佳子さま、歌会始の儀で披露した歌に「金木犀」 その意味深な花言葉


〈窓開くれば金木犀の風が入り甘き香りに心がはづむ〉

今回のお題は「窓」。宮内庁の解説によれば、〈秋のある日に部屋の窓を開けると、金木犀の香りが風にのって漂ってきました。甘い香りにふれて嬉しいお気持ちになったことを歌にお詠みになりました〉とのことだが、この歌に込められた“深い意味”を推し量る人は少なくない。

皇室ジャーナリストの渡邊みどり氏が語る。

「金木犀は9月から10月下旬にかけて咲く花で、花言葉は『謙虚』『真実』そして『初恋』。10月といえば姉の眞子さんと小室圭さんがご結婚された時期と重なります。花言葉を鑑みても、眞子さんへの想いが込められたように感じました。激しいバッシングの中で自らの恋を貫き、晴れて結ばれた姉を金木犀に見立て、そんな姉の結婚が、『甘き香りに心がはづむ』体験となったのではないでしょうか」

また、「窓を開けると」には、佳子さま自身の意思を感じるという。

「コロナ禍で外出もままならないなかで、御所の外に思いを馳せたのではないでしょうか。それは日本を離れてニューヨークで新婚生活を送る眞子さんに対するお気持ちもさることながら、どこかで“外に出たい”というご自身の願いが込められているように感じました」(渡邊氏)

佳子さまはこれまで、皇室からの離脱願望が報じられてきた。「自由もない、人権もない。早くこの生活から抜け出したい」。そう信頼できる人物に打ち明けたと週刊文春(2021年10月28日号)が報じている。

週刊ポスト2022年2月11日号

自由もない、人権もないのは問題ですが、私利私欲を満たすために自由に特権を行使できるのも同じ暗い問題だと思います。都合に応じて立場を使い分け、美味しいとこ取りしようとするのは筋が通らないと思います。

今回の結婚は一般論としてだらしないから、自由とか純愛とかじゃないからなあ
職業と収入が確定する前に結婚、渡米なんて三十歳としてだらしない上に普通の人は実現出来ない。

眞子さんが貯めた皇族費は私財かもしれないけど、こんなだらしない話のために作った制度じゃないと思う。

これを批判されて、自由がないわー、色々言われてめんどくせーってのはおかしな話。

国民の象徴である天皇の親戚として身分があり、多くの税金が使われる以上モラルについて言われるのは当たり前

お年も既に27歳。ご自身の意思でいくらでも皇籍を離脱できるでしょうにしないのは、お姉さんと同様に、自由を手にいれた後も甘い汁を吸い続けたいからでしょう。
皇室会議ガーとかなんとか言っても、強行突破したお姉さんの前例があるようにやろうと思えばできるでしょう。

フィギュアで失敗しても進級できてしまう。それが嫌!と別の報道にあった。それは特権階級の特権を使って当たり前と考えられている御両親、もしかすると母親の考え方の問題?そうするよう要求があったのでしょう。A宮様が常々仰られている特別扱いはしないようにとは明らかに矛盾する行為。それがご長男の進学でも明らかに…

A宮様、嫁もコントロールできない?

両親の考えと行動が矛盾する家庭で育った子供たちの不幸…というか、子供に能力がないことを認められない母親の暴走による不幸?特権で高下駄履けちゃうことの不幸?

人権がないというより人権を超越していることを自覚できないための不満としか思えないのですが…何かを勘違いしている一家であることは否めません。それは国民の不信にも直結しますので、周囲でお仕えしている人は是正するお役目があると思います。

皇族を離脱されて、儀式もせず、持参金なしで、一般的な「私人」となるのかな、この人も。

できれば、親子ともども、未練たらしく、税金を原資とする皇室経費を一切使わないでもらいたい。

自由がないのは皇族に生まれたので仕方ない。
皇族としての自覚を持つべき。
人権についてはスキャンダラスな結婚をした姉君のせいでしょう。
それまで皇室を触れることはある意味タブー、雑誌で取り上げられるくらいでテレビでスキャンダルが報道されることはなかった。
由々しき大問題でしたね。

国民が知りたいのは、そこじゃない。国民の血税が使われているかどうか、今まで、どこにどんなふうに使われていたか、これからどんなふうに使われていくかを知りたい。それが、外務省経由なのか?領事館経由なのか?はたまた、直接銀行口座に日本から振り込まれているのか?会社に振り込まれてそこから渡っているのか?疑惑はたくさん残る。

歌の中に「心がはづむ」と直接的な表現をしてしまうあたりに、素養のなさを感じます…そこは和歌を読んだ人に感じさせる部分かと。
昨年は「ふわふわわたげ」でしたし、日本語の奥深さや和歌表現の素晴らしさを、今からでもぜひ学んでいただきたく存じます。

母親も籠の和歌読みましたよね、たしか長女に向けて。
夫婦で、こふのとり、は怖かったね。特に嫁の「笑み栄えくる(繁栄する)」だなんて衰退していますがね。

A宮家としての現在に至る迄の、教育や生活態度をみていても素養を感じる事がありませんよね。 この方も皇室が堅苦しく、籠の鳥と言い放つくらいですから、早々に離脱し自由な生活をされたらいいのに…。
姉の様に皇室特権利用は止めて下さいね!

佳子さまに金木犀になる日が来るのだろうかと書いているが、佳子さま本人が金木犀じゃなく、金木犀という花と香りで表現した架空か意中の人がいるならその方への思いでしょう。籠の鳥発言と彼女の心の思いが一致すると思います。

全てのことは眞子さんのワガママから始まり、責任は親にある。あらゆる面で恵まれているのに、親に皇族としての自覚がなかった為、皇室の信頼を地に陥れた。

46件のコメント

私「早くこの生活から抜け出したい」、でも特権はそのままで平民たちの税金で贅沢な生活を続けたいの。

66

小室圭は、勉強せずに仕事にも行かず。
眞子は、家事も食事の支度もせずに上げ膳据え膳の毎日にショッピングや外食のお出かけ。
2人は、ニューヨークセレブ生活が、楽しくお気に入りだそうです。
篠原さんの昨日のゆうちゅうぶは、新情報が、びっくりです。

ニューヨークセレブ生活しながら、うぃんすこんに行かずリモートで、卒業させてくれるならば!
田舎へは行きたくない!
ニューヨークセレブ生活が、気に入った!
勉強する気全く無し!
外務省で、ベンチャー企業を立ち上げて、代表取締役社長にして欲しいと小室圭が、要求していた!

2人は、開き直って、もうセレブ生活しながら、
働かずにお金の心配せずに楽しく生活出来る事だけ優先したいそうです。

国民を気にせずに、誹謗中傷は、パパの力で、抑えるから日本にいなければ自由だという事。

既に6000万は、使われている新婚生活。
機密費乱用で、じゃぶじゃぶ!

悠仁様の裏口入学にも校舎建て替え8億の寄附金。
全て税金です。

秋篠宮家は、私利私欲の為に税金をじゃぶじゃぶ!
これから先も孫の代迄、じゃぶじゃぶ!

ニューヨークセレブ生活の娘夫婦も録音ネタを夫婦で、脅しに使って、このまま贅沢三昧させろ!とプレッシャーかけています。

もう秋篠宮家は、天皇家どころか皇族として無理です。

35

秋篠宮一家は自分たちがどれ程国や国民に金銭的及び精神的負担を強いているか自覚すべき❗
血筋の証明をしない限り偽物皇族❗
元々皇室にいるべきでない一家。
皇室が合わなくて当然です❗
早急に出て行くべきです❗

63
1

出ていくのは秋篠宮家だけでない!それを許す天皇と何も天皇に意見できない宮家すべて!出てけ!でてけ!税金泥棒天皇皇室、日本は大統領制度で充分!

11
42

立皇嗣の儀で徳仁天皇は次の天皇を秋篠宮と国民に宣言してる。今さらどうやって次期天皇を変えるのか?共産党の単独政権でもならなければ無理だろう!だから図に乗り秋篠宮家は豪邸建設し、全員が、犯罪行為もお構い無く、怖いもの無く我が物顔で国民恫喝してでも好き勝手してる!この事は美智子が大きく後ろ楯になっているので徳仁天皇も他の宮家も何も言えず皇室は無法地帯になっている!今の皇室は国民に寄り添い、国民から慕われ気品のあった昭和の皇室とは180度違う!天皇皇后も含め国民の血税で暮らさせられてること忘れ、王公貴族の生活が自分たちの特権と考えている!この良い例が売春婦眞子だ!こんな皇室天皇残してて良いのか?もう日本には立憲君主制は合わない。皇室はすべて廃止して大統領制度で充分だ!日本の皇室天皇制度の廃止を望む❗️

7
23

NYで 日本領事館の加護の元、贅沢三昧自由に暮らす長女夫妻が羨ましい??

何があっても 宮内庁や日本政府が 秘密厳守・報道規制で、一生私利私欲、強欲傲慢を続けられるのが分かったんですね。

『自由もない、人権もない。早くこの生活から抜け出したい』…「籠の中の鳥」では無く「加護のアヒル」と自覚出来る日が早く訪れることを願ってやみません。

秋篠家は、皇室に居てはならない似非皇族=狡賊❗

66

何の遠慮もいりません❗
一家でさっさと離脱してください❗
コロナと共に去ってほしい❗
皇室は国民の誇りであり国の宝です。
それをズタズタにされている国民の怒り❗
国民の方が我慢の限界を遥かに越えています❗❗❗
「さっさと出ていけ❗」と叫びたい心境です❗

71

佳子のコメントは自分のことしか考えない今の皇族に繋がる!歌会の歌で、コロナ禍の中青息吐息の国民を励ます歌一つもない!これじゃ令和で皇室は終わる!皇族は天皇含め全く国民に寄り添う気持ち本心ではない!もう令和で終了して欲しい!

46
7

>激しいバッシングの中で自らの恋を貫き

開いた口がふさがらないほどの、被害者意識と己の美化。
長女は、税金がからまなければ叩かれなかったし、加えてKKには相手にもされなかった。
次女が皇室を出たいと思うのは自由だが、今まで贅沢三昧して来られたのは国民のお陰。間違っても自分が相応しい人間だからなんて勘違いしないでほしい。
東日本大震災があった年に、次女が成人になったからと2800万円もかけてティアラを新調するような一家が、何をほざいている!と、吐き気がするほど腹立たしい。

>「自由もない、人権もない。早くこの生活から抜け出したい」。そう信頼できる人物に打ち明けた

あの一家にして、この“信頼できる人物”あり。
まあ週刊ポストだからあてにはならない記事だが、あの一家の回りには、国民のような敵か、信頼関係など絶無の、甘い汁を吸おうと群がる連中しかいないのだろう。
鬼婆も相当な悪だが、次男夫婦はそれに加えて頭が悪いから子供があんな風になる。
アヒル口の次女が、早いとこ成金見つけて、一家揃って皇室を離脱し、次女の旦那のお金で自由気儘に過ごすのが一番早い幸福への近道。
もはや、あの一家への白い目は、宮家が続く限り、無くならないと思う。

69

人にやらせた作品だから意味などない‼
過去さんの頭脳は知れている。

58

秋篠宮家の作品は全て本人の作品ではありません

コリアン語しかわからない鬼子に和歌が理解できるはずもなく
テンテルダイジンも
ぼったまの信号機、門松も

職員さん毎度お疲れさまです

41
1

どうして佳子さんには旧宮家からの縁談がないのでしょうね?

愛子様よりも佳子さんの方が年齢が近いし、次期天皇の姉(予定)ですよね。
長女で失敗している分、秋篠宮家としては、絶対に結婚して欲しいお相手ですよね、旧宮家の男性は。

30
4

菊のカーテンの管理者さま

こちらのサイトの下の方に“カテゴリー”があり、未だに“眞子さま”があります。
平成天皇のご息女であられた清子さまでさえ“黒田清子さん”になっているのですから、そろそろ平民扱いをされては如何でしょうか?
まさか恩恵付きでの忖度など、されていませんよね?

52
3

ガルル~ッ!
ワン!ワン!
コロナ禍が過ぎたら、保健所へ行きなさい

14
1

(クスクスッ…)
こういう物言いって、このサイトで噛みつきアキシンジャーさんしかいない。自分以外の他人はバカに見えて仕方ないんでしょうね❗
流石に教養溢れるお方は違いますね♪

6
1

何が歌会だ‼️ふざけるな!国民はコロナ禍青息吐息で眞子はニューヨークで大麻三昧!仕事もせず、国民からせしめた血税で王公貴族の生活だ!眞子の宮家が出きるまで遊び呆けてる!何か令和の皇族は狂ってる!秋篠宮家の異常さが当たり前と思って何も言わないバカ天皇、そしてその後ろには皇室牛耳る美智子がいる!やめろやめろ日本の皇室と天皇制度!日本には全く必要ないごくつぶし税金泥棒集団!

11
23

天皇陛下を責めるのは筋違いです。
責めるべきは美智子さんで有り、
秋篠宮家です。

46
4

あんた
あらゆる暗黒面の裏に正田美智子がいる
をいつもコメントしてる人だよな!

今の秋篠宮家の愚行に対して何か皇族の族長として徳仁天皇はしましたか?
何もしてませんね!なぜなら、秋篠宮と美智子と同じ考えだからでしょ!
昭和天皇だったら絶対秋篠宮と美智子を許さなかったでしょう!
それだけ徳仁天皇は天皇としては皇族に指導出来ない、国民の声を聞かない駄目な天皇でしょう✨明仁と並び立つ駄目天皇は間違いないでしょう!

10
20

18:38さん

>あんた あらゆる暗黒面の裏に正田美智子がいる をいつもコメントしてる人だよな!

違いますよ!誰かと間違えてます?
相当苛ついてるようですが、頭を冷やしたほうが
良いのではないですか?

21

『秋篠宮家の異常さが当たり前と思って何も言わないバカ天皇』?⁉️

秋篠家は、ミヤ家創立からして美智子前の強引強行。そこに、溺愛して、宮内庁を脅し、怪物KKと暗躍して 今の皇室の惨状。

14:32さまは、それを知って、味噌糞まぜて 一掃する魂胆❔死なばもろとも❔拡大自殺❓️
税金泥棒集団・穀潰しの大元を しっかりみつけましょう‼️

29
3

美智子が極悪人はわかってる!同じこと何度もコメント入れるな!頭が悪い証拠だな!婆さん!

5
17

人権がないって、私たちも普通に暮らしていて人権なんて意識してませんけど。
それよりも日々の生活に精いっぱいでこんな自由なら失ってもいいから
特権が欲しいです。

正直この人何言ってんのって感じです。

44
2

天皇家の血もひいてないし、キコッに育てられた人格だし、学業もアレでしょ。
要は、楽して他力で生きることしか考えていない人間の巣窟。

40

マコもカコちゃんも受験ではマーチは蹴っているから
少なくともあなたたちよりは上なンだわ

4
21

 コムロコム  またまた小難しいこと言ってるンだわ  マコカコちゃんは、オイラより上だっぱか?  悲しいだっぱよ

しあわせは歩いて来ない♪
だから這い上がって行くんだね~♪

中略

胸を出してお尻出してパンツーパンツー♪
歩かないで走れ~♪

・・・これがマーチです

9
2

 雨合羽  どうしただっぱ?
皿の調子悪いだっぱか?  コムロコムよりお下品だっぱよ  下げポチ‼️

コムロコム氏に返信すること、5回。全く反応無し。
あれやこれは良くって?!

今から、そっくり 菊紋に投稿しよっ

“ 皇室ジャーナリストの渡邊みどり氏が語る ”

↑ミテコ信者が孫のカコの歌まで解説し、上げ上げして、本当にイヤらしい!

秋篠宮一家は和歌の専門家にいくつか候補の歌を書かせ、好みの歌を自分の作品として毎年発表させているのが真実。

アホのアーヤは毎年、自分自身では考えもつかないような高度な言葉遣いの歌ばかりで怪しさ満載。

キコはミテコをソックリ真似した、同じような慈愛タップリの歌をずっと踏襲して選んでいる。

マコは恋愛脳だから、月やカラスウリなど比喩的に男を思う能天気な歌を選んでいた。

カコはまだ学生気分の安っぽい歌ばかり。もう20代後半なのに頭の中身は10代のままですね。

知性も教養も無い、歌とは縁遠い一家が歌会始の儀の場に居るだけで不快になります。
今年は邪悪なキコが喪中で居なくて少しマシでしたが、来年は秋篠宮一家が皇室を離脱し、歌会始の儀に参加されない事を願うばかりです。

38

カコの鳥嫌なら出てけご自由に自分で生きろ自分で稼げ

窓開けて早く出ていけ金木犀香りたければ自分で香れ

31

この娘も相当アホですね。

歌会始・・金木犀は11月に臭い豊かに咲き誇る。

春にこれかい?? 

父親は窓から子供が走り回っているのが云々。 アホの息子が走り回ってたんだね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です