愛子さまティアラ『配慮と思慮深さの証し』イタリア誌が称賛 「日本のロイヤルウオッチャーたちは…」


1日に20歳の誕生日を迎えた天皇皇后両陛下の長女・愛子さまの成年祝賀行事が5日、皇居で行われた。海外メディアの報道は7日になっても収まらず、バニティ・フェア誌(イタリア語版)は、愛子さまが新型コロナウイルス禍への考慮でティアラを新調されず、叔母の黒田清子さん(2005年の結婚で皇籍を離脱)から借り受けたことを称賛した。

「プリンセスは伝統にのっとり、つつましやかに成年行事をお祝いされた。だが、これまでの慣習と異なっていたのは、行事のためお選びになった宝石だ。このティアラは配慮と思慮深さの証しだ」

さらに「日本のロイヤルウオッチャーたちは、今回のティアラを、新型コロナウイルスと闘い、苦難の時を過ごしている人々への思いやりのしるしだと受け取っている。愛子さまの母、皇后雅子さまのケースも同様で、夫の即位の礼(2019年)は歴代の皇后に受け継がれてきたティアラだった」と報じた。

中日新聞

愛子様は自らの意思で国民がコロナ禍で苦しんでいる事を考慮して新しいティアラは作らない事を決めた。こういった行為を含め本当に国民に寄り添える方こそ天皇そして皇室の人間に相応しいと思うよ。天皇皇后様は如何に教育を大事にしてたかよく分かるよ!

金額の問題ではないのです。気持ちの問題です。

国民が今、どのような状態なのか敬宮愛子様はご理解し配慮されたのです。
国民あっての皇室である事を幼い頃から両陛下に教えられお育ちになったのでしょう。
どこかの宮家のように自由を重んじ結婚して一般人になっても特権を手放さない
誰かとは育てられ方が違うのです。

いずれ作っていただいた方が、後々行事で必要なので良いのかなと思いますが(清子さんのティアラは上皇陛下がポケットマネーで作ったものなので)、今の今は配慮をしていただけたことを深く感謝したいと思います。さすがに両陛下のお嬢様だと思いました。

愛子さまは本当に内外の美しさが現れたお姿です、ティアラが必要のない神々しさがおありです。

愛子さまが天皇陛下になってくださればと本当に思いますが、それこそ想像のつかない重責でしょうし、愛子さまのお幸せを願う者としては複雑ですが、でも本当に愛子さまほど天皇に相応しい方はいないと思います。

こういうことなのですよね。ささやかな気持ち。国民も皇族にこうあるべきと決めつけていたわけではないのにね。

誹謗中傷とひとくくりにされた国民の気持ちがわからないような宮家から天皇だなんてぞっと致します。

確かにティアラもドレスも皇籍を離れたら、公費で作ったものは保管されるだけ。
ドレスはリフォームして着まわすこともあるようですが、ティアラもリフォームして活用すればいいのに。保管してるだけなのでしょうか?
外国では、伝統的な宝飾類を代々リフォームして受け継ぐようですね。

自民支持者です。ですが、自民や宮内庁は時間がたてばA家の男子が皇位につくことが許される空気になると思っているのでしょうか?そんな考えなら、自分は次から考えるぞ!ただし、女帝は容認しても、女系は認めるべきではないと思っている(つまり日本皇室は愛子さまで終了)ので、似非野党にもつかないから!

本来であれば自分用に欲しいと思うのは当然なことですよ。

自分の気持ちを抑える心の広さ、余裕が愛子さまにはある。

自己中心的な身内とは違い。。

世界からも称賛されて素晴らしいですね。

これからも国民の気持ちを明るくしていただきたいものです。

>本来であれば自分用に欲しいと思うのは当然なことですよ

ホントそうですよね。
皇室にお生まれであっても
輝いた自分用のティアラ、欲しいと思うのが20歳の女の子

自分より国民の事を思ってのご決断は
とてもご立派だと思います。

>本来であれば自分用に欲しいと思うのは当然なことですよ。

愛子様からは、そのような俗っぽい執着すら感じられないように
お見受けします。

ティアラよりもご自身。
ティアラはあくまでも「引き立てる道具」である事を、よくご存知かと。

新調に至らなかった経緯など、忘れさせてしまう程によくお似合いで、
とても20歳だとは思えない風格が漂っておいででした。

お育ちが違うとは、まさにこの有り様なのだと感じました。

聡明さが分かるほど、上品で綺麗に成りました。
私には、例え作り物(偽物)でも輝いて見えます。
天皇陛下ご夫妻も愛情持ってよくぞ育てられましたね、感無量です。
さあこれからです。プレーシャーが有ると思いますが、あまり無理せず、
お体を大切に、世界に誇れる日本の象徴に成ってほしいものです。

〉本来であれば自分用に欲しいと思うのは当然なことですよ。

そうなんですよね。
だいたい今までだって慣例として、東日本大震災の時でさえ当たり前のようにティアラを作っていたわけだから、皇族にとってそれは当たり前だと捉えていたなら、疑問を持つことなく当たり前のように発注したでしょう。

しかし国民の生活、心情を慮るからこそ、これまでの慣例を覆して正しいと思うことを貫いた姿勢は、自分の立場を考え行動に移せるという意味でも尊敬に値すると思う。

本当にそうだと思います!
誤解を恐れず言わせてもらうと、愛子様も普通の女の子です、ティアラに憧れがあってもおかしくないです。自分のティアラを作るなんてとても素敵なイベントです。
でも国民を想って、辞退された。本当に慎み深く思いやりと優しさを持った姫様だと思います。でも、正直ティアラなんてなくてもいいくらい、愛子様ご本人が輝いていました。

52件のコメント

敬宮様はティアラを載せなきゃ皇族には見えない方々とは違う。

皇女としての矜持はオーラとなっている。
ティアラの方から「是非とも載せて下さい」と頼みに来る。

民間人にするのは惜しいお方。

134
4

即位の礼での天皇皇后両陛下と様々な海外の王族との親しげなご様子。
そして両陛下に最大の敬意を示してくださいました。
その様子に誇らしい気持ちでいっぱいになりました。
国民の目に見えないところでも様々な国の王族方と交流がおありなのです。
敬宮愛子様の成年式では内面からにじみ出る知性や気品を伴う美しくしさに圧倒されました。
語学力も堪能とのこと。
やはりご両親の元で自然と身に付いていく帝王学。
「天皇皇后両陛下をお支えします」とのお言葉。
継承はこの方しかいらっしゃいません❗

83
1

男系男子?高市氏や安倍元総理も?
有識者会議❓
いったいどこに目をつけているのか?
愛国心はあるのか⁉️

70
1

愛子様スキスキよ!オナニー思ってするね!絶対天皇になってください!童貞Kより

2
9

変質者秋篠宮が天皇になったら皇室は潰れる!皇室改革何もしない徳仁天皇が1日も早い退位をして愛子に天皇を委譲するしか皇室の生き残る術はない!とにかく今は国民に癒しを与える天皇であればそれでいい!美智子が早くくたばらないと皇室改革へ進まないだろう!愛子で駄目なら国民も諦めがつく、天皇皇室がなくなって大統領制になっても日本は微動にしない‼️

56
10

やめて!(*`Д´)ノ!!!
徳仁天皇陛下がそんな早く退位したら、アホの秋篠宮が即位してしまうぞ!。

72
3

 私は、皇統は秋篠宮家に移ってはいけない、愛子さんに継いで欲しいと思っています。
 しかし正直、愛子さんは普通の学生にしか見えません。 取り立てての美貌でも品位があるとも思えません。 カコさんのほうがマスコミにもてはやされていましたよね。
 褒め称える方々の気持ちがわかりません。
こういう方々によって皇室は存続していくんだなと理解しました。

6
136

前より顔も体も数段良くなった!これなら抱きたいと思って男も寄って来るだろう。これで男の子でも生んだら国民は喜ぶ。

3
16

天下無双の皇女・敬宮愛子様

愛子様は内面の心理・心情が素晴らしいのです。向学心旺盛で頭脳明晰・文武両道・性格温和・両陛下や国民に対しての優しさ等、、、愛子様のお写真を拝見致しますとこちらも思わず微笑んで嬉しくなります。

しかし秋篠宮家の子供達、、、皇族には日本でも屈指の学者・講師陣から学ぶことが出来るのにどうして向学心が無いの? 外見ばかり取り繕って、、、貴方も内面を磨きなさい‼

34
2

かこサマは
過去サマになりました
もてはやされたのは印象操作
もてはやされ時にもっと内面を磨けば良かったですね
外見磨きはお皿さまになります
紀子乞食も同様、般若顔へまっしぐら

81
2

美智子さまから 「すてきなプリンセスの育て方」 渡邊みどり 著

印象操作は通り越して最早、漫才ネタになっています

ヘソ出しダンス過去さん、理解不能で返答にこまるとヘラヘラと笑ってごまかす
 キコサンも日本語不自由なので答えに困窮するとヘラヘラニタニタでごまかしますね
 おまけに、チッ、チッと舌打ちが入ります
 おまけにテーブルマナーもご存じ無くて隣の人のも食べてしまいます

後は知っての通りの真子どんどん
これが素適と言うなら日本のほとんどの女性はもっともっと素適

93

佳子さんは,はすっぱな感じデ品位、清潔感がありません
マスコミがもてはやしたのは皇族にしてアイプチデ作り上げた
疑似二重顔やアイドル並みの厚化粧や、着飾っ上部を営利目的でアピール
しただけです,人間的にも眞子,佳子の知性のなさと比較したら
雲泥の差です

88

 私の回りにも皇族より容姿端麗、品の良い方々はたくさんいらっしゃいますよ

30
2

  13:10です
さっそく引っ掛かりましたね。
 あなたのような方のことを言ったのです。
あなたは精神科の医師に相談してみたら?
 何と言われるか。
私は知人に医者がおりますので、答はわかっておりますが。

15
3

、、、だから人の気持ちを弄ぶような事はお止めなさい‼

9
1

なんで知人が医者なだけで、医者でもないやつにコタエとやらががわかるんだ?
おいらにも全科に医者の友達がいるが、なんにもわかんなぜ。あんた大丈夫か?

10
8

敬宮愛子内親王の笑顔には、媚やヘツライがなく、自然な温かさや柔らかさがあります。
皇室のニュースに触れて、心が清浄化される、この当たり前が暫くありませんでした。

バニティ・フェア誌の記事やその下の「国民の声」にありますように、才能豊かでしかも謙虚(ここ 大事)な愛子内親王。
令和の世が永く続きますように。

115
2

欧米人ははっきりとものを言い、見る目も厳しい人が多いですから、愛子さまへの評価は「よくぞ、ご理解下さった!」とガッツポーズものです。
一方、厳しいからこそ、美智子さんや紀子さんへの評価がどん底なのでしょう。

56
1

悠仁さんの高校をどこにするかでキコヒがあちこちの学長に当たっている記事を読んだが、学習院には「入ってあげましょうか?」の上から目線の言いぐさに、さすがに断わられたようだ。
東大に繋がるルートを盛んに画策しているようだが、何処に入らせて貰っても後に悠仁さんが苦しくなるのではないかと思う。
レベルの違う中で、毎日顔を会わせなければならないのは地獄だと思う。
キコヒの特権には不可能は無いかも知れないが、自滅崩壊の道をまっしぐらに進んでいるように見えてならない。

112

籍を置いておくだけで首席卒業となるシナリオになっております
肩書きもぶら下げます
天照大神 テンテルダイジン
済生会病院 セイセイカイ病院の
空きさんも一応、学習院大学法学部政治学科卒業
肩書きも重すぎる程、沢山
関係各所に率先してバイト公務に出かけ、柿農家には柿をくれ柿の献上要求
水族館で鯰を鑑賞すると、美味そうだ
この程度なら草木さまもできるかもしれません
草とか木とが日本とにている、後はわかんなーい
でオッケー
天才、秀才とメディアが上げ底報道してくれます

66

あー、法学部だったから会見で憲法なんて持ち出しちゃったのか。あれは墓穴を掘った。雷オヤジに徹していれば別の展開だったかと。

15

隔離用の小僧一人のクラスを設けさせるというのはどうか?
どうせノーパン母ちゃん専用トイレを新設させるんだろうし。

45

自然体で、実力でお育ちの愛子様。
ま反対の秋篠宮家メンバー。
どう頑張っても、画策陰謀だらけでこれから先も栄華を望むのは無理でしょう。

身の丈の自分の器に合った生き方は、
秋篠宮家メンバー全て、婿も入れてしなければならない今生の宿題です。
わからなければ、孫子の代迄、トラブル塗れで
国民から後ろ指指されて、生き様をさらすだけ。
札束抱えて、着飾って、裸の王様状態。

ミテコの贅沢三昧な税金での暮らしを継承した結果、ニューヨークセレブ生活でそのまま幸せに暮らしましたのおとぎ話になるか?!

せいぜい外務省の山野内に機密費乱用させて
いる時期が、頂点ですね。

81

誰も止めないミテコの圧力。
誰も止めない秋篠宮家の暴走。
皇室の未来は、贅沢三昧に暮らす皇族の縮図になる?
ここまで暴露された私利私欲塗れの次期天皇家を皇族として敬う事は、無理です。
逃げ回るだけで、家族もまとめられず、暴走する妻と子供にオロオロする父。

皇族がここまで腐った価値観で我がもの顔に娘に機密費乱用させて、コロナ禍ですよ!

誰も止めない機密費乱用ならば、もう令和で終了させて、西暦で結構です。
国民の命を守るお金をニューヨークセレブ生活に使って平気な次期天皇家には、皇室の未来を担う事は無理です。

94

皇室は日本という国を存続させるための安全装置である。
平時は多くの各国王室、国家元首と交わり、どのような国も尊重し平等に接し平和のメッセージを出すという外交の一翼を担い、危機にあたっては天皇のもとに国家を立て直すという、国を混乱から救いバラバラにしないための拠り所として機能する。
これまで時の為政者、征服者がどうしようとしても守り利用せざるをえなかった存在である。
ただそこには国民の尊敬、信頼という目に見えないが重要な前提が変わらず存在していた。
次代にむけてそれが失われようとしている今が、皇統の危機、ひいては日本が安全装置を失おうとしている、国家の危機である。
政治家は歴史から学び、皇室が国家の存続に対し機能してきた本質を失わないための仕組みを作って欲しい

73
1

 2号さんって、もしかしてコムロコムだっぱか?
あ、ごめんなさい!ごめんなさい!
 たいへん失礼なことを言ってしまったンだわ‼️
上げポチ‼️  m(_ _)m

4
1

頭から、ンだっぱ が頭から離れないンだっぱ。
ンだっぱ四天王の洗脳力、恐るべしなンだっぱ
\(◎o◎)/O(≧∇≦)O
馴れ馴れしくて、ごめんなさい!ごめんなさい!

2
2

 「ンだっぱ」は、皿かっぱのパクりなんだっぱ
著作権料を取られないよう気をつけるンだっぱ‼️

1
2

 雨合羽  かっぱ種が違うと皿のキレも違うンだっぱ  いやいや雨合羽には皿はないンだわ
 税金でタダ食い❓ 
秋篠宮家→コムロコム親子→かっぱ軍団
 食いっぱぐれないンだっぱ のった‼️
上げポチ‼️ 

1
2

んだ、んだ、バカ話が一番楽しいンだっぱ♪
皿かっぱ様には著作権料として、コムロコム様にお願いし、ブラックアメックスで上得意になったNYのプラザホテルのパームコートでご馳走するンだっぱ!
どうせならパクり仲間でコムカッパ様も御相伴にあずかるンだっぱ♪
税金で食べていると思うと、ひとしお美味いンだっぱ
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

1
2

私はもしかして、マイクロフトさんかと思ってしまったんだッパ。ごめんなさいごめんなさい(>_<)。

3
2

2号様
よく分かりやすく書いて下さっています!
皇室の本来の在り方…平時の時でも平和的に外交しておられるのですよね。
それが変な風になって来ているのが問題です!!

32

日本の皇室天皇が無くても、大統領制でも微動だにしない!いなかったら何が困るか?何もない!むしろ国民が選んだ大統領の元で充分である!税金の無駄遣い無くなる!こころがなくなると言うなら天皇だけ宮司の総帥で神事だけで充分!美智子秋篠宮家等に血税の使い放題されない!この秋篠宮家と眞子問題は国民が皇室天皇制を考える良いターニングポイントだ!

26
8

えっと
皇室より政府・政治家、役所に地方自治体の方が余程税金の無駄遣いすると思います。 
例え大統領制になっても、自民党や公明党が続く限りは。

21
7

皇室の無駄遣いは自身の贅沢と虚栄心を満たすためだから、公共での無駄遣いとは全くちがう!現に眞子夫婦のニューヨークでの生活費と警備費は秋篠宮家と美智子の虚栄心を満たすため!

26
1

でも、金額は公共の無駄遣いの方が莫大でしょう。
え?
もしかしてそっちの方はあなたにとって問題なし?

会計監査は、ミテコ、秋篠宮家に強制導入して下さい。
川島家、小室家に流れる税金をやめさせて!

75

>川島家、小室家に流れる税金をやめさせて!

疑惑の揉み消しも許してはならない。
反社が乗っ取ったのと違わない、いやそれよりヒドイ。

反社なら法で裁かれるのを避けるが、なんと皇嗣家は裁かせないようにした。
こんな人間を天皇と仰げるほど国民はおめでたくない。

52

天皇が動かないから皇室の改革はできないでしょう!天皇は秋篠宮が次期天皇になること望んでる!

4
33

わたしもそう思います。天皇も眞子問題で何も国民にメッセージ出さないのはそのためだと思います。

5
21

>天皇も眞子問題で何も国民にメッセージ出さないのは

国民の相当割合が小室氏との結婚にNOと言っているのに重ねて宣べてダメ出しの必要は無く、もの言えば唇寒し、敢えて触れないのはご賢察ゆえ。
「愛子はどんな立場になっても良いように育てている」とっくに答をお出しになっている。

15
2

 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です