「好きな者同士が結ばれるのが幸せ」とは何も持たぬ庶民の価値観だ…眞子さん問題を予言した梨本宮伊都子妃の結婚観

u‘å‰pŽ©‘RŽj”Ž•¨ŠÙ“Wv‚ðŠÓÜ‚µA“Œ‹žEã–ì‚̍‘—§‰ÈŠw”Ž•¨ŠÙ‚ðŒã‚É‚·‚鍶‚©‚çHŽÂ‹{‚³‚܁A‹IŽq‚³‚܁AáÁŽq‚³‚܁‚Q‚O‚P‚V”N‚TŒŽ22“ú20170522ã–ìE‘—§‰ÈŠw”Ž•¨ŠÙ

「好きな者同士が結ばれるのが幸せ、などというのは、何も持たぬ庶民の価値観だ」

林 皇室典範が改正されて“愛子天皇”をお迎えできるのが一番いいような気がするのですが。

御厨 それがまた難しいところで、「具体的な事例を普遍的な法律に落とし込むことはできない」というのが法律論の原則なんです。

林 つまり“愛子天皇”ありきで法律を変えることはできない、と。

御厨 そういうことです。専門家の多くはそこを苦慮しています。

――天皇制は家と家との結婚で維持されてきた歴史だという話が出ましたが、まもなく出る林さんの新刊『 李王家の縁談 』は、今回の事態を予言しているような内容ですね。

御厨 私も本誌に連載されているのを拝読して驚きましたよ。

林 ありがとうございます。構想は5年前からありましたが、まさか現実がこんな展開になるとは。

――皇室(梨本宮家)に嫁いだ実在の人物、伊都子という女性が主人公ですが、彼女は娘の結婚に際して自身の結婚観をこう披瀝します。〈好きな者同士が結ばれるのが幸せ、などというのは、何も持たぬ庶民の価値観だ。天皇家のすぐ下にいる皇族の結婚は、最終的にはお国のためにあらねばならぬ〉。この一節など、非常に示唆的です。

御厨 身分をまたいだ伊都子はいわば、天皇制のマージナルなところにいた。だからこそ天皇と皇族ということについて人一倍考え、理想形を追い求めたのでしょう。ただ、このような世界はつい半世紀ほど前まではたしかに存在していました。

 しかし現代においてこれは皇族の矜持に任せる問題ではありません。眞子さまの結婚でもはっきりしましたが、これは国民の問題であり政治の問題です。私はときの首相が自ら火中の栗を拾い、国民的議論を促すべきだと考えます。みんなで黙り込んでいるから知恵が出ない。議論すれば、たとえ結論に直結しなくても知恵が出てくるものです。

林 世代を超えて議論をしなければ、皇室の有り難みについても若者たちと共有できませんよね。もともと、日本の皇室の存在感というのは圧倒的です。イギリスの王室とよく比較されますけど、皇室はもともと神さまを先祖に持つと言われていて、成り立ちからして他の国とはまったく違う。

文春オンライン

私の友人に平安時代からの旧家の出身で現在も名のある家の方がいましたが、彼女は一度大恋愛をしまして友人の中では庶民中の庶民だった私が、たまたま相談に乗りました。

お相手は元内親王の夫の家庭のように片親で、でも自立して介護士として働いてる方でした。

ただお嬢様として育った彼女とはかなり考え方やして来た生活は違うものだと分かりますし、親御さんは強くは反対しないものの、穏やかに彼女が気持ちを変えるよう説得されていたようです。

私もこのご縁は難しそうと感じました。

結局彼女は2年程経ち、親御さんの薦めるお見合いをし立派な経歴の、彼女と同じ階層の方と結婚し今ではお子さんに恵まれ幸せに過ごしています。

親御さんの躾もあり、冷静な判断をしたと思います。

別れた彼も良く分かっていたようで、踏み出して無理な事にはならないようにしていたようです。

自分でやり抜く見通しが立たないならば、踏み留まる賢さは必要です。

どんな生活になるか、そう言う立場の人に聞いてみなきゃ分からないでしょう。
彼女は賢い人でしたよ。

全く検証もせずに人の言いなりにもならず、自分の思い込みで進まなかったので。

昨年の結婚騒ぎで思い出したのが彼女の事でした。

最近の皇室関係の記事や男子男系を推す記事を読むにつれ天皇が男子でなくてはいけないなどの根拠は無くなって女性で相応しい方が天皇になっていただきたいと思う様になりました。

天皇を敬うことが出来るのは当たり前ではなくお人柄やご自分たちを律する努力をされているお姿に感銘を受けたからだと思います。

敬うことが出来る現在の天皇ご一家の国民との信頼関係が今後も続いていくこと、直系であられる愛子さまに天皇になっていただきたく思います。

少し考えれば誰もが間違っていると思えることなのに、全て秋篠宮家の「お願いした方向」で事が運ぶ。…これが皇族の振る舞いかと思うと心底悲しい。

皇室典範を改正して、男系女子の方が、旧宮家の中の男系男子とお見合いされ、良い方がおられればその方と婚姻され、子と配偶者も皇族となられるとするのが良いです。

男系女子の方が、男系男子以外の方と婚姻しても皇族の身分を保持し続けて、その子と配偶者は準皇族とするのが良いです。皇統の男系男子を宮内庁が記録しておくが、一般人の間は原則非公開とするのが良いです。皇族の結婚相手は皇室会議の了承を必要とすべきです。

皇族の方々には率先して少子化問題に取り組んで頂き皇位継承安定に努力して欲しいです。国会議員には皇室典範の改正、子供庁創設、児童手当充実、教育費援助、返済不要奨学金新設、等々の少子化対策に本腰を入れて貰いたいです。

皇室に限らず、王室制度は貴族制度を伴わないと維持できません。貴族とは生まれながらにして、財産と身分を継承する人の事です。

必ずしも富豪である必要はありません。そんなことより、利益を得る仕事をする必要がないので、利益を得ることで発生するリスクも負いません。こういう人たちの中から王族になる人が選ばれるのです。

敗戦後、日本の貴族制度が廃止されたとき、イギリスの人たちは、これでは日本の皇室は立ちゆかなくなると予言していましたが、王室に疎いアメリカは何も考えませんでした。

>宮内庁では皇室を導けない

そうであるならば
有識者会議で決した後継問題を一端白紙に戻し
家のことは家で決めれば良いのではないでしょうか

天皇家と秋篠宮家で決める
あるいは旧皇族の方々も加え決める……
世界的な流れでは
陛下の長子である敬宮愛子さまという事になりますが……

有識者といっても一人の人間ですから、どうしても主観が入るでしょうしね。

ただ、家という簡単な括りで語る事を許さない国民も多いでしょう。あれだけ長く続いているとされる家系なのですから。
それに加え、国民の意見を取り入れないとなると極端な方向に向かわないか、という心配も。

いずれにしても難しい問題なのでは…。

宮内庁じゃ導け無いから有識者会議開いて決めたんでしょうに。林さんは自分の思い通りの結果にならなかったから駄々をこねてるとしか思えない。世論調査では、1案の女性皇族の結婚後の皇籍維持に78%、2案の養子縁組による皇籍復帰に54%の賛成があった。言うほど有識者会議の意見は世論とかけ離れてもいないでしょうに。

>意図的に偏った考えの人ばかりを 有識者として
席に座らせるほど 茶番は有りませんから

その有識者会議にヒアリングで呼ばれる”第三者”と言われる専門家なる人も偏った人ばかりですから。
八木さんとか。

37件のコメント

皇族の結婚相手としては、身分は関係ないと思いますが、しっかりした勤務先で、自立している方でならなければならない。
KKの様なヒモ男だと、一生国税を吸い続けられる。

95

親王じゃなく内親王がお生まれになったのはすごい意味があったんだと思います。
歴史を変えるために敬宮さまはお生まれになったのかもしれません。

だって既に若い世代は女王、内親王だけでしたから別に問題なかったんですよね。皇太子さまご夫婦に実子がというのが大事でした。制度も整えましょうと。祝福しかなかったですよほんと。

文句の付けようの無い今上ご夫妻と、清潔で優秀で誰からも愛される敬宮様。
この内誰かがちょっとでも違ったらこんなに愛子様天皇を望む声は多く無かったと思う。
そう言う意味では秋家のポンコツぶりも女性天皇をたてる為に必要だったのかも。あそこまで全員ポンコツなのは神のご意志を感じます。

小室親子の登場もこれほど秋家の実情をあぶり出すキャラで、心根が、犯罪家系と同じだったとわかる出来事が、次々と、、、。
やりたい放題も今だけですね。
因果応報、、、慈愛のみてこの実情迄あぶり出しました。

後世の日本人は、みてこから小室親子迄の繋がりを検証するでしょう。
女性天皇誕生のヒストリーとして歴史に残る事件ですね。
もちろん機密費乱用の実態からフォーダム大学、婿だけでなく息子の裏口入学と
紀子の暴走も皇室入りエピソードも川島家も漏れなく検証材料です。
ここまで腐敗している内容に欲望塗れの秋家とびっくりすること間違いなし。

25

現天皇家応援ブログのコメント欄より一部抜粋

ー敬宮様の運命ー

2018/12/23

次次代の皇室を担うお方は敬宮様以外にはいらっしゃらないと確信しております。
目先の欲に負けて皇太子さまの公務より謝礼付きの仕事を選んだ時点で、秋篠が次代の天皇になれないことがはっきりしました。

もし、秋篠が皇太子さまの七大行啓を引き受けて、次の天皇然としてあちこち出て歩いたらいやだなと思っていたけど、そうではないので安心しました。

三年後には敬宮様は成人なされます。その時、学業に支障のない範囲で、父陛下をお助けして国の内外でご活躍なされば、国民からの支持は圧倒的になるはずです。
一方、秋篠一家は、父親の無能、無責任がはっきりする、今は必死でごまかしている将来のナンチャラの不具合が隠せなくなっている、娘たちの不始末は国民の憤激を買う、といった具合で、いずれ没落していくのは目に見えています。
今の時点で、何を着ようが、どんな肩書をつけようが、大きな流れにはさからえません。

敬宮様には、個人としてはいろいろお辛いことがあるでしょうが、運命と思召して、日本という国を担ってくださることをお願いしたい。

18
1

眞子さん、ホントにk氏の給料でやっていけると思ったの?おばあ様の援助アテにしたからこんな騒ぎになったんよ。

20

もう皇室日本の天皇制度は終わりでしょう!皇族で誰も尊敬出来ないのが国民の感情でしょう!天皇皇后もコロナ禍の中何もせず、オンラインお見舞いが唯一したことくらい!今でもそれくらい!他の宮家に至っては公務も減り、まず国民への癒し、天皇への忠言など皆無!その中で、眞子問題では国民をptsd報道で恫喝。これについては、皇族の誰も天皇も反論せず❗️つまり天皇皇族宮家当然秋篠宮美智子は一枚岩状態!国民もバカではないし、益々皇室天皇の価値は下がり続けるのみ!やめましょう。日本の天皇制度皇室は廃止で良いでしょう!秋篠宮や眞子なんかに税金使い込みされてそれでもまだ日本人の中に天皇皇族を敬う人いますか?このサイトで一部の人が悪いのは秋篠宮家だけで、他の皇族は尊敬できます皆さん敬いましょうと繰り返しコメントしてますが!国民のほとんどは天皇含めて皇族のバカさ加減にヘキヘキして誰も敬う人はいないでしょう!日本も立憲君主制はやめて大統領制度に変更の時期ですね

12
24

あんた馬鹿だね❗️17:43、18:35のコメントは別人です!それだけ今の天皇皇室は国民から離れていって滅亡の道歩んでますよね!それを気がつかないのは皇族天皇連中!それを教えないあんたらみたいな天皇皇室を信奉してること言ってるが、滅亡に導いてるの気がつかないかな?

5
5

  11:57さま   10:41です
 あなたは他のコメ主さんにも同じようなことを書かれていますね。
 あなたは勘違いされてますね、私はポチ数が欲しくて投稿しているわけでも、他の方々を説得しようなどおこがましい考えなどありません。
 あなたは、秋篠宮家や上皇后を口汚く罵る方々にこのようなコメントをされてますか?  天皇家批判のコメ主にだけですよね? 
 あなたはこのサイトの管理者ですか? なら理解できますが、違うならあなたは出過ぎた失礼な人です。 天皇家批判するコメが気に入らないなら、あなたが天皇家批判コメのないサイトを利用すればいいだけのことですよ。 このサイトは利用しないほうがよろしいのでは?
 嫌なコメはスルーするのが大人では? 私もスルーしていますが、あなたには一言コメしておこうと思いました。以後はスルーします、あしからず

4
1

10:41さま
>物事を客観的に見れない、自分の信じたい情報だけ信じ、自分のコメントに添わないコメ主に噛みつく

ご自分のコメントをひとつひとつ検証されてみては如何でしょうか? まるで貴女様ご自身の事をおっしゃられているようです。
率直に申しまして、貴女様は表現方法を誤っていらっしゃると常々考えて居りました。 大変に失礼ながら、おこがましいのです。 そして貴女様と同じお考えを持つ方のコメントは、殆どの部分が口汚い罵りです。 だから否定されるのです。
貴女様のコメントで、上げポチが多い時と下げポチが多い時を比較してみて下さい。 皆様は貴女様が考えていらっしゃるほど愚かではないと思います。 きちんと理路整然とご意見を述べられれば、それはそれとしてスルーされるだけでしょう。
他人の考えは容易には変えられません。 異なる意見や批判にその都度反応されていては、さぞお疲れでしょう。 まして貴女様は被害者意識がお強いご様子。
こちらのサイトから去られるのも選択肢のひとつではないでしょうか?

6
1

  17:43 さん 18:35より
 まったく同意見です。
物事を客観的に見れない、自分の信じたい情報だけ信じ、自分のコメントに添わないコメ主に噛みつく、まるで天皇家の狂暴な番犬のごときです。
 天皇一家の姻戚か、おこぼれにすがっている輩か、バイトかと疑いたくなります。
それとも何がなんでも「天皇陛下万歳」と洗脳された輩でしょうか? 決して戦死者のご遺族ではないと思います。
 平民家庭でも、家長としてやらなければならないことがあります。 国民の象徴の天皇家がやらない、やれないなど笑止千万❗
 こういう考えの国民もいるのです。
 

4
4

あんたバカだね❗
安倍様や麻生様や安西様が皇室守って下さるんだよ❗
そんなこともわからないのか❓️

3
10

 17:43様の仰る通りです。
秋篠宮のDVが眞子さんPTSDの原因だとしたら、母親のキコさんをはじめ天皇、他の皇族は何をしていたか?  皇室は皇族一人守らない、皇族の犯罪もほったらかし、その結果が今のザマ!
 尻拭いは国民の血税! それでシャラ~っとコロナ禍は引きこもり、安全になったら口先だけのお言葉にお手降りで血税使い放題?  浅ましいものです。 悪いのは秋篠宮一家だけ? そうか、秋篠宮家を国民のガス抜きのターゲットにさせとけば天皇や皇族は安泰ですもんね! 馬鹿な浅知恵が国民を怒らせ皇室を崩壊させることに気付かないか! 
 平民として生まれ育ち、エリート外交官だった雅子さんは、世界から日本の皇室がどのように思われているかよく理解されてるはず。
 雅子さんのためには、皇族などに嫁がず、外交官として日本のために働いたほうが幸せでしたね。

7
24

雅子は処女膜破られた外務省の不倫相手がいた!有名な話!不倫相手は大使になったよ!

3
3

徳仁天皇は20名たらずの皇族も管理できない、意見も言えない駄目天皇だよな!美智子に牛耳られてる❗️

5
5

天皇皇室はお飾りでも美しくなくてはならないでしょう!今の天皇はチビでカツラ醜男で美しくないし、皇后も精神病んでますよね!後の宮家は犯罪者か異常者の集でしょう!もう日本には天皇皇室いらないでしょう!ただただ国民の税金使い込んで王公貴族の生活させて貰ってる税金泥棒の特権階級!

5
10

雅子陛下の年代ですと、例え民間人と結婚したとしても、夫を立て自分を押し殺す生活だと思います。今の若い人とは時代が違うのです。

平成四人組のイジメは確かにキツかった。

しかし、徳仁陛下という素晴らしい男性に全身全霊で愛され、敬宮殿下という見事な娘を得た、私は雅子陛下はお幸せだと思います。

残された時間もたっぷりあります。これから何十年も、英王室を始めトップクラスの皇室外交に手腕も発揮されるでしょうし。

18
2

  20:17さま
あなたのコメントは意味不明
おかしいです。 よくよく考えてコメントしてください。  私は、あなたの精神状態が怖い

1
7

 よく仰って下さいました!
そうなんですよね、キコサマ、マコサマ、ミチコサマ、秋篠宮サマにも聞かないと事実はわかりませんよね?  教養のあるかたですね、あなたは。

2
5

何故天皇家と宮家をそこまで憎むのかわからない。ケンカ腰だから怖い。人のコメにはすぐ噛み付くし。冷静になって下さい。

9
2

ニュースや週刊誌で、秋篠宮家の面々の写真見ますが、まじ品がなく誰も尊敬できない!佳子は罵声のキャバレーのホステスの顔!眞子は売春婦ですか!天皇皇后の写真も特に天皇の顔を見てられない程の人に嫌な感じ与える顔だ!目が異常に小さく、かぎ鼻!品なく一言で言うと人に不快感与える顔!雅子皇后の顔いつもの作り笑いの顔、健常者の顔でない。二人とも見ていて気持ちわるすぎ!

4
39

好きなものが結ばれるのがしあわせ….
それはそこいらのあんちゃん、ねえちゃんが手鍋さげ、6畳一間のアパートで
晴れて一緒になることとは違うでしょ
お門違いもいい加減にしなくてはいけなかっ
まず、国民の皆様あっての皇族が一気に軌道をはずし国民に
害を与え、国民の生活を脅かすものであつてはならないはず
この時点で国民を裏切り、人間一番してはならない、殺人疑惑家庭の
張本人とうつつを抜かし、婚姻までしてしまい日本国に汚点を残しました
消すに消せないこの事実、眞子さんあなたの傲慢さは許せません!!!
恥を知りなさい!!!

79

昭和天皇が、日記に残す名文。

秋篠宮に系統を移すな。
浩宮の次は、浩宮の子。
川島紀子は、妾でもあり得ない。

このシンプルな3行が、まさに皇室を存続させる唯一の信念です。

昭和天皇は、秋篠宮の血筋を知っていたから、
咎の子という意味を言葉遊びで選んで、お印にしました。
あやまちという意味です。
読み方が同じ花を選んだ訳です。

めちゃくちゃになるのをここで断ち切らねば、
義兄が犯罪家系の天皇。
一家で特権乱用で、学歴職歴ロンダリング。
贅沢三昧は、嫁婿の一族込みで、骨の髄までしゃぶり尽くして行きますよー。
とりあえず、嫁から長女へ伝承されて、暴走中。

後ろ指指される生き様が、次期天皇家で、恥を日米でライブ中継しています。
シーズン1から続編は、いつまで続く?

ミテコは、皇室始まって以来の焼却炉で証拠隠滅迄計画していますし、あの年齢で、高額リフォーム高額お引越し何回繰り返しています?
あべマスクの10億の送料どころではありません。

ミテコは、皇室乗っ取り権力思うままに好き勝手していました。
紀子は、伝承しようとも子供、婿が高下駄はかせても、無駄金にしかならないお馬鹿でした。

日米で、人にやらせて優秀だと宣伝するも、
丸見えなんです!
ソファに寝転んで、ネトフリ見て大金塗れの人生がこれから先も続くと思うな!

ミテコの喋り方を真似っこ紀子。
もうミテコ紀子佳代は、後世に検証される三代悪女です。

80

昭和天皇のヨーロッパ外交時には、皇后雅子様のお父様が、外務省で通訳を務められています。
皇后雅子様の系統は、皇室と深い関わりがあります。
由緒正しいご縁で、結ばれたのです。
由緒正しい家柄にみてこは、嫉妬して、お馬鹿な野心家の紀子を手なずけただけ。
天皇家の人気が、アタクシより上になるのは、許せない!のです。
みてこから紀子、そして小室親子は、悪しきご縁で結ばれたのですね。
どんなに画策しようとも、中身の空っぽな秋篠宮メンバーには、学歴職歴ともに、
偽りでしかない。

血筋も偽り、知性品性まるで無し。

高校大学と札束権力で整えても、偽りだという学歴は、一生付き纏う紀子からのプレゼントですね。

23

みてこが、小室親子を皇室関係者にしない方法は、いくらでもあり、不思議でした。
みてこの権力を使えば、小室親子を潰して追い払う事は、可能でしょう。

まさかみてこが、黒幕だったとは!
小室親子の強気も眞子の暴走も全てみてこの後押し。

みてこにとっては、天皇家から秋篠宮家に系統を移す事で、昭和天皇の思いを潰す事が
目的。
血筋が違う事を知っていた昭和天皇に秋篠宮を天皇にする事で、野望が完成でした。
嫁の知性なき強欲さと秋篠宮メンバーのお馬鹿ぶりに婿迄お馬鹿で、計画もおじゃんでした。

ま、強欲さでは、ソウルメイト佳代の登場で、この計画が、グダグダに。

あれだけ高下駄履かせた婿が、試験落ちで、全ての計画が、もう崩壊状態ですね。
弁護士になれていれば、今の状況を与える約束も国民を騙せていたかもしれません。

紀子とみてこと佳代は、良く似たずるい性格だったとはっきり理解しました。

雅子様バッシングは、誹謗中傷だと騒がずに紀子とマスコミに書かせていたみてこ。

ずるいBBA!

18

自分と自分の実家関係だけ潤えばいいんですか?皿、火ダルマ女、スケベ顎婆‼️恥を知れ‼️

49

>>「好きな者同士が結ばれるのが幸せ」とは何も持たぬ庶民の価値観だ

オレもフーターズのマリアちゃんとの平凡で幸せな人生を諦めて、コムロ一族の栄誉と繁栄のために化け物に身を捧げたンだわ

3
8

 コムロコム  えらいンだわ!
秋篠宮家より皇族の心構えがあるンだわ
 ところでフーターズのマリアちゃんって誰だっぱよ?
 上げポチ‼️

コムカッパ
“フーターズ マリア”で検索すると

小室圭さん、NYでフーターズ通いか?好物料理は「唐辛子マシマシのバッファローウィング」…!?

という記事が見つかるので読んでみるンだわ

4
1

 コムロコム  検索したンだわ
「アンタに足りないのは覚悟と度胸!」って背中を押してくれたンだわ、聖母マリアさまなンだわ!
 皇室の神サマは、ミチコサマとコムロコムを送り込まれて怒髪天なンだわ  くわばらくわばら!
 バチがあたるから下げポチにしとく❗ 

サーヤが大好きだったBOJOさんはご同業のお方とご結婚されていますよね。パートナー婚出来た稀有なご夫婦だと思います。

パートナー婚という意味では小室ご夫妻もお似合いといえばお似合いです。秋一家が元々皇室に相応しくなかった人たちだっただけ。

27

紀子の出自を鑑みれば、眞子と小室はお似合いです。
小室より上の出自をもつ御家庭からは、紀子では全く相手にされません。バラック出身とはそういうことです。

コムカッパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です