「天皇制は存亡の危機」 憲法学者「皇族女性の婚姻に関わる一連の報道も不可解」


皇族女性の婚姻に関わる一連の報道も不可解だった。多くの報道は、皇族女性の婚姻相手の為人は「報道すべきもの」との判断を前提にしていたし、国民も、婚姻の是非は「議論すべきもの」と考えていた。もちろん、報道に疑義を呈する人もいた。ただ、疑義の内容は、「このくらいの事では、為人(ひととなり)に問題があるとは言えないだろう」といったものも多く、「皇族の婚姻相手は公的に議論すべき対象だ」という前提を置いていた。

しかし、「なぜ報道・議論すべきなのか」と問われたとき、明快な答えを持つ報道機関・国民は多くはないだろう。ここにも、国民が天皇制の目的をよく理解できていない、という現象がよく表れている。

国民にとって、天皇制は、昔から当たり前のようにある。それゆえ、その制度が存亡の危機にあっても、その未来を真剣に考えようとしない。しかし、いい加減に考えなければいけない時が来ている。建設的な議論の前提に必要なのは、目的の確定だ。

では、天皇制は何を目的とした制度なのだろうか。まず、「天皇個人の知識や経験を立法や行政に反映させ、立法や行政の向上を図る」といった目的でないのは確かだ。なぜなら、天皇は政治的権能を持たない(憲法4条)。天皇個人が、いかに優れた見識を持っていても、それを国政に反映することは許されない。

>疑義の内容は、「このくらいの事では、為人(ひととなり)に問題があるとは言えないだろう」といったものも多く

私はこの憲法学者の意見とは違っています。
報道されたことだけを鑑みても親子共々ひととなりに大いに疑問がありました。
何故かテレビ等で報道されなかった更に重大な疑惑もあったし。

〉テレビはBPOという機関に監視されていて裏取りしないと放送出来ないんだよね
間違いは訂正謝罪させられるし


遺産交渉に元暴力団が派遣されたことは裏取りされていましたよ。元暴力団が自分で認めていました。
本人が認めている以上、これ以上の裏取りは必要ないでしょう。


「佳代さんは当時、“住む家がなく、親元に転がり込んで肩身の狭い思いをしている”“夫の実家に連絡しても相手にしてもらえない”と涙を流し、私に遺産交渉の代理人になってほしいと頼みました。私は昔、暴力団に関係していたこともあり、そうした経歴が利用できると思って、近づいてきたんでしょう。

 後から知ったのですが、本当は、敏勝さんが購入したマンションに佳代さんの両親が住んでいたので、“住む家がない”というのは嘘だった。それを、遺産分割の交渉のためなのか、敏勝さんの実家には隠していたようです。」

女性セブン2019年3月21日号

家族に同じ疑惑があったら昭和の世なら政治家は辞任でしたね。
いつのまにか平成の間になぁなぁで済むようになってしまった。
雅子様がお嫁入りした時は舐めるよに調査して、隅々まで報道して、お嫁入りしてからはちょっとした過失でも叩きましたよね?
朝日さんは何であの親子庇うのか分かりません。
同じ罪状で捕まってる人いるのに、任意の聴取くらいされてきちんと疑い晴らせば良いのでは?

皇室継承問題が取り沙汰させる度に思いますがコメントしてる人の一般道家庭の相続の問題とは違うと言う事を理解して発言してるのか疑問に思う。
女性天皇は良いとしても左派やマスコミは
女性天皇容認→女系天皇容認
その子供が皇族を引き継いだらプライベートな事を叩き国民から天皇制への不信を煽り
いずれ天皇制の廃止を目論んで居るようです心配です。

この時代に旧態依然とした議論。
愛子様が生まれたときから国民の8割以上は
愛子様が天皇になることを自然に受け入れていました。
だから皇室典範を今の時代に合った形にするべく
有識者会議が発足したと理解していましたが、
結局20年たっても
こんな提案しかできないなら解散でいいと思います。
もう一度広い視野をもち、多面的な考え方ができて、
国民の思いも理解できる方を真の「有識者」として選び直してください。
この時代に男女は関係ないと思います。
男性でなければならい理由を説明してほしい。

天皇は国民の象徴であり、
その言動は国民の総意として認識される。
政権がどちらに傾こうとも
天皇が諸外国に配慮した歴史認識と国民に対する思いを示してくださるから
国民は安心してまとまることができている。
国民が心から敬愛できる方が天皇になってほしい。

日本は意思決定不全に陥ってるね。財政赤字がこれだけ累積してもそのまま増えていくのを見ているだけ。皇室が存続の危機に瀕してもそのまま。
少子高齢化に対しても大した手を打たず。
良くも悪くもみんな仲良く摩擦を生まずだね。
残念ながら大きなしっぺ返しがくるよ。

[adsense]

> 「天皇制は何のためにあるのですか?」と聞かれたら、ほとんどの人は答えに窮するだろう。

として分かりやすく天皇制の目的を説明してくれましたが、やっぱり難しいですね。
ただ、象徴天皇の在り方について平成から令和へと天皇皇后両陛下が、国民に寄り添いながら示して下さったような気がして。私は象徴天皇を支持します。
自民党の改憲草案には象徴を「元首」に変える案が記載されているようですが賛成できかねます。
象徴天皇として相応しい方は敬宮愛子内親王だと思います。

偉い学者の人の意見をあまり理解できないが。GHQに天皇制廃止されそうになったが、米国がわの占領政策をし易くするため、また日本がわの重臣らの努力さらに昭和天皇の人柄がマッカーサー元帥を感銘させたとかいろんな要素がない交ぜになって、天皇制存続。さりとて米国流民主主義の味付けは必須条件。で、今の国民主権の憲法。まあ、いよいよ皇族の人数が減少して、天皇制を維持できなくなりゃしょうがない。天皇制廃止でもね。自然の摂理は変えようがない。そん時にゃ憲法大改正やらざるを得ない。今から100年後日本国と日本国民の運命はどうなっていることやら。誰も分からない。

天皇の継承や存続(天皇制などという制度はない)について議論が足りない、国民的議論を進めるべきという指摘は当たってると思う。
だからと言って国民の天皇について何も考えてないわけではない。
結婚の問題の報道にしても天皇や皇室はこうあるべきという少なくない国民の意識があったから、良い悪いは別にしてああいう流れになった。
憲法学者の自分は意見を持っているが多くの国民は愚かであるという傲慢を感じる文章だな。

国民の多くは今の天皇制を支持しているし、民族のあるべき姿を徴表しているという事で今後も維持存続させるべきだという点では異存はない。
ただし、こと統治権や政治的責務の面では疑問を感じているのが現実である。
特に、議会の開会宣言や各法律の承認記名、大臣の任命等の形式的諸行為である。いずれも明治憲法を形の上だけ継承したもので、何の意味もないし大きな負担の部分でもある。
それともっとも重要なのは、形式的な行為であろうとも当事者にとっては権威付けにもなるし権力行使における重石にも利用できる。
日本の長い歴史の中では、どの時代の権力者もこの点で天皇を利用してきたのである。
民主憲法を抱く現代日本でも、その危険性は常に種火のごとく潜んでいるのが実態である。憲法改定を進めるのであれば、正にこの点を最も協議しないと意味がない。
現在のような、自民党改憲派が意図的に形成した協議会など時間の無駄である。

34件のコメント

「天皇制は存亡の危機」より、皇族の品位、威厳の危機じないのかな?。
愛子様の次期天皇が叶わなければ、今上天皇陛下で皇室は終わりで良いと思う。

123
1

何で秋篠宮家だけ不要か?他の宮家も全く必要ない!国民の役にたってない!なんたら総裁で年間数千万ろくな公務もせず血税もらう!眞子のつぎは承子が男アサり!淫売女の集が宮家のバカ娘ばかり!いらないでしょ淫売バカ眞子のいとこはとこのバカ女宮家集団!早く秋篠宮含めて宮家は廃止しよう!

11
21

秋篠家以外は、きちんとした教育を受けていますから、品格もあり心配ないと思います。

44
6

秋篠宮家が皇籍離脱(すでに剥奪に値する)すればすべて解決します❗
国民の怒りはすべて秋篠宮家に向けられたもの。
廃止論も秋篠宮家のみに向けられたもの。
公務などほんとうに必要なものだけでよい!
あまりに下品な秋篠宮家の本性が明らかになった今、公務などとお出まし頂いても腹立たしいだけ❗
元々皇室にいるべきでない一家であることも発覚してしまいました。
潔く皇室から出て行くべきです❗

120

数だけ多くても、全てのメンバーが、国民から大バッシング。
婿も姑も、、小室家だけでなく、川島家も総動員で、ヤドカリ状態。
秋篠宮家、川島家、小室家のハーモニーは、見事に調和しています。
誰一人として、違和感無し!
親を見れば、兄弟を見れば、伴侶を見れば、子供を見れば、、、全て答え合わせの正解のようです。
税金横領する事を恥とも思わぬ行動の小室佳代。
秋篠宮家も同じく、税金横領して、贅沢三昧。
悠仁様は、婿と同じく、不思議な学歴コースが、お約束。
ネット時代に実情がバレても、婿同様に国民を無視して、粉飾コースをるんるんですね。

川島辰彦氏の本当の命日は、10/24だとネットに、、どうしても結婚強行したかったので、
画策陰謀したようです。
バチ当たりは、川島紀子と同様の喪中結婚の眞子。

機密費で、丸抱えセレブ生活で、勉強せずにクリスマスシーズン遊び回っているようです。
4時半に退社出来るお気楽スケジュール。
で、弁護士資格無しでも弁護士並みの給料が出ているそうです。
試験受ける気も全く無し、、、眞子マネーで、働くふりでセレブ生活だから。
蓄財ルートもミテコのコネで、順調です。

秋篠宮に系統を移すな!という遺言を残している昭和天皇。
まさに川島紀子は、妾でもありえなかったです。

131

男性だからというだけで秋篠宮に皇統が移るのはどうかと思います。今上天皇の内親王である愛子さまではダメでしょうか?
愛子さまをご覧になれば殆どの国民が納得するのでは?

日本は財政事情が厳しいはずです。皇族の人数を無理して増やさなくても良いのでは?
それよりも解決しないといけない問題が沢山あるのでは?岸田総理!

108

議論は秋篠宮一家の悪行を全てにおいて暴き、追放をしてからでいい。公務と言っても秋篠宮家の公務はお金絡み。それを公務とは馬鹿にした事を言うのではない。皇室の危機でななく秋篠宮家の為の議論をすることが異常。独裁者は日本には不要。

106

林家三平と悠仁が被ります。
三平は、実力がないのに母親のごり押しで笑点のメンバーになりましたが、最後まで成長することがなく、視聴者の反感を買い続けました。
悠仁は、国民の反感にいつまで堪えられるでしょうね?

65

一般国民とは別次元に居ながら、難関トップ校に忖度入学し、行く行くはT大へ」
やがて日本に帰って来るであろう小室夫妻と共に国民の大荷物、究極のお笑いとしか思えない。

24

ここまで来たら日本の皇室へ廃止すべきでしょう!あっても全く国民のためにならない!二度と秋篠宮家問題を、起こさないためにもその方が良い!天皇と皇后だけ残して皇族を大幅削減!天皇皇后皇太子だけ皇族で残して、宮家すべて自ら働いて生活してもらう!今の皇室はいらないでしょう!

42
6

秋篠宮だけでなく他の役に立たない宮家すべていらないでしょう!他の宮家いる必要ありますかね!ナンタラ総裁でお車代たっぷり貰いろくな工務しない宮家!また秋篠宮の眞子の予備軍承子含めてたっぷり税金どぶに捨てるだけ!

10
24

貴方は何の役に立っていますか。ここでストレス発散しています。汚い言葉遣い見苦しいが、皆さんスルーしたりして我慢しています。ここでは貴方は異分子かも知れない。

何故、記事の文責やジャーナリスト名がなくなったのでしょうか?
今回取り上げられたNewsは、今朝のAERAdot.からのYahooNews、記事は『皇室とどう向き合えばよいのか。憲法学者の木村草太さん』

皇室存続の危機を招いたのは、秋篠家。マコムロ結婚によって明るみになった秋篠家の様々な不正と憲法違反の犯罪行為。皇族不逮捕特権を濫用し、コムロ母子にまで適用❗

それらを無視して推し進める「秋篠家に皇統移譲」を目的とした有識者会議。

皇室存続の危機はそこにあります!

76
1

すみません、さげぽちしました。ホントはあげぽちです。

18
2

秋篠宮と天皇と美智子の考えは全く同じでしょう!愛子は絶対天皇にさせたくない!次は秋篠宮と考えてる!これで良いのか日本の皇室!

18
16

新年祝賀の行事で秋篠宮が雅子皇后と敬宮愛子内親王の前に行こうとされ、又雅子皇后陛下へのお辞儀もされず不敬な姿が移りました。大事な行事でも出来ない現状では次期天皇は秋篠宮家では不可能だと思います。天皇は国民の総意に基づくと憲法に規定されているのですから参議院選挙の際次期天皇は秋篠宮家ではなく天皇皇后両陛下の長子である敬宮愛子内親王が相応しい旨の国民投票が必要だと思います。秋篠宮家はコロナ禍でも贅沢三昧オンライン公務も高額な御車代要求、海外からも品位がなく嫌われています。皇籍剥奪をお願いします。

59

本当に、
正月の洋装での儀式ですら、ままならない体たらくで、
特殊な宮中祭祀なんて、逆立ちしても無理ですね。

情けないったらありゃしない。

44
1

日本国民は大人だ。秋家のお子様ぶりが際だつ。外国人かと思う位考え方振る舞いがぶっ飛んでいる。

33
1

本当にアホなんですね。秋篠宮 想像力も思考力もないのは元々アホなんでしょうね。

それが性癖とアルコール 大麻で完全アホ状態なんでしょう。顔をみてもボーとしてるし目に力がない。

かなり重症でしょう。もしかすると若年性認知にすすんでいるかもしれない。検査した方がいい。おかしいもの。この人の行動と言動・・普通じゃない。

天皇もドチビでブ男皇后は精神病んでる不気味笑い顔!まともなのは愛子内親王のみ!

2
24

相変わらずの不気味コメント!!

もはやつける薬無しか…。
いい加減にやめた方が良い!
最後は逮捕かな。
常識と品格は保ちたい!!

16
2

天皇家の新年のお姿は神々しい!誇らしい!

トップの秋篠宮家の集合写真。
もはやホラーの世界です❗

23
1

天皇どうみても顔ブ男でオーラなし昭和天皇と比べると雲泥の差!秋仁もバカそうだったけどまあ良い勝負でしょう!
他にもそう思う人多いでしょう!

2
19

日本の宮家秋篠宮初め存在価値なし!血税垂れ流し!全部廃止しろ!死んだ高円宮と秋篠宮と眞子承子は4Pしてた近親相姦ども!異常者!

2
12

このコメントは酷い❗
追い詰められ、天皇家や他の宮家も道連れ作戦コメント❗
これは「逮捕」されるレベル❗
秋篠宮家サイドはすべて許されるのか⁉️
すべてにおいて「人には超厳しく自身には甘々」❗

13
2

こんなに国民の生活苦しのに、異常者集団秋篠宮と何もしない価値なしの宮家はいらないでしょう!数百億円血税どぶに捨てなくても良い!反社も入った宮家が、日本からなくなる!秋篠宮含めて宮家廃止して自ら働いて貰いましょう!

7
3

もし仮に次の天皇陛下が秋篠宮さまとなった場合は、天皇制度は廃止で良いと思います。
皇位継承者上位の宮家が、不正や犯罪行為や特権の悪用、国民の血税の浪費を行う宮家なら廃止した方が良い。
子供たちの育て方を知らない、奔放主義が今の秋篠宮家の子供たちに表れている。
もう救いようが無いです。
皇位継承者から秋篠宮家は除外した上で廃止が妥当と思います。

20

秋篠宮家の愚行で優秀な国立高校の入学辞退者が91名、今まででは考えられない人数だそうです。

国立の高校を一つ潰してしまいました。高校が無くなるわけではありませんが残念です。

優秀な子供たちは筑波を第一希望には今後する事は無いのかもしれないです。残念です。

皇室の方がこのような愚行を影で企み実行したことは国民への裏切りです。

よくお考え下さい。残念です。

送り込まれた学長も怪しいです。学長は通例では6年だったのにこの学長は撤廃して学長の座に収まっているそうです。

まるでプーチンです。

怪しい寄付金の極端な額とその時期・・これも警察庁のトップが宮内庁の長官に収まっている今はうやむやにされるのでしょうか。

日本はどうなってしまったのか。皇室はどうしたいのか。

国民が判断する時期がきたようです。残念です。

コロナ禍正直に生活している者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です