海外ジャーナリストが報じた「秋篠宮家の裏」 バンコク夜遊び、川嶋教授の御所乗り込みは事実なのか?


目次

皇室報道の制限

時として情報統制が聞いている日本国内よりも、海外からのほうが冷静に制限なく皇室を報道できる場合がある。例えば天皇陛下と雅子さまの婚姻内定の第一報は、国内紙ではなく1993年1月6日の米ワシントン・ポスト紙だ。宮内庁と国内大手メディアが「報道協定」を結んでいたため、国内紙がこれを報じる子ことができなかったのだ。また悠仁さまについては「罰則付き報道制限」が宮内庁と宮内記者クラブの間で交わされていることも有名な話だ。

そんな注目すべき海外における「皇室報道」であるが、今回紹介したいのは問題書『プリンセス・マサコ——菊の玉座の囚われ人』に記された「秋篠宮家評価」だ。この『プリンセス・マサコ』は書名にあるように宮中で苦労される雅子さまを取り上げ、話題となった。事実誤認もかなりあるため宮内庁と外務省からの抗議に遭い、講談社は出版を辞退、その後、第三書館から出版された。

「間違いが多くあることは事実ですが、本の内容は雅子さまに同情的です。宮内庁や外務省が抗議した理由は、むしろ美智子さまや秋篠宮家に関する記述に『問題あり』と判断したからです」(宮内庁職員)

確かに今になって読み直すと、この『プリンセス・マサコ』は、むしろ美智子さまや秋篠宮家に対して手厳しい。となれば本書の検閲を指示したのが誰であるのか察しがつくだろう。今回はこの『プリンセス・マサコ』を通じ、海外の冷静な目がどのように秋篠宮ご夫妻を評価したのかを見ていきたい。

秋篠宮殿下=手の早いやつ、川嶋家の怒鳴り込み

なにより驚くべきは、海外にも秋篠宮殿下の「バンコク夜遊び」や「川嶋辰彦教授の御所怒鳴り込み事件」が知れ渡っていることだ。

儀典では、長子が先に結婚することになっている。だがこれは結婚を遅らせている皇太子だけが悪いわけではなかった。秋篠宮が東京のナイトクラブを飲み歩いたり、バンコクの歓楽街で遊んでいることが街の噂になり始めていたのである。エドワード・クライン記者によれば、秋篠宮は「手の早いやつ」というあだ名をつけられていたのだという。

同志社大学のジャーナリズムの教授で長年天皇制を批判してきた浅野健一は、親王が情事を持った女性のうち二人を知っていると言う。そのうちの一人は個人的な友人の娘だというのだ。川嶋家も娘への責任を取るように要求していた。そこで、皇室の評判に永久的な傷がつく前に、秋篠宮の野放しの活動を打ち切ることが決定されたのである。

ベン・ヒルズ『プリンセス・マサコ——菊の玉座の囚われ人』第三書館

エドワード・D・クライン(Edward D. Klein)記者は『ニューヨーク・タイムス・マガジン』元編集長で、日本の皇室事情に詳しい第一人者だ。かつて平成皇室についてクライン記者は「いまの日本女性がそうであるように、天皇家もまた妻の意見を聞かなければ動かないようになっている」と美智子さまの“大活躍ぶり”を的確に指摘している(保坂正康『皇后四代』)。そのクライン記者が秋篠宮殿下を「手の早いやつ」と呼んだことは、海外での評判を如実に物語っていよう。さすが凛々しく立派な秋篠宮殿下だ。

ジャーナリストの野田峯雄さんも「筆者もずいぶん早い時点でバンコクや東京における秋篠宮の行状を聞いていた。つまりこれは知る人ぞ知る話だった。噂があちらこちらに流れていたことはまさに事実である」と述べている(『プリンセス・マサコの真実——「検閲」された雅子妃情報』第三書館)。

さらに秋篠宮殿下の「手の早さ」に怒った川嶋家が御所に怒鳴り込んだ事件まで…。この紀子さま父・川嶋辰彦教授(学習院大学)が秋篠宮殿下の女性問題を問い質すため御所に乗り込んだ事件は、『週刊新潮』1996年6月20日号に掲載されたまま緘口令がひかれている。いわば海外メディアが「秋篠宮殿下=手が早い→川嶋辰彦教授の抗議」までを追認したことになる。海外の皇室報道の正確さと迅速さには驚かされる。

秋篠宮殿下は国民と政府からどう思われているのか?

また『プリンセス・マサコ』の著者ベン・ヒルズは、2006年の段階では秋篠宮殿下が「不人気」であることを的確に指摘している。このころの国内メディアは秋篠宮家賛美一色で、東宮家には非常に批判的であった。おそらくベン・ヒルズは「秋篠宮家賛美はメディア上だけ、国民は本質を見抜いている」と判断したのだろう。はたして令和となった今、その予想が事実だったと見事に証明した。

この「解決策」の問題点は、そうなると弟の秋篠宮が皇位継承者となり、体制派にも一般国民にも人気のない天皇となるのではないかということである。

どちらも(国民も政府も)秋篠宮を道徳的権威がなく、天皇として期待される責務への献身が欠けているとみなしているからだ。バンコクで遊びまわっていたことについては「火のないところに煙が立った」と言って好きなように否定すればいい。

ベン・ヒルズ『プリンセス・マサコ——菊の玉座の囚われ人』第三書館

秋篠宮殿下のバンコク夜遊びは「火のない所に煙が立った」のだろうか? 元宮内庁職員の小内誠一さんは次のように述べる。

「秋篠宮殿下の夜遊びは宮内庁内でも問題になりました。殿下は宮内庁や両陛下に『タイで少し遊んだだけなのに、なんでこんな騒ぐんだ! やましいところは何もない! 寛仁殿下のほうがよっぽどだろう!』と説明されたと聞き及んでいます。なので、遊んだのは事実ですが、やましいことは何もしていないとお考えのようです。もちろん真相は当事者にしかわかりませんが、殿下の言葉を信じたいと思います」(小内誠一さん)

国民から愛される秋篠宮家が復活する日はいつになるのだろうか?

43件のコメント

鯰殿下(A宮一族)の闇は、底なし沼のように深い気がする。
国民に敬われる日は、未来永劫来ないだろうと感じるのは私だけだろうか?。

204
1

まあこんな皇族日本に必要ですか!秋篠宮家のような犯罪者の宮家がいたら昭和ならお取り潰し!それが大手をふって国民の血税使いまくりで、皇室のかなめの天皇も見て見ぬふり!もういりません日本には皇室と天皇!それを天皇は違うと言う頭の弱い皇室擁護派!どこが秋篠宮と天皇はちがうのですか?弟がふしだらなことしたら、兄が怒るのは当たり前!それが天皇だから皇族だからできないと言うのは全く理屈通らない!皇室と天皇制度はは令和で終了で良い❗️

66
9

美智子の子供は浩宮と礼宮ですよね❗️期待するのが無理でしょうね!彼女が天皇制度を、令和で終わらせた悪女魔女売春婦眞子の祖母!これでは皇室も終わりですね!

40
10

確かに天皇陛下と文仁はミテコの子だけれど、陛下は明仁とミテコがたびたびの海外訪問中の間に、昭和天皇と浜尾東宮侍従の元で育て上げたので性格はしっかりしています。
文仁も一応陛下と同じようにしたけれど、元が元なので匙を投げてしまっています。

50
2

私は匙を投げる前に血筋でないことに気付かれたと思います。

秋篠宮負債は元々良い印象などまったくありませんでしたが、
前皇后にはほんとうに裏切られました❗
なにゆえ安西家の子孫の秋篠宮家が皇位継承なのか⁉️
最後に国や国民の厄介極まりないお荷物でしかない秋篠宮家を皇室から退場させてから逝くべきです‼️
それがせめてもの国民に対する罪滅ぼしです

74

今まで廃止されたとはいえ不敬罪が怖くて表立って皇室の批判ができなかった。
しかし世間話として秋篠宮家は良からぬ噂しか聞いたことがない。
小室問題を機に小室親子だけでなく前皇后と秋篠宮家、川島一家の好き勝手放題!やりたい放題!血税使い放題が明るみになり一気に批判が高まった。
「緘口令」「不敬罪」「治外法権」「ロイヤル特権」で何でも罷り通るとあまりにずに乗りすぎ!

「秋篠宮実父安西」も緘口令ですか?
しかしネット社会では通用しません!
近い内に海外から報道されるのでは?

107

軽蔑を通り越し、落とし前付けさせ、全て返させ、無関心になりたいと思う今日この頃。

111

いまだに血筋の証明をしない(できない?)のは秋篠宮実父安西孝之氏は事実ですね⁉️
秋篠宮家が安西家の子孫ならば皇室から去らなければならない❗
国民に安西家の子孫を上皇様の子孫と偽り莫大な血税を秋篠宮家だけでなくパラサイト家族にまで注ぎ込み続けるなど法治国家で許されるわけがない‼️

74

当時は教授の名前すらもらってない。
川嶋ではなく川島
しかも養子先の名字だから。
嘘と隠蔽はバレバレ!
タイの御家族が大事で指輪を外さない
○○宮❗

120

それにしても皇室の権威は地に落ちてる!国民は眞子に何で年間8億円警備費で血税払うのか?何で知恵遅れの耳聞こえない障害児が筑波付属高校に入れるのか?それを説明しない宮内庁と徳仁天皇!秋篠宮と同じと考えられても仕方なし!令和で皇室天皇制度は終って良いでしょう!これだけ国民の声を聞かない皇室と宮内庁と天皇家!

82
15

いまだに血筋の証明をしない(できない?)のは秋篠宮実父安西孝之氏は事実ですね⁉️
秋篠宮家が安西家の子孫ならば皇室から去らなければならない❗
国民に安西家の子孫を上皇様の子孫と偽り莫大な血税を秋篠宮家だけでなくパラサイト家族にまで注ぎ込み続けるなど法治国家で許されるわけがない‼️

55

いつも思うのですが、10:58さんって 連日コピー投稿して、何度も掲載されていますよね。

私は、初めての投稿でも「コメントを急ぎ過ぎています。もう少しゆっくりお願いします」って表示されたり、「既に同じコメントが投稿されています」と表示され反映されなかったり……

普通の 天皇家支持の内容で、誹謗中傷や罵詈雑言 誇大表現はしてないのですが。

どなたかの指示ですかねぇ?

45
1

 野良猫さま
ご家族か、友人の携帯を借りてやってみたら?
それでも拒否されたら、NGキーワードがあるのですよ。

13

おもむろにニョキッと出てこられますよね

近所のキリスト教の街宣車のようです

 蘇るキリスト
 永遠の命をあたえ・・・
 毎日、聞こえるのですが頭が悪くて覚えられません
神社に行く通り道の参道で必ず流れています
 たとえあなたがこの世に一人になろうとも・・・
一人になってまで生きたくないずらよ
ここは神社だよ、喧嘩売ってんのと一人つっこみで
2礼2拍1礼をして同じ参道を通るとまだ同じことを街宣しています

10:58さんと同じだっ

20

昨日の2239-0117様へ。ご説明頂き有難うございました。本当に困った人がいるものですね。

26

それにしても皇室の権威は地に落ちてる!国民は眞子に何で年間8億円警備費で血税払うのか?何で知恵遅れの耳聞こえない障害児が筑波付属高校に入れるのか?それを説明しない宮内庁と徳仁天皇!秋篠宮と同じと考えられても仕方なし!令和で皇室天皇制度は終って良いでしょう!これだけ国民の声を聞かない皇室と宮内庁と天皇家!

25
20

日本の企業戦士は世界中に駐在している。タイの話は現地に駐在員がいる企業の社員なら、当時から全社員が知っている。
一方、宮内庁だって、他省庁や色んな業者が関係している。人の口に戸は立てられない。川島のオヤジが怒鳴り込んだのも、また当時から有名な話。
怒鳴り込みの理由は、既にネット上でも”情報公開”されている。
わかっているのは、日本の多くのメディアが腰抜けだということ。
ここいらで一発、ナベツネさん辺りに頑張って欲しいものだ。

60

小室につぎ込んだ金は10億以上、己の懐がいたんだわけではない
全て機密費から、一円もみずからの蓄えから出資したわけでもなく血税から
注いでいる,手を汚す前に少女売春もしかリ、関連した少女の殺害、ジャーナリスト殺人や
大麻乱交パーティ、皇宮警察官殺等 、恐らく常人にはわからぬ請負人ルートがあるのだろう
こんなご仁が日本の象徴とは怖くていつ、凶弾を浴びるのか怖くて歩けない

66

「結婚一時金辞退します」を大々的に
報道してたけど
一時金なんか年間8億の警備費の2割でしかないじゃん!
毎年警備費8億円使うつもりなんですかね?

何故A宮家一家はこんなに無駄にお金使えるの?
何かの役に立つならまだしも
何の為にNYにいるのか疑問になるような
30過ぎのうましか夫婦の贅沢のために
警備費だけで8億円も…そこに生活費やら
衣装代やら加わるのかしらね?

そして将来の天皇様の学歴の為に費やされる
皇室パワーやお金…
そこまでして天皇になったところで
みんなに嫌われる天皇家A宮家になるだけなのに
何故A宮様やKI子様は分からないのかな?
別に下々の者に嫌われようと罵倒されようと
関係ないのかしらね?

A宮家が天皇になったら新年一般参賀はじめ
国民の前に出ることを廃止するかも
録画やリモートのみになるかもね?
そうしないと石を投げられちゃうかもだから

40

おもむろにニョキッと出てこられますよね

近所のキリスト教の街宣車のようです

 蘇るキリスト
 永遠の命をあたえ・・・
 毎日、聞こえるのですが頭が悪くて覚えられません
神社に行く通り道の参道で必ず流れています
 たとえあなたがこの世に一人になろうとも・・・
一人になってまで生きたくないずらよ
ここは神社だよ、喧嘩売ってんのと一人つっこみで
2礼2拍1礼をして同じ参道を通るとまだ同じことを街宣しています

10:58さんと同じだっ

今まで廃止されたとはいえ不敬罪が怖くて表立って皇室の批判ができなかった。
しかし世間話として秋篠宮家は良からぬ噂しか聞いたことがない。
小室問題を機に小室親子だけでなく前皇后と秋篠宮家、川島一家の好き勝手放題!やりたい放題!血税使い放題が明るみになり一気に批判が高まった。
「緘口令」「不敬罪」「治外法権」「ロイヤル特権」で何でも罷り通るとあまりにずに乗りすぎ!

「秋篠宮実父安西」も緘口令ですか?
しかしネット社会では通用しません!
近い内に海外から報道されるのでは?

29

菊の紋ニュースのペンネームがナンチャラ雅子様?の人のコメントは、鬼気迫るもので驚いた。やはりご夫妻に個人的な恨みを募らせての投稿か、と思ったりする。説教口調そのまんま。恐い。

10
1

頼みもしないのに、出たがり、なけなしの理屈をこね、まるで女教師の如く上から目線で。もっと賢い人が大勢いるわ、と思う。呆れて人が黙ると看破したと思い違いをし、変わった人。菊の紋に行ってくれて良かった。

21:05さま
私なんて、あの女教師に「その調子!その調子!頑張れ!」みたいなコトを言われたことがあります。
誰か他のコメンテーターさんと間違えたようでしたが、「はあ?なんでこの人に評価されて、励まされなくちゃいけないんだろ?」と上から目線に実に嫌な気分になったことがあります。
私的には、憂さ晴らしに誰にでも噛みつきに来ているキコさまだと思っています。
なまず~!女房をなんとかしろよーーー!

11

0110さま。深夜に出てくる女教師さんはホントに喧嘩腰に感じます。やはりkこさんか。

  07:49さま、恫喝とはどのコメントに対して言ってるのですか?
 どなた宛か時間を記してくださいね。
 

1
1

何か勘違いしてるようですよね。恫喝するような言葉遣いで。

 私「通りかかり」で投稿されてたかたを思い出しました。 上から目線、自慢話などと叩かれてから匿名にされたのでしょうか?
 他のサイトでもやってるのでしょうか?
このサイトにも似た人がいますが。

1997年3月にタイに旅行に行った際、タイ人の現地ガイドが「アーヤの宮さまはタイで遊んでいます。愛人もいますよ。」とさわやかに言っていました。当時タイでも有名な話だったようです。

20

22日1037様へ。0749です。0110様へのコメではなく、女教師さんのコメへの感想です。

 女教師さんのコメはどれ?
このサイトに掲載されてないと理解できません。
独りよがりですね。

欧州の王室、海外メデイアは秋篠宮、キコの出自、ズル仁の出生の秘密、秋のタイの愛人?正妻など色々知っているのかも知れません
日本のメデイアは皿からコントロールされているようですし、〇日の集まりなので皇室崩壊、および川島王国の計画に障害になるような都合の悪いことは報道しないようですね
国民がもっと声をあげここでコメントされていることももっと広めなくてはいけないのかもしれません、いまだに週刊誌やテレビ報道を信じている国民もいるので

20

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です