「開かれた皇室」は間違いだったのか “私”重視を生んだ自由教育と失われた神秘性を検証

u‘å‰pŽ©‘RŽj”Ž•¨ŠÙ“Wv‚ðŠÓÜ‚µA“Œ‹žEã–ì‚̍‘—§‰ÈŠw”Ž•¨ŠÙ‚ðŒã‚É‚·‚鍶‚©‚çHŽÂ‹{‚³‚܁A‹IŽq‚³‚܁AáÁŽq‚³‚܁‚Q‚O‚P‚V”N‚TŒŽ22“ú20170522ã–ìE‘—§‰ÈŠw”Ž•¨ŠÙ

秋篠宮さまの行動原理

今回の騒動でクローズアップされたことの一つに、皇族のお振る舞いにおける「公」と「私」がある。多くの国民の理解を得ないまま結婚に踏み切り、戦後初めて婚姻の儀式を経ずに皇籍を離脱することとなった眞子さんは、あわせて一時金も辞退。まさしく皇室の歴史を塗り替えてしまったわけである。加えて、小室家の抱える金銭トラブルにおいては、皇族でありながら民間人同士の争いに介入、挙げ句一方に肩入れして仔細な指示を出していたのである。

にわかに信じ難いこれらの振る舞いは、いかなる“行動原理”に基づくのか。

「ひとくちに皇室といっても、お一人ごとに個性やお考えの違いはあるものです」

とは、慶應義塾大学の笠原英彦教授(日本政治史)。

「なかでも秋篠宮さまは“皇室ももっと自由であるべき”“国民にもっと近づくべき”とお考えになっていたのではないでしょうか。こうしたお考えをもとに、お子様方の教育でも学習院にこだわらない学校選びをされたのだと思います」(同)

秋篠宮さまもまた、在学中に知り合われた紀子妃とは自由恋愛を成就されてご成婚。昭和天皇の喪が明ける前に婚約発表をなさるなど、従来のしきたりに囚われないお振る舞いが目立った。

デイリー新潮

こうした“類例を見ない”騒動を繰り返さないためには何をすべきか。

会計監査は大事かと思います。

会計監査と言えば大仰だけど
要は皇室の家計簿を公表するって事。
生活費その他は公人として公金から支給されるのだから
全部公表するべきでしょう。
細かい品目、例えば洗剤1本幾ら‥までは
全部ひっくるめて日用品費としてまとめてもいいけど。

会計監査に不備はないと言っていい。問題なのは皇族費からお手元金として支給されると宮内庁管理から離れて皇族の個人資産になる点。個人資産は国の会計監査の範囲外となるから何に使われようが指摘できない。この金額が適切であるかから検討しなくてはいけない。

全ての公務員の給与の「行政監査」すれば、宮家の「行政監査」できます。

ですが、行政監査とは、
・特定の事務又は事業について法令等に従って適正に処理されているかという観点
・費用対効果に配慮したものとなっているか、所期の成果をあげているかなど
・経済性・効率性、有効性の観点を主眼として実施するもの

なので、家計に対して「行政監査」はできないのです。

宮家家計の内訳を知りたいのであれば、どこかの国会議員に頼んで内閣委員会で質問してもらうか、請願法に則って請願されるとよいでしょう。

会計監査は必要ですね。
記事にある様に皇族は結婚相手に生活の心配を考えないとするなら
尚更、生活、経済を学んでほしいので会計はより細かくした方が
皇族(秋篠宮家)の為にもなります。自分達の生活の土台は国民の納税のおかげという事を学んで欲しい。

国民への想いがあるか無いかの違いは大変大きいと思います。自分達の世界を持ってしまったら皇族としての意義はない様に感じます。お互いに寄り添ってというか大事な部分が欠落してしまうと、敬愛の念は消えてしまいます。
天皇陛下ご一家には心を寄せていて、令和の時を末長く築いて頂きたいと切に願います。

> これまでも、これからも、この2人(+いずれ子供達)に費やされる費用は数億単位では済まないだろう。
到底許されることではない。

億単位は大げさだろうが、教育であれば問題ない。それが将来の天皇の肥やしになるのだから。また、生涯研究するテーマについて悠仁様が深く学んで行かれることは大切なことであるし、そのことで日本の研究が進んだり、施設が充実するのであればそれに越したことはない。

小室夫妻については金銭面での支援がなければ問題なし。早急に自立することが肝要。いつまでもあることないことで騒ぎ立てるのではなく、現皇室をいかに良くするかを議論すべき。

>会計監査に不備はないと言っていい。問題なのは皇族費からお手元金として支給されると宮内庁管理から離れて皇族の個人資産になる点。個人資産は国の会計監査の範囲外となるから何に使われようが指摘できない。この金額が適切であるかから検討しなくてはいけない。


その金額が適正だから予算として承認されてるんだろうが。
会計監査院も皇族費、内廷費としては会計監査はしてるんだから。

なら君が言う通り
『会計監査に不備はないと言っていい』
って事だな。

その考え方を開示したのが問題ではなく、肝心な金銭の流れやその額を開示せず、うやむやにしたところに問題がある。

本当にそうですね。あまりに不明瞭なお金の流れがありすぎです。

あんな高級マンションに住めるくらいの金額をどうやって稼いできたのか、新築費がなぜ高いのか、筑波大付属に推薦入学できるほど頭の良い証拠とか、全て隠しておいて、何が開かれた皇室だと思います。

一般人になった2人のお金の出処は政府てす。
留学費用は内閣官房費、NYの生活費当主は外交機密費。
しかし、機密費なので開示ならないそうです。
それは8億と記事にありました。
また、改築費水増しに抜き行為ともあります。
天皇陛下は会計監査が皇室にも必要と提案したそうですが、ミテさんと秋家は大反対で、政府、宮内庁も、その方達のいいなりとか。
なんかおかしいですよね?
全てにおいて、天皇陛下よりミテさんと秋家が尊重される。
政府は男系男子派で、天皇陛下に内親王しかいないからですか?
秋家は、2人継承者かいるからですか?
天皇家に対する政府のやり方が、あまりに酷く腹立たしいです。
天皇家には、敬宮愛子内親王という立派なお子様がいるにも関わらず、明治以降、直系で続いて来た天皇家を簡単に次男家に移す前提話ばかり。
今上陛下だから、国民は敬愛し、そして、宮家の方々もお支え出来るのではないでしょうか。

開かれた皇室と言う割に秋篠宮家に限っては都合の良い所は公開、都合の悪いところは隠すと言う風に見える。
多くの方が言ってるように、この宮家に関しては使途不明が多過ぎだと思う。
特に近年では改修費や単なる婚約者である一般人に流してるのではという噂も出ているし。
また、皇位継承権をもっている中学三年生の坊やについては極端に他皇族の幼少期に比べ報道が少ないのが気になる。
人となりが全く見えてこなくて不気味。
将来の天皇とか…。

そもそも紀子さんは宮内庁職員を増やしてプライベートを公表しないようにしてましたよね。どこが開かれた皇室なのですか。

自由にやることを開かれたことと言ってるなら公より私を優先してるということ。親が親なら子も子。

秋篠宮家は皇室に必要ない。早く一家で皇室離脱してほしい。

英王室は大地主で自身の収入で生活なされている 日本の皇室はどうかと言われれば自ずと。件の騒動を鑑み勝手気ままな御家流も素晴らしい事でしょうが少し位は金主たる我々国民の気持ちも汲み取っていただきたい。

42件のコメント

>>こうしたお考えをもとに、お子様方の教育でも学習院にこだわらない学校選びをされたのだと思います

マコカコは人格形成期の小中高は学習院に通ったのだから、単に義母さまが学歴キチ〇イだっただけのことなンだわ

42
6

秋篠宮家だけが腐ってるわけではない!令和の全ての皇族が反社を向かいいれ湯水の如く血税を使う!天皇皇后皇太子だけ残して皇族は全て廃止して自ら働いて貰いましょう!コロナ禍の中国民は価値ない皇室養う余力はない!

18
1

令和の腐った皇室天皇家、天皇皇后皇太子のみ皇族で残し、後の全ての皇族は平民へ!自ら働いて貰いましょう!このコロナ禍の中、国民は皇族養うほど豊かでない!何で血税を反社異常者に吸い取られ王公貴族の生活させるか全く意味がない‼️

12
2

 コムロコム  マコカコサマは成績も悪いし 他の生徒たちよりお品もないし なにより両親のスバラシイ伝説に負けて コムロコムレベルの大学へ裏口入学したンだわ
 下げポチ‼️

13
2

秋篠宮家は皇室より私を優先する家系。
明らかに現天皇家とは真反対の立場を取られている。
日本国民には朝廷が変わる位の衝撃です。
天皇陛下から秋篠宮様、この流れが
大問題なのですよ。

天皇陛下から敬宮愛子様へという正統な男系女性天皇の皇位継承を。
敬宮様の後の事はお得意の有識者会議を
随時開き、時代に則した皇室にしていくべき。

敬宮様が遠縁の旧宮家との縁組を成し、
天皇家へ婿養子され、男子がお産まれになれば
男系男子の揺るぎない皇位継承になりますでしょう。
天皇家奪取を目論む側系の秋篠宮家を
皇位継承させてはならない。

48
1

旧宮家問題もDNA検査が、必要です。
甥とその息子も!と言われたみてこ。
天皇と調べたら良いのでは?
いえ、秋篠宮様も必要です。

みてこは、旧宮家案に反対するそうです。
調べたらバレちゃうじゃん。
男系どころか、天皇家の血筋でない一般人だと。
みてこも粉飾が、お好きでしたね。

40

あれだけ本物のパパにそっくりだともう男系にとか言って揉めているのが、おかしいです。
天皇家の血筋でない秋篠宮が、天皇になる事は、
もはや偽りです。

会計監査と天皇家の血筋である証明も必須です。

ヘンリー王子は、父親が、違うと国民に騒がれて
調べたそうです。

ハンコで、押したかの安西パパの子。
みてこの妹にそっくりな佳子。
安西パパのパパにそっくりな眞子。
気質も体格も顔も全く天皇家と違うのは、もう会計監査とセットでしょう。

小室親子の録音ネタって、これも含まれますね。

45

紀子は、東大へ入れるルートを早々に練り上げました。
お茶に入ったら、特別講師?
研究室の部屋迄貰っている?
その子供が、特別ルートで筑波に入れる様に短期限定推薦枠!

紀子のパパは、臨時講師から突然教授になり、
喪中結婚。
弟も突然最終学歴が、東大大学院卒になりました。
ミテコルートで、粉飾は、秋篠宮を落第成績で学習院卒にする所からスタートしました。
親の自堕落さを受け継ぎ、娘も息子粉飾決算大セール。

眞子も佳子も落第成績で、進学出来なかっただけ。
佳子は、留年が嫌だっただけ。
AO入学で、英検4級姉妹は、通訳無しでは、
サンキューハローレベルです。
メトロに通訳付けて、働きたいとお笑い話の眞子です。
専門知識も無く、親の金イコール国民の税金で、買えると思う愚かな娘夫婦です。

ナマズの研究している秋篠宮は、博士号論文が、鶏です。
婿の論文と同じく、お金で買いました。
その論文に紀子が、鶏の絵を描きました。
プロの画家が描いたレベルを紀子作にして、表紙にしています。

雅子様が、両親に書いたクリスマスカードの文面は、素晴らしい内容で、ペン習字の教本の様な字体でした。

紀子が、秋篠宮紀子と書いた字体は、子供が書いたようで、紀子そのもの。
クセのある字体で、うちの子の方が、綺麗だと思う程。

血筋から全て嘘塗れの次期天皇家。

粉飾は、アメリカでも決算大セールで、
ネット時代にここまで暴かれても、誹謗中傷の一言で、逃げるだけの卑怯者。

31

秋篠宮家って、次々粉飾決算大セールですね。
まぁ、こうして、騙して歩んだ人生の因果応報なのでしょう。

みてこも人生の最後の時期にスキャンダル塗れ。
黒幕だと国民から恨まれて、平成時代の姿さえ偽りの女優気取りと暴かれました。

コロナで、疲弊している国民を無視して、
贅沢三昧に特権乱用を日米で、繰り広げていたら、
国民も炎上します!

誹謗中傷ならば、どれがどこがと説明してみろ!
機密費乱用も説明出来ないだろう!

勉強せずに東大コース?
勉強せずにアメリカ弁護士資格?

このお気楽皇族を誰も止めない不思議さ!
暴走する紀子は、秋山医師に病名付けて貰って隔離が、必要です!

42

22:19さま
コメントされたご意見は賛成なのですが、唯一異なるのは、愛子さまにはお互いに心を惹かれた誠実な男性と、結婚して頂きたいと考えています。
ただ、A宮家という厄介な親戚が存在するので、あの魔の手から愛子さまを守れるだけの力も必要かなとも思います。

44

敬宮愛子内親王殿下は長子の男系です。
過去に女性天皇の時代もありましたので、
本来なら、継承第一位です。

政府や宮内庁が男子にこだわりをみせるのは、
政治的な目論があったのでしょう。
国民の象徴、総意、男女平等に関する違憲は、
有識者?もの言えぬお飾り?会議では、
議論に出なかったのでしょうか。
日本憲法の重大な違反事項です。
何の説明もないこと自体、この会議の無用を
示すものです。

未だに男系2000年云々が通用している
不可解さ。
確たる真偽はなく、時の権力者の都合に合わ
せた歴史は世の常。
卑弥呼様の時代なら女系になっていたかも…

令和の時代、歴代最高と思われます
天皇陛下御一家に巡り合えましたことは、
国民にとって素晴らしく感謝しかありません。

国民の願いより、私利私欲が優先する
悪銭が良貨を駆逐するような日本は
未来の子孫のためにも阻止しなければ
なりません。

47
2

愛子天皇を認めないということは、秋篠宮の子孫からの女系天皇を認めるか、昭和天皇の血筋を捨てるということ。

悠仁さまに男の子が生まれる確率より、愛子さまにお子様が生まれる確率のほうが高い。

中継ぎだろうが、愛子天皇が必要です。

それに秋篠宮親子は天皇として育っていない。天皇陛下との立ち姿を比べれば一目瞭然。

男系にこだわるなら、愛子天皇に男系男子を育てて頂くしかないと思います。

眞子の乱で、証明された教育の結果。
姉の希望通りにと応援しています。
悠仁の乱も既に始まっています。
裏口街道で、東大行こうが、結果は目に見えるようです。
婿同様の育ち上がりでしょう。

48

美智子が皇室に入って皇室がメチャクチャになった、全く信じられない秋篠宮家の存在、異常者の集まり、他の宮家も全く天皇家を支える存在になってない!そして天皇も美智子に逆らえないし、この3人が結託して固い絆で結ばれ眞子のptsd報道をして国民を恫喝し、血税使い眞子と反社を、ニューヨークに逃がして血税垂れ流し!全く国民に寄り添う昭和の皇室とは180度かわった!皇室は天皇も含めて存在価値が急激に落ち込んでいる!救いは愛子内親王が天皇になることだが、それもこの三者が決めた秋篠宮に天皇委譲をすることで消えている!国民が、もっとこの美智子秋篠宮徳仁天皇に圧力かけ愛子内親王を天皇にするしかない!もし秋篠宮に天皇うつれば、皇室天皇廃止で良い!日本は全く微動だにしない、大統領制で充分だ!

38
9

コムロコム、カヨママも同じなンだっぱ
あの顔で勉強しろとはっぱかけられたら、戦慄なンだっぱ

19
2

いやウチの母ちゃんは世間の教育ママとはちょっと違うンだわ
オレが結構マジメだったのもあるが、勉強しろと口酸っぱく言ったことはほとんどないし(週刊誌にも書いてある)
オレをインターに入れたのも日本の受験制度に囚われずにのびのびと育ってほしいという考えからのこと

5
8

コムロコム、君の母ちゃんは世間の教育ママとちょっと違うどころか、世間の一般人とはだいぶ違うンだっぱ
今はのびのび育って(?)クレジットカードものびのびと使って、財布のヒモとパンツのゴムものびのびだっぱか?
弁護士試験、受けるポーズだけはするンだっぱ

19
1

 雨合羽  う~ン!
雨合羽は賢いンだっぱ  コムロコムは賢いンだかタリないンだかわからないンだわ
 上げポチ‼️

8
1

背丈と頭脳は父ちゃん似で、アゴと押しの強さは母ちゃん似だったンだわ

10
1

秋篠宮に系統を移すな!
浩宮の次は浩宮の子!
川島紀子は、妾でもあり得ない!

昭和天皇の日記に残るお言葉通りです。

100

紀子さんは、
無知、強欲、能満の恐ろしさを彼女自身の生き方をもって体現した人ですね。

27

甘やかされた結果が昨日ユウチューブで配信された眞子NOWYORK の路上での
大麻取引だった、怖いものなし、全て思い道理に、仕上がったわき出るあぶく銭の日々
ハンシャがらみの亭主に洗脳され、愛欲、金銭、大麻は彼らにとっては必要不可欠なものだろう

82

そのYouTube「国会実況」「国会ブーメラン」ですね。
まこサンが、ヘルズキッチンのすぐ横の通りで、道に迷ったかのように行ったり来たりしていたのは 大麻運び人との待ち合わせ調整のため。
車のクラクションを合図に、約束通り 大麻を受け取ったそうです。まこサンが紙袋を持ち歩いていたのは 口の開いた袋が都合が良かったからだとか。
すでに、コムロは大麻常用、大掛かりな顎の整形手術の痛みを抑えるには、今迄以上のヤクが必要だったから…とか。

それから、2月帰国の際は パパのお土産にも必要。まこサンは税関検査はスルーだから、パパも重宝し、お金や便宜を調達してくれるんだそうです。

宮内庁,外務省,政府までグルだから、やりたい放題ですね。((怒))

65

「国民に近づく」どころか、国民の批判の声を黙らせ、憲法違反を犯しやりたい放題。
早急にA宮一家を皇室から追放しないと、天皇制の崩壊に歯止めがかからない!。

106
1

雅子さまご入内当時、お父様が「娘を皇室に嫁がせるとなるとお金がかかる」とおっしゃられた。と親戚筋の方の談話の記事がありました。

紀子さんのお父さまの「ゼロ円婚発言」とは全く違っていたので記憶に焼き付いています。

87

15:07さま
こんなコメントやめて下さい❗
アフタヌ~ンティ~を吹き出して、惨状を招いてしまいました(ToT)

26

>皇室ももっと自由であるべき
自由とやらをやらかし過ぎて、廃人寸前

>国民にもっと近づくべき
近づきすぎて、女房も長女も反社がらみ

「開かれた皇室」目指すなら、まずはDNA検査受けてから、寝言を言うんだな。

61

自身が見て子さんの甥っこであり、非皇族なのでは、彼は平民でしかありません。
だから「AZ家の次男として、平民のままに、あるがままに暮らしたい」と、不倫も業務上横領もできる自由が欲しくなってしまい、ついついアナ雪さんに戻ってきてしまうのでしょう。

皇族として、模範的に暮らすべしといわれることは、非皇族の身にとっては辛いの一言なんですよ。

38

国民の金にもっと近づくべき”とお考えになっていたのではないでしょうか

26

どんどん近づいた結果、その金をピンはねしようと小室が。
鹿の子の相手もそんなのだろうなぁ、楽しみだわ。

32

路上生活者が増えています。国民は生活に困っています。
そういう国民の実情を秋篠宮家の人間はどう思っているのでしょうか?渋谷区の焼き肉店立てこもり事件の犯人は2週間路上生活だったそうです。警察に捕まれば3食摂れて寝る所があるから事件を起こしたそうです。

国民がこれだけ苦しんでいるのに秋篠宮家の皆さんはどうでしょうか?国民の税金で秋篠宮家の生活が成り立っている事を忘れずに。自分たちの事しか考えられない皇族を私たちの税金で養うのは嫌です。岸田総理のご英断を願っています。

66

横かもしれませんが……。
中学生の頃、生徒会活動でユニセフ募金を取り上げました。早朝から正門に立ち、お小遣いから貯めたお金を募金箱に入れて貰い、日々記録。5日間でも2万円足らず、それでも頑張ったネと皆で喜んでいました。

ずっと後で、募金は全て後進国支援に充てられるのではなく、事務費やポスター代等に相当掛かっていると聞き(業者の利権絡み)、ガックリしました。
アグネス=チャンさんや黒柳徹子さんは、ボランティアで参加だそうですが。

私達日本人の心の支え、拠り所として、宮中祭祀や諸外国との外交にご尽力頂いている天皇陛下には、私利私欲を捨て 国民に寄り添ってくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、21歳でコムロシと6000万円婚前旅行したり(無駄遣いのホンの一部ですが)、1回の写真のために2000万円のドレスを作ったり、自宅改修に60億円使ったり…を平気で出来る秋篠家 情交后、、、なんだか、生活苦からいろんな犯罪に手を染めてしまう人の方が 人間味があるように感じられてしまいます。

41

秋篠宮家のみ腐ってるのではない、美智子天皇に意見出来ない他の宮家全て、全く国民の声を聞こうとしない天皇!まずは税金の無駄ずかいになる宮家は全て廃止、全員自ら働いてもらう!眞子も大麻の購入費用も自ら働いて稼ぐ、無理だと思うが!そして天皇皇后皇太子のみ皇族として、愛子内親王を1日も早く皇太子になって貰い、天皇になってもらう!これができなければ天皇制も廃止、どうせ異常者の秋篠宮が天皇になるくらいなら大統領制で充分!

31
8

腐っているのは秋篠宮家のみです❗
元々皇室にいるべきでない一家⁉️
ヤフーコメントにも、まずDNA検査の実施を求めるコメントが消除されずに掲載されています❗
安西孝之さんとあれだけそっくりは誰でも親子関係を確信しますよね⁉️
血筋の証明を求める声は一気に高まるでしょう❗

41

なぜ秋篠宮家だけがくさってるといえるのか?眞子のptsd報道含めて美智子天皇秋篠宮が強い絆で結ばれ、愛子を天皇にさせないことも決めている!これが秋篠宮だけ腐ってると言うのか?全ての皇室天皇が腐ってるのは明明白白だ!

4
13

私が安○一族の人間だったら、DNA検査を絶対に反対します!
鬼婆と孝○が✕✕だとか△△だとかはどーでもいいけど、あのナマズと血縁関係だなんて、死んでも嫌!
そうだ!正○家の血筋のせいにすればいいんだわ!

14

しかし安西孝之氏と秋篠宮だけでなく、安西孝之氏祖父森氏と眞子さんまでの生き写しはDNAの繋がり以外あり得ない。
DNA検査に応じないのは認めていると同じ。
欺きを知った国民の怒りは偽物皇族秋篠宮家だけでなく、上皇后や安西家にも向けられます❗
居座り続け、いまだにロイヤル特権乱発の秋篠宮家に対する怒りは高まるばかりです❗
その怒りの矛先は皇位略奪、皇室乗っ取りを企てたとして、秋篠宮一家だけでなく安西家や正田家の子孫代々まで汚名を記される結果を招く羽目に❗

直ちに秋篠宮家皇籍剥奪!追放❗

37

コロナ禍で受験生も大変な中直前の文科省からの通知、悠仁さん裏口入学の為に皇室が介入するのはとても危険です。

29

À 家は色々とやり過ぎた。
麻子は薬疑惑も出てしまった。
民間人になろうが、単なる噂であろうが
元皇族だった娘の後始末どうするんだ?

30

秋篠宮家を除く新年宮家会議で、秋篠宮家廃嫡が決議されたそうですから。
皆腐ってる訳でも無いでしょう。
天皇家も愛子様がどの様な立場になっても良い様に育てられてますし。

21

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です