悠仁さまの進学先巡る報道 側近トップが苦言「静かに見守って」


 秋篠宮家を補佐する側近トップである宮内庁の加地(かち)隆治・皇嗣職大夫(こうししょくだいぶ)は24日、秋篠宮家の長男悠仁さま(15)の進学先を巡って週刊誌報道が相次いでいることに関し、「一般論として、受験期を迎えている未成年者の進学のことを、臆測に基づいて毎週のように報道するのは、メディアの姿勢としていかがなものか」と文書で苦言を呈した。

悠仁さまは現在、お茶の水女子大付属中3年に在学中。付属高は女子校のため高校は他校に進む見通しだが、その進学先に関して複数の週刊誌が毎週のように具体的な高校名を挙げて記事を掲載している。加地氏はそうした報道姿勢に疑問を投げかけた上で「現在、ご進学に向けて勉学に励んでおられるところであり、静かに見守っていただければと思います」と理解を求めた。

文書は21日にあった加地氏の定例記者会見時の回答の補足という形で出された。

秋篠宮さまは昨年11月の誕生日記者会見で、長女の小室眞子さんの結婚を巡る週刊誌報道などに関し、事実と異なる場合の反論やそのための基準づくりの必要性に言及。「こういうことは多分続く。宮内庁とも相談しながら基準を考えていくことは必要だと思っている」と述べていた。

毎日新聞

側近からしてこれではもう宮内庁の存在意義がないのではないか。
乱暴に言えば「俺達のやる事に口を出すな」と言っているのと同じ。

ちゃんと受験するから見守ってならわかりますけど
特別枠で入るから見守っては何か違う気がします

不公平じゃない対応、特権を使わない、受験生・同級生に迷惑をかけない、東大の地位の下落にならない、、、、ならね。

第一マスコミ報道にそんなことを言うようじゃ、、、ね

>宮内庁は受験するとも言ってませんよね。 推薦を否定するなら宮内庁がすれば良いと思いますが、5年間の期間限定推薦枠で入学してる人は誰一人いないそうで、今年で推薦枠は終了だそうです。本来ならわざわざ新設した推薦枠なので、毎年学校側で積極的に推薦される方が数名いてもおかしくないはずなのですが、何で誰も行使しないのでしょうね。 ひとりも居ないなんて不思議ですよね。
——-
学校には外部にはわからない事情があるのかも知れません。 
何れにしても明らかに皇室特別推薦で受験せずに入学したらその時に意見すればいい話しであって、今の時点であれこれ言うのは憶測に過ぎません。

おかしな事に、気づいた時点で言わないと、いつ言うの。
デリケートなら、しっかり納得いく説明責任を果たしてから言ってください。

息子さんは乗り気なのか、疑問を抱いているのかどんな心境なのかわからないけど、中学生っていう精神的に成長する時期に周りに色々言われるのは気の毒だと思う。
でもメディア批判するだけではっきりさせない大人達はどうなんだ。

>現在、ご進学に向けて勉学に励んでおられるところであり、

まるで何処かを現在〝受験〟すると言っている様に聞こえるが〝推薦〟は受験とは別モノですからね。そして決して〝受験〟するとは言わないし言えないのが実態なのだ。

進学すると言われている筑波大付属は、国立ですよね。私立の学習院なら兎も角、国立を特別枠で入るから言われるんですよ。ちゃんと受験して合格すれば、実力が伴っているので問題ないし、その方がご本人の為ですよ。頭の良い子の学校ですからね、入ってからついていけなかったら地獄ですよ。

嫌、ついて行く必要ないんだよね
既に東京大学推薦入学が決ますから…

母の意向で国立に行かせたいだけ、特例措置ですから成績は関係ない

まぁそこが問題なんですけど、問題と思わない感覚

51件のコメント

皇室特別推薦で受験したら言えば良い……ってコメント?が最初の方に載っていたけれど、正直にそのように発表しますかね?
国立は教育実験校であるのですから、提携校推薦制度も五年間行った結果を報告するべきでは?忖度による制度でなければ。

何か目的があって導入されたのでしょうから、五年間の利用状況と目的が達成出来たかの結果発表するべきでは?

130
1

側近トップはネット上に溢れている「秋篠宮父親安西孝之」の記事に対して、何故苦言を呈さないのか⁉️
親子関係を確信させる記事が溢れていますが⁉️
もはや科学的な血筋の証明をしない限り秋篠宮家存続は無理です❗
4月の進学以前に秋篠宮家の血筋をはっきりしてください❗
皇室は血税で成り立っています❗
国民は真実を知る権利があります❗
秋篠宮は、はっきりさせる義務があります❗

68

この子がどこの学校に進学しようが国民にはどうでもよい❗
直ちに皇籍剥奪!追放❗
元々民間人なのだから、法を犯せば罰せられます。
裏口入学は犯罪です。
筑波の校舎建て替えと引き換え?
建て替え費用は税金ですよね⁉️
厚かましいにもほどがある❗

143
1

秋篠宮が血筋の証明をしない限り偽物皇族。
皇室に居座り続けることはできない❗
悠仁君の進学を機に去れ❗

127
1

冒頭の悠仁の顔写真はまさしくダミアンの顔、悪魔の顔だ、悠仁ではないダミアン小僧だ!

90

日本を滅ぼすため暗黒の世界からやってきた人造人間クサトキ

77

ノーパンと小僧が美智子式薄ら笑いを浮かべて並んでいたら、相当に不気味で怖いぞ。

62

本当にそう思います
大皿小皿&盆の薄笑い
想像しただけでゾワゾワ
肝試しす覚悟が必要

54

何で宮家がこんな特権与えられるのか?秋篠宮家は反社犯罪人の宮家!ほとんど一般人なら大麻吸引、幼児売春、売春、公金横領で捕まってる!他の宮家も天皇補佐なんぞ全くせず、王公貴族の生活!少なくとも日本の宮家はすべて廃止で良い!皇族は天皇皇后皇太子で良い!今国民はコロナ禍の中青息吐息だが、国民に寄り添わない皇族なんぞいらないでしょう!まして犯罪者集団に血税取られて王公貴族の生活させる必要は全くなし!

96
3

こんなひどい宮家出てきても何も出来ない天皇では駄目でしょう!昭和天皇の御兄弟は皆さんすばらしい方ばかりでしたが、もしこのような犯罪人の集団宮家がでてきたら、絶対ただでは済まされなかったでしょう!またそんな秋篠宮に天皇させようとして、自分の子供に天皇させないようしてる天皇は更に駄目でしょう!❕天皇はお飾りであっても自分の身内の皇族に意見も出来ない天皇なら、無くてもいいでしょう!愛子内親王が天皇になれなければ、令和で天皇制度終ると国民の多くは気付き始めてます!それを気づかない宮内庁も天皇も終わりで良いと思いますが!確かに天皇皇室無くても全く国民の生活は問題ないし、毎日こんな嫌な皇室ニュース聞いてやな思いするなら、廃止の方がよいでしょうね!

49
9

どうせ天皇にはなれないんだからすきにすればと思ってますがまわりは本当めいわくなはなしだ。母親は理解できているのか?日本のルールというか規則なんか。

86
2

皇位継承【暫定】1位2位の 【男系男子】のいる秋篠家、こちらに皇統が移譲⁉️
異常事態ですね。
直ちに【辞退】して頂きたい❗

いつの間に【暫定】が取れたの❓

「静かに見守って」⁉️
何をするか分からないような 強欲私利私欲の塊、秋篠家と前皇后を 静かに見守れるわけないでしょ❗

105

 「うるせー 平民ども お前らの将来潰すぞ」

 うるせえークソガキ! お前らに将来はないんだよ‼️

104

明仁に教わったんでしょう「平民」。
便利な使用人たちだよ、自分たちのことを国民と称しているけどね、と。

60

宮内庁さん
苦言は秋篠宮家にするべきですよ

国民はオンブスマン
国民が見張りをしないと
狡ばかりする秋篠宮家一家ですから
これからも手綱を緩めることはありません

117

 忌故さまが、サイトのコメントをチェックしてて、宮内庁職員に「平民が宮内庁は能無し!仕事をしてない!潰せ!と言ってるではありませんか!将来の天皇悠仁を守れないなら辞めなさい!給料ドロボー!」などとほざいて職員のお尻を叩いているのでは?

78

家庭環境が如実に、ヒサの顔に現れてます
日常茶飯,両親の罵詈雑言、互いを思いやらない冷淡さ
血税で購入した、高額の皿を血が登り相手めがけて割ってしまう
狂暴な母親、
酒浸り、大麻浸け、舌先だらけの強欲女たらしの父親
婚前からSkypsexで雄叫びをあげる愛欲地獄の長女、
得手勝手な屁理屈ばかり述べる傲慢な次女、
家族つきものの暴力は絶えず横行中
これでは積み木崩しの最中ではないか
皇族の欠片もなく、畜生世界の住人たち
国民の怒りが爆発しているのを見ぬ振りしている
両陛下、口火をきって排除してください

108
3

そもそも宮家はもう日本には必要なし!天皇の補佐役になってない!血税の無駄遣い!犯罪の温床となる。ヤクやっても公金横領しても幼児買春しても、買春しても絶対捕まらない!紀子なんぞパワハラで職員自殺させても捕まらない!なばかりの公務で年間数千万円給与が税金払わずでる!こんな不条理が、なんで通るのか!秋篠宮家だけではない、
日本には全ての宮家いらないでしょう!

63
6

宮家だけでなく、身内にも意見言えず皇室改革も出来ない天皇は更に駄目でしょう!日本にはもう天皇制度も必要無いのでは!天皇無くしても何も日本は問題無いし、大統領制度で十分でしょう✨

24
25

イギリス王室のように、自分の食いぶちは自分で稼いでいるなら、週刊誌も国民もこれ程叩かないですよ。
秋家だって日々皇族たる姿勢で過ごされているなら、天皇家や他の宮家に対するように、敬意を持って見守ります。
しかしあの一家は自分の食いぶちどころか、国民の血税でやりたい放題。非難すれば逆ギレ状態。
宮内庁の職員も言わされているのでしょうが、こういう記事を読むと、
「おまえら、誰のおかげで飯を食えると思ってんだ!」
と言いたくもなります。
何の縁も義理もない上に感謝もされない秋家の連中に、何故私の財布からお金を巻き上げられなければならないのか、誰かきちんと説明して欲しい。
あの連中のズルの話を知れば知るほど、「人間、そこまで堕ちたらもう駄目でしょ」と、軽蔑という感情しか湧かないし、根拠の無い誹謗中傷というなら全部説明して欲しい。
「バカな話を鵜呑みにした私が愚かでした。大変に申し訳ございませんでした」と、秋家を叩いた国民総出で土下座してもいいと、恐らく皆さんおっしゃると思います。
特に鯰、とにかく全てを明白にするべきです。
寝言や夢物語は、その後にして下さい。

67
1

 イギリス王室は、血税で贅沢してるのではないのに、ヘンリーやアンドルー王子問題はキッパリとけじめをつけました。 性犯罪を犯したアンドルー王子の処分に対して、マスコミは「厳しすぎる」と言ったほどです。 国民から敬愛され、世界中から注目されるエリザベス女王の神々しさ、王族に対しての厳しさ、それに比べ日本の天皇、上皇夫妻よ、情けない!

49
4

立場で置き換えて、故フィリップ殿下は皿婆と鯰のように、アンドリューと結託しての犯罪行為などはされていない。 ましてA宮家のように一家揃っての暴挙などは英国王室には無い。全く異質の問題。
アキシンジャーさん、さりげなく今上天皇を巻き込むのはやめて!

51
3

「天皇に惚れ込み状態」ですね。
冷静に考えて。
人様の意見を穿った見方して「アキシンジャー」で片付けるなど、あなたのような人がいるからまともな投稿者が減るのですよ

3
44

 19:56、16:01さん
あなた方のコメント、そっくりそのままお返しします。
 想像ではなく、事実を掴んでから人に噛み付きなさい。
 あなた方の言ってることは「19:56さんと16:01さんは同一人物でしょう? 一人二役やってますね」と言うのと同じです。 どう思いますか?

1
6

14:52さま
>国籍がどうだろうと日本育ちなら、日本人の思考です。

わたくしの事情を国籍と育った国を記しただけで、なぜ思考まで勝手に決めつけられなければならないのでしょうか? 非情に失礼な話です。 そのような方が、真実と事実云々を述べられても失笑を禁じ得ません。

それから、誤解の無いようにお願いしたいのですが、わたくしはあなた様をアキシンジャーとは申して居りません。 何故そう言われるのか、考えてみられては如何でしょうかと申しました。
他の方のコメントを拝見しても実感としても、わたくしのコメントは無駄だと気付きました。

14:52さん
いつもいつもそうやって自分の考えを正当化して、論破しようといきり立って多くのコメ主さんに噛みつき、相手のことを教養がないとか言う時もあるし、コメ主さんに矛盾を指摘されて反論できない時は被害者ずら。挙げ句、苛立ちの矛先は天皇家。
その姿勢がこ狡いから、多くの方々にアキシンジャーと言われるのでは?
09:42さま、この人、つける薬がありません。

7
3

 09:42さん
国籍がどうだろうと日本育ちなら、日本人の思考です。 あなたのご友人の噂は真実でしょう。 またマスコミは真実を報道したり悪意を持って報道したりもするでしょう。
 真実は、色々な人の客観的な捉え方で十人十色です。 事実は誰から見ても同じ結論です。
 真実と事実の違いを把握して、あなたが事実をご存知なら良いのですが。
 事実を知らない方々が他の方々を非難したり決めつけることはおかしくありませんか?
 あなたが「公平にみてる」と仰ったのでコメントしました。

2
7

09:42です
わたくしのスマホの不具合かサイトの不都合か不明ですが、コメントの後半が途中で入力がうまく出来なくなったため、お読みに頂いた方々には失礼を致しました。

人様に対して一応反対意見を述べて居りますので、正確なものに訂正させて頂きます。

このサイトでも、天皇家を汚ない言葉で罵るコメンテーターが居らして、貴女さまが同一人物かどうかはわかりませんが、時々他のコメンテーターさんからもアキシンジャーと言われている方ですよね?
アキシンジャーという表現が適切か否かは分かりかねますが、いつももっとらしいは言い方で反論される前に、何故ご自分が皆さまにそう言われなければならないのか、一度考えてみられては如何でしょうか ?
因みにわたくしは国籍が欧州圏にある日本育ちの者で、皇室に対しては公平な眼で拝見している所存です。

6
1

以前から評判の芳しくなかった秋篠宮家が、小室圭さんの出現を発端に正田美智子さんをも巻き込んで、悪事の数々が表に出てくるようになりました。 推測ですが、宮内庁関係者からも情報が流れてきているのでしょう。
わたくしの知人が、一人は宮内庁に友人が居て、もう一人は宮内庁に出入りする仕事をしていました。 川島紀子さんに関しては、ご結婚以前から庁内での評判は良くないものでした。
その方が美智子さんのご伝授で、モンスターのようにお育ちになられた。
非情な手段の数々も世間に漏れ出て、インターネット上での情報操作も指示されているであろう、相次ぐ不自然な状態。
そのような中で騒動に天皇家を巻き込み、責任転嫁をされ、ご自分方への非難を押さえようとされる姑息な手法は、いかにもあのお二人の女性がなさりそうな事ではありませんか?
良いですか?秋篠宮家の騒動に、天皇家は一切関係はありません。 あの宮家の闇は時間をかけて深くなり、兄弟としてお育ちになられた今上天皇に責任を問うのは、あまりにも短絡的に過ぎ、恣意的なものを感じざるを得ません。
このサイト も、天皇家 を汚ない言葉で罵る コメンテーターが居て、貴女さまが 同一人物かどうかはわかりませんが、々他のンテーターさんからもアキシンジャーと言われ ている方ですよね?
もっとらしいは言い方では論反論される前に、何故ご自分がそう言われなければならないのか、 考えてみられては如何でしょうか ?
因みにわたくしは 国籍が 欧州圏にある 日本育ちの者で。公平な眼で見ている 存。

45
1

徳仁天皇は歴代天皇でも明仁天皇と並ぶボンクラ天皇でしょう!秋篠宮美智子とは一心同体!何がなんでも愛子内親王を天皇にさせず、秋篠宮を天皇にさせると事してますよね!❕国民声聞けない天皇は必要なし!

4
37

一般試験で受験される事をアナウンスすれば、批判はかなり減ると思います。
ただ、うるさく感じるということは、世間の批判が、案外、ご本人かその近くまで届いているということなんですかね。

54
2

そうですよ。きちんと試験を受けて下さい。

マスコミの報道が『憶測』ならば事実を説明して下さい。
眞子さんは『誹謗中傷』とマスコミの報道を批判したものの、具体的な説明をせずに海外に行きました。眞子さんの件もきちんと説明して下さい。

私たちは労働しており、納税しています。法律も守っています。その私たちが納めた税金で皇族の皆さんは衣食住と安全を守られ、安定した生活を保証されているのです。

なので私たちがあれ?って思ったらそれを声に出して説明を求める権利がありますよ。私たちは奴隷ではありません!

73

無駄ですよ、採点係りの人を忖度しろと恫喝するだけですから。

21

皆さま、下の「オススメ記事」の、1月24日付の
『愛子さま危ない!紀子さま放った「ストーカー記者」たちの“驚くべき実態”が物議』
をお読みになってみて下さい。
今更ながらですが、皿婆と鬼子の浅ましさがわかります。

>宮内庁とも相談しながら基準を考えていくことは必要だと思っている

悪事を非難する国民が悪いと言うのなら、鯰よ、先ずは母親と女房を何とかしてから言ってくれ!
税金の使い途の基準を作ったら良いんじゃないか?

63

筑附合格の公表はいつだろう。
陛下のお誕生日会見で、またご迷惑かけそうじゃないか。

48

悠仁さん「 うるせー平民ども お前らの将来潰すぞ 」

国民より『 何を言うー新平民ども 秋篠宮家の将来はないぞー‼ 』

● サイコパスミテコ・キコと新平民が2代続くと日本の皇室としての品格・規律が崩壊します。
  皇室特権に群がる卑しい私利私欲の輩が群がって来ております。
● イギリスでは王室の子供の成績は一般公開しているそうです。国民はその話題で大いに盛り上がり
  1~2週間は楽しむそうです。日本国も成績を是非公開して下さい。

26

筑波附属はミチコの父親の母校だと新潮に載っていた。
大学は一橋だったはず。
コムロの一橋大学院は、なるほどそういうことか、と納得できる。
裏で顔をきかせてすべてを動かしているのはミチコということか。

実力を伴わない肩書を熱望する裏には、余程の劣等感があると思える。
よく思われたいために必死で粉飾する。
秋篠は皇室を単なるブランドとしか思っていない。「皇室」は特権と肩書。
公務に出てそれらしいことを言っておけば、お金は入る。皇族の顔はできる。
でも国民は「国賊」ぐらいにしか思っていない。

32

どうせ特例使うなら、お茶の水女子大学に進学されてはいかがでしょうか?
どうせ通わないし、どうせ付いて行けないから、どこへ行っても同じ。

13

本当にくさときの眼つき怖いです。裏口で身の丈に合わない高校に行かせるよりオムツ外しを頑張って指導する方が先決です。筑附には新しいトイレが既に寄付で出来たそうです。悠仁さんの頭ですがキノコ頭と呼ぶそうです。どんぶり帽子の紀子さんだから平気なのですね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です