい!それにしてもいつも上から目線で、内容のないコメントだ!世の中秋篠宮美智子だけ嫌いの人間だけでなく、徳仁大嫌いの人間多いこと理解しろよ!エリートさん!

2
7

 何を根拠に言えるのですか?
天皇惚れ込み状態の想像、希望?
 国民は現実を見て判断しなければ、もっと皇室を腐らせる元凶になるのです‼️

3
3

報道が真実ではないかも?
当然全部本当でも嘘でもない所は承知です。

だから天皇家は忖度ばかりではなくて、相当ボロクソに叩かれてたではありませんか。
そんな事は無いのに…即位辞退しろとまで叩かれて。
そんなに今上天皇はアゲアゲされた事は無かったと言っても等しいのでは?

そんな中で、ミテコ秋篠宮天皇家を理解して来ました!

5
2

  09:26さま 上から失礼
その報道が真実かどうか疑わないのですか?
 どの時代でも天皇家は忖度され、上げ記事ばかり。 下げ記事など皇室の尊厳にかかわるから。
 平成も持ち上げられたけど今、ボロクソ。
令和もそうならないとは限らない。 いい加減なマスコミに振り回される国民だからです。

1
7

決して惚れ込み状態ではありませんよ。

天皇陛下も秋篠宮もミテコも、実際にお会いして知ってる訳ではありませんが。

今まで生きて来られた生き方とかを、会見やら報道等で知り…秋篠宮はどうだ天皇陛下や雅子様はどう言う方だと判断している次第です。

9
2

このように賢すぎる敬宮さま
今上天皇皇后両陛下は
憲法9条を変えたくてうずうずしている政治家
戦争へと導いている政治家達(あべこべマスクもとそーり)
にとっては目の上のたんこぶ

男系はただの言い訳に過ぎませんね
秋篠さんちの坊ちゃんは広島を訪れても鐘を鳴らして遊ぶだけ
戦争、平和、原爆??ボクわかんなーいのなんじゃらほい
一部政治家(あべこべマスク)にとってはこの上なく楽ですね
言いくるめるのは簡単

22
3

眞子問題で何もメッセージ出さないのは駄目天皇の印だ。德仁は動かないぞ!だから国民が天皇秋篠宮に圧力かけて愛子を天皇にするしかない!天皇動くは婆さんたちの妄想だ!国民が乞食天皇皇室を動かすしかない!

4
12

確かに眞子問題で正式メッセージを出されないのはどうだと思われるでしょうが。

オリンピックでのお気持ち数%程度を宮内庁長官が発しただけで、眞子には秋篠宮両親とよく話し合う様にと少し言っただけで…国内中わぁわぁわぁわぁあの有り様!!

マコムロが事の発端ではあるが、天皇陛下が発言したい出来事は大きな物から沢山ある。マコムロはまだまだその中の1つで…。(確かに重要ではあります)

正式に眞子問題メッセージ出して大炎上に発展して、とりあえず国はグチャグチャのカオス状態になり。それが長引いて…。

キチンとした時を待って、マコムロ問題その他諸々をあげて、ミテコと秋篠宮と外務省等など追い詰めないと行けないのでは。

待てない気持ちも重々わかりますが。

10
2

日本人ですか?
日本人は「天皇は日本の象徴であって政治介入はできない」とすでに小学校で学びます。
だから皇族は選挙権もありません!
天皇皇后両陛下はそれを徹底して守っておられます。
あなたは日本人ですか?
紀子さんは政治家に直に様々な要請をされるとのこと。
紀子さんも元々日本人ではない⁉️
皇室入りされる際はすべて脚色出自⁉️
それが事実なら国民を欺いた上皇后の責任はいっそう問われます❗
皇位継承を論じる前に秋篠宮のDNA検査と共にそれも明確にする必要があります❗

17
2

 08:43さん
気にくわないコメ主には「あなた日本人ですか」呼ばわり、あなたこそ自分が信じたい記事しか信じず大局を見てない‼️ 天皇の考え方をわかっているような知ったかぶりで人様を罵倒するな‼️
 あなたのような人がいるから秋篠宮家や上皇夫妻を容認せざるを得ない天皇制になっている‼️
 DNA検査などできないとまだ理解できないか⁉️

2
8

 その通り!
皇室はアイドルじゃない❗
 血税で贅沢三昧の一族だ
いつから根性が腐ってきたのか?
 叩き潰さねば‼️

10
2

日本の皇室は国民血税でいかされてる乞食皇室でこれは皇族国民理解すべきである!そして全員いなくても国家は微動だにしない、頭の悪い婆さんたちが騒ぐだけ!だか天皇は日本の神道の総帥であり、歴史的には、2000年近く続いており、愛子までは血は繋がってる!それがどうだと言われれば遡ればネアンデルタール人が、神となるが、2000年近く遡れるのはエチオピアの王朝がなくなったので日本くらいである!神道の宮司の総帥としては天皇だけ残してもよいと思う!外交もしない神事だけで良い!それが、日本の象徴で言いと思う!後は大統領に任せる!秋篠宮高円宮の様な犯罪者の宮家はなくなり、棺おけに片足突っ込んでる婆さん宮家も無くなる、税金の節税であり、現政権にも利用されない!これが本来の天皇ではないだろうか?

2
5

ずいぶん溜まってヒステリーを起こしてここでガス抜きするも、いつも下げポチシャワーだったから、昨日の大惨事に関係しているんじゃないかと思って心配していたよ。 他人の命も自分の命も大切にしろよ。

2
3

棺桶に片足突っ込んでる…とか高円宮家も犯罪者だとか…言い方が酷いんですよ!!

そう言うのはやめましょうとにかく。
何事もこんな論調では物事が解決出来ませんよね。
カワタツ 紀子と同レベルになってしまうと言いますか…。

8
2

いくつかコメントさせて頂いた者ですが。

最近は天皇陛下にも怒りのコメント出される様になって来ていますね。まぁそう言いたい気持ちも理解とお察しは出来ます。

でも皇室不要論をまた考える時にはそれもアリとして…。

今は、とりあえず秋篠宮家とミテコを抹殺追放したいのが先ですから。
その方向で話して行ければと思っています。
その先、浄化後もやはり天皇陛下が頼りなかったと分かった時点で、改めて天皇批判も
と…。

6
4

 天皇、上皇夫妻、秋篠宮を切り離し考えるほうがおかしいと思います。
 秋篠宮家問題は上皇后だけが批判されてますが、天皇と三枚岩ではないでしょうか。
 眞子さんの結婚問題で、天皇が秋篠宮に「国民が納得するよう……」とか言われたとか。 そんなこと当然でしょう。 皇室の権威のため破談にするようにと言ったわけではあるまいし。 天皇も破談にできない理由を知ってるはずです。
 本当の意味で天皇として皇室を守るプライドも知恵もない天皇と批判されても仕方ないでしょう。
 上皇后に逆らえないなど言い訳にもなりません。
腐った皇室でも存続させたい人がいるから、皇室は現状のままです。

1
10

そうですねぇ。天皇陛下も破断に出来ない理由はご存知でしょうね。ヤクザとのかかわりも、秋篠宮が馬鹿やってる事も!!

ですが今は愛子様を人質と言う言い方をして良いのかどうか…とにかく愛子様を暗殺から守るのだけでも必死なのでしょう。そこは間に入って厳しい現実だと思われます。

自分の命 身内の命の為に国をダメにしても良いのか論争になりますよね。
でも…今は愛子様しか次に繋げられる人もいないし…暗殺されたらそれはそれで皇室廃止で良いじゃないか、なんて言えませんし!!

と言う所なのだと考え、天皇陛下の遅いと言われる行動を見ています。

10
1

徳仁天皇がバカなのはよくわかる!皇后はかわいそうに精神やんでるから、徳仁の馬鹿さ加減!国民ばかにした態度が浮き上がる!見た目も身長160センチあるかないかで、顔は直視できない醜男!目が小さくほうれい線が深い。マジ品のない顔だ!この天皇はいらない!美智子に逆らえないたまなし男だ!

2
9

 愛子さま暗殺とは、確かな情報なのですか?
信じられませんけど

5
1

雅子様が愛子様について登校なさり、お昼も別室で一緒に取られていたと。
それはカワタツ支持の子供達が給食に異物混入してたから。他にも虐めを受けてたのは報道されてますよね。
その異物混入も怪しいし。
紀子が以前配膳科で何かを入れようとして咎められたとも出ていましたよ。
危ないでしょう。

大学入学当初も大学でスパイ行為だか監視だか…の記事もありました。

8
1

日本には徳仁天皇はいらない!美智子に逆らえない優等生!愛子天皇にして様子見て駄目なら天皇制終わらせろ‼️

3
6

 異物混入とか信用できる記事でしょうか?
子供たちを使ってまでやりますかね?
 子供はすぐ口を割りますよ、子供に犯罪を犯させる親がいるなど信じられませんが

2
2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です