「愛子さまは笑わない」雅子さまを傷つけた“心ない噂”の真相


「愛子さまご誕生後も、皇太子妃として“お世継ぎを産まなければならない”という重圧が非常に大きかったのだと思います。当時の湯浅利夫宮内庁長官は、会見でも『やはりもう一人は欲しい』『多くの国民もそう考えているのではないか』などと、第2子への期待を率直に述べていました。数年がかりでようやく第1子を授かったばかりなのに、男子を産むまで皇太子妃としての役割を果たしたとは認められない─―。そんな虚無感が、雅子さまの心を蝕んでいたのではないでしょうか」(皇室担当記者)

翌年6月には、雅子さまが「適応障害」と診断されたことが公表される。精神的に追い詰められた雅子さまにとって、大きな支えとなったのは愛子さまの存在だった。

だが、このころ愛子さまに“言葉をお話しにならないのでは”“笑わないのはおかしい”といった噂が立つようになった。インターネット上で広まった噂を海外メディアが報じると、日本の雑誌にも書きたてられるようになった。

女性自身

まさにそういう心無い言葉の片棒を担いでたのが女性週刊誌だったと記憶しているが。

毎回思うがそのような表現をして世に伝えてきたのは週刊誌。煙をたたせる燃料をおいて。規制が必要じゃないのか。表現の自由を履き違えているマスコミがあまりに多い。

愛子様はとてもご聡明な方。だからこそ、お小さい時から、感受性もとても豊かでいらっしゃったのだとお見受けしておりました。それ故、ご自分が特別なお立場で、常に人目にさらされていること、お母様のご体調不良への心配、周りに不穏な空気もあったかも知れません。だから、お子様なりに敏感に察知して、笑えなくなられたのだと思います。

でも、ご両親が、愛子様をずっとお守りして、愛子様は色々な気持ちを乗り越えられ、品性、風格と温かみと優しさを兼ね備えた立派な成年皇族となられました。

産後のインタビューで涙ぐむ雅子様の方をポンポンと優しく叩く天皇陛下、愛子様にご本を読む優しい陛下のお声と、陛下を唯一「パパ」と呼ぶかわいい愛子様。
これらの映像が、これからも揺るぎないお三方の、絆を物語っていると思います。
令和の時代が穏やかに永く続きますように。

「感受性が豊かで賢い子供はそう容易く笑わない」 父君の浩宮さまがそうだった。
幼い頃から笑った写真は少ない。幼稚園のころから背筋がビシッと伸びて品格が高かった。だが陰気というのではなくて、平成天皇が博物館へお連れしたときなどは、よくお喋りになってた。成長されるにしたがって穏やかな表情を見せられるようになった。柏原芳恵とかブルック・シールズのような美人系の女性がお好みだった。幼少時の御兄弟とのお写真を比べて見られるがよい。一目瞭然。
愛子さまのご成長の過程は父君の今上天皇の成長期とそっくり。

天皇陛下(当時皇太子)の人格否定発言は皇室内部の雅子さんの人格否定の動きについてのご発言であって国民世論への攻撃ではありませんでした。

何か勘違いしているのか、皇族が身内を庇うために思い切った反撃をしたら美談になるとでも思ったのか、眞子さんとその父親は、世論、マスコミ報道、SNSと言う国民に対して「誹謗中傷」と呼び反論反撃したり言論統制を提案したりしていますが、全く違います。

雅子さんや愛子さんには、この記事に書いている以上の引用も憚られるような、まさに誹謗中傷としか言いようのないマスコミ報道があり、それらに誘導された「世論」からの攻撃がありましたが、徳仁さんも雅子さんも、ただの一言もそれに対しては反論反撃されませんでした。

一部の声であっても内容が間違っていても、相手はわが国民と言うお気持ちを常にお持ちだったからではないでしょうか。

当時のバッシングは本当に酷かったです。
いくら「公人」でも、幼い子にこれほど言うかと思いました。
あれ以来、週刊誌は買わなくなりました。

これも皇位継承の不安定さが影響しています。
一刻も早く、私たちが望む敬宮様の皇位継承を認めて欲しいです

当時あることないこと愛子さまについてささやかれ、心を痛めたご両親があの小さな愛子さまの、愛らしい日常のご様子の映像を公開されたと理解しています。
愛されて、すくすく育っていられることが本当によくわかりました。
変な噂を信じたわけではないですが、興味本位で読んだ自分もそこまで追い詰めてしまった側の一人だと、恥ずかしく思いました。

一つ一つ困難に耐え乗り越えていかれた天皇皇后両陛下を心から尊敬しています。
愛子さまのご成人、本当に国民の一人として誇らしいです。

コメ主さんに同感です。

天皇ご一家が、ひとつひとつ困難を乗り越えて行かれているお姿が、国民の胸を打つのだと思います。
真摯な生活態度というものは、言葉よりも多くのことを周囲に伝えることができるものなのだ、と思います。

令和の天皇家が、あのご一家でいらっしゃって、本当によかったと思っています。
幾久しく栄えあれと祈ります。

覚えています。「愛子さまは笑わない、喋らない」と、心ない言葉を投げ掛けられてました。

天皇陛下は愛子さまに自分の事を「パパ」と呼ばせていることについても批判され、皇后さまもご公務をお休みされることを「わがまま病」と批判され、とても苦しかったことと思います。

しかし今はそれらを全て乗り越えられ、多くの国民から敬意と敬愛をもって支持されている天皇ご一家。穏やかながらもはつらつとした天皇陛下、いつも温かな笑顔の皇后さま、両陛下のお優しい心を受け継がれた愛子さま。令和の世が永く永く続きますように。

41件のコメント

国民が騙されていた美智子像。
国民に寄り添って慈愛の美智子様でした。
本当だったら、秋篠宮家の特権乱用を真っ先に止めていたでしょう。
それだけの力がある立場で、秋篠宮家には特権乱用を継承していた姿が、はっきり国民には見えた一年でした。
何故に秋篠宮邸を膨大な税金で建設したのか?
全ては、ここに住みたいとわがままいっぱいの美智子様の希望が、次から次へと高額リフォーム繰り返し、高額お引越し費用繰り返しと
税金が湯水の如く、コロナ禍に使われているのです。

秋篠宮家建設には、中抜きの不明金8億越え!
孫夫婦は、機密費でセレブ生活!

会計監査で、しっかり管理しないと贅沢三昧に使う美智子様と秋篠宮家。

不思議ですが、美智子様の妹に瓜二つの佳子。
美智子様の妹の夫にそっくりな秋篠宮。
眞子は、妹の夫の父親にそっくりです。

紀子から産まれた娘が、何故美智子様の妹に瓜二つで、妹の夫の父親にそっくりなの?
秋篠宮は、妹の夫に瓜二つです。

ここまでハンコで押した様にそっくりな顔だと
秋篠宮家は、天皇の血筋である証明は、
もう出来ないでしょう。

秋篠宮家の紋は、トガです。
違う漢字の同じ花で、花言葉が、偽りとか過ちという意味があります。
昭和天皇は、秋篠宮の血筋をご存知でしょう。
だから言葉遊びで、付けたと思います。

秋篠宮に系統を移すな。
浩宮の次は浩宮の子。
川島紀子は、妾でもあり得ない。
日記に残る名文です。

美智子様も昭和天皇の思いを知っているから
秋篠宮家に系統を移す事で、自分を正当化したいだけ。
天皇家の正しい血筋と天皇家の清廉潔白さが、
美智子様には、痛いのでしょう。
紀子の嘘塗れの成り上がりの方が、扱いやすい。
金さえ与えておけば良いからです。

裏口からこんにちはで実力の全く無い秋篠宮家メンバーと婿は、漫画の様に誰も実力で生きていない。

愛子様の佇まいは、まさに香淳皇后に瓜二つです。
美智子様には、愛子様は、自分がいじめた姑に見えて辛そうです。

美智子様は、もう長生きしすぎましたね。
これから先は、国民に恨まれて、紀子と佳代に並ぶ皇室スキャンダルの黒幕コンビと言い伝えされる事実の発覚だけです。

秋篠宮の血筋を隠す焼却炉も何故か美智子様が、皇室始まって以来に強くご希望でした。
人数の少ない皇族方の為に焼却炉をコロナ禍に税金で?
一般市民も使えるのですか?

高額リフォームの後は、空き家が何件?

小室邸、川島邸の予定でしたね。

美智子様の顔は、もう女狐にしか見えません。

28

秋篠宮の印の栂は、昭和天皇陛下がつけたのですよ!美智子の罪を表すものとして。
小学生の時からすづと今年まで60年以上美智子様を敬愛してきました。
国民と寄り添うと言われ続けた上皇夫妻を信じてきたこの60年って何だったんでしょうね。馬鹿みたいにですね!

先日の職員の転落事故。
秋篠宮家の豪邸予算に中抜き8億を考えると
いかに皺寄せが、有るかが見えてきます。
かけるべき所より、かけなくて良い所に私利私欲が優先されて税金が使われている!

亡くなった職員は、秋篠宮家から左遷された方でした。
本来は、業者に頼むべき所です。
秋篠宮家では、業者に頼むべき所も節約だと職員にやらせていたのでしょう。
紀子が、お前がやる事だろう!と罵倒している様子が目に浮かんでいます。
左遷された職員は、だから危険な高さでも自分で作業していたと思います。

三年連続で秋篠宮家付きの警官が、自殺していました。
二年連続で首吊りとその次は拳銃自殺です。

小室家でも一年以内に3人が自殺です。

小室家と縁を結べる意味は、同じレベルの同じエネルギーを持っている秋篠宮家だという話です。

価値観が違えば、話も続きませんし、一緒にいられません。
画策陰謀も行えない。

金と権力塗れの価値観が同じなので、機密費でセレブ生活する事もさせる事も
罪悪感ないのでしょう。

小室家に自殺者が多くて、娘を嫁に出せないのが一般市民の考えでしたが、秋篠宮家の周りも自殺者が多く違和感ない理由がわかりました。

紀子と佳代は、、男を操る悪女です。

26

紀子さんて本当性悪な人なんですね。婚約会見の時、なんて可愛い人なんだろうと思ったのに。トンダ食わせのさもんだったんだ!

あのばあ様はいじめてそれを楽しんでいる‼️あと少しでおさらばでしよ。はやく行ってください。みんなで赤飯炊いて喜びます。

71

天皇崇拝の自分の意見と違うと他の人の意見をクズだと言う婆さんいるが、この婆さんたちのの秋篠宮家美智子への意見をエグいよね!ホルマリン付け胎児とか俺も言えないフレーズ言ってる!しかし秋篠宮家美智子もひどいけど、それを見て見ぬふりの徳仁もおなじ穴のむじな!皇后も精神病んでること言ったら悪いのか?皆知ってる!そしてこの天皇皇后も美智子と一つだと思わないのかな?ここの理論がメチャクチヤ!天皇だけ違う!一緒だから国民が離れたんでしょう!後は愛子やってみて駄目なら天皇制皇室無くせば良いんじゃない!日本はびくともしない!その方が税金無駄にしない!それだけ皇室天皇の価値が昭和から美智子のバカのためさがったんだろ!婆さんたち理解できないかな?www

3
10

篠さんとケリーさんをいじめてるそうだね。ゆるさないよ。

73

やはりあの一家は皇室にいてはいけないとつくづく思いました。皇室893

78

雅子は精神おかしいことわかってる!今でもあの笑いは普通ではない!それでも愛子が天皇になれば国民の雰囲気は変わる!天皇も全く美智子のいいなり!見た目も悪いし皇后も精神病んでるし、良いとこなし、早く愛子を天皇にするしかない!それにしても美智子に逆らえない、国民に眞子問題で一言もメッセージ出せない天皇、お飾りとはわかっているが、あの我関せずの姿勢は納得できない!1日
早く秋篠宮を幼児売春と大麻中毒者でブタ箱入れて愛子を天皇にしろ!美智子早くくたばれー!

11
34

息のかかった有識者や政治家を使って皇位継承を推し進めても、国民の反発はもう押さえようがない❗
報道規制、報道操作、印象操作、国民の声の弾圧❗
ガス抜きに儲けている皇室サイトには前皇后や秋篠宮家を下品極まりない言葉で罵りながら、同時に天皇陛下や皇后様や時には高円宮様まで陥れる死なば諸とも作戦コメント⁉️
サイトを下品な言葉で埋めつくしサイト潰しが目的?
秋篠宮が口にした憲法、身の丈。
それを自身に向けられ、皇籍離脱すべきでは?
その方が楽になれますよ❗

一家全員まるで○○者のようなお顔の相。
誰一人幸せ相に見えません❗

61
1

 そうですよね、誰が誰を批判しようが勝手です!
コメ主を批判するなら、あなたも批判されて当然です  理解できますか?

3
11

恥ずかしながらわからぬ。あなたが賢いのはわかった。あまりひけらかさない方がええで。少しだけ見せるのがイキやで。

4
2

22:07様。あなたの迫力で離れた方達も居るかも知れませんね。たいへん猛々しい。こんなコメ申し訳ないが、ギャーギャー叫ばれても何も変わりません。

1
1

 伊達やイキや酔狂で言ってるのではありませんから、芝居じみたコメントはおよしなさいな。

4
2

皇居正月参賀取り止めたのは、コロナだけでない、腐った皇族見たとき国民は暴れだす恐怖を宮内庁は感じたのだろう!当然だ!美智子くたばれ、秋篠宮帰れコールは今参賀すればすごいだろう!あと眞子問題でも何も我関せず、コロナの中でも皇后とオンラインお見舞いくらいしかしなかったボンクラ天皇にも国民は嫌気を指してるだろう!天皇はお飾りとわかっていても德仁天皇は見た目も悪いし、明仁ともに、ろくでもない天皇だ!愛子をいちにちも早く天皇にして人心一新しろ!秋篠宮ブタ箱入れろ!

9
25

でも、フランス革命の時マリーアントワネットは、民衆に王宮から出てこい、と叫ばれ、死ぬ気でバルコニーに立ったら、皆、迫力に押されて、王妃万歳!と称えた、とマンガにありましたわ。

3
10

下品な言葉のオンパレード❗
お皿様と秋篠宮擁護は猛反発を受けるのでお皿様や秋篠宮と同様に天皇陛下まで口汚く罵り、天皇陛下まで失脚させる魂胆見え見え❗
この方のコメントはすべて掲載されるこのサイト❓
わかりやすいですね。

46
2

 また勝手な思い込みですね
私は、あなたのコメントに対してコメントしただけで、他のコメントは出していません
 一人一役しかやってませんよ

3
25

全く皇室崇拝者の婆さん14時36分の人たちがいるから皇室は衰退する!昭和の時代とは違い天皇だから皇后だから宮家だから崇拝する時代は終わった!何故ならばSNSの発達で天皇皇室が裏が見えてしまったからだ!その昔は日本の皇室もイギリス王室と肩を並べられる皇室と国民は思ってた!確かに戦前までは実態もそれに近いが今の皇室は国民の血税で生活してる乞食皇室である!この事は皇室も国民ももっと理解しなければ、こういう何でも天皇崇拝の婆さんたちがはびこる!今の皇室は美智子に牛耳られ、反社小室や犯罪者秋篠宮をくわえこんでいる!そして天皇皇后も真面目な人であることは認めるが、天皇は見た目も悪く皇后精神病んでる!そして美智子に何も言えない優等生!これでは国民納得しない!別に皇室天皇無くても日本はびくともしないし、国民に寄り添う癒しを与える天皇でなければ駄目だ!だから愛子内親王が天皇になれば見た目も可愛いし性格よさそうだから国民の人心一新ができ、国民も喜ぶであろう!もしなって駄目なら皇室天皇無くして良いでしょう!婆さんたちも目覚めろよ!ただ天皇皇后の名前だけに喜ぶな!そして美智子が1日でも早くくたばり、秋篠宮がブタ箱入ること望もうよ❗️

12
9

16:45
22:53
前からこの二人はよく似ていると感じていた
パカのひとつ覚えの、ババアバカ
能も無いのに爪をむき出しにするヒステリー
ただのサイト荒らし也

10
2

  01:38 22:53です
あなたのような妄想癖あり、常識のない人が、真っ当な説明や理屈をコメントできずに他のコメ主をサイト潰しなどと訳のわからないことを言うから、投稿者が減ったのではありませんか?
 それに加え、天皇、皇室離れが加速してきたのだと思います。
 このサイトは、個人のストレス、欲求不満解消のためにあるのではありませんよ。

  16:45さん 15:21です
ごもっともです  しかし私は、愛子さんが自覚を持ち自主的に即位されなければ、天皇の意味も価値もないと思いますから、愛子さんを無理強いしたくはありません。 皇室はあれば良いというものですか? 質が落ちても?
 世界に誇れる天皇、皇室でなければ血税で存続させる意味がありません❗
 今の天皇、皇室の現状は世界に理解され尊敬されてると思いますか?
 私は失望しています、皇室廃止でかまいません。

9
5

長官によるマタハラ発言があったのですね。
今、同じ発言したら、女性議員とかから、吊し上げられそうです。

31
2

 このサイトのコメンター方は、議員ではないのですよ  議員に吊し上げられる心配はいりませんよ
 とやかく言える議員がいますか?
皇室に対しての苦情も知らん顔なのに(笑)

15
2

日本人は、貴種流離譚が大好きだから、今の天皇様皇后様も、つらい思いを為さるのか。ホントはよいお生まれの方が、下っぱにいじめられて、いつか返り咲くのか。

21
2

秋篠宮が、兄上に説教めいた口きいたのは、悪気も有ろうが、言葉を知らなさ過ぎたからかと思うこの頃。

23
1

だって、小室圭の義父で、小室馬子とヘソ鹿子の父親で、ノーパン紀子の旦那のアホのアーヤ文仁なんですもの。

30
2

でも眞子佳子姉妹の小さな頃の写真を見ても、二人ともすご~く暗い顔してたよ❗
笑顔なんて全く無かった・・・

何で敬宮様“だけ”こんな風に報じられたんだろうね~?不思議だわ~。

ところで「未来の天皇」であるお坊っちゃまの「罰則付き報道規制」は一体いつになったら解除されるんですか?
敬宮様の笑顔よりもむしろ「未来の天皇」の成長過程が全く知らされない事の方がよっぽど「おかしい」と思うんですけど??
マスコミは何故そのことに突っ込まない?
しかも東大入れる程優秀なお子さんなんでしょ?
何で隠す必要有るの? もっといっぱい悠仁くんの普段の姿見せてよ❗
敬宮様みたいに運動会で頑張ってる所とかお友達と一緒に何か食べている所とか是非とも国民にいっぱい見せて下さい!
楽しみにしていますよ。。

41
2

国民の敬愛は愛子さまに。哀れみはズル仁に。不倶戴天の敵犯罪者美智子紀子文仁には呪詛を。

24
1

それにしても会計監査もデーエヌエイ検査も受けたくないのはどうして?971も政府も893みたいに恫喝するなんてアホ?もっと紳士的に話せないのか?いつから971は893になった?まあ秋一家があの程度だからムリね‼️

31

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です