「どうして小室さんでダメなのか、僕にはさっぱりわからない」紀子さまの父・川嶋辰彦さんが明かした“信念”


■「どうして小室さんでダメなのか、さっぱりわからない」

生前の思い出を語りたい。

川嶋辰彦さん「どうして小室さんでダメなのか、僕にはさっぱりわからない」

孫の眞子さんの小室圭さんとの結婚について、風当たりが強かったころ、どう思うかを尋ねてみたことがある。その時の、川嶋さんの反応だ。

そして、手帳を取り出し、カリール・ジブランというレバノン出身の詩人の詩を読んでくれた。

《あなたの子は、あなたの子ではありません……あなたを通ってやって来ますが、あなたからではなく、あなたと一緒にいますが、それでいてあなたのものではないのです……あなたの家に子供の体を住まわせるがよい。でもその魂は別です。子供の魂は明日あすの家に住んでいて、あなたは夢のなかにでも、そこには立ち入れないのです》

「ね、いい詩でしょ?」

と、共感を求めた川嶋さんの顔を、いまも忘れられない。

小室さんの人格や家の事情について、川嶋さんが特に詳しく知っていたわけではないだろう。ただ結婚は本人同士が話し合って決めることであって、誰も関与してはならない。そんな、強い信念を持っていた。

娘の紀子さまの結婚のときも、そうだった。

初めて川嶋さんに会ったのは1987年、川嶋さんが学習院大学経済学部教授のころだった。宮内庁担当だった先輩の内藤修平記者に連れられて、東京・目白にある大学の研究室を訪ねた。

文春オンライン

どうして小室さんがダメでないのか、僕にはさっぱり分からない。こんな祖父の孫だからあのような胡乱な男を選んでも平気なのだと思う。やはりこの宮家には期待できる要素はないのだと感じた。とにかく皇統から彼らを遠ざける必要があるのだけは良く分かったと思う。

皇族の立場も理解できないようなら、娘を皇室に嫁に出したのは間違いだったと思う。
宮家の責務は天皇陛下をお支えすること。
なのに秋篠宮家からは天皇家に対する敵意とかライバル心しか感じない。
責務を放棄しているのならそれはただの特権濫用。

> 以前の記事では小室に批判的だったはずだが?
また記者の作文でしょうか?

私も以前のどこかの記事では、川嶋氏は小室氏に批判的だったと記憶しています。川嶋氏は明言を避けるために言葉を濁しながら答えたため、記者の勝手な解釈の仕方によるものなのかもしれませんが、憶測なら記事にしないで欲しいと思います!怒

「皇室のメンバーだから結婚したいというなら考え直したらいい」←皇室メンバーだから「目的」を持って積極的に近づいていったのでは?


「人種的に偏見を持たない子に育てたい」←ある種、反発心(復讐心)の内住。

いかにも純粋に優しく、人道的な思考の持ち主と言わんばかりの記事。K子さんの傍若無人な言動からはとても信じられない記事内容。K子さん皇室入りからK皇室との姻戚達成までの流れを演出されたのでは?結果、皇室は貶められ日本国民は分断され将来的には人種差別の無い血の入り雑じった皇室(天皇)を頂くことを強いられようとしている。思いは成し遂げられましたか?

宮家だから皇室だからという理由付けが、間違っていると川嶋氏は言いたいのでは?

思い描く理想が違うのよ。
娘が結婚したいという相手との結婚を認める。
苦労するのも幸せになるのも選んだ本人のもの。

こういう考えもあってよいと思う。

遠ざけたければ遠ざければよいが、
そうするたび、悠仁親王殿下の結婚相手は見付からず、皇族は消滅に近づいていく…と思う。

美しい精神を持っていることはわかった。なら、なぜ小室さんにそれを言わない?お相手には誠意を尽くすように。身の丈に合わない生活はするもんじゃないよ、と。
うちの職場にもいるんですよ。美しい精神をもっているかのように振る舞うけど、弱い者に対してだけ美しさを求めて、滅茶苦茶やる人には大して何も言えない人。それは本当の美しさなの?

母親の疑惑云々は考えないにしても、一時的とはいえ私生活を一緒に過ごして学費や生活費の援助を受けていた人との話し合いの席で「向こうが都合がいい話をしだしたから録音した」と国民向けの文書で書いちゃうような、誠実さの欠片もない人と結婚したいと言い出したら普通は反対すると思います。

学生時代のいじめ疑惑も当時の同級生などが疑惑を報じた週刊誌とは別の週刊誌で擁護したとかSNSなどで擁護したという話も聞いていないので、他の学生から慕われていたりしたわけでもないのでしょうし。

>どうして小室さんでダメなのか、僕にはさっぱりわからない

それを国民に言わせる気?
他の皇族に聞いてみたら?としか言いようないです。愛子様と違いがあり過ぎて、それはやはり親の違いでしょうね。

川嶋氏が「小室さんでよいではないか」と思っていたのは
単に、結婚は両性の合意のもとで…ということではなく
(これも皇族にはそのまま当てはめられないと思うけど)
小室さんと相通じるものがあったのだと思う

突拍子もない考えだけど(私もこの記事読むまで考えなかった)

長期にわたってメディアに意図的ともとれるリーク
「それはひ・み・つです」と思わせぶりな娘の言動
喪中婚約内定せざるを得なかった要因などなど突き合わせてみると
自分から皇族とつながろうとする点では同じ
いわゆるケミストリーが一致しているんでしょう

川嶋王朝の野望、などともいわれるけど
改めて赤坂御用地の宮邸(改修費34億+新築費9.8億)が外観からは
とうていこんな高額にはならないと言われていることを思い出した
中は一体どうなっているのだろう

> ただ結婚は本人同士が話し合って決めることであって、誰も関与してはならない。

結婚後も関与しないならまだマシだけど、結局殆どの人が心配していたレベルを遥かに超える憲法違反、皇室利用、報道規制、税金横領のオンパレード。
小室は司法試験落第して涼しいカオ。
他の皇族に大迷惑をかけていても全く関係なし。
そのうち女性宮家作って貰って皇室に入る気満々にしか見えない。

だからこんな輩との結婚はダメなんだけど、川嶋家も同類だから分からなかったんですね。

63件のコメント

日本の皇室は国民血税でいかされてる乞食皇室でこれは皇族国民理解すべきである!そして全員いなくても国家は微動だにしない、だか天皇は日本の神道の総帥であり、歴史的には、2000年近く続いており、愛子までは血は繋がってる!それがどうだと言われれば遡ればネアンデルタール人が、神となるが、2000年近く遡れるのはエチオピアの王朝がなくなったので世界に日本くらいである!その天皇家に反社の小室家が入ってきた!当然賎民出身の川嶋家は飛び付き喜ぶのは当たり前!秋篠宮家が続く限り皇室は滅亡の道を歩む!徳仁天皇は皇室改革は全く望んでないし、次の天皇は秋篠宮と考える!国民は、天皇と皇室に圧力をかけ、愛子を天皇にするしか皇室天皇制は続かないだろう!愛子天皇がでなければ天皇制皇室も廃止したらいい!まずは愛子天皇擁立!

75
9

馬の子はどうして小室さんでないとダメなのか、国民にはさっぱりわからない。

95
2

コムロの元婚約者というスティグマを負ったマコを貰ってもいいと考える聖人は果たして日本にどれだけいるのだろうか?
コムロを諦めるということは子供を諦めること。幸いにそうでなくても、次の代で遺伝子が潰えるレベルの子供しか残せないことを意味するンだわ

21
3

 コムロコム  意味わかんないンだわ
むずかしいこと言うなだっぱ!
 下げポチ‼️

12
2

仕組まれた出会いだからでは?
ご家族、宮内庁(=妃実家・政財界・反社右翼)反対のふりして後押しでしょう。

農作物ならF1の種は一代限り繁殖能力が無い。動物は?
この結婚は代打生産の為では?
しかも皇后の如き真面目で融通が付かない人間性ては皇位簒奪の邪魔だから
「降嫁先の言い逃れ上手」の血が欲しかったかと邪推したくなる。

K氏をあてがった宮内庁(=妃実家・政財界・反社右翼)が親子の実態に気付くも時は既に遅し、4年掛けても離せない。八百屋お七になっても困るから絵島生島に倣い島流し。
民間人でいる間に民間人の子供を産んでもらって、片や女性天皇容認し敬宮様立太子ならバンザイだ。

皇嗣位は取下げ、単なる皇位継承位保持者に格下げなら、ひと先ずは安心出来る。

女性天皇の皇配より、皇位ある親王の嫁選びの方がもっと危険で重要だと判る話。
政略結婚に娘を利用は歴史の常識、息子はもっぱら騙される側。人質には使われるが。

34

コーシ家は子作りには成功したけど、子育てには失敗しましたね。
マコムロの結婚会見ではマコが「皇族の自分と結婚してくれる小室圭さんに感謝している」みたいな発言が有りましたが、そこまで皇族を卑下し嫌悪感を持っていたのには驚きました。
数々の皇族特権を使い、周りに忖度せせて来たのに何の感謝もなくおわびも無いのには呆れるばかりです。
コムロの登場でコーシ家の実態がばれて良かった!

58

M子さんの発言は、将来的に自分は幸せになれない、と捉えていた証か。それが、自分は姫なのに身分違いの婚約者が現れ、お花畑。傍から見れば、ちゃらんぽらんな人で大丈夫なの?が当人は婚約者を護る王子様になってしまった。二人とももう少し出処進退きれいにしてたら、こんな叩かれずに済んだかも。でも大丈夫、おばあさま居るから。

人のお金をあてにして生きてきた厚顔無恥なK親子。
お金のためなら人の道に外れた事までする。
一般家庭でも到底受け入れる事の出来ない人間性の親子だと思いますが。

92
1

そんな紀子妃ご尊父を信用して秘密まで洩らしたのか逆らえない上皇ご夫妻。

ここへ入内させるのだから「私がお守りする」と口に出た筈。
雅子様入内に母上の言葉「雅子はのんびりしているので心配」も、イジメを暗示。
案の定、「雅子の人格まで否定は…」と、なった。お怒りは国民にではないのは明らか。

まともな感性なら適応出来ない世界。
マザコン・ロリコン・不倫・皇位簒奪を目的の子作り、大昔からどれも源氏物語で美化されたが実は特権に群がるドロドロの世界。

それを昭和天皇が「一夫一妻・家庭重視」「質実剛健な暮らしを」とされたものを、平成で横道へ。
美智子妃が子宮病の時「側室を」と真面目に言い出した御仁が居たのに腰を抜かした国民は多かった。

適応障害になられる感性が正常としか思えない世界。
皇嗣妃とかKK親子さんなら屁とも思わず飛び込める世界なのかも。
権力におもねって私利私欲を満たす人間が皇室になる?

こういう方々が居並ぶ皇室では敬意など無い。

24

「どうして紀子妃の父親である僕が、赤坂御用地に住んではいけないのか?」
「どうして紀子妃の父親である僕が、税金でイイオモイをしてはいけないのか?」
とか言いそうですね。

106

「どうしていけないの」
ご自分が選んで連れ込んだならこう言いたくなって当然。

46

脚色出自で紀子さんがあまりにも簡単に皇室入り。
しかも手袋一つ国費の0円婚。
同類の小室氏はネット社会に阻まれました。

皇位継承を論じる前に秋篠宮のDNA検査と紀子さんの真実の出自も明らかにする必要があります❗

98

川島紀子のホルマリン胎児で脅して喪中結婚させた経緯。
1円も負担せずに皇室入り。
支度金をもらい、弟にフェアレディZの新車を買い与える。
講師の肩書きを結婚時には、教授にしてもらう。
赤坂に弟姪も含めて住み込み、今日テレ跡地に豪邸建設中。
中抜きマネーロンダリングのおかげで、教授では蓄財不可能な金額を手にした川島一族。

ここに小室親子が、入って疑問に思わないのは、川島家、秋篠宮家、ミテコだけ。

機密費でセレブ生活、緊急予算8億迄追加。
中抜きマネーロンダリングは、秋篠宮家だけでなく、ミテコの高額リフォーム、高額お引越し費用にも
されています。

反対出来ない理由が、中抜きマネーロンダリングチームのズブズブ関係ですね。

97
2

小室親子の皇室入り作戦は、川島紀子のコピーですから、違和感ないのでしょう。
皇室利用で、税金で贅沢三昧に暮らす事が、子供を使って成功させていく伝統。
小室圭は、ジュニアも道具。
皇室特権乱用して、一生税金で、贅沢三昧するつもり。
宮家創設せずに機密費から緊急予算8億と持参金以上の税金を使いまくるとは、持参金辞退の意味無いと思います。
経済支援対象国を使い、3億もマネーロンダリングして手にした眞子。

大学時代に皇族と結婚目的で、お付き合いする事が、一生一族交えて、贅沢三昧に暮らせると
証明した眞子。
これに続く、フリーターダンサーと恋愛中の佳子。
お姉ちゃんが、出来て私がいけないのは、おかしいとわめいているそうです。

納采の儀も持参金も要らないというコースで、機密費使いまくる方法で、いいじゃん!の佳子。

ダンサーとして、ニューヨークでセレブ生活第二弾ですか?
ミテコのコネで、デジタル歴史美術館に佳子もお勤めで、マネーロンダリング給料流してもらい、
ダンサーの彼は、配偶者ビザ?
またヘルズキッチン住まいですか、、、山野内は、ご褒美目当てで、頑張りますね。
秋吉敏子さんもミテコの宣伝効果で、ご褒美ですね。

裏口入学のからくりバラすわよ!
、、、じゃあ、ダンサーでも反対しないよ、、と小室圭。

ヘルズキッチンは、まさに秋篠宮家の第二の地獄の館状態。

また緊急予算追加のお願いが、政府に届くのですかね。
誰も相手にしてくれない紀子は、今では、小室圭とスカイプする仲良しだそうです。

36
1

今回の件で、ほぼ間違いなく紀子さまから法務大臣に頼んで検察指揮権を発動させ、公金横領、職権乱用の容疑の証拠を破棄させているので、捜査さえされないです。小室圭を警察官か秋篠宮家付きの検事に任命されると思っていましたが、まさか外交官に任命して、給与と言う形だけでなく、必要経費と言う形で機密費から小室夫婦に流れている事が明らかになりました。法治国家を踏みにじる秋篠宮家は、皇族として必要ありません。

日大のドンを思い出します。
利権に集まるズブズブ関係。
周りは、札束になびく輩で、贅沢三昧、豪邸暮らし。

76

立派そうな屁理屈こねても、やっている事は、娘を皇室入りさせて贅沢三昧に暮らしていた
憲法違反の犯罪を犯していた一般市民。
赤坂に住む事も皇室特権乱用する事も、皇室入りしたのならば、尚更、気を付けてなんぼ!
国民から非難される事を平気で長年行っていた事ももはや当然という価値観。
婿と同じ価値観なのは、良く理解出来ました。

離婚した弟、姪も住まわせ、皇室ビジネスで特権乱用する有り様。
弟は、裏口からこんにちはで、東大大学院卒になりました。
悠仁を裏口からこんにちはさせようと暴走している紀子。

皇室から、ミテコ、秋篠宮家、川島家、小室家のチームは、隔離、会計監査で、国民の命を守るお金を私利私欲に使わせるな!

87

昔カワタツ氏は夏になると軽井沢のオープンテラスで大きな顔していたと聞きました。キコヒは国内に出稼ぎに来て実家に送金する女労働者。昔のフィリピンから来た人に似ています。

37

キコヒの嫁入りの時、周りはエンヤコラで盛りに盛ったけど段々態度が大きくなって今では秋を尻に敷いている。上手く化けたもの。カワタツ氏がパッとしない時に贅沢に憧れたのかと思う。サッサと幕引きして欲しい。

34

自分の名刺に、秋篠宮妃殿下の弟なんて、書いている皇族方のご兄弟なんて、舟氏以外にいるのでしょうか?

79
1

14:44さま
己の事ではないとはいえ、想像しただけで、こっぱずかしくなりました(///∇///)

35

ノーパンの姉ちゃんともども日本人ばなれした感覚の人たちですな

41

秋篠宮が上皇様の子でなければ皇族ですらない❗
一民間人です。
それらが真実ならば秋篠宮が口にした憲法を犯したことになります❗
罰せられます❗

69
1

皇室典範や憲法など詳しいことはわかりませんが秋篠一家、お皿様は違反していませんか。少しでも抵触しているところがあるならばきっちりケジメつけて国民のお手本となってもらいたい。皇籍離脱すれば大概のことはかたがつきまた穢れなき皇室になりましよう。取り敢えずとにかく早くケイ一家はとおざけてほしい。

45

それらが事実なら上皇后や秋篠宮家、川島一族、小室親子、その他群がる取り巻き達は血税を食い物にする寄生虫⁉️
そして秋篠宮家は偽物皇族⁉️
わかっていながら尚且つ有識者会議とやらで皇位継承を推し進めようとしている⁉️
日本の政府や宮内庁、報道機関はどうなってしまったのか⁉️
日本をいったいどうするつもりなのか⁉️

37

オレが言うのもなんだが、オレは日本人の結婚観の保守化に大きく貢献したと思うンだわ
自分の周りでも釣書の要求とか興信所の利用などを当然視する人が増えてきた

20
1

 コムロコム  そういうことしか自慢できないンだっぱ。 憐れだから上げポチ‼️

11
1

コムロコムさま
どの口が言ってンのよーーー!!!
と思ったけれど、誰か興信所使ってA宮のDNAとキーコの出自を調べてくれないかしら?

最近、弁護士のお勉強をしていないから、下げポチ!

18
1

正田美智子川島紀子がらみですと、日本中の反社紳士たちを相手にすることを覚悟しなくてはなりませんからね。
あっという間に東京湾で腐乱死体に。

17

あの二人の女は、今や「シャイニンク」以上「13日の金曜日」未満の怖さ。

ケイもM子も、世間知らず過ぎ。少し苦労を知った方が宜しい。おばあさまの目が光っている間はダメか。死ぬ迄そこらに居てくれ。見たくない。それにしてもなんて恥ずかしい宮家だろう。自然消滅を希望する。

35

身長ドチビのぶ男の徳仁が岡田准一くらいの顔があればいいがマジ直視できない醜男だ!見ててこころが癒されない、あの顔見てるとやな気持ちになる!婆さんたちは、あそこはクモの巣はってるくらいだから、徳仁大好き名前に惚れてる!しかしこの天皇は駄目だね!美智子怖くて何も動けない!このサイトもわり来年末

4
36

今の天皇確かに見た目が悪すぎ!お顔も若いときと違い悪相になってきた。

4
15

 秋一家、上皇后には、もっとくだらない悪口が飛び交っているんだが、それについてはどうか?

14

誰の悪口 ではなく、口汚さを指摘したまでだ。例え美智子や秋篠宮の悪口でも、見るに耐えないコメは、案外下げポチが多い事に気付かないのか?
・・・わかんねぇだろうな。

4
6

経済学者として、「如何にして庶民が皇室入りして経済的なりえきを受け取るかについての考察」の女性サンプルがキコ。男性サンプルがコムロ。要するにノーパンキコ=コムロだから。

31

それは勿論餌の要らない猫被りの娘に育て上げ、誘惑したんでしょ。今になって化けの皮が剥がれたけど。引っ掛ける方も引っ掛かる方もどうかしてる。

この人は経済学者として真面目に「経済」や「特権」について考えて行くうちにどうしても自分の血縁から天皇に即位する人物を出して見たくなり、キコを皇室入りさせたのではないだろうか?。そこにどのような人物が引き寄せられて来るか、そしてその後どうなって行くのか実験して見たかったのでは?

16
3

 娘のキコを使い皇室を利用し、自分が同和やれなんやれにいい顔をし、頂点に立った気分だったのかも。 人間は平等でも皇室、犯罪者は区別すべきとの意識がない人間だったから、皇室や自分の娘孫が国民から軽蔑されてしまった。 人間として学者として失格だと烙印を押され、挽回の余地もないまま寿命が尽きてしまった。
 すべては血税で贅沢三昧の生活ができ、国民程度の危機感、常識もない皇族の自業自得であり、養ってやっている国民に迷惑をかけながら謝罪もなく、我儘勝手を貫いている天皇率いる皇族の責任だ。
 

14
2

貉の川島爺が『同じ穴の狢』小室親子を連れてきただけの事‼

貉が皇室に入り込み国民の血税を湯水の如く食い荒らしております‼

17
1

 天皇、皇室への批判をそらすため、川嶋さんを出してきたか。
 これだから情報操作、マスコミを操る輩に馬鹿な国民は流される‼️

7
6

川辰の思想は、
人間みな平等、全員絶対平等。

だから「皇室はかくあるべき」というのは無い。
庶民と同じであるべきと思っている。
天皇から部落民まで全部水平に差が無くしろと思っている。

舟も含めて特権のおこぼれを享受している真意はわからない。
昔は、「内部からの皇室解体を画策しての娘の結婚か?」
と疑われた事もある。
疑われる位に、川辰の思想に「皇室が特別であること」がアンマッチだった。

22

人間は平等だが、品格は自分で磨く物。そこで差が出る。きこの今迄にはそれが欠けている。姑におべっかかもしれないが。

21

ついこないだ迄当たり前だったA家やその周りへの見方がひっくり返った。何処に出しても恥ずかしいこうしけ。金は湧いてくるから、危機感無し。疫病も流行り国民は疲弊しまくり先など分からぬのに。困っている国民にお見舞いなどちゃんちゃらおかしい。脳みそ使って。

16

脳みその使い方知らないのかもだし、金は有れば有るだけ使い足りない足りないとわめくし。真面目に生きていればそんな目に遭わなかったかも。幾らでも学べる立場に居てもチャンスは逃すし。そちらからは、国民はありんこみたいで見苦しいかも知らないが、一寸の虫にも五分の魂とも言う。国民をバカにしたからには、自分達でシャンとして欲しい。

11

日本国民は反社との深い関わりを報じられるような人物を公式に容認し姻戚関係を結んだ宮家を次の日本の象徴などと認めることは無理です。

男系女子の愛子天皇実現しないなら皇室は国民から見捨てられ崩壊への道を歩むでしょう。
過去8人もの女性天皇存在したのです。
国民8割以上が愛子天皇認めているのです。

何故政府は国民2分などしないのは明らかなのに愛子天皇無視し続けるのだろう?
政府上層部は8割もの民意無視して誰に忖度してるの?

憲法は「天皇の地位は日本国民の総意に基づく。」と規定しています。
日本国民の総意は間違いなく愛子天皇です!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です