愛子さまが見せた圧巻のスピーチ力 豊かな語彙とユーモアは「並大抵ではない」


3月17日に開かれた愛子さまの初めての会見。コラムニストの辛酸なめ子氏は、この会見をどのように分析したのか。

愛子さまのお人柄と、聡明さがひしひしと伝わってくる会見でした。短い文章であれば暗記することもできるでしょうが、今回のご回答はボリュームが多いだけでなく、内容的にも多岐にわたっていました。あれだけのお言葉を、文章に書き起こしても破綻することなく、聞き手の耳に残るように伝えることがおできになるとは、並大抵の能力ではないと感じました。

 これまで皇室の方々の会見をいくつも見てきましたが、質問されたらひと言程度お答えになる、といったパターンが多かったように思います。その点、愛子さまは具体的なエピソードも交えながら、豊かな語彙(ごい)でお応えになっていたのが印象的でした。

 昨年の小室さんと眞子さんの会見では、お二人は基本、メモを見てお話をし、顔を上げて真正面を向いてキメの言葉を話していた印象です。それはそれで目力の迫力がアップして効果的でした。一方で愛子さまは、お手元のメモには目を落とさず、左右をゆっくり見渡しながら話されていました。さらに「以上でございます」といった、世間ではあまり用いられない言い回しを、お若いのに自然に身に付けられていて、それが全く違和感を覚えさせなかったのです。

「週刊新潮」2022年3月31日号 掲載

幼少期から、天皇陛下皇后陛下のおそばで、どのようなお立場になっても良い様にと、大切にお育ちになった敬宮愛子内親王様。
話される内容を、しっかり理解されてみえるからこそ、相手に素直に伝わっていくのだと思います。
自分のお気持ちをどうしたら、相手に伝える事が出来るかを、自ら考え抜いた素晴らしい会見でした。
皇族とはどの様な立場なのか、皇室という側からみたら狭くも見えがちな世界を のんびりと自由に育てて頂いたとお話しになられてました。
大変、ありがたい会見でした。
産まれ来てくれて、ありがとう。
産んでくれて、ありがと。
国民としては、
大切に、そして素直にお育ちくださり、ありがとうございます。

愛子様は、立派に成長されましたね。
皇室への風当たりが強い昨今、流れを一変させてくださいました。

ある宮家は、一般人になった娘夫婦に多額の税金投入。
国民はコロナ禍とウクライナで経済的にも精神的にも疲弊している時に、やりたい放題。
皇室支持者 からでさえ、令和で終わりにしたい、と言わしめた後嗣一家。
あまりの差です。

男系だの女系だのと言っている間に、皇室は終わる。
そろそろ見直しを、お願いしたい。
H様を悪く言うつもりはないが、あまりにも違い過ぎる。
加えて、小室の義弟という大きな傷を抱えた。
今、眞子さんの懐妊報道があるが、男児でも産まれたら、国民の杞憂がもっと増える。その子も天皇候補となり得る。
皇室典範を早く改定して欲しい。
私の周りの人達は、次期天皇は愛子様と信じている。

皇統を移してはいけないと昭和天皇が言ったとされた意味が本当に良く理解できる。


敬宮様は立派に成長された。
何を血迷ったか
生前退位までしてコロナ禍の中立皇嗣の礼の祝賀行事をしてから騒動まみれの騒動宮家一家…。

おかしな親族を招き入れた騒動宮家一家の珍行動は続くし
国内外から皇室が揶揄され失笑されている。
海外紙面もたまには読めば良くわかる。日本の皇室の恥でしかないのでは?

育ての根は大切だと思います。
騒動宮家一家全員を見れば
またその言葉もとても良く理解できます。
自己の事しか考えない天皇などいりません。高貴も品位もない騒動宮家へ皇統を移すなら皇室はいらない。恥をかくだけです。
次期天皇は聡明な敬宮様に是非にお願い申し上げます。

愛子様のスピーチ力は圧巻の素晴らしさがお有りだとの事です。
ユーモアも交えておられるのは今までにも天皇陛下にも感じております。
国民への寄り添われる姿勢や、世界の平和への願いと、天皇ご一家からのメッセージは一貫した共通点で有ります。
常日頃からの話題が慈悲深く感じられます。世界に誇れる天皇陛下ご一家には一目瞭然の神々しさを垣間見れるのをとても名誉な事と思います。

本当に今回の愛子さまの会見と眞子さんの会見では雲泥の差がありました。
メモを見ず心までも真っ直ぐに右に左にと記者の方々の視線に合わせながら自らのペースをも守り語るお言葉の数々には本当に20歳の皇室のお方かと思える程で素晴らしかったです。
ひとえにそれはご両親である陛下並びに雅子さまの深い愛情を持っての育て方や教育方針の違いの差が根元にあると思います。

天皇家と秋篠宮家の皇族としての意識の差ですよね。

天皇家は皇族であることの意味、意識、責務、その全てを理解された上で生活されてるが、秋篠宮家は気持ちは一般人で皇族には不満のようだから、公務にしたって言ってみれば小手先なんだなと思うようになってしまった。

佳子さんの公務が最近報道されていたが、本当はこんな格好もしたくないんだろうし、こんなこともやりたくないのにやらせられてて、言っていることも小手先なんだろうなと思うと純粋な気持ちで見れなくなってしまった。

それくらい眞子さん騒動でみた秋篠宮家の様々な醜態は衝撃的で、むしろそんな想いして皇族でいてもらいたくもないなと思う。

殆ど前を御むきに成り、国民に対しての謝辞、お見舞い。
とても素晴らしいスピーチでした。
時に天皇皇后さま譲りのユーモアを交えながら、自分の言葉で難しい質問にも、笑顔で
お答えに成りました。
記者の、眞子さんについての質問にも、難なくお答えに成り本当に頭が良い方だと感じました。

ご苦労したご両親に「生んでくれて有難う。」とおっしゃるのには感動です。
雅子様は人格発言等でご苦労なさいました。

結婚式位しか聞きませんが、愛子様はお二人の愛情一杯に育てられ、ご苦労も観ていらしたのでは無いかと感じました。
だからこその言葉でした。

皆に感謝しとても素晴らしかったです。
是非とも、次の天皇家も愛子様なら嬉しいです。

敬宮愛子内親王殿下はもともと備わっていらっしゃる能力や品格が高い方だと思いますが、今上天皇皇后両陛下が横でそっとサポートなさって伸び伸びとお育てになられご立派だと思います。
雅子皇后陛下が一時、愛子様が登校出来なくなられた時、酷い非難に晒され、ご自身のご体調が芳しくない中、お付き添われたことを感謝いたし、いつも尊敬いたしております。
長い人生の中で何をおいてもここが大事という場面があると実感いたします。

思慮深くご聡明な敬宮愛子内親王殿下は私どもの希望の光でございます。お幸せな人生を築かれますように心より願っております。

聡明な方というのは愛子様の様な方なんだなと素直に思える会見だと思いました。
私たちと変わらない様な(想像のつく)ご家族のご様子やご自身の事。皇室の方がどこでも寝られるなんて親近感と共に寝かせてあげる周りの優しさも感じました。
愛子様を見ていると抱擁感を感じ優しい気持ちになります。

頼もしく感じました。
そして成人になった姿を拝見でき、とても嬉しく感じました。
女性天皇になられる日を期待しています。

37件のコメント

国民に寄り添っていただける敬宮愛子内親王の次期天皇即位が民意です。

悪行三昧のどこぞの宮家に、天皇の資質はこれっぽっちもありません。

111
3

すべてにおいて申し分のない敬宮愛子様。
前皇后や秋篠宮一家によってめちゃくちゃにされた皇室を立て直す希望の星です❗

秋篠宮一家は安西家の子孫です❗
「秋篠宮実父安西孝之」のネット記事に掲載の写真で親子関係が確定できます❗
それが証拠に秋篠宮家、前皇后、安西孝之氏安西家、宮内庁どこからもネット記事に対していっさい抗議できない⁉️
初め信じなかったお年寄りも秋篠宮と安西孝之氏、安西孝之氏祖父と眞子さんの比較写真を見せたら、言葉を失いました。
そして「前皇后は国民を騙してきたのか?」と怒りを口にします。
安西家の子孫は皇族でさえありません❗
いつまで国民を欺くつもりですか⁉️
すでにかなりの国民に拡散されています。
これは北の将軍家やロシアのプロパガンダと同じです❗
政府や宮内庁や日本の報道機関も覚悟しなければなりません‼️

偽物皇族秋篠宮家皇籍剥奪追放‼️

65
2

愛子ご天皇にならなければ犯罪者秋篠宮が天皇になる!今の眞子問題何も宮内庁と連携対応しないノータリン徳仁天皇精神病んでる皇后では日本の天皇制度は終わる!その前に役立たずの宮家は全て廃止で良い!愛子ならなくて天皇制度終っても国民は全く困らない!年間500億円の血税たれながしもなくなる!眞子は売春婦、佳子はキャバクラ嬢にもどり、紀子は部落へ帰り、秋篠宮はブタ箱へ!いいじゃない‼️

9
20

日本は民主国家です。
民意を尊重しなければなりません。
あなた様のように天皇の存在自体反対の方もいらっしゃいます。
しかしどのサイトを見ても天皇家や他の宮家に対する敬愛はいまだ多くの国民が抱いています。
しかし秋篠宮一家に対しては批判や怒りしかないのが国民のほとんどです!
それが実は天皇の血筋でない偽物皇族だったとわかったいま、その怒りは抑えようがありません❗
半世紀以上騙されてきた怒り‼️
あの全身すべてが瓜二つは親子でしかあり得ない‼️
これ以上国民を騙し続けるなど絶対許されない‼️
秋篠宮家のゴタゴタは安西家の問題です‼️
国民に押し付けるなど絶対許されない‼️

21
2

偽物皇族秋篠宮家皇室追放後は
天皇家や他の宮家により一日も早く日本の宝であり国民の誇りである高貴な皇室を取り戻していただきたい❗

40
2

 皇室など必要ない!
国民の足かせ重荷でしかない!
皇室を必要とする人たちの寄付金だけで維持すべき!

4
7

不義の子に系統を移すな!
浩宮の次は、浩宮の子!
瓶詰め女は、妾でもあり得ない!

昭和天皇の日記に残る名文です。

不義の子に系統を移せば、紐男の子も天皇候補要員。
いとも簡単に宮家復活させるでしょう。
天皇って一般人が札束権力で、下半身大作戦で座れる席?

45
3

それにしても、明仁さんが妻以外に腹ませたなら(ダメだけどね)兎も角、皇太子妃が他所ではらんでくるなんて・・・すごい話だよね。

前代未聞・・明仁さんも知恵遅れだったの?まぁ、昭和天皇も気の毒だよね。

自分は死刑でもいいが国民は助けてください。・・マッカーサーに直訴してくれたから今の日本があるんですけど。

息子は嫁の尻に敷かれていいなり・・国民はみんなみてこに騙された。チャンチャン

1
1

ビザも下半身大作戦で簡単に解決。
紐男とその母親も加わって、機密費使いまくり、何十年も紐生活。
まさにレッドイットビーです。
&&コだけ使えば、紐生活で、贅沢三昧。
ビッグダディ並みに天皇スペア作戦して、野望は、皇室乗っ取りです。

26
4

最終的には、ちょんぎってやるしかないな。或いは宦官の如く腐らせるか。マコケイの周りはすっかり爛れきってるから、元から絶たないと。

痛くも痒くもない紐男。
パパはおじいちゃんの子じゃないというジャイ子の音声テープが、天皇家へのマップロード。
この文言は、皇室への核ボタン。
押しちゃうよーで、デッシュバアも生前贈与をたんまりとお支払い。
この脅し以上に急所無いでしょう。
一発で、退場だから。

税金垂れ流しで、セレブ生活で贅沢三昧な暮らし。
子供が大学卒業する頃には、天皇候補で、赤坂へ凱旋帰国です。
特権階級の贅沢三昧な暮らしで、高笑い。
英語ペラペラな天皇候補です!国際感覚溢れる息子!と顎突き出して帰国ですか。。。

宮内庁は、下僕状態ですので、やりたい放題です。
ボート君も紐パン女も蓄財やりたい秘密菊マーク!

30
4

愛子ご天皇にならなければ犯罪者秋篠宮とノータリン徳仁天皇精神病んでる皇后では日本の天皇制度は終わる!その前に役立たずの宮家は全て廃止で良い!

13
17

愛子が天皇になっても日本の天皇制度続くかわからない!取りあえずやってみてダメならやめても日本国民は全く困らない!後とにかく血税たれ流す眞子問題どうにかしろ!宮内庁と天皇!

12
18

愛子ご天皇にならなければ犯罪者秋篠宮が天皇になる!今の眞子問題何も宮内庁と連携対応しないノータリン徳仁天皇精神病んでる皇后では日本の天皇制度は終わる!その前に役立たずの宮家は全て廃止で良い!愛子ならなくて天皇制度終っても国民は全く困らない!年間500億円の血税たれながしもなくなる!眞子は売春婦、佳子はキャバクラ嬢にもどり、紀子は部落へ帰り、秋篠宮はブタ箱へ!いいじゃない‼️

6
12

すべてにおいて申し分のない敬宮愛子様。
前皇后や秋篠宮一家によってめちゃくちゃにされた皇室を立て直す希望の星です❗

秋篠宮一家は安西家の子孫です❗
「秋篠宮実父安西孝之」のネット記事に掲載の写真で親子関係が確定できます❗
それが証拠に秋篠宮家、前皇后、安西孝之氏安西家、宮内庁どこからもネット記事に対していっさい抗議できない⁉️
初め信じなかったお年寄りも秋篠宮と安西孝之氏、安西孝之氏祖父と眞子さんの比較写真を見せたら、言葉を失いました。
そして「前皇后は国民を騙してきたのか?」と怒りを口にします。
安西家の子孫は皇族でさえありません❗
いつまで国民を欺くつもりですか⁉️
すでにかなりの国民に拡散されています。
これは北の将軍家やロシアのプロパガンダと同じです❗
政府や宮内庁や日本の報道機関も覚悟しなければなりません‼️

偽物皇族秋篠宮家皇籍剥奪追放‼️

31
2

今まではそれが通りましたが、ネット社会の現在は通りません❗
親子でしかあり得ない生き写しの写真。
いくら報道規制をしても隠し撮り映像がネットに出回り誰でも見ることができます!

12

偽物皇族秋篠宮家皇室追放後は
天皇家や他の宮家により一日も早く日本の宝であり国民の誇りである高貴な皇室を取り戻していただきたい❗

28
1

有ってはならないことだが、もし万が一A家にこうとうが移るような気配がしたら、国民総出で、無視してやりたい。近寄れば逃げる。口をきかない。無いものとして扱う。村八分みたいだと、誹謗中傷だと、文句言うのだろうか。

21
1

敬宮愛子内親王の会見は本当に素晴らしく、感無量でした。声は雅子皇后陛下に似て、質問される記者への視線は天皇陛下を彷彿させてくれるものでした。凛とした佇まい、これぞ日本の皇室と思いました。産んでくれてありがとうの言葉は雅子皇后陛下にとって何よりでしょう。海外王室のように次期天皇は天皇皇后両陛下の長子である敬宮愛子内親王がなられる事を国民は望んでいます。

22
1

日本の子供たちの成年が18歳に今年から法律改正が実施される。

なんだろうね。世界に合わせたなんていってるよ。

それなら、皇室だって王族が男女関係なく直系長子になってるのに・・これは変えない??

日本は変な国なんだ。損得や何らかの思惑で忖度する国。

まったく先進国なんて言えない。言うのもはばかられる。

政治のお粗末。ここらで国民が一揆をおこして正さないといけないかもね。

百姓一揆ならぬ国民一揆ね。

新しい風の時代。いい風を国民で吹かそうよ。大風じゃないと効き目ないかもね。

このままだと日本は見せかけだけの民主主義になる。一部の政治家に力を持たせすぎたのは国民にも責任がある。大いに反省して正していかないと。

何かで読んだけどリーダーってサイコパス気質の人がなる事が多いって。リーダーシップ。

行き過ぎるとプーチンや正日、ジョンウンみたいな・・勘違いリーダーが生まれる。

北だって金日成はそんな人じゃなかったはず。自分達一族の国と勘違いする世襲が歪んでしまったと私は思ってる。

欲がいきすぎると狂っちゃうんだね。日本の政治家だって経営者だって・・

みんな勘違いするんだ。

愛子様のご成人本当におめでとうございます。

私、ふと思ったのですが、愛子様は女の子で良かったのではと。

男子だと皿とキー子の怪しい企みに会っていたかもしれないなと。

最初のお子様は残念でしたけど、噂では男子だったとか。

あの二人何するかわからないもの。

愛子様でさえ酷い目にあわれたのですから。

あの鬼嫁たち・・・罰当たれ。

愛子様とご両親がお幸せに・・それが日本国民の幸せです。

ある人が載せてたのですが・・まぁ、真相はわかりませんけど。

「愛子はお母様を選んで生まれて来たよ。悲しまないで又お母様の元に帰ってきたから」

とありました。なんか・・判るわ。そうであってほしいです。

流産されたお子さんが帰ってきたのでしょうね。そう思えます。

雅子様、別の人生もあったのにお辛い人生を選んでくださって、愛子様をこの世界に・・

「♪すさんだこの世にもうすぐ春がくる♪」信じています。

皇室平成4人組 国民をないがしろにした遣りたい放題。まぁ、ぷらす一部の7CIA政治家達だけどね。

全員・・ギルティ・・罪

ここらでばらしちゃいますけど・・

私、あるサイトでjkじいさんの秘密をみましたよ。今はないかもしれないけどね。

イギリス王室のやっかい王子、今は女王様に追放されたけど・・イギリスの女王は凄いです。

お仲間でしたね。リスト、今は脱退したらしいけど。そんなんやで。日本って。

昭和天皇がお嘆きになるはずです。

「尻に敷かれるなよ。・・・」と言われたとか。敷かれまくりのすっとこどこい。

今までの表面だけしか見ていなかった平成時代・・返して欲しいです。日本の没落は平成ですよ。

平成4人組・・国民だって尻に敷かれ放題でした。

敬愛と尊敬・・返してよ。4人組。

4人ってだれやねん。

聞かんでもわかるやろ。

出自ロンダリングjkgとその夫

そしてその次男??誰の???ああjkgのか。その妻 日本国籍ロンダリング

その結果・・日本皇室はボロボロ・・日本の唯一の誇り 国民統一の要

今上陛下、愛子様にしかもう期待できない。

頑張って戦後闘った経済戦士たち・・(昭和天皇の元)

このままでは戦後の日本を立て直した日本人もある意味戦死だよ。

騙されたと今気づいた。遅いかもしれないけど・・風は変わった。

♪私の~お墓の前で~~泣かないでください~~♪誰に言ってんの?

皇居に火葬場を作ったんだって??国有財産だよ。あんたの私物じゃないよ。

日本国もよく許可したね。国会議員はダメだね。入れ替えないと。

ああ、焼き場は2か所だってね。夫と同じ場所で焼かれるのも墓も一緒は嫌・・

腑抜けの夫は何とかいいや・・情けない。これが平成の国民の父かい?

まぁ、いいわ。判らんでもないから。夫と同じ墓は嫌と言う妻は多いしね。

ある意味みてこはんは日本人妻の代表かも・・全体とは言わないけどね。

あのいいなり天皇でもそんな風に思われるんだ。

あんなに妻に寄り添った夫なのにね。笑

天に召される前に悪事、悪行が表に出て皇室の黒歴史に名前が・・・

平成はボロボロだね。

昭和天皇が命を懸けて守った日本人の命・・守り切れない??

だから平成時代は災害続きだったのでしょうか?天の怒りでしょうか?

血筋のないあの偽皇室の二人も天の岩戸を閉じに行きやがった。

立ちあがろう。子孫の為に・・・おう!!!!!!

みて子たちと仲間の政治屋たちの企み。

女系天皇???ふざけてる。それってみて子の血筋を天皇家に擦りかえる企みでしょう。

バレてるからね。誰も日本人は賛成しないわ。

男系???何いってんだか。

天照大神は女性だわ。それに日本には8人だっけ?過去に女性天皇が存在しているわ。

こら。あ~べ達男系をほざく一味。勉強したの?日本の歴史・・

お隣の勉強ばかりしてんじゃないよ・・なんとか排除しないといけないね。

皇室4人組とJCIA(清和会系)・・日本乗っ取り屋

CIAからの命令だろうか?まさかね。

マッカーサーは昭和天皇は日本人を束ねる要だと思って残されたとか・・

そのお陰で戦後日本は一致結束して日本を復興させた。

あ~べがいう「戦後レジームからの脱却」は平和憲法を改正して戦争の出来る国にしたいだけでしょう。

それってアメちゃんからの指令ですか?

目ざわりな昭和天皇崇拝を消したいんだよね。あちらの血筋に変えて。そして一緒に日本を牛耳る算段。そんなとこでしょう?

あ~べ達のおむつではその程度・・ごめん。おつむですけど。おむつは取れた?

都合がわるくなると下痢詐病するあ~べさん。

そうだ。あーべさんにご提案

アベノマスクをつないだら絶対にいいおむつが作れます。

ガーゼのオムツは絶対ですよ。

私の赤ちゃんはガーゼと木綿のオムツで育てました。今は紙おむつが主流ですけど
布おむつの利点は赤んぼが湿ったオムツで不快を感じて教えるから・・それが速くオムツをはずせる事につながっていたのですけどね。
だから・・あーべさん、アベノマスクを買い取って老後用にオムツをおつくりになる事をご提案いたします。

それくらいの責任は取って欲しいです。あんな口もふさげないガーゼのマスク・・今も我が家には記念マスクとして鎮座しております。何かに使えないかと思案しながら。

ガーゼが勿体ない。
医療用に作り直してウクライナに送ってやってよ。

税金を無駄につかって歴代最長の総理だと威張っておれるのですか?

いい事最後にしなさいよ。歴代最長の総理なんでしょう?

♪悔しくて悲しくて堪えた夜

大嫌いだぜ 大嫌いだぜ

ろくなもんじゃねぇ

ぴぃぴぃぴぃぴぃ・・・ ♪

日本乗っ取り計画 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です