専門家「かなり重たい言葉」小室眞子さんの結婚についても言及 天皇陛下62歳の誕生日


そして、姪にあたる小室眞子さんの結婚に対しては、異例の言及もなされました。

天皇陛下:「今後、幸せな人生を歩んでいってほしいと思いますが、同時にこの間、多くの方に心配をお掛けすることになったことを心苦しく思っております。昨年も述べたとおり、皇室の在り方や活動の基本は、国民の幸せを常に願って、国民と苦楽を共にすることだと思います。時代の移り変わりや社会の変化に応じて、状況に対応した務めを果たしていくことが大切」

専門家は、皇室の存在意義について語られたとしています。

名古屋大学大学院 人文学研究科・河西秀哉准教授:「『心苦しく思う』という言葉は、かなり重たい言葉だと私は受け止めた。小室眞子さんの問題で批判がある。コロナの問題で(皇室の)存在意義がなかなか見えないという危機がある中で、天皇と国民の在り方みたいな歴史を丁寧に説明することで、それで危機をある種、克服されようとしているのでは」

テレビ朝日

陛下がどんなに真摯に丁寧にあの宮家へ間接的なメッセージを送られても、残念ながら響いていないし増長も止まらないだろう。そう感じている国民は少なくないのでは。陛下のご心痛もいかばかりかとお察しします。

入念に準備され、正しい日本語と的確な表現で、落ち着いて丁寧に国民1人1人に向き合うように語られる陛下と、その真逆だった11月会見の殿下。国民の存在を尊重し、国民1人1人に届くように繋がるようにと慮ってくださる誠意や気力、責任感の違いなのだなと、痛感いたしました。

言葉は立ち居を表すと言いますが、最大限の品格や人格をもって国民に接してくださる陛下は、やはり象徴にふさわしい方だと敬愛と信頼の念を深くしました。お誕生日に際して、ますますご一家でお健やかにと、令和が長く繁栄することを願ってやみません。

正にコメ主様のおっしゃるとおりです。
「言葉は立ち居を表すと言いますが、最大限の品格や人格をもって国民に接してくださる陛下は、やはり象徴にふさわしい方だと敬愛と信頼の念を深くしました。お誕生日に際して、ますますご一家でお健やかにと、令和が長く繁栄することを願ってやみません。」

次の天皇陛下には、素晴らしい今上天皇陛下の薫陶を受けてお育ちになった直系の敬宮愛子様(現在、皇室の中にいらっしゃる唯一の皇女)になっていただきたいと切望します。
私は愛子天皇が実現するなら、その以降は女系天皇に賛成です。
令和の次の時代は、愛子様に皇室を、日本の未来を守っていただきたいです。

>朝見の儀などについては、私の判断で執り行わないこととなりました。

私の記憶では、天皇陛下は眞子さんが今後皇室に戻られることもあるかもしれないとお考えになり、朝見の儀をおこないたいと思っていたけど、秋篠宮殿下は断ったと当時報道されていたような気がするけど。

一体、あの報道はなんだったんだろう。この結婚に少なくとも天皇陛下は賛成していると印象づけるような感じだった。

コメ主様に共感し同意します

今回の陛下の会見は、後にもおりにふれ参照したい
この難しい局面で
象徴天皇制とはいかにあるべきか
それを端的に示してくださっていると感じます

このまま、あちらの宮家には我が道を突き進んでいただいて、本当に坊っちゃんが皇位継承に相応しいか国民に判断してもらえばいい。
天皇陛下の会見は素晴らしかった。
皇后さまと共に、立派に育てられた愛子さまのこれからのご活躍は本当に楽しみ。

NY逃亡劇から、今回の受験・作文騒動を見せられて、男系女系の問題はあるが愛子さまが天皇に相応しいと思った人は間違いなく増えたはず。
大きな改革になるのを期待したい。

皇族の長であられる天皇陛下のお言葉は大変重いと受けとめました。
個人的に思いましたが、陛下のお言葉は元内親王にも申し上げたかったのではないでしょうか。
元内親王をあのような形で皇室からは送り出したくはなかったように思います。
元内親王の「国民からの誹謗中傷」という発言は、陛下もお心を痛められて多くの方に心配をかけて心苦しいとお気持ちを述べられたと思いました。

お誕生日おめでとうございます。
陛下の一言一言がストンと心に落ちます。
心からいつも私達国民のことを思ってくださっていることがわかるからです。

女性天皇誕生を切に願っている1人です。
イギリスを見ていると女性天皇は新しい時代を築く一歩になるのではないかと思うのと、古い考えかもしれませんが、やはり本家の血をずっと受け継いでいただきたいからです。

眞子氏の結婚問題に対し、陛下に「心苦しい」と言わせるなんて、眞子氏はなんて不敬な人なのだろうと改めて痛感した。また、朝見の儀も陛下のご判断で執り行わなかったというのも、いかに陛下がこの結婚に賛成できる状態ではなかったことがうかがい知れる。

さらに今回の悠仁親王進学問題がある。国民が憶測だの推測だので指摘していたことが、後に記事にされることによってそれがほぼ事実であることが明らかになった。眞子氏の結婚問題にしても悠仁親王の進学問題にしても、どうして秋篠宮はこうも国民から不興を買うことばかりするのだろう。

眞子氏の結婚問題が世間を騒がせ国民を落胆させたのだから、せめて悠仁親王の進学問題は慎重になるべきだった。批判を誹謗中傷などと言っておきながら、またそのような事態を招くことを平然とやってのける。これでは悠仁親王のご即位を祝福するわけにはいかない。やはり愛子内親王殿下を天皇の座にお迎えしたいと思う。

天皇となるべくしてお生まれになり、そのための教育を受けられている陛下とその御家族には「国民によりそう」というお考えや行動にブレがない。
しかし次期天皇家とされる秋篠宮家は誰もそのような教育を受けておられず、御家族揃って考え方ややる事なす事常軌を逸しており、不安と恐怖しかない。

小室氏を眞子さんの夫として受け入れ、特権を与え続けることには今後の不安や憤りを感じたが、悠仁さまの進学の件では、どれだけバッシングを受けても私利私欲を貫き通す姿に恐怖を感じた。

お姿を拝見するだけで心癒される今上天皇の血を受け継いだ敬宮さまこそ、時代の天王に相応しいと思えてならない。

43件のコメント

悠仁の盗作を一番最初に見つけたのは誰?

誰が主導して盗作をやったか調べるべき。

129
1

昨日のパラリンピックの壮行の挨拶で犯罪者幼児売春の秋篠宮がスピーチしたが頭は真ん中分け良い年して恥ずかしい!顔も悪顔になった、どう見てもスパニッシュ系の殺人者の顔!こいつが次期天皇かよ!徳仁も認めてるよな!イラネエ皇室天皇!

18
8

25/8:13
いつになく良いコメントだと思ったが

最後まで読むと何時もの内容と同じかよ ドボーン

13
1

最近はパッと見て、異常に!!!マーク連駄のコメは見ないことにしています。
あ、!!!マーク無くしてもダメだよ。1行目で分かるん駄。

10

昨日の天皇の会見見たがもう1日も早い皇室と天皇制の廃止望む!なんと内容は無責任で国民に寄り添わない!国民より美智子秋篠宮家を大切にする天皇がわかった✨

16
98

皇居天井雨漏り修理に秋篠宮家からきた職員の転落事故死も調べて欲しいです

どうして秋篠宮家から来たのでしょう

専門業者は山ほどいるはずです

秋篠宮邸を建築中の清水建設に頼めば即、解決したはずです

58

皇室の闇が暴露されないために、上皇夫妻が、法務大臣に頼んで検察指揮権を発動させ、全ての証拠を破棄させているので、捜査さえされないです。今後、皇室絡みで大勢の人が死ぬ事になると思います。

20:27 さま
皇后雅子さまのお誕生日は12月9日なので
転落事故死は前日の12月8日の出来事でしたね

愛子さまのお誕生日は12月1日
国民から人気があり、とても愛されていることが分かった愛子さまのお出まし

続けての雅子さまのお誕生日
その会見を暗い物にしようと目論んだものではと思っています
小皿は怪我をするように命じたのかもしれませんが
不幸にもお亡くなりになられ想定外の事態に

こんな時に誕生日会見などする気になるとは理解できないとかケチをつけるつもりが
言えなくなってしまったのではとも思いました

36

秋篠宮家からの 左遷組 なんだって。

警視庁捜査一課長、小林さん出番です

30

その事故の放送の翌日、kg陛下の誕生日で、ご本人がたしか

無事に今日の誕生日を迎えられたことをうれしく思います。

という主旨のコメントをしていたのを聞いた時は、耳を疑いました。

7
18

しかも、亡くなった方、一人で作業中だった

サスペ感ありあり

33

昨日の天皇の言葉は重たいと言うより、眞子問題心配かけたがこれで決着!国民は余計なこと言うなと秋篠宮家と美智子と一体なこと国民に述べた!これで皇室天皇制は令和で終わる!それにしても駄目な天皇だ‼️

11
106

ボンクラ文仁はどうした
これまで兄上には、さんざん楯突いておきながら  (-_-#) ピクッ
自分の家の事は纏めきれない
不要な一家、血税を吸い尽くす吸血コウモリ一家
無用の長物一家 国民に迷惑掛けても誤り方も知らない厚顔無恥一家
ミテコが育てたから育てられたように育った、にしても・・・
呆れるばかり
ホント不要なんだけど

75

A宮家は、国民の幸福を願うどころか、国民に多大な不幸をもたらしています。
天皇陛下、皇室と国民の安寧のため、A宮家皇室追放の裁可を切に願います。

138
2

昨日の天皇の言葉は重たいと言うより、眞子問題心配かけたがこれで決着!国民は余計なこと言うなと秋篠宮家と美智子と一体なこと国民に述べた!これで皇室天皇制は令和で終わる!それにしても駄目な天皇だ‼️

11
72

 同意します。
天皇は「心配かけて心苦しい」と言ったのであり「迷惑をかけて心苦しい」と言ったのではありません。 今後も秋篠宮家や小室夫婦、佳代に血税を流し続け、そのうち小室夫婦を呼び戻すつもりでしょう。 「眞子は公務多」など何の言い訳にもなりません。 眞子さんは国からいくらもらってましたか? 公務は国民の仕事より激務でしたか?
 公務先でお車代ちょうだいと卑しくも手をさしだしませんでしたか?

「人の立場や意見を想像し、寛容に受け入れろ」みたいなお言葉の意味は何でしょうか?

 皇室の情報を公表する? 覚悟がありますか? 勝手な一方的な言い分だけでなく、国民の質問にも答えなければ意味がありませんよ。 できるもんならやってください❗

 昨日のサイトのコメントは、天皇批判のコメントは多数ありましたが、天皇擁護派が天皇のお言葉を誉め称えるコメントはありませんでした。
 天皇批判のコメントに対して下劣なコメントはありましたが。 流れが変わってきていますね。
 天皇のお言葉は失敗というか、本音が出てきましたね。

 

9
80

アカピの論調のように
陛下の会見内容を全文読まずして
都合良く切り取った部分だけで難癖付けないで下さい

47
3

 あなたこそ全て聞きましたか?
午前中の放送で「眞子は公務多」とか聞きましたか?  午後の放送でははしょって放送されました。

5
22

 19:32さんへ  19:22より
 全文読みましたが、私のコメントに変わりはありません。
 しかし愛子さんに対しての天皇の気持ちに引っ掛かりました。
「本当に幸せな人生を歩んで行ってほしい」
親は皆、そう思うものだと思いますが、天皇家の場合、平民家庭と同じには考えられないでしょう。 結婚して皇族離脱、女性宮家、女性天皇のどれかでしょうけど。
 これは噂に過ぎないことかと思っていますが、天皇は神事で、女官とだか誰とだかわかりませんがナニをいたす儀式があるとかなんとか。 女性天皇は体力がないからとかではなく、男性天皇しかできない儀式があるのかとも考えられます。 なんせ、秘儀ですから平民にわかるわけがありません。
 歴代、女性天皇もいましたが、あくまでも繋ぎだったのかも知れません。 皇室は外国の王室とは同一に考えられないのかも知れません。 愛子さんが天皇になっても配偶者の問題があります。 イギリス女王の夫、故フィリップ殿下は、どこぞの王族だったと聞いています。 だからイギリス王室にも馴染めたのでしょうが、日本は小室さん問題がありますし、天皇としての愛子さんの結婚は難しく「本当に幸せな人生」を送れるか疑問です。 マスコミ次第で上皇夫妻、天皇夫妻、秋篠宮一家、宮家は叩かれてきました。 次は愛子さんの可能性もあります。
 天皇皇后は、世論の移り変わりを体験してきてますから、愛子さんを天皇にとは望んでないのかも知れません。
 でもそれは、皇室の体質が変わってきたせいでもありますから、まず皇室を天皇はじめ皇族で浄化するのが先だと思います。政府も宮内庁も協力するはずです。
 それができないなら、皇室解体してほしい。 長々と失礼しました。

8
1

 19:32さん
では、「眞子の公務多」の部分も読まれたのですね。 ならけっこうです。

3
13

全文掲載されているので一字一句詠むことが出来ますよ
聞くより読む方が聞き逃しがないですよ

18

 同意します。
天皇は「心配かけて心苦しい」と言ったのであり「迷惑をかけて心苦しい」と言ったのではありません。 今後も秋篠宮家や小室夫婦、佳代に血税を流し続け、そのうち小室夫婦を呼び戻すつもりでしょう。 「眞子は公務多」など何の言い訳にもなりません。 眞子さんは国からいくらもらってましたか? 公務は国民の仕事より激務でしたか?
 公務先でお車代ちょうだいと卑しくも手をさしだしませんでしたか?

「人の立場や意見を想像し、寛容に受け入れろ」みたいなお言葉の意味は何でしょうか?

 皇室の情報を公表する? 覚悟がありますか? 勝手な一方的な言い分だけでなく、国民の質問にも答えなければ意味がありませんよ。 できるもんならやってください❗

 昨日のサイトのコメントは、天皇批判のコメントは多数ありましたが、天皇擁護派が天皇のお言葉を誉め称えるコメントはありませんでした。
 天皇批判のコメントに対して下劣なコメントはありましたが。 流れが変わってきていますね。
 天皇のお言葉は失敗というか、本音が出てきましたね。

 

5
58

その通りだと思います!秋篠宮家の人間と美智子は鬼畜と一緒で日本にはいらないと思ってましたが、天皇は少しはまともかと思いましたが、昨日の天皇の会見で化けの皮が剥がれましたね!美智子と秋篠宮とは固い絆があり、立場は同じとわかりました!もう天皇制度は令和で終わってくださいな!

7
53

13:14
15:29
15:40
毎日毎日1人二役の同じコメをコピペして誰もまともに読まないよ!
たまには大勢が納得の上げポチできる理路整然とした事を書きなよ!もしかしたら中学生くらい?色々大変なんだろうけど人に迷惑かけるなよ!

32
2

 面白いことを言いますね。
 あなたみたいにポチ欲しさにコメントする卑しい根性は持ち合わせてないのですよ。
 ところで今日は、一人何役やるつもり?
 

5
15

18:26さま
同意です
毎回内容が同じなので皇室については何も知らない人のようです
突っ込まれると逆ギレが始まります
湯葉よりハムより、それ以上に薄っぺらい
テンテルダイジンやセイセイカイ病院と言っている方と同じ

そう言えば秋篠さんは身を潜めていますが
ああ言えこう言えと下書きしてくれるカワタツ氏がいなくなったので
自分の頭では考えられないので、お手上げ状態なのでしょうか
ホーチキ妃に聞いても無理でしょうね
JKGは天皇ご一家に未だ対抗状態にあるから秋家の事は知ったこっちゃ無いのかも
しかし、KKが試験に受かったとかのニュースが飛び込んできたらJKGは
間違いなく関与していると思った方がいいですね
秋篠夫婦だけではなし得ない事だと思います

37
1

 18:26さまは透視能力がおありのようですね。 インチキ霊能師だけど。

3
10

19:55
この刺々しさとキーキーという騒音の原因を霊的にみてしんぜよう。
このヒスリ度から、このコメンテーターはイニシャルはKK。存在はするものの親にも夫にも子供にも恵まれず、他者に噛み付き憂さを晴らし、己が敵わぬ相手は陥れようとする。そのド不幸な人生の最期は、岩に噛み付いたままコトきれるであろう。

なんだ、キーコだったんじゃん!

22
1

 人様にインネンつけてないでまっとうなコメントすれば?
 ねちゃねちゃくちゃくちゃ牛の反芻じゃあるまいし、馬鹿のひとつ覚えですか?
 

15

徳仁天皇含めて皇族は馬鹿過ぎ!現代は眞子問題秋篠宮家問題あり皇族への国民の思いは昭和と180度変わってること理解してない!天皇養護派はこのサイトにコメントする物好きな国民しかいない!今や天皇皇族への尊敬畏敬はほとんどないこと理解すべき!あのぞんざいなコメントはやめた方がよい!そもそも昭和までは昭和天皇の御幸あり尊敬は存在したが、今は国民に養ってもらってこと、血税で食べさせてもらってること理解してほしい!ああいうぞんざいな上から目線の会見はできなはず!

4
37

秋篠宮家の終焉は近い❗
国や国民を引っ掻き回し、次々と違法行為。
自身を省みず妬みや恨みの人生。

天皇家や他の宮家のネガティブキャンペーンが最後の悪あがき⁉️

何を騒ごうが無駄❗
神々しい天皇家とは天地の差❗
やはり血筋が違います❗

21
1

マコはかけがえの無い人と心を守るため結婚しました。キコヒは嫉妬と見栄っ張りで息子をツクフに入れました。さぞかし2人とも願いを叶え幸せな事かと思うのに、これから先は見通しが立たない感じ。
陛下派は[母と弟派]に較べて少数派で弱いので今はまだ様子見で時を待つのみなのかな。
日本の景気を良くするためにも欺瞞に満ちた弟宮家に皇統が行ってはおしまいです。

59
1

 今上天皇陛下は言葉を選びつつ
皇室の情報は公開していくべきと発言されていますね

陛下は天皇である前に皇后さまと敬宮さまを守り通さなければなりません
高輪負債や贋作負債から大金で雇われたスパイが潜入している可能性も大いにあり
大御膳はお毒味お願いします

少し前に秋家付きの職員が皇居の天井の修理にきて転落死
こう言うのは、普通、業者にきて貰うでしょ
何で素人が?それも秋篠家付き? イヤイヤ行かされた?
天井を這って隠しカメラや盗聴器を取り付けるつもりだったのでは?と疑いたくなります

転落された方、途中で嫌になり自分から転落したのかも。命令に背けば、お仕置きが待っているから。
その後、この天井は誰の手で修理完了したのでしょうか
プロの業者の手で修理完了したのなら最初からプロに頼めよとの話しなんだけど。
その後の発表が無いので気になる、凄く気になる
一般企業だと、その地域新聞に結果報告とか載るんだけど。
皇居は千代田区だから区政便りとかに報告があっても良いと思うけど。

43
1

H君の作文パクりが発覚した頃にもA家の職員かが亡くなった話を読みましたが、関連は有るのでしょうか?ホントだとしたら恐ろしい。

13

秋篠宮家の終焉は近い❗
国や国民を引っ掻き回し、次々と違法行為。
自身を省みず妬みや恨みの人生。

天皇家や他の宮家のネガティブキャンペーンが最後の悪あがき⁉️

何を騒ごうが無駄❗
神々しい天皇家とは天地の差❗
やはり血筋が違います❗

12
1

天皇陛下:「今後、幸せな人生を歩んでいってほしいと思いますが、同時にこの間、多くの方に心配をお掛けすることになったことを心苦しく思っております。昨年も述べたとおり、皇室の在り方や活動の基本は、国民の幸せを常に願って、国民と苦楽を共にすることだと思います。時代の移り変わりや社会の変化に応じて、状況に対応した務めを果たしていくことが大切」
天皇陛下のお言葉は、真子夫妻には届かないでしょうね。
アメリカで国民の血税を使ってまでニューヨークで贅沢三昧。
真子夫妻は、天皇陛下を完全に舐め切っていると思いますね。
そうでなければ結婚はあり得なかった。
天皇陛下を無視するような人たちに何故国民の血税が使われるのでしょうか?
真子夫妻には、今後一切日本からすべてのサポートを辞めるべきですね。

18

無理にアヒル口してんと、ほうれい線が早く深刻な状態になる事がよく分かりました。
まこどん、ありがとう✨

4
2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です