【速報】両陛下、上皇さまへの祝賀のため仙洞仮御所を訪問


天皇皇后両陛下と秋篠宮さまが、88歳・米寿を迎えられた上皇さまにお祝いの言葉を述べるため港区・高輪の仙洞仮御所に入られました。

去年の誕生日は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で祝賀行事は行われませんでしたが、今年は感染状況が落ち着いていることから、お住まいの仙洞仮御所で天皇皇后両陛下や秋篠宮さまらから祝賀を受けられる予定です。

TBS News

正直、30年という長い平成の時代には大きな大きな失望感しかないです。

どちらが偉いのかしら?
普通は、偉い方から伺わないと思うけど
親子関係なら年老いた両親を
敬い訪問するのは分かるし…
一般家庭とこの辺りは同じという事かな。

老いて体調も優れないから、という理由で天皇陛下が行くことに「なった」なら、素晴らしいご配慮だなって思うんだけど、実際は代替わり後すぐのお元気なときから、一度も上皇上皇后夫妻側から来たことはないんだよね…。
私的訪問なら子供が訪ねていくものだと思うけど、公的なものはねぇ…。二重権威と言われてもしょうがない。カレンダーも相変わらずだし。

私的訪問なら普段着でお忍びで私的訪問で良いけれど、こうやって宮内庁が発表して儀礼に則って訪問しているのだから、身分が上の天皇皇后が呼びつけられていると言うのは由々しいことですよ。

>上皇陛下は天皇陛下の御父だしな こればかりはどうしようもない

そういう話になるから天皇は生涯在位と言うことに決めていたのにそれを曲げて仕事を放り出したのだから、あくまで身分下であると言う事をはっきりさせるようあちらの方から心がけるべきなのです。そもそも引退しながら上皇のような位をもらうのがおかしい。あくまで天皇に罪意志、体力的に無理な公務は皇太子が代行なり摂政なりと言うことで生涯在位できるはずです。

身分差は親子の感情など関係ありません。マリーアントワネットは夫が処刑されたことを知った時、幽閉されている塔の中で、我が子である8歳の長男の前に跪いて国王陛下万歳と言ったとか。その後ももちろん母親として子供を可愛がるのですが、けじめはつけると言うことです。母親だろうが元王妃だろうが、国王になった息子は幼児であっても自分より身分は上なのです。

引退した人より天皇皇后のほうが公式には上でしょ。雅子皇后の誕生日に、前皇后は挨拶に来いと呼びつけた。なにか嫌なことをする雰囲気を感じたので、天皇も同行した。

異常人格者のやることだと承知してはいても、見ていて非常に不愉快だ。

例えば病気がちだとか、足腰が弱って寝たきりで動けないとか、ご事情があるならば立場が上の天皇皇后両陛下がお渡りになるのも、ギリギリわからなくはありませんが、宮内庁発表を拝見する限りでは上皇陛下はお元気にお過ごしなんですよね?
また、上皇陛下は皇居内の宮内庁病院やハゼの関係で生物学研究所にはお越しになっているとか。
別に高輪から電車バスや自転車で来るわけでもなし、皇居に参内し今上に拝謁するだけはなぜかできないって不思議に感じます。

平安時代も上皇が住まう院御所が御所と別にあっても、天皇がそちらへお渡りになるのは滅多になく、実権が上皇にあっても建前として院御所から御所へ上皇が参内する形をとっていたものですが…。
「ほら、息子はオトーサンを大事にしなきゃ!」も、平成で築かれたできたてホヤホヤの皇室の伝統でしょうか?

上皇様も、国民に寄り添う素晴らしい天皇陛下ご夫妻がいるから生前退位もでき、
穏やかな日々が過ごせる喜びと、孫の愛子さまが思いのほか成長された喜びを、
素直にかみしめて、無駄な権威無くご健康で過ごして欲しいものです。

そういえば、皇后陛下のお誕生日なのに皇后陛下が出向いておられましたよね。
年長者だから…といえばそれまでですが、ちゃんとお立場を考えて頂きたい。

雅子様も天皇陛下とご一緒にご訪問されていらっしゃるお姿を拝見することが出来て、ただただ、嬉しく思います。皇族は皇族で、国民とは違う問題ごとが色々とあることかと思いますが、ご家族揃ってお祝いの日を過ごされることって、やっぱり素敵なことだと思いますし、こういう温かいニュースは、聞く方としても嬉しい思います。上皇様、おめでとうございます。

26件のコメント

一般家庭なら、鬼の姑が待ち構えている席に嫁は行きませんが、皇族は儀礼として行かなくちゃならないから大変です。どうせ鬼婆様は底意地悪く天皇夫妻を待たせ、廃人寸前の安西ナマズを待たせずに、自分の誕生日であるかのような、オホホホ状態なのが容易に想像できます。
ニュースで庭の散策する様子が映っていましたが、鬼婆様、上皇様の腕をがっちり掴みすぎ。あの掴み方からは、鬼婆様の執念が感じられました。
せっかくのお祝いの席ですから親戚の、ナマズの実父も招待されれば楽しさが増したのではないでしょうか?
メディアも、上皇誕生日なのですから、鬼婆を映す必要は無いと思います!

91
1

日付が変わってすぐYahoo画面のトップに『上皇様米寿』のNewsが出た。
しかも、その10件程下に、同じNews!!それが、ずっと続いた。 

ヤフコメは、上皇以上に上皇后に関するものが多かった。殆どが、引越の度に御殿を新築改修を繰り返した贅沢ぶり、衣装館とその衣装・宝飾品、引退したにも関わらず60人の職員と15人の介護職。
1番多かったのは、秋篠家に その贅沢三昧・強欲傲慢ぶりが受け継がれ、その結果 あの恥ずべきマコムロ問題❗

驚いたのは、半分程、上皇夫妻の平成流を称賛感謝するコメントがあったこと。
冬のサクラ⁉️

日本人の心の拠り所だった皇室がスキャンダルと利権で穢れまみれになり(上皇后・秋篠家)、国民のこころが二分された❗

これが、現実に起こっていることか、悲しくてたまらない。
 

87
1

どんな事情・都合が在っての事かは識らないが、
此の期に及んで尚、化物婆を称えるかの様な
情報発信・・・。

婆本人のデタラメぶりは当然。実態を伝えな
い報道に、より深刻な危惧を覚える。

慎ましいながら、高い民度を誇っていた筈の
”にほん”は何処へ往った・・・。

27
1

上皇で、この騒ぎだから上皇后の時は、さぞかし…

48
1

あれほど国民から敬愛されていた方が今では罵詈雑言を浴びせられるお立場に⁉️
生き様がお顔の相に❗
半世紀以上国民を欺いてきた罪❗
最後に元々皇室にいるべきでない秋篠宮家を皇室から退場させるのがせめてもの国民に対する罪滅ぼしです❗

118
1

明仁がボンクラ過ぎたので、正田美智子が野放しになりました。
平民がポンコツ過ぎたので、正田美智子に洗脳されました。

85
1

德仁もママには何も言えない優等生でょ!美智子の子供はひどいやつばかり!

11
38

お皿婆様の嫌がらせが、
却って令和皇室への支持率を上昇させる。
それを相変わらずご理解できないのは、
未だスポットライト症候群なのか、
「漫才のツッコミじゃないほうの人」症が
ひどくなってきたのか…

70
1

 そうです  平成と令和を支えた美智子様と死後も末長く讃えられるのです。
 民意は、180度、360度と節操なく回りますから

6
31

ションベン顔の臭い美智子!皇室をメチャクチャにした平民粉屋の娘!年と共に育ちが顔に出て下品で高慢で貪欲!このハバアには、長男次男ともさからえず、何で徳仁の次の天皇が変質者秋篠宮なのか?そのつぎは頭の悪いその息子東大裏口入学決まってる!これでは国民が離れるし、ションベン美智子が入れた反社の息子も天皇になる可能性が出てきた!間違いなく皇室は令和で終わる。救うには天皇家の血がながれてる愛子親王が天皇になるしかない!本当にそれが気がつかない美智子に率いられた皇室は、これからも益々我々の血税を吸い上げ続けている!くたばれ美智子!徳仁目を覚ませ!愛子内親王を天皇にしろ!国民ほとんどの意見だ!

53
6

東大に裏口があることは聞いていたが小論文の点数上乗せくらいだ!この悠仁はそもそも変質者と賎民の子供で見た通りののバカ!試験問題教えて貰い受験するだけ!秋篠宮眞子佳子が学習院で使ったてだ!しかし東大は国立の雄だぞ!賎民紀子お前のやってることは絶対後でしっぺ返しがあるぞ!秋篠宮を幼児売春と大麻中毒でブタ箱に入れられれば終わるが!愛子内親王を天皇にするしか皇室の浄化はないな!

74
2

国民はみちこさんの話題など聞きたくない。
ゴボッ。
くだらん人だ。
ガキのように酔っている。

一人芝居の劇場が必要かも知れません。。
御贔屓のマスコミを引き連れていかがでしょうか。

67

”つれあい”の誕生日に事寄せて、化物が
シャシャリでた。

今や嫌いを通り越して呪わしい程の代物。
何処を・・何をミセたいのだろうか・・。

爪を立てんばかりの見苦しく無礼な肘掴
み変わらず・・。変わらない・変われない発
達障害の幼児脳。

こんなモノの為に、國と国民が失ったも
のの多さを想う時、只々暗澹と・・・。

15

美智子さんと言ったらダメです。ションベン臭いババア顔の品のない強欲な美智子です。国民の敵であり、皇室と国民の溝をメチヤメチャ深くした元凶を作った臭い糞ババア美智子です!

54
2

アキヒト「あうあうあ~」
ミテコ「お皿が一枚~、二枚~、」
ナルヒト「朕のチンチンワクチンチン」
マサコ「いやー、ワクチン怖い~」
といった感じで親子水入らずだったンだっぱ

5
29

コムロご裁可当時も、
「あうあうあー」を上手く美智子様に変換してもらったのかもしれませんね。

17
1

何が上皇へのお祝いだ!一般庶民はそれどころではない!全くありがたみがない!認知爺さんと強欲ションベン美智子への挨拶!美智子に逆らえない何にもしない天皇と笑い顔が普通の精神ではない皇后!全く国民祝う気持ちしないわ!愛子を早く天皇にしろ!

18
4

前天皇夫婦の写真を見ると、アキヒトさんはもう、ただの人形になっていることがよくわかります。横には悪相の人形遣いの女。外に出さないほうが良い写真であることに気がつかないのか?
それとも、老醜をさらして人生の無常を訴えているのか・・・

33

YouTubeのどこかで聞きましたが、上皇御夫妻は毎日朝の散策の後で音読しているそうです。
妻が選んだ本は全部、クリスチャンの作家が書いた物で交互に読ませながら洗脳させてると笑って居ましたが、旦那は判断力はないのでしょうかね?
米寿の祝賀会の最後には、有識者会議の報告をミテコにしたようです。願望通りに進んでいるかチェックしているんでしょうね。

10

早くくたばれションベン美智子!お前が皇室滅亡の元凶だ‼️くたばれよ❗️

24
1

気づかないのではなく、気づけない・気付きたくない
では・・・。^_^ 其の意思と能力が欠落しているので
ありましょう。

でもまあ、歪んだ気狂いが、其の成れの果てを晒続け
る事で、物笑いのタネを提供しているのは、せめても
の罪滅ぼし? ^_^ ^_^ ^_^ 。

>冬のサクラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です