《きょう愛子さま初会見》眞子さんは「導火線が少々短いところが」佳子さまは「虫を捕まえてくれる」 2人が初会見で披露した父・秋篠宮さまへの“ユーモア”


2021年12月1日に20歳のお誕生日を迎えられた愛子さま。今年1月1日の「新年祝賀の儀」には初めての公務としてご出席なされました。そして3月17日には、皇族が成年される際に恒例となっている記者会見に臨まれます。

――(眞子さんは)それでも父親の秋篠宮さまについてはユーモラスにお答えされています。

山下「『かつてはよく怒る父親でございましたけれども、最近はすっかり丸くなっております』というのはおもしろいですよね。それに関連して『導火線が少々短いところがあったと申しますか』ともお話しされていました」

――(佳子さんは)眞子さんより少し勝ち気な印象も受けます。

山下「当時は気が強いというイメージは持たれていなかったと思いますよ。記者会見を見直してそう感じる人がいるとしたら、おそらく国際基督教大学を卒業された際の結婚を考えるようなお相手についての質問で『今後も含めお答えするつもりはございません』というお言葉や、眞子さんのご結婚について『姉の一個人としての希望がかなう形になってほしい』というお言葉のイメージが強いのではないでしょうか。ご成年記者会見の時には、気の強さが話題にのぼった記憶はありませんね」

山下 晋司 文春オンライン

愛子さまの記事を読みたかっただけなので、秋篠宮家の話は不要です。

敬宮様の会見、とても楽しみにしています!
この記事の内容に、皇嗣家の思い出話が記載されていますが…敬宮様は両陛下の事をどんな発言をされるのでしょう~。
御両親を尊敬し、皇族として支えて行きたいと仰っていた敬宮様の事ですし、御自身の言葉で会見に臨まれる事と思います!!
同時に、これからの公務も楽しみですし、お姿を早く拝見したく思っています。

敬宮様だけのことを報じて下さい。

最後の陛下と山下さんのエピソードは大変良かったです。生育環境もよく分かります。

敬宮様との思い出エピソードならともかく、他の方の会見は引っ張り出さないでも良いし、引き合いに出すにしても参考になる方を手短に引用して欲しいです。

地震で持ち切りだから、会見どうされるか、舵取りも内容も注目です。

愛子さまは、昨年の「誕生日祝賀会」の時に「天皇陛下をお支えしていきたいと思います」と言われましたので、これから「成年皇族」としての自覚と心構えがしっかりとされていると思います。知的感覚も素晴らしいので、おそらく、記者からの質問にも臨機応変に返答されることでしょう。
美しく気品ある〔成年皇族〕に成られました愛子さまの単独会見を楽しみにしております。

愛子さまの8歳の時の「お母さま」という詩、中学3年の卒業文集の平和を題材にした作文などお小さい頃から物事を深く考え表現するお力が素晴らしいと思っていました。
最近のご様子はとても気品がおありで、雰囲気が雅子さまに似てきていらっしゃる。二十歳の誕生日のコメントも日本、世界に目を向けて深く物事を考えていらっしゃる内容で読んだだけでも心に響きました。
初会見では、どんなことをお話になるのかとても楽しみです。

最近、愛子さまのお姿を拝見すると、柔和な笑顔がとても美しく、気品を感じられます。
お顔の表情から内面が滲み出るものがあり、素敵な女性になられたなと思います。
記者会見楽しみです。

45件のコメント

もう令和で皇室と天皇制度は終わりでいいでしょう!眞子夫婦の警備費いつまで続くのか!秋篠宮問題宮内庁も天皇も何もせず!国民の血税は垂れ流し!国民が希望する愛子内親王が天皇にはなれない‼️天皇制度皇室は令和まで!

52
11

 愛子さんの成人会見と悠仁さんの中学卒業の日をぶつけたのは、皇室と宮内庁が意図的にやったことだろう。 おめでたいことだからまとめたのか?
 しかし、前日の地震は二人のおめでたさを壊してしまった。 今の腐った皇室に対する天の采配か?

3
10

愛子さま、あらためまして成年おめでとうございます!

忘れた頃の会見でしたが、ご両親や周りの大きなサポートで卒なく会見を終えられてよかったです。
3ヶ月みっちり特訓なさった甲斐がありました。

お子さまの頃はいろいろ心配されましたが、長年の療育の甲斐あってだいぶ正常になられたようでよかったです。

概ね良い会見でしたが、敢えて申し上げるとしたら…
悠仁親王殿下の卒業式に会見を設定したり、忘れかけた頃に眞子さんの事を言及された点は微妙でした。
(全部は聞いてませんが、悠仁殿下のご卒業祝は同日でしたが言及されていましたっけ?)
そのようなちょっとした事で、ご一家の品性が問われます。周りが異様にあげても隠せません。

今回は愛子さまのご意志ではないのでしょう。しかしもう成年になられたので、ご自身も行動と発言に責任が生じてきます。

ご公務も、学業優先ではありながらも、秋篠宮家の従兄弟達は皆がんばってきられたのを国民はみてきました。
お母さまの二の舞にならぬよう、ご結婚で降家するまでの間、ご公務には前向きに取り組んでいただき、親の代で失った信頼を取り戻せるよう、頑張ってくださいませ。

12

アキシノミヤ家とニューヨーク放浪負債にのみです

24時間警備に8億円も使うなんてけしからん
その8億は被災者に使いなさいと言ったのです

23

愛子内親王のニュースを、夜出ましたが、売春婦眞子とキャバクラ佳子とは月とすっぽん!見てたら癒される内親王!徳仁天皇の次は愛子内親王でなくてはまちがいなく日本の天皇制度は終わる。ドチビで醜男の徳仁天皇は愛子内親王にどんな手を使っても早く天皇にすべき!絶対美智子の画策で秋篠宮を天皇にしたら令和で天皇制度終わる!絶対秋篠宮家に天皇家を移したらだめだ‼️

17
8

ドチビ⁈ 醜男⁈
 
これを書いてるあなたは
さぞや背が高くすらっとして
見目麗しい方なんでしょうね?

でもいくら容姿が素敵でも
人を見た目で馬鹿にするような方は
いただけないですね

天皇陛下の容姿を罵倒しながらも
敬宮愛子様を「天皇にしろ!」と言うのは
いつも同じ方なんですかね?

私も敬宮愛子様に天皇になっていただきたいです
本日の会見は少ししか見られませんでしたが
可愛らしい声ながらも落ち着いていて品があってついニコニコしながら観ておりました
(芦田愛菜ちゃんに声が似てるなと思いました)

皇族の方はお姿を拝見するだけで
あたたかな気持ちになれるような方でこそ
相応しいと思います
ましてや天皇陛下なら尚更です
どうか流れが変わることを願っております

22

現代の男性では160cmしかない天皇はとても小さい!世界の平均男性身長は172cmで現代日本人男性の平均も171cm。顔は人それぞれ好みがあるが天皇でなかったら、目が小さくかぎ鼻なら醜男と言われても仕方無いでしょう!チャールズ皇太子もいい男とは言われないけど!同じような顔でしょ!

3
7

天皇陛下は確かに背は高くないかもしれません。
しかし常に堂々とされ凛々しいたたずまいはほんとうに誇らしい。
世界の王族や海外の要人の天皇皇后両陛下に対する尊敬ぶりを見ればわかります。

紀子さんに対してチャールズ皇太子や他の王族方の払いのける仕草。
ポーランドでは紀子さんのみレッドカーペット外しの対応との差は歴然です。
秋篠宮は実父様に似て長身ですが仕草やたたずまいは、次期天皇と思われるだけで恥ずかしくてたまらない!

13
3

敬宮愛子様の会見が気になってヤフーニュースを開いたらズル仁君の卒業記事のオンパレード。
テレビをつければまたもや仲良し家族を演じる親子。
プロパガンダか⁉️
民主国家であり法治国家であるはずの自分を国がとんでもない偽物皇族によってとんでもない方向に向かっている不安しかない‼️
国民が度重なる地震で辛い思いをしているのに、思いやる言葉も気配もない‼️
次期天皇を必至にアピールしている‼️
政府や宮内庁、報道機関までがぐるになって国民に秋篠宮家が上皇様の子孫と偽り、安西家の子孫を皇位継承一位二位と莫大な血税を注ぎ込んでいる❗
秋篠宮と安西孝之氏の全身瓜二つは親子関係以外あり得ない❗
これが思い違いなら公明正大なかたちでの秋篠宮家のdna検査を実施し公表すべきです‼️
安西家は何故抗議しないのか⁉️
宮内庁は何故苦言を呈さないのか⁉️
一番はっきりさせなければならない問題を侮辱罪厳罰化などと脅しでうやむやになどできるはずがない‼️

78

「悠仁さまの卒業式の日に、愛子が会見をぶつけてきた」と怒るアキシンジャーのツイートが一定数あります。

それを見て気付いたのですが、

アキシンジャーとアンチ羽生結弦は同種の臭いがする。

要するに、優等生が嫌い。
「いい子ぶっている、鼻につく、何さ」
そういう負の感情が伝わってくる。

優等生のあら探しをして、
貶めて、拍手喝采する。

田舎の会社とかで、高学歴者がイジメに合うのと同じ構図。

42

多分コンプレックスの裏返しかと。分かりやすいっちゃ分かりやすい人達。

12

愛子さま会見素晴らしかったです。最高!全部見たかった!

72
2

敬宮様「長所はどこでも寝られるところ」

この御回答に傷つく人がいるだろうか!
ホームレスさんも共感と勇気が湧くのでは!

この回答を導き出す宮様は随分と頭の良い御方なのだろう。そういうお方には優秀な人間が寄るからご相談されたとしても回答を間違える事は無い。

降嫁なさっては本当に勿体ない。
庶民の頭上に戴くに相応しいお方。

相談しても「ご指摘に感謝」しか出ないのは小狡い周囲ばかりと云う事。

55

愛子さまのお答え知って、大好きになりました。こうしたお答えがあったか。賢くないと出ないご返答。比べると又ヒステリー起こす人がいるから黙ります。

39

朝から、敬宮愛子さまのご成人会見に関してのニュースがでるかな?と期待して、テレビを視ていました。

秋夫妻揃って出席した長男の「お茶の水中卒業式」のニュースはあったけど、敬宮さまのことは報道されませんでした。

それどころか、「コムロ夫妻の警備に8億円」のヤフーニュース、週刊新潮3月17日号の記事で、1週間前にヤフーニュースに上がったものが、【独自】と付けて また掲載されたのです。

日本の国、なんか、おかしい❗️

71

取り合えず、明日の朝のワイドショーを楽しみにしましょう。
そして記者会見の放送が短ければ電話・メールで抗議しないと。

26

以前の報道では「敬宮様会見が午前・悠仁様入学説明会が午後」だった筈。

メディアまで【皇嗣の悠仁様が先で当然だ】と言う力に負けて
「悠仁様卒業を午前に・敬宮様会見を午後に」したのではと、思わざるを得ない。

日頃からこの感覚に囲まれている宮家、勘違いで横暴になるのでは?

ご自分の娘を降嫁させたお方は敬宮様が皇位継承なんて有り得ないとお考えになるだろう。
女性天皇はそういう勢力が消滅するまで待つしか無いのか、残念過ぎる。

46

今日の会見で愛子様皇位継承を望む声は80%台だったのが90%台に跳ね上がりました。
あとの10%は利権絡み。
そもそも安西家の子孫が天皇にはなれません❗
敬宮愛子様に対抗したいのであればまずは血筋をはっきりさせなければならないのでは?

47

「愛子さまの初会見」を楽しみにしている方は多いと思う。
メディアはちゃんと報道するのか?。
特にNHK、申し訳程度の放映だったら、抗議の電話が殺到するぞ!。

81

朝から、敬宮愛子さまのご成人会見に関してのニュースがでるかな?と期待して、テレビを視ていました。

秋夫妻揃って出席した長男の「お茶の水中卒業式」のニュースはあったけど、敬宮さまのことは報道されませんでした。

それどころか、「コムロ夫妻の警備に8億円」のヤフーニュース、週刊新潮3月17日号の記事で、1週間前にヤフーニュースに上がったものが、【独自】と付けて また掲載されたのです。

日本の国、なんか、おかしい❗️

41

12:37 匿名様の返信で、13時前に投稿しました。でも、反映されないので、1度ヤフー画面に戻り、それから このサイトに入り、確認┅を何度か繰り返しました。

でも、反映されていなかったのですが┅┅今見たら、二重投稿になっていました。
ごめんなさい。

「菊のカーテン」は、同じコメントが何度も掲載されていて 「変なの!」と思っていたのですが。
こういうカラクリだったのですね。

21

 皿かっぱ  マサコサマの中高時代に似てるだっぱ  歯を矯正してなかったらもっと似てた

悲しいことにマコに慣れてしまった身ではあれでも十分イケる
やはり10歳の差は大きいンだわ

1
8

天皇陛下と雅子様愛子さまを立派にお育てになりました!これからが楽しみです。

39

やはりお血筋です!
昨日の清子さんの20歳の会見も見ましたが、やはり高貴さ、気品はおありでした。
他の宮家(秋篠宮家を除く)のお子様も同様です。

清子さんには感じられない
何を考えているのかいつも同じお顔
愛子さまや雅子さま苛めに加担していた事は
忘れない

愛子内親王さすが唯一の皇女さま
これが内親王様の会見
一般人とは違う

導火線とか男好き感満載でアヒル真似か一般人と変わらないお嬢はもういい

17
2

庶民が、昔、まる金だのまるビだの言って本も出るくらいだったけど、今は、皇族の方々の中にも、お心持ちが上流か中流かに別れて来て、立派な宮家と残念な宮家がある。秋家は不信任です!

やはりお血筋です!
昨日の清子さんの20歳の会見も見ましたが、やはり高貴さ、気品はおありでした。
他の宮家(秋篠宮家を除く)のお子様も同様です。

敬宮愛子さまの高貴さ、気品は同意いたします

清子さんは今までの行いをみていると

高貴さ、気品は感じられない
唯単に地味にしているだけなのか、おしゃれの仕方をしらないのか、何を考えているのか
いつも判を押したような表情でつかみ所がない人に見受けられます

09:34さま
清子さんが 高貴 であるならば雅子さまや愛子さまの
苛めに加担したりしないと思います

お茶会で愛子さまのことをジェスチャーで左巻きクルクルパーと揶揄したり・・・
美智子に喜こぶためにやったとか・・
本当に高貴なら母である美智子を諭すべきでしょう

東宮夫妻の寝室に かわせみ観察という口実で長時間居座ったりしないはず
美智子の命令だったと言われているが幼児ではあるまいし断るべき、美智子を諭すべき

清子さんもコンプレックスのかたまりで、愛情不足なのでしょう
20歳の時の会見をみても ミテミテさんの自分ファースト衣装に比べたら
とても母の愛情を受けている姿には見えませんでした
この時だけでなく美智子の傍らに立っているときもミテミテの娘には思えないほど
手抜きコーディネート
明仁さんが女官に生ませたとの噂もあるが
妙に頷ける

天皇陛下は確かに背は高くないかもしれません。
しかし常に堂々とされ凛々しいたたずまいはほんとうに誇らしい。
世界の王族や海外の要人の天皇皇后両陛下に対する尊敬ぶりを見ればわかります。

紀子さんに対してチャールズ皇太子や他の王族方の払いのける仕草。
ポーランドでは紀子さんのみレッドカーペット外しの対応との差は歴然です。
秋篠宮は実父様に似て長身ですが仕草やたたずまいは、次期天皇と思われるだけで恥ずかしくてたまらない!

0820
いつもいつもそれしか言う事ないの

 フギュアの宇野昌磨選手は158
 コリアンペニンシュラの血が濃い、孫正義氏も160

身長に関係なく今をどう生きているかがすべて

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です