悠仁さま15歳は即位前にいかなる教育を受けるべきか〈“名門校・筑波大学附属高校へのご進学問題”より重要な視点とは〉


 秋篠宮家のご長男・悠仁さまが、昨年9月で15歳になりました。今年の高校進学を前に、学習院へ行かれるのか、あるいは筑波大学附属高校など別の高校へ進まれるのかが、世間の関心を集めています。

しかし、悠仁さまへの教育において、本来なら最も大事な視点が他にあるのではないかと感じます。

それは「帝王教育」です。

帝王教育とは、いずれ天皇になるために必要な見識などを身につける教育です。即位する前にいかなる教育を受けるべきかという課題は、歴代天皇をめぐって常に存在してきました。

では悠仁さまに対しては、どの段階で、帝王教育を進めるのか。教育環境が変わる今を逃すと切り替えのタイミングが難しくなるように思いますが、私はそれを検討する以前の問題が現状にあるのではないだろうかと案じています。

米田雄介(文春オンライン)

必要なのは真っ直ぐな人格に育てる事だと考えます。ズルは教育のためにならないと思う。子供にとって母親の見栄で身の丈に合わない学校に行かされることほど辛いことはないと思う。後で傷つき苦しむだけだからやめたほうが良いと思いますが。

即位前って彼が天皇と決めているわけでしょうか? 愛子さま女帝論も根強く国民擁護をうけだしています。愛子さま派は、秋篠宮家からは 天皇を出して欲しくないという希求が強いのだと思います。

そもそも、帝王学サジ投げられた秋篠宮さまと学歴コンプレックスで国立裏ぐちといい、義息子の受験資格ない大学院に裏ぐち入学、娘二人も裏ぐち、本人達はゲタ履かせてもらって何とか大学卒業…と、ズるしかしてない両親の元で15年も育った子に今更無理でしょ。帝王学以前に秋篠宮家には倫理観も道徳観も欠如してるし。
早く見切りつけて、秋篠宮家は廃宮継承権剥奪して、敬宮様を天皇にするか、旧皇族復帰させるか決めた方が建設的で現実的だよ。

昭和天皇崩御の年に婚約するまで「学習院」だったのが「川嶋紀子=秋篠宮紀子」。
弟は「学習院」から偏差値57.5の「麻布大(獣医学部)」に進学して、
偏差値67.5の「東京大学」や65の「北海道大学」の学生などが学ぶ「東京大学大学院農学研究科?」を経て「東京農業大学」の教官。

「田園調布雙葉小中」MA「ベルモントハイ」から「ハーバード大学(経済首席)」卒業後に帰国し「東京大学法学部」に学士入学し直後の外交官試験に合格し中途退学して「外務キャリア」として活躍していたのが「小和田雅子=雅子皇后陛下」。
二人の妹は、「東京大学」「ハーバード大学」「ジュネーブ大学院」などを経て国連職員などをしています。

義姉への出自・学歴・経歴などの劣等感から?、「秋篠宮特権」を最大限に駆使して「お茶の水女子大学附属」から「筑波大附属高」に進学させようとするなんて、最低最悪の親で「悠仁」を潰す悪行そのもの。

>いかなる教育を受けるべきか

世の中の、”常識” を学びなさい。

そうすれば、
あなた方一家に 年間 1臆2千万もの税金が投入されている事に
疑問を持つ筈です。

また、
そんなに高校へ行きたいのなら、
あなたの能力に見合った、お金の掛からない公立高校を受験しなさい。

コメ主さんのおっしゃる通りだと思いますが、一方で本人の自立と成長のためには、酷であっても傷つき苦しむ経験も有益なのかもしれません。

この一家が欲しいのは肩書き(東大卒の肩書き、天皇の肩書き)だけで中身に興味はないと思います。身の丈に合わない学歴のために忖度を要求し特権を乱用し、最悪は出席も成績も偽って優秀と作り変える(変えている)可能性だって否定できません。

こうした環境に麻痺したまま大人になることが、人として一番絶望的なのでは。落ちこぼれても、親から自立するきっかけになるならば無駄ではないと思います。

本人が自覚するには周囲が忖度しないことが一番なのですが…。受け入れる側に教育者としての矜持を示してほしいです。何にせよ、親から精神的に自立し自らが国民との信頼回復に努める以外に道はないと思います。

皇室を出たくて仕方ない姉2人を見て、どんな天皇になりたいと思うんでしょうね。
帝王学の教育もどうなっているんだろう。

この一家が次期天皇、この言葉を
見ただけで内容に興味がなくなる。
天皇制に危機がくる事を憂います。
日本の皇室を失くす勢力?

母親の見栄ではありません。将来天皇になる方だからこそ、高い教養を身に付けて欲しいと願うことは当然のことです。特別な方だから、一般入試とは別枠の推薦入学でもかまわないと思います。ヤフコメ民は、悠仁さまを自分達と同等に引きずり下ろして叩くべきではない。

>後で傷つき苦しむだけだからやめたほうが良いと思いますが。

そうかなぁ…特権優遇は当然!だって僕は特別な人間だからね!…で終わりじゃないかなぁ。だって国民に唾吐いて米国走ってったお姉さんは、そういう人じゃないですか。

国民からの尊敬や敬愛の念を持って支持されるかが重要なポイントだと思います。学歴などの見栄が必要では無く、滲み出る人柄が大切です。
国民への想いがあるかないかで存在意義が違って来ます。それらの内容を兼ね揃えて頂きたいです。

このスーツにしろ当たり前だけどレンタルなどではなく、お金をかけたオーダーのスーツなのでしょうね。
ヘアスタイルなどはどこでカットをしてもらってるのだろう?カリスマ美容師がカットしてる風なヘアスタイルではないですよね。
筑波附属は繰り上がっての補欠合格で合格者もいるわけだから、入ってからの本人の頑張りも必要でそれを見守るしかないのでは…

進学で批判しながら、今の大学入学で推薦とAOで半分程度まで迫っているんだけど。大学で無試験で許せないって?いや、今の大学入学は大学の個別試験は無試験で入ってることが半分に迫ってるんだけど。医学部での女性で問題になっても、あれは一般試験はちゃんとあった。推薦にAOは一般試験がないし、庶民層の問題だからこっちのほうが問題。AOはそもそも、何で現役に受からせるのか?あとから大学に行きたいと思った層がするなら分かるが。

秋篠宮家の教育方針は一般家庭は兎も角、皇族としては誤っていたと言わざるを得ないでしょう。皇族方、特に男性の皇族方には職業選択の自由はありません。皇族として生まれたぁらには皇族として生きるしか無いのです。具体的に言えば親王殿下は「王子さま」、内親王殿下は「お姫さま」として育てなければならなかったのでしょう。それには学習院で一貫教育される事は一番だったと思います。教育内容云々もありますが、校風やご学友の事も含めて。しかし小室眞子さん、佳子内親王殿下は大学は国際基督教大学、悠仁親王殿下に至っては学習院には全く縁の無い方です。悠仁親王殿下は今からでも学習院に入られる方が良かったでしょうね。

23件のコメント

一応皇嗣なのだから帝王学を学ばせるべき。
鯰殿下に帝王学を学ばせようとしたが、出来が悪すぎて教育係が匙を投げた、とある記事で目にしたが···

103

安西パパの息子が、天皇ですか?
あきらかに一般人が、天皇になって学芸会か!と噂されて、
憲法違反も権力使いまくる有り様ですよ。

なよなよ姿勢で、目も虚ろ、喋る内容は、支離滅裂で、録画が、望ましい。

酒と女と金が、お好きな天皇。

強欲妻に責め立てられて、子供全員怠け者。

令和時代で、終了が、望ましいですね。

41

自由にも程が、有るでしょう。

秋篠宮は、大学時代は、勉強せずに紀子との肉体関係に夢中でした。
キャンパス内でもさかりのついた犬猫状態だとか、いつでもどこでも応じられるように、下着を付けていなかったとか、語り継がれるエピソードは、
ネットの無い時代ですが、あっという間!
紀子は、ホルマリン胎児で、喪中結婚。
学生時代から秋篠宮の部屋から大学に通う程、肉体作戦です。
みてこが、学習院に寄附するからと秋篠宮の代では、落第者が、出なかったそうです。
秋篠宮以上の出来ない奴は、いなかったから。

眞子も佳子も学習院で、成績が、進級出来ない状況になって、ずるさせて貰える時代ではない学習院から、お金で、AO入学しただけの話です。
姉妹で、学習院で、大学迄卒業出来る成績では無かっただけです。
あの大学出ても英検4級の姉妹です。
通訳無しでは、挨拶のみで、話かけんな!状態で、
来賓との食事会では、秋篠宮共々、無言状態。

メトロポリタンも通訳付けて仕事させないと。
通訳の給料も機密費乱用です。

眞子は、大学院中退で、Skype三昧で、学費は、ドブに捨てたのと同じです。
婿の学費も整形費用も税金で、学生時代の借金も税金で、ドブに捨てたのと同じでした。
奨学金貰う画策陰謀して、試験不合格。
Skype三昧で、勉強せずにセレブ生活でした。

秋篠宮もナマズの研究していたのに何故か鶏で、博士号。
日本画家の挿絵を紀子作と表紙にしています。
紀子も博士号をお金で、買いました。
スペイン王妃に紀子が、博士号を自慢すると学歴は、買うものではない!と論破されています。
元ジャーナリストですので、お見通しです。

秋篠宮家メンバーは、婿も姑も含めて、
血筋も証明出来ずに画策陰謀してのお揃いチーム。
学歴も職歴も画策陰謀。
誰も実力で、歩んでいなかった!

悠仁様も漏れなく、画策陰謀チーム。
精子卵子の時代から、ずーっと補助が、必要。

特権乱用で、贅沢三昧する事だけに夢中な一家が、
このまま天皇家になるならば、
廃止で、結構です。

ホルマリン胎児で皇室入りした皇后。
TAIに愛人隠し子が、いる天皇。
画策陰謀で、国民を踏みにじる生き方が、お好きな一家を敬う事は、出来ません。
学芸会にドレス2000万。
住まいに40億。
中抜きマネーロンダリングあたりまえ。

要らないでしょう。

51

宮家創設で、小室圭殿下で、高輪に住む計画で、高額リフォームしたみてこ。
お手振り生活する気満々なのが、眞子の婚約会見です。
パラリーガルでなく、お金で、弁護士資格ゲットさせて、弁護士の殿下に仕立てるつもりでした。
馬鹿だから、受からない!

過去が、バレて、皇室を抜けてアメリカ拠点話になっただけです。

皇室が、嫌なのに今も丸抱えで、特権乱用している
し、今年のカレンダーにも登場しています。

小室圭にホコリだらけの過去が、なければ、
宮家創設で、皇族として、お手振り生活していました。
住まいも与えられて、宮家の内定費が、6000万近くで、お車代からなんとか総裁で、がっぽり!
川島家同様に皇居に住んで、女官の給料貰って贅沢三昧する気満々のジェニーでした。
宮内庁に皇居に住めるか問い合わせ電話しています。

秋篠宮も小室圭にお金で、苦労させないからと約束しています。

眞子の婚約会見での発言は、皇室を抜けるつもりではない事が、良くわかります。

都合の良く皇室抜けたかっただの、嘘まみれで辻褄合わない事ばかり!

機密費乱用セレブ生活になったのは、馬鹿だから。

41

文春オンラインのこのNews、2部制でとても長い記事でした。
心に残ったのは   
(1)心身の健康を第一にすること
(2)天性を曲げぬこと
(3)ものに恐れず、人を尊ぶ性格を養うこと
(4)難事に耐える習慣をつけること
(5)わがまま気ままのくせをつけないこと この方針に基づき、川村家は昭和天皇満4歳まで、家族ぐるみで厳しく躾けたのです。

文仁さん、⑴〜⑸の内、1つでも躾けられたこと 躾けたこと ありますか??

「アホのア〜ヤ」なんてずっと呼ばれて、挽回しようと 頑張ったことはあるんでしょうか?  
忖度やズルの箔付では、化けの皮付けが丸わかり。

子どもの頃、「馬鹿は 死ななきゃ直らない」「アホは 死んでも直らない」と両親から教えられました。皇族??の方に こんな事を思うなんて、自分でも びっくりです((涙))

73

天皇は天皇の血筋です❗
匙を投げたのではなく、昭和天皇も周りもお気づきになっていたと思います。
「浩の宮の次は浩の宮の子」とおっしゃった⁉️
「紀子さんはたとえ側室であっても許さない」とも❗
すべて見抜かれていたんですよ。
中曽根元総理が「皇室の秘密は墓場まで持って行く」とおっしゃった⁉️
今それを明らかにする時です❗

107

15.30様
DNAの追求は、歴代総理に機密に中曽根元総理から受け継いで来た事は、周知されていますね。
昭和天皇が気づいています。
浩宮の長子直子が受け継いでの、継承者の説は、昭和天皇存命し中に、知られていました。
M子様はA宮の母君だが、秋篠宮の長男に帝王学を学ぶ学識者が付いて無い、のは此の辺りを知る人材が、いるからでしょか?

紀行さんは何故こんなに出たがりになってしまったのか。出たがり見栄張り、にわかお嬢様だったのか。権力を握り何でもアリと勘違いか。国民にバレないようにすればと思ったが、やる事なす事国民の神経逆撫でする。退場も考えて。

71

秋篠宮家の特権乱用は、小室親子によってパンドラの箱が、空いた状態です。
目に見える事実は、隠蔽しようとも、隠蔽しきれない程の腐敗状態です。
秋篠宮家メンバーから川島家小室家と全ての関係者が、私利私欲塗れで、驚きました。
秋篠宮家メンバーは、全く反省するどころか、天皇家を差し置いてやりたい放題です。
娘も機密費乱用してセレブ生活が、あたりまえの状態です。
妹は、国民を敵視した発言。
悠仁様も同様に東大コースが、あたりまえだと母親の暴走に努力せずに歩く気です。
婿同様に優秀だと画策陰謀して実情は、怠け者。
机に向かう時間が、増えた?
受験生は、机にしがみつき、勉強しています。
婿同様、誰かが、レールをひいて楽して歩けば良いというマインドです。

婿は、弁護士資格をとってバリバリ働く気もなく、
本当は、圭殿下で、お手振り生活で、贅沢三昧が、したかっただけ。
過去が、バレてバッシングで、国外逃亡になっただけです。
婚約会見では、圭殿下やる気満々です。

このまま秋篠宮家に系統を移すならば、
皇室は、要らないです。
西暦で、結構です。
何の為に税金収めている?
婚約者の借金も国民の税金、フォーダムやセレブ生活も機密費乱用。
税金は、国民の為に使わずに秋篠宮家メンバーの贅沢三昧に使われるならば、廃止して欲しいです。

87
1

>小室親子によってパンドラの箱が、空いた状態です。

でも、最後の『希望』は出てこなかったようですね。

13

まずは血筋の証明をしていただきましょう❗
印象操作はもうたくさんです❗
天皇は天皇の血筋ですよネッ❗
それをまず明らかにすべきです❗

96

秋篠宮家が来たら帰れコールだけではない石つぶてを投げよう!全員あたって殺られれば国民全て狂喜するぞ!こいつら眞子小室含めてまともではない!反社、異常者の集まり国民の一番の敵の集団!こいつらがいるから美智子がのさばり愛子内親王が天皇になれない!国民最大の敵だ!

65
2

日本の皇室天皇制度の維持のためには、眞子小室含めて秋篠宮家全員殺るしかない!こいつら全員いなくなれば、国民は安寧を取り戻す!皇室天皇制度も維持できる!日本に憂国の獅子はもういないのか?

45
2

謀略につぐ謀略で、攻めの姿勢を通してきた鯰妃
兵法を学び、退く道も知るべし
そうしなければ、妃の持ち駒はいつか全滅

76

自分の名前を書けるようになったのか、話はそれからだ。
ひらがな、カタカナ、オデン文字ではなく漢字でだぞ。

78

徳仁天皇も期待するな!美智子に牛耳られ逆らえないボンクラ天皇❕歌会の皇族の歌、皇族誰一人コロナ禍の中国民に希望与える歌、コロナ沈静化を望む歌、国民を癒す歌ひとつもない!全て自分たち中心の歌。これが今の皇室全体を表してる、愛子内親王を、天皇にして駄目なら皇室天皇制廃止でいい!国民を寄り添わない皇室天皇はいらない大統領で十分!

20
31

皿はGHQの工作員と云う噂が有ったが、秋篠宮家のいい加減さや宮内庁や政府もそれらを支援している現状をみると、政府は左翼でも無いのに皇室破壊、天皇制廃止の方向を目指しているのだろうか?
代々の総理は秋に血統が無いことは知っているらしいし、秋自身も反天連に共鳴しているからには今のままでは皇室は無くなる運命ではないか?
何か天皇家が有利になるような現象が起きて欲しいものだ。

51

いらない日本に天皇皇室!必要なし!国民に寄り添わない皇室天皇!大統領制で何も問題なし!よいことばかり、血税の節約、馬鹿宮家、ろくでもない皇族で頭を国民悩ます必要なし!

17
8

帝王学を疎かにし、論語素読もさせず(頭悪くて出来ない)、不正入試に命を賭けるバラック宮卑の腐った根性。
夫は偽皇族。どこかで偽りの帝国のダムにひびが入ったら最後、不祥事と違法行為の水圧で崩壊する糞宮家の危うい世渡りに、目先の原稿料欲しさで加担し、ジャーナリスト魂を売る売文屋の多いことにがっかりさせられます。

41

即位? 何に?
日本の天皇陛下、次は敬宮愛子さまですよ。
ヒサが即位だなんて、妄想もいい加減にしてほしい。ミテコがいなくなったら、ガラガラポンですよ。

21

兄さんに水開けられて嫉妬し、自分は遊び呆けて、皇嗣などになったばかりに自信なくして、ただれた生活。やはり笑えない冗談だ。

13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です