東大進学視野?悠仁さま 筑附“裏口”合格 皇族の学習院以外への高校進学は戦後初


筑付高は全国屈指の進学校。偏差値は75超で、例年約30人の東大合格者を出すなど、都内では私立開成高などと並ぶ超難関だ。そのため「提携校進学制度」を利用して悠仁さまが入学することは「皇室特権ではないか」などの批判も出ていた。

 筑付高を選んだ理由については「紀子さまのご希望で進学実績を重視されたようだ」(宮内庁関係者)といわれている。ただ、筑波大の研究機関でもあり、私立の進学校のように大学受験に特化したカリキュラムは組んでいない。また「自由で浪人することへの抵抗感も低い」(筑付高OB)雰囲気でもある。大学受験に向け、予備校や家庭教師の指導を受ける必要も出てきそうだ。

 悠仁さまは、お茶の水女子大付属幼稚園から13年4月、お茶の水女子大付属小に入学し、そのまま付属中に進学した。皇位継承順位は2位の悠仁さまだけに「東大受験をした場合は国民と競争することになり、好ましくないのでは」と懸念する声も皇室関係者から上がっている。進路については今後も注目されそうだ。

スポニチ

筑附では大学受験用の特別なプログラムは用意していないようである。しかし、元々能力の高い子供たちが進学してくるため、大学進学実績においては優秀な結果を残している。そういう学校に行ったとしても、大学受験において有利になるわけではない。

一方で、こういう学校に行く明らかなメリットは、優秀な同級生に巡り合えることだ。彼らは、頭脳的に能力が高く、かつ往々にして(本来の良い意味で)意識も高い。そうした同級生から受ける刺激は、教員から受ける影響よりもはるかに大きい。

ただし、誰でも良い影響を受けるかというと、そうではないという研究結果がある。同じ程度の能力を持つ者同士だと、切磋琢磨して、共に能力が高まり易い。一方で、能力に差があると、能力が低い側の能力は、むしろさらに下がる。

まあ、もう進学は決まったのだろうから、成長できるように、頑張れ。

> 能力に差があると、能力が低い側の能力は、むしろさらに下がる。

宮様と関係なく、全くの個人的な感想ですが、周りに引っ張って上げて貰うなんて本当にムリですよね、

岸田を例に出して申し訳ないですが、開成行っても東大に入れなかった。

入学が決まったのなら頑張られたらいい。

ただ、個人的には皇族は常に国民に対して誠実であることを望んでいる。
なので、今回の件にしろ作文の件にしろ皇族としての対応に国民に対しての誠実さが微塵も感じられないというのが残念でならない。

国民に理解してもらおうと言う努力より如何に自分達が良く見られるかに必死になってるようにしか見えない。

そしてその殆どが的外れな言動で更に不信感を高めてる。

姉の結婚をきっかけにこの一家への不信感が高まるばかり。

正直、体面を保つことに必死になるより一家や宮内庁の信頼を取り戻す言動を取る方が先決だと思う。

やること為すこと多くの国民に信用されない状態、、一家や宮内庁はもっと皇族として危機感を持たれた方が良いと思う。
この一家からの天皇はあり得ないなと個人的に思う。

この一族の不快なところは、
「うわべだけ口だけ国民に寄り添った風」で実態はかくのごとし。
ってこと。

眞子氏にしても、会見で逆ギレともとれる発言で話題になりましたね。
親も、似たような会見をしていました。
批判をする国民に対しては誹謗ととれる発言を繰り返している。

もう信者だけで皇室を支えてほしいです。
はっきりいってすごく迷惑です。
税金はやめて、都合の良い信者だけで面倒を見てください。
皇族を批判的な目でみている国民からたからないでほしいです。本当に迷惑です。

お子さんを筑附のような進学校に通わせている親御さんなら解ると思うが、勉強が出来ることと、人間性が優れていることとは全く別なんだよね。

いくら偏差値が75あろうが、筑附の生徒もごく普通の高校生。〝裏口〟から入ってきた悠仁さまに忖度などしないし、勉強の出来ない彼を嘲(あざけ)たり、彼をめぐる〝真実〟をネットに晒す者がいても不思議ではない。

勉強にもついていけない、クラスメイトにも小馬鹿にされ、国民からも後ろ指をさされる。悠仁さまはこんな状況にはたして耐えていけるのかな…

Qが20違うと会話が成立しないと言いますので(都市伝説かもしれませんが、全くのでたらめではないと思います)、もし本当に悠仁さまが筑附の同級生と同等の能力がない場合、対等な友人関係は築けないでしょうね。

それほど悲しく、また勿体ないことはありません。

>そういう学校に行ったとしても、大学受験において有利になるわけではない。

学力は上がらないと思いますが、この学校から東大には推薦が取れることになるらしくそれを忖度でゲットするのを紀子さんが狙っているという声もあります。これまでのそういった報道が当たってきているし幼稚園入園から不自然なことばかりのでね…

学力があってもなくても、もう東大までのレールが引かれている。今までなかった推薦制度を作らせてやりたい放題。国民に寄り添う皇室は終わったな。自分の権利のみを貫く皇室になった印象。天皇になることを辞退してほしい。

もし自分自身や我が子が同級生だとしたら、
正直、悠仁くんには関わりたくないというのが本音。
賢いお子さんなら、尚更相手にはしないだろう。
親が必死に皇室特権を利用して入学させても、辛い思いをするのは悠仁くん本人だと思うが。

視野に入れるなら、別に東大如きで留める必要はない。海外の大学で知見を広められても良いでしょう。悠仁さまの場合、研究で身をお立てになるわけではなく、学歴を背景に民間企業に就職活動をするわけでもない。職業選択の自由も認められていないわけだし、極端に言えば学業成績など実際には全く必要のない世界に生きる事を強いられている。

であれば、少しでも優秀な知己を持つ事にのみ意味があるわけで。

どこの学校であれ、悠仁さま一人受け入れたところで押し出されるような人がいるわけもないし、悠仁さまを受け入れる事で予算が付き、校舎や設備が更新されるとなれば歓迎しない学校はないだろう。

50件のコメント

谷原章介は今日の朝の番組で知恵遅れのクズの悠仁を天皇になる方で筑波大学付属に入れて良かったとはっきり言った!こいつ馬鹿と言うか勉強してない馬鹿男!どれだけ秋篠宮家から裏金が回ってるか?すぐ下ろせ、頭の悪い高卒馬鹿男!

102
1

有識者会議の清家氏と安西祐一郎氏は慶應義塾絡みとか。
その安西祐一郎氏はNHKに絶大な力をお持ちとか。
NHKの常に秋篠宮家忖度報道!
NHKのうたコンの司会者谷原氏が常に秋篠宮家⤴️⤴️も納得です❗

21

前にも言ったけれど、高卒、中卒の方々に失礼です。
知能程度は、学歴に関係ありません。

32
4

高卒は高卒だ!大卒でもピンからキリまで!東大は早慶を下に見るし、早慶はgmarchを下にみる!良いだろうよ!俺は高卒だか大卒でも俺より馬鹿はたくさんいる!言われても何とも思わない!18:05のコメンテーターは馬鹿な高卒だな!コンプレックスの固まりだな!秋篠宮家とおなじ!カッコつけたコメントするな!バカ!

12
5

 高卒でもブライドがある人だから高卒をバカにしたり、大卒をバカにしたりできる。
 物事の思考力、判断力、常識、道徳、思いやりが問題だと言っているのでしょう。

その通り、18時5分のコメンテーターは高卒中卒をバカにしてる人だな。あえて持ち出す!こいつはコンプレックスより人を差別する事の好きな奴。秋篠宮家とおなじだ。

11
4

天皇皇族を守る宮内庁が、全く機能しないクズ集団!今の秋篠宮家に意見は誰も出来ない‼️皇族の族長である天皇も秋篠宮と美智子の横暴に指を加えて全く国民の声を聞かない!秋篠宮美智子と変わらないボンクラ天皇である。

11
13

ただ男子を産んだというだけで自身の出自も省みず天皇家を見下している輩!
なりふり構わず皇位略奪しか頭にない秋篠宮負債が天皇陛下に従うわけがない❗

17

昭和の時代なら宮家の横暴は絶対昭和天皇許さなかった!徳仁は美智子の言いなり秋篠宮にもバカにされても、何も秋篠宮に言えない!皇室天皇廃止して、まともな人を選んで日本の象徴とした方がどれだけよいか!大統領制で充分!年間500億円の節税と皇族の嫌なニュースで悩まないで済む!

13
7

 一時金の裏金ではなく、テレビ局での仕事が増えることが狙いでしょう。
 テレビ局の正社員には言わせられない、なぜなら視聴者の反応はわかっているからです。
 谷原章介さんは、俳優として行き詰まってると感じてます。 カンジが良いだけではMCは務まりませんよ。 言わせられてるだけかも知れませんが、俳優の道を精進したほうがよいのでは?

25
2

宮家なんぞ国民ために何もならない!すべての宮家を廃止しろ!秋篠宮家全員はぶたばこに入れろ!

74
2

秋篠宮家の犯罪加担する宮内庁は廃止!見て見ぬふり知らぬ存ぜずの徳仁天皇も皇后とともに退位しろ!お前らにも責任ある!美智子の意向に逆らえない駄目天皇家だ。

38
29

  10:53さん
 天皇は、美智子さまに逆らえないのではなく、同じ考えなのです。

5
31

今、テレビ朝日でもズルヒトのコピペ作文の件を報道しました。 これを機に秋家の数多のズルが、芋ズル式にズルズルと出てきますように~♪
秋家一味の崩壊の始まりであるよう祈ります。

127

一言一句違わずに丸ごとコピペしたのなら、引用で逃げることもできただろうけど、微妙に変えているんだよね。
本当にアホなご一家だ。

小保方はコピペで学位取り消しになったよ。

少なくとも、賞の辞退はすべきだろう。

ちなみに、この件をリークしたのは、麻生さんらしいのですが、期待しても良いですか、麻生さん。妹さんの方かも知れないけど。

107
1

ぼくのおじいちゃま』 学習院中等科1年 麻生太郎
 ぼくはおじいちゃまをとてもいい人だと思っている。大磯に行ってもいつもにこにこしておられるし、官邸でお会いしても笑ってらっしゃることが多い。議会でむっとしているのは、ぼくが学校でつまらない時やむずかしい勉強の時、しかめつらするのと同じことで、あたりまえのような気がする。
 まあ、怒るのは玉にきずだが、家にいらっしゃる時は、とてもごきげんがいい。この間、官邸でいっしょにおやつをいただいた時、甘いものが好きなおじいちゃまは、モナカのあんこだけを食べて外側を残したりして、まるで子供のようだ。
 それからぼくは、おじいちゃまの服装では和服が一番好きだ。ゆったりとしてよくあい、白たびもきれいだ。声は特長があってとてもマネしやすいし、聞いていておもしろい。頭ははげているからかわいく、はな眼がねや葉巻はおじいちゃまからはなせないものだ。もし、おじいちゃまが、パイプを吸ってたり、普通の眼がねをかけたら、おかしくって見ちゃいられないと思う。

麻生太郎さん中学一年生の時の作文ですが、故吉田茂首相の様子がとても生き生きと描けていると思いませんか?
高貴なるものの義務を果たされた吉田茂さんのお孫さんでいらつしやる麻生太郎さん。日本国民のために愛子さま立太子に向けてどうかどうかお働きください。

25
2

昔のええとこの坊やの文章。いましたねこういう方。懐かしい。今もこういう坊や生息しているかな。ところで、キコヒの教育ママ振りは、かつての日本の教育ママとは10~20年程の時差があるようで、今のご時世にはどうも馴染まない気がする。まわりの忠言聞かないから幾ら頑張っても現代の皇族としての教育は無理だろう。期待はしなかったがやはりね。

13
1

「この件をリークしたのは麻生さんか妹さん」?
麻生さんは安倍派であり秋篠宮派ではありませんでしたか?  ふうーん、風見鶏の政治家ですか?
 国民からバッシングされたくない、死ぬまで政治家でいたい当選したいから?
 いざとなったら皇室の内情をよく知ってる妹の信子さまの力を借りれる。 さすが時の権力者と結び付いてきた皇室ですね。 やはりお妃は出自が大事ですね。

20
1

麻生さんに期待します❗
こんな偽物皇族の好き勝手が罷り通る国であってはならない❗

79
2

麻生は嫌いだった。 今でも決して好きではない。
しかし、財務省では職員に人気で、大臣を退く際は惜しまれたらしい。
何故なのか理解に苦しんだが、職員の心を動かした部分で皇室の為に頑張って欲しい。

39
2

H仁親王 歴史的快挙達成!
国立筑波大学附属高校 初の裏口入学!
合格おめでとう〜〜〜

91

賞金付き?作文コンクールとか皇族が国民ときそうのはあまり宜しくないと言ってた天皇がいましたね。

85

作文で賞とって内申しよは、ばっちりあげあげ。盗作だと合格取り消しですか校長?

106

毎日くだらない皇室のニュースばかりだ!これだけ国民がコロナ禍の中苦しんでるのに!もう日本には皇室は必要なし!浮いた血税で、国民に還元されたし!

65
1

15歳の息子にも箔付け、、、。世間は、裏口入学わかっているのに
どこまで、秋篠宮家あほなん

112

筑波もとうとう渡ってはいけない橋を渡ってしまいましたね。もう後戻りできませんよ。南無。

107

 そういうことです。
権力に負けた筑附高、恥知らず!無責任!

 校長の心の声いわく「だって僕イヤだったんだけど、事なかれで定年退職したかったんだけど、国からの命令でしかたなかったのよ、生徒たちは賢いからボクはバカにされるかもしれない、教育者失格だとの視線が怖い、でもね、これも教育よ、社会にはいくらでもこんなことはあるって開き直るわ、再就職先のためにも」なのでは?

21
1

お茶の水の校長の声
いくら皇族であろうと我々お茶の水はカネで転びません。キッパリ。

8
2

裸の王様。
天皇の座についても誰も尊敬せずにチャンネル変える。
札束抱えて威張り散らし、幸せだとさ。
税金で遊んで暮らせる一族がいる事を知りました。
公務って馬鹿でも出来る事ばっか。
着飾っているだけで札束転がる不思議な公務。

89
2

つくふもとーだいも札束で平伏す!
いいじゃないですか。もう自由自在に権力使う皇族の天下だと認めますよ。
正義も真実もない。
遊んで暮らす事ばっか考えてる。
お幸せなのだから、国民の事気にせずに突っ走ってどうぞどうぞ。

誰も止めずにやりたい放題の皇室に呆れて疲れた。

73

そんなにレベルの高い学校に進学して大丈夫なのでしょうか

報道で裏口が周知されてしまい、先生方も気を使いますね
それでも、ご本人の学業が優秀ならば周りの秀才達に一目置かれる存在となるでしょうが、えらそうにいばって従わせようとしてもただ浮くばかりとなることでしょう

それより、周りの秀才達に圧倒されてみじめであわれな学生生活を送ることになってしまうのではないでしょうか
高校はこの方のために先生を配置して特別(支援)クラスをつくるのでしょうか

秋篠宮夫妻(おそらくキコさんの方)は【将来の天皇】にこだわる割に、本当に必要な天皇としての生き方、考え方を専門の方からご教授いただくことをしていませんね
まるで、大企業のバカな社長が経歴だけにこだわって大金をつんで跡継ぎを一人前にしようとしている、そんな感じです(ただ、この場合は税金ですがね)

天皇どころか、成年となって公務ができるのかそれすら不安になります
これらすべてが杞憂に終わりますようにと思いますが、秋篠宮家の特権乱用ぶりと長女の人となりを見ると杞憂ではないでしょうね

91

ズル君は、こんな形で進学する事に満足なのか?
そして東大に行くのか?

君の目の前に居る子達は、小さい頃から努力を重ねて来た。
当然だけど、君の相手はして居られないと思うよ。
だって、時間の無駄だろうからね。
腐ったミカンが一個有ったら、他のミカンに移るから、異物は排除しなければならない。
前途有望な彼等の、邪魔だけはしないように。
パクリの宮ズル仁として、特殊学級でひっそりと、トンボや草木で遊んで居ればいいよ。
でも余りにも惨めじゃないか?
引きこもりに成らないか?
「ボクいやだよ。つくふにはいかない。」って言ってみな。無理か。

65

これだけ法律を無視して自らの反映栄華しか望まない令和の皇族たち!秋篠宮家は犯罪者が集まってもとがめる者がいない!徳仁天皇が悪いのは秋篠宮家の問題何も自分に責任なしと思って皇室改革も何もしないところ!美智子に下半身でだまされた明仁と並び立つご立派な天皇だ!令和の皇族は今年と大河ドラマの平氏と全く似てる!奢るもの久しからず日本の皇族たち!令和の皇室には明日はない!

33
13

 だって私ら高貴で特別なヒトヒトだしぃ~皇室特権あるしぃ~
 平民が気安く声をかけられないヒトヒトよ
筑附を選んでやったのだから光栄に思いなさい

提携校進学制度を利用しているんだから、筆記試験受ける必要あったか?
だって先月か、先々月にはもう決まっていたとの話。
一般受験したかのようなフリをしたかった?
否、提携校進学制度なんでしょう。ここに至っても特待を糊塗するような姑息なことするなよ。
こういうことひとつとっても姿勢が顕われていて、国民は辟易とさせられるんだ。

57

周囲の大人たちによって、ドーピングに慣らされていったワリエワと重なりますね。
15歳の子供が、こんなに実力以上に持ち上げられて大騒ぎされて、普通なら傷つくと思う。
無責任な大人は「持ち上げているんだから、悪いことではない」と思っているのか?

29

キーコのやり方は何につけても引っ掛かりがある。昔は大人しげに見えたが。

8
2

小室親子に皇室の闇が握られているので、暴露されないために、法務大臣に頼んで検察指揮権を発動させ、東京地検特捜部、警察庁に指示して全ての証拠を破棄させているので、捜査さえされないです。その証拠に小室夫婦に外交機密費から予算が垂れ流されています。小室圭が所持している旅券が公用旅券か外交旅券との情報もあります。つまり小室圭は、外交官、秋篠宮家付き職員、皇族予定者としか考えられないです。

11

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です