悠仁さま筑附高進学で“素朴な疑問”…なぜ皇族は学習院に進学してきたの?


Q なぜ学習院は「宮様の学校」なの?

A 「一般の人たち」が学習院に入れるようになったのは戦後なんです。

 なるほど、学習院が普通の学校だと思っている人が増えたので、こういう質問が出るようになったのですね。そもそも学習院は、皇族と華族のための学校として設立されたのです。

 江戸時代には京都に天皇がいたので、京都に皇族、公家のための学習施設として設立されました。明治になって東京に居を移し、江戸時代の公家や殿様たちが華族になったので、皇族と華族のための学校になりました。明治の中頃には宮内省の管轄の官立学校になっていました。庶民には縁のない特別な学校だったのです。

 それが、第二次世界大戦後、私立学校に改組され、一般の人たちにも門戸を開放したのです。

 この歴史があるわけですから、皇族は学習院に進むものとみなされてきました。学習院の側も、その誇りを持っていたのです。

 ところが、秋篠宮殿下は、特殊な教育環境ではなく、普通の環境で子どもたちに教育を受けさせたいと考えたのでしょうね。これは私の個人的な推測ですが。

文春オンライン

筑附の学長は会見で「…光栄」だとは言わなきゃ良かったね。筑附を選んだ新たに入学してくる生徒全てに対し同じ想いでいるのが教育者じゃないの?在校生が4月から校風が変わったと感じてもダメだと思う。登下校の警備は大切だと思うが校内に部外者が入らない事は徹底しても校内は全生徒と全教員がストレスを感じない環境にしないといけないと思う。

学長が光栄と言ったのに対して、コメントの中には「あそこはああ言うしかないでしょ」みたいなものも多く見かけましたが、理想的なコメントはコメ主さんのようなものだったと思います。

「悠仁さまが筑附を選んでくださったのはもちろんですが、それに限らず、志望してくれたすべての学生のみなさんに同じ気持ちです」と言えばよかったのに、と思います。


学長の「光栄」発言、そして提携制度の批判をかわす目的と思われるこのタイミングでの提携制度の5年間延長、これらからも秋篠宮家に対する特別待遇が今後も続きそうな気がします。

学校という場で特別扱いするのはどうかと思います。
他の生徒が不満を感じずに済むような3年間にしてほしいです。

剽窃が明かになった。また裏口入学であることも分かった。  真っ当な教育者であるなら どちらか一つでも分かった時点で入学を取り消すのが当然です。 それをしないのなら辞職されるべきです。 今は近代国家であり日本国の主権は国民にあります。 


入学試験の時悠仁さんは 名前だけ書いて あとは机にうつぶせになっていた、との目撃談もある。 このようなことが明々白々となされていることを国民の一人として許してはおけない。 即刻 受賞の取り消しと入学の取り消しをしていただきたい。 それをして初めて近代民主主義国家の仲間入りができる。 あの戦争の経験が生きていない。

なんかこの一家、羞恥心の欠片も無いのが一番の問題だと感じる。
とにかく肩書を作るのに必死で周りが見えてない、国民に対して誠実さがない、信用を得ようと言う気も全くない…


とても天皇になるべく学びをしてるとは思えない。
これでどうやって象徴天皇になろうというのか。
いくら男系男子至上主義でもここまで来ると継承権について議論すべきかと。

>悠仁君が単位を取れるようにと、全体の授業レベルを下げたり。テストを簡単にしたりしなきゃいけなかったりするかもね

盗作の宮が授業中に寝てようがマンガを読んでようがテストで名前だけしか書けなくて落書きだけしていようが卒業させるんだからレベルを下げる必要はないでしょう。

悠仁君が単位を取れるようにと、全体の授業レベルを下げたり。テストを簡単にしたりしなきゃいけなかったりするかもね。
すると、この学校なら東大に行けると思って期待していた子供や親たちから、激しくブーイングが起こると思う。

本当に優秀だったら、既にネットや週刊誌で話題になっていて、(筑附とはいかないまでも)日比谷あたりを一般入試で受ける…ぐらいのことになってるのでは。
でも、失礼ながらA家が優秀という話は、噂でも聞いたことないですね。

選抜やくじ引きで入る国立大学の附属に行くのが「普通の環境での教育」なのか?


どうせ普通の環境というのなら、小学校から普通の公立にすればと。公立に入れるのにもどうせ特例制度作るのだろうから住民票のあるなしは関係ないし、一から警備態勢を築くのも国立大学附属学校も公立学校も変わりはない。


例えば山間留学で自然の多い僻地の公立学校とかなら、大好きなトンボもいっぱいいて、伸び伸びと学校生活送れただろうに。

日本には飛び級がないんだからせめて学力に合うコースに誰もが進める教育制度があってもよい
将来的に若くして才能ある人材に國として投資すべきだな
高校数学が必要のない子たちも全入
その上私立高校含め無償

日本の投資間違ってないか
どんどん世界から落ちてく

自分が頭が良ければ上に行きたいのは当然じゃん
小学生から大学まで国公立だし高校大学受験組だけど
初めて受験した高校いって感じたよ
自分のレベルと近い人種といるほうが楽しいよ
授業も中学生までのは退屈過ぎて時間が勿体ないし6時間が苦痛よ
申し訳ないけど

秋篠宮さんの「普通の教育」の意味は、「反学習院」と言う意味なのだろうか?
とにかく、子供を学習院には通わせたくなかったことは、明白。

お茶の水小学校に進学したのも、少なくとも悠仁さんの意思でないことは明確(6歳の子供の判断であるはずがない)!

言い換えれば、この両親の意思によるもの。

提携校進学制度
作文酷似問題
などについても国民に説明すべきだろう。

マスコミの誤った報道は、正すべきとお考えなのだから!

このままの沈黙なら、義理の息子の小室圭氏と同じはないか!

優秀さと言うのはメディアを使って喧伝するものではなく、日々共に過ごす同級生の口からじわじわと洩れ出てくるもの。
体面と見栄だけを重視する母親が幼い頃から箝口令を敷きまくって親と姉2人と同程度のおつむであることがバレないように腐心してきたのだろうが、長女の結婚と同じくあまりに極端な特権の濫用ぶりに、さすがの国民も堪忍袋の緒が切れかけていることに鈍感過ぎる。
将来の天皇なら母親そっくりの体面重視の高圧的で傲慢な人間ではなく、謙虚で真っ当な人間になっていただきたい。

33件のコメント

秋篠宮家の有り様に日本が民主国家であり法治国家であることが否定されている❗
いくら報道規制しようと現在はネット社会。
悠仁君の真実など多くの国民に知れ渡っています。
今回政府や学校、宮内庁や報道機関までが嘘八百並べたてぐるになって推し進めた不正入試。
目指す学校の入学を目指して一生懸命頑張っている子供達や彼を知る子供達が国に抱いた不信感は計り知れない❗
関わった大人達は恥ずかしいと思わないのか⁉️
罪の意識は無いのか⁉️
総理大臣❗宮内庁長官❗筑波附属高校高長❗報道関係者❗子供達に恥ずかしくないのか⁉️
秋篠宮家のすべてお金!お金!お金!の違法行為をどこまで許すのか⁉️
そんな偽物皇族が次期天皇⁉️
国内ばかりか海外にも恥ずかしくて堪らない❗
いったい日本をどうするつもりなのか⁉️

10

この子のヘアースタイルは補聴器を隠すため。
初めから特別支援学級に行くべきでした。
一家全員とパラサイト家族までが何もかも嘘で塗り固めてズル学歴、高下駄箔付け‼️
その結果がすべて悲惨な出来損ない‼️

34

准皇族の佳代様は今どこにいらっしゃるのか?まだ小室准殿下のニューヨーク行ってないよな!

23
2

高輪の正田美智子明仁のアジトに匿われているような気がする。

23
1

美智子様はかりにも皇后だった方。
そして天皇の母です❗
安西孝之氏は大企業のトップの御方❗
秋篠宮家のお金!お金!お金!(血税!)の違法行為❗
今回は未来ある子供達の心まで裏切る違法行為です❗
国民は秋篠宮家の次から次の違法行為にどこまで我慢しなければならないのでしょうか⁉️
もう限界です❗
もう秋篠宮の出自の仔細は求めません❗
秋篠宮一家、川島一族、小室親子を皇室から追放してください❗
国民から重すぎるお荷物を降ろしてください❗
それが半世紀以上国民を欺いてきたせめてもの償いではないでしょうか⁉️

11

11:56さま
正にそのものですね

カヨサン
がもし高輪邸に匿われていたとしたら恐いですね
ミテコ大皿さま、西太后のように自分の地位の邪魔になる人物は次々と・・
カヨサンご無事で。

18

いくら優秀と宣伝しても…優秀な人は顔つきが違います。

槍ヶ岳に登らせても、筋肉のない身体つきを見れば察してしまうのと同じです

38
1

A宮一家が学習院で散々問題を起こしてきたから、学習院に通わせたくないのでは?。
問題を起すたびに、971庁職員が土下座して退学を逃れてきたらしい。
また、皇族を特別扱いしないらしいから、ズル仁君の学力や障害がバレてしまう可能性もある。
(鯰夫婦は忖度され卒業出来たらしいが、留年されるよりは早く追い出したかったのでは)

58

今頃、筑附の生徒さんたちは、秋篠宮家について色々調べているんだろうなあ。

ご両親の大学時代のお話や、母親のマラソンやテニスをしているところの動画や写真を先輩や同級生たちに見られちゃう悠仁君、本当にお気の毒。

あれ、完全にポルノですもの。あ、ポルノの方がもっと上品か、失礼。

34
1

あるスポーツ紙が
テニスボールはラケットで拾うものと書いていましたね
紀子は尻みせパンツ見せてのボール拾い
普通は屈んで見えないようにしますけどね
おじさん達の目はそちらへと・・・くぎ付け
羞恥心の欠片も無い人

31
1

16:39さま
ボロボロのスニーカーとティーシャツで胸をユッサユッサしてのジョギング姿の写真もありますよ
昭和のおじさん達がでれーっと見学していました

それを見た常陸宮華子さまがすぐに着替えてと言って一式をプレゼントされたのは有名な話です

36

あれ、誰がどう見てもジョギングする格好じゃないですよね。
靴もズボンも運動用ではなかった。

何て言うかさあ、あの当時のおじさんたちの劣情を催させる方法をよくご存じでしたよね。

27

偽皇族は、病んでいる、一番の責任は、政府にある。指導も、監視も出来ない政府、裏に、安倍晋三があり、ネットにあり、キックバックか?自公政権を、潰すしかない。

48
1

偽皇族は、病んでいる、一番の責任は、政府にある。指導も、監視も出来ない政府、裏に、安倍晋三があり、ネットにあり、キックバックか?自公政権を、潰すしかない。

28
1

この文春オンラインの記事は、池上彰氏か執筆。上皇后の怖さを知り、ご機嫌伺いをした上で、秋篠擁護。

>秋篠宮殿下は、特殊な教育環境ではなく、普通の環境で子どもたちに教育を受けさせたいと考えたのでしょうね

学習院=特殊な教育環境⁉️
普通の環境で教育を受けさせたい⁉️

秋篠家の両親2人、そして2人の姉が 学習院でどれほどのおヤラカシをし、どれほど迷惑を掛け、どれほどの税金を投入し隠蔽してきたか❗️

秋篠家が 皇族特権濫用で どれほど特例異例を作り出したか❗️

池上彰氏が知らない訳が無い(怒)

51

池上さんはハッキリと
美智子さまは恐い人だと言っていましたね

1993年、ミテコさまをバッシングした宝島社とその社長宅、文藝春秋社に
銃弾が打ち込まれました

この時からミテコさまは謎の失声症になりました
清子さんとだけは話すことが出来る謎の失声症です
他の人にはわざとらしく筆談で対応するという女優顔負けの演技

学習院教授篠沢氏もミテコの批判をしたため車の後から追突され、奥様も怖い目に合わされました
それ以降、篠沢教授もミテコ批判を止め上げ上げするようになりました
銃弾を打ち込ませたり、追突事故を起こさせることが出来るそちら方面の人と繋がりが
有ると言うことです
ですから皆さん、特にジャーナリストの人はミテコ批判、ミテコさまと一緒に悪巧みを画策している秋家批判が怖くて出来ないのです
唯一出来るのは悲しい事にコムロ母子、マコさんだけかも知れません

23

光格天皇が作られた学習院は現代でも早慶の次にランクされてる大学!立派な大学である!ましてや皇族なら入学するのが当たり前だ!それを行かせない秋篠宮家は狂ってるとしか言いようがない!こいつが次期天皇、悠仁がその後の天皇!犯罪者宮家が天皇なればもう日本に天皇と皇室入らない‼️

45
1

最近よく見かけるテレビCM。
「現役東大生の2.1人に1人が受けていた」という進研ゼミの小学講座。
決して進研ゼミの回し者ではないが、何事も基礎は大切だ。
ヒサ坊のみならず秋家全員での受講をオススメする。
今から頑張れば、東大構内見学くらいは大丈夫だろう。

31

テーミスの最新号は本当でしょうか?

だとしたら、秋篠宮家が皇室からいなくなるのも、意外と早いかも知れませんね。

悠仁の作文の主催者、やっぱりお金貰っていたんですね。悠仁が受賞した3か月後にリニューアルオープンって・・・

紀子は麻生家も敵に回しましたよね。

41
1

子どもノンフィクション文学賞の選考委員の先生が、昨年の7月にお亡くなりになられたとか。

これはさすがに偶然だと思いますけど、悠仁が賞を取った4か月後でしょ?

秋篠宮家に関わるとろくなことないわー。やっぱり小室家くらい毒の強いご一家じゃないと、お付き合いできませんね。どっちが勝つんだろー?

33
1

准皇族の佳代様は今どこにいらっしゃるのか?まだ小室准殿下のニューヨーク行ってないよな!

17

ご存命で有ることを祈ります
秋邸、高輪邸 どちらも恐い

マコムロが揃って帰国する事があるとしたら佳代さんに関することでかもしれない
ママが行方不明、連絡が取れない
どう言うことだぁーーーとブチ切れ
古井戸と鯰池の水を抜けぇーーー
と、妄想してみました

20

角田佳代はそんなヤワな女じゃないと思います。
正田川島一味がヒットマンを送っても返り討ちにしてしまうでしょう。

20

なんだか任侠映画のようですね

角田佳代姐さん VS 上皇后&紀子腰巾着 

後に映画になりそうだ

20

あの圭を産み育てた母ですもの、数々の修羅場をくぐってきたのでしょう、正田美智子や川島紀子が勝てる相手とは思いませんね。

21

美智子様はかりにも皇后だった方。
そして天皇の母です❗
安西孝之氏は大企業のトップの御方❗
秋篠宮家のお金!お金!お金!(血税!)の違法行為❗
今回は未来ある子供達の心まで裏切る違法行為です❗
国民は秋篠宮家の次から次の違法行為にどこまで我慢しなければならないのでしょうか⁉️
もう限界です❗
もう秋篠宮の出自の仔細は求めません❗
秋篠宮一家、川島一族、小室親子を皇室から追放してください❗
国民から重すぎるお荷物を降ろしてください❗
それが半世紀以上国民を欺いてきたせめてもの償いではないでしょうか⁉️

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です