「神風が吹いた」と…紀子さまのご懐妊報道と悠仁さまご誕生で“女性女系天皇容認”の議論が唐突に中断されるまで


男系男子主義に反対する立場を取った保守派言論人に、皇學館大学名誉教授、田中卓(2018年没)がいる。彼は「男子尊重は中国大陸から入ってきた外来思想であり、男系女系という考えも西洋由来。女性を尊重してきた日本の伝統が消された。そもそも皇室の祖神である天照大神は女性であり、歴代8人の女帝が存在した。男系固執派が女性天皇を否定するのは、明治以来の皇室典範に底流する単なる男尊女卑思想によるもの」(要旨)と強く批判した。

小泉政権下での皇位継承をめぐる議論は白熱し、「テロが起こるのではないか」と危惧されるほどで、「国民の感情も2つに分裂してしまうのではないか」と懸念されもした。

◆紀子さまのご懐妊で議論は唐突に中断される

だが、国会会期中の2006年2月、議論は唐突に中断される。紀子さまのご懐妊が報じられたからだ。9月、紀子さまが皇室にとって41年ぶりとなる男児の悠仁さまをご出産。すると、女帝容認に向けた皇室典範改正の流れは、完全に打ち切られることになった。改正に反対していた人々は、「天祐」「神風が吹いた」と悠仁さまのご誕生を熱狂的に喜んだ。この時、秋篠宮家の長女・眞子さんは14歳、次女・佳子さまは11歳。皇位継承の議論と弟宮の誕生をどのように見ておられたのだろうか。また、男子を産むことができず、皇室に馴染めなかった皇太子妃の雅子さまを案じる声と批判する声の両方が当時のメディアには溢れ返っていた。

それにしても、男系男子による皇統の維持は、田中卓が指摘したように、本当に日本の伝統と言えるのであろうか。

文藝春秋 2022年2月号

伝統として男系で続いてきたのだから続けるという事は何かしら意味があるのだと思うが、秋篠宮家がそうなれば天皇制そのものが危うくなる気はする。本人の意志は大事だと思うが、もし望むのであれば女性天皇までは認めても良いのではなかろうかと思うのだが。。。

男子か女子かではなく、私達が求める国の象徴は、国民の声に耳を傾け、寄り添って下さる優しいお方です。学ばれるのは自由ですが、それを権力の道具にして頂きたくない。

悠仁様がいたって後継者の心配がなくなったわけではない。今から色々想定して決めていかなくてはいけなと思うけど呑気ですね。
男系の血筋をひく女性天皇は問題ないのだから、愛子様を除外するのは本当に疑問。愛子様即位で悠仁様が秋篠宮家を継げば宮家も1つ存続できるのにね。

> 私達が求める国の象徴は、国民の声に耳を傾け、寄り添って下さる優しいお方です。

今上天皇、愛子様の実像がそうかなんて分かりませんよね。悠仁様が即位される頃には世論がひっくり返っていることだって充分にあり得るわけです。だから制度は安定していなければならないのです。

悠仁さまの筑附高校進学が見込まれ、その後は東京大学へ進学される可能性が高まりつつあります。圭さまの弁護士試験合格と合わせて、秋篠宮家への評価は高まるものと予想しています。

とても不敬なこととは本当に承知していますが、かつて紀子様が男のお子様をお産みになられた時は、自分の中で、喜びというよりも(本当に申し訳ありません)、気落ちのような、複雑な心持ちがしたのを覚えています。思うと、やはり以前からご苦悩されていた雅子様をお気の毒に思う気持ちで、男子をお産みになられる、なられないに関わらず、陰ながら雅子様を応援して差し上げたいという気持ちが自分の中に強くあったからだと思います。
ですが今は、敬宮愛子内親王殿下の、質実共にご聡明な花のような素晴らしいご成人ぶりに、嬉しく誇らしい気持ちでいっぱいです。天皇皇后両陛下、素晴らしい内親王殿下をお育てくださり、本当にありがとうございます。

男子優先よりも、直系優先にすれば話がシンプルになると思うけど。
傍系もオッケーにすると、帝王教育ができない。
そして一番の帝王教育はやはり、幼い頃から自分の親の天皇としての職務や生き方を肌で感じること。家庭教師や教育係はその後だ。
親戚に三代続く女系家族がいるが、娘が父親から学び、婿をとって立派に家業を継いでいる。

>男系男子で継がれてきたことが天皇の権威の前提。

だとするならば

>父親の父親の父親の……と父方だけをたどっていくと初代神武天皇に行き当たるという。

せめて科学的根拠がないと、今の状態で次の者が国民の総意に基づく象徴って無理だと思います
神武天皇は無理だとしても、やろうと思えばできますよね

男系天皇であることは、世界の王家に認められた事実であろう。
科学的事実かどうかは別にして。
男系天皇は、不可逆な制度。
一度崩せば、二度と千年を超えるような歴史を復活させることはできない。
長い歴史は、簡単に手に入らない。だからこそ、世界の王家に尊敬されるのだ。

まして、王家の話。庶民になんの議論ができるのだろう。
私自身を含め、庶民の価値観など王家には当てはまらない。
せめて、為政者に任せたい。、

あのまま女性天皇についての議論が進められていたら、あのときA家に長男が生まれていなかったら…
歴史にタラレバは無意味ですが、少なくとも敬宮さまの人生は全く違ったものだったかもしれません。今までも、これからも。
あれから15年以上、実質的には何も議論が進まず残念に思います。
天皇陛下は敬宮さまがどのようになっても良いようにとお育てになられたとのこと、本当に素晴らしい御一家です。神風は敬宮さまのご誕生の時に吹いていたのでしょう。

39件のコメント

ボンクラ徳仁天皇が愛子内親王天皇する気持ち美智子に駄目と言われて全くないでしょう!そうなると犯罪者異常者薬物中毒者の馬鹿息子悠仁が天皇になるのかよ!そうなったら皇室天皇制度やめようぜ!

21
18

あの傷痕は、ご自分でやったという説も…

悠仁がいなければ、秋篠宮家は、単なる一宮家として終えたのでしょうね。

神風どころか、秋篠宮家にとってはダミアンそのもの。

66

それは小室親子だと思います❗
前皇后、秋篠宮家、川島一家の好き勝手放題!やりたい放題!悪巧み!等々!
すべてが明らかになった❗
皇室の神様の「猛毒は猛毒をもって制す」共に滅ぼすお裁き⁉️

60
1

国民を欺いてズルして生きて天皇になるのなら、ご即位の暁には、元号にズルいの「狡」の字を入れては如何でしょうか?
それとも銭ゲバの「銭」か、イロイロな意味がある「金」
(^。^;)

58
1

7回 投稿チャレンジしたけど、無視??だったので、菊の紋で投稿しますね。

43

日本国は安全なものだと思つていたが
数々のニースを観ていて
国民である事がイヤに成ります。

上皇様や前皇后を敬愛していましたが、前皇后の「自分は火葬にしてほしい」には首を傾げました。
それでも前皇后を徹底擁護するコメントをしておりましたら、このサイトで、ネットで「秋篠宮父親安西」を検索してみたら?との返信コメント。
前皇后に対する敬愛はぶっ飛びました❗
今は確信できる写真掲載記事がトップから外されています。
事実無根ならそうした画策でなく、正々堂々とdnaで証明しているはず。
前皇后や秋篠宮家は世の中を、国民を甘く見すぎ❗
いまに国内外で大スキャンダルに発展します❗
加担している政治家も皇室乗っ取りを企てた一員として汚名を記されるでしょう⁉️

87

DNA検査したら秋篠宮と悠仁天皇の血筋だったらどうなるか?秋篠宮は犯罪者で大麻中毒者だから天皇辞退してこの悠仁が天皇か?愛子はなれないだろうな!そういうことも考えたら今秋篠宮全員眞子夫婦も含めて殺っといた方がいいな!そろそろ憂国の獅子もでてきそうだ!

8
25

殺っとくなんて言ったら駄目でしょう!石つぶて投げてぶち殺すでしょう!秋篠宮家誰が来ても帰れコールと石ぶち投げようぜ!

30
5

いらないいらない虚構の皇室天皇早くなくせば国民も安心出来る!皇族ども自らはたらいて貰いましょう!

19
10

16:28、16:21、16:24、16:38
きみ、ここんとこ書き込みがヤバくなってきたから、そろそろ警○にマークされているような気がするよ

29

何も秋篠宮に出来ない天皇の代わりに国民が秋篠宮家全員ぶっ殺せばいい!帰れコールと同時に石をなげつけろ!ニューヨークの反社眞子小室夫婦もそろそろだろう❗️!国民甘く見るなよ!

13
3

秋篠宮サイドのコメントなので治外法権が適用。
サイト潰しが目的ですから!

29
1

秋篠宮家に対する国民の怒りは益々強くなっていく、彼らが皇室去るのも時間の問題だろう❗️

30
2

秋篠宮はご自分の
出生はご存知だと思う
節税して庶民に寄り添ったら国民も穏やかに見守ると思うが❓
眞子 圭の縁も破断出来ずヒモ圭は半社をバックに一生眞子を食いつぶすのでは
皇室全体で秋篠宮家を野放ししているのは可笑しい❓
圭の親祖父母の3人自殺本当なら絶対親戚関係は立場上ならない。
圭親子に恥ずかしい弱み知られ居るか。疑われますね。

あのときの世間の反応は( ゚д゚)キコサマ,スゴイシュウネンダネ…だったのを覚えている
因みにあの頃オレは中坊で、クラス内ではあんな年で出産するなんてキコさまはヤ〇マンだ(完全に誤用)とか言われてたンだわ

19
2

オキツネサマはボッタマを帝王切開で出産したとのことだけど
誰も妊婦姿は見てないと言われていますね
別の人のお腹借りたのでは?
お腹を切った割には7日間のピッタリの入院日数で退院ドヤ顔会見をしたけど
3日程早いと思う
帝王切開だと抜糸したり産褥後が大変で授乳トレーニングが普通分娩の人より
遅くなります
女官さんのお腹でも借りたのでは?
野望の為なら何でもありなので別に驚きませんけど。
キイコさんの坊ちゃんに対する教育虐待を見ていると
坊ちゃんの事を慈しんで育んでいるようには見えません

27

aiiku hospital
からドヤ顔会見するため病院の入り口までの
早歩き
手術後の人の歩き方ではないね

25

ミテコさんと同じです
いつの間にやら安西さん似のフミヒトサンが誕生

病気で子宮全摘したとのニュースが流れ軽井沢で療養中
なのに時がすぎ、子宮筋腫で手術だと。
退院時、明仁さんに取材陣とカメラの前でしなだれ会見
子宮全摘したことを国民はバカだからすっかり忘れているわね
と言わんばかり
ミテコさんキコサンの言うことなす事イチミリも信じられません

16

出産後の医師団の会見で、ある医師が「紀子さんから男子を産むにはどうすれば?」と相談を受けたと発言。
周りの医師から制止され口をつぐんだ場面がありました。
それさえも医師にとって罪悪感だったのでしょう?
紀子さんが出産したのは間違いありません。
上皇様の子種だの眞子さんの卵だのは秋篠宮家が皇室に居座り続ける策略です❗

国民の血税で支える筋合いなどまったくない!秋篠宮家皇籍剥奪!追放❗

15

マサコさまに女児が誕生したと知った直後に、キコさまは医者に、どうしたら男児を授かるか聞いたそうなンだっぱ
(実話)
でもその時に、キコさまのケアレスミスで「男児」の前に「健全な」と入れるのを忘れちまったンだっぱ
医者は、とにもかくにも男児ならそれだけでいいと、手段を選ばずシャカリキになり、その結果がこんにちの状況なンだっぱ
コムロコム、弁護士試験はケアレスミスに気をつけるンだっぱ

27

皇嗣妃として権力と金を使いまくっているやからは万が一皇后になったらどれだけ権力を振るうのか。世にも恐ろしい独裁者になるだろう。旦那を尻に敷いて。早くこの世から消えてもらわねば!!!

45

予算制度を廃止し、好きなだけ税金を使えるようにすること。

6
21

秋篠宮、小室夫妻の離縁、皇位剥奪なら
億単位の血税は惜しく有りません。

今しかないな秋篠宮家全員ぶっ殺す!国民が石投げれば必ず当たる!皇室天皇制度守るのはこれしかない!

10
3

物騒なことを書かれていますが、今の状況が続けば、いつ実行に移す人間が現れてもおかしくない。

17

物騒なのは
皇室に2人の人間を存在させた
M子とその関係者
紀子は更に責任が倫理性から外れて居るので❓

お前は秋篠宮美智子派閥だな!眞子夫婦秋篠宮は殺されれば良い!国民はマジ大喜びだ!殺した奴は絶対英雄になるだろう!ぶっ殺せ秋篠宮家全員!

5
2

神風?大戦中じゃあるまいし、風繋がりですが風の噂によると体外受精で男児の受精卵を選別し、子宮に着床させたそうですね。

 あり得る話しですね。
男性遺伝子を選別しての、試験管ベビー出生は、倫理観の見解からはどうなんでしようか❗️
不妊治療なら納得ですが、産科学会では
此の事例は認めているんですか?

皇室の血筋に関して
秋篠宮の出自から皇室に変化おき、医療の力も加わり、男子を他力で存在
双方倫理観から外れているが、美智子さんだけの責任なんですか❓
半社会人と親戚関係など、巧妙な家系図
私利私欲の財閥、政治家、皇室関係者はこのお二人の存在で、大きな間違いが起きる現状を、止めてください。
ある意味ではA宮H坊は能力の怪しいロボット❗️
始まりの美智子さんには、減滅です。
A宮家の皇室剥奪が、最後の使命でしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です