「家族の気持ちをわかることで国民の気持ちもわかる」 上皇陛下の「本心」があらわれたおことば集


親子、家族について――

――皇族の場合、親を理解することは、とくに大切だと思っています。皇族が成人して、皇族のつとめを果たしていく時、親と苦楽をともにしてきた経験は、さまざまな面で生きていくのではないかと思っています。私自身、葉山などで陛下(筆者注・昭和天皇)とご一緒に過ごした時に学んだことは大変多かったと思っています。(陛下が皇太子時代の昭和59〔1984〕年4月6日、ご結婚25年会見)

――私にとって家庭は心の平安を覚える場であり、務めを果たすための新たな力を与えてくれる場でありました。また、実際に家族と生活を共にすることによって、幾らかでも人々やその家族に対する理解を深めることができたと思います。(平成11〔1999〕年、66歳のお誕生日に際しての文書回答)

――家庭作りについては、孟子の中に「国のもとは家にあり」という言葉がありますけれども、家族という身近なものの気持ちを十分に理解することによって、はじめて遠いところにある国民の気持ちを実感して理解できるのではないかと思っています。(皇太子時代の昭和59〔1984〕年4月6日、ご結婚25年に際しての記者会見)

デイリー新潮

>「家族の気持ちをわかることで国民の気持ちもわかる」

眞子の気持ちを、皇室の公序良俗よりも優先させた秋篠宮。

皇室への「親しみ」は、消失しました。

上皇さまが本当に家族の気持ちを理解する人であったら、平成の皇太子御夫妻は謂れのない批判に苦しむ事はなかったのに。
家族のことを考えて、眞子さんの結婚の裁可を取り消してくれたら良かったのに。
今からイメージアップ記事を出されても何も変わりません。

話はズレますが、美智子さんは母親と一緒にお妃教育に行ってたのですね。
”正田家は皇室と距離を置いていた”と言われますが、昔の写真を見ると色々違うところが見えてきます。

皇室に対する思いが変わってしまった一年でした。
特定の宮家に関することとは言え、国民の声を誹謗中傷と言い切られたことは大きな衝撃でした。

2022年に皇室の話題がポジティブなものになるとも思えません。年明け早々に、場合によっては年内にも、次は長男の高校進学問題が持ち上がるのではないですか?
そして2月にはあの夫のNY州司法試験が…。

2022年も国民にとって皇室の話題は憂鬱なものの方が多そうです。

眞子さんの結婚の裁可をした後、疑惑が噴出したにも関わらず取り消さなかった事は疑問と不信を植え付けてしまいました。

その訳は知る由もありませんが、あのような親子と姻戚関係を結んだ事は皇室に重大な禍根を残しました。

今後もこの事は国民が忘れる事はないでしょう。

少なくとも国民の前では家族優先ではなく、国民の幸せのために祈り、言葉を発してほしいと思います。

「国の元は家にあり」という孟子の言葉を引用された上皇様。今どのように感じていらっしゃる事だろう。

自分の思う通りにいかないと母親に対して叫んだり、父親とずっと口をきかない家庭を国の象徴として国民が敬うことができるだろうか?

これからも天皇両陛下を支えていきますと成人式で述べられた愛子様の家庭環境こそが国にありと孟子の言葉に沿っているのではと思う。

高橋竹山氏を越えた津軽三味線奏者には、五体満足な奏者はなかなか成れ無いのと同じで、草民と同じ生活をして無い方は、草民とはズレが生じますよ。其処を調整するのが、宮内庁のはずでは?
その宮内庁の言う事も聞か無いから、こんな次第に為るんですよ

エプロンでキッチンに立たれる美智子様を見て、皇室に嫁がれてもしっかり奥様をされて素晴らしいなと昔は思いました。
今思えば、例えそれをやられていたとして取材を受けポーズをとる必要があったのか、何のための記事だったのか色々と疑問が出てきます。
昭和帝が着飾らして外出させれば機嫌が良い的な発言があったとか。
根っからの女優気質なのか、、、沢山の公務の慈愛の姿は本当は自愛であったのでしょうか。
マコムロ問題で次男へ教育の失敗が分かり、又その家庭に深く関わり皇室への信頼を裏切った事は事実だと思います。
今更 上皇夫妻の上げ記事を出しても、離れた心は何も変わらない気がします。

裁可を下し多くの国民の声が上がっているのにダンマリ・・・
国民と共には言葉だけだった。
すっかり嫌になった。
二度もの引っ越し、贅沢すぎるよ。高額改築も。
コロナ禍・災害で職を失っている人が多くいるんだ。
異例の生前退位をしたのであれば、続かない男系男子をやめて愛子様を天皇に!

秋篠宮のおかげで
皇室の尊厳が失われ
当然、国民の信頼も失いました。

国民を「誹謗中傷」と揶揄
これは皇室からは、吐いてはいけない言葉。

不要論が沸き起こるよ
残念

KK問題のせいで、上皇様、上皇后様にはがっかりさせられた。
結局、孫可愛いの前には何もかもがゆがんでしまうんだなと。
ある意味一般人と同じ感覚といえば感覚なんだけど、
やはりそうであってはならないのが皇室だと思っていたんですけどね。
まだまだ問題児が残るA家なので、落ち着く日は来ないと思ってます。

昔も今も家族を思う気持ちはたとえ皇室の中であっても変わらないと思います。が、しかし国民は特権はもっておらず働き口を水からで探しそれで得たお金で生活をしています。近年はコロナ禍ということもあり女性世帯の年収は減り子どもを持つひとり親はとかく厳しいものになっています。にも関わらず上皇后さまは孫可愛さに行き過ぎた特権を使いそれがどれだけご本人M子さんにとっても良くないことかを想像できなかったことに、同じ子を持つ親として情けなく感じました。
上皇后様がなさりたかった国民に寄り添う皇室とはご自分の家族にはいつまでも特権を与え続けることなのですか?
東日本大震災の時に行かれた場所にいた国民は自分の住むところが失くなってしまっても恐らく皇族方の生活を避難する人たちはいなかったはずです。
これから先、特権を即刻取り消し自らの力で生活をして行ける事を考えさせることが一番の愛情だと思いますが️

何を根拠にあの婚姻を裁可されたのだろう?
孫がこの人がいいと言ってるから〜では、何も考えてなかったのでは?と言われても仕方ない。

家長だったなら、身辺をきちんと確認するとかすべきだったのでは。

おかげさまで皇室への信頼度は失墜し、今上天皇陛下は本当に貰い事故です。

36件のコメント

令和の皇族はほとんど国民の気持ちを理解してない!自分たちの保身と虚栄のみを望んでる。秋篠宮家問題でも全く国民の気持ちを理解せず、今まで来てる!天皇も含めてまともなメッセージを出した皇族は1人もいない!秋篠宮家に天皇委譲すれば、間違いないく皇室はほろぶ!政治家も早くこの状況を見て理解して愛子を天皇にするべきだ!天皇はお飾りであることは国民知っているが、顔を見て癒されたい!それなら愛子しかいないだろう!

53
8

マジションベン美智子も早くくたばれ!お前がくたばらないから皇室が危うい!ションベン強欲美智子クタバレー

33
3

それゃー、長男も次男もボンクラだけど!ア!次男は変態変質近親相姦幼児売春好きだったが!この2人は怖いションベン臭い美智子ママには逆らえないな!だからションベン美智子は愛子を天皇にしたくない!わかってるのか徳仁ボンクラ天皇!お前が秋篠宮を次期天皇許してるからこうなる!バアヤロー愛子を天皇にしろ!

11
7

それゃー、長男も次男もボンクラだけど!ア!次男は変態変質近親相姦幼児売春好きだったが!この2人は怖いションベン臭い美智子ママには、さ狙えないな!だからションベン美智子は愛子を天皇にしたくない!わかってるのか徳仁ボンクラ天皇!お前が秋篠宮を次期天皇許してるからこうなる!バアヤロー愛子を天皇にしろ!

9
6

私もその通りだと思います✨皇室救うのは愛子内親王だけ!美智子に勝てるのも徳仁ではない愛子のみだだと思います❗️

21
3

ミテコのリフォームお引越しの繰り返し、
秋篠宮家のチタン豪邸の建設にかかる費用は、
諸々合わせて、およそ100億だそうです。
一回引越しが、10億近くで、仮住まいも10億近くでしょう。
ミテコと秋篠宮家で、繰り返しです。
空き家は、どうなるの?
ここは、小室邸で川島邸とか決めていたのですよねー。

会計監査が必須です。

皇居の補修が、先決でしょう!
屋根と天井の間に水漏れで、職員が、素人ながらも、点検しながら使っていたとは、、、。
業者に頼めば費用もかかると自己点検の毎日。秋篠宮家から左遷された職員が、梯子から落ちてお亡くなりになり、秋篠宮家に関わっていた呪い、、にも感じます。

秋篠宮家付きの警察官が、三年連続で、自殺しています。
2年連続で、首吊り。
3年目は、拳銃自殺でした。

調べると秋篠宮家との関係者だったとは、
驚きました。

秋篠宮家のチタン豪邸40億やこの間10億近い金額で、バリアフリーにしたばかりなのにまた10億近い金額使って、リフォーム希望するミテコ。
壁紙が、全部金箔ですか?
雅子様の使っていたものは、全て新しい物にして状態で、高級調度品もぜーんぶ交換!
電球ひとつ残らず、、!でしょう。

そういう贅沢三昧な税金の使い方を私利私欲塗れにしているから、皺寄せで、亡くなる事故が起きたのです!

コロナ禍に孫娘は、機密費乱用で追加近畿予算8億希望ですか!
セレブ生活にジェニーも!

悠仁様を大学卒業させる迄、婿に機密費乱用して学歴ロンダリングした様に
また多額の税金が、流されるのです!

紀子は、メトロポリタン美術館に眞子の役職を頼んでいるそうです。
高額の美術品を皇室で購入するからと。
メトロポリタン美術館は、英語話せない、
専門知識ない眞子には、仕事が無いと言っています。

通訳は、外務省の山野内が付けるから、
機密費乱用出来るのよ!状態で、鬼電しているそうです。

悠仁様を東大に!と同じく眞子をメトロポリタン美術館の専門職に!
小室圭は、国連の重要ポストへ!
山野内を重要ポストに就かせて小室圭を入れる段取りです。
緒方さんの部下が、秋篠宮家の職員で、国連ルートも札束で!

ミテコも紀子ももはや皇族というより、
病院で隔離が必要なレベルですね。
国民の命を守るお金を贅沢三昧に使う事に違和感持っていない、、、皇族です。

80

お飾り役職で、たんまりお金を貰う秋篠宮家。
眞子もデジタル日本歴史美術館からも役職手当てを流れるようにしています。

メトロポリタン美術館からも高額給料が貰える様に画策中。

美術館品を売って資金繰りをしたいメトロポリタン美術館は、皇室は、またとない良いお客さまでしょう。

皇室で高額な美術館を購入する
今コロナ禍ですよ!

日本でも週3のまともな仕事でなくとも、
高額給料が出ていた眞子。
一日中Skype三昧で、車の中でもずーっと繋がっていたそうです。
仕事場でも画面の先は、小室圭だった!

紐状態の婿だけでなく、ニート夫妻に役職だけは、一流に!?

悠仁様も東大卒業という目的が、一番大事という天皇教育ですか?
税金で贅沢三昧に何でも欲しいものは、手に入れられると般若面の母親を見て育った結果は、
国民の思いに寄り添えるとは思えない!

66
1

売春婦近親相姦眞子バカと反社小室のおかげで、我々税金が湯水の如く使われる!秋篠宮、美智子それと徳仁わかってるのか?お前ら自分たちで、首閉めてるのを!

14
1

皇室は、もう韓ドラ状態。
悪役が、ミテコと秋篠宮家、川島家に小室親子という同じ匂いの私利私欲メンバー。

宮内庁は、もう機能失った下僕状態。

見ている国民は、これが皇族の本性だったと
驚くばかり。

もはや皇族の品格も感じない眞子の様子は、
すっかり小室ファミリー状態で、違和感無し。
育ちも関係無く、ジェニーと同化しています。

67
1

天皇皇后両陛下は「天皇は国の象徴であり政治介入は許されない」お立場を徹底して貫いておられます。
国民の多くは天皇陛下を誇らしく思っています。
本来なら高貴な皇室で起こり得ない数々の破廉恥問題。
日本は民主国家です。
これだけ多くの国民の声を無視できるはずがない❗

82
5

14.20に返信
美智子さん宮内庁報道規制する力のあるなら
その力を何故眞子破断に及ばなかったのか、可笑しな権力?
ヒサ坊の障害を隠す為
秋篠宮の低脳を隠す為
弱み全部吐き出し圭からの脅迫断絶❗️

 そうです!  天皇も無視できるはずがない‼️
国政に口をはさめと言ってるのではない!
 皇族の問題は天皇が率先して皇族で解決するのが当然です!  なぜできない?
 天皇は上皇夫妻、秋篠宮家と同じ考えだと言われても文句は言えないでしょう‼️

3
7

昭和天皇が徳仁の直子長子を天皇にとの説で
秋篠宮を降下出来なかった事は
お立場からは出来ない構想が有る
愛子様を守る方策が最優先ではと思います。
半社と財閥政治家を封じ込めるには象徴天皇お一人の力では無理な皇室憲法が有ると思います。

1
1

このサイトは上皇后、秋篠宮家サイドに乗っ取られ核心をついたコメントは徹底してブロック❗
しかし秋篠宮家を下品に批判しながら天皇陛下をも失脚させようと目論むコメントはすべて掲載⁉️
秋篠宮家擁護要員⁉️
残念ながら天皇陛下への国民の敬愛は揺らぐことはありません❗
ポチ数をいくらコントロールしても無駄❗

24
3

此のサイトは詮索人が居る
作動をチクイチ観ている。
悪さをして無いのは、今上天皇家だけの様子。
美智子秋篠宮家のコメントは真実なんだなー❗️

3
1

>「家族の気持ちをわかることで国民の気持ちもわかる」

皇嗣家は「国民の真似はなさったが気持ちは分からなかった」のだ。
多くの国民家族なら、反社や犯罪疑惑の噂が消えない親子の許へ娘を出さないから。

「自分達に不都合な事実は犯罪でも揉消せば済む」これは特権を悪用する人の気持ち。
最早そんな事は通さぬ世の流れ。
戦後には世界から「日本人は子供」と言われたが、国民は成長した。少なくとも高校生くらいにはなっているから多くがもう騙されない。

天皇皇后の座を狙うお方にすれば息子は現人神ほど有難いかも知れないが、隠さねばならぬ息子さんとは冷静に見たら野望の手段=お可哀そうな存在でしかない。

反社の影がチラつく皇嗣家からの即位には反対しかない。

75
2

令和の皇族の最大の欠点は国民の血税で生活してること忘れていること!秋篠宮、眞子問題でも皇族は誰一人いさめる発言は出してない!天皇も我関せずを遠し続けている!これでは国民との壁は広がるばかり!今も国民の血税がニューヨークで反社小室夫婦に警備費含め、使われてる。ティアラも同じようなものだ!全て血税がどぶに捨てられてる。この状況を許さないためにも天皇含めて皇室に圧力を国民がかけるしか解決はない!だから次期天皇は秋篠宮でなく愛子内親王にするしかない!

58
4

>令和の皇族はほとんど国民の気持ちを理解してない!<

先のご意見にあったものですが、誤解のでる表現なので、ちょっと補足しましょう。
それは、秋篠宮家だけの話で、ほかの御皇族方は、こちらが恐縮するほど理解なさっておられます。
しかも久子さまのようにはっきり秋篠宮家改易論を述べてくださる正論もあり、問題は紀子をかばう上皇夫妻に行き着きます。

令和のいまも上皇政治が罷り通っているのは情けない限りです。
日本国憲法第一条を無視した、偽宮家秋篠宮家の暴挙を見て見ぬ振りをするマスコミや内閣は、真の愛国者ではありません。

92
5

認知機能に不安を感じられ、退位をされた上皇さま。
よりにもよって連れ合いはごうつくばりの鬼婆なので、今や上皇さまのご意向イコール鬼婆のご意向で、完全に皇室は乗っ取られていると思います。もちろん後継者は作り笑いのあの方。震撼ものです。

86
2

皿さんの後継者のせいで、亡くならなくてもいい命が消えた❗皿さんも秋家も多額の税金を投入して御所を改築している(秋家の仮御所と新宮邸の予算の差額8億‼️)そのせいで皇居の補修も出来ず、屋根と天井の間に置かれてるバケツの点検が日常!何故に公的に使用する場所に経費を使わずに 、年寄り二人で迷子になりそうな?広さの家は必要ですか?聞くところによると亡くなった職員はキーコの不評を買い左遷されての職で、相方が休みで一人での作業中だった!キーコに目をつけられないよーに、見てみぬふりの宮内庁職員‼️長官は、秋家の不祥事と死亡事故を防げなかった責任を取って辞任して下さい‼️

77
1

我ら以外の人間は人間にあらず、のようですね。
キコサンに睨まれた職員さんも人の子です。
親もいらっしゃる。
人間は皆平等です。
思いやりの心は生きていく中で学ばなかったようですね。
秋篠宮は全く全く全く頼りないのが不思議です。

政府・宮内庁は
腐敗しつつある皇居の改築はプロにまかぜて(〇水建設以外)
早急に!

腐敗してしまった宮内庁は解体しよう!

買収された有識者会議のメンバーは永遠に解散。

奢れる秋篠宮家を会計監査で必ず世間に公表して下さい。

世界に恥ずかしいね。

58
1

『「家族の気持ちをわかることで国民の気持ちもわかる」 上皇陛下の「本心」があらわれたおことば集』
昨日のYahooNewsて、読んでびっくりしました。それと、同時に『上皇 米寿』のNewsも。どちらも、長くYahoo画面に残っていて、いました。
続いて、黒田清子さんの上げ記事も。

敬宮愛子内親王殿下の成人のNewsや皇后陛下のお誕生日Newsは、NHKで報道されなかったし、Yahoo画面からもすぐ消されました。

怖ろしいことですね。

でも、ヤフコメではそのことに気付いた人がたくさんいて、投稿しています。
ネットやYou Tubeの方が信頼出来るな…と思う今日この頃です。

77
2

その言葉をそのまま溺愛してる次男坊家族へ娘の問題も解決できず後から後から、これでもかと擁護記事を報道させる!情けない人です!娘の気持ちも分からずでは一生国民の事などは理解出来ない!しようとしない!アホが一番悪いのは努力、勉強をしない理解しようとしない!全てを権力で解決してしまう事

52

「上皇の言葉」の記事なのに、添えられる写真にはいつも隣にミチコが必ず居る。
平成は「仲睦まじい」と国民に錯覚させ、ツーショットが定番だった。

それが実は、明仁天皇の肘をつかむヨボヨボミチコの杖代り。
計算高いミテミテが巧く利用してただけ。

散歩も公務も常に明仁天皇が杖代り。
この写真はたまたま明仁が先にお手振りするショットだけど、普段は天皇より先にミチコが率先してお手振りし目立っていた。

夫婦「ツガイ」で居る事が天皇皇后の役目だと国民に刷り込ませ、雅子様はひどいバッシングにあった。

平成から皇室の常識は歪められた。
異例の生前退位、雅子様にマウントを取るための上皇后(←文字打つだけで腹立つ)という新称号。

皇太子が住むはずの東宮御所を改修し我が物にするご隠居老夫婦の傲慢。
お隠れになっても高額予算を遣った異例の焼却炉で自分のDNAを証拠隠滅する用意周到さ。
本当にすべてが非常識だが、すべてミチコの野望のシナリオ通り。

宮内庁も金満予算で潤うからミチコの手中にある腹立たしい現状。
とりあえず、数年後お隠れになってもらい、宮内庁も改革しないと昭和時代のような正しい皇室にはならないと考えます。

50

あんた徳仁もボンクラでしょう✨一言も美智子にも秋篠宮にも言えない‼️早く退位しろよ秋篠宮がなったら暴動が起きる今度は愛子しかないぞ!後強欲美智子万汁出ない汚いばばあは早くくたばれ!国民の半数以上はそう思ってる!ションベン美智子早くくたばれよ!

9
5

自分の、意見に背くものは家に銃弾で狙撃させたり
自分の都合の悪い事実は権力で言論制圧する
このご仁,YouTubeでは事実は、正田家の養女で
稲葉会の会長の娘というではありませんか
合点がいきました

14

>稲葉会の会長の娘
え~~っ、むすめとは!
バックに〇○組が控えていた?のは昔聞きましたが、
何の縁で?と不思議でした。
おそろしや。

西〇の創始者の娘説も聞きました。
事実は小説より奇なりの一直線です!!!

いずれにせよ養女の話は出てきますね。
しばらくは正田家に入らず、母方のお家で生活したとか。。

少しでも事実が明らかになって欲しいし、知りたい。
色んな秘密が母子には隠されているのでしょうね。

いずれにせよ皇室には最も似つかわしくない人です。

 その情報は事実ですか?
下劣な記者もいますから、気をつけなければならない。

そうですか。私が聞いているのは西●の創始者が父親。顔そっくりです。しかし男女関係がみだれてますね。恥ずかしいです‼️

10

上皇陛下は、上皇になられて、身内に対しての甘さが非常に出ている。
秋篠宮さまを甘やかし、真子さんを甘やかしその結果皇室は国民から信頼を失っている。
上皇陛下が真子さん夫婦の生活に加担して、その動きで外務省や宮内庁が忖度を聞かせるという馬鹿げた事が起こっている。
我儘娘が、結婚するだけでも問題なのに、大半の国民が結婚を反対した理由は、結婚後に国民の血税が浪費される事、特権利用を心配していましたがそれが現実になっています。
上皇陛下は目を覚ましてほしい、何時まで自分の孫をロイヤル生活保護で国民の血税を無駄に浪費されるのか理解に苦しみます。
上皇陛下が真子さんの結婚を裁可なされたから、今上天皇陛下のお言葉が無視され、天皇陛下を軽視するような事が起きているのです。
これは日本に取って由々しき事です。
秋篠宮家への肩入れも辞めて貰いたい。
全ての悪の根源は、上皇陛下にあると言えます。
上皇陛下は、一切の事に口出しや行動をされる事を遠慮して貰いたい。
真面な皇室の在り方が非常に歪んでおり、何時しか秋篠宮さまもなぜ国民が真子さんの結婚を反対していたのかさえ理解していません。それどころか、国民に対して言論統制を行うような発言をするなど常軌を逸しています。
皇族は監視する必要性があり、皇族の教育を改変する必要もありますね。
何時しか秋篠宮家は、何をしても皇族は許されるという間違ったメッセージを国民に送っている事に築くべきだ。

10
1

もう遅い!上皇は認知のボケ老人全く発言力なし!実力者はションベン顔の美智子!こいつのおかげで皇室は終わりそうだ!後ションベン美智子に逆らえない変質者秋篠宮とドチビの徳仁天皇!腑抜け天皇は、全く眞子問題発言なし!マジボンクラ天皇である!早く愛子内親王を天皇にしないと皇室はすぐほろぶ!

御米寿おめでとうございます
いつまでも御健康御長寿を

戦後国内苦境時乗り越えられてきた
同世代ご年代方々達とっても
御身体大事に御無理なく
御心身御健康御長寿御手本となりますように

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です