「曲がったことが大好き」提携校制度で筑附ご進学の悠仁さま“優秀説”の真偽 お茶中は全員の順位を発表しないシステム


今回の進学に関して世間が気にしていることの一つは、悠仁さまが提携校進学制度の枠に選抜されるほど本当に成績優秀なのか、という点だ。

生徒は自分の成績しかわからず、全員の順位は発表されないシステムになっている。提携校進学制度に関わる5教科9科目の内申点は、5段階評価で合計45点満点だが、「何点台のグループに何人」といった形で、分布図が貼り出されるだけで、悠仁さまの点数は他の生徒にはわからない。お互いの受験に差し障りがあるとの理由で生徒は志望校について話したり、合否を報告し合うことも固く禁じられているという。

 3年前のお茶中入学式で、悠仁さまが新入生代表として挨拶したことが物議を醸した。代表挨拶は実に十数年ぶりのことで、学校側はその理由を「学業を申し分なく修め、豊かな人格的成長が認められる」と説明したが、保護者の間では「なぜ、悠仁さまが?」「もっと優秀な生徒はいる」との疑問の声が燻り続けた。

 実際、お茶中関係者に話を聞くと、父親の言葉通り、普段の学校生活でも、悠仁さまは宿題を早めに済ませ、「もう終わった」と言っては友達を驚かせているという。授業の予習も欠かさない。教師に当てられても、動じることなくスラスラと答える姿が見られるという。

「トンボやバッタなどの昆虫をはじめ生き物がお好きなので、てっきり理系の勉強がお得意なのかと思っていました。ただ悠仁さまの学校生活を見ていると、実は“文系脳”のようなんです。歴史や地理などの知識が豊富で、さらに国語の成績も優秀。昨年12月に行われた期末テストでは、90点前後の点数を取っていたと聞いています」

文春オンライン

自分が曲がったことをするのは仕方ないけど
他人が曲がったことをしたら許せない。
そんな思考パターンの人も居る。

学究の道を目指されるのは自由ですが、研究者だったらモラル違反に抵触するレベルだったと思いますが?それなのに内容を修正せずに、意味不明の感謝の意を表して入選のままなら筋が通らないと考えます。曲がった事が嫌いならなおさらでしょう。公正で公平なコンクールであるためには少しでも疑惑があるなら真摯に謝罪した上で入選を辞退するのが妥当だと思う。感謝しているで有耶無耶にしてズルするなら本人の公明正大な人格形成のためにならないからやめるべきです。

「曲がったことが大嫌い」というなら、正す努力をすることこそが意味があるような気がするし、とくに模範になるべき人にとっては大切なこと
この記事の内容では曲がって見えるものが気に食わないという、視覚に対してでしょう…精神論ではなく

「曲がった事が大嫌い」なら作文コンクール受賞は謝罪した上で辞退するべきです。
擁護する記事を掲載すればするほど逆効果だと思いますが…どなたの指示でこの様な無駄な記事が掲載されるのでしょうか。

問題は、提携校制度のあり方や、本人の優秀さの程度ではなく、なぜ難関校へ進学するかという理由にある。

親の意向が強いとしても、ご本人はどう考えているのか。これこそ自主性が求められていることだ。将来もし聞かれたとしたら、その答えを説明しなくてはならない。

>父親の言葉通り、普段の学校生活でも、宿題を早めに済ませ、「もう終わった」と言っては友達を驚かせているという。授業の予習も欠かさない。教師に当てられても、動じることなくスラスラと答える姿が見られる

これだけで優秀と判断するのは早合点ではないでしょうか?宿題の解答や教師の質問への回答の質について全く触れていない。これだけで優秀と論じるのはフェアではないと思いますが?誰の差し金か存じませんがメディアは情報操作はやめるべきだと思いますよ?

「曲がったことが嫌い」というのは、「不正や悪事を徹底的に嫌う」ということで「真っ直ぐな性格」とも言えるが、「「ルールに反する」や「他人に迷惑をかける悪行」なども含めて、規則にちょっとでも逸脱してしまうことが嫌いだという意味で使われるのではないでしょうか?

物の配置など、自分が納得いく位置と少しでもずれていると気になったり、紙の端がきちんとそろっていないとそろうまで直すなどは意味が違います。強迫性障害(OCD)の疑いがあります。

「曲がったことが大嫌い」とタイトルの冒頭に出すのなら、作文コンクールの件をどう扱うのかを問われても仕方がないと思います。
キャッチコピーを目立つように付けたタイトルなのだと思いますが、熟慮願いたいと思います。

「曲がった事が嫌い」ね…
どこの観点から曲がった事なのかという素朴な疑問が湧きます
もし我らが一般的な価値観の「曲がった事」ならば今の家庭内にいることは非常にストレスがたまることと思います
色んな意味で良い方向に向くと良いですね

曲がった事が嫌いと言うより単にこだわりが強いのでは?
自分の思った事が正道であって、自分と違う事を言うと曲がってるって事になるような感じかな?
相手の立場にたち、相手がどう思うか
なんて考えていないのではと思う。

44件のコメント

秋篠宮が天皇になり、この悠仁が天皇になる頃まで天皇皇室が日本にあるか?疑問である!早く宮内庁と徳仁天皇は愛子内親王を天皇にする行動を起こさなければ令和で皇室は終わる!徳仁天皇令和で皇室終らせていいのか?どんな手を使っても愛子内親王を天皇するしか日本の天皇制度は守れない!

93
5

ヤフーコメントをご覧ください。
天皇家や他の宮家が国民にいかに敬愛されていらっしゃるか。
敬宮愛子様の会見を見た国民は次期天皇はこの方しかいらっしゃっらないと確信しました。

秋篠宮家の次々の報道操作までする違法行為は国民を徹底的に敵に回しました!
皇室は血税で成り立っています。
その国民に毛嫌いされ、血筋の証明すらできないのは決定的です!
潔く皇室から去るべきです!
偽物皇族秋篠宮家皇籍剥奪追放!の声は高まるばかりです。
天皇陛下は情け深い御方ですし、追放する権限もありません。
秋篠宮家自身から去らざるを得ないでしょう❗

115
2

天皇は情け深いと言うより危機管理能力が欠如している人物!全く国民の声を聞こうとしない人!まともな危機管理能力あれば宮内庁を使い秋篠宮美智子を叩けるがそれができないと言うかしない人!これでは国民がいくら愛子内親王を天皇と言っても無駄!令和で皇室天皇制度終っても仕方なし!

8
43

秋篠宮が天皇になった時点で日本の天皇制度皇室が消滅しても日本国民は全く困らない!日本国は微動だにしないが!

69
3

秋篠宮が天皇になった時点で日本の天皇制度皇室が消滅しても日本国民は全く困らない!日本国は微動だにしないが!

38
3

ロシアなみのプロパガンダで「H仁君優秀説」を流布する971庁、A宮家とその取巻き。
徐々にメッキは剥がれていくだろう。

104

BS7(BSテレビ東京)で、明日3/21(月)午前8:53から「皇室の窓スペシャル ~愛子さま 開かれる世界の窓~」が放送される予定です。
皇室ファンの方々はもちろん、日々罵詈雑言の心が荒んだ方々も、ぜひご覧下さい(^。^;)
BSなので、多分どこにおすまいの方でも、ご覧になれると思います。
楽しみです\(^o^)/

61

「曲がったことが大嫌い」と聞いて
花瓶の位置がちょっとズレてるだけで職員さんを怒鳴り散らしている紀子さんの姿が浮かんで来た。。。

信号機や盆栽などの作品は「曲がったことが嫌いな」ひさくんが職員さんを指図して精密なものを作らせているんじやないの?
トランプを負けるのが嫌だから職員さんがわざと負けてあげたり。。。

小室さんも秋篠宮夫妻の前では「曲がったことが嫌いな」好青年だったのでは?
元婚約者さんとの最後にあった時に「あなたは紳士だと思っていたのに今の姿は乖離していると思いませんか?」そして「悲しい。」を繰り返すので元婚約者さんは「それはすまなかつた」と謝ったそうです。

自分が「曲がったことが嫌い」だから人に「曲がったことを押し付ける」

秋篠宮家のお家芸なのでしようか??

81

11:22さま
3/19の“皇室遅報 Offline”に、コメントの一部を引用させて頂きました。
有難うございます&後の報告となり、失礼を致しました。
あ、ズルの盗作ではありません!

10
1

あの元婚約者の御方はお元気でしょうか?
あの方がいらっしゃらなければ小室氏までも紀子さん同様皇族におさまっていました。
取り返しのつかないことになっていました。
ほんとうに日本にとって救世主です。

あの方の告白を機に前皇后や秋篠宮家の真実が国民の知るところとなりました。
秋篠宮家の終焉はもう近いでしょう。

コロナ終息と共に皇室も清浄化され天皇家や他の宮家により、高貴で誇りある皇室を取り戻していただきたいと思います!
敬宮愛子様は国民にとって希望の星です!

99

あの元婚約者の御方はお元気でしょうか?
あの方がいらっしゃらなければ小室氏までも紀子さん同様皇族におさまっていました。
取り返しのつかないことになっていました。
ほんとうに日本にとって救世主です。

あの方の告白を機に前皇后や秋篠宮家の真実が国民の知るところとなりました。
秋篠宮家の終焉はもう近いでしょう。

コロナ終息と共に皇室も清浄化され天皇家や他の宮家により、高貴で誇りある皇室を取り戻していただきたいと思います!
敬宮愛子様は国民にとって希望の星です!

53

ヒサは生物の勉強が進んでいて、植物の光屈性が興味深いと言ってただけなンだわ

4
16

 コムロコム  ふうぅ~ん
ヒサは、コムロコムと同じで賢いンだかタリないンだかわからないンだわ

曲がったことが嫌いって、子のように他罰的で、他人に自分の思いどおりになるよう押し付けるだけ

要するに発達障害の一部

そろそろKKさん、ズル仁をはじめ秋篠宮家の不正の暴露本書いてくれ

50

頑張ろう
だけど安西系で続くんかな?
まさかの事あるよ
そんなはずないと思ってるなら確認しないと

21

偽物皇族秋篠宮家皇籍剥奪追放!
までがんばりましょう!
その日は近い!

18

天皇は情け深いと言うより危機管理能力が欠如している人物!全く国民の声を聞こうとしない人!まともな危機管理能力あれば宮内庁を使い秋篠宮美智子を叩けるがそれができないと言うかしない人!これでは国民がいくら愛子内親王を天皇と言っても無駄!令和で皇室天皇制度終っても仕方なし!

4
26

ここのタイトル、「曲がったことが大好き」とありますが誤字ですよね?

9
1

⬇️ 元のニュースのタイトル
6:12『「曲がったことが大嫌い」提携校制度で筑附ご進学の悠仁さま“優秀説”の真偽 お茶中は全員の順位を発表しないシステム』

忖度無しにすると、「曲がったことが大好き」となるんだよ。

⬇️ 記 事
「お茶中は女子に比べて男子の成績は格段に落ちるんです。内申点の分布図を見ると、40点から45点のトップクラスは女子ばかりが占めています。
男子は1番優秀な生徒でも、女子の30位の生徒と同じくらいの成績です。分布図で言うと35~40点の辺りに1人か2人いるくらい。だから、いくら提携校制度の枠が少ないからと言って、普段の勉強さえ頑張っていれば、男子の中で上位に入るのは、それほど難しいことではありません」

つまり、男子の成績は格段に落ちる。40~45点というのは、5段階評価の9教科合計点。
男子のトップは、女子の30位くらいということになり、9教科の合計が35~40点。

秋家の長男が、トップクラスというのは、成績上位の男子が中学校は他に移った後の
数少ない男子の中でのトップ。全体の中の下。

23

お茶中の生徒から平均点以下は先生から指導?補習授業?を受ける中にズル君も入っていたとの情報。
トップだの優秀だのと嘘八百を全国ネットで報道させる。
報道規制を強いていながら作文の受賞式もわざわざ全国ネットで報道させる。
そして盗作が発覚しても謝罪も反省もいっさいない!?
悪びれもなく平然としている。
こういった一家が皇位継承一位二位⁉️
国民の方がほんとうに恥ずかしい!
一家全員知○障○‼️

20

紀子妃実弟のことも調べるべき。
実弟も大学は忖度入学で、弟のレベルに合わせて進級基準が引き下げられ、国家試験も実弟が合格できるレベルに引き下げられたとか。
これって、悠仁や小室よりもひどくないですか?

35

なんだか最近温厚な方々が離れて、ぶち壊しやの天下になって昔が懐かしい。名前や顔を見られても恥ずかしくないコメントをするのはとても勇気が要るけれど、匿名だからこそ出来るコメントもあるけど、随分変わったなと思う。一人で何役もしているらしい方もいて、解読が難しい。自分がアホだからかな?

19:15さま
この記事の投稿から言えば下記載の時間帯の投稿が雇われバイトのコピペの特徴です
投稿内容からすると最もらしいことを書いていますので上げポチを選ぶ人も結構います
あげポチを釣れて楽しんでいるのかもしれません
金曜日の夜から土曜日は特にひどい
バイトでコピペと思われます
言葉の特徴としては 徳仁天皇 皇室天皇制 天皇制は終わる を頻繁に使っています
行き詰ると チビもよく使います

毎回辻褄の合わない内容です
実は皇室の事はなにもしらないようで
そのことを突くと逆切れコメが頻繁になります
 
理路整然と答えることができません

今回は突く人がいなかったので逆切れはありませんでしたが
ただ一方的にコピペを載せるだけ、文中少しだけ言葉を変えている
今回、下に記載の時間投稿の後には気が付いている方が
 安西家は天皇にはなれません….
 といったコメをさりげなく入れてくれています
他の日、近日では19日の土曜日を読み返すと特徴がもっとわかります
参考にしてくださいませ

0957
1542
1000
1001

6
1

 雇われバイトと断定する神経がおかしい‼️
サイト荒らしです。

  01:17さま
 3/20、皇室遅報OffLineの記事をお読みください。 
 あなたが投稿者を挑発し、怒らせてる人ですよね?

08:08さんは
透視力があるのですか?
あなたこそ勝手な憶測で挑発しているように受けとれましたケド

08:08さま
投稿者を挑発して怒らせている人がいるのですか?
菊の紋ニュースの方では、いちいち反発さんと言われている人が
 女プーチン雅子 とか言って毎回コメントしていらっしゃいますが
ほとんどの方がスルーしていますよ
さげぽちの意思表示で大人対応だと思います
こちらでもスルーしていると思います
いちいちさん同様、勝手にお怒りモードで書き込んで来ているだけではと思いますが……
最初から怒りの文章での投稿ですよ

19:15さま
最後、当方のスマホが悪いのか、サイトにマークされているのか、サイトが乗っ取られているのかわかりませんが、スクロール中にやたらと返信コメント用の記入欄が出て来て、ウザいの何のって、嫌になります。
コメントも反映されないし、他の方々のコメントも重複されて表示されたり、変です。
これも鬼婆の潰し作戦でしょうか?

18

秋篠闇家からの攻撃が激しくなってきたので、平民も仕方なく戦闘モードになったのであります。

16

偽物皇族秋篠宮家皇籍剥奪追放!
までがんばりましょう!
その日は近い!

13

 曲がったことが大嫌い
坊ちゃんは 何が、どれが、どういうのを曲がっているというのか
真っすぐとはどういうことなのか理解できていないのでは?

今まで全て自分の思い通りに生きてきたわけで
ゲームに負けて駄々をこねたときも負けてあげない職員が悪いと紀子が
職員をたしなめ、狡入学も自分で これはおかしい? と思うまえに
すでに全てお膳立てが整い知らない間に合格?紀子が あんたはこの学校に行くのです と決め
次は東大と決められ努力無しに東大に行く
東大がどういう大学か、努力とはどういう事なのかも考える必要も無い

服を着るときも両手をハンガーのように広げていればお付きの人が全て身につけてくれる
トイレも大のほうの時はお付きの人を呼ぶか、最初からお付きの人が付いている
歩けてはいるがその他は赤ちゃんのままだと思う
脳細胞は発達しないまま既に退化の一途
原因は毒親紀子にある

10

提携校のおつきのご学友二人は彼のお尻ふき担当なの????可哀そうに。

まるでヤングケヤラーじゃないの?

あれは親か。じゃ、ヤングベビーシッター

お茶中の生徒から平均点以下は先生から指導?補習授業?を受ける中にズル君も入っていたとの情報。
トップだの優秀だのと嘘八百を全国ネットで報道させる。
報道規制を強いていながら作文の受賞式もわざわざ全国ネットで報道させる。
そして盗作が発覚しても謝罪も反省もいっさいない!?
悪びれもなく平然としている。
こういった一家が皇位継承一位二位⁉️
国民の方がほんとうに恥ずかしい!
一家全員知○障○‼️

12

偽物皇族秋篠宮家皇籍剥奪追放!
までがんばりましょう!
その日は近い!

曲がった事が大嫌い。

助さん格さんにチンが気に入らない奴らは成敗を命じる。この紋どころが目に入らんか。

チンはかげろうのおえんを探そう。父上から学生時代に探せと命じられておるわ。

そっちの勉強を頑張る。父を超える。

チンの父は小さい天使で、祖父はアンドリュー王子のお仲間だった。

其のうえを行くのは大変だよ・・

逮捕されちゃうよ。それ以上は・・もう庇えない時代だからね。

曲がりまくった家庭環境で育てば曲がった物も真っ直ぐと洗脳される事でしょう。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です