愛子さま二十歳に “小さな喜びを大切に” 成年を迎えての思い


12月1日に二十歳を迎えられた愛子さま。「小さな喜びを大切にしながら自分を磨き、人の役に立つことのできる大人に成長できますよう、一歩一歩進んでまいりたい」とご感想を公表されました。このニュースについて日本テレビ客員解説員の井上茂男さんに聞きました。

――成年に当たり公表されたご感想についてどのように受け止められましたか?

特に、「小さな喜びを大切にしながら自分を磨き、人の役に立つことのできる大人に成長できますよう、一歩一歩進んでまいりたいと思います」というくだりの、「小さな喜びを大切に」という部分に注目しました。去年、学習院大学でメディアの取材に応じた時に「大学では新しい知識を得たときに感じられる喜びを大切にしながら様々なことに取り組んでいければ」と話されましたが、「喜び」を大切に、生き生きと、感受性豊かに成長されたと感じています。

―これから成年皇族としての活動が始まるのですね。

当面は学業優先で行かれますが、宮中行事への参加だけでなく、少しずつお一人での活動が始まっていくと思います。穏やかで、柔らかな笑顔で、国民の中へ入って行かれると思います。楽しみです。

日テレニュース

天皇皇后両陛下の愛情を一身に受けて健やかに成長された愛子さま。
次期天皇には気品と思いやりのある愛子さまがふさわしいと思います。
私を優先される秋篠宮の方々では、国民の敬愛は得られないと思います。

成年行事の際に着用されたローブモンタントのお写真も、そのうち報道に出ると良いですね。


行事や誕生日当日ではなく、今になってユーザーに応えたのか報道が増えてきたように思います。

天皇制と言う階級制度がある国ですが、あくまでも制度上は天皇がトップ。そして天皇を中心に周囲にも序列がある事になります。

制度に敬意を示すならば、その序列に則った報道の質と量であって欲しいと思います。

一宮家の結婚相手の飛行機の乗り降りまでライブで報道していたのは、流石に呆れました。

ご本人たちも見る側も望まないでしょうに。

今の日本に大切ものは、今上天皇皇后様の国民に寄り添うお気持ちと其れを受け継がれている敬宮愛子様です。当然皇位継承は敬宮愛子天皇に国民に異論は有ろうはずはありません。


ただ有識者達が秋篠宮殿下一家に決めつけている事が問題です。

本当に秋篠宮殿下は皇位継承出来る人物ですか、上皇様の血縁があるのかDNA鑑定は絶対にやらないと、日本国に取って極めて大きな間違いを犯すことになります。

又DNA鑑定も第三者により公平な鑑定でなければなりません。

もっと真剣取り組んで貰いたい。

成年皇族に成られた今後は、天皇皇后両陛下を支え、御公務にも関わられる。
国民は喜ばしく思っております。
このままの愛子様で居られます様に。

なんと言っても、ローブデコルテをお召しになったこの日の佇まいにオーラを感じました。
穏やかで、お顔の表情が神々しく感じました♡
両陛下から沢山の愛情とご教育を受けて立派になられた敬宮愛子様のお姿は、皇室とはこういう国民から敬える方々がいいと思いますね。

もうそろそろ忖度なんてせず、宮内庁は守るべきお方は天皇家ご一家という事を忘れないで欲しい。本来の皇室を戻して下さい。

愛子様の写真から
内側から輝くような美しさ
知性と品格、良識、強さと優しさ
全てが風格となって佇まいに表れていた。
ティアラを新調してあたりまえなのに
国民が大変な時だからと
しないお心遣いが尊いと感じました。
お出しになった文章も
思慮深さとお人柄が表れた素晴らしいものでした。
愛子様が天皇になってほしい。
上皇さまや天皇陛下のように
心から敬愛できる方が天皇になってほしいです。

何度聞かれても同じ答えしか出ない。…

「次期天皇は、どなたになってほしいですか?」「敬宮愛子様です。」
「なぜですか?」
「すべての面でふさわしいと思え、品格.知性などの資質を有しておられるからです」

何度聞かれても同じ答えしか出ない。
これを捻じ曲げることはできない。

「愛子様は天皇にはなれません」という否定的な意見には、国民の自然な希望を打ち砕こうとする悪意のあるものだ。

もう一度、皇統というものを見つめ直し.古いものを捨て新しいものを構築すると言う時期が来たと思う。

愛子さまは私たちの希望の光です。
国民に心を寄せてくださり周りの人達への感謝を忘れず歩まれているお姿は感動さえ覚えます。
これからの益々のご活躍とご健康をお祈りしております。

心の美しさが二十歳の抱負のコメントの行間からもうかがうことが出来ました。
とても素晴らしいと感じます。
ご両親の後姿を見て確実に受け継がれている事を知ると現時点ではどうする事も出来ないけれども愛子様が相応しいと感じてしまう。

誰もが眞子さんのお父様が出されたコメントを見て違和感を覚えたに違いない…
眞子さんがであれば仕方がなにせよ、あのコメントを目にして大半の方が元凶を察したに違いない。

憲法第一条は皇室典範の規定に優先します。皇室典範の規定を盾にどこぞの宮家の皇族に皇位を継承させようとしても、国民の総意に適合しなければ憲法違反となるでしょう。
この場合、皇室典範の規定を改定し、日本国天皇として相応しい内親王が天皇位を継承されるのが筋でしょう。
この意味において、敬宮愛子内親王が最も相応しい皇位継承者であると考えられます
この男女同権の民主主義社会において、天皇の性別を男性に限る理由はないはずです。

17件のコメント

皇室が影の勢力?誰かが牛耳っている⁉️
国民の9割以上が敬宮愛子様継承を望んでいる。
後継者として申し訳のない誇らしい愛子様❗
まったく資質も資格さえも無く天皇がつとまるわけもない秋篠宮家継承を唱え、推し進めようとしている❗

これが上皇后や秋篠宮実父勢力が影の勢力だとしたら?
皇室乗っ取りです❗
民主国家であり法治国家であるはずの日本がまるで独裁国家のやり方⁉️
いずれ国内外で大スキャンダルに発展します❗

67
2

申し分のないの間違いです。

いずれにしてもネット上に出回っている写真は親子関係でしかあり得ない❗
秋篠宮はDNA検査に望み血筋を証明しない限り、皇室に居座り続けるなど許されませんよ⁉️

30

秋篠宮家は、また外務省と打ち合わせの公務が、お盛んです。
機密費乱用8億の画策会議ですね。
緊急予算で、ミャンマーだのアフガニスタンに使うという言い訳です。
撤退している国に何すんの!

秋篠宮家の建築費用も中抜きズブズブ!
会計監査して下さい!

高層ビルでも建てているのですか?
3人で、暮らして、佳子も嫁に行くでしょう。

プライベートだけの住まいが、40億単位の意味が、わかりません。
秋篠宮家は、マネーロンダリングの疑いが、大きい事は、誹謗中傷ではない!

73
2

誹謗中傷で、国民を圧力かけるならば、
秋篠宮家は、会計監査を速やかに受けて、川島家小室親子に流した税金を返金せよ!
私利私欲に税金が、使われる事は、憲法違反でしょう。
機密費乱用して成り立つ娘夫婦の問題も隠し切れないですよ。
明らかに身の丈に合わない暮らしを国民の税金使いまくる有り様が、見えないとでも?

誹謗中傷が、犯罪行為を黙らせる方法だと気が付かないならば、もう天皇の座は、無理ですよ。

天皇教育が、機密費乱用して、贅沢三昧している姿を見せているとは情けない。

69
2

秋篠宮家と美智子だけ攻め立てても何も変わらない!全く動こうとしない天皇皇后にも国民から圧力をかけなければ、天皇も望んでる秋篠宮が天皇になる!秋篠宮家と美智子にも徹底的に国民の声税金泥棒帰れコールを行い!全く動かない天皇にも愛子天皇にしなけれれば、暴動起きるほど圧力かけなければ、変質者秋篠宮家に天皇がうつる!動け徳仁!動かなければまさしく税金泥棒一味だ!

14
16

 私には美智子さまの行状は、「これでもか!これでも親を越えられないか!」と徳仁天皇に対して親離れさせるためのムチのような気がします。
 「上皇が頼りないから平成は私が頑張ってきて、あんたにバトンタッチしたのに、あんたったら上皇と同じ! 雅子は病気であてにならないし! いつまで老体の私が出張って悪者になりあんたたちを支えなきゃならないのよ‼️」と思ってるかも。

2
52

17:55さま
鬼婆さまはフラッシュ病なので、ただ、ただ、ご自身で出たくて出たくて堪らないだけです。

51

美智子は婆さんだから万汁でないのよ❗️汚いばばあ!だから愛子様をオナペットして爺さんとおじさんたちを癒すのよ!汚い婆さん美智子はいらない!まだ20歳のビチビチの愛子様がおじさん爺さん国民を癒すのよ!愛子様お天皇様になりんしゃい!
愛子党の爺より!

2
14

鬼婆さまがもしお隠れになれば、いろいろスムーズになるのでは?

32

 コムロコム  賢いアイコサマはキコサマ、マコサマで学習したことを生かし、キレイに遊べるンだわ

2
8

顔が男図期する顔だ!胸は雅子似て小さそうだか。あしはきれいそうだ!あそこも間違いなくしまりよさそうだ!男ごくるな!やられてるかも知れない!

2
21

とにかく徳仁は怖いママ美智子には、逆らえない優等生でしょう!だから愛子なんだ!愛子は別に美智子ばばあ怖くない!その代わり徳仁はチビだけでなく腑抜け天皇!
そのくせ国民の前に出るときはニヤニヤキモい天皇だ!美智子のこどもは長男次男飽きまへんな!何せ粉屋の娘で、男好きが母親!国民は騙されるな!徳仁は駄目だね!愛子が救いだ!

6
19

降嫁後の眞子夫婦に公金が一円たりとも流れてはいけない大原則が大胆に無視されようとしている。それも暴露本が恐いので、何でもいうこと聞く「御用聞き係」が外務省の仕事になってしまっている情けない現状だ。

秋の血、悠の血、紀の家系や生家とあそこは醜聞のデパートでもある。
もう多くの国民が、見て子劇場の破綻に気づいている以上、まだNYの眞子に公金を性懲りも無く注ぎ込む行為は、恫喝に内閣が屈したことにもなる。
連合赤軍が「超法規的措置」を求め、時の内閣がこれに屈服して、世界から顰蹙を買ったのと全く同じ失策が、また眞子問題で繰り返されようとしているのではないか。

13

本家本元のお姫様が国民を思って節制される。まだ二十歳になられたばかりで。こうなれば国民は愛子様ファンになるのは自然。しかし某宮家は一家総出で稼ぐ。やはり品格のあるなしか。隠し事が有ると人生難しくなるの証明か。心根が曲がっていると騒動が起きる。

どうして1番の旧家のお姫様が、小さなささやかな幸せを、と来て自分は目頭がアツくなった。為さりたい事沢山お有りだろうに、と思った。しかし、こうお答えになるべくお育ちになった、どうなろうと大丈夫なように、とお育ちになった。このお方ならば、どんな事も乗り越えていかれる。時々はお茶目も為さって下さい。ご無理無きように祈っております。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です