浩宮さまは「線が細いが芯が強い」、礼宮さまは「こわいということをまったく知らない」…かつての側近が明かす“長男”と“長男以外”で異なる天皇家の教育方針とは


〈 浩宮さまと礼宮さまの、ご性格のちがいを感じさせる場面は、数えきれないほどある。

 ひと言でいえば、浩宮さまは、線の細い感じだが、意外にシンの強さを持っておられる方だし、礼宮さまは逞しそうに見えて、意外に感情にモロいところがある方である。(中略)

浩宮さまは、お友だちの集団に入ってゆく前に、慎重に、様子をごらんになるといったところがある。入って行ってしまえば、もちまえのやさしさと思いやりがだれにでも通ずるので敬愛されるのであるが、そうなるまで時間がかかるのである。幼稚園入園のときも、初等科入学のときも、そうであった。〉

文春オンライン

現在のウクライナとロシアの状況から感じたトップのあり方について思うこと。国民の苦しみを理解出来ない人がトップなれば、いつかは国は滅びると思う。核や特権を弱い人達の前にチラつかす行動は、最強の凶器より恐ろしく、哀れな行動だと思う。
子供の時は、こわいということをまったく知らない、そんな子供を時には大人が守ってあげられることもある。大人になっても、まったくこわいことを知らずに、思うままに行動すると、自身に限らず周りの人達に危険 迷惑を及ぼすことになる。考え、思いをどれだけ国民に寄り添えるかを学ぶには、何よりも帝王学が必要だと私は思います。

私も同じくそう思います。

国のトップが権力や特権だけで抑え込んで、国民に寄り添う姿勢がないのでは、国民には愛層をつかされて、滅びることになると思います。要は、自分の首を自分で絞めているようなものです。

このまま、何でも特権を使えば自分の思い通りになるということを子供のころから植え付けられているようでは、大人になってから、自分で何もできないダメな大人になって終わりですよ。

皇族であるならば、国民に寄り添う姿勢は大事だし、国民から尊敬されるようでなければ皇族としては失格です。

親の希望だけで無理矢理背伸びさせて学力を身に着けさせてところで、何にも身に付かないし、何の得にもなりまんよ。まずは、中身を磨くべき。
今からでも、今一度、教育を見直し、帝王学を学ばせるべきだと思います。

天皇陛下を補佐する心がけやふるまいを求められる存在であれば、どんどんそうしていただきたいです。

今生天皇陛下が人々の間に入られる際に周りを慎重に伺っていたのは、ある個人に対して特別な言動をしないように、和を乱さないようにお心がけていたのだと思います。まさにお若いうちから公私を混同しない帝王学を身につけた方でいらっしゃったのでしょう。素晴らしい方です。

平成の間に盛んに喧伝された、平成ご夫妻の子育て方針…
浩宮は、将来、窮屈な立場になるから、子供の頃は自由にのびのびと。
礼宮は、将来、自由な立場になるから、子供の頃はきびしくしつける。
つーのは、全くの嘘だったとわかるな。
子供の頃に厳しくされたから立派になられたのは、秋篠宮さまではなく今上陛下であったと、秋篠宮支持者も潔く認めろや。

今上陛下がご立派に成長されたのは、持ってお生まれの素質と、浜尾さんの教育、そして昭和天皇の薫陶に接しておられたことではないでしょうか。

平成夫婦は、秋のような大失敗作を育てており、陛下がご立派になられたことに寄与しているとは思えない。
裏での虐めやマスコミの情報操作等、やってはならないことを散々やって、反面教師になってはいるかもですが。

6つ?頃の陛下のビデオと小学校低学年頃の弟の写真を見たことがありますが、陛下はお小さい頃から、本当にしっかりきりりとされていたのに、弟は恥ずかしいまでに落ち着きがなく、大丈夫かと言いたくなる程。
血が違うという噂、信じたくなるわ。

「こわいということをまったく知らない」人物が特権を濫用するのを防ぐためにも会計監査の導入は凄く必須だと考えます。その点国民が主権者であることを理解していらっしゃる陛下は素晴らしいと思う。

怖いということを知らないって、単なる無神経、相手の気持ちや立場に立つことが出来ないってことにも思ってしまう。

これ言ったら傷つくかなとか、想像力の欠如。

悪気はないからで済ます人と同じではないのかなあ。

怖いということを知らない、じゃなくて想像力の欠如だと思う。

同感です。しかし「こわいということを全く知らない」人の行動だよなと非常に腑に落ちました。

小田部雄氏は今上天皇や秋篠宮さまに直接会って話をしたこともないし、皇室記者として取材もしていない三流大学の三流学者にすぎない。
この記事はそんな週刊誌のお抱えの三流大学の学者が執筆した創作記事を元にした記事である。
静岡福祉大学関係者には申し訳ないと思うが、週刊誌に無責任な記事を掲載し続けている事を許し、しかも肩書には同大名誉教授と使用しているのだからやむを得ません。

小田部雄次略歴ウィキペディアより
東京に生まれ、茨城大学人文学部卒業。1985年立教大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。静岡精華短期大学国際文化学科助教授、2002年ビジネス情報学科教授、2004年静岡福祉大学 社会福祉学部教授 、2018年静岡福祉大学 名誉教授。

友達の和に入っていくのに慎重に観察する天皇陛下とそうでない秋篠宮さま。

秋篠宮さまには皇族のおともだちとして相応しくない方も寄って来そうです。
秋篠宮家のお子様方も気をつけた方がいいですね。

61件のコメント

だから紀子みたいな珍獣が欲しくなったのでしょうね。

いつも通り、紀子は飽きた、早く離婚したい、何とか別れさせろってわがまま言えばよかったのに。悠仁が生まれる前に。

78

天皇ずるすぎだな!秋篠宮家を追い出しも何も言わない!触らない❗️ズル徳仁八方美人天皇だな‼️

3
35

2239
岸田さんに追い出してもらってください
せいじの仕事です

22
1

このサイトは宮○○ケロウふねに乗っ取られています❗⤴️ポチ⤵️ポチまったく反応しません❗

25
1

✴きらきら星を使っての投稿が16時だいから開始されました

12

教育の違いより血筋の違いをはっきりすべきです❗
トップの写真も実父と名指しされている安西氏とそっくりです❗
安西氏は親子関係を証明する数々の写真だけでなく、一族の事細かな家系図まで晒されている。
これ程までに騒がれながら、事実無根ならば前皇后や安西家からの反論も抗議もないのはいくらなんでもおかしい⁉️
天皇は天皇の血筋です!
皇位継承一位二位と皇族費3倍!その立場を悪用してパラサイト家族にまで好き勝手放題!やりたい放題!血税使い放題❗
報道規制や報道操作、印象操作、国民の声の弾圧でうやむやにできる問題では無い❗
早急に血筋の証明を求めます❗

61

天皇陛下とはまさに天地の差。

上皇様や歴代天皇のお血筋と一目で感じられ、神々しい天皇陛下。
所作のすべてが凛とされほんとうに誇らしい。
昭和天皇や浜尾様に学ばれた帝王学は凄いと思います!

真逆で血筋もまったく感じないし、オーラもまったく無い。
昔から遠くに住んでいても良い噂など聞いたことがない。
時々の会見での天皇家を見下し無駄口を叩く!
人には超厳しく自身には超甘々!
所作のすべてが恥ずかしい!
一家が次期天皇?ほんとうに勘弁してほしい‼️

75
3

天皇陛下もメッセージで、眞子問題国民に心配かけたで終わったでしょう!これって国民にもう心配するな✨口出しするなと言うことでしょう!なんで天皇が秋篠宮と違うのか?また美智子とも考えが違うのか?3人はつるんで国民恫喝したり見え見えでしょう!天皇養護派はなぜ違うと言うのか?全くわかんない

3
28

1844

名を変え品を変えのご登場
ホントにホントにご苦労さん

あなたの考えを首相官邸、宮内庁に直接のメールか電話をしてください

21
1

本当✨天皇秋篠宮美智子は中の良いご家族!国民より身内を守る方々!

4
27

下から2番目の「国民の声」で、小田部教授への批判?が書き込まれていましたが、小田部教授は 秋篠家贔屓では無いですよね。
今までの記事でも、中立的でした。

この文春オンラインのヤフ―ニュースは2部式で、とても長い記事でしたが、全体的に 上皇・文仁さんに傾いていました。

特に、後編の「秋篠宮様」に関しては、御学友で生計を立てている江森敬二氏か執筆。
文仁さんの 我が儘・勝手気儘・残忍性etcを、自由・独創的・動物好き…と 好意的に書かれていて 驚きました。

普通に考えたら、幼少期からとても「天皇の器」じゃないし、成人ごはより酷くなっているように思えますが。

47

教育の違いより血筋の違いをはっきりすべきです❗
トップの写真も実父と名指しされている安西氏とそっくりです❗
安西氏は親子関係を証明する数々の写真だけでなく、一族の事細かな家系図まで晒されている。
これ程までに騒がれながら、事実無根ならば前皇后や安西家からの反論も抗議もないのはいくらなんでもおかしい⁉️
天皇は天皇の血筋です!
皇位継承一位二位と皇族費3倍!その立場を悪用してパラサイト家族にまで好き勝手放題!やりたい放題!血税使い放題❗
報道規制や報道操作、印象操作、国民の声の弾圧でうやむやにできる問題では無い❗
早急に血筋の証明を求めます❗

39

次男は犯罪者の宮家を作って、次期天皇!これは駄目でしょう。徳仁がまともならどんな手を使っても秋篠宮に天皇を渡さないことしなければ、天皇家は令和で終わる!

33
5

もどかしいですが
宮内庁も天皇も発言する事は出来ません
皇室の政治介入はご法度です

夏の参議院選挙で自民に揺さぶりをかけましょう
そうだ選挙に行こう
φ(._.)メモメモ

31
2

1817
ハイハイ
名を変え品を変えの連投、毎度お疲れさん

14
1

そんなことはないはず!本気で天皇が秋篠宮をたたく方法はいくらでもある!美智子も女性誌に自分の得になることリークしてた!それでは全くのお飾り人形でしょう✨

3
19

だから、長女には馬の子、次女には鹿の子と名づけたんです。

55
1

天皇陛下とはまさに天地の差。

上皇様や歴代天皇のお血筋と一目で感じられ、神々しい天皇陛下。
所作のすべてが凛とされほんとうに誇らしい。
昭和天皇や浜尾様に学ばれた帝王学は凄いと思います!

真逆で血筋もまったく感じないし、オーラもまったく無い。
昔から遠くに住んでいても良い噂など聞いたことがない。
時々の会見での天皇家を見下し無駄口を叩く!
人には超厳しく自身には超甘々!
所作のすべてが恥ずかしい!
一家が次期天皇?ほんとうに勘弁してほしい‼️

48
1

天皇陛下もメッセージで、眞子問題国民に心配かけたで終わったでしょう!これって国民にもう心配するな✨口出しするなと言うことでしょう!なんで天皇が秋篠宮と違うのか?また美智子とも考えが違うのか?3人はつるんで国民恫喝したり見え見えでしょう!天皇養護派はなぜ違うと言うのか?全くわかんない

2
19

1842
毎度、ワケワカメ
首相官邸、宮内庁にメール・電話すれば。

13
1

次男は犯罪者の宮家を作って、次期天皇!これは駄目でしょう。徳仁がまともならどんな手を使っても秋篠宮に天皇を渡さないことしなければ、天皇家は令和で終わる!

22
5

どんな手も使うことは出来ません

皇位継承有識者会議 → 各党で議論 → 内閣で議論

この流れの中に天皇個人が口出しする事はありません
宮内庁も行政機関の一部であり、宮内庁としての意見を述べることはありません
天皇はあくまでも国民の象徴
政治に口出しは出来ません

秋篠はお馬鹿だから 大嘗祭は身の丈うんたら・・と偉そうに言っていたが
この発言こそが政治に口出ししているのです
これを聞いたアベ・アソウも「政治に口出ししているよ!」と顔をしかめているとのニュースが流れました
この身の丈発言は、税金の仕組みも流れも知らず好き放題使いまくっている
お馬鹿テンテルダイジンの頭では到底思いも浮かばない言葉
背後でカワタツが台本を書いていたと思う
カワタツ亡き後、自分の頭では何も考えられない鯰殿下は現在、ダンマリを決め込むしかないのでしょう

38
1

 もちろん天皇や皇族が政治介入することは法律違反です。 皆さんわかってらっしゃることです。
 しかし、上皇は生前退位されました。法律違反です。当時の皇太子に代理させればよかったものを。 上皇は、御自分の病気で国内外に天皇として恥を晒してはいけないと思われ、強行されたのかも知れません。
 天皇や皇族が恥を晒す前後に、皇室のためにならないと判断したら法を曲げても政府に掛け合うことが大事だと思います。 天皇が国民の象徴としての皇室を守ることは、政治介入にはあたりません。 かえって法律を遵守することではないでしょうか。

7
5

天皇は憲法上、いかなる政治的発言も禁じられている

皇室典範に関する発言だと見なされる可能性があるため、上皇は自ら退位したいとは明言できなかった
上皇の健康状態、その他お言葉を述べる際の読み飛ばしなど、続けて行く事の困難を理由に
内閣は生前退位を一代限りとし恒久的にはしないことで合意
4月30日の退位礼正殿の儀をふくむ、上皇の言葉はすべて内閣の承認を得たものである

って、それはそれはしちめんどくさい
何か一つ皇室の為とは言え、その一つが政治介入と見なされるのですから。

12
2

 明仁天皇を見習いやればいいのです。
皇室のためだから。 ひいては国民のためだから。

2
7

教育の違いより血筋の違いをはっきりすべきです❗
トップの写真も実父と名指しされている安西氏とそっくりです❗
安西氏は親子関係を証明する数々の写真だけでなく、一族の事細かな家系図まで晒されている。
これ程までに騒がれながら、事実無根ならば前皇后や安西家からの反論も抗議もないのはいくらなんでもおかしい⁉️
天皇は天皇の血筋です!
皇位継承一位二位と皇族費3倍!その立場を悪用してパラサイト家族にまで好き勝手放題!やりたい放題!血税使い放題❗
報道規制や報道操作、印象操作、国民の声の弾圧でうやむやにできる問題では無い❗
早急に血筋の証明を求めます❗

26

秋篠宮家って動物好きアピールをしているけど、動物には嫌われているよね。

子どもの頃から剥製に興味があったとか気持ち悪すぎ。

精神鑑定した方がいいよ、この人。

36

紀子の結婚が決まったころ

紀子が犬を蹴飛ばしているのを目撃したことがあるというおばさんは

インタビューで言葉を選びつつ、元気がいい方のようで、言っていました

このおばさんはお元気でしょうか

38

紀子の子供の頃の事をインタビューでリアルに語っていたステテコ姿の
紀子祖父、この後の姿を確認できなかったとか・・・
もちろんご高齢なので現在はいらっしゃらないと思いますが・・・

21

そういえば、秋篠も飼っていたゴールデンレトリバーを蹴飛ばしていたと
ネットに書かれたことがあった
内部情報ですかね
紀子と秋篠は真底悪の同類です

32

虫目ずる姫じゃなくて、犬蹴飛ばす妃かあ。似た者同士。

20

天皇陛下もメッセージで、眞子問題国民に心配かけたで終わったでしょう!これって国民にもう心配するな✨口出しするなと言うことでしょう!なんで天皇が秋篠宮と違うのか?また美智子とも考えが違うのか?3人はつるんで国民恫喝したり見え見えでしょう!天皇養護派はなぜ違うと言うのか?全くわかんない

2
16

1843
名を変え品を変えご苦労さん
あなたの発言は宮内庁・首相官邸において
電話口の方がじっくり聞いてくれますよ
是非ともそちらへ

14
1

 もちろん天皇や皇族が政治介入することは法律違反です。 皆さんわかってらっしゃることです。
 しかし、上皇は生前退位されました。法律違反です。当時の皇太子に代理させればよかったものを。 上皇は、御自分の病気で国内外に天皇として恥を晒してはいけないと思われ、強行されたのかも知れません。
 天皇や皇族が恥を晒す前後に、皇室のためにならないと判断したら法を曲げても政府に掛け合うことが大事だと思います。 天皇が国民の象徴としての皇室を守ることは、政治介入にはあたりません。 かえって法律を遵守することではないでしょうか。

3
8

天皇はいかなる、政治的発言も禁じられている

それが例え皇室の為とは言え政治介入にあたります

天皇が皇室を守っているのではありません

12
2

 天皇は上皇后と秋篠宮家を守っています。 皇室を悪の巣にしています。 守り方が違うのです。

2
11

02:47 フラレた男への恨みは永遠に続きそうだな。
もしかしたら丙午?
キーコ&カーヨとトリオになる寸前、危うく天皇家が秋篠宮家化するところだった。
ま、天皇陛下は間違い無くそんな悪い趣味はお持ちではないが。

このサイトは宮○○ケロウふねに乗っ取られています❗⤴️ポチ⤵️ポチまったく反応しません❗

13
1

同じコメントが 何度も掲載されているのは 何故⁉️
投稿しても、反映されないことが多いのは何故⁉️

菊のカーテンもすっかり変わり果てました。これじゃ タケロウ監修の「ふぶきの部屋」じゃないですか❗️

14
1

NGワードが入ると反映されませんよね
該当するワード結構あります

コリアンペニンシュラは漢字だとダメ
地図上では正式名称なのに
ドキューンも正式名称だとだめ

12

芯が細くて弱いからマサコさまが御病気になられてしまったンだわ

2
16

 コムロコム  天皇サマは浜尾サマの厳しい帝王学と、明仁天皇一家の「国民と苦を共にせず楽だけ共にする」家庭環境とのギャップで育ち、ワケわかんなくなっちまってるンだわ

4
3

コムカッパ
天皇は幼少の頃から明仁・美智子のおかしさ加減は
見極めていましたよ
ティファニーで爆買いする女は嫌い、これはミテコのこと
皇室に自ら入ってきたがる女はきらい、これは紀子とミテコのこと
幼少のころから染み付いている拒絶反応です

9
1

雅子はもともと精神病そして美智子に逆らえない徳仁八方美人天皇のため頭おかしくなったんだね☺️

3
20

雅子はもともと精神病そして美智子に逆らえない徳仁八方美人天皇のため頭おかしくなったんだね☺️

2
16

03:04
今日は「同意いたします」じゃないんだ
小生だったら、あの低レベルの罵詈雑言コメンテーターと同じ考えなら、恥以外のなにものでもないが

6
1

名を変え品を変えご苦労さん
そういう意見は政治家さんに言ってください
首相官邸 宮内庁へTELを

13
2

ふと今上天皇の即位の礼や、雅子さまの感涙をお誘いした祝賀パレードを思い出した。
あの神聖なる儀式と国民が熱狂したパレードを、鯰とキーコがやるとなったら、どうなるだろうかという想像もしてみた。
各国元首は軒並み体調不良で格下が代理出席。
パレードはネット情報を入手出来ない高齢者等の方々の物見遊山と、即位反対のヤジ怒号。たまに金で雇われたアキシンジャーが噛み付いてもみ合い。
青山通りを片側三車線通行止めにするも、混雑は無く、日の丸と大手新聞社の旗と隣国の国旗を振る者点在。
オープンカーでは鯰が震える手でお手振り。隣でキーコがいつもの作り笑いお手振り。よく見るとVサイン。
後続車にはヘソ出し次女とズルズル長男。白い豪華リムジンにはATM長女とヒモ男とその母親と反社の弟と舎弟達。
懐かしのフェアレディZにはキーコの弟、赤色灯で祝っているのは東京ガ○のクルマにアンザイ家の皆様。
あくまでも妄想だが、それほど外れているとも思えない。

14

天皇が守っているのでは有りませんよ

皇位継承権1位2位が存在するから
男系男子派と一部政治家が莫大な予算をつぎ込んでまで守っているのです

しかも、ひさボッタンは、小泉政権時、国会で次の天皇を愛子さまにするために皇室典範改正の
議論がなされ決定されようとした、正にその瞬間キイコさんのお腹の子は男子であるとの発表があった
アベはその男子から皇位継承権を奪って良いのかと声高らかに左手をヒトラーのごとく掲げ
力説した
まだ着床してわずか6週目
男女の区別など出来るわけがない、国民はドッチラケ、以後ボッタンはは試験管ベビー、産み分け
と言われて続られている
ボッタンは男系男子派の思惑で(掘り下げればもっと奥深いところで何かが蠢いているかも知れないが)
守られているのです

12
2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です