悠仁さまが見せた意地…“倍率3倍超”の筑波大学附属高校を一般受験のワケ


悠仁さまは、現在通学しているお茶の水女子大学附属と、同校の間で設けられている推薦制度「提携校進学制度」の利用による筑附への進学が有力視されていた。実際、制度の利用開始から毎年、お茶の水女子大附属中から若干名が筑附に進学しているという。だが、この制度自体が悠仁さまのために設けられたと報じられていた。

「書類提出と面接などで審査される推薦制度利用の批判をかわすために、ご本人はもちろん、秋篠宮さまのご意向もあり一般受験されたのだと思われます。筑附一本で他校を併願受験していないようです」(皇室ジャーナリスト)

悠仁さまが一般入試を受験されることは想定外だったこともあり、驚きの声が広がっている。

「試験は午前9時から始まり、国数英社理の5教科を受験。男子の受験倍率は例年3~4倍の狭き門です」(都内の進学塾関係者)とのことだが、秋篠宮さまは昨年のご自身の誕生日会見で「1年前と比べると机に向かっている時間が格段に長くなっている」とお話されていたように、悠仁さまの学力は着実に向上していると言う。

合格発表は16日。悠仁さまの進学先がいよいよ決まろうとしている。

日刊ゲンダイ

1校受験だしどうせ合格なんでしょなんて意見もありますが、私は一般受験で点数がきちんと出る(公にされようがされまいが)ことがいいことだと思いました。点数よければ勉強を頑張った証拠になるし、点数が満たなかったとしてもご本人が発奮される材料になると思います。「優遇されるだけされて勉強しなくてもいいポジション取れるんでしょ」に是非とも立ち向かって欲しいと一平民は思いました。

願してないとこからして批判をかわすためだけの一般受験であり合格は確実に決まっているということ。
偏差値80あっても何があるかわからないから併願はするよ一般受験は笑。
いいですね、結果は合格と決まってるのにご意向次第で入試スタイルもどちらか選べる。

一般受験されると点数が事後操作なしで合格点あれば問題ないが、点数が満たなくても合格されると本来合格だった一般人が一人犠牲になることになる。
偏差値70超えてたら絶対それを記事にさせるだろうから筑波を受けるような偏差値ではないと思う。
素直に期間限定の提携校進学制度を利用した方が試験がない分、合格しても疑念がなかったのにね笑。
批判をかわすため一般受験って…一般受験の方が批判が増すわ…

身の丈に合わないことばかりするから、やる事なす事が批判の的になることを理解すればいいのに。
落ちたら筑波見直すし追加募集で学習院行きますなら株も上がるけど。

成績足らずで受け入れたとしても、きちんと正規合格者との学力の差異を本人に知らせなければ国立大付属にあらず。

自分の卒業した国立大付属は補欠枠で入学してきた子が隠さずに周囲に言っていた。上の兄弟姉妹が正規合格で同時期に通っているケースが多かったが、そうでない子もいた。
兄弟姉妹で下の子補欠は、戦前に士族以上の家柄だったパターン(昭和後期は未だ配慮があった;親やその上の代が医師や研究者だった事も影響したと考えられる;現在は不明)。そうでない子でも親が開業医だった(出身地が異なり保護者間でが特定されていなかった)。
そういった意味で補欠以下の得点で入学するような事態なのであれば、自発的に周囲(同級生達)に公表する事を条件に入学してみれば?とも思う。

ただ、現役皇族が学習院に素直に行かなければ学習院の存在意義が減って、ますます有象無象化が進む。それでいいの?

今年の筑附の受験者の中で、併願をしていない受験生は、何人いるのでしょう?

併願せずに筑附に合格した人は、過去に何人いるのでしょう?

筑附って、そんなに簡単に合格できる学校なのでしょうか?

御茶ノ水の付属高は女子校ですから、付属小の優秀な男子生徒は中学受験するのが普通といわれています。
中学は複数校の受験をしなくても、義務教育ですから、不合格者は公立中学に全員入学できます。
なので、難関の公立中高一貫校を1校だけ受けるという子供もたくさんいます。

高校は義務教育ではありません。
進学を考えるなら、1校だけしか受けないなんて、普通ならあり得ない選択です。

推薦なら話は別です。
今回の試験が、推薦の学力検査なのなら、とはっきりとそう言えばいいだけのことです。
それをせずに、一般受験(に見えるようなこと)をして、しかも常識外れの1校受験ですから、庶民離れだと感じられているわけです。

昨日の試験で合否が決まる場合は『受験』
すでに提携制度で合否が決まっていて昨日の試験を学力検査として受けた場合は『受検』というそうですね。知りませんでした。

私もご自分が学ぶ学校は好きに選ぶ自由はどなたにもあると思います。

幼稚園に入る時に特別制度で入園されているので、今回もか?と思われるのかもしれませんし、姉君の夫の留学時の試験も微妙だったのが影響しているのかもしれません。

結局、家族や親戚との関係に振り回されていらっしゃるようですね。これが大学受験でももう一度、起こると思うと、イバラの道がまだまだ続くということでしょうね。

子供が都内の高校受験をした人ならすぐわかる。これは「確約」もらった生徒がとるパターン。一本なのは確約もらってる以上他を受ける必要がないからでもあるし、逆に「他は受けないでください。」と釘を刺される。
いわゆる入試相談というやつで都内の高校では一般的な制度。ただ筑附等はふつうはやってない。皇室のために援用したんだろね。

一般受験は事実なのでしょうか? この点が報道各社で見解が違います。一般受験で他の受験者と同じように合否が判定されるのであれば何の問題もありません。ただ提携校進学制度を活用しているにもかかわらず、その点を曖昧にした上であたかも一般受験で合格したように繕うのは、某家が国民の大きな不信を買うことになります。971庁もこの事実を次回会見で明らかにした方がよいです。

他校を受けてないことからわかる通り、これは事前に合格の確約をもらった生徒が形式上一般入試を受ける場合もパターン。基本的には当日欠席をしない限り合格。
中堅高校から下位校がよく実施しています。筑附としては屈辱的ですが涙を飲んでこのシステムを使ったんでしょうね。

提携校進学制度の内定者もこの日に試験を受けるという情報があります。どちらで受けたか分からなくなります。凄い制度作りましたね。マスコミもこうやって騙されて、一般受験という記事を書いている。

ま、かわいそうではあるよね

一般受験がホントだとしても、そうは受け取ってもらえないし、仮に不合格になっても文句言ってた人らは謝りもしないだろう

とはいえ、ダメなら内部進学出来る、という逃げ道ないのに、専願で筑附一般受験ってのも意味が分からないし、どうせ決まってるんだろ?と言われるよなぁ、とは思うけどね

昨年、難関校受験を経験した親からすると、筑附を併願校無し受験は異常ケースと言われても仕方ないと思う。

また、事前に合格が通達されていて、昨日の受験は受検で入学後のクラス分け等に活用したり、批判を回避する目的で昨日受けたと言う人の考えも理解できる。

余談であるが、自分の家は3校受験し、合格2校。その中から子供の希望を尊重し、進学先を決定した。

なお、子供と同じ塾(同学年で数百人規模の塾)に通う子達は、全国レベルの優秀な子を含め、4〜5校受験が平均的であった。あくまでも昨年の話ではあるが。

昆虫研究にご興味があるなら、何故筑附なのか?
東大の農学部に行きたいから?
であれば、高校は筑附でなくても良いのに。
筑附は国立なので大学受験対策は学校ではやりませんよ。筑附から東大にいく生徒は塾に行ってますから。
むしろ、私立の進学校に行かれて先取り授業、入試演習等の受験対策をやっている高校を選ばれた方が良かったのに。と個人的には思ってしまう。
ま、どちらにせよ頑張って夢をつかんでください。

22件のコメント

日本統一教会と紐男の繋がりも。
紐男の血筋を天皇家に近ずけるミッション成功。

69

パパは、おじいちゃんの子じゃない!
このフレーズを録音しただけで、特権乱用出来る紐男。
眞子の音声で充分。
お皿婆が、裁可取り消し出来ない訳です。

安西パパの子が天皇?

誹謗中傷ならば、検証して血筋を証明して下さい。
会計監査も受けられない、血筋の証明も出来ない。
嫁も婿も家系を辿れない。

あちらの国では、この録音テープを手に入れたいと大人気。

ウインスコンで、グリコのおまけ貰う紐男?
パパはおじいちゃんの子じゃないんだよーが、ビザ出す必殺兵器?

お皿も粉々じゃん、、、ちんけな紐の先にお皿が結ばれていたとは❗️
アメリカも粉屋の皿にびっくり‼️

68

協力者がいます。
篠原氏は絶対触れない勢力が 小泉内閣が直子相続、愛子様天皇を決めようとした際、「紀子比に男子が産まれたらどうする」と主張した統一教会の操り人形が その直後キコは悠仁殿下を妊娠しました。
その協力者の名前は安倍晋三、統一教会日本会議!

98

安西パパの子は、安西パパの孫は、天皇になれない!

安西パパに激似の秋篠宮。
眞子は、安西パパのパパに激似。
佳子は、ミテコの妹に激似、、安西パパの奥さんです。

天皇しか産んでいません。
子宮をとったのは、葡萄っ子で、将来のリスク回避の為。
男の子のスペアが必要だったし、1人しか産めぬのは、プライドが許さない。

清子さんのファッションは、20歳の会見でもメガネ。
贅沢三昧に衣装を作る自分の割にあまりにも娘のファッションに無関心。

天皇を育てたのは、母親ではありません。
浜尾さんです。

7歳の天皇の立ち振る舞いは、ご立派です。
7歳の秋篠宮の姿は、両親のそばで、床に転がっていました。
ネット検索で、爆笑です。

悠仁も両親の間の岩に1人で立つとか、突然走り出して、紀子が追いかけるとか幼稚園児でもしない行動。

試験会場に現れて、試験終わる時間迄じっとしていなかったでしょう。
午前から午後までもたない。

紐男もクラスメイトが、ピザだけ食べてすぐ出ていく姿しか見ていない。
勉強している姿は、息子も婿も見たこと無い。。。

86
1

16.26へ返信
葡萄子とは胞状奇胎で悪性のはモノ
新聞に載りました。
子宮全摘する方向が多く、又温存した場合かなりの期間治療が必要
三年程で懐妊は早いので秋篠宮は上皇天皇のお子様かは明確では無いと思います。

36

フォーダム大学のたった1人の優秀な成績で、奨学金取れる婿。
東大の推薦も優秀な成績で、取れる息子。

日本に正義は、ないって証明している紀子。

安西パパの子が、天皇になるんだわ!

98

パパって、おじいちゃんの子じゃないんだよ。

眞子の音声で、お皿ばあちゃんもパパもいいなり。

お皿割れないようにゲーリーだのやまのうちだの
総動員。

お皿の悲願は、安西パパの子を天皇にする事。

着物の下にダースベイダーのTシャツ着てるお皿。

国民に勝ったんだわ!ですか。

ダースベイダーのTシャツは、みっちゃんとお揃いで、着ようねーと紐男からプレゼントされています。

安西パパの子が、天皇って不思議な皇室です。

一般人もコネで、天皇です。

99
1

一般受験はしていない。
別室に居ただけだ。
さも試験を受けたように嘘の記事を出すな。
別人のような人が歩く姿を流し
受験とか笑わせるな。
あちらの国のやり方は賢い日本人には
通用しない。

117

 名前だけは書いたでしょう。平仮名かも知れないけど、密室で公表されることはないからやりたい放題。

86
1

悠仁が、大学卒業出来る迄、
紀子が、画策陰謀しようが、メンタル持たないでしょう。
悠仁は、ネットで、エゴサします。

お尻ふりふりで、皇室入りした紀子にいつまで、
従う?

安西パパの子もメンタル弱で、ライブ中継出来ないし、夫婦揃って都合悪いと文書で、発表です。

まー実家も特権乱用が、暴かれていくでしょう。

東大出ようが、安西パパの子は、天皇になれません。

誹謗中傷だと言うならば、証明してごらん。
安西パパの子じゃない証明。
韓ドラみたいに嘘の証明するでしょうが。

秋山医師に役職与えて、安西パパの子ではない証明も役職与えて、、、。

自爆するのを待つ国民。

爆弾は、婿も婿の母親といろいろあって大変です。
娘も爆弾だし。

95

 マコカコさんと同じく、不平不満を言っても
ぬるま湯生活は捨てられない。
 皇室離脱して血税で贅沢し続けたい秋篠宮家三姉弟でしょう。 引き留める輩がいるから付け上がる!  皇室離脱、大いに結構! 美智子ばぁばの200億円の金を使いなさい❗

63

健康上の理由で、次期天皇家を辞退するのが、一番ましな秋篠宮家を残す方法でしょう。

娘のセレブ生活に加担している罪も
お皿ばあちゃんの罪も
安西パパの子である事実も

特権乱用で、贅沢三昧に暮らした30年で、満足しとけ!

悠仁に東大卒で、秋篠宮家を継がせる事に作戦変更する方が、まし。

次期天皇家を辞退する決断が、延びるだけスキャンダル塗れで、実態が、暴かれていく。

紀子が、暴れようが、子供の人生を守る方法です。

嘘塗れのまま、天皇になれる程、国民は、甘く無いです。
スキャンダル塗れの天皇で、TAIに隠し子、世田谷に愛人、パパは、安西さんと語り継がれます。

97
1

安西パパの子孫を国民が扶養する筋合いなどまったくありません❗
皇籍剥奪!追放!しかありません❗

99

筑附は国立なので大学受験対策は学校ではやりませんよ。筑附から東大にいく生徒は塾に行ってますから。
むしろ、私立の進学校に行かれて先取り授業、入試演習等の受験対策をやっている高校を選ばれた方が良かったのに。と個人的には思ってしまう。

≫大丈夫ですよ。
通学はポーズだけ。家で8人の家庭教師と二人羽織やりますから。

74

 また出ました、渡邉みどりさんの記事。
将来の天皇には、よい環境で生涯の友だちを作ってほしい、などと将来の天皇だから特別扱いも当然みたいなことが書いてありました。 
 平民の偏差値が高い優秀な子供や親もそう思って、努力し実力で入るんですよ。
 将来の天皇がズルして入り、平民に迷惑をかけるなんて天皇どころか皇族としても失格!
 皇族のために造られた学習院があるではありませんか、学習院なら低いレベルの皇族が入っても国民は文句言わないと思います。
 渡邉みどりさんは、学習院をバカにしてますか?

107

秋家はまだ、自分達が世間からどういう評価をされているか理解していないようだ。
今更一般入試だなんて、国民が信じるわけがない。
あの悪名高きアキシンジャーだって、やらせ認定すると思う。
やはり、あの夫婦は頭が悪い。こう言っては何だが、両親とも頭が悪い子供が東大に行ける可能性は限りなくゼロに近いだろう。

67

天皇までが、ふり、だけはしてこいと言う
一族、みんなグルには愕然とします
国民毎日朝から懸命に働き、生きているのに恥ずかしくないのか!!

7
20

秋、子供をレベルの合う高校に入れる、これ虐待だよ、「ちんぷんかんぷん」御茶ノ水も、ボーと、又ボーとする?辛いね、人の口に戸は立てれない、沢山の情報が世界に出て行っている。

20
1

親を選べないから、息子も辛いねえ。
まあ、その代償が庶民にできない贅沢三昧だけど。
あ、それすら気づかないか。

10

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です