高校ご進学直前、悠仁さまの“帝王教育”に動きづらい深刻な理由〈今後“皇籍を離脱したい”と願う皇族が現れたら…〉


◆このままでは悠仁さまへの帝王教育に公的に動きづらい

もっとも、悠仁さまへの教育でいえば、何より先に考えなければならない問題が他にあります。

前述したように、「帝王教育」とそれ以外の「皇族教育」は、歴史的に差がつけられてきました。しかしそれは、皇位継承者がはっきりしているからこそ可能なことです。

安定的な皇位継承のあり方を議論する政府の有識者会議が報告書を提出したとはいえ、先行き不透明な状況にあります。これでは宮内庁は、いくら現時点での皇位継承順が2位とはいえ、悠仁さまへの帝王教育に公的に動きづらい。つまり、誰が次の天皇になるのかを早く確定させることが、先決すべき問題なのです。

とはいえ、ここまで見てきたように、次代の天皇は教育によってつくられるもの。秋篠宮殿下自身はある程度自由な教育を受けられるお立場でしたが、宮家としては悠仁さまの将来に待ち受けうる課題として、帝王教育の準備を進めておいていただければと願うところです。

「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2022年2月号

中学3年生の時の作文が、ヒサくんは家族旅行の話。
敬宮さまは広島と平和の話。
勝負あったと思う。

愛子さま、しかも卒業に寄せた作文でこのテーマになるのがもう、凄すぎる。
普通なら(私なら)嬉しかった楽しかったこれからも頑張ります的なものになりそうだけど^^;
文章力もあり、難しそうなテーマだけど、冒頭から引き込まれました。

高校は全寮制のところにされたらどうでしょうか?掃除など身の回りのことは自分でされ、当番の仕事にも取り組み、いろんな人たちと触れあって。周りもご両親に対していいたいことも言えない状況だろうし、まずはご両親と離してあげた方がいいのでは?

>国の超重要人物なんだから必ず警護はつくし他の寮生も監視されるだろうから実際にはかなり迷惑だと思う。

勢い余ってこんな事を書くと
今上陛下をもディスることになってしまいますよ。

英国は他王室からも多数受け入れているから慣れています。

> 自力で留学している人沢山いますよ。
そうだと思いますよ。

本来、学ぶということは同じ意味を持つのだろうと思いますが、皇族の方々はライフワークとして一つのテーマを深めていくわけです。
また、就職の自由もなく、公務(外交公務)を行なっていきますから私達と同じ基準で捉えるのは無理があるのではないかという意味で書かせていただきました。

>悠仁さまが天皇陛下に成られることに反対しているくせに、スパルタ教育を悠仁さまに押し付けようとしている。
自分らの論理矛盾に全く気づいていない。


この方が天皇になることには反対だけどそれが通る気もしないからせめて教育して欲しいって話でしょう。
といって今さら遅いだろうし絶望しかないんだけど。

簡単な疑問だが昆虫採集するのに東大を目指す必要があるのかなあ。そして、「帝王学」は家庭内で教育してしかるべきと思うけれど、教育者としてふさわしい方はおられるのか?

>「帝王学」は家庭内で教育してしかるべきと思うけれど

ガチの帝王学を受けてきた昭和天皇や上皇様のご教育がどうだったか書いてあるこの記事読んでこの感想になるのが全く理解できない。

そもそも幼少期からそういう教育を施されてきた現天皇陛下なら、15歳で状況だったら当然ご自身の立場をよく理解していたであろうし、この事自体が「おかしい」と思うはず。
これに「おかしい」と思わずに当然としてこの状況を受け入れるなら資質無しだと思うが。
15歳は子供だけど自我と良いか悪いかの判断は出来るはず。
それに加え、当時の天皇陛下のようにご自身の立場を理解してればそういう結論にはならない筈。
幼少期からそういう教育をされた天皇陛下。
幼少期から陛下がどうなっても良いように育てていると仰っていた愛子さま。
生まれた時から継承権があってもそういう教育をしてない50過ぎの秋篠さん(本人が公言してた)と15歳の息子って問題にしか見えないのですが…

勉強できなくても筑波大附も東大も入れるんだろうけど、筑波とか行く以上それなりにガリ勉しないといけないわけで(成績悪いとわかるし)、天皇になる上でそのガリ勉の時間は必要なの?と思ってしまう。
もちろん本人が本当に東大に行きたくて、ちゃんと受験して受かりたいのならそれはいいと思う。その過程で学ぶことも多いと思うので。
でも親の敷いた忖度レールじゃ意味ないんじゃないかな。

今上陛下か「帝王学」を受けておられない。
としても、ご両親の背中を見て、また、お祖父様の背かなも見て来られた。
ご自分の。将来を重ねつつ、拝見なさっておられたから、今があるのではないですしょうか。

心構えだと感じました。

やっぱり!
今上陛下も帝王学は受けてらっしゃいますよね?
ひさ君の事を考えるより先に、ナチュラルに今上陛下をsageてない!?と不愉快になったわ。
だからね、こんな手を使うから秋家はダメだって言うの。まず親から躾直し……ても無駄よなぁ。
てことは必然的に、ひさ君も手遅れ。自分で裏口入学するって決めたんだし、諦めようか。

天皇に相応しい方は既にご立派になられておりますからね。

浜尾さんの事、完璧に無視している。
帝王学を受けてないのは、ご次男さん。
私を優先している様な上皇さんと今上陛下の帝王学、今のところ今上陛下の方が身に付いていらっしゃると思いますが…。

ここ数年は週刊誌よりも、
皇族本人が発信した内容で批判が噴出していたように思います。 
眞子さんのお気持ち文書、秋篠宮殿下の憲法による婚姻の自由、国民が黙れば治るPTSD、眞子さんの結婚直後の一方的会見・・。

これらを国民に発する前に、適切な助言ができる役人が近くに居れば、この宮家がここまで批判されることを防げたかもしれない・・。

明治天皇→大正天皇→昭和天皇→平成天皇→今上陛下までは、父から子へ継承された。
今後は兄→弟、もしくは叔父→甥になる。
背中を見て学ぶ関係ではないのかもしれません。

35件のコメント

秋篠宮家の離脱は大歓迎です❗
ヤフーのコメントを見ても、もはや皇族として居座り続けるのは無理です❗

99

ジェニーを初めて見た時、何か嫌ーなエネルギーを感じた事を覚えています。
妖怪?みたい、、、と思った。

あれからいろいろスキャンダルが、出る度に皇室と関わる家系ではない!と憤慨しました。

今思うのは、秋篠宮家川島家が、妖怪だった。
紛い物が、改めて浮き彫りになっただけ。

眞子は、ジェニーにそっくりだし、紀子は、皇族ですかと思う振る舞いの妖怪。

秋篠宮もヌメーっとした妖怪。

佳子も悠仁もヌメーっとした妖怪の子に育ちました。

国民の違和感や常識をいくら唱えても妖怪には通じない。。。

みてこの、今見える姿は、妖怪の黒幕です。

妖怪に妖怪が、くっついて、皇室を侵略している姿を国民は、見せられているのです。

筑波いこうが、東大いこうが、
フォーダム大学いこうが、弁護士資格とろうが、
妖怪ルールですので、
国民には、違和感しか残りません。

尊敬も共感もされずに嫌悪感で、眺める妖怪ルールの皇室です。

その妖怪を贅沢三昧に養うのが、国民なのでしょう。

みてこの顔、紀子の顔、眞子の顔、小室親子の顔
見事に同じ世界の妖怪の顔です。
ヌメーっと陰湿で、狡ばかりのダークな生活に札束に塗れて生きている妖怪。。。。

60

秋篠宮家の振る舞いや小室親子、川島家、みてこの動向に国民は、コロナで、疲弊していますが、精神的には、コロナ以上の疲弊している気持ちです。

正義や希望が、こごとく踏みにじられて、怒りと絶望の思いが、増幅しています。

妖怪だと思うと納得です。

妖怪ルールだと思うと納得です。

妖怪が、着飾って国民を騙していたのが、みてこ。

そして天皇家の血筋ではない妖怪が、次期天皇家。

もう妖怪ルールで、日本を好き勝手に贅沢三昧に
暮らし、アメリカでも長女は、妖怪ルールで、セレブ生活です。

妖怪が、増幅して誰も止めないで、従うだけ。

妖怪みてこも妖怪紀子も誰も意見せずに、、札束で、なびく輩ばかり!

49

そもそも日本に天皇制度は必要か?秋篠宮、悠仁が、天皇かよ笑わせるな!今さら帝王学?誰が教えられる!日本の天皇制度は昭和で終わってる!徳仁天皇が愛子内親王を天皇にしたがらない今、もういらないでしょう✨日本の天皇制度!大統領制度で十分!

27
18

何で日本は幼児売春して大麻中毒者の秋篠宮が捕まらない!ニューヨークで大麻ざんまいの眞子夫婦も捕まらない!公金横領で40億円使い込んだ秋篠宮と紀子捕まらない?税金泥棒の美智子が捕まらない!それを見て見ぬふりの徳仁天皇!全部日本には必要ないでしょう!全員平民に明日から戻っても全く日本ほ変わらない!日本に皇室天皇は必要無くなってる!日本の皇室は昭和で終わってた!

43
7

秋篠宮家の闇を知れば知るほど皇室にいてはいけない一家❗
小室親子が掴んだ闇は壮大なものでは⁉️
前皇后や秋篠宮実父の家系図、勢力図、姻戚関係の政治家までネット上に晒されています。
壮大な皇室、皇位乗っ取り計画、目論みが国民に知れ渡るのも時間の問題です。
他のサイトでも宮家に存在した坊っちゃんの8000万円?のプレハブ療育設備や療育の過程等々内部告発?もいっぱい出てきています。
これ以上居座り続けることにより、秋篠宮身代わり逮捕の宮内庁職員?等々…..
名が明らかになれば国内外の大スキャンダルに発展します❗

84

A宮家には天皇の重責は無理じゃない。
というより、威厳や品位が無く、ズルばかりする皇族なので、皇室にいる事さえおかしい、皇室追放してくれ!。

89

>「帝王教育」とそれ以外の「皇族教育」は、歴史的に差がつけられてきました。

秋篠家は、強欲傲慢・贅沢三昧を貪り、公よりも私を優先し、娘2人は国際基督教大学に忖度入学し、長女は多額の税金を私的に 国民の願いを踏み躙り遣い込み 反社男性と結婚強行……いつも書き切れない……

これは 帝王教育?皇族教育?!
 
(お小遣い稼ぎコーム)は熱心でしたが

50

秋篠宮一家は、国民から離れ過ぎ、血税で生きる事は、プライバシーはない、偽皇族と国民はしり、天皇になれない、いつでも、離脱して、国民の目はますます、厳しさがます。

72

これだけ国民から拒絶反応持たれてるのにまた天皇なりたいのですかね!今どき帝王学帝王学と言うがまともに学んだのは昭和天皇まで!秋仁も徳仁もない!徳仁天皇に至っては一族の繁栄栄華しか考えない、天皇の最低ランク!もう皇室天皇制度は日本には無理でしょう!早くはたらかない税金泥棒集団の宮家はすべて廃止したらいい!特権剥奪でブタ箱に入るのは秋篠宮こいつは幼児売春大麻中毒、紀子、美智子へ公金横領、眞子は売春と大麻中毒!残るのは徳仁天皇皇后愛子内親王!これだけを皇族でいいでしょう!

31
14

天皇陛下は帝王学を学ばれました。
天皇ご一家のたたずまいはほんとうに誇らしい。
ほとんどの国民は天皇家や他の宮家を愛しています。

秋篠宮家皇籍剥奪!追放❗
秋篠宮家存続では天皇家や他の宮家の安泰が守られません❗
国民も偽物皇族やそのパラサイト家族を支える筋合いなどまったくない❗

83
3

日本の天皇制度は昭和で終わってた!今の皇室は犯罪者の集まり!それを見て見ぬふりの徳仁天皇も、歴代天皇の中でも最低!

5
35

もう秋篠宮家は開き直り。
どうにでもなれ❗かな⁉️
もう身の丈に合った場所に出ていき、身の丈に合った暮らしにお戻りください。
居座り続けても針のむしろ。

65

教育係に素質がないと匙を投げられたというのは、どなただったのでしょうか?

57

どこぞの色物ネシア人は、廃なんとか運動をくりひろげてみやがれば良いのに。

追加
どこぞの色物ネシア人は、さっさと北半島に旅立てば良いのに。

身内の自4つながりでkkにさぞかし親近感がもてるだろう

良かったねーこの世にお前の仲間がまだ居て。笑

昔、超高級マンションに関係する仕事をしていた。
完成前には完売したが、入居者は身元が保証された方々ばかり。ある時、ある有名人が購入を希望したが、調査をすると業種的に反社との繋がりの可能性があることがわかり、丁重にお断りした。そのマンションは建主の方針で、リスクのある金持ちには売らなかったのだ。
身元がきちんとしていない人物を入居させれば、他の入居者へ迷惑がかかる可能性を払拭できないリスク回避である。
民間でさえ、こういう世界もあるのに、天皇の義兄が反社がらみな上にアレだなんて、有り得ない。
加えてこの少年には、天皇の座は相応しくないと見受けられる。
国の安泰の為には、秋篠宮家は皇族から離脱させるべきだと思う。

65

17:14 匿名様に賛同。

だだし、コムロ夫妻が 渡米前に入居し 今も空き部屋状態でキープしている赤坂の高級マンション、NYで今住んでいるヘルズキッチンは、どちらも三井の物件。

上皇后と安西家・安倍晋三…の繋がりは 昨日の菊紋に投稿したが、堅実?な姻戚関係にあり、決して コムロ夫妻は〈リスクのある金持ち〉ではなく、日本の財界(皇室利用で暴利を得た)の後ろ楯がある《不浄級国民》

>国の安泰の為には、秋篠宮家は皇族から離脱させるべきだと思う。❓❔❓
      ↓⬇↓
国の安泰の為には、秋篠宮家は皇族から離脱させなければならない❗

57
1

最近、三井不動産のCMがしつこいくらい数々流されている。

桜井和寿が歌う「ドアを開ければ~マイホーム♪」の 三井パークとか、宮沢りえの三井のリハウス、櫻井翔とか・・。

それぞれのCMは何パターンもあり、相当に三井が儲かってるのが分かる。

なんかその羽振りの良さが異様に感じ、胡散臭い匂いがすると思ってた。
キコ達からかなりの裏金を貰ったのか?と疑ってしまう。

25
1

少々話が横にそれますが、お許しを。
最近は階数も値段も高く戸数の多いタ○ーマンションが人気で、高級なんて言われていますが、実態を知る人々は陰で苦笑しています。
例えば東京の海に近い人気のエリアなどは、環境や土地の歴史をあまり知らない地方出身の客向けの営業マニュアルが、大手不動産会社にはあるそうです。なんでも、ヨイショ気味に持ち上げるとか。
耐震や免震をウリにしても、大きな地震があれば建物の周りは液状化を起こし、復旧までに相当な時間がかかるようです。
その他、○ワーマンションに関しては震撼レベルの話は多々あります。
三井の名前が出ましたが、他社も同様です。
神奈川県川崎市の武蔵小杉駅がタワマンの乱立で、大変な事になっているようですが、デベロッパーやゼネコンは、インフラなど、後の事は知ったこっちゃないと言わんばかりの売り逃げ状態が、あちらこちらで起きています。
三井に限らず、○菱も住○も同様でしょう。
秋家との関係はわかりませんが、個人的にはタワマン見ていて、大手こそ信用できないなと勉強になりました。

因みに私が関わったのは、決して大きくはない規模の会社が建てましたが、給水菅や排水管など、見えない部分も徹底的に管理した真の高級マンションでした。
多分アノ夫婦の入居は断られると思います。

26

秋篠家との関わりは、昭和電工・東京ガス(安西孝之)から繋がっています。

安西孝之といえば、正田ミチコの妹の嫁ぎ先。

そこから、岸信介(安倍晋三の祖父)、安西祐一郎(有識者会議議長:清家篤の前の慶應義塾塾長、安西孝之の従兄弟の子)、三井、住友、三菱、味の素┅と繋がります。

ネット検索、安西孝之の家系等で検索出来ます。

12

 コムロコム  ふう~ん
つまり皇室は、繁殖目的の養豚場みたいなトコなんだっぱか

8
1

ボッタマは天皇になることはないので
帝王教育など必要ありません
自分の名前を漢字で書けるよう練習すればよい
365日で秋
365日で篠
365日で宮
365日で悠
365日で仁
 5年もあれば書けるようになる?
 無理か?

25

そもそも宮家がもう日本に必要なし!血税の無駄遣い!犯罪の温床となる❗️

8
2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です