小室圭さんが「ビザ問題」を外務省に相談 外務省は「内政干渉になる」と困惑


小室さんが再び挑む、米ニューヨーク州の司法試験は2月22日と23日の2日にわたって行われる。

「1日目はエッセー問題などで、論理的思考能力が問われます。法律が絡む問題文から法律に関する論点を見つけ出し、自分の持っている知識を生かして自分なりの結論を導き出さなければなりません」

 とは、ニューヨーク州弁護士のリッキー徳永氏。

「2日目はマークシート方式で、法律の知識が問われる問題が出題されます。午前と午後で計200問を解かなければならない。1問を解くのに数分しかかけられず、時間との戦いになります。そもそもアメリカの司法試験は言葉の壁がある日本人にとってはハードルが高く、相当努力しなければ2回目も落ちてしまうリスクはあります」

「ただ、ビザの発給というのは国家の主権に関わること。いくら小室さんに相談を持ち掛けられても、外務省やNY総領事としては話を承ることはできますが、それでアメリカ政府に小室さんへの新たなビザの発給を頼んでも、応じてもらえる可能性は限りなくゼロに近い。外務省も“そんなことをしたら内政干渉になってしまう”と頭を抱えています」(先の政府関係者)

住居や職場探しなどNYでの小室さん夫妻の生活を、外務省及びNY総領事館が全面的にバックアップしていることは本誌(「週刊新潮」)で幾度か報じてきた。そうしたこともあってビザについても相談したのだろうが、これに関して外務省が協力できることはない。故に二人が自力で何とかしなければならないわけである。

デイリー新潮

なぜ外務省が内政干渉のリスクを冒してただの一般人を支援しなければならないのでしょうか?彼らの身内だからというだけで特定の国民だけ支援するのは日本国憲法の国民は皆平等の理念に反すると感じます。

一般人になって自由に暮らしたいと自ら希望して出て行ったのにピンチになると都合に応じて立場を使い分け美味しいとこ取り優待してもらおうとするのは筋が通らないと考えます。国費の使用法としてもおかしいし、彼らの実力に任せて勝負させるべきで支援するのは止めるべきだと思う。

OPTは延長できるって書き込みがあったので少し調べたんですけど、いろいろと条件があるようですね。もしビザの取得を危惧される状況であるなら、その延長に関わる諸条件がクリアできていないってことになるんじゃないでしょうか。

例えば実は大学を卒業していないとか、司法試験不合格を理由に就職できていないとか。学生でもない、就職してもいない、とかだったらビザを更新できないですよね。

個人が外務省に相談すること自体はなんの問題もないこと。外国に暮らす日本人の窓口は外務省や大使館。相談に乗れることもあれば乗れないこともある。ただそれだけの事。

これが小室氏側から漏れた話ならいいが外務省側から漏れた話なら外交機密を扱う省庁が個人の情報ともなるとずいぶんと杜撰な管理をしてるものだという話。

>よく分からないけど眞子さまがニューヨークに行く時には制度が一時的に変わって稀に見る速さでビザが取得出来たからロイヤルパワーがあれば何とでもなるものかと思ってた。

アメリカの司法試験は落ちたのでロイヤルパワーにも限界があるのでしょうね

まあ使えるパワーは使うのでしょうけど
2回目の試験、今後のビザとかはどうでしょうね

すでにフォーダム大学のJDコースの入学とか疑念が指摘され正式に文書での質問状が英米の法律関係者から大学や関係機関に送られていると言うそうではないですか。外務省政府関係者が関わっていればもうすでに外交問題に発展する懸念が出ている。

もう政府がサポートするのは止めたほうがいいと思う。この手厚すぎる支援は人間をダメにするような気がする。
最初から必要以上の支援をしてるから、それが普通で永遠に続けられるのが当たり前と勘違いさせている可能性もあるような気もしてる。自分が養う立場だと思ってる様子が何も伝わってこない…

>誰が情報を流してのか。個人情報保護法違反では。
一般人の相談内容を誰かに漏らすことは考えられない。
誰がどのように情報を漏らしたのか。
このようなことが表にでることは外務省として問題。

かなりの有名人でメディアにとっては金になる木でしょうから尾行や盗聴の類はすべてされてると思った方が良いと思います。

なぜ企業は人材負債を抱えるリスクを冒して、ヤフコメの給与を上げなければならないのか。中高大と勉強をサボり、社会に出てもスキルアップも目指さず転職も検討し努力も怠っておきながら苦しい時だけ自分都合に応じて他人に財源を求めて優遇を要求する。実力で勝負すべきかと思います。

“外務省に相談していることが分かった”

誰が情報を流してのか。個人情報保護法違反では。
一般人の相談内容を誰かに漏らすことは考えられない。
誰がどのように情報を漏らしたのか。
このようなことが表にでることは外務省として問題。

娘夫婦がちゃんと計画を立てて自分の実力で身の丈にあった夢を達成し自己実現するならばそれは大変素晴らしいことで、国民も納得し喜ぶ状況となると思う。しかし結局親の欲望が自由にまかり通って実力不足なのに何から何までお膳立てさせ、ビザ取得や就職の斡旋したり成功しかないレールの上を歩ませるならば国民の理解の範疇を超えると思います。またしてもノブレスオブリージュがないと受けとられても仕方ないと思う。

一般人がビザの相談に大使館や領事館に訪れることは、そんなに稀じゃないよ。
しかし、本人と当該国の問題だから、大使館や領事館はアドバイスするだけ。

この方は、法律にも英語にも明るいはずなんだから、自分で調べた方がいいんじゃないかなと思う。

52件のコメント

2回目の弁護士試験の会場に現れたKK。
色々な憶測はあるが、多分受験しているだろう。
合格しなかったら、二人で何とかしろ!。
外務省やNY領事館は、二人を切り捨てろ!。

76
3

受けた受けないより、資格があるかないか
受けたと見せかけアリバイ作り
合格発表まで時間稼ぎ、次の作を考えているとみました

87

いつまで皇室はこんな夫婦に血税を政府に垂れ流しさせてるんだ!

68
1

日本には立憲君主制は馴染まない!なぜなら皇族に幼児売春、大麻中毒者、公金横領者、売春婦、准皇族小室反社一族がオールスターでいらっしゃる!そして皇室のこの状況を全く改革する気のない天皇が鎮座する!もうなくしましょうよ、日本の天皇皇室!なくなれば、どれだけ血税が無駄に使われなくなり、また国民の精神がやすらかになるか❗️

14
11

正確には皇室ではなく(天皇家・三笠の宮家、常陸宮家、高円宮家は垂れ流してはおりません)

秋篠家・大皿ミテコ含む・政府含むが、この夫婦に垂れ流しています

膨大な血税を筑附に寄付をした秋篠家

この狡の宮家の会計監査、DNA検査を早急にするべきです

59
3

17:16さま
皇室に連帯責任を取らせるか取らせないかを議論するのも政府です
天皇が先頭に立って言い出すことは出来ません
皇位継承有識者会議で結論が出た内容も、政府の各党に提出をし論議されます
その結果、皇統は秋篠宮家で決まりましたとの結果が出ればそれまでです
 *これが一番困る、絶対に阻止したい*
そこに天皇の言い分は存在しません
政府に口が出せないのが天皇です
そのように憲法に記されています
戦後、GHQが決めた憲法です

25
1

14:46さま
 秋篠宮家が悪いとはわかっていますが、皇室に連帯責任を取らせなければ何も変わらないと思います。

8
16

天皇は国民に眞子問題で心配させたと言ってそれだけだ!何もしない!いらないこんなバカ天皇!

10
33

いまだに政府や宮内庁や報道機関をも牛耳る力をお持ちの前皇后と秋篠宮実父安西孝之氏の安西一族⁉️
それゆえ秋篠宮負債は天皇陛下をも見下し好き勝手放題!やりたい放題!
秋篠宮家の怒りの矛先は天皇陛下ではなく前皇后と秋篠宮実父安西孝之氏です⁉️

46
2

13:53さん
一等最初に必要ないのは秋篠宮家です
揉め事の元凶は、すべてこの一家から

この一家が無くなればスッキリクッキリ

紀子乞食の頭はノースコリア仕様だから尚更、物事をややこしく捩れさせてしまう

51
2

盗賊と元皇賊のクズ夫婦、いつになったら消えてくれるのかしらねぇ・・・

66

別々の占い師が、占ったら、どちらの占いも、女がいるって結果が出ましたよ。

誰が仕掛けたハニトラなんでしょう?

39
1

海外のスパイかもね。コムは相手の女になら、皇室の極秘情報を軽くゲロするだろうし。
日本が危険に晒される前に、秋篠宮を切った方がいい。

10

プーチンも旧ソビエト時代
KGBのスパイでした
ベルリンの壁崩壊前、旧東ドイツ警察のシュタージ国家保安省は秘密警察・諜報機関に
西ドイツ、西側諸国にスパイを送り込んでいます

もしかするとコムロスパイ説は当たらずとも遠からずですね
それがロシア側かアメリカ側なのか?
日本列島は大陸とアメリカの間に挟まれて両サイド共に軍事基地にするには最高な立地条件だと
軍事アナリストが言っていました

KKにしても悠仁さんにしても秋篠宮家は
みんな、どうしてこんなにポンコツ揃い
なのでしょうか。
将来の天皇どころか、平民以下です。
皇室から離脱なさいませ。

79

秋篠宮家って犯罪者以下のクズしかいないのね。
庶民でもここまで酷いのはそういません。

67

正田家の伝手でニューヨークに現地法人を作って
そちらの代表取締役にしてもらえばいいんじゃなかろうか?
既存のオフィスで採用してもいいだろうし。

6
3

 皇室が頼んでるのに、政府が断るわけがない。
小室が合格したら皇室特権、しかし国民の反感をかう、そこでどう出るか?
 不合格なら早々に日本に帰り、女性宮家創設の準備? 眞子さんが妊娠したら帰るか?
 悠仁さんの立太子までに皇室の結論が出るだろう。 その時、愛子さんは25才です。

30
3

皇室には、それぞれ割り当てられる予算があるから
一括りに皇室と表現するのは違うな
天皇皇后両陛下、皇太子両殿下の公務には、謝礼金もお車代も出ない
秋篠宮家が皇太子ではなく高嗣になったのは公務をしたら謝礼金・お車代が欲しいから。
しかも夫婦セットで公務をこなせば倍の収入があるから
と言うことで、子育てそっちのけ公務に励んだ結果の出来が秋篠姉妹と坊ちゃん
皇太子になりたくない文仁玉虫色高嗣殿下と紀子玉虫色宮妃は
バイト公務の高嗣両殿下と言われています

NY放浪負債には
秋篠宮家、高輪バーバ、が必死で大金を送っているのです
というか、送らなければマコムロが怖いのであります

44
4

天皇は国民に眞子問題で心配させたと言ってそれだけだ!何もしない!いらないこんなバカ天皇!

6
26

不要!

※ 加えて、狡宮・半島宮にばかり非難が集中して
、粉婆が陰に隠れている気配が怪しい。

※ サラには、今上陛下の資質を疑うコメントが、
 無視できない程に現れて来た事が訝しい。

               by 純朴な平民

13
1

不要!

※ 加えて、狡宮・半島宮にばかり非難が集中して
、粉婆が陰に隠れている気配が怪しい。

※ サラには、今上陛下の資質を疑うコメントが、
 無視できない程に現れて来た事が訝しい。

                by 純朴な平民

10

いつも思うけど

国民が皇族に寄り添うのは当たり前と言い放った
北の将軍さまと同じ出自の紀子が真っ先に不要

37

天皇含めて皇族全員国民の血税で生活させてもらってる乞食皇室であること理解しろ!昭和までの天皇皇族がここまで変わったか?理由はボンクラ明仁天皇が、平民美智子を皇后として長男次男にとんでもない教育をしてあとの皇后も平民賎民を選んだからだ!早く日本は皇室解体して全ての宮家廃止して皇族は天皇皇后皇太子のみにすべき!将来は象徴はやめて神事のみ行う神宮の総帥すれば良い!現天皇制度皇室の廃止を願う❗️

7
18

天皇の血筋でない!元々皇室にいるべきでない偽物皇族⁉️
秋篠宮家の終焉は近い‼️

36

秋篠宮家全員ブタ箱がいいよー、腰抜け天皇は何もするわけなし❗️アホか!

4
10

此奴がどうなろうが眼中にない。
一般国民と同じ扱いでないなら、特別扱いしている役所の人間を含めて刑罰が必要である。
真子夫妻関連には反吐が出る。
何時まで甘えた生活しているのか?ふざけるなと言いたい。
日本から逃げ出し、国民の税金を浪費する事は許せない。

38

14:44さま
 皇族には、国家公務員ていどの給料でいいのです。 住まいは豪華な官舎があるし、お車付き。
 帽子や服は公費でも使い回し、学校は学習院以外は自費。 留学も実力、自費でやってもらいましょう。 

26
1

いまだに政府や宮内庁や報道機関をも牛耳る力をお持ちの前皇后と秋篠宮実父安西孝之氏の安西一族⁉️
それゆえ秋篠宮負債は天皇陛下をも見下し好き勝手放題!やりたい放題!
秋篠宮家の怒りの矛先は天皇陛下ではなく前皇后と秋篠宮実父安西孝之氏です⁉️

27
1

天皇の血筋でない!元々皇室にいるべきでない偽物皇族⁉️
秋篠宮家の終焉は近い‼️

26

 あまり秋篠宮家を責めたら天皇がお可哀想ですから、以前、小内誠一さんの記事にあったように、京都あたりでキコさまとご一緒に静養していただきましょう。 ご病気が重症みたいですから、ご公務されるのは一国民として心苦しいです。
 お優しい天皇も必ず御許し下さるはずです。

11
3

17:28
キコと一緒だと病気が益々悪化するのでは?

近頃は角田佳代さんがお気に入りだと聞きましたが?
既に秋邸に侵入済みだとか?

どっちもどっちですけど

24
1

秋篠宮家全員ブタ箱がいいよー、腰抜け天皇は何もするわけなし❗️アホか!

3
6

秋篠宮家全員ブタ箱がいいよー

などと心にもないことを書いてはいけませんよ
あなた様の正体はバレバレですがなー

12
1

 21:28 、01:48
 あなたたちの的外れのコメントは、サイト潰しになります。 まともなコメントをしてください。

4
4

1548様へ。あの方は昔教師だったみたいに、人を無知蒙昧から救おうと必死なのか、いつも独特な教養を振り回し、疲れます。上から目線で話し合いは嫌い。言い負かしたつもりでも周りは退く。もう直らないでしょうね。みょーに悪目立ちしたい方なのかしら。一度投稿したけどダメで2回目です。

1848様へ。あの方は昔教師だったみたいに、人を無知蒙昧から救おうと必死なのか、いつも居丈高に上から目線で疲れます。周りが自分の考えと違うのはフツーです。自分の意見が通らないと噛み付くのです。ここの方々は、そこまであほではない。そもそも話し合いにならない。うんざりです。

07:47
朝から大変ですねぇ~
菊のカーテンに人生かけちゃっているのね
でも“自分は正しい”“自分の考えが常識的”“自分は教養があり賢い”なんて信じこめてシアワセな人
そりゃー、自分の考えと違うとバカに思えて、噛み付く訳だわ

6
1

0747
そっくりそのままあなたにおかえしします

まともなこめんとしてください

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です