雅子妃と紀子妃「皇族の妻」ふたりの女性の生き方が示すもの


◆四半世紀を超えた結婚生活の「現在地」

皇后になってからの雅子妃は、すっかり落ち着いた笑顔を見せるようになっている。だが、そこには長い歳月を経て培った諦観のようなものがある気がしてならない。自分の人生をここと決めたものの、それが完全に「違っていた」と思っても、もう取り返しがつかない場所に来てしまったのだ。一般人ならやり直しが利くが、そうはいかない場所に身を置いてしまった。その思いで過ごした28年以上の時間……。

皇位継承第2位の秋篠宮と結婚した紀子妃も、それはまた同じかもしれない。ふたりの女の子を産んだあと、周囲の期待に応えるかのように長女と15歳、次女と12歳差の男の子を出産する。これも自分の役割のひとつと考えたかのように。そのとき、雅子妃はどう思ったのだろうか。彼女たちに意地の悪い気持ちを抱いているわけではない。そうした「場所」に嫁いでしまった女性ふたりの心理を考えると言葉がないのだ。

そして今回の眞子さんの一件。紀子妃もまた「こんなはずではなかった」とちらりと思っただろうか。「私より公」を優先させて生きてきた自身から見て、「公より私」を優先させて羽ばたいた娘を心のどこかで羨ましく思ったことはないだろうか。

コロナ禍がおさまったら、雅子妃には華やかに皇室外交を再開してほしい。キャリアウーマンのあのころのようにコートの裾を翻し、言いたいことを言う彼女をもう一度、見たい。

フライデー

>生まれたのが女の子
>こんなはずじゃなかった

この部分、強く抗議します
「生まれてきてくれてありがとう」
皇后陛下は素直なお気持ちを吐露されました

筆者の乏しい価値観から簡単に解釈していう言葉でないと思います

>ようやく生まれたのが女の子だったことなど、彼女にとっては「こんなはずじゃなかった

生まれて来てくれてありがとうと
雅子さまは会見で涙ながらに仰ったのに
この記者の言葉はこれは酷すぎる!

何だか意地の悪い記事とその雰囲気に乗じた方もいますね。
恥ずかしいのも限界を知らない、醜いですね。
妊娠出産はやはり一大事業なんです。男子優先に拘るのは、古来から日本の一番悪い感覚。昔から命をかけて妊娠出産する女性に対して礼がない。まさにその男子を産むのは女性であり、産む性を司ることができるのは女性です。都合の良い見方しかできない人は、この少子の時代には理解が足りずふさわしくないです。

雅子様は元は優秀な外交官ですからね。
そもそも男尊女卑的な皇室に対して警戒心を持っておられたのも事実。
女の子がお産まれになったのも運命か。
ここぞとばかりに子供を作りついには内閣をも操作して次期天皇家の座を狙う紀子妃。
さすがは婚姻前から皇居内をウロウロしていて別の皇族の方にたしなめられた図太さよ。
なんとか国民の声で女性天皇として愛子様を押し上げ、雅子様のお気持ちを安堵させたいものだと思う。
(美智子様と紀子様は今回も女性天皇の審議が先送りされた事に心底安堵したらしいが。)

雅子様は才能と美貌をお持ちになりご心労時代を乗り越えられた方で、紀子様は自ら積極的に皇族になる努力をされ自由な家風を築かれた。お二人の共通点は帰国子女で、違いは多くあり過ぎて記せないほどあります。

皇后さまには是非、コロナ禍がおさまったら外交を再開していただきたいです。

外国のお客様をもてなす時の輝く笑顔、令和の新しい皇室として歓迎、応援させていただきたいです。

本当にそう。もう隠居された方々への公務や行事に対する配慮は無用ですし、弟一家もまったく当てにならない中、今の皇室は今生天皇陛下と雅子皇后陛下と愛子内親王に掛かっています。国民との絆を大切にしつつ、どうか伸び伸びと皇室外交を展開して下さい。雅子様の出番を待ってます。

雅子様の外交力は、世界でも大変高く評価されており、それをもっともっと活用すべきだったのに、しなかったのは日本にとって、あまりにも大きな損失でした。
男子を産むまではなどと言って雅子様を国内に抑え込んだ人たちの責任は大きいです。

せめて、これからはもう、隠居の思惑や、対抗心で海外に出ては相手国に嫌われて帰って来るダメな一家は、放っておいて、雅子様に、海外で存分にその外交力を発揮する機会を持って頂かなくてはなりません。
どんどん国力が落ちている日本に、勇気と希望を与えて下さるご一家をこそ、大切にしていかなくては。

ご結婚当時、いずれは天皇陛下になられる長男の嫁になられる方と、そうではない次男の嫁になられる方を、単純に”生き方”みたいな比較をして欲しくない。
重圧がまったく異なるのだから。

雅子さま
よくぞこのプレッシャーを乗り越えて来られました。
現天皇家は家族の絆でこの苦難を正面から立ち向かい
乗り越えられたからこそ
今の輝かしいお姿があるのだと感じます。
お互いを思いやる強さと物事に対する誠実さを
雅子さまの生き方から学ばせて頂きました。

65件のコメント

因果応報ってあります。
天皇家は、誠の道を静かに歩まれていただけです。
画策陰謀もせずに国民に寄り添っていらした。
誹謗中傷と国民を権力で、操作する事もせず
わかって頂ける日迄、耐えていらした。
画策陰謀塗れで、嘘の道を歩んでいる秋篠宮家は、メンバーが多い分だけ、次から次へと
スキャンダルが膨らんでいます。

愛子様が産まれた意味。
男子ではなく、女子で天皇家に産まれた意味が
あるようにさえ感じます。

全て皇族であるまじき一家の悪行を炙り出し、
追放する為だった?とさえ思う程です。

小室圭が、バイトでもしらーっと婚約会見の後に帝国ホテルで11月に結婚していたら、
今は小室邸で、お手振り生活でした。

愛子天皇に舵を切る日が、まだまだ続く秋篠宮家のスキャンダルで、近いと思います。

女性天皇が産まれるという歴史的な出来事が
イギリス王室だけでなく、海外からも祝福の嵐だと思います。
男女平等、天皇家の正しい血筋の知性教養溢れる愛子様の活躍は、日本の誇り!

悠仁様?ずるして、学歴買うしか無い天皇?
英会話も出来ない天皇?
小室圭とジェニーが、親戚の天皇?

日本の誇りどこか日本の恥でしょう。

お姉ちゃんの旦那は、フォーダムからどっかの田舎の大学で、オマケに付いてくる弁護士資格で弁護士だと威張っている人?
海外でも恥晒し状態。
コロナ禍に国民の税金で、セレブ生活していた
お姉ちゃんがいた天皇?

海外で絶賛恥晒しキャンペーンを実施している
秋篠宮家の長女夫妻。

国民の懐からお金を騙し取って、贅沢三昧にセレブ生活している意識すら感じ無いとは!
親も加担、ばーちゃんも加担。

天皇家で系統を繋がない限り、日本の皇室は
日本の恥と国民が感じる存在意義の全く違うものになるだけです。

134

スキャンダル塗れで、身動き取れない安西ジュニア。
息子の時代になって、天皇ですって国民の前に出てきても、影から操るのは、姉ちゃん夫婦。
ジェニー親子は、赤子の手を捻る如く、簡単でしょう。

小室親子が、日本の権力の最高峰を握る?!

悠仁様に男子が、産まれないとか産んだ子は、とか
だから僕のジュニアは、天皇になっても良いようにアメリカで、育てて来ました。
国際感覚溢れる息子です。

法律もすぐ変更するようにと悠仁様の一声。

こんな未来図も有るかもしれん、、。

27

次期天皇家という立場の重み、天皇家になる覚悟が、全く理解出来ていない。
一点の曇りも無い位にスキャンダルとは、最も遠い位置に存在しようという事も天皇教育です。
欲望を露わに一家で、贅沢三昧に暮らしたいのですから次期天皇家は、辞退する道が、一番綺麗な花道ですよ。

スキャンダル塗れの小室圭と結婚させた事で、もう天皇にはなれません。
小室親子のスキャンダル塗れの人生が、これから先もセットです。
娘をその道に入れて、天皇になりたい?
脅される材料をお持ちの天皇?

これ以上望むとは、不敬です。

25

天皇に弱味、、脅さる録音ネタが、有るなんて
ありえないという話。
今も次々と録音ネタが、増えていますよ。
関わる人間が、多ければ多い程、ネタの宝庫。
札束積んでも天皇が、した事?とネット検索されて
失笑ですよ。

機密費乱用もこのあたりで、撤収かけないと
うぃんすこん迄、スキャンダルネタをばら撒くだけです。
はりぼて人生が、この先幸せになりましたとならない事は、いい加減気が付きなさい!

本当のパパもバレているし、血筋さえも粉飾!

26

秋篠宮は、次期天皇家を辞退するのが、皇室を守る唯一の方法だと周りで誰も説得しない。

ここまで醜態を国民に広め、小室問題は、秋篠宮家川嶋家そして黒幕ミテコへとこれから先も広がっていくでしょう。

悠仁様にも既に矛先は、向いています。
守ろうとも事実なのだから、隠せません。

特権乱用のツケを悠仁様が、しっかり払う羽目になるでしょう。

国民に引きずり下ろされる前に健康上の理由という建前で、一宮家として残れる道を選ぶのが、秋篠宮家一族の為でしょう。
このままいけば、秋篠宮家自体も存在しなくなりますよ。

娘の暴走を後押しした経過は、国民の知る事実です。

辞退しなければ、令和時代の時間をたっぷり使って国民は、必ず引きずり下ろします。
画策陰謀で、自爆する姿を国民は、針の目状態で日々チェックしますよ。
札束で権力使える時間もそう長く無い。
ママの年齢を考えてみなさい!

75

小室親子が、セットで、こびり付く次期天皇家が、
この先、天皇家になる事は、ありえない。
結婚強行から全て娘の言いなり。
今でも婿の底上げを機密費乱用で、実行させて!
悠仁様が、天皇になれば、小室親子が、あれこれ口出し言いなりになるでしょう。
録音ネタで、天皇家のスキャンダルを出しても良いのか?状態です。

録音ネタは、眞子の義父のやっちゃん仲間もコピーしていそうです。
次期天皇家は、録音ネタで、脅されて、破談に出来ずに言いなり。
天皇家になっても、録音ネタで、マネーロンダリングした金流す有り様でしょう。

いくらでも払うからと学歴職歴ロンダリングの伝統一家。
婿が、高下駄どころか竹馬はかせても無駄金です。
息子もお揃い状態。
学習院が、滑り止めですか?
学習院でも、入れない学力なのは、バレています。
婿と同じく、お金で、なびく学校探し。

ここまで腐敗した皇族が、次期天皇家と胡座かいている姿に着飾っても、豚に真珠!

ケネディ家の息子とお見合いセッティングされても、佳子は、英検4級で、アヒル口で、目をぱちぱちさせているだけだった。

メトロポリタン美術館は、通訳付けて何するの?
専門知識もまるで無い眞子。

一家隔離が、必要です。

41

ケネディ家一族の息子で、佳子と年頃が、近いという話。
日本びいきで、日本で、暮らしているそうです。
佳子の結婚相手は、ケネディ家位のインパクトを狙って、お見合いセッティングさせた紀子。

英検4級レベルで、さんきゅうー。はろー。程度でアヒル口で、ぶりっ子しても、会うだけでした状態です。

眞子も英検4級レベルで、通訳付けて何出来る訳?
通訳も機密費乱用で、高額お支払いでしょう。

次期天皇家は、隔離が、必要です!

30

報道規制、報道操作、印象操作、国民の声の弾圧までし、国民を騙し承諾もなしに、天皇の資質もまったくないまったく違う血筋に乗っ取られるということです❗
しかも政府も宮内庁も日本の報道機関もそれに加担❗

105

今回の件で、ほぼ間違いなく紀子さまから法務大臣に頼んで検察指揮権を発動させ、公金横領、職権乱用の容疑の証拠を破棄させているので、捜査さえされないです。小室圭を警察官か秋篠宮家付きの検事に任命されると思っていましたが、まさか外交官に任命して、給与と言う形だけでなく、必要経費と言う形で機密費から小室夫婦に流れている事が明らかになりました。法治国家を踏みにじる秋篠宮家は、皇族として必要ありません。

30

賎民出身の紀子がこのままでは、皇后になるぞ!美智子と紀子の連携はすごい!徳仁天皇も秋篠宮を天皇にされること認めるな!国民の声を聞け!国民が皇室に圧力かけないと令和で皇室滅ぶ❗️

85

愛子が天皇にならなければ皇室天皇制廃止でいい!国民に寄り添わない、反社と繋がる令和の皇室に年間500億円かける必要なし、日本は大統領制度で充分だ❕

59
1

全ての宮家廃止して平民にすればスッキリする!皇后の方が偉いでしょう✨

31
5

雅子は皇后としての役割果たしてない、徳仁天皇と早くやめろ!愛子を天皇にさせろ!できなければ皇室は滅ぶ!

5
94

筑附の学生さんが声を上げ始めました。
悠仁に来て欲しくないそうです。学習院行けとのこと。
アカウント名も悠仁来んな、です。
農大の学生さんも悠仁に来て欲しくないと言っていましたっけ。

広末涼子が早稲田に入ったときも、大ブーイングでしたが、ロイヤルパワーを使っても早稲田に入れなかった佳子って一体。
広末涼子の行っていた学校だって、当時はおバカ学校だったのに。それこそ、学習院女子の方がはるかに上なんですけどね。

91
1

安倍も紀子から鬼電、鬼LINEの毎日。
悠仁ですよ!の呪文。

僕が履いているオムツ、悠仁様もいかがでしょう?
パンツのラインが自然で、ごまかせます。

ごまかす?私大好きだわーその言葉!

紀子と安倍のLINEが漏れています。
オムツ履いても漏れるとは?

お後がよろしいようで、、、、。

75

役立たずのアベノマスクは、富ヶ谷の安倍の豪邸に運び込んで、オムツとして再利用しては如何でしょうか?
ガーゼだから洗えばまた使えるし、一生困らない量はあるでしょう。

53

安倍は、安倍ちゃんマスクの代金も精算せずに
悠仁推しキャンペーンの真っ最中!
紀子にマスクの負債分を払ってもらえ!

悠仁様推しの経費です、、、。
国民がマスクの事を騒ぐから、とりあえず
話題を逸らさないと活躍出来ません。
しょうがないわねー。
高輪BBAに頼んで、外務省の山野内経由で機密費使わせるから!

紀子と安倍のLINEがまた漏れています。
役立たずのオムツ。

70

国民の約9割が望んでいる敬宮愛子様の皇位継承。
そしてすべてにおいて申し分のない皇位継承者です。

証明をしない限り秋篠宮家は天皇の血筋で無い。
そして資質もまったくない。
一般人でもあり得ない破廉恥問題を次々と引き起こし、皇室の誇りも品位もズタズタにする一家。
日本の恥でしかない❗

何故にそんな宮家の皇位継承を推し進める?
正田家や安西家から政治資金をたんまり?とか、まともでない想像しかしません❗
安倍元総理は一応歴代最長の総理大臣だった方。
日本の恥の上塗りでしかありません❗
男系男子は天皇の血筋が大前提です❗
秋篠宮と安西孝之氏の顔立ち、骨格、身長、背格好、立ち姿、表情までの激似。
安西孝之氏祖父と眞子さんのDNAの繋がり以外あり得ない激似。
ネットですでに多くの国民が目にしました。
DNA検査の実施を求めるのは当然です❗
応じられないのであれば潔く皇室から出ていかなければならない❗

87

どちらも日本にいらない人ですね!雅子も皇后としての仕事も精神がついていかない!美智子と紀子にいじめられておかしくなったなんて、小姑、姑との関係はどこにでもある、会社でももっとひどいいじめもあった、それに耐えられないなら離婚したらいい!紀子は大した女、今皇室を動かしてるのは美智子と紀子でしょう!いずれにせよ!こんな奴ら日本にはいらないでしょう!

6
83

>美智子と紀子にいじめられておかしくなったなんて、小姑、姑との関係はどこにでもある、

それは世間のただの憶測で、天皇陛下も雅子さまも、そんなことは一言も漏らされていませんよ。そして鬼婆と鬼嫁は、一から十までいじめの対象にしていたという話が山のように出ていますよね?普通なら姑や小姑は、仕事(この場合は公務)にまで口は出せない。でもあの二人の鬼女は、雅子さまに関わる全ての事を(愛子さまの事もふくめ)謀略の対象としたようですよね。スパイまで送り込んで。
以前、労働関係の政府機関の方に聞いた事がありますが、高学歴の人が多い職場になるほど、いじめがあった時は陰湿度合いが増すそうです。あくまで推測ですが、あの鬼女二人は想像を絶するいじめをし、これからも死ぬまで続ける事でしょう。多分、天皇家に悪意をぶつける事で、ドーパミンで脳が快感をおぼえるレベルにまで達していると思います。
治療無しでは、治りません。

>会社でももっとひどいいじめもあった
それは24時間365日ですか?それなら労働基準監督所へ行かれる事をオススメ致します。今時そんなモラハラをして外部に漏れたら、企業として致命傷を負いますよ。どの企業もコンプライアンスには相当神経を使っています。

>それに耐えられないなら離婚したらいい!
どこぞの長女のような抑制のきかない無責任人間じゃなく、秋篠宮一家以外の皇族の皆さまは、きちんと自覚を持っていらっしゃるからそのような選択肢は無いでしょう。

あなた様も天皇家を批判するにしても、もう少し理論的な批判をされた方が、読まれる方々の共感を得られると思います。

53
2

雅子の3親等いないには精神病院に入ってる親類がいる!天皇も尿漏れ写真たくさんとられてる!この2人が天皇でいいのか?どうせ天皇お飾りなら若い愛子を皇太子にして次期天皇にすべき!美智子、秋篠宮に連携とる徳仁天皇は天皇にふさわしくないでしょう✨

2
22

12:09、12:14
モラハラ会社でストレスたまっているからって、昼休みにサイト潰しのデタラメ書いてんじゃねーよ!
いじめらてんじゃなくて、おまえが職場を引っ掻き回して疎まれてんじゃねーのか?

その通り、今の天皇皇后より愛子内親王を天皇にしろ!世間に害毒流す宮家宮家はすべて取り潰し!できなければ皇室天皇廃止して大統領制度にした方がどれだけ良いか!

2
14

安倍氏は岸信介の娘の子。女系のおかげで総理になれたくせに。
竹田氏も同様。竹田宮家は、明治天皇の皇女の結婚相手を皇族にするために、新設された宮家。
「明治天皇の玄孫(女系つながり)」で食ってるくせに。

92

徳仁天皇ほどボンクラ天皇はいない!愛子が学校行けなくなってもほったらかし、雅子が姑小姑にいじめられてもほったらかし。口だけで国民に寄り添うことを言い自分の保身と殻に入ってる日本でも最低の天皇!この天皇のおかげで愛子が天皇になれない!この天皇が皇室天皇制を滅ぼす!

6
73

愛子が天皇にならなければ、日本の皇室と天皇制廃止で良いでしょう!所詮天皇皇室はお飾りであるが、今の皇室は腐りきってる美智子に率いられ秋篠宮家が支えてる状態!天皇も何も言えず、自分の子供を天皇にする事しない。愛子が天皇ならなければ皇室天皇は廃止だ!

26
9

愛子推しを入れる高度な画策を挑戦している紀子のコメント荒らし。
バレてんだよ!紀子!

61
1

 12:13、12:17さん、私は12:25さまではありませんが。
コメ主が誰だろうが関係ないでしょう?
あなたと考えが違う人もいるのです。
そんなことも理解し容認できないのですか?
紀子さまだろうが舟だろうが、コメントする権利があります。
人様を名指しするなら、匿名ではなく実名でコメントするのが筋ではありませんか? 
 不愉快です 

3
43

16:07さま
あなた様はさぞや深い教養がおありの立派な方なのかもしれませんが、ネットの世界でそれを持ち出すのは無粋ですし、鼻につく嫌な女だなと感じます。
まだ、アホとかバカとかの方が、可愛げがあります。
もっと高尚なサイトの方が、あなた様には相応しいのではないでしょうか?
たまたまコメントを見た者ですが、そう思いました。

2
6

バレてんだよ!お前紀子の弟だろ!女言葉で書き込みすんな!

28

その通り、12:13.12:17分のコメンテーターは眞子並みの道徳観で秋篠宮並み常識と紀子並みの教育と生活を送った寂し人でしょう!マジアホ!

11
5

出たなー!アキシンジャーの高慢ババア!
おまえこそいつも考えの違う人様に説教ばかりして、不愉快です!

17
1

いくらなんでもテニスの時紀子はノーパンではありません!ノーパンならマンコ丸見えでしょう!もう少しまとまなコメントしな!バカ‼️

9
4

確かにキャンパスでは、すぐに応じる為にノーパンでしたよ!
盛りのついた犬猫か!とも言われていましたよ!

紀子

73
1

だから大学時代、3回も子供が出来ちゃったんだよっ。

3人目は、ホルマリンで、脅しに使って、
喪中結婚したんだよっ。

支度金たんまり貰って、フェアレディZを弟が欲しいって言うから買ったんだよっ。

手袋代2000円は、皇室に請求したんだよっ。
支度金から払うと減るんだよっ。

紀子

76

紀子は体を張ったが、実弟様は濡れ手に粟でウハウハですな。

42

人造人間クサトキを農大の高校に押し込むという話はどうなったんだろう
有名進学校じゃないといかんのかね

47

紀子のマン○はいいらしい!しまりが良い、かずのこ天井。そのうち反社小室のラスプーチン並みの巨根ぶちこまれるだろう。秋篠宮は小学生のおまん○でないと粗チン○が立たないし!

7
5

おまえ、40年近い昔にナマズに負けてキー子に相手にされなかったリベンジポルノ野郎だな。

1
9

このあたりは川島一族のコメントでしょうね。
いずれにしてもあまりに酷い下品な一族なんですね!
昭和天皇がお怒りになるはず!
偽物皇族!川島一族!小室親子!みんなまとめて追放❗

36
1

これでは全くの疫病神状態の悠仁。
どこに皇位継承者のオーラがありますか?
噂に上った学校からは、うちには来んな!の大合唱。
論語素読はまだできないし、小学五年で自分の名前も書けなかったテイノウさんかよ。

学校を卒業証書発行所としかみなしていない紀子。
裏口から補聴器息子をぼっち覚悟で超秀才たちの集う猛獣舎に放り込み、入学式と卒業式写真だけ、それも前撮りでOKと考えるところで、すでに普通の親ではありません。
鬼畜といわれるのもよくわかりますわ。

75

オムツもまだ履いていると暴露。
ズボンのラインが、オムツだと保育士から。
高校行ったら、オムツ野郎と呼ばれるよ。
将来の天皇だそー。
将来の天皇が、オムツかよ!
ママに言いつけてやるー。

ダダダっ、、、退場の巻。

46

徳仁天皇も尿漏れ天皇!チビでカツラ頭尿漏れ天皇!写真たくさんある❗️

1
17

そもそも皇室は自ら食えない乞食集団!眞子に小室の婚前旅行代6000万とられても国民は指くわえてる!宮家は何もしない婆さんと淫乱女の集団!早くなくせ皇室!特にまともに働かない宮家全て!

16
6

40億の豪邸に住み、娘夫婦は、機密費でニューヨークセレブ生活。
今度は、学生生活をウィンスコンで!
マグカップでも売って、学費稼げ!
漢字が流行のアメリカだから、マグカップに税金泥棒とプリント。
アメリカの子供が税金泥棒の漢字を覚えて教育によろし!

46

秋篠宮家は自身で「憲法」を口にしながら、皇族は治外法憲とやりたい放題❗
安西孝之氏の子なら一民間人です❗
税金泥棒は逮捕です❗

25

「菊のカーテン」運営者様
余りにも酷い下ネタコメントは、投稿・掲載を拒否しては いかがでしょうか??

「菊カーテン」の質や信憑性が下がります。筆頭ノミヤ家が、酷い誹謗中傷に対する抗議・弾圧を計画すると、11月30日の会見で言ってました。
信憑性が下がった方が、弾圧対象外になるとお考えでしょうか⁉️

22
1

このサイトはすでに秋篠宮家サイドに乗っ取られています❗
ポチ数も操作❗
サイト潰しが目的。
運営サイドのコメントなんです❗

18
1

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です